11/01/06 01:15:29 rT8oTTMK0
>>895
KTCの50%OFFはアタリマエ
ケースが高いからお買い得感は無いが、専用トレーに魅力を感じるならアリ
最大60%OFFが存在し、その他株主優待を利用するとかなりお買い得に
とは言え、ここ最近は半額セールは控えめだっただけに見送ると次のチャンスがなかなか来ないかも
ちなみに私は工具を眺めてニヤける趣味は無いが、気に入らない工具は使いたく無い人なんでバラ買い派です
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:41:29 dNTreQrb0
>>895
ジャンボエンチョーか?
毎年エンチョーは初売りでKTCのセットを安売りする。
エンチョーで一年で一番安いのがこのとき。
デジラチェも安くなるんで期待してたんだが今年はいまいちだった
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 01:52:19 dNTreQrb0
>>900
株主優待について詳しく
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/07 20:40:13 JxKDhgye0
ブレーキキャリパーほじほじってすげえ名前だな
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 12:11:12 MxkWcxv30
>>902
ケーヨーD2なら全品1割引
Vivaとコーナンは金券
ジャンボエンチョーは昔のカーマみたいに2000円ごとに200円値引き券だっけか
この手のタイプはむっちゃ使いにくくてイライラする
カーマはTOBで手放したが、今は粗品に変わったと思う
まぁ、地元にD2があるなら必須のアイテム
Vivaホームは会員になると年数回10%引き(農業用品、資材は5%)の手紙が来るんで
そっちも必須
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 12:12:44 f0yZhIdi0
>>904
D2の全品1割引良いな
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:34:32 llfqvyPj0
D2は良いなと思うけど
近所のD2は工具はろくな物置いてない
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 18:49:43 f0yZhIdi0
調べてみたら1000株以上の所持が条件で約42万円~みたいだね
株価が下がるリスク考えた場合結構微妙?
株やらないからよくわからんが
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/09 19:17:18 p/w3KuYc0
権利確定日に買って翌日売れば良いんだけど
権利確定日翌日その優待やら配当に応じた分くらいは大抵下げるからね・・・
お勧めはみんなが優待目当てに買い始める少し前に買って置いて権利日またいで売るって方法だけど
株式しばらく持ち続ける事になるから下落して損するリスクも大きくなる
D2で年間十万以上とかかなり買い物する人にはメリットあると思う
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 21:36:17 VIE4gKItQ
ジョイフル本田の株なら欲しいんだがな…
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/11 21:45:29 aG/puVDY0
ジョイフル本田に逝ったら株売ってたお
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:13:48 ye7bPqLD0
>>910
ナイスな情報乙。
明日早速ジョイ本行って買ってこよう。
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:26:25 8C9KTyAV0
メガドラインパクタなるものがバローにて1000円で出てた
ベッセルの貫通ドライバのサイズ、形状でインパクトドライバー機構が内蔵らしい
若干重いが、インパクトドライバや貫通ドライバのお役目御免な商品ですな
仕上げがいいのに値段が安いのも凄い
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:30:18 8C9KTyAV0
調べたら2009年発売かよ・・・
さまざまなホームセンターを回っているつもりだったが、店頭で見たの初めてだぞ
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:54:15 A/PFklcd0
工具スレでも話題になってたぞ
使えないって結論づけられてた気がするが
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 23:59:07 4PWaUQgb0
俺が始めて現物見たのが2009年の11月だからもう一年以上か
インパクトドライバー持ってないなら買っても良いけど
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:10:09 UeUy/FI20
>>914
どんなふうに使えないの?
普段使っているドライバーは重量よりも重量バランス重視で貫通ドライバー
なんでハンマーで叩いたこと無いし、ハンマーで叩くタイプのインパクトドライバー
も買ったものの、電動インパクトばかり利用してるので使ったことが無い
恐らくメガドラインパクタを買っても使わないとは思うが・・・
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 00:23:05 DroOOiIGP
バイク板の後追いみたいな流れだなw
>>916
ハンマーで叩くショックドライバーは主にプラスネジ緩め用で、軸方向に大きな打撃が加わる。
電動インパクトドライバーの打撃なんて高が知れてる。
せいぜいが木工のコーススレッド用。
エアや電動のインパクトレンチは回転方向にのみ断続的に打撃が加わるだけで、軸方向に打撃は加わらない。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 01:12:14 n1DS0qr90
インパクトドライバーは、用途的に別物ですよ。
アレはエアであれ電動であれ木工でコーススレッドをねじ込むために使用する。
ただ、理論や理屈は分からないが、エアインパクトレンチで固着したビスを緩めるのは
実効性があります。実際にやってみるとすぐ分かる。
いくら「回転方向のみにぃ・・・」と屁理屈をこねても、現実、緩むんだからしょうがないw
万一、緩まなくてもビス頭を痛める可能性も少ないし。ただ、これもトリガー可変速の
エアインパクトレンチにかぎってのハナシ。のっけからブンマワシの旧世代インパクトレンチでは
試す気にもならないけど。
一か八かのいわゆる手動ショックドライバーなんてもう出番がなくなりますね。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 01:44:20 94tH24sX0
ANEXのビスブレイカーはちょっといいと思うんだ
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 22:50:56 WiRV1IDM0
メガドラはね。
バイク板でも書いたけど
握り心地よし
デザインよし
滑り止め効果よし
価格よし
でもね。緩まないんだよ。硬いネジ。
手インパクトでガンガンひっぱたくほうが緩むんだよね。
普通のドライバー+αくらいで考えておけば間違いない。
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/13 23:45:28 UeUy/FI20
>でもね。緩まないんだよ。硬いネジ。
ちょwそれ致命的じゃんw
悪いけど糞ワラタwww
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 00:04:28 Ruf68jQG0
プラスやマイナスのドライバーって案外使わないや。
その手のねじが使われていてもなめるの嫌だから
6角のキャップボルトか普通の頭が6角のボルトに換えてる。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 01:49:12 x4sq/DjnP
暇な奴
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 02:57:03 Cl6a/78R0
よっぽど機械弄りをする機会が無いのだろう
重整備が出来ない人ほどごちゃごちゃとしたアクセサリを付けたがるしな
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 03:04:27 Pu/ogNSs0
俺の工具のほとんどが100円ショップの物とアストロプロダクツの物とホームセンターの物だ
本当は高級な物を使いたいし買いたいが、今はまだ安物で粘る
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 02:29:02 TWjgOJOHP
安くてもちゃんと機能すればそれで良いよ。
がんがん使う人なら、安さだけに釣られず、それなりに品質も見てる筈。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 21:41:26 fAb+12cM0
スナップオンは物は悪くないけど高い。メガネ二本で9800円とか。KTCなら5本買える。
鋼材の質ならKTCもスナップオンも大きな差はないと思うけど値段の差は表面処理の違いだと思う。
好みの問題なので好き好きにまで首を突っ込む気はないけど、使ってるうちに変形したりする工具は
安くても買わない方がいいと思う。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 21:57:31 JUXeJ8UR0
最近はブランド買いより安くても品質の良いものを探すなあ。
メガネならアサヒのライツールかな。びっくりしたな。
某店工具の本が紹介する数年前の話。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 23:17:41 5VP9GWT50
砂は過去のブランド
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 23:30:59 yv6Zy4Ip0
腐っても砂
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 02:05:09 x8A4uyT5P
腐ったら泥
932:sage
11/01/16 03:46:42 oin6T9QN0
>>929の言うように、過去のブランドって感じはありますね。
ラチェットにUSA刻印がなくなり、今度はKRA工具箱が中国製に、、、
ヨーロッパの工具も簡単に買えるようになったし、
台湾製工具の便利さや仕上げの良さを見るとブランドにこだわるのも微妙なので
これから工具を新品で買う人にはお勧めできるブランドではなくなりましたが。
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 07:34:20 BhxKaNJG0
ライツールは意外と言っちゃ失礼かもしれんがいいな。
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 08:55:33 FtmEOAzf0
そのなにホームセンターでKTCなくなってる?
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 08:58:56 bJF1msAF0
ブランド名しか喚かない愚。
ライツール ラチェットハンドルは歯数がすくなく肉抜きは柄だけなのでバランス悪し。モルグ行き。
いま、メガネをセットで仕込みお試し期間中。すくなくともKTC21よりは手も痛くならず、佇まいが
なんかそそる。座グリが多めなのが不満っちゃ不満。
コンビは8mm10mmだけ試してみたが、基本、ツルピカが性に合わないので使用中止。ソケット工具を
主戦武器としているので、コンビは補助に回すから、ま、スタビレ15で間に合うし。ライツールコンビの
最終評価はつけられない。
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 15:16:18 bYUVLvme0
スタビレ使ってるのに、よくわざわざ買えるなあ?
試したい? 長期レポ望むー
国産でもそこそこのブランドだけどヘタったのがあったので、あえて無名ブランドとか試すリスクはおかしたくないなー。
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 16:35:51 hWGlFOnj0
どこかにスタビレ15-14残っていないかな-
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 18:35:48 CdJOFAwC0
>ラチェットハンドルは歯数がすくなく肉抜きは柄だけなのでバランス悪し。モルグ行き。
あ、俺と同じことを感じた人が居るのね
軽いのは良いことだとは思うが、軽いだけってのはどうかと思う
樹脂も使ってみるとか、もっと他にも方法があっただろうに・・・
あと、あの肉抜きは機能美を通り越して醜いのがw
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 18:59:32 LbMg6+N80
ライツールのラチェットハンドル、一応、ドライブ角の背中にも肉抜きはあるけどねえ。
なかのラチェットメカ自体は、ポルシェスエカゲからのOEM供給だったはずなので、
機能や信頼性は十分だとおもうのだが、いまとなってはあまりにも歯数が少なすぎる。
軽いのがいちばんのウリのはずなのだが、じっさいにキッチンスケールで測ると、
スナの80歯やハゼット30歯あたりよりは数十㌘軽いが、ファコム161とかNKCとかでは
ほん十㌘有る無しの差でしかなかった記憶。当然、持ってみて実感できるほどでもなく
ハンドリングやバランス自体に疑問を感じた。なにかもうひと工夫必要だろうなあ。
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 21:39:38 vLPJgmuk0
アストロで椅子付きの工具箱買ってきた
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 22:38:00 lU4m3b7E0
ライツールのラチェを買う猛者がいるとは…
バランスの悪さ?ギアの少なさ?店での一握りでわかるべさ。
買ってすぐモルグ行きってさすが馬鹿スケベイス。
いまのところアサヒのライツールはメガネ一択。あれは別格だ。
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 22:41:55 CdJOFAwC0
>>941
このスレでは微妙に評価が高かったぞ
ko-kenもギアの少なさで評価が高い
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/16 23:55:20 JNN5Rfem0
>>937
昨日行った工具屋に、スタビレーの15シリーズが置いてあった。
6、10、12、14、17の5本セットで18000円弱。
あまりの高さにバラでは駄目か交渉したが、
残念ながら駄目でした。
6じゃなくて19なら考えるところなんだけど。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 00:00:12 /dbARaXQP
6じゃなくて19ならもっと値段がつり上がるね。
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 10:32:05 z5Bw61560
ラチェのバランスって、結局は馴れの問題じゃないかな。
WERAサイクロップは頭がすごく重いなーと感じたけど、
数回の使用でそれが普通になり、今ではもっとも気に入ったラチェ。
すると今度は普通のラチェが頭軽いなあと感じてくる。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/17 14:55:14 mpbiIJCD0
>>943
19より8がいいな。
19は用途があっても、俺の力ではほとんど回らない。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 10:06:47 Tsx1tRKy0
ここのスレ的にステンレス工具ってどう?
Weraのヘックスが使いやすかったから
差し替えドライバも買おうかと思っているんだけど
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 13:22:07 7Hzgl+KaP
スレ的に、というのはこれまでの評価ってこと?
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 13:25:14 i6AqLllm0
Weraのドライバーは良いと思うよ。レーザー加工のPH2使ってるけど舐めない。
差し替えもイイけどこっちにしたら?
URLリンク(www.worldimporttools.com)
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 16:13:04 Tsx1tRKy0
>>948
そう
サービス用工具のポジ3とかあんま使わないのが錆びてたから
かさばらなくて錆びないの欲しいなーと思って
磨耗具合とか強度とか聞きたいんだけど
>>949
俺もWeraのスクリュー愛用してるけどステンレスタイプが気になってて
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:26:30 MSwHBU1E0
現在のWeraに限って言えば・・・という前提で
いま使ってるのがイイからといって、新しく買うのもイイとは限らない
早く買っておいた方がいいかもなぁ・・・
ステンレスタイプの利点は、ステンレスビスにサビを移さないってとこだと思うけどね
ビットならダイヤモンドの方がお勧めだけど、手荒く使うともろい面もあるから注意
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 17:38:49 LyJOwVXu0
ダイヤモンドはハゲルからレーザーに一票!
ダイヤモンドは日本でしかウケテないみたいじゃん
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 20:49:03 ejK2kK5C0
レーザーもすぐ磨耗して初期の食いつきが無くなるのが悲しい
それでもあんまりなめらないがw
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 21:12:56 eX3YWLKs0
プラスビス自体、ほとんど車体にはついてないし
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 22:34:35 pKjcuz4G0
ダイヤモンドもレーザーもすぐはげるなら、安い方がいいじゃん
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/19 23:01:46 kbbrBlKw0
WERAはなぁ…ドイツで作ってた頃は一流だったと思うよ
だけどチェコスロバキアに移ってからgdgdになったらしいね
レーザーチップは確かに食い付くけど、磨耗激しいし、
最悪先端が砕け散るらしいぞ
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
普段使いのドライバーで「ヤバい」と感じた時用とか、
イザという時用にした方が良いかもね
957:418
11/01/20 09:17:35 i+xtPAWg0
フレックスのギアレンチ使われている方居ます?
普通のフレックスとロッキングフレックスを迷っています。
触った感じ、使い勝手はロッキングが好みですが、
ロック機構の強度がどうも心配で…
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:05:25 Z5w6eXjNO
一時期ベラダイヤが入手難になったけどその前の分がドイツ製なんだよね
今手に入るのは上にもあるようにドイツ製じゃない
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:26:37 QeabsbsH0
また原産国原理主義者がでたな。
いったいどこが違うのだ?
作ってる国がどうのではなく、生産管理が大事。
昔の持ってる、スゲーだろう、ってマニアのたわごと?
デッドストック売りつけようとしてる業者のセールストークにしか聞こえん。
国際分業の世の中に着いてこいよ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:28:32 oE9citgE0
>>959
お前の前に二つのレンチがある
どっちを手に取る?
①…アメリカ製の砂のレンチ
②…中国製の砂のレンチ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 12:51:34 YSB+lYGW0
②をよく見たら「Snopーon」って刻印されてました
ってオチw
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:21:40 qPN7rqWW0
>>959
俺は原産国にこだわってるわけではないが、結論としてはモノによる。
生産管理が大事なのは同意するが、本当に管理しきれてるかどうかも問題。
砂のメガネがアメリカ製じゃなくなって、肉厚のバラつきが激しくなったのは事実。
なんじゃこりゃ、ホムセン工具の方が薄いぞ!ってメガネも存在する。
BAHCOのモンキーもスウェーデン製から砂傘下になって品質が落ちたのも事実。
WERAについては、ビットの品質は原産国に関わらず、まだ悪くはないよ。
ただ、サビが出やすくなってる気はする。
レーザーチップのドライバーは最近砕けるのが多いらしいね。
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:33:15 O6hChz3NP
>>959
馬鹿だなぁ。
海外生産するようになるとおしなべて品質が落ちてるんだよ。
逆の例は、ない。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 14:58:45 XrGD7L7C0
うちの会社の製品はあんなの見てたら国内生産でも買う気しねーケドな
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:30:34 QeabsbsH0
>>962
肉厚にばらつきあるレンチ? それほんとに砂なの?
正規店で買ったの? フェイクとちゃう?
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:41:56 jEsiFcFf0
砂は一時期品質が悪かった時があってだな・・・
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:50:42 ru2S1jeK0
>>965
砂に限らずメガネ部の肉厚のバラツキって結構あるよ。自分の目で見た範囲では
砂、ベータ、ハゼット、スタビレー、ネプロスとか。
そん中でも砂のはバラツキが多い。砂の品質管理の考えは良品は95%で良い、後の
不良品の5%はディーラーサイドではねるって考え方だから。(その善し悪しは別として)
近くにFGとかあるなら、たくさんおいてある砂のコンビやメガネ見てみるとバラツキの多さ
に驚くかもw
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:24:50 qPN7rqWW0
>>965
砂を妄信してる人なんてまだいるんだね
ソケットのコマはまだましだけどメガネはひどいのが多い
買わなくても展示品見比べればわかるだろうに
引き籠ってないで外に出て自分の目で確かめてくれ
>>966
いまだにそうだよ
>>967
95%も言い過ぎかもねw
本当にカタログ値通りの肉厚のレンチが何%あるのやら・・・
969:!omikuji !dama
11/01/20 19:28:09 f4Ow/Me2P
確かにバラツキあるけどここまでアンチ砂の奴は…
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:31:06 f4Ow/Me2P
俺はいつまで正月気分なんだ…
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 19:40:20 5wTJ3g680
砂のメガネのずれ方は異常
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:08:30 jq/LY1fB0
レンチの中心線とメガネの中心がずれてたら怖いね。そこはオフセットさせないでください
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:12:35 y3i1QwPM0
メガネのセンター出しってそんなに難易度高いことなのかね
中国生産の安物ならともかく、ある程度の価格帯の品でずれるっていうのが理解できん
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:23:53 jq/LY1fB0
その関係でTレンチが一番精度が高いらしいよ。
感覚でトルク管理できる人が好んで使うのがTレンチらしいよ。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 20:43:01 4vdYrqsr0
>>972>>973
センターを出す必要性が無いから出さない
ズレていてもなんら悪影響は無い
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 21:53:36 ru2S1jeK0
>>973
難しくないよ。鍛造した後にメガネ部分にブローチを通すんだが、その時の位置決めを
砂は一部製品を除いて手作業でやってて、他のメーカー(ベータは知らんし数も見てないで除いて)
機械で位置決めしてるからそうなる。ハゼット、スタビレー、ネプロスは相当たくさん見て稀に見つかる
程度。(100%良品の工業製品なんて無いからねw)
>>975
肉が薄い所が割れやすくなるよ。センター出す必要が無いほど厚肉のレンチならそうだがw
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 03:00:09 1oBshVlk0
偏芯してるメガネは割れるよねー
スタビレーやハゼットで偏芯は余り見かけないが、
砂のレンチは割りと良く偏芯してるw
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 06:19:58 HCl4yB5YP
砂なら変なのに当たったり割れたりしたら保証があるから交換してもらえば良いんじゃないの
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 11:21:58 IR3dKQfF0
1怪我をする可能性
21本しかなくてバン来るまで作業が遅延する可能性
3何より通常使用でアッサリ壊れるという話が砂特有のブランド信仰を幻滅させる
980:968
11/01/21 12:22:57 ke/17fJi0
偏芯の問題だけじゃなく、明らかに外形寸法からおかしいものも存在する。
このへんの問題を素直に指摘してるだけだからアンチ砂に見えたのは正月気分だね。
ラチェット関係は砂も使ってるけどいいモノはいい、悪いモノは悪い。
バンセールから買うにしろ専門店で買うにしろ、砂は昔から「何本かの中からいいものを選び出す」
っていう買い方をするのが常識。
ラチェットのギアタッチなんかも1本1本違うしね。
最近はそのバラつきがさらにひどくなったってこと。
経験上一番当たり外れが少ないのはネプロスかな。
好みもあるだろうし強度的な問題は無きにしも非ずだけど、「バラつき」という面だけはね。
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 12:54:37 Gy9N5mUh0
砂は偏芯もそうだが7mmとか6mmのコンビレンチもすげーぞ
小学生がねんどで作ったみたいに、ぐにゃぐにゃしとる
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 17:18:42 4YVY8gS8P
>>980
ネプロスねぇ…w
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 18:55:12 AC7EkF0H0
まあ、ネプロスはバラつきは少ないね、モノの良し悪しは別にして
レンチの重さを量って遊んでいたら
スタビレやアサヒなどはカタログ値よりやや重いのに
ネプだけはカタログ値ピッタリで笑った事がある
そういや、スタビレのレンチはリングが歪んでるのをよく見かけるな
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 04:46:56 BIAIyZxx0
バラ付きがあろうがシナ製だろうが
北米でメカニックしてる俺は
snap-on一択
やっぱり品揃え違うし、なくなった時も
バラで買えるしな。
プロは壊すの覚悟で、いかなきゃいけない時も有るし。
他はmacかmatcoぐらいしかバンセ来ない
ktcは日本から持って行ったのが少し有るだけ。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:27:33 YnE/B4wW0
工具メーカーって品質管理がどこもできてないってことか?
だったら日本製が一番まともか?
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 10:52:07 1N+ayXf20
今の2ちゃんねるは海外からは書き込めないんだぜ?某国から攻撃あったから
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:12:35 h6KvlW4b0
インパクトの質問で便乗なんだけど
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
と
URLリンク(page17.auctions.yahoo.co.jp)
だったらどっちがいいかな?
値段的にもあんまり変わらないしトルクもそこまで変わりがないんだけど。どちらも日本製。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:14:08 N0ObntYP0
そう?
普通に書き込めるけど?
iPhoneだけどね
pcは確かに書き込め無いね。
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:27:27 oZ3/1pg/0
>>987
どっちも重くて可変速トリガーのない旧世代のインパクトレンチだけど、
たんにタイトなナット・ボルトを緩めたいだけの目的に使うなら十二分かと。
ただ最大トルクの表示には大差なくても、能力ボルト径が空研は18mm、
東空は16mmとなっているから、じっさいにはやっぱり空研のがつおいんだろな。
でも、東空のほうが握りやすそう。
パワーをとるか?使い勝手をとるか?の選択じゃないの。 わたしならどっちも要らね。
(1/2インパクトレンチを使うなら、最低φ8mmホースも用意しないとね・・・ホースこそパワーの源)
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:42:04 h6KvlW4b0
なるほど。とりあえずホイルナットを緩められればいいので安いほうで検討してみます。
989さんのおすすめのインパクトはありますか?
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/22 11:49:42 d1BqPXBJP
>>989
そうか、インパクト本体も大事だけど、エアホースも結構大事なんだな。
参考になったよ。