10/12/05 01:50:25 hEqqWVT70
>>843
軽自動車のエンジンは常用回転数が高いしオイル容量も少ない。
そして排気量あたりの馬力が大きい。
660ccで64馬力だとして、リッター100馬力程度を絞り出している。
実はハイパワーユニット。
つまりオイルへの負荷が高い。
軽のエンジンこそオイルにこだわるべき。
小さなボディサイズで衝突安全をクリアするボディワーク。
精密な部品精度が為せる日本技術の結晶。
ローコストで人と物を運び、日本の経済発展を下支えした重要な存在と気付く。
最近は中国が日本の軽自動車を研究しているらしい。
インドのタタがそうであるように、経済発展に必要なのは高性能な小型車なんだよ。
んで、なんの話だっけ?