10/11/23 12:49:28 jb0H+ngR0
>>739別に良いんじゃない?
5W-40でVVT-iはぜんぜん平気で動いてますよ
指定粘度は0W-20
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 13:43:24 BI1I9BXK0
>>740
それは「指定」粘度じゃなくて「推奨」粘度だからなんじゃないの?
一部車種除いてピンポイントで粘度指定してる車種なんてないでしょ。
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 16:47:01 gPBmIIDG0
DCターボ カインズで980円
二缶買ってきた
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 17:13:01 MUMJZman0
>>742
どこのカインズですか?
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 18:29:49 jb0H+ngR0
>>741実際、長持ちさせるなら0W-20より上げたほうが良いでしょ。
ちなみに2AZ-FEで、5W-40は推薦されてない。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 18:30:44 4MGOrkLMO
モリグリーンのブラック(5w30)が1.98K(VHVI?)
クェーカーのブログレス?(5w30)が1.88K(鉱物?)
どっち買う?つか性能はどっちも問題無し?
使用インプレある人いたらお願いします。
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 18:53:02 gPBmIIDG0
>>743
群馬のカインズお膝元って所か
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 19:46:56 lzhvcW+m0
鯉沢か吉岡じゃね?
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 20:48:21 +zRhj6490
SM5W-30でいまどきナフテンベースってあるのかな?
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 21:50:25 uQQfk35E0
オイラもDCターボ2缶買ってきた。
しばらく4L缶を1000円以下で買うことできないのでは
と思っていたのでちょっと感激。
これってガソリン/ディーゼル兼用だったのね。
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 21:56:33 r9vaJ4uz0
>>748
エンジンオイルにナフテンベースなんて使わんよ。みんなパラフィン。
というかナフテンベースの方がパラフィンベースより高価で希少だからね。
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 22:51:32 +zRhj6490
あれ?安い中東産鉱物油ってナフテンじゃなかったっけ?
アメリカ(ペンシルバニア?)産がパラフィンで、パラフィンに近いのがVHVIだと思い込んでた。
ああ勘違・・・orz
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 22:57:39 1uqAyk2m0
VHVIにするとパラフィン基に成るって聞いたような気がする。
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 23:01:25 +zRhj6490
だよね・・・
ナフテンを水素化分解するとパラフィンに近づくってどっかで読んだような。
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/23 23:23:19 r9vaJ4uz0
>>751
中東の原油は混合基だから中間的なヤツだよ。
ナフテン系ベースに使うのは中南米とかの原油で
埋蔵量もあんま多く無いし政情も不安定なんで希少。
ナフテンベースオイルなんて国内だと3社くらいで細々精製してるレベルだし。
製造量とかパラフィン系の何十分の1以下だと思うよ。
VHVIとかも当然パラフィン系だけど普通に使われる鉱物油もパラフィン系になる。
例え水素化分解とかしなくてもエンジンオイルに適する様に
抽出精製して作ると分類上はどれもパラフィン系になっちゃうんだよ。
てかナフテン系ベースオイルを使ってるエンジンオイルや
作ってるメーカー見たことないでしょ。ぶっちゃげそういうこと。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 00:20:34 gry9UMvS0
なるほど納得!
感謝感激拍手喝采
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 00:36:42 E4OSbx4E0
DCターボが980円とか超うらやましいのだが
ていうかイエローハット行ったらXF-08が5000円以上の値段で驚いた
そりゃホムセンの1980円が売れるわけだわ
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 00:43:41 zSsRc1nA0
中身が同じモノなのか不安になるね。
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 00:57:25 gry9UMvS0
古い話だがRSが15W-50の頃、1リッター缶とホムセン4L缶で中身(色)が違ってた。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 01:04:27 zSsRc1nA0
マジで???
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 01:12:09 tIKkn/YJ0
違ったら会社転覆だろ
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 02:38:09 BXwPTtuTO
古い話だが俺が昔、夕焼けだった頃、弟は小焼けだった
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 02:44:22 R9ZM8kVu0
カスは製造委託先が2社あるから色は微妙に違うよ
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 04:20:31 cd2CMSI70
URLリンク(carview-img04.bmcdn.jp)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
↑この2つなら、どっちがいいの?
764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 08:20:22 gry9UMvS0
バブル末期の話だが、バイクレースに出てたのでミッションオイル用にRS1リッター缶をメーカーサポートでもらった。
当時のRSは黄色だった。
現場で足りなくなったからホムセンで4リッター缶を自分で買ったが褐色だった。
たまたまだろうけど、ホムセンRSを入れた途端、ミッションが壊れてしまった。
RS以外でもA747というレース用のオイルが入手ルートで性能差があると現場では言われてた。
765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 12:40:06 PbgoG/h60
>>761
わかるかな~わかんねぇだろうな~
766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 13:50:31 crCkxC2m0
>>737
4A-GEで20年、20万km乗ったが廃車前まで5w-30で全気筒とも圧縮は抜けていなかった
20万kmで圧縮が抜けるってのはオイル管理が悪い車なんだろう
767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 14:16:16 crCkxC2m0
>>765は評価されるべきだと思う
768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 14:16:32 cj7wpp7J0
>>756
DCターボもカー用品店だと3000円くらいじゃね?
769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 14:41:54 pgFtEnSd0
>>766
トヨタの耐久性の高さは別格
770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 14:45:31 BXwPTtuTO
>>769
シナエンジンの今のヨタ車には当て嵌まらない
771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 19:38:22 Hehp2RIB0
エスティマの中国製エンジンは、オイル異常消費で問題になってたな
772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/24 21:31:44 crCkxC2m0
クレーム付けて日本製エンジンに交換させようとしても、同じ型のエンジンの癖に互換性が無いとか
交換後も症状が変わらなかったりと悲惨だったらしいね
ピストンリングの不良対策をECUの書き換えだけで済ませてしまった
トヨタの技術力は凄いものがあると思う
773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 00:40:29 DiWWnHCF0
耐久性だけなら三菱エンジンが最強
ただ三菱のユーザーはそのせいでなかなか新車に乗り換えてくれないというジレンマも
だがそれを逆手にとって三菱は10年10万km保障を開始した
774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 03:13:31 IOYKf5nwO
俺の知ってる三菱乗り五人、内訳パジェロミニ3台、RVR2台、全てエンジンブローで他メーカーに買い替えましたが
775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 11:41:25 b6dl1P5C0
カストロDCターボ入れてレースしたらエンジン焼けたとかいう話を見たのだが
そんなことホントにあるんかね?
あっても単にオイル粘度の選択を間違えたとか
この製品使ったからでは無いのではと思うんだが。
一般人とはいえレース/サーキットで鉱物油使うなよという話しも出そうだけど。
776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 12:23:53 0wAmqI0B0
どんなオイルを使おうが壊れるときは壊れるだろ
ましてやレースなら尚更
777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 12:49:55 cgnhrqgp0
レースなら壊れたってより、壊したが正解。
778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 15:06:03 IJhf+KF60
エスティマのエンジンはオイル減りますよ。
私も、OHしてもらったので。
1500kmで1Lとか当たり前です
779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 15:09:20 A6tCnCUe0
それ減りすぎじゃない?
メンテしない人ならオイル空になって直ぐエンジンあぼんじゃん。
780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 16:57:37 IJhf+KF60
>>779そうなんですよ
実際、オイル管理しない人は直ぐ焼きつきますね
初期のエスティマは3台に1台消費してますよ
781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 17:38:42 DiWWnHCF0
もうトヨタ車だけは買いたくないな
782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 17:46:24 IJhf+KF60
AZ系の低燃費型エンジンにマレにある症状のようです。
最近の低燃費車はわざと少しオイルを燃やすらしいですけどね。
エスティマは、ピストンリングの張力不足でオイルがじゃじゃ漏れって感じですね。
私のエスティマでオイルが燃えてたときは、モリドライブプラスが恐ろしい勢いで減りました・・・
化学合成油だと減りが遅くなる程度でした
783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 18:15:01 G+Aq4UR60
オレのインテ(九六)は売る虎マイルド。
2180炎
784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 18:43:09 Oq7ijFaP0
>>782
強化ピストンリングに交換すれば良いと思うよ。
輸出仕様車にあるはず。
785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 19:55:48 IJhf+KF60
>>784保障で純正です
786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 20:33:46 6EOeLGWQ0
オイルのグレードごときでレース中に壊れる車は他に問題を抱えてるってだけの話
787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 21:32:18 IJhf+KF60
0Wと5Wだと耐久性にどのくらい影響がありますか?
788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 22:16:04 SL7dJ9Cf0
5くらいかな。
789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/25 23:12:49 FVVmmKT20
カインズオイル SN 1780円 を試した人居る?
気にはなるんだが
790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 19:27:01 qcfHNa3NO
私の車も新車ですがエンジンオイル減ります。アテンザ
滲み漏れはないです
3000kmくらい走るとローレベルまで減ってました
791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 19:48:54 nSrdNhJv0
>>790
それ、明らかに異常じゃね?
それとも名実共に外車仕様と喜ぶべき?
792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 20:20:39 T5zsDMwF0
うちのは逆にオイル下がりの初期らしく、始動直後に白煙吐くけど
次のオイル交換まで、ほとんどオイル減らないよw
1Jターボで。
793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 21:25:01 qNVg6J9n0
何を言っているんだ。800kmで大体1リットル以上燃やすぜ。
環境ごめんね。白煙上げてごめんね。臭くてすみません。
794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 22:58:03 O6BSEd7a0
おい、それ俺の8より減りが早いぜ。
ロータリーよりオイル食うアテンザって。
795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 23:15:40 4fnodQhEO
俺のCRM250がだいたい800Km/Lくらいのオイル消費だな
796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/26 23:19:07 M3u06KwmP
俺の2st原チャリは1200km/l位だな。
797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/27 00:07:28 F5fbfjr60
エスは食う。3000KMで1Lもありますね~
オイルを抜くと3Lとか驚きですよ~
798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/27 21:31:40 JNwvawGQ0
>>773
GDI…
799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/27 22:31:36 ba8L1r/k0
>>790
いやいやおかしいだろ、もう正しく計測出来ているのか疑っちまうよ。
800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 10:25:13 p0Upxkda0
>>799
いやそこは新車から3000km後だから減ったというよりも
はじめからオイルが少なかったと考えるべきだ。
でもどっちにしても異常
801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 12:15:15 fEbnZDInO
>>775
F6Aにはこのオイルとトヨタ純正は?
802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:31:13 blJ1M20x0
GDI エンジンって、どうい欠陥があったの?
803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 19:42:56 oAsOcWAqO
>>790の者ですが
ディーラーに点検出したら、マフラーからもなんちゃらなんちゃらで数値は正常で他も異常は見当たりませんと言われた…
様子見てくれと…
1ヶ月点検の時にオイル交換して約3000km後にチェックした時なので元から少なかったとは考えにくいと思います。
804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 21:16:57 AXf2mGA30
モリドライブ プラス 1680円だったから2缶買ってきた。
安いよね?
805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/28 22:52:16 hBWNy8N50
>>802
GDI 欠陥でググればわかるよ
806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/29 01:22:12 bda3YN420
もう少し排気ガス規制が緩い時代だったら凄いシステムだったのにね。
807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 08:39:55 R+t2VIjA0
>>805
D4もお仲間だよ
808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 08:41:39 R+t2VIjA0
直噴ならやっぱりターボを併せて使いたいよね。
欧州車もアメ車もそうなってきてるし。
国産では日産だけかな?
809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/30 19:42:43 JmfCIUd10
ツダ
810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 14:52:04 Cx/7Ywhf0
コーナンのチラシが入ってた。
ここで評判?のカストロXLx、4リッター缶が880円なり。
大阪府下のコーナンならどこでも手に入るのかな?
近所の人は一度覗いて見られ。
811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 21:42:56 75f7wuiNO
オート ルブ サプライ エコノミー SM
3Lで1280円
ドーナツありで100%合成油(どうせVHVI?)とありますが、経験者います?
いたらインプレお願いしますm(__)m
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/01 23:33:35 uCT6xI4n0
>>810
安い時にまとめて買ってボルボとかに使ってるけど問題ないよ
こっちは東京だけど、どこでも880円だよ
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 00:09:12 wvFJhsU30
東京やっすいなー。広島じゃxlx880円はオープンセール価格だな
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 07:57:16 9TvpSc840
逆に問題があるオイルってあるのかね?
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 09:26:06 owsVD77e0
再生オイル
色は透明でも洗浄能力(汚れを保持する能力)が無い
使い続けてもオイルだけは綺麗なままw
一般の流通に乗ることは無いと思うが、混ぜられたら分からんだろうな
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 10:49:53 ez/NVnIJO
MonotaRoもレビューで再生オイルっぽいって書かれてるね。
公式返答で否定してるけど。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 11:08:58 550+SOJc0
>>816
マジでああああああああああああ?
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 11:51:28 OCBkdRZj0
怪しい銘柄の特価オイルも再生オイルだと思うんだが...。
再生オイルってだめなの?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 13:43:41 9TvpSc840
ではその再生油を除いて、問題があるオイルってあるのかな?
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 13:55:30 OF9aeFTc0
PTFE入りオイル嫌い
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 14:30:19 OCBkdRZj0
もしも再生オイル10w-30 4L 480円で売ってたら買うよ。
そしてmonotaroオイルスレで「安いw絶好調~~♪」と自慢したいw
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 17:04:10 Eg00zaFt0
再生タイヤも再生オイルも嫌だな
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 19:16:02 9TvpSc840
タクティーのD用をハイエース(2500DT)で使っているが、1万キロ走っても黒くならない。
なんだか不安になってきた。
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 22:18:51 kgzPXp0a0
コーナンでxlx780円で売ってた時あるよ。当方愛知県。
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 01:49:35 mPOxkaBLO
情報希望>>811
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 06:02:18 +QMRtQ3L0
>>823
大丈夫
排気量の少ない車は大丈夫よ
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 17:20:33 WlzLSOwBO
モノタロウの5W-30入れたんだけど妙に重い。
注ぐときは凄いサラっとしてたんだけどな…
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 18:09:00 3+dkVxZS0
5W-40と0W-20の違いはいまいち体感できない
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 18:42:49 TEjXfmAx0
多分5W-20くらいの差があるはず
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 19:22:02 M/eZCdsa0
この時期、冬ボーナス商戦で量販店でオイルの特売がちょいちょいある。
これを買いだめするのがいいかな、と。5、6本買っとけば一年持つでしょ。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 19:26:30 PpwCH/s50
>>830
ホームセンターと違ってカー用品店の特売オイルは数量限定でなおかつ1人1缶しか買えないので
まとめて何缶も買い溜めするのは難しい
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 19:26:40 TEjXfmAx0
冗談はさておいて、単気筒の150ccスクーターで5W-30(トヨタ純正)と5W-40(XF-08)を比べてみたが、
やっぱり40は朝一の始動からアイドリング、通常走行まで重い感じ。
10W-40指定のスクーターで0W-20はさすがに試してないが、それなりに差があるんじゃないかと思う。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 21:35:52 AZ/QyT3a0
>>815
オマエ再生オイルがなんなのかわかってないだろ。
そもそも洗浄能力なんてもんは基本的に添加剤に依存するんだよ。
てかね再生オイルを新品とわからないレベルに色相改善するよか
韓国製ベースオイルを普通に使ったほうが安上がりだし面倒じゃないわ。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 21:37:52 2784Mozj0
>>827
それ同感。
冬だとコールドスタートのクランキングが長くなるし、
他メーカーの同粘度グレードより粘っこい気がする。
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 21:52:30 O1naEg0P0
>>831
先週某大手カー用品店で半値以下の数量限定オイル(モービル1FP)
3缶まとめ買いしたんですが、特になんもなかったよ
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/03 23:17:50 6soTRKm40
店員さんからは3人見えてたんだねえ
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 16:49:58 YwYv/+N+O
カインズに行ったら、カインズのPBオイル(SN 0W-20 鉱物)が売ってたので衝動買い。
値段は1980円。
正直、SNの0W-20でこの値段は驚いた。
次のオイル交換が楽しみだ。
ちなみにこれは特売価格でなく、平常価格。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 18:00:56 8KxN2qXU0
ジェームスやオートバックスの特売で
有名オイルメーカーの0W-20が1980円で買えるのに
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 19:06:52 ciUsnCfa0
別にカインズが作ってるわけでなし、価格帯が一緒なら質も大差ないさ
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 21:14:38 9f6V/xtv0
そのオイル、タントにいれたけど返ってガサツな音がしだした
PTFE粉末入れて様子み
だが、最近気づいてクリープが弱くなるようだ
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 21:55:35 8CL1dRrc0
>>837
SNで!?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 22:26:20 9AdrHJPWO
安い!
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 00:52:42 JMZe7Nre0
軽なんか何を入れても変わらんだろ
844:837
10/12/05 00:55:29 qlmnFbHkO
>>838
そうなの?
でも特売って常にやってる訳じゃないし、特売価格商品も一定じゃないじゃん。
少なくとも近場のABでは1980円で売ってる0W-20は見た事ない。
まぁABはフランチャイズだから店舗でバラつきがあるから無理ないか。
あとジェームスは近くに無い。
>>840
え、マジ?…まぁとりあえず試してみるわ。
>>841
そう、SNだよ。
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 01:12:57 bxjEogab0
俺も明日近所のカインズいってみよう
スレチだが0w-20以外の粘度もあるの?
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 01:18:29 qlmnFbHkO
>>845
カインズPB品の事かな?
それなら、5W-30もあったよ。
もちろん鉱物のSNでね。
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 01:31:11 bxjEogab0
>>846
言葉足りなくてすまん、そうカインズのPBオイルが気になって
ありがとう
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 01:50:25 hEqqWVT70
>>843
軽自動車のエンジンは常用回転数が高いしオイル容量も少ない。
そして排気量あたりの馬力が大きい。
660ccで64馬力だとして、リッター100馬力程度を絞り出している。
実はハイパワーユニット。
つまりオイルへの負荷が高い。
軽のエンジンこそオイルにこだわるべき。
小さなボディサイズで衝突安全をクリアするボディワーク。
精密な部品精度が為せる日本技術の結晶。
ローコストで人と物を運び、日本の経済発展を下支えした重要な存在と気付く。
最近は中国が日本の軽自動車を研究しているらしい。
インドのタタがそうであるように、経済発展に必要なのは高性能な小型車なんだよ。
んで、なんの話だっけ?
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 10:25:46 bCInsmQW0
軽に0w-20ってやばそう
エンジンが減りそう
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 11:31:59 bjJMbbvo0
エンジンが減りそうw
それを言うならシリンダーが摩耗しそうじゃないの?
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 11:53:05 yLUeP21g0
ドライスタートがやばいんでしょ?
0w-20で不安に思うなら5W-30いれとけって話だよね
カインズPB品どこが作ってる?
SNで売り出してるENEOS SHELL IDEMITSUのどれか?
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 13:02:02 54hQ3EA00
200Lで買ってる人っているのかな・・・。
853:847
10/12/05 13:11:18 bxjEogab0
カインズいってきた。
0w-20も5w-30もSNと書いてあったが認証マークはなし。
0w-20が合成油、5w-30が部分合成油と書いてあった。
まぁどちらもVHVI基油だろうけど。
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 13:24:33 JMZe7Nre0
>>848
某チェーン店のおっさんが『軽なんか量だけあってれば問題ないですよ」って言ってたぞ
軽にいいオイルとかいいタイヤは効果は期待できねえよ
だってコンパクトカー以下だもん
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 13:26:33 bxjEogab0
>>854
まるっきり文系脳でワロタ
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 14:53:12 z8rhnIz40
軽は常に回転数高いってだけでも良質なオイルが求められると思うぞ
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 18:08:37 bCInsmQW0
むしろ高級車の方が容量多いしオイル管理に寛容
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 21:42:09 vN6boY+ZP
軽のりはすぐ釣れるんだな
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/05 21:44:24 hEqqWVT70
>>858
P2でw
そんな脈絡どのにあるの?
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 01:14:24 12UkqBtY0
>>851
粘度の低いオイルってのは流量が確保しやすいのでドライスタートには強かったりする
逆に指定粘度より高いオイルをぶち込むと流量が確保できないんで磨耗しやすい
粘度が低いオイルを入れちゃダメなのはクリアランスが広がってるケース
振りやすくなってるんで油膜が切れやすい
>>856
常用回転数が高めってだけで、レブリミットが特に高い訳でも無いので
オイルの性能は重要じゃ無い
単純にオイルの劣化が速い割りにオイル容量が少ないのが原因
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 05:34:57 FOHmr+4Q0
日本は軽に乗ってる奴がほとんどなんだと、このスレでわかった
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 05:46:21 Jw5xlQ4s0
>>861
また釣れた、釣れたって言っちゃうの?
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 05:47:38 IgrTRQdt0
>>860
>常用回転数が高めってだけで、レブリミットが特に高い訳でも無いので
>オイルの性能は重要じゃ無い
意味不明。
常用回転数が高いからこそ要求される性能が高くなるのだろ。
常用って言うくらいだから普通にその回転数で回すわけだし。
レブリミット高くてもほとんどの人がそこまで回さないだろうに。
>単純にオイルの劣化が速い割りにオイル容量が少ないのが原因
オイルの量は潤滑させるもの(エンジン)の大きさによるのでは。
エンジン小さいのにジャブジャブにオイルあっても無駄ってもんでしょ。
つーか「原因」って何の原因?良質オイルが必要な原因か?
なら結局、軽に良質オイルが必要なことは認めるのね。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 07:42:56 p5OLviqQ0
軽はオイル容量が少ないとか夢見がちな主張をしてる子がいるけど
ここ15年ぐらいの1.0~1.5リッターエンジンなんかも容量は軽と大して変らないんだけどね
大体各社とも1.5エンジンで総容量4㍑前後、軽で3.5㍑ぐらいだ
ちなみにオイル交換時の量は1.5で3.2㍑、軽で2.8㍑位なのが多い
もちろん同じエンジンでもオイルパン形状で多少するがほぼそれぐらいだ
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 07:44:06 p5OLviqQ0
× ここ15年ぐらいの
○ ここ10年ぐらいの
訂正しとく
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 09:04:14 12UkqBtY0
>>863
>常用回転数が高いからこそ要求される性能が高くなるのだろ。
んなこたぁ無い
>オイルの量は潤滑させるもの(エンジン)の大きさによるのでは。
単純にそーゆー話でも無い
>エンジン小さいのにジャブジャブにオイルあっても無駄ってもんでしょ。
無駄だから少ないって訳でも無い
>なら結局、軽に良質オイルが必要なことは認めるのね。
んな訳無いだろw
メーカー純正で必要十分
そして、純正オイルが安オイルの代表
つかね、あンたは何も知らない上に思い込みだけで語りすぎ
>>864
オイルの指定粘度が0w-20ってのが出てきてるの知ってる?
これはクリアランスが狭くなってきてるから
クリアランスが狭いとどーなるかって言えば、ブローバイが減ってオイルの劣化が遅くなる
だからオイル量を減らす事が出来るんだ
オイルの量を減らす目的の一番の理由が燃費
エンジン、特にオイルが温まるのを少しでも速くさせるのが目的
>軽はオイル容量が少ないとか夢見がちな主張をしてる子がいるけど
軽はオイル量が少ないってより、オイル量が劣化速度に対して相対的に少ないってのには変わりが無い
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 10:05:01 Hmq9QPE30
>>866
>そして、純正オイルが安オイルの代表
このスレ的には失格。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 10:47:47 LfTOqZkT0
>>866
どーやったら熱膨張の逃がしのクリアランスを狭くできるんだ?
オイル量が少なくなってるのは、
単純に新車時に注入するオイル量を節約するという目的だけだろ。
メーカは1台当り50円も安くなったらやるぜ。
安くするために、オイルを1L減らすためにどうするかから仕事が始まる。
部品精度が上がったからからできるようになったじゃないよ。
低粘度オイルは入れただけで燃費が改善するから、
評価で問題なければそのまま純正指定するだけ。
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 10:51:31 ZhbEdyDO0
なんかどうでもいいクソスレ化してるなぁ。
どっちもどっちだし、そんなに両者とも悔しいんか?
端から見てると目糞鼻糞キンコマンコだよ。
そろそろ本題に戻らせてくださいよ。(笑)
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 10:57:57 LfTOqZkT0
こまごまと買いに行くのめんどくさいので、
安オイルを20L缶でほしいのだがみんなどこで買ってんだ?
10W-40がいいなぁ。
6000円ぐらいで。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 11:07:42 hmvzv/w+0
>>869
オマエが始めたんだろ。
何第三者のふりしてんだよ、ボケッ
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 11:25:17 uVkpzDCC0
カインズPBってキューミックかな。
URLリンク(www.snyk.co.jp)
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 11:43:48 12UkqBtY0
>>868
>どーやったら熱膨張の逃がしのクリアランスを狭くできるんだ?
公差が昔とぜんぜんちゃうだろ
>部品精度が上がったからからできるようになったじゃないよ。
10w-30指定車に低粘度オイルをぶち込んでもいいと言うのか
むちゃくちゃだなw
874:868
10/12/06 11:58:30 LfTOqZkT0
>>873
日本語がうまく使えない人ですねw
公差は変わってるかも知れないが、
必要なクリアランスは変わらないのだが?
クリアランスを辞書でひいてみなよ。
公差とクリアランスをちゃんと分けないと機械は組立たないよw
公差の変更なんてコストが跳ね上がることよほどメリットがなきゃやらねえよw
あと指定オイル以外を入れれるようになったとは、
一言も書いてないんだが?
目的がコストダウンをするためにどうするかで、
その方法がオイル量を減らす。
目的と方法を勘違いしてないか。
部品精度なんて必要なら上げるだけ。いらなきゃそのまま。
燃費なんてテスト車両だけで測るんだからナンとでもなる。
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 12:30:48 ZhbEdyDO0
>>870
業者なんで問屋で買ってます。
車用の10W-40で20L缶は、6000円なんて無理ですよ。
10W-30なら余裕ですけどね。
バイク用の10W-40ならギリで6000円とかありますけど
車に使えるかは、規格上大丈夫そうでも詳細不明
>>871
>オマエが始めたんだろ。
>何第三者のふりしてんだよ、ボケッ
なんで無関係な俺が言いだしっぺなワケ?
何か頭の悪い病気とか、どこからか幻聴とか聞こえちゃう系の危ない人?(笑)
何と戦っているのか知りませんが、一度精神病院で診察とか相談を受けた方が良いと思いますよ?
つーかさ、また目糞さん鼻糞さんが騒ぎ出しているじゃん。
困ったもんだね。
いい加減に汁!
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 14:02:19 12UkqBtY0
>>874
どうやら初めて公差とクリアランスの違いを学んだようだねw
精度が出せなきゃクリアランスを狭めることが出来ないんだよ
だからこそ密接な関係にある
>公差の変更なんてコストが跳ね上がることよほどメリットがなきゃやらねえよw
安価に高精度な製品が生産できるようになったからこそ出来ること
燃費の向上、ブローバイの減少、静音化と様々なメリットがあるからこそ
やるだけの価値がある
>あと指定オイル以外を入れれるようになったとは、
>一言も書いてないんだが?
そりゃ、あんたが馬鹿だから同じ事を言っているってことが理解できていないだけ
クリアランスが変わっていないのなら粘度が落とせる訳が無い
10W-30指定エンジンと0w-20指定エンジンは何が違うか分かっていないだろ
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 14:10:25 FOHmr+4Q0
軽なんてオイル入ってれば大丈夫くらいな認識
タイヤいいの履いたとかオイルこれを入れてますとか言われても『ふーん」程度
軽っておばちゃんがスーパー行く時に乗るヤツだよね?
うちの子供ならこう言うだろうな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 14:29:28 ZzvzXWOLO
軽でドライブ行ってる隣人見てると哀れだわ~
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 15:41:13 4VxFsH1q0
軽をバカにする人って、何に乗ってるの?
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 15:57:29 /bcUbn500
調子にのってるんだろう
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 16:32:33 E/9uVlth0
>880
歌麿さん?
882:522
10/12/06 16:41:58 MumOVrP70
日産のストロングセーブ 5w-30が4Lで\1980って安いですか?
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 17:07:23 U8w5T0TY0
>>880
> 調子にのってるんだろう
(^^)..□
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 17:10:04 RFma0rWiO
>>882
安いと思う。
俺が見てる限り、大抵の店では1980以上の値段だからね。
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 21:46:43 TdQol5U10
有意義なスレになってますな( ´,_ゝ`)
それにしても最近の軽自動車ってリッターカーより高いよね
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 21:54:24 JKfiOpm/0
つーかリッタカーってまだあんの?現行車で。
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/06 21:57:33 JKfiOpm/0
すまん
×リッタカー ○リッターカー
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 01:21:04 IA7J/M89O
パピプペパッソってリッターカーじゃないの?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 04:11:28 bMxfBBkG0
リッターカー、現行モデル(特定グレード含む)だと
トヨタ:パッソ、ヴィッツ、iQ、ベルタ
ダイハツ:ブーン
くらいかな。少なっ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 07:42:41 +oeqHcrd0
>ID:12UkqBtY0
10W-30指定エンジンと0w-20指定エンジンは何が違うか分かっていないだろ
何が違うの?
どこの何がどう違うのか具体的に説明して
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 08:36:37 e2nWrAvd0
>>890
ちょっと上の書き込みぐらい読めや
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 08:41:45 NAojIVkP0
だからどこの精度やクリアランスがどう上がったのか聞いてんだよ低能
具体例も上げずに「性能が上がった」なんてしったかの常套句じゃねーか
知らないのなら黙っとけ
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 09:59:42 e2nWrAvd0
頭悪いやっちゃな
クランクシャフトとメタル等の回転系やピストンリングとシリンダー等の煽動系
ラッシュアジャスターによるタペットクリアランス等全てに言えることだ
「どこの?」って聞いてる時点でキミは終わってるんだよ
で、ID変えてどこかでジサクジエンをやらかしてきた帰り?
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 12:11:27 AClrQwNi0
>>893
最後の一行で台無し
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 12:18:54 sz1cJSNR0
だからさ、お前も相当頭悪いなあw
具体的な数値を示せと書いたんだけど
性能が良くなったなんて小学生でも根拠無しで書けるだろ
それに今時ラッシュアジャスターてw無知だねえ
なに?IP変わったら自演帰りになるのかw
さすが経験者だな
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 12:20:13 nV8kfG7t0
ちょっとは自分で調べる姿勢がほしい
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 12:25:08 OUJjXsAK0
他人に物を尋ねる態度じゃないね
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 16:50:37 Mp2yG1Tr0
ggrとか自分で調べろと言い出すとほとんどのスレが不要になるぞ
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 16:52:45 nV8kfG7t0
低価格のオイルを使っている人間が気にすることじゃない!
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 19:35:23 AClrQwNi0
>>898
2ちゃんって質問サイトじゃないし
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 19:57:39 hsWOCH1W0
もう直ぐこのスレが終わる
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 22:01:53 IA7J/M89O
一番的確な回答をしているのが>>899
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 22:19:43 e2nWrAvd0
>>895
またID変えてるのかオマエ
ジサクジエンを否定するならIDが変わる理由を述べたら?
>それに今時ラッシュアジャスターてw無知だねえ
HLAはラッシュアジャスターでは無いとw
知ったかぶりはそんな下らないことから露見するんだぜ?
>だからさ、お前も相当頭悪いなあw
キミはさ、キ印が入っている上、何も理解できてない人間なんだよ?
「俺みたいに馬鹿な人間にも分かるように教えれねーのかよ馬鹿」って言える立場じゃ無いんだ
残念ながら素養の無い人間に箸の持ち方一つから教える気は無い
俺とタメ口聞く前に、否定するなら否定するだけの根拠を述べろよ
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 22:57:34 3dJDX5vP0
言ってることがまともでも態度が限りなく馬鹿に見えるな。
どっちも
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 23:05:48 hsWOCH1W0
ホンダのウルトラグリーン
ちょっと粘度が怖い。
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 23:31:38 WER+yV/a0
規格外0W-10の燃費必死オイル
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 00:33:26 g7xsDRT+0
ホンダの0W-20に使えるみたい。軽にウルトラグリーン・・・エンジンが減りますね
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 00:53:07 /gc3+pM10
いやホンダの0W-20エンジン全部に使えるわけじゃない。
あくまで対象は推奨モデルだけだよウルトラグリーンは。
たとえ使える車種であっても排気量違いで推奨されてないケースもある。
フィットとか1.3モデルは推奨だけど1.5モデルは推奨されてないし。
あと軽でつかえるのはライフのNAモデルだけじゃなかったかな。
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 09:37:45 Ds/CWuVm0
>>904
双方の言っていることがまともって思ってる時点で馬鹿
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 09:48:52 bRXCPt3z0
ウルトラグリーンの交換直後は0W-10だけど、?000km使ったら、
粘度がどれだけ下がってるか、想像するとオソロシイ。
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 12:36:56 aW5tQF3m0
今時のエンジンでHLAなんて前時代の機構を使ってるのって有ったっけ?
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 16:18:10 cScOXHAo0
>>903
根拠を述べろと書くわりに、自分に問われてることには答えないんだね
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 16:25:52 /gc3+pM10
>>910
どうなんだろうなそこんとこ。詳しい仕様はわからんけど
本当に0W-10相当なら0W-20のベースオイルそのまんまに近いわけで
そういう意味ではせん断による粘度の低下は少ない気もする。
それに元々シャバシャバなんだから粘度の違いは然程でないだろうし。
むしろ酸化劣化による粘度増加の方が如実に出るだろう。
個人的には粘度の増減よりも添加剤の消耗具合と消耗しきった後の方が心配だな。
境界潤滑は0W-20以上に厳しいわけで添加剤への依存度はかなり高いだろうし。
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 20:31:04 g7xsDRT+0
0W-10ってサラダ油くらいでしょうか?
915:890
10/12/08 21:22:18 XlMu8WWB0
そろそろスレ違という書き込みもあるので終わりにするわ。
IDが変るのはダイヤルアップ通信をすればAPが変るからIPも変るのでIDが変る。
モバイルPCから出先でアクセスすればIDが変るのは当然。
自演病にとりつかれた君には不思議で仕方無いようだがね
「HLAはラッシュアジャスターでは無いとw」
どこにそんな事書いてあるんだ?
そもそもおまえは10W-30指定エンジンと0w-20指定エンジンの相違点で
精度向上の一例としてHLAを上げたが
HLAが一体何をするものかちゃんと理解しているのか?
理解していたら「精度が上がった」という文にHLAは関係無いということは知ってるはずだが
そもそもHLAはバルブ打音やクリアランス不良を防ぐもので
精度向上の為の部品ではないからな
「俺とタメ口聞く前に、否定するなら否定するだけの根拠を述べろよ」
否定も何も、オマエ自身が主張する事に対する裏付けが欲しいだけなんだけどね
どうせ根拠もないのに俺がそう思うんだから間違いない、と思って書いただけだろ?
だからいつまでもクリアランスや精度が上がったと「書くだけ」で
意味の無い戯言を書いて話題をそらそうとしてつつ具体的な数値を示せないんだよね
それに2ちゃんってのはタメ口でコミュニケーションする場所なんだ
OKWAVEやヤッホーwあたりから最近きたぼくちゃんかな
残念だけどここ10年、こういう文体が2ちゃんでは標準なんだ。残念だったねw
それと「煽動系」ってどこの部分を指すの?聞いたことが無いんだけど
具体的な数値なんてどうせ知らないからこの際はおいといてやるとして
「煽動系」というものが何か、ちゃんと説明してごらん?
ぼくちゃんが独自開発した特殊用語はここじゃ通じないからね
どうしても俺に遊んで欲しかったら別スレ用意してやるから。
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 21:25:56 +goh/cVj0
三行で
917:890
10/12/08 21:27:33 XlMu8WWB0
スレ違のウザ長文でスマンな
次にぼくちゃんからレスが有ったら
下の方に落ちているスレを再利用して馬鹿の相手してやるから容赦して頂戴。
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 21:28:40 +goh/cVj0
三行でまとめて
919:890
10/12/08 22:09:14 XlMu8WWB0
「煽動系」というものが何か説明してみ?
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 22:23:10 +goh/cVj0
リッター500円でまとめて
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 22:30:51 Ds/CWuVm0
>>915
ダイアルアップを理由にIDが変わっているならコテハン名乗れや
これだけ住民に迷惑かけているんだからその義務がある
>それに今時ラッシュアジャスターてw無知だねえ
今のエンジンにラッシュアジャスターが搭載されていないと言う根拠を示せ
そもそもタペットクリアランスは低粘度オイル指定では重要な意味を持つ
クリアランスが広いと叩くんだぜ?
無関係と言うならばその根拠を示せ
つかね、クリアランスはエンジン修理書を見りゃ記載があるが
年式が違うだのエンジンの型式が違うだの難癖を付けるだけで話が進まないつーの
最後には全てのエンジンでそうではあるかとは言い切れないって言い出すだけだろ
それかその手の話題にスルーするだけ
クリアランスがオイルの低粘度化に無関係って言うならその根拠を示せよ
関係わるって話題ならぐぐればごまんとあるぜ?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 22:39:39 sKD7MNr10
スズキエンジンは他社よりオイル管理で寿命が違うってのはクリアランスが大きいからかな?
オイル交換を怠るとカムがたちまち無くなるって話。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 22:54:27 3ZgoI8Co0
スミックスGTX入れてみたよ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/08 23:05:28 2qK6Va+C0
>923
心地どう?
925:890
10/12/08 23:14:14 XlMu8WWB0
ここじゃ邪魔になるからこのゴミスレに来なよ
鏡の中の人と目が合うと・・・
スレリンク(car板)l50
スレに書き込む前に「煽動系」というものが何か書いてくれよw
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:24:39 Z8RLC+/p0
>>924
まだほとんど走ってないから何とも言えない・・・
関係ないところでは最近ギアオイルばっかり触ってたから、オイルが凄くいい香りに感じた。
甘いような何とも言えない感じ。
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 23:56:29 ij28YYvp0
新車で買ったスズキのK6Aターボ車ですが、慣らしが終わってオイル交換をしようと
どの銘柄にするか悩んだ挙句、結局純正ECSTAR SM:10w-30にしました。
昭和シェル製だし大丈夫かと。
もしかしてシェル ヒリックス10W-30と同じ物?
と思いましたが、公表数値だけ比較すると違うんですね・・・
ヒリックス10w-30性状
URLリンク(www.showa-shell.co.jp)
ECSTAR SM 10W-30 性状
動粘度40℃ 65.3
動粘度100℃ 10.3
粘度指数 146
全塩基価 5,74
引火点 222
流動点 -35
硫酸灰分量 0,74
密度 862
まあ、でも入れてみた感想はとても良い感じです。
滑らかで、ガサつき感も無く油膜がしっかりしてる感じです。
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 15:13:25 c6pcLdsd0
横浜MM21地区のHOMESで今日までDCターボ10-30Wの4リットルが
980円だったような気がする。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 20:20:02 jeHZ17410
カインズみなみモール店のチラシでDCターボ980円だってさ
お一人様6缶までね
オレは買わないけど
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 20:29:13 gOvbsfKr0
お一人様6缶てかなり緩いな
ま、ひと箱ってことか
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 00:42:51 8FCWFgFC0
なんとリッター100円!!
「カストロール製」の高級オイルw
URLリンク(www.8710.co.jp)
フラッシング目的に交換したいな
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 02:09:45 oyt0cpfu0
>>931
店側の新規顧客獲得の為の個人情報ぶっこ抜き祭りに
自ら参加して自爆するバカとか、今どきいるのか。
地方だけに騙される田舎カッペも多いそうだぁ。(笑)
要するにオイル交換と言うエサで釣って
テメーのボロ車の車検の時期を調べて
車検の時にガッツリ儲ける訳で、これ程高いオイルは無いぜ!www
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 03:38:38 51cPANEZ0
車検受けなきゃいいんじゃねぇか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 03:49:02 BXQRRumC0
>>931
関西かよ。。。
東京で頼むよ!!!
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 03:50:18 oyt0cpfu0
>>933
それはそうだけど、ハガキや電話攻撃もあるで?
毎回スルー出来るだけの神経の図太さがあれば問題無いけど、結局後々面倒だと思うし
それと名簿屋への個人情報転売で、DMとか勧誘の電話の原因にもなるので
やっぱりその手のキャンペーンは、絶対利用しないに限るよ。
タダより高い物は無いって奴の典型的なパターンだよ。
それでも割高なオイルを交換して貰いますか?
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 09:21:27 FMDCF/zD0
>>934
URLリンク(www.bigmotor.co.jp)
まあ、車検証提示必須
>>935の言うようなことだからお勧めはしない
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 21:16:11 U0s0yF8B0
ハナテン・・・ここダメだろ
株価100円台だし
カーチスよりましかもしれんが
役員が異常にコロコロ変わるような会社は利用したくないもんだ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 21:32:38 HJTB8Oi90
ちょっとづつ余ったのをブレンドして使ってる
ダメでもないし良くもない
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 06:56:57 DNlVIz210
良い低価格エンジンオイルを入れた時のエンジン
URLリンク(2ch-ita.net)
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 11:17:24 Ti9F1cbQ0
で、悪い例は?
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 14:23:05 N9m4h4bp0
後60
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 21:19:36 OPkcrTV00
>>940
URLリンク(2ch-ita.net)
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 21:26:36 OPkcrTV00
>>940
誤爆した コッチが悪い例
URLリンク(2ch-ita.net)
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/12 21:29:19 Xa0uu8R90
カインズオリジナルブランドのSN見てきた。缶がシンプルで格好良かった。
部分合成油で0w-20が1,980円。
5w-30が1,780円。
5w-30の方は、XF-08の代わりに使うなら良いかも。
あいにく家に在庫が30L近くあるので買わなかったけど…
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 06:00:40 Bz/T3c8v0
非常時に大量在庫してるオイルでランプとかできないかな
燃えにくそうだよな
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 06:58:23 t4k1fwZ3P
芯あれば燃えるけど煙が出る
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 12:37:40 gOv/edh20
XLx880円。。。
なんとなくガサツになったから1000キロで純正に換えてしまった
シビアコンディション指定の7500キロは耐えられない気がする
フラッシングしたと思えば損した気にはならない価格が良い。
ここは俺の目記帳
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 14:31:18 FoOhKeXC0
本当に日記帳なんで笑った
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 16:51:04 OEsAU/eL0
後52
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 20:02:53 sVB9r7ks0
>>947
ここはお前の日記帳なんだ
どんどん書いてくれ
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 21:32:07 WzzYKBP60
(〃∇〃) てれっ☆
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 22:33:14 OEsAU/eL0
トヨタ純正0W-20はあんまり良くない
0W-20のくせに鉱物油だし、ほかのメーカーだと純正0W-20は化学合成油でしょ?
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/13 23:54:58 5/QK5CmJ0
>>952
いいえ
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 01:22:01 qE92bctR0
>>952
どこで聞きかじってきたのその話
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 02:05:08 hghxae9D0
>>952
0W-20だと、鉱物油では要求性能が満たせないので、必ず改質された基油を使う
VHVIを使うので、人によっては化学合成油という人もいるだろう。
まあ、部分合成だと思っておけばいい。
トヨタのはモリブデンが入ってるので、値段が一緒だったら他社のより良いよ。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 03:42:23 qE92bctR0
モリブデンが入ってるのはトヨタだけじゃないでしょ。
国内純正0W-20には漏れ無く配合されてると思うけど。
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 10:46:19 f8MLQgyD0
API SN ドーナツマーク取得純正オイルはトヨタカナダが世界一番乗り
URLリンク(eolcs.api.org)
トヨタは化学合成の0W-20も販売
URLリンク(www.toyota.ca)
日本ではレクサス純正0W-20が化学合成
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 11:22:18 HHEAJqsA0
5W-30
安売りしてる店さっさと教えろ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 11:31:42 s41mR9gD0
>>958
女医本スミックスじゃだめなん?
5リッター2000円のやつ
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 11:35:55 uP8Du+jo0
>>958
ジェームスで投げ売りしてるぞ
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 11:37:46 rmy+nrQj0
危ないなぁ
怪我じゃ済まんぞ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 12:40:04 blwnthXqO
うむ、角が当たったらドリフのタライより痛い
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 15:24:31 GiE9ji+R0
今後、安オイルの標準的な粘度は5wー30になるんだろうか
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 19:05:09 WK952mi40
とうの昔に5w-30を経ているだろ
純正以外、不安の残るMonotaroぐらいしか選択肢の無い0w-20が問題かと
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 23:13:27 MLujF20DO
5w-20や0w-20って、もうさ、3とか5とか10ってシングルグレード表記でいいんじゃないの?
粘度表記って、元々はエンジン始動時の外気温の目安でしょ?
柔らか=エコみたいな、愚民化施策のエセエコ広告にしか思えん。
ああ、でも世界中で表記されてるんだっけか。
マルチグレード(表記)の本質が見えんくなったわorz
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 23:28:57 HnaXSKY20
間もなく0W-0発売
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 00:29:45 9bSbj8sN0
ウィンターグレードのマイナス表記はまだか
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 00:48:58 DB5UQ0E40
粘度表示よりも、気温表示のほうがいいな。
何度から何度まで使えるみたいな。
なんて思ってないよ。
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 00:51:14 9bSbj8sN0
つか、グラフの表記を義務付けてくれ・・・
サマーグレードとウィンターグレードだけじゃ目安にしかならん
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 21:51:05 i/x6pKgh0
>>996どこのメーカー?
ほとんど水じゃないか。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 21:56:48 l50/BWsmO
>>996に期待。
つい、すまん。
水は0度で凍るんじゃなかった?
つい、重ねてすまん。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:21:25 8kaj8M5n0
>>997どこのメーカー?
ほとんどお湯じゃないか。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:22:18 8kaj8M5n0
>>997に期待。
つい、すまん。
水は100度で沸騰するんじゃなかった?
つい、重ねてすまん。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 22:31:14 JGhuqE3NO
スーパービバホーム
モリドライブだかモリグリーンなのかどっちなのか思いだせないけど、0Wー20が1980円でした。
缶には化学合成油の表記があったのでVHVIでしょうね。
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/15 23:33:54 mKgUnF4UP
>>997に期待。
つい、すまん。
水は4度で体積が小さくなるんじゃなかった?
つい、重ねてすまん。
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 09:16:06 ZqUM9txl0
>>998に期待。
つい、すまん。
水の結合角は104.5°じゃなかった?
つい、重ねてすまん。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 13:33:06 6DFgzA4P0
つまんねえキチガイが必死
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 13:45:30 KcLaIYXP0
面白いと思ってるんだろ
放置汁
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 13:56:31 Qz52YPU30
>>978
どうせなら>>1000に期待しろと言いたい訳ですね。
わかります。
わかります。
貴方が>>1000取り合戦に命を賭けている事を・・・。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 20:54:31 WJz/k0d90
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦だ、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 22:46:37 hDrTOOn/0
1000
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:26:13 4qxWFNRx0
URLリンク(anianiani.up.seesaa.net)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:27:11 4qxWFNRx0
URLリンク(scienceblogs.com)
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:28:59 4qxWFNRx0
URLリンク(img156.imageshack.us)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:30:39 4qxWFNRx0
URLリンク(upload.wikimedia.org)
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:32:18 4qxWFNRx0
URLリンク(www.uplink.co.jp)
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:34:25 4qxWFNRx0
URLリンク(image.rakuten.co.jp)
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:35:41 4qxWFNRx0
URLリンク(www.shibuya1000.jp)
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:38:17 4qxWFNRx0
URLリンク(farm3.static.flickr.com)
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 00:21:06 jHsgYy5S0
990
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 00:39:02 jHsgYy5S0
991
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 00:42:10 3oC0/JPD0
男は黙ってXLX
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 09:04:25 jHsgYy5S0
俺のポルシェ(993)も古さが隠せない
994:高速774号線
10/12/17 12:36:51 yqHMxE+90
URLリンク(www.mic-1.co.jp)
↑ 偶数月の第3日曜日開催(8月は第一日曜日開催)のコバックオイル交換祭り,米ヶ崎店(船橋市),豊四季店(柏市),松戸新田&南花島店(松戸市)で実施しておりますので,近郊の方は是非ご利用下さいませ。今月は19日です。
オイル(エレメント)交換工賃無料,オイルエレメントは車種によって価格が異なります。
URLリンク(joy2auto.jp)
URLリンク(joy2auto.jp)
↑ SMクラス 5w-30で988円(3・5L),0w-20で1999円(4L)で大変お買い得です。
995:高速774号線
10/12/17 12:44:58 yqHMxE+90
URLリンク(www.suzukijiko.co.jp)
↑ 4L999円(千葉おゆみ店と貝塚店対象,モービルオイル使用)
URLリンク(www.suzukijiko.co.jp)
↑ 5Lまで1999円(モービルオイル使用,江戸川本店&南行徳店
& 瑞江店&妙典駅前店&浦安店&ユーカリが丘店&習志野実籾店
対象)
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 13:11:23 IujB1jk30
>>992
よう、オレ
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 14:37:55 sHcS+bn90
コバックのオイルは
ツーリングLかスーパー1000だ
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 17:04:28 e55/1A+20
次スレは?
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 17:15:58 u/5YZgeyP
【試して】オイル交換…大好き!23缶目【インプレ】
スレリンク(car板)
に統合
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 17:42:14 eCnWKBep0
1000
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