【大迷惑、社会問題】マフラー騒音46【規制強化】at CAR
【大迷惑、社会問題】マフラー騒音46【規制強化】 - 暇つぶし2ch5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:32:53 vMWRn0LQ0
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非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、
整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、
調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、
厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日: 2006年1月6日
目撃時刻: 15:45ごろ
目撃場所: 東京都千代田区丸の内 JR東京駅 付近 国道1号線
対象車種: トヨタ コロナ
対象車色: 白(っぽい)
ナンバー: 東京111 し 44-44
その他特徴: 停止灯、違反色。
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
>苦情投稿先
・国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
  URLリンク(www.mlit.go.jp)
  *WEB投稿フォーム(匿名送信可能)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:34:10 vMWRn0LQ0
道路交通法
(運転者の遵守事項)第71条 五の三
正当な理由がないのに、著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる騒音を生じさせるような
方法で、自動車若しくは原動機付自転車を急に発進させ、若しくはその速度を急激に増
加させ、又は自動車若しくは原動機付自転車の動力を車輪に伝達させないで原動機の回
転数を増加させないこと。

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例
(低騒音車等の使用努力義務)
第六十三条 自動車等を使用する者は、騒音の発生が相当程度少ない自動車等(以下「低
騒音車」という。)又は騒音の発生がより少ない自動車等を使用するよう努めなければな
らない。

(自動車等を使用する者の努力義務)
第六十四条 自動車等を使用する者は、その自動車等を適正に整備し、及び適切に運転
することにより、自動車等から発生する騒音及び振動を最小限度にとどめるよう努めな
ければならない。

(夜間の静穏保持)
第百三十三条 何人も、夜間(午後八時から翌日の午前六時までの間をいう。)において
は、道路その他の公共の場所において、みだりに付近の静穏を害する行為をしてはなら
ない。

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:35:51 vMWRn0LQ0
【市販適法マフラーの半数近くが基準超える! 電話相談の苦情の3/4が排気騒音】

★交換用マフラーの音、「純正」並みに規制強化へ 国交省
自動車や二輪車のマフラー(消音器)の交換や改造で生じる騒音への苦情が相次いでいる
ことから、国土交通省は交換用マフラーの騒音規制を強めることを決めた。交換用マフラーは
出力向上やドレスアップのために車用品店などで売られ、愛好者も多い。対象は08年1月以降
に製造される製品で、国交省はかなりの騒音低減につながると期待している。
国内の市販車に標準装備された「純正品」のマフラーは、走行中や加速中の騒音にも規制が
ある。しかし、交換用は停車状態で測る騒音の基準を超えなければ車検を通る。
基準をクリアしているとして「適法」をうたう製品も多いが、実際は走行中や加速中の基準を
超えるケースが見受けられる。国交省が乗用車の交換用マフラー63製品を調べたところ、半数
近くが基準を超えていた。
このため、国交省は道路運送車両法の施行規則などを改正し、交換用マフラーも純正品と
同様に走行中や加速中の基準をクリアしなければ市販品として認証せず、車検も通らないように
する。騒音を抑える装置をマフラー内から簡単に外せる製品の使用も認めない。
1月31日まで国民からの意見を募ったうえで、7月に導入する予定。現在、使用中の車は対象
外となる。また、排気量250cc以下のオートバイやバイクも規制対象にする方向だが、車検が
ないため実効性が課題となる。
交換用マフラーの販売数の正確な統計はないが、国交省は年間数十万本販売されていると
みている。国交省の電話相談窓口に寄せられる自動車関連の意見・苦情の約4分の3を排気騒音
関連が占めることから、同省と環境省が規制強化を検討していた。
朝日新聞 2007年01月09日05時58分
URLリンク(www.asahi.com)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:36:47 vMWRn0LQ0
騒音運転に罰則を新設。平成16年11月1日より施行。
騒音運転等とは…他人に迷惑な著しい騒音を生じさせるような「急加速」「空ぶかし」など
【罰則】:5万円以下の罰金
【反則金】:大型車7,000円 普通車6,000円 二輪車6,000円 原 付5,000円
【違反点数】:2点


9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:38:28 vMWRn0LQ0
簡単!110番!!(その1)
不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので
110番通報の仕方を紹介しておきます。

「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」

1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)

2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「~市~区~町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)

約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも
慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤ
ながら対応ということはありませんのでお勧めです。

ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良い
でしょう。

*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が
効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接
連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:39:20 vMWRn0LQ0
簡単!110番!!(その2)
110番はもちろん匿名可能です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
改造車の騒音被害通報は沢山あるようで、オペレータの方の対応も手馴れています。
我慢してストレスをためるのではなく、できる限り前向きに行動していきましょう!

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:41:45 vMWRn0LQ0
オススメの解決法

マンションの同じ建物内に騒音マフラー使用者がいた場合、
賃貸物件の価値を騒音マフラー使用者が下げているが、
賃料は一定のためその差額を騒音マフラー使用者に対し損害賠償請求する小額訴訟を起こす。
居住期間一月あたり1万程度でOK。

訴状が騒音マフラー使用者の所へ届くが、
法の知識がないため、放置して賠償が確定する。

確定したのを見越してマンションの全戸に対し、
同様の請求ができる旨を伝える。

マンションの住民がいっせいに小額訴訟。
さらに、前回の判例に基づき判決が下されるため、
各戸につき損害賠償義務が発生。

あぼーん

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:48:17 vMWRn0LQ0
120db  飛行機エンジンの近く
110db  自動車の警笛(前方2m)、リベット打ち
103db  昭和63年以降に型式登録された車の近接排気騒音の保安基準 ←ここと
100db  電車が通るときのガード下
96dB  平成10年以降に型式登録された車の近接排気騒音の保安基準 ←ここ
     (リヤエンジン車は100dB以下)
90db   大声による独唱、騒々しい工場の中
80db 地下鉄の車内、電車の中
70db 電話のベル・騒々しい街頭、騒々しい事務所の中
60db 静 か な 乗 用 車、普通の会話 ←ここ
50db 静かな事務所
40db 市内の深夜・図書館、静かな住宅地の昼
30db 郊外の深夜、ささやき声
20db 木の葉のふれ合う音、置時計の秒針の音(前方1m)

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 00:52:24 vMWRn0LQ0
道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止
車両等の使用者そのた車両等の装置の整備について責任を有する者は、
その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(自衛隊に関しては省略)
又は軌道法第百十四条若しくはこれに基づく命令に定めるところに適合しないため
交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等
(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

6ヵ月以下の懲役もしくは30万円あるいは50万円以下の罰金が車の使用者に科せられます。

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/24 18:44:09 MaqXnTjs0
トヨタがプリウスのモーター走行時に静か過ぎて危険なのでわざわざ音を出す装置を開発したようだw
やはり乗り物は接近を知らせるために音を出すのが有効ってことですなw

つまりは音量の大きいマフラーはかなり遠くから車両の接近を知らせる事ができてめっちゃ安全という解釈ができるw
爆音も害だけではないと言う事ですなw


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