11/08/15 20:58:43.77 OeSaOl030
笑
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/15 23:41:48.10 lMaWt0dn0
>>199
それは税務署に経費として認められる法定償却
一般的には車を資産計上し一定額を削っていく償却という考え方に年数の取り決めは無い
実際に車を購入して廃棄(売却)するまでの費用を年数割すればいい話だが
それでは事後的にしか結果がわからない
あらかじめどの位の費用が掛かるのか「想定する」ためには
一般的な使用年数で償却額を決めるしかないではないか
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 16:00:52.14 pzo1i4dN0
自動車が登録されてから廃棄されるまでの期間って11~12年くらい。
事故で廃車とか、6~7年で代替して中古車市場に出たら
外人に買われて輸出されてしまったなんてのを除けばもう少し長いだろう。
車検の期間を考えると11年目とか13年目あたりで代替を考えるってかんじだろ。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/16 23:27:05.97 8Sk411w70
>>202
新車を乗り継ぐか、中古車を乗り継ぐかで変わってくるだろうな。
どっちにしても初期登録後11年で税金が上がるからそこまでが限度だろ。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 00:07:01.33 Naq6YawC0
>>203
税金上がるっていっても1割だろ。
正直なところ買い換えるコストを考えたら無視できるレベル。
車庫証明費用にもならんぞ。
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 00:10:09.65 TuV3eWkC0
税金あがるのは13年だったはずだが
11年はディーゼルだったかも
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 12:17:00.86 4VDzzlJY0
トータルの出費額で考えたらエアコンかATが致命的に壊れるまで乗り続けるのが得だよ
確実に効果あったというにはそれを続けて人生全体で車の買い換え回数が減るくらいまでいかないとだめだがw
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/17 22:50:58.20 vTyZv5vx0
新車を購入して次の車に買い換えるまでの平均年数は7年
7年目でたいした下取りつくとは思えないから効率の悪い乗り換えだが
多くは水漏れだとかエアコンだとか結構大きな金額を請求されてあきらめるというパターンだそうだ
そんな車を格安で手に入れても、7年超えると結構あちらこちら壊れてくるかもね
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/08/18 11:39:59.83 aJZYB9nD0
>>207
会社の車が11年25万km越えてるけどこれまでATの制御バルブが壊れて7万くらい掛かった以外は
定期点検でオイル交換と電球の球切れくらいしか金かかってないんだよな
当たり外れってのは大きいと思った
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 00:13:49.55 vCliQpqH0
減価償却も終わっているのに
儲かってないの?
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 00:37:46.24 +rLOjTi70
規模が小さい会社なら大きく壊れるまで使うだろ
自分の所は8年って昔から決めてるみたいだが
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/08 21:15:39.00 0AsgCwU60
>>210
儲かってる会社なら、減価償却の切れる6年で買い換えて無駄な税金を払わず、事業設備(車も)の更新につかう。
赤字会社は端から税金なんて納めてないので何年でも使えるだけ使う。つまり経費
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 14:12:18.88 5mG+xH5J0
法定償却は6年だよね。
180万の車を現金で支払っても、定額法で30万ずつを6年間にわたって経費に
資産計上は150、120、90・・・といった具合に減っていく。
6年過ぎると数万円程度資産計上して小額の償却経費を毎年引いていくのが宣言するのが普通。
見かけ上の経費は7年目から大きく減るが、その分タイヤやバッテリー、修理代など
費用負担が経年にしたがって増えていく傾向にあるから、大きく変わらないというのが税務的な考え方。
大きく利益が出てしまいそうな年には車をまとめて購入し定率法で大きく償却なんて手もあるけど、税務署ににらまれないとも限らない。
ただ、購入に大きな金を必要とせず全額経費として計算できるリースの方が面倒ないんじゃなかろうか?とは思う。
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/23 16:54:06.72 d5evM5eI0
それは銀行屋とかオリックスに騙されてるw
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/27 21:40:48.52 BuEIZqG00
180万円の車を11年保有すると…税負担は車両価格を上回る
URLリンク(response.jp)
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 20:50:17.69 HgSdwJXR0
今日車検取ってきた
自賠責12ヶ月14000円 重量税20000円、自動車税11500円+検査手数料。
5万円でまた一年乗れる。
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/28 20:59:43.57 ck72PtEN0
ハイエースかね?
2年で諸費用10万だったらワゴンに比べて安いな
ハイエース乗ってて毎年ディーラーに出してるやつとかいるのかな
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 07:50:27.94 238AYSzu0
対人対物には入ってくれてるよな?
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/06 16:35:09.25 6XKFH/1+0
だんだんと日産の子会社になりつつある三菱自動車、NV200バネットをデリカD:3として販売開始
スレリンク(news板)
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/11 00:12:53.75 Wq+sb4pd0
>>207
俺18年目の車。故障もなく元気だよ。
メンテは車検の時のみ。
維持費は、自動車税が1割増し、重量税が値引き無しで、年1万増しかな。
チェーンなど小物系は全部そろっているので、買った数年よりは安いかも。
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 00:04:15.24 jG0a8rdz0
うちは自分の趣味のジムカーナ用シビックRと 仕事兼自家用のアトレーワゴンと嫁の
アルトワークスと娘のフィアットパンダの4台所有です。
仕事が自営業なので。
だいぶ維持費はらっていますわ。
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 08:28:01.33 73WWUmB00
>>220
ワークスw
平成何年登録?
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/18 20:59:00.96 jG0a8rdz0
HA21Sで平成7年 650キロと軽量で軽7では速いほうなので、今の軽はほしいのが
ないんで。
そこそこいじってあります。
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/19 07:50:17.08 88qRH64M0
>>222
いいね。死ぬなよ
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/10/23 11:55:59.48 tvhFmD9H0
・NSXベースグレード
・車両費用 45万円 (10年償却)
・自動車税 56,100 円 (3リットル以下重課10%)
・重量税 18,900 円 (1.5t以下)
・自賠責保険 11,235 円 (普通乗用車)
・駐車場代金 36,000 円/年 (マンション付属2台目契約)
・任意保険 6 万円 (車両自爆なし295万込み)
・ガソリン代 6 万円 (10km/l、150円/l、年間4000km走行として)
・消耗品費 8万円 (12か月点検、タイヤ、オイル)
・車検費用 7万円 (1年分積み立て)
・予備費 20万円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、高速代等。使わなかった分は積み立て)
年間維持費 合計 1,042,235円
2ndの趣味車だし、こんなもんかな…?
消耗品費は以前の12ヶ月点検資料が出てこなかったので>>75さんのを参考にさせていただきました。
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/13 20:45:45.83 soyrdCHB0
・トヨタ MR-S 中古
・車両費用 16万円/年 (諸経費込み65万、4年償却)
・自動車税 39,500 円/年 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 12,600 円/年 (1t以下)
・自賠責保険 11,235 円/年 (普通乗用車)
・駐車場代金 0円/年 (自宅・車庫維持費)
・任意保険 3.6万円/年 (26~、対人対物無制限、車両なし)
・ガソリン代 10万 円 (1万キロ弱、12km/l、140円/l)
・消耗品費 3万円/年 (タイヤ等)
・車検費用 3万円/年 (1年分積み立て)
・予備費 1万 円 (諸経費等)
合計約43万円/年
車の入替えを期に計算してみた。
前車Vitzが22万円/年程度だったのでほぼ倍。
やはり車両償却代が高い。安い車に長く乗るが本当はベスト…
まぁ、車の他にたいして金のかかる趣味もなく、
結婚はおろか、彼女ができる見込みもないのでまぁ良しとしてます。
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/14 00:40:27.11 /Yr8/rrZ0
インプレッサWRX STi(GDB-F型)
・車両費用 27万 円 (消費税取得税+諸費用込みで189万円で購入し7年償却とする)
・自動車税 :39,500 円 (2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t~1.5t)
・自賠責保険 11,235 円 (普通乗用車)
・駐車場代金 34,800万 円 (月2,900円,会社からの助成引いた後の自己負担額)
・任意保険 8万 円
・ガソリン代 14.2万 円 (8,000キロ、9km/L、160円/Lとして)
・消耗品費 8万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
・車検費用 6万 円 (1年分積み立て)
・予備費 7万 円 (小部品・消耗品、整備費)
合計 806,435円/年
月額換算で7万円弱か…。インプ所有自体が趣味も兼ねてるからこんなもんか。
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/21 22:11:24.65 usW/tFlh0
>>224
10年1000万
>>225
4年170万
>>226
7年560万
みなさん、なかなかw
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/11/27 09:16:54.47 5Fqjl6Qe0
燃費のいい車に買い替えてどれだけお得になるか
誰かが簡易計算できるシミュレータを作ったけどURL忘れちゃった。
知ってる人いないかな? 背景が黄色っぽいページだった。
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 17:51:52.65 ctnRulo50
>>226
どう見積もっても消耗品費安くないか?
一回のタイヤ交換でそんぐらい行きそう。
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 17:56:14.93 ctnRulo50
>>226
それにしても、良い車乗ってるじゃないか。
大事に乗れよ。
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 19:24:42.23 tQYTeXzF0
・トヨタ プリウス 新車
・車両費用 35万円/年 (諸経費込み210万、6年償却)
・自動車税 39,500 円/年 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t~1.5t)
・自賠責保険 11,235 円/年 (普通乗用車)
・駐車場代金 0円/年 (自宅・車庫維持費)
・任意保険 3.6万円/年 (31~、対人対物無制限、車両なし)
・ガソリン代 11.2万 円 (2万キロ弱、25km/l、140円/l)
・消耗品費 3万円/年 (タイヤ等)
・車検費用 2万円/年 (1年分積み立て)
・予備費 1万 円 (諸経費等)
合計約60万円/年
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/12/04 22:47:13.66 TXG7kuvr0
>>229
そういえば、うちのH15登録のマーチ(12C)
まだ3万キロしか走ってないけどタイヤ一回も交換したことないやw
グッドイヤーのエコタイヤ