【試して】オイル交換…大好き!22缶目【インプレ】at CAR
【試して】オイル交換…大好き!22缶目【インプレ】 - 暇つぶし2ch923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 22:46:43 3GuHNfKX0
>>920
リフトに上げた状態(ほぼ水平)で溢れる位入れるのがセオリーだ。
わざわざ傾けて入れないから、入れすぎはないと思う。

レガなんだし、たまにでも峠走るんだったら純正でいいから交換サイクルを短くした方が良いよ。

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 23:13:13 0AZvkwSQO
>>923
> リフトに上げた状態(ほぼ水平)で溢れる位入れるのがセオリーだ。
> わざわざ傾けて入れないから、入れすぎはないと思う。

それ、デフオイルと間違ってない?
ミッションオイルにはレベルゲージがあるんだけど…

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 23:24:34 0fbZtMbb0
【今回交換したオイル】… SUMIX GX100 5W-40
【前回入れてたオイル】… REDLINE 10W-40
【何キロ走って交換?】… 3500km
【現在の走行距離】… 46000km
【車種orエンジン形式】… GDB
【車の使い方】… 町乗り+時々峠
【インプレッション】…
ちょっと吹け上がりがよくなった感じ。
以前に常用してたMOBIL1 RPと似たような感じだけど、GX100のがちょっと重い気がする。
とまぁ、粘度の差以上の体感は得られませんでした。


>>920
ディーラーは普通の人があまりチェックしない所は多めに入れようとする気がします。
こないだディーラーで車検後、妙に乗り味がゴツゴツしてるからタイヤの空気圧見てみたら
規定値210kPaのところに270kPaも入れてるし。
1年に1回の法定点検でしかこのへん弄らない人相手ならこれくらいの方がいいのかもしれないけど
そういう車じゃないんだけどなぁ…


>>923
スバルのMTはエンジンルーム内にあるレベルゲージからオイルを入れるので、
入れ過ぎることもできるし、入れ過ぎもすぐ判りますよ。


926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 23:27:39 3GuHNfKX0
>レベルゲージ

ATじゃ無いのそれ?
うちのは入れるためのドレン口が横に、抜くためのドレン口が下についてるだけだよ。
構造的にはデフといっしょです。

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 23:30:31 3GuHNfKX0
>>825
そうなんだ。。。
便利だな。

走り出してから空気圧チェックはどうか?と思うぞ。
まぁ、入れすぎには違いないが、燃費には貢献するね。

928:927
10/10/07 23:31:31 3GuHNfKX0
アンカーミスった…>>925へです。

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/07 23:44:57 0AZvkwSQO
>>925
そういうの困るよねw
ギアオイルなんてどぶ漬けもいいとこなんだから、多すぎは絶対抵抗になるし…。
俺のクルマだとちょっと奥まったところに取っ手があるんで、交換までチェックしてなかったのが悔やまれる。
やっぱり自分のクルマは自分でしっかり面倒みないと、ってことなのかも

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 00:04:05 OWvYbRFmP
>>926
スバルの水平対向用のMTは付いてるんだよ。フロントデフとミッション兼用オイルだけど。
エンジンルームの運転席側の下の方に付いてる。
だから、ホース付き漏斗が有れば、エンジンルームからデフ・ミッションオイルを注入出来るので楽。
レベルゲージが注入口なので、普通の車みたいにミッション横にフィラーキャップがない。

ちなみに、スバルの水平対向ATは、MTのレベルゲージと同じ位置にフロントデフオイルのレベルゲージが、
助手席側にATFレベルゲージが付いてる。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 10:08:34 QMHpGilyO
オイル交換なんて自分でやったら車検法違反でしょ?

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 10:31:04 BawmXCFvO
HAHAHA,nice joke!

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 11:57:25 TfWqfDuX0
もうちょっと釣り針を小さくヨロ

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 13:32:42 IlcY3Lry0
下水に流さなきゃOK。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 16:07:46 KpxBw5iCO
最近の車は自分でオイル交換できない仕組みになってるよ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 17:12:38 OcC9UIkI0
>>935
ゆとり?

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 17:22:04 e1QwBzi40
いや、何から何までコンピュータで管理されてるヤツあるだろ。
メルセデスとかヘタにオイル交換も出来ん。

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 17:26:15 4eiTmwI+0
だとしてもそれを最近の車とは括らんわな~
精々最近の一部の車だな

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 17:29:56 BawmXCFvO
??
まぁベンツとかBMなんかはATのフルード交換させないようにしてるって話なら聞いたことあるが・・・。
オイルの交換ができないってのは聞いたことないねぇ。

保障の問題とかがやかましいR35のこととかかね?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 17:34:54 BawmXCFvO
およ、書いてる間に書き込まれてた。

ちなみにアレ系もOBDからダイアグアクセスすりゃ何とかなりそうだが

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 18:11:50 KpxBw5iCO
結構釣れたwwww

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 18:40:20 gijGYbt30
むしろ>>937の功績だなw
自演か?

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/08 19:05:51 e1QwBzi40
そうか。折れのおかげか。


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