【業者専用】鈑金塗装関係者:29叩き目【素人禁止】at CAR
【業者専用】鈑金塗装関係者:29叩き目【素人禁止】 - 暇つぶし2ch900:c167123.net61215.cablenet.ne.jp 894
10/09/01 21:58:18 JeXKCf+e0
>>899

スズキのHA23のアルトのドアからクォーターにかけて
右下に斜めに入るプレスです

もう面倒なのでそのままいっちゃおうかなとw


どうせ広範囲にパテ2センチくらいいれてるし
浪打しまくってるからどうでもいいだよね



901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 00:07:53 7n6mB9TC0
チョット聞きたいんだけど

黒の色にコンパウンドにバフでやるとバフ傷?オーロラ?が出来るじゃん。
それを素早く消したいんだけど、上手い方法って何かある?

自分らの所はスポンジバフにウルトラフィニッシュなんだけど
何回もかけないと治らないし、水付けると浮き上がってくるし
(まぁ冷やさないと消えないから、わざとやってるんだけど)
どこもこんなもんなの?

902:sage
10/09/02 10:03:30 pSnZosXB0

>素早く消したい

がポイントだそーです。難問だ。w
さあレスしろ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 10:13:57 boIAHUM70
>901
そもそも、磨かないで済むように、仕上げる技術と環境を作る。

うちは無理だけどw

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 11:24:45 7XZf2l3HP
ギヤアクションいいぞ

シングル コンパウンド・細目 バフ・ウール

ギヤアクション コンパウンド・微粒子 バフ・細目

ダブルアクション コンパウンド・超微粒子 バフ・極細

バフは1回使うごとに洗う。
これでオーロラマークも・・・消えないんだなぁ。
水銀灯の下で見ると出ちゃうとかあるんだ。
色々と試行錯誤するけど、永遠の課題。

まぁ、お客さん自信は気にして無いみたいだけどね。
わざと見えるようにして見せても、分からないって言う程度。 

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 12:40:07 HUcgAe7NQ
ケイテックのランダムポリッシャー使ってみ

高いが短時間でオーロラとさよならできる

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 19:05:21 PA21B27/0
ギアの後にダブルはねーだろW

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/02 22:57:20 OK9v0VfT0
ギアは磨き専門屋で使ってる ヨーロッパの以外は
必要ないと思う

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 08:20:57 3rXWGqT80
>>906
おれもギアとダブル逆だと思う。
ギア、意味ナスwみたいなwww

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 15:25:05 FzSrD2vg0
シングル=肌調整
ギア=バフ目消し
ダブル=オーロラ消し

シングル→ギア→ダブルの順で正解だと思うが?
もしかしてダブルよりギアのほうが弱いと思ってる?

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 19:14:30 s1u2316L0
そろそろAVでもドリルバイブやジグソーバイブばかりじゃなくて
ダブルアクションバイブやギアアクションバイブが出てきてもいい頃

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 19:44:35 eG78xhGv0
強い弱いじゃねーよW

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 21:31:59 GObM8brk0
>>911
1行レスは出来るけど理論的な説明は出来ないんだなw

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 23:05:22 T4b3xCgv0
シングル→ギア→ダブル正解

どんだけ素人やねん。



914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/03 23:47:42 Zyoz035J0
みんな3丁使ってるのか?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 08:45:14 iSMXg69l0
切削力はシングル>ギア>ダブルなの?
ギアとダブル逆だと思ってた。

でもギア>ダブルならなんでみんな下地作業でギア使わないの?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 09:05:38 YhlUWgn6P
>>915
ギアアクションが高いからじゃね?

あれ?シングル→ギア→ダブルじゃないのか?
ずっとそれでやってたから、それであってると思ってた。
考え方は>>909と一緒。
研磨力はシングル>ギア>ダブルだよな?

シングル コンパウンド・細目 バフ・ウール

ギアアクション コンパウンド・微粒子 バフ・細目

ギアアクション コンパウンド・超微粒子 バフ・極細

これの方がいいのかな?
ちょっと今日暇だから試行錯誤してみるよ。

ここまでやって、最後のコンパウンドの拭き取り作業でヘアラインが入らないか?
どんなに綺麗なクロスで拭いても出る。
何かいい方法無い?

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 09:35:24 DItc7vRn0
工具屋に聞いた話で、どっかの高級車両磨き専門店は、磨きに10日預かるらしい。
仕上がりかなり良く、仕事が絶えないそうだ。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 09:46:57 0ZRJL7cK0
おいおい、デジャブだな


いつぞやの流れになってないか?DA厨でてくるぞ

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 17:15:06 oPXH+4oS0
>>915
下地ならシングルのほうが効率的だからに決まってるじゃん。

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 17:33:50 iSMXg69l0
>>919
言葉不足だったかスマソ、ポリパテとかサフ研ぐとき。
みんなダブルとかオービタル使うだろ?

ギアのほうがよく切れるならギア使うはずなのに
ギアでポリパテ研ぐやついないだろ?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/04 17:35:32 5C4uAcjZ0
ギアでオーロラ消せない奴がダブル使うんだW

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 10:42:22 Zt+GZXq30
しかしこの暑さなんとかならねーかな

>>920
サンダーにはオービダルがあるからギアはポリッシャーが主流
って事じゃね?


923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 11:25:21 +AWT8Z2N0
磨きは追求するときりがない

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 21:33:06 Cf/KXSsJ0
追求以前の問題だと思うが。

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 11:36:57 HJaGusDq0
>>920
なんか、説明しづらいが強すぎるんだよ。回転力が強すぎ??って感じかなぁ・・・
例えば、切削力が強いからってパテ研ぐときにシングルは使わないだろ?
ギアはなぁ・・・平面はいいけど、曲面はダメ。
総合力でオービタルとかダブルの方が使いやすい。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 18:38:28 w/ZBNCj80
仕上げダブルな奴らどこいったー?WWW

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 20:00:05 WwxbY1Ev0
>>926
「おまえ自分がスルーされてる事に気付かないイタイ奴になってるぞ」
って教えた方がいいのかそれともこのまま晒し続けたほうがいいのか悩むところだ。

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 11:59:52 1ti1f1MeP
>>926
呼んだ?

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 12:34:22 NbEhAoNW0
えっ?!>>926はこの流れを読んでなお自分が正しいと思ってるの?バカなの?

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 18:52:50 rHfNpyW80
出たなー都合悪くなるとスルー使い

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 14:54:49 3jBYaPccP
で、結局シングル→ギア→ダブルでいいんだよな?
惑わされるところだったぜ。

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 16:18:17 9RrGtUzd0
>>931
うん、それでOk。

>>930
もう少し賢い電波ならみんな面白がって相手にするけど
理論の欠片も無い1行レスを繰り返すだけじゃ相手にもされないわな


933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 17:46:51 G5GjoA1b0
おまえらすずしくなりましたよ



ひさしぶりに残業デモするか!

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:50:51 x1iLxet60
みんな見積もりの塗装の材料代って何%くらい
取ってる?うちは15%なんだけど、もっと取れる?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:04:37 IcOY5tU30
↑セコッ

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:15:20 pGRsPWoX0
ソリッド、メタリック、3コートパールでそれぞれ設定出来るでしょ。
15パーセントってのはどれなの?

もう少し高く出来るけど、アジャスターとの信頼関係によっても変わるから、色々試したら?

せこいって言う人は経営者?


937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 08:42:40 bDBbbG/70
>>934
材料を、使ってるのはおまえだろw他人に聞いてもしらんがなw

材料は、使った人が管理して、正しく請求するのが筋

938:934
10/09/10 12:25:00 IMjze5EE0
>>936
メタリックです。やっぱもっと取ろうかな。ありがとう。

>>937
うちはこれくらいだけど、ほかはどれくらい取ってるのか

知りたかっただけだよ!ぼけ!

そーゆーサイトだろ!クズ!

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 13:27:03 bDBbbG/70
>>938
材料代が一律なんて誰が決めたんだw

使った材料の値段自分で調べるんだよノータリンw


940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 13:32:24 wwlSAsVzP
えーと・・・パテを230グラム使ったから、○○円。
1キロ5000円の色が150グラムと、1キロ7200円の色が100グラム・・・
全部あわせて・・・○○円っと。
それと・・・マスキングテープ4本とポリシート12.23メートル。
磨きで使ったコンパウンドが、細目10グラム、極細15グラム・・・
全部足して・・・

めんどい

941:936
10/09/10 13:46:45 itR/DMOW0
ちなみに30パーセントは通りませんでした。

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 14:48:07 M0muVpAq0
ノータリンて久し振りに聞いたw
歳がばれるぞw

943:934
10/09/10 14:58:38 IMjze5EE0
>>939
いちいち突っかかってきてうぜーヤローだな。
誰も一律だなんて思ってねーし、そんなこと言ってねーだろ。
よそがどーなのか知りたかっただけって言ってんだろ。

仕事がないからイライラしてんのか?
それともほかの社員にいじめられてズル休みしちゃったのか?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:16:00 bDBbbG/70
>>940
やるんだよ。面倒でも

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:26:13 wwlSAsVzP
>>944
ええええええええ!wwww
釣りだよね?
誰もやってねーよwそんなのwwwww

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:34:18 bDBbbG/70
>>945
メタ15パーセントてのは誰がどうやって出したんだ

おまえはこの15パーセントの中に何が入っているのか全て言えるのか?

スタッドの溶触ワッシャーは入ってる?シーリングはどれほど?防錆ワックスは?
チッピングに発泡ウレタンはちゃんと入れてるんだろうなw

顔料の中に1本20000円のマジョーラみたいなのが入っていたらどうするの?
フェンダー1枚で材料15パーセントでレス何パーセントで・・・どこから材料代がでるんだろw



いつまでも保険屋の言いなりにやってなさい・・・


947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:46:15 wwlSAsVzP
>>946
そんなめんどいコトやってられんわw
大体、そんなに頭が剥げそうなぐらい緻密に計算してどれだけ違うって言うんだよ。
1件につき20%ぐらい違ったら考えるわ。
一つ一つ拾って計算する時間あったら、他の仕事する。
趣味の畑を見に行ったり、ガンプラ作ったり、飲みに行ったり。
そっちの方が楽しいぞ。

948:936
10/09/10 18:48:55 pGRsPWoX0
面白い事になってきた。
ちなみに溶着ワッシャ代を、塗装材料代に計上するのは如何なものかと。

どんな見積書を書いてるのか興味津々!

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:10:30 n4/R4iIH0
こんなニュース発見
自動車補修塗装の世界選手権で日本人が頂点だと
URLリンク(www.carview.co.jp)

そりゃそうだろうなぁ
腕も世界一だけど、文句を言うお客の質も世界一なので、当然の結果かと

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:37:27 wwlSAsVzP
>>948
溶着ワッシャー(菊型)20個+2/5個
とかじゃね?

951:936
10/09/10 20:08:28 pGRsPWoX0
だったら、3相電気代○アンペアとかまで計上して欲しいな。

保険屋の言いなりになるなとは言うが、そうするとアウダなんてつかってられないな。

そもそも車両別の指数の決め方から理解しなきゃならないし、レバーレートの決め方も良く分からないしね。

だからと言って、自分指数を通すのも大変だし。

臨機応変に対応するのが良いのかな。


952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 20:55:54 M0muVpAq0
みんな細かい話してるけどアウダ使ってる時点で言いなりだろ。

リペアの標準ウレタンて君ら知らないんだろうなw


953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 21:41:24 myDL38Db0
ようやくきづいたかね?きづかかんかね?
ここはそういうサイトではない。
パテは水研ぎか空研ぎかで言い争うサイトだ!

954:c166060.net61215.cablenet.ne.jp
10/09/10 23:22:36 X4OuPl710
最近面倒でいきなりパテ入れてるんだけど
みんなはどうかな?

俺一人なのに5台も一気にもってこられても困る

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 23:34:04 gL89cs2K0
ほんとアウダってクソだわ
ジケン死ね

指数対応単価5800なける

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 23:51:25 xiEG+ONb0
おーいおまいらひまなんか~?
こっちは今仕事終わったぞィ。orz
塗料代?細かいとこはどーでもええ。
要はおいしい仕事がどんだけとれるか。この業界。ww

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 23:58:49 pGRsPWoX0
レバ\5800って、どちらの地域でしょうか?
当方、愛知県ですが\6850で設定してます。


958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 00:17:02 m7w5cGp8Q
九州
千円上がればかなり楽になるんだがなあ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 07:54:55 ElhnC+spO
おまえらちょっと涼しくなるとワラワラ湧いて来やがってw
やっぱ暑いと書く気うせるよね。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:19:40 L5dKfdMq0
>>957
6850円とは、交渉で得た金額でしょうか?
都市のほうは交渉で単価を決めると伺ったものですから

961:957
10/09/12 16:45:33 NJMdhvz+0
交渉はしてませんよ。
5年前ぐらいは\6700でしてました。
勝手にこちらで\6850に設定しました。
損保会社に見積書作らせると当社は、\6750~\6780ぐらいみたいですね。



962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 09:11:29 VpIV8xPBP
やっと涼しくなってきた
仕事しやすくていい気温だ
今までサボった分、頑張るぞ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 10:17:09 jvHU10+C0
九州。レバ6500、材料21%

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 13:14:10 Uv8QBBVl0
指数単価とレーバーレートごちゃ混ぜにしている人よくいるよねw

965:961
10/09/13 19:12:47 6UYUgiV20
>>964
厳密に言えば違うけど、似たようなものでしょ?
wって笑うなら、964のレバと指数単価を晒してみてよ。

算出方法まで晒すんだったら、黙って笑われてあげるよ。

晒せないんだったらwなんて付けるの辞めたら?




966:塗装やさんへ
10/09/13 22:47:51 aELQE2Hh0
すいません。ガンなんですけど、買い換えで悩んでます。イワタのw100を7年ほど使ってます。
デビのLUNA-R 244-1.3と255-1.5
イワタのw101-金さん,銀さん,紺さん?
塗料はRMのダイアモントです。
使い慣れたガンが一番とは思うのですが、欲しい病が発生してまして…
少しでも効率が上がるのかな?とも思ってるんですけど。
問屋にはデモ機がなくって実際使ったことがある方がいれば感じを教えてください。
難しい質問ですけど、誰かいるといいです。



967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 00:32:25 9uMuFrpK0
>>965

レーバーレートの計算は、正確に出したいなら会計士さんにお願いするのがいいかも
最近ボデーショップレポートで特集あったけどね、私は一切の材料を工場経費に入れないようにしているよ
レートの計算できないと経営きつくない?サビ残増えたりとか休み少ないとか給料安いとかなるでしょ

うちのレーバーレート、4月の時点では5100円だった、前6ヶ月の計算
一般のディーラーの指数単価は6300円、レスは30

数字を見ると、ディーラーの下請けでは通常では大赤だってことがわかるよね。
レートを下げる努力をするか、単価を上げるような交渉をしなければいけないわけで・・・

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 08:11:05 ax1VKCXk0
>>966
7年かぁ。頑張ったね。
LunaRとかじゃあんまり変わらないかも。
Lunaならプロ以外の選択肢はないと思う。
スタンダードなタイプならJJがいい。コストパフォーマンス的に。

お金があるならデビのGtiPROとかセンターカップに挑戦してみるのがイイかも。
重いとか逆さに吹けないとか言われるかもしれないけど、慣れるとサイドカップ
には戻れない。重心からくる体感重量が全然違う。
逆さに吹けない。のは工夫でどうにでもなるよ。

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 14:18:07 kHodReyc0
レス30なんてよく請けるなw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 14:42:10 9YUpja5u0
マジで??
体感重量もくそもSATA使った後にLUNA使ったら
持ってる感じがしない位に軽いぞ。
糞重いガンとの闘いはもういやだ。あと、SATAの性能もすごく怪しい。
っていうか、性能低い。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 14:58:29 ax1VKCXk0
お疲れちゃんです
3時の休憩に来ましたよ。
気温は高いけどカラッとしてて過ごしやすくなったね。

>>970
SATAは使ったことがないから比較できないよ。ごめんな(´・ω・`)
体感重量ってのは実際に塗料入れて吹いてみた時の感想。
サイドカップだとLunaみたいに本体は軽くても塗料入れると
外側に倒れるような重さを感じる。
ひ弱なオレはボンネット1枚程度でウデの内側がプルプルくる。

バットを横にして持つか縦にして持つか。ってよく分からん例えだけど
そんな感じかな-。

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 15:01:53 8SMty88q0
うちもRMだけどSATAはすぐに飾りになった
旧車の修理でスプレーパテをぶっ掛ける時に使ったくらいかな
普段はmeiji

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 15:18:21 X/sO7FME0
塗料はシッケンズでクリアはSATA使ってるよ。
まぁシッケンズ指定のガンがSATAだからってのもあるけど非常に相性は良い。
イワタとか明治でSATAの肌を出せる人を俺は知らない。(シッケンズのクリアでね)
だから最終はSATAだけどベースはイワタのサイドカップ使ってる。
やっぱこう、センターカップよりゆうずう効くし楽だよね。

てか逆にサイドカップは蓋がネジ式じゃないし容量が少ないから
クリアみたいに大量にネタ使う塗装はこぼれそうとか
頻繁に継ぎ足す為に出入りするとか色々不安要素が多い。

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 16:38:28 Pqbo+a6W0
w100、11年使ってるけど、
昔に習いに行ったおっさんは、
RM使ってて、デビルビス使ってたよ。
そのおっさんはRMとデビルビスは相性が良いって言ってたなぁ

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 18:15:39 8SMty88q0
もしかしてSATA以外ならだいたいOKなんじゃね?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 18:49:33 xCNMMSln0
SATAの肌ってどこのメーカーのどの車種限定なのかな?

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 18:53:05 ax1VKCXk0
荒れそうな展開キタコレ
結局は経験から来る好みだから絶対的な優劣なんかないよね。
エア圧やらガン距離やら粘度やら・・・

それではお家に帰りますよ。
やっと秋が来たな。
お疲れさんでした。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 19:06:59 wPGScoIBP
最近デモでW101だったかな?関ペと共同開発したとかって言うガンを試させてもらった。
今はW100使ってるんだが、比べると
塗料の無駄が無いような気がする。
着き方は低圧ガンぽいケド、吹いてる感じは普通のガン。
イイトコ取りって感じ。
1回吹いただけの感想だけどね。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 19:27:36 XfNxWDAz0
>>978
極みって奴の関ペモデルだね
それよりWS-400ってピニンファリーナデザインの奴が気になる
誰か使ってない?

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 21:17:05 NR1a8DDH0
意外とロックペイントのPIAAガンが素晴らしい。

981:塗装やさんへ
10/09/14 23:27:48 9g/A1+4M0
お疲れ様です。ようやく終わりました…
ありがとうございます。やっぱり同じ価格帯のガンだとどれも大差ない感じですかね?
LUNA PROだとLVMPですかね?あれってよそへあんまり散らないんでしょうか?
散らないんだったらちょっと予算オーバーですけど候補に入れようかなと…
実はクリヤ吹いた後、上面だけにミストが落ちるんです。
小面積だったらそうでもないんですけど、スポイラーセットなんか塗ると結構ひどいことになるんです。
いいブースだったらならないんでしょうけど、恥ずかしながら手作なもんで…今は、ファンから遠い所から吹いていって対処してますが。。
イワタの極みとか(紺、赤)どうなんでしょうか?常用してる方とか詳しい方いらっしゃいませんか?
ネットみると良さげには書いてあるんで…


982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 23:40:01 8SMty88q0
>>981
それは硬化速度の問題もある


983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 00:53:00 DGT+C67F0
PIAてW100に感覚がそっくりな気がする
俺はカラーベースで3パネル以上ならデビの502i使ってる
それ以下の小面積ならLPH100だな
クリアーはデビのFUNがいい感じな気がする
FUNて安っちいガンだけど塗出量が結構多いからクリアーには重宝している
塗料は関ペHB+HX-Mクリアー

984:967
10/09/15 08:55:36 CaLgzJdY0
>>969
知恵つけてやってんのにwはないだろw


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