ATFオイルって交換しなきゃいけないの? 二周目at CAR
ATFオイルって交換しなきゃいけないの? 二周目 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/04 13:22:00 wr5BaLch0
ディーラー車検で過去3回の車検の度にATFを交換していたが
整備責任者は普通に走る分にはATF交換不要って言ってたよ
交換しないよりは交換した方がマシ程度のものなのか?

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/04 13:54:33 oYtSbVyb0
>>649
ワケがなんであれ勧めないと言うものをこちらがお金を払ってやれというのも何なんでw

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/04 19:16:32 bTDqk1Au0
訳を知ってから総合点数を付けてやるべきだ

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 00:02:00 k6qkkktG0
>>649
距離乗りすぎ。
聞いた話だが、4万キロ以下で初回交換はすべきだそうだ。事実かどうかは定かではないが。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 07:42:40 deJ7ccyg0
逃げるための方法ですよね、近づかないようにしてる、相手にしないための言葉
それが649

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 11:03:01 S6x773WU0
結局どんな訳?いいわけ?w

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 11:12:35 2ikcbF7c0
オートバックスやスタンドでやる人って凄いチャレンジャーだな
近くで見せる訳じゃないし本当に交換するかどうかすら激しく疑問
交換するなら買ったディーラーに入れるべき

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 15:46:42 Dm2ZKduv0


   無交換派はディーラーでもなんでも壊れるってのが主張やんw

   10万キロでも何でも劣化したATFで乗ってろってさ



658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 19:09:54 S6x773WU0
>>657
いやいや、8万キロでも拒否されるらしいのに10万キロなんて交換するとこ無いだろ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 20:53:03 ZJUwkft50
湿式多板クラッチの磨耗粉が、ATFを汚すから定期的に変えたほうが良い

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 21:09:46 m88iZlgL0
だからとにかく純正に換えろって話でこのスレは終わるんだよ
ABやSSで変なのに換えるから壊れるんだよ
ATFは部品みたいなものでエンジンオイルとは違うんだよ
おまえらATFをなめんなよ!

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 21:32:09 ZJUwkft50
一般的なフレックスロックアップATは、
簡単に分けてもATFだけで3種類程ある
GSスタンドの店員が理解しているかというと・・・・
純正が無難だね

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/05 21:43:08 deJ7ccyg0
ATFが無かったので2サイクルオイルを入れて走っています

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 10:57:26 MmpVMl+C0
>>660
俺は中古で買ったから換えたいんだけどディーラーでもやりたくなさそうだったから諦めた
エンジンオイルだけ5000kmで換えてるのもあほらしくなって来たから1万キロ交換にしようかな

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 11:33:34 WijDB6oi0
ATF換えるときはオイルパン外してストレーナーの清掃をしといた方がいい。
ヘドロ状の鉄粉が沈殿して張り付いてるから、ATFだけ換えるとそれらが、
剥離して、ATの油圧経路に入り込み壊れる。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 12:33:06 r0VOaLSF0
しつこいゴミだな

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 15:02:08 +FJYjXsB0
交換を渋られたら半量交換とかにして徐々に交換すればいいよ
ディーラーでもやってくれるよ

元々完全交換はできないのだからこの程度の交換でも効果ある

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 19:08:56 MmpVMl+C0
>>666
でもオイルパンも外して清掃して、なんて依頼には全量交換しかなくね?
だからといって距離いった車のATFを半量交換したらゴミが舞って何かよくない事がおきそうw

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 19:14:32 6bpDx6pj0
ストレーナーの清掃は是非やった方が良いよ、ストレナの外側ではなく内側が汚れで
詰まってるのを何回も見てるので、あいた口がふさがらない

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 19:29:43 +FJYjXsB0
9万キロで半量交換したんだがアクセルレスポンスは見違える程良くなったよ
それから1万キロ近く乗った今でも不具合は何も出ていない

出費を抑えて劣化した性能のままのATFで乗るのが良ければお勧めはしない
距離乗ったからだろうが交換すればエンジンオイルを交換したような違いはあるよ


670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 23:07:20 u6LO02Sz0
>>668
ATFチェんジャーもしらんのかいな

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 23:10:34 03RxSxla0
馬鹿すぎて開いた口が塞がらない

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/06 23:58:04 WJ5dC37UP
ATFちぇんじゃー使えば万事解決だ!!

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 06:24:00 G1UssP6M0
ATFチェンジャー+純正フルード
これで何kmで換えてもOK

ただし古い車はちゃんと自分の車に適合した純正ATFを入れること
古いトヨタにWSとか、古いホンダにHMMFとか入れたら壊れるよ

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 07:24:52 r4RpTERI0
>>673
そうなんですよね。車好きの人ほど社外品のATFに交換したがりますがATFだけは純正を使用するのが良いのです。
エンジンオイルと違いATFオイルは社外品と混ざると非常に危険です。

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 08:46:12 1kkGcZqv0
俺の車、走行距離20万キロ近くです。
4回ATF交換してるので、元々の純正オイルは残ってないも同然だな。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 14:24:21 G1UssP6M0
>675
>元々の純正オイルは残ってないも同然だな。
工場充填オイルのことだろ
工場充填=純正ではないってとこ注意な

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 14:32:05 ricDf7Xm0
( ´,_ゝ`)プッ

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 14:57:09 vgkGjWDy0
別に変速ショックが小さくなったり燃費が良くなるわけでもないんだろ
交換するメリットないじゃん

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 16:04:26 MOD9o3ia0
                 ハ_ハ
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈
                 ヽヽ_)


680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 16:04:56 kE17+ZIT0
車検や定期点検をディーラー任せにしている
明細書にATF交換って書いてあるからATF交換されているんだろう
走行距離6万キロだが3~4回は交換されている事になるな
最初からこんな状態だからATF交換の効果は分からない

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 16:16:17 kvRSjVDX0
社外のATFでも気にしないで交換してる。

トヨグライド車をオークションで買ったら、社外のATFで頻繁に交換してる記録が
あったけど、特に問題が発生してるようではないので問題なしと判断。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 18:37:10 ricDf7Xm0
>>679
誰もウンコの話なんてしてないんだけど

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 19:54:30 W+s3HDPj0
上等な4サイクルオイルを入れたい、クラスタービレンザとか

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 21:24:55 1kkGcZqv0
出た出た工場充填オイル話
ディーラーで何年前に聞いたかな~
純正オイルうんぬんじゃなくて
ATの組み立て時点で使ってるオイルは
かなり特別な物だと聞いてる。
このオイルが薄まる事が一番懸念される事だと言ってたよ。
純正オイルにも、オイルメーカーのオイルにも
似ても似つかぬ特別なオイルって何だ~って思う。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 21:32:23 2EvkIJIl0
>>684
それ、エンジンオイルの話だから
慣らしのための特別オイルらしい


686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 21:54:15 G1UssP6M0
>>684
無知乙
笑える

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 21:56:54 G1UssP6M0
そもそもディーラーに工場充填の話とか行かないし
口先だけの営業マンとか、広く浅い知識のメカニックとか、
そんなやつに技術的な核心を話さねーよ

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 21:58:01 HwC7oEwK0
公式な発表はされてないんだろ?
都市伝説じゃないのか。

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 22:50:52 My1Die9O0
>>685
それ嘘だよ
初回は3000キロくらい乗ってから交換とか言うアホサービスもいるけどw

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 23:00:30 2EvkIJIl0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>メーカーによっては工場充填の際二硫化モリブデンなどのエンジン保護添加剤が高濃度で添加されているものもある。

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/07 23:50:52 G1UssP6M0
>>690
これはwikipediaの書き方が悪く誤解を招く表現になっている
添加されているのはMoDTC@オイルメーカー
決して工場で固体潤滑剤が充填されているわけではない

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 02:02:08 smU21/fw0
いや、
何かのクルマ雑誌で、エンジンオイルには特別なやつを工場充填する
ってのを見たことがある

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 02:10:04 kxJw5dWU0
ハイハイ ┐(´ー`)┌

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 02:50:14 /UMV0i/70
メルセデスの場合、
新車充填用エンジンオイルというのを昔から使っているらしい
慣らし、というか初期の当たり取り用オイルがあるんだろうね

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 08:20:32 rkY4wFdc0
結局情報公開してないから交換してはいけないで押し通してるだよな
工場出荷時に4サイクルオイルを3割混ぜてるとかの重要秘密をすぐに公開してほしいです

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 08:56:56 aMWbOx6j0
エンジン組み立てるときにモリブデン塗布するけどそれのことじゃない?

697:21年式Keiワークス乗り(新車) ◆9G12fmecqU
10/08/08 09:34:44 5zuXPtjK0
しかし初回オイル交換時のあのすさまじい鉄粉を見ると工場充填オイルなんて長く使いたくなですよね。

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 09:41:45 aMWbOx6j0
>>697
その鉄粉がコンパウンドになってあたりをだしてくれるからいい
と聞いたことがある。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 10:02:14 rLBj/Ecw0
あんなの鉄粉じゃなくてモリブデンがキラキラしてるだけと読んだ事がある

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 11:22:09 stKlgOFN0
鉄粉がアタリをだすわけねぇだろ

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 11:45:33 rkY4wFdc0
きょうは赤いATFを抜いて緑の高級2サイクルオイルを入れてみましたがどうなると思いますか

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 12:28:46 /UMV0i/70
>>697
バカセはお帰り下さいw
何でこんな所まで遠征しにきてんだ?ゴミクズが



703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 12:59:23 esqm/9Vx0
ATFは10万km、7-8年乗るとして交換の必要は全くない。これ造っている側からして常識。

むしろ、純正をいれないところで交換すると変則ショックがでたり、燃費が悪くなったりする。

最悪、壊れる。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 13:35:32 iaWlgRg60
以上、どうでもいい必要の無い発言でした。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 13:59:04 Gt4lvarF0
以上、糞業者の必死レスでした。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 14:16:03 pzDEBoFA0
慣らし専用ってわけではないが
二硫化モリブデンは慣らしに有用なので新車のオイルには入ってるよ。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 14:34:56 temVhj+Z0
>>703
新車時のを交換して以来ずっと純正以外の入れてても壊れんの?

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 15:35:03 7U6zddPc0
>>706
実情を知らん糞乙
入ってるとこもあれば入ってないとこもある

>>706
ユニットに合わないものを入れたら壊れる
純正でも合わないものがあるから注意
純正以外入れて壊れてないならラッキー
壊れたらそりゃそうだろのレベル

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 18:25:34 T0StqdB70
>>708
規格が同じオイルでもダメなん?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/08 23:58:02 /UMV0i/70
ホンダの純正エンジンオイルは、有機モリブデンが入っているね

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 03:17:49 Gk397x5y0
交換しない派はATFが劣化した分パフォーマンスが落ちてることは無視しております

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 04:23:07 xhwoQIJyO
ホンダ車ってP入れた時、ガチャンみたいな音がする。

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 06:49:00 Ar8hHSoa0
ATFが不足してきたので4サイクルオイルをぶち込みました

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 11:49:48 RQAqn7DI0
良い判断だね

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 13:39:35 Y9C1H4lx0
>712
正常w

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 14:24:47 ySj2OHAc0
以上

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 14:41:37 En48I0Av0
中のディスクの圧着とかかんがえると油圧高い方がいいよね

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/09 18:53:52 R7gozzaM0
変速ショックが大きくなるけどね

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/12 22:19:49 gtXIkuO20
適正油圧かかるだけでないの?何でショックでかくなる?



720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/12 22:35:31 lhoCiczX0
適正油圧は自動で最適化される
>>717の文面でなら、>>718の答えになるかと

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/13 02:58:35 X2Ruj+TM0
ショックうんぬんまでかわる?
ショックうんぬんはバルブボディ?


722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/13 12:50:03 7GUUu2HE0
そうだな、
まぁ、そこまでやる奴は走り屋位だろうが

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/13 23:29:07 crDsuZUM0
すまん。教えてくれ。いや、教えてください。

ATFって古くなるとどう劣化するんですか?
たとえば粘性が大きくなるとか小さくなるとか、泡ができやすくなるとか。

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 02:22:08 btuLOXAD0
たぶん全部w

温度が低いとき粘性が大きくなりすぎ、高いとき低くなり過ぎる。
泡もブクブクと・・・

たぶん。

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 04:34:56 /ukDEHlw0
動力が伝わりにくい感じがする
それでも乗れないことはないんで交換する、しないの結論が出ないw

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 06:55:54 tiyZNHxNO
>>723
> たとえば粘性が大きくなるとか小さくなるとか、泡ができやすくなるとか。
大雑把だけど例えば粘度は、
使用温度が高いとバーニッシュ化してドロドロするし、
低ければ僅かに下がるよ。
泡は増えるかな。


727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 07:55:18 VCc7PHwu0
FF車は作動湯と機械油を兼用してるので2サイクルオイルを混ぜるのはいいことですよね

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 12:51:05 VCc7PHwu0
ええ事ですよ

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 14:35:03 CgOT4kVY0
ID:VCc7PHwu0

730:723
10/08/14 21:49:48 xRGmlFZN0
>>724-726
ありがとうございます。

重ねて質問なんですが、そうするとATFを新しくすると加速が良くなったり燃費が良くなったり
するのは本当なのでしょうか。
…ええと、つまり、「交換は不必要」という人は
1・プラセボ効果以上のものはないから不必要
2・効果はあるが、費用ほどではないとか、故障の原因になるリスクを犯すほどの価値はない
から交換不要
のどちらの考えなのかということなんですが。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 22:25:25 tiyZNHxNO
>>730
>ATFを新しくすると加速が良くなったり燃費が良くなったり
> するのは本当なのでしょうか。
交換が必要な状態で、交換すれば有得ると思うよ。
俺はメーカー指定の交換サイクルを守ってATFだけが悪くなった例を見た事ないけどね。

> …ええと、つまり、「交換は不必要」という人は
> 1・プラセボ効果以上のものはないから不必要
> 2・効果はあるが、費用ほどではないとか、故障の原因になるリスクを犯すほどの価値はない
> から交換不要
> のどちらの考えなのかということなんですが。
メーカーの指定に従うのが一番だよ。
1も2も違うなあ。
例えば交換直後から5千キロくらいなら、違いがあると思うよ。
その後はかわらないかな。
その違いはタイヤが9分山から8分山になった程度かな。
故障の原因となるのは、走行距離なんかじゃなくて、
作業者の能力だよ。
信頼できる専門家に任さずに自分で考えるのなら、
部品業者の宣伝や宗教みたいな思いを学習せずに、
正しい技術を学習してね。


732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 22:58:02 cEPUhugs0
ある有名チェーン店でatf換えたらさ、
回転計がビュンビュン回っておかしくなって、燃費も落ちたような

車は13年落ちの2000CCの日産車
Dラー持って行ったほうがええかな?

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/14 23:08:20 DDwcRAWMO
だから純正以外入れるなと
何度言われたらわかるの?

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 07:09:47 Pw8+tG3G0
古いクルマはオイルパンを外して交換しないと壊れる、最近は交換フイルター付きのATが出てきてるらしいよ
今までは無しなので鉄粉が詰まり放題

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 08:01:58 Pw8+tG3G0
ATのギアチエンジをスムーズにして変速ショックを減らすためには高級4サイクルオイルを添加するのが一番効果がありますよね

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 09:17:01 j15Bs95I0

>>734

最近って、遥か昔から存在するが


737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 09:39:11 L3walEI/0
信頼できるディーラーにやらないほうがよいと言われたのでやらないことにしました

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 19:40:18 Pw8+tG3G0
それは壊れた時に弁償しろと言うドキュンが多いから言ってる事でいわばドキュン対策でしょ

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/15 21:37:08 hbspuSYH0
↑自演野郎は来るなよ

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/16 07:22:25 e3gl83b00
ボロ車のエアコンガスをGSで真空引きで入れて漏れるようになったのでクレームを言うような
時代ですよ、壊れかけのボロを、死にかけの老人を病院に入れて新品にしろと言ってるようなものだ

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/16 14:07:30 wwt/z85N0
壊れかけの蛾次郎

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/16 15:49:38 s/v6Eh+XO
>>740
ガスの交換作業の仕方を知っているだけで、
冷凍サイクルについては何も知らない業者なんかそんなクレームをつけられてもしかたないよ。
車の状態に対して自分の作業が適切なのかどうか解らないのだからね。
壊しても気がつかないよ。

ATFの交換だって同じ事だよ。
部品販売業者は、
勉強はしないで賠償保険に入るよ(笑)
最近は部品販売業者に成り下がったディーラーもあるよね。


743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/16 16:33:33 qF6YMBb70
キモイのが一人で笑っております

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/17 07:22:53 Zz+B0qK10
15年以上前のクルマは各部品がさびてていつ崩壊するか分からない状態にあるので
予防的に交換していく部品は多いですか

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/19 15:53:05 nvOh78Jz0
中古で24,000km走行車を買った。早速ATFをカーアクセサリショップで替えて貰おうとしたらチェンジャーにNG出されて断られた。
ディーラーで圧送で変えてもらって1,000km走ったらカーショップでATF替えろと言われたのでまた替えた。

4,000km走ってエンジンオイル交換時じまたATF替えろと言われて交換。確かに廃油がやたら汚れているように感じた。
そんなわけでエンジンオイルと同時にATF交換を何度かした。

ATF湯温計付けたら通常85℃くらいなのが山登りするときに115℃くらいまで上がるのを見た。
どうやら100度越えると覿面ATFが汚れるらしい。

ATFクーラーを付けた。ATF油温が100℃を超えることは滅多になくなった。
4,000km交換時の廃油が多少きれいになったような気がするが
毎度の熱だれが嫌なので全合成油ATFに替えた。

現在8,000~10,000km毎の交換で(゚д゚)ウマー?


746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/19 18:08:21 HxpVzG1B0
>>745
いいカモだな

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/19 18:26:21 nvOh78Jz0
お店が(゚д゚)ウマーでしたか。
まぁATF交換時の色その他精神衛生上はこれで良しw

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/19 19:15:38 Knz4C9610
オイルパンの磁石の周りに大量の黒いヘドロが貯まってるので何回交換しても黒いオイルに変化しますよの

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/20 07:42:03 lu3wmXRH0
ホンダの純正エンジンオイルの緑色の有機モリブデンをATFに入れていますが
最高の走りになりましたか

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/20 22:32:54 43JLwwCy0
にほんごでおk

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/21 01:34:31 1RqMc5HY0


752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 01:46:11 yrH3iL8E0
オートバックスで車検を受けるとATFが劣化するらしくATF交換を勧められるお
さらにエンジンも内部も汚れるようでフラッシングを勧められるお

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 06:26:43 6FkkmlDh0
>>752
そうそう、デートで東山公園の池のボートに乗ると別れるってのと一緒だよな

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 06:54:15 BuI+3xno0
高収益体質に脱皮する必要があるのでできるだけカネを使ってほしいですよな

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/27 23:50:14 Pvh33a2/0
>>752
アホな客からぼるのが商売なんだよ

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/08/28 08:01:10 F0xdFoPL0
投資会社がへばりついてるので高収益体質に脱皮する必要がある
とにかく持ってるカネを全部使って買い物をしてほしいです

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/06 08:22:05 YRZRws9u0
ATこそフイルタを着けて交換したい

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 03:48:00 FBQTY+fEO
>>752
AT をブラッシング、まで読んだ

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 03:52:59 FBQTY+fEO
>>753
名古屋ネタ乙
てか、どこがどう一緒なのかわからんw

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 04:03:19 FBQTY+fEO
>>752
後退に行ったら偶然知人がオイル交換待ちしていた。
店内放送で呼び出されたので終わったのかと思ったら、
内部が汚れているのでフラッシングを勧められておkしたらしい。
聞いてみたら延長前のエコカー補助金で新車を買ってるんだが

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 06:46:58 c3VAmeDf0
>>760
新車が鉄粉が一番大量に出るのですよ。

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 11:43:52 Xl+TJp8+0
鉄粉だけならオイル交換とフィルタ交換で済むじゃんw
新車状態でフラッシングとかw

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 16:50:48 UG/b3RzFO
いまどき鉄粉とかでねえし

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 18:00:43 s+ZaIddX0
JMSでATF替えてきた。
4万7千キロだったけど出だしや低速でのレスポンスが明らかに良くなった。


765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 19:15:32 JAlXLbDO0
駐車場でバックした時にパッキンと音がでるのはラックの調節ネジを締め付けると治ります

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 20:17:09 FBQTY+fEO
>>764
俺は7万キロでディーラーで換えたが、違いは全くわからなかったな。
その AT もエコカー補助金と引き換えに 18 万キロでスクラップに

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 20:34:23 FBQTY+fEO
>>634
2ちゃんのプロのことをねらーって言うらしいぜ

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 20:53:55 wwBZehgkO
>>764
> 4万7千キロだったけど出だしや低速でのレスポンスが明らかに良くなった。

構造、作動を知っていたら
なかなか出来ない発言だね。


769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/07 21:53:47 kPwJlHN1P
オイルが劣化してない前提ならな
つかいいかげんしつこいよ

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 06:44:59 5iEVcF76O
>>769
オイルが劣化すると、
出だしや低速でのレスポンスが明らかに悪くなるメカニズムを教えてよ(笑)


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 08:11:28 //53nuTn0
オイルがオイルでなくなるので油圧がかかりにくくなりますよな

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 11:48:12 EYCxME/F0
>>770
ATの底、パンを外して中を見たことある?
オイルはATバルブ部って言う、俗に言う細い迷路を通って、
各部に油圧がかかるのだが、オイルが劣化するとオイル内にゴミが漂ったり、
迷路の中をオイルがスムーズに通らなくなったりする。
そうなるとどうなる?

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 12:06:33 C2ihhD8aO
>>770
ヒント
粘度低下
トルコン

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 12:09:07 48DbwH1G0
ATFが劣化すると
1、出だしがもたつく
2、変速時のショックが大きくなる
3、キックダウン時に一瞬ギア抜けの状態になる事がある

少しでも違和感があれば交換した方がいいよ。

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 12:37:15 C2ihhD8aO
>>774
車の挙動の羅列だけでフルード劣化との因果関係が記載されてない

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 12:58:55 m2jqV0dc0
>>775
日本語は大丈夫か?

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 14:21:34 p4/mNwysP
それ以前に頭が大丈夫じゃないみたいだが

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 14:40:24 c9kSpoDD0
>>775
はんかくよみにくい

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 19:59:31 Esc+nLq/0
客への満足度がひっくい(笑)のおっさんよ。
あっちこっちのスレで暴れてるなw

要は客の満足度だと言ったろ。
保険屋の手口と一緒なんだよ。
将来の不安を煽れば一発で交換するぞ。
それで事故起こさなかったからと保険屋に文句いう奴いないだろ?
あんたも金儲けで仕事してるなら発言考えろよw

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/08 20:29:57 //53nuTn0
775がそのおっさんなんでしょうか、

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 08:09:38 1dZjg2Zl0
775のおっさんがイジメにあってかわいそうだよな

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 09:27:02 Jq9SyrUm0
軽のATFはどの程度で換えればいいの?
3万キロくらい?

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 10:06:14 IV+2G0VT0
いくら薀蓄たれたって
交換した方が調子いいんだから

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 10:13:31 W/Ib73AH0
エンジンオイルと同時交換が理想

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 20:09:30 Jpx08yBwP
>>782
それでおk

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 20:53:02 FvOIl/FD0
>>780
>>781
この場合、(笑)は770じゃね?

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:17:45 1aa7AzTp0
ATF換えて体感した効果はすぐ元に戻るんでしょ

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:22:48 Ov94wl1yO
>>772
> ATの底、パンを外して中を見たことある?
3桁のオーダーであるよ。

> オイルはATバルブ部って言う、俗に言う細い迷路を通って、
> 各部に油圧がかかるのだが、オイルが劣化するとオイル内にゴミが漂ったり、
> 迷路の中をオイルがスムーズに通らなくなったりする。
> そうなるとどうなる?

どうなるの(笑)


789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:25:25 Ov94wl1yO
>>773
> ヒント
> 粘度低下
> トルコン

粘度が低下すると可能性としてはトルコンの伝達効率は上がるよね。



790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:26:35 Ov94wl1yO
>>774
> ATFが劣化すると
> 1、出だしがもたつく
> 2、変速時のショックが大きくなる
> 3、キックダウン時に一瞬ギア抜けの状態になる事がある

なぜ?


791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:30:57 esi5cyG+0
>>789
全差回転域で上がるかな?w

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:42:06 Ov94wl1yO
>>791
> 全差回転域で上がるかな?w

主語付けてね(笑)


793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 22:56:31 esi5cyG+0
>>792
主語つけないとわからないって
あなたが言い出した話でしょ

もしかして粘度が上がるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:02:04 Ov94wl1yO
>>791
> 全差回転域で
「何」と「何」の?


795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:05:36 Jpx08yBwP
キモイ奴の粘度が上がってまいりましたw

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:11:34 BeJMqA970
>>790
日本語大丈夫か?

ATFが劣化すると って書いてるんだが。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:22:16 Ov94wl1yO
>>796
言えないの?


798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:23:44 p/bzILNm0
ギア、デフの潤滑も兼ねているのに、交換不要なのは何故ですか?

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:43:06 2msNRMNEO
>>794
普通にインプットとアウトプットと考えるんだ

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:43:14 c83RyNNr0
>>797
まず日本語を勉強しろよwww

頭の悪い君の為にもう一度書こう。

[A T F が 劣 化 す る と]

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:48:38 Ov94wl1yO
>>800
> [A T F が 劣 化 す る と]
それ違うからね(笑)


802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/09 23:52:15 c83RyNNr0
>>801
何が違うのかな?

もしかしてプロの俺に間違った知識で対抗しちゃう?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:08:13 kzspyx+O0
何のプロ?w

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:26:02 D/IUTWCjO
>>802
> 何が違うのかな?
日本語の解釈だよ。


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:26:35 WEu7tJ0/0
>>803
整備士ですが 何か?

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:31:43 2yfEbw2GO
>>805
素人wwww

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:31:43 WEu7tJ0/0
>>804
日本語には主語や述語などで構成されてるんだよw

で、何が違うのかな? プププッw

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:35:46 WEu7tJ0/0
>>806
おや?
勤務年数が10年になるんだけどねw

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:37:56 D/IUTWCjO
ごめんなさい、レス元を間違えたよ。

> ATFが劣化すると
> 1、出だしがもたつく
> 2、変速時のショックが大きくなる
> 3、キックダウン時に一瞬ギア抜けの状態になる事がある

なぜATFが劣化するとこの様な事が起こるのかな?
具体的にね。


810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:38:50 A+Ftm1CbO
なんか子供のケンカみたいになってるな

笑える

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:39:26 2yfEbw2GO
>>808
10年だから何?年功序列か!www
整備士って馬鹿がなる職業じやん

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:45:42 WEu7tJ0/0
>>809
無知な君に教えてあげるよw

1に粘度の低下
2に酸化による潤滑能力の低下

こんな事、少しでも車の事を知ってたら分かってるはずなんだけどw

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:49:25 vA9+I+0R0
皆の者
有意義な大人の討論が出来ないようでは・・・
相手を納得されられるレスが出来ないようでは、しょせんその程度か
低レベルな人達しか居ないのかね?

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:50:55 WEu7tJ0/0
>>811
まぁ君がいくら頑張っても就けない職業だろうけどw

残念ながら相手を見誤ったね? プププッw

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 00:52:30 vA9+I+0R0
長距離走るアメリカ車なんかでは、
わざわざトルコンにオイル排出用ドレンが有る
長期的にはATオイルも換えた方が良いのは明白

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 01:00:57 WEu7tJ0/0
>>815
車の運転すらした事のない子供に細かい事を書いても無駄だよ。
理解する能力がないから。

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 01:22:02 lsKq+UDl0
キンモーッw

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 03:16:41 IwiyiSOXP
<在日朝鮮人の特徴>(見せかけの優しさ(偽善)に騙されるな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けている)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい(根暗)●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(在日朝鮮人が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、体裁をいつも気にしている(「世間体命」、「~みたい」とよく言う)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度も言う、知障)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める、しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 06:30:36 D/IUTWCjO
>>812
> 1に粘度の低下
> 2に酸化による潤滑能力の低下

プロセスを訊いてるんだよ。

無知な俺に教えてください。


820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 06:39:51 TNeK7uYH0
お前には理解出来ないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 07:01:38 PnYNgdWQ0
>>819
2ちゃんで知識を付けようとしないで本を読めよ。
だからいつまでたっても無知なんだよ。


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 07:10:52 1hnq4i7q0
>>809とか>>812>>775とか>>773で指摘されてんじゃん
整備士みたいな馬鹿だから日本語読めないのか

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 07:13:39 4xn9Q2Ka0
粘着おっさんはスルーしろ




824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 07:45:36 D/IUTWCjO
>>820
> お前には理解出来ないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
言えないんだ。

>>821
知りたいのは自称プロさんの知識だよ。

本には書いていない(笑)


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 09:41:35 9R1/EaF60
>>824
横からすまんが、聞いたところでお前が理解出来るとは思えないが?

大きい本屋に行けばいくらでも車の仕組みを勉強できる本があるぞ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 09:47:13 ICiIihQL0
交換して壊れた人は多いが、交換せず壊れた人は少ない

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 09:48:26 9R1/EaF60
ちなみになぜお前が理解出来ないかと言うと
的確に教えられた事すら理解できてないからだよ。

しかもお前みたいな無知な奴がAT内の仕組みを知ってるとは思えないし。
逆に理解出来る程度の知識があればプロさんの説明で何故そう言う事になるのか理解出来るだろうし。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 09:50:22 9R1/EaF60
>>826
ソースは自分の脳内か?

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:24:43 T5P73ayD0
(笑)を使うのは古代にはやった絵文字ですよな、絵文字が有料になってから消えたのかな

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:25:55 m4F/EPeq0
本屋で得た知識でプロ気取りが、皆に噛み付いているのが見苦しいw


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:30:50 v3sni67O0
>>830
無知なのに整備士に噛みついてるオマエの姿が見苦しいが?

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:32:34 nAgESU390
>>830 お前の方が見苦しいと思うが?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 10:35:06 H7TXSW770
>>830
↑キモヲタの見苦しい負け惜しみwwwwwwwwww

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 12:48:28 1APsLrCYO
エンジンオイル交換時期の議論が決着しないと
ATF交換の話が進まない気がする
乗り方や個体で変わって来るからなあ

個人的な意見では
車検毎に交換する余裕があるなら、した方が良いとは思う

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 12:54:25 GXH+J+Xa0
エンジンオイル頻繁に短期交換する人はATFも短期交換しないと発狂するんでしょ
俺はエンジンオイルはメーカー指定1年か15000kmの所を5000~8000kmの間で半年から1年に一回交換
ATFは無交換のまま10年8万kmまできてしまった
ATFは交換しないどこうと思う

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 13:12:32 oiH0OSwu0
俺はエンジンオイルが3000~5000kmで交換して
ATFは少しでも異常があれば交換するので距離では考えない。


837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 13:29:20 GXH+J+Xa0
短期交換派の鏡ですな・・・

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:49:24 D/IUTWCjO
>>825
> 大きい本屋に行けばいくらでも車の仕組みを勉強できる本があるぞ。
必要な技術情報はいつも手に入れてるから心配いらないよ。

知りたいのは自称プロさんの頭の中だよ。


839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:51:37 D/IUTWCjO
>>827
根拠の無い想像だね(笑)


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 15:54:38 D/IUTWCjO
>>834
> エンジンオイル交換時期の議論が決着しないと
> ATF交換の話が進まない気がする
因果関係があるの?


841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 16:22:53 THM/KJag0
ボコられたバカが悔しさのあまり鼻水たらしながら3連投wwwwwwwww

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 17:18:31 5C20+xPf0
スレタイからして無知だな

ATFオイルて、、、
オートマチックA・トランスミッションT・フルードF なんだけど、、、
違う言い方だとトルコンオイルってなるんだけど。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 18:49:31 GXH+J+Xa0
今更w

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:31:59 T5P73ayD0
(笑)を使うのは恐竜時代に流行りましたよな、あのころはよかっったなあ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 19:34:39 IwiyiSOXP
ATF交換すると粘着度アップすることがわかった







キチガイのw

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/10 22:04:40 D/IUTWCjO
結局自称プロさんは何も言えないんだね(笑)


847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 06:42:44 //g6cOTK0
(笑)>のおっさんよ、またいつもの卑怯な煽りかよw

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 07:19:40 vHmBpHWRO
>>847
俺が何かするとATFの組成やATの構造が変わるのかな(笑)


849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 07:33:53 qlPLEfDt0
↑の頭がおかしいって事はよく分かった。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 09:52:27 9XZ88ESM0
笑)のおっさんも仲間にいれてやってもいいよな

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 10:47:51 w0l32vB70
キモいのが感染しそうなので全力で拒否します。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 11:17:17 EOgavDwuO
>>835
あなた沖縄の人ですか?

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 12:54:10 jUQ2Dkdv0
なんだ?言い回しが沖縄っぽいのか?

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 14:13:35 b1/G8t1tP
>>835
8万キロなら半量交換づつでもすると効果も期待できるし万が一の故障も出無いよ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 19:23:00 9XZ88ESM0
沖縄は仲間由紀恵やちゅらさんみたいに器量が良い小柄なオンナの人が多いよな
丸太みたいな巨大な体のオンナは味がまずくて笑うのおっさんでさえもいやがるかな

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 19:24:56 jUQ2Dkdv0
>>854
マジ?
でもデラはやりたがらないんだよな
半分交換だとオイルパン清掃も出来ないし、やっぱいいや

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/11 20:19:39 W8YrY6Gr0
うちのオデッセイは8万キロ交換で、デラで車検時に交換されてた
もう一台は、2万ごとにデラで交換されてるけど
9万超えたら急にやる前に壊れるかも知れんけどいい?って聞かれた
まぁ車検じゃない時に替えてもらいにいったからかも知れんけど

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 00:14:41 pb58N2v+O
>>857
> 9万超えたら急にやる前に壊れるかも知れんけどいい?って聞かれた

よくそんな工場に車を出すね。


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 06:09:23 TEWerdab0
H20のCR-V 6万㌔
デラでATFを交換してもらったら直後に異常発生。
シフトタイミングがずれまくり2⇒3速になかなか変速しなくなってしまった。
普通に発進しても3500rpmを超えないと変速しない。
デラが調べまくったが解決せず。結局ATを新品に換えてもらったよ。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 08:55:26 rCwvgk+r0
ATパン底部に貯まってる安倍川餅状のサビの固まりが分離して0,5ミリのバルブの
穴に流れ込んで詰まらせて脳梗塞と同じ状態になったんですよな

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 09:06:32 pb58N2v+O
>>859
> デラが調べまくったが解決せず。結局ATを新品に換えてもらったよ。
こんな程度の工場だから、客に訊くんだろうな。
最低だよ。


862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 09:15:46 6HXKLcJqO
>>859
修理代は、どこが持ったの?
デラ?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 09:15:50 TmppS+190
>>859
1~2年で60000km???

1ヵ月で3000km位走ってる計算なんだが・・・

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:00:41 8HcG9H5r0
>>863
H20ってエンジン型式ですぞ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:10:19 XqOlr+ooO
19万㌔でネッツに持って行ったら、測定して駄目なら
変えないと言われたけど、大丈夫だったみたいで無事交換してもらったよ。
トップに入る時に滑り気味だったけど大部緩和された。
測定って良く分からないけど、どんな事してるんだろう?

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:14:16 TEWerdab0
>>862
当然全部デラ持ち

>>863
1ヵ月3,000km以上走ってますが何か?


867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:15:22 8HcG9H5r0
測定と称してサービスマンがそこら辺を走るだけですぞ

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:57:38 8rETPVIh0
>>866
↑免許無しが確定w

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 10:57:51 yzOZeuzl0
コンタミチェックのことですぞ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 13:06:45 xbpfKZL50
一日片道50kが珍しいか?
週末300k遠征毎週とか。

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 14:26:00 93UoLTHt0
>>859の話しがホンダで話題になってるよ


872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 14:37:20 Ijoa6izT0
>>870
珍しいと言うか不可能ですからw

うちのトラックでも近距離フル稼働1年で2万キロだからな。

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 14:56:09 iNfHzuTSO
>>871
ホンダのどこ?

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 15:12:04 KYLCxb+i0
>>872
>うちのトラックでも近距離フル稼働1年で2万キロだからな

どんだけ仕事しないんだよ。。。。もっと一生懸命働け!


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 15:46:07 BpAucLpq0
営業とかで使えば余裕で走る

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 16:52:30 i6g4Bmc40
>>874
横やりだが、実際はそんなもんだよ。
長距離の大型でも6万走ろうと思えば2年近くかかる。

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 17:13:03 AyWjsYQM0
>>872
休日しか乗らない俺は年間2万km弱だよ。平日は電車通勤。
直近の12か月/24か月点検の伝票から。

ところで、DⅢ指定のトラスミッションにDⅡのATFを入れたらどんな問題が発生するのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 17:56:08 qaTgCUZi0
>>877 凄い妄想だw

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:02:42 ZaQDCJYM0
ATFってコンバーター内のオイルでないの?
鉄屑とかってミッションオイルの話でね?

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:06:51 BpAucLpq0
意外と、普段はあまり乗らないのに
休日等にかなり常識離れした走り込みする人もいる
知り合いの整備工に勤めてる奴で
車を新車で買って3年後の車検時には7万キロオーバーの奴がいたから
どんだけ走ってるんだよとww

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:18:57 iJzvJo8s0
俺も片道50キロだし、週末は高速使ったりするから普通に年間30000キロ近く行くね。
大体3年半で10万キロは行く。新車から1回車検通して次の車検満期までって感じ。

色々な車に乗られるから、これも一つの楽しみだと思ってる。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:21:04 KYLCxb+i0
ドライブ依存症スレいってみ
年間2万kmなんて赤ん坊レベルだぞ
1日1000kmとか走る奴らばかりだw

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 18:29:07 BpAucLpq0
1日1000km・・・・
休憩とかしないんだろうな
なんというMプレイ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 19:25:46 kG+jlxvpP
こりゃATFは交換したほうが良さそうだw

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 19:36:54 tfdQIHOJ0
>879 ATFはトルコンとミッションとデフを担当してるFF車があるので
鉄サビが200グラムくらいはたまります

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 19:36:59 7VRJXGCQ0
>>876
>長距離の大型でも6万走ろうと思えば2年近くかかる。
そりゃ殆ど稼動してないか、短距離トラックだろ
長距離トラックって一回にどれだけ走るか知ってるの?
家に閉じこもってないで社会に出たらわかるよ

887:859
10/09/12 19:59:49 TEWerdab0
オイラの月間距離数で結構レス付いちゃったね
でも、本当だよ
通勤で片道65kmの高速を利用してて、日中の移動にも使ってる
電車嫌いなんだよ
へんな基地外が多くて乗る気になれない

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 21:00:49 H6LrCaUF0
前スレでも十数年で50万km以上走ったという人に対して、
全国平均の車速とか出して「1日中走ってないと無理」と計算してた奴がいたな。

自分の常識から抜け出す想像力が足りないから、妄想なんて言葉が出てくる。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 21:17:09 O0q3fwN20
2chを見て実際に車を運転してる気になってるバカがファビョってるなwww

長距離は1日目に積み込みして夜に走り、2日目の朝一で配達先に荷降ろし。
そして配達先の近くで積み込みして自社に帰り荷降ろし。
これでだいたい24時間。
次の日は車両を休ませて点検をする。
これが関東←→関西の車両のサイクル。

知らなかった?

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 21:26:49 Hs8Xb7aK0
URLリンク(members3.jcom.home.ne.jp)

下の話しまでくるとプロの領域w

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 21:38:28 4MYJermc0
>>889
それはオートマチックトランスミッション積んだトラックの事?
だとしたら、どの程度の頻度でATF 交換してるのかな?
タクシーなどは年間5~10万キロ走るから参考にできるんだが。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 21:55:44 PYW/HlRG0
>>891
走行距離の話をしてんじゃないか?

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/12 22:33:28 AOEbZewC0
>>889結構まともな会社でよかったね

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 00:36:28 O789myUeO
走行距離に便乗
ドライブ好きだった頃で年3万キロぐらいかな
今は年5千キロも走ってない…

ちなみにその年3万キロの時の車は
最終的にAT壊れて廃車に
レンジ変えても反応無かったり
発進しようとしたらAT内のクラッチ滑って進まなかったり…
走行中ガックンガックンしたり…
怖かった

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 09:03:17 YBIQJyM10
電磁バルブの直径が0.5ミリくらいなので、そこが詰まると不動になります

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 19:28:44 Nt5ObtM60
電磁バルブの穴の直径が1ミリくらいで、鉄のニードルバルブで押さえてるので
鉄粉のさびた団子がつまる

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 19:32:50 bSg2QoPE0
結論
交換したく無い奴はしなくていい
したい奴はやればいい

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 19:43:17 j607kqWY0
>>896
自分のバルブボディは外したら砲金の粉が詰まってました

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 20:27:55 QGvWckn50
>>895-896
で?どうしたら良いの?ぼうや達w

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 21:00:43 NCvxtcpl0
>>899
爺さんはオムツして寝れば良いんじゃね?

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/13 23:16:56 pHlh1VDl0
3トンでも
1年で8万キロ走ってるんだが・・・

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 04:36:24 XSJ4r/420
いくら必死に妄想を公表したところで、妄想が現実に変わる事はないよ。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 07:23:17 +TC6SweZ0
AT内部で砲金部品を使ってるカ所はありますか

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 09:22:26 ZEseKgHX0
>>902
なんだか必死なようだが、もし妄想だったら何が変わるのだろうか?

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 09:43:12 jWPYNMUf0
>>904
何も変わらないよw
個人タクシーで毎日流しまくっても年間2万キロぐらいじゃね?
まぁド田舎で客待ちを一切せずに寝る時間意外はずっと流してたらわからんが

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 09:46:46 wToYupXmP
ATFが劣化しないと信じられる頭脳がおれも欲しいw

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 09:56:13 7ZhJ1SuP0
>>906
脳が「一応」付いているってレベルのお前じゃ死んでも無理だわw

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 10:35:09 IgRJH1kZO
走行距離は日野にでも電話すりゃわかんじゃん

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 11:33:54 tratpw1L0
ID変えまくりの馬鹿が消えない限りどうにもならんな・・・

910:877
10/09/14 11:51:27 ZEseKgHX0
877だけど、距離の話で埋まってしまいそうなので、再度質問を書きます。
ついでに質問を増やして、教えていただきたいのは以下の2点です。

1.DⅢ指定のトラスミッションにDⅡのATFを入れたらどんな問題が発生するのか
2.純正のLT71141にDⅢ(RED LINE Synthetic High-Temp ATF)を使うとまずいのか

色々検索しても、DEXRONをグレード規格のように書いてあるところや、DEXRONと他のATFは違うと書いてあるところなど
様々でした。
なんだか、よくわかんね。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 12:29:56 CnvmM1qu0
バカな質問だな。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 14:54:44 lbp1Zlf50
>>905
某ガス会社に勤務してた俺が教えてやるよ。
都内のタクシーの年間の平均走行距離は8万キロなんだぞ。
年間2万キロだったら会社は潰れるな。また個人なら夜逃げだぞ。


913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 16:46:13 k3CAjwnK0
いちにち300キロノルマあるとこあるよ都内タクシー

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 19:19:14 DGD64FJM0
年間2万キロと8万キロでは大きく違うのでこれはクイズの問題に使えますよな

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 19:54:47 zMwZgb/U0
馬鹿に一々付き合わなくて良いのに

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/14 22:54:28 FPtyfrBsO
>>912
通勤に使うだけで屋内勤務のサラリーマンの車でも年間1万キロ以上走るのにw
仕事で1日走らせてて2万キロじゃ、そりゃ雇われ運転手でもなければ夜逃げだわなwww

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 00:05:43 xhjk8Gvz0
妻の車がエンジンオイルを1万km以上交換していなかった。
交換してきなよ、と言ったらガススタで交換してきやがった。
ATFオイルもいっしょに。
総走行距離10万km近く、ATFオイル交換は今回が初めてorz
しかも乗り換えようか検討していたじゃないか…。


918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 02:13:10 xsMiNOUwP
女は魔物だw

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 03:36:50 WYTBw2wf0
>>905任意保険ぐらい入れよ?

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 07:31:22 Qrla+cZf0
ドライバー保険に入ってるので、し~んぱ~いないさ~~~♪

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 07:49:43 ohd5XlA+0
自転車で人をひき殺す子どもが増えていますが自転車の任意保険は高いですか
対人無制限で、対物300万で設定してください

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 08:23:15 hOSfAX5m0
>>917
おれにはあんたが悪いようにみえるが。
乗り換えるの検討してたら決まるまでオイル交換して来いなんて言わないよ。
しかも無知の女に。

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 09:49:13 iHZS2D/k0
そのATF換えた車のインプレしてよ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 10:07:02 hgPBy3iG0
>>911
何がどのようにバカなのかな?
専門家ではなく、普段世話になっている整備工場で教え貰った範囲しか知らないので是非知りたい。

>>910
LT71141ということはESSOのATFで、これが純正ということは欧州車かな。
私はZF製でLT71141指定ですが、同じZF製でもマイナーチェンジでD3指定の年式とLT71141指定の年式があったりで困りますね。

2.について以下は、あくまでも聞いた話なので、気になるなら裏付けをとってください。
このATFは、D2やD3に比べて粘度が高いらしい。
このため、D3を使うと油圧が低下気味となり変速ショックや滑りなどが出るときがあるらしい。

実際に比べていないので、どの程度かまでは判りません。



925:924
10/09/15 10:08:29 hgPBy3iG0
ちなみに、このATFはESSO製だけで、そこいらでは購入できず、ディーラー経由で20L缶でしか入手できないようです。
このため、DIY派には辛いかもしれません。
VWの純正だと少し安いみたいですが、私自身、ATFはDIYに挑戦しようと思っていないので詳細は不明です。

「らしい」「不明」ばかりですまん。

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 10:13:37 hgPBy3iG0
連投なうえにTYPOすまん

このATFはESSO製だけで
  ↓
このATFはESSO製だけど


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 11:06:39 ohd5XlA+0
わたしはATFが不足したので安い2サイクルオイルを入れていますよ

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 15:07:26 xwlKS3Az0
わたしはATFが不足したのでヘルシーな日清ヘルシーリセッタ入れてますよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 17:58:45 hMUQPQhr0
わたしのはバルブボデイに砲金の粉が詰まってました


930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 18:46:20 fHZh4rfE0
砲金製の部品は内部にありましたか

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 18:48:53 hMUQPQhr0
ありましたソレノイドバルヴでした

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 20:39:30 hNtxFRjI0
なるほど、はげしくピストン運動してる外周が真鍮製か

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 21:01:31 qxyJfKv10
>>905
www

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 21:04:10 3MCO1hjf0
>>905出て来いw


935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/15 22:22:30 m2OBQPRy0
>>798 全部が兼ねてるんじゃないだろ?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 08:27:38 SDSgqy4F0
個人タクシーで毎日流しまくっても年間2万キロと言うのは20万キロの間違いとちがうかな

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 08:30:01 SDSgqy4F0
>798 FF車だけがギアとデフを兼用してるので交換はやりまくる必要がありますよ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 09:41:43 zof0QNu20
>>937
8万km超のFF2.5Lですが無交換で何の問題も無いですよ

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 15:30:24 ccUGmDqA0
東京―大阪間て距離は何キロなのかな?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 17:27:22 KzcoIyXy0
>>936
文脈から20万キロの間違いじゃないのがわからんか?
おまえから>>905の臭いがするw


941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 19:25:52 ReBkvH7N0
905はWと?を使うのでその特徴を追って捜査したい

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 19:26:16 b1bPVIEy0
鈴木むねおの横顔がおいらの右の金玉に似ている

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 19:26:57 ReBkvH7N0
見つけました939がそいつですかも

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/16 20:31:13 j35dgO+E0
>>939
高速だと名神吹田から東京都内に入るまでで約515km
新幹線だと東京―新大阪間が約553km
だったはず。

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 11:10:45 /8DbkkhQ0
年間20万キロ走ろうと思えば週休2日でも1日に約770キロ走らないといけない。
街中をずっと流し続けても不可能な数字だよ。

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 11:44:10 Et7nNp8x0
20万kmって長距離深夜バスと勘違いしたのかな?
それでも20万kmもはしらないかw

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 12:18:07 tfS4wYNw0
関東関西2日で1往復。
そんだけなら楽な仕事。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 12:21:23 jTrnISqc0
週休2日なんかない、毎日800キロ走ってるんでしょ

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 13:24:04 EPjr4B1C0
2日で1往復?
それでも1日に200キロ以上足りないよw

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 13:32:02 EPjr4B1C0
都会のタクシーだと客待ち、渋滞なんかを考えて1日200キロくらいが限度だろうな。

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 13:36:08 EPjr4B1C0
そろそろ年間3万キロ妄想が無理だと気付いたかな?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 14:12:54 BSDg3ydy0
都内のセルシオの個人タクシーが14年で100万Kmだったよな
年間7万Km 個人差があっても年間5~7万が妥当な線じゃね?

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/17 14:23:20 +bOL/1zY0
青梅の山奥も八丈島も都内だよなw

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 08:11:38 fnnToNlL0
↑どこの田舎者?そんなとこ都内と呼ばんよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 11:56:04 jge7aKCB0
トヨタのフルードWSってT-Ⅳ車に使えるのでしょうか?

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 12:01:44 izod3G3D0
>950
どうして何も知らないくせにわかったようなこと書く馬鹿が絶えないのだろう

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 13:19:58 cHCoV3vJO
>>955
OKだよ。

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 16:44:26 lzwCuheQ0
車検ごとにバッテリーと一緒に替えてたけど、そんなに替えなくてもいいの?
(走行距離は1年に2000キロぐらい)

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 19:32:45 uStbAW2xP
2~3万㌔目安で

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 20:22:05 uj20gl9C0
俺もフルードWS関連で質問
現行プリウス(ZVW30)乗りなんだけど、上記のが指定オイルなんだ
取説には交換距離が未記載だったんだけど、みんなならどうする?
そもそも、プリウスのトランスミッションについて未だ理解し切れていないorz


961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/18 21:01:18 jge7aKCB0
>>957
ありがとうございます

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 13:56:32 nociwmpK0
既に相当な距離走ってて一度も替えた事が無いなら交換しない方がいい
全バラOHするつもりなら別だが

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 15:23:00 4ruUkkb00
>>960
ホンダのHMMFの方が性能がいいからお勧め

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 18:56:40 x6wJEQrW0
変速ショックが大きいのでオイルパン外してATF交換したらすぐではなくて
しばらく経ってからショックがなくなって行きました。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 21:04:09 1vqdyU300

トヨタのタイプT-Ⅳ使用車に乗ってます。

互換性があって良いフルードって何でしょう。
上にもあるようにトヨタのWSを入れた方が良いのでしょうか?
教えて下さい

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 22:16:37 4ruUkkb00
>>965
WSかHMMFじゃないかな、時代の流れからして省燃費性で選んでみては?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/19 23:37:07 TNMZ/GFJ0
ATFを新車から3万Kmで交換したけど、すごく滑らかに変速してびっくりした
いつの間にか変速ショックも大きくなって新車のときの感覚を忘れてたんだよな
工賃入れて1万もいかないので乗り心地と燃費考えたら交換したほうがいいと思う

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 04:55:33 2rW9mq2sP
そんな本当の事書くとあの変なオヤジがチャチャを入れにくるぞ

ケータイからw

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 05:18:03 dsHPiSlV0
先日寄ったセルフスタンドに
「ATFオイルは年に一回交換がオススメ!」
みたいなポップみたいなのが貼ってあったw

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 10:16:36 kaWRjHaM0
8万km無交換だけど試しに上抜きで交換してみるかな
ディーラーはチェンジャーだから上抜きでしょ?
沈殿したゴミが舞って逆効果かなあ
オイルパン清掃までやると数万円らしいからそこまでは出したくないし

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 13:35:53 oYmuRNN00
ホンダでやった時はどっちでやるか聞かれた

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 13:46:29 kaWRjHaM0
>>971
良心的だなあ
どっちがいくらで結局交換したの?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 14:05:46 oYmuRNN00
下抜きが5000円で上抜きが15000円
10万キロ超えてるんで下抜き薦められたけど15000円で全量交換した

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 14:24:48 kaWRjHaM0
そういや昔、ホンダアコードワゴンの10万㌔位のをダイハツのモータースで全量交換した。
ダイハツ純正ATFをアコードに入れるなんて今考えるとゾッとするが何の問題も無い代わりに
何の体感変化もなかったっけ。
今回も入れ替えるの戸惑うな。やっても効果無しなら無駄使いだしな。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/09/20 14:34:25 oYmuRNN00
まぁ特に不具合なかったので特に体感はなかったな
10万超えたところでやらないと、もう交換しないだろうなってことやっといた


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