11/01/24 21:37:17 cknfdi2w0
|l \:: | | /⌒ヽ . |、:.. | [], _ .|: [ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | l_ 0..0 |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | }{ l冊 ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll::::
|l | :| | | :::::::... . .:::|l::::
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l::::
|l ̄`~~| :| | | |l::::
|l | :| | | |l::::
|l | :| | | ''"´ |l::::
|l \\[]:| | | |l::::
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 2011.01.24
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 13:06:53 bAPAWtzK0
■ 室蘭などの自動車用品販売店でETC需要再熱
【2011年1月25日(火)朝刊】
室蘭、登別市内の自動車用品販売店で、ETC(自動料金収受システム)車載器の売り上げが再び伸び始めている。政府の高速料金無料が“迷走”する中、
ETC割引適用が夏以降まで続く見通しとなり、市民らの関心が再び強まっているようだ。
一時は在庫切れで数カ月待ちだったETCだったが、高速無料化や「上限2千円」案で需要は“減速”。しかし、無料化は一部の路線のみ。
さらに3月で終了予定の「休日上限千円」などが継続する方針が示され、新料金の対象も(ETC)搭載車に限定する方向となった。
このため市民らの購買意欲に再び火を付けたとみられる。
休日上限千円が導入されたころは「1カ月200台近く売れた」がその後「一時20台前後しか売れないほど落ち込んだ。
しかし12月は1カ月で40台以上売れた」と登別市新生町のオートバックス登別室蘭インター(田辺君和店長)の浜石和哉ユニットマネジャー。
「(各種割引があるETCを)持ってて損はないと考える人が多い」と分析する。
宮の森町のイエローハット室蘭店の工藤豪店長は「年末は遠出する人の需要が多少増えたこともあり、少しずつ売れ始めている」と話す。
両店とも商品価格は5千~1万3千円ほどが中心。取り付けやセットアップ料を含めると1万2千~1万8千円ほどだ。
しかし休日特別割引の実施期間は3月まで。「国の政策に注目する」と目を離せないようだ。
NEXCO東日本北海道支社によると、昨年11月末現在、高速道路利用者のETC利用率は69%。21年の同利用率は75・6%だったが低下した原因を
「無料化の社会実験でETC車以外の自動車の利用が増えた」と説明する。
国の政策のめどが立たない中で今後、ETC利用を考えるドライバーの動きはさらに“加速”しそうだ。
(奥村憲史)
URLリンク(www.muromin.mnw.jp)
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 14:54:24 CDk4JxUq0
最後の在庫処分が終わってからETCがあってもなくても同じ料金にするのかな。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:45:10 jWZ7VVs+0
ETCを採用したメリットってどのくらいあるんだか・・・・
ETCがあってもなくても同じ料金にするなら、早くそうしてほしい。
天下りのETC関連事業なんか保護する必要なし。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:39:04 bn5zfkPe0
>>728みたいな馬鹿が民主に投票したんだろうなw
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:44:56 9cFbUNF70
非ETC車は通行不可にすべきだな。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 22:28:43 OASSIXb00
>>730
そんなこと言うなよ。
ETCを割引してもらうために、非ETCには割増料金払ってもらわないと。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 23:19:10 0KesIwqD0
バカをETC派非ETC派分けて、
こういう自分勝手なことばかり言わせて、
支配しようという作戦にまんまと引っかかってる件
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 23:57:47 9cFbUNF70
>>732
妄想乙
とっくに十分元を取ってる俺は、誰に支配されてるんだ?
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 07:35:12 E2FTJeCw0
長期的視野を持たないならそれでいいんじゃないの
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 07:54:13 /xT+NXS/O
元取れてる、なんてもんじゃないのに…
安くなるし、たまに8000-貰えるし
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 08:24:50 hrco7lsf0
高速無料化の財源に利払い費 国交省が検討
国土交通省が高速道路の原則無料化の財源として、日本高速道路保有・債務返済機構が
抱える道路建設債務の利払い費の活用を検討していることが二十五日、分かった。
道路公団の民営化以降、想定外の低金利が続いて償還計画より利払い費の圧縮が
進んでいるためで、当面は年間で最大七千億円程度を捻出できるとみている。
国交省は民主党と協議の上、年内に債務償還計画を見直し、無料化の社会実験で
効果を確認した区間の恒久的な無料化や新たな社会実験に浮いた金利分を充当したい考え。
期間限定で二〇一一年度から始める「平日上限二千円」などの料金割引の継続にも
一部充てる案もあり、詳しい使途は今後調整する。
無料化区間の設定は段階的に進めるが、東名や名神など交通量が多い基幹路線は
対象外となる見込み。金利が急上昇した場合は捻出できる財源が減るなどの問題もあり、
最終決定までは曲折も予想される。
*+*+ 東京新聞 2011/01/26[08:10:24] +*+*
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 08:33:52 OAXaXXtH0
>>735
現金払いしてるより払った額が少ないのに、
何が「支配しようという作戦」なのか分からないという話。
安くて便利なものは使うだけ。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 21:15:06 VJuKRbp30
天下り官僚を食わせる税金投入は
バラマキとは言わんらしいな
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 22:18:09 OAXaXXtH0
>>738
天下り官僚を食わせるために出来たものを使うのが嫌なら、
その代表格である公道を使うのを止めろよ。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 22:47:35 grjbVqfP0
>>739
お前のような発想でチッソ従業員が萎縮して水俣病が蔓延し
被害者が激増したわけだが
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:05:40 OAXaXXtH0
>>740
日本語でOK
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 01:20:41 JyXIXmdl0
>>741
チッソ従業員 有機水銀が排水に漏れているかもしれない
チッソ経営者 チッソから給料をもらっているんだから文句を言うな
チッソ従業員 しかし水俣市民に被害が出たらチッソの存続などより大きな問題だ
チッソ経営者 チッソのやり方がイヤならやめればいい
結果 水俣病の蔓延 被害者激増
チッソ経営者 ごめんなさい(といいつつ生き残る)
チッソ従業員 あのとききちんと対応していれば…
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 01:26:32 GjOWxug70
ETC装着車しか通行できないスマートICの建設が次々再開されつつあるし、
結局勝ったのは官僚とETC利権業者だったな。
オルセも安泰だろう。
スマートICの設置事業再開 静岡
2011.1.7 01:30
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
高岡砺波・南砺スマートICの連結許可申請書提出
2011 年 01 月 24 日 16:59 現在
URLリンク(www2.knb.ne.jp)
綾瀬IC開設へ協議会設立/東名高速
2011年01月18日
URLリンク(mytown.asahi.com)
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 06:51:52 nJntOmQJ0
>>742
だから何?
マジで何言ってるかまるで分からん。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 08:25:48 SvO3kr9M0
スマートIC新設ならまだしも、従来の有人ICからETC専用のICに変更するところもでてきている
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)