10/10/12 23:56:58 uM5bk6q60
このスレの最初の方のレス読めよ。
政権交代したらETCなんて不要だ、ってレスばかりだろうが。
このスレ立った時期には風向きがだいぶ変わってるのに。
前スレ、【利権】ETCは利用しない6【天下り】なんて
今見ると滑稽な・ピエロみたいなレスばかりだぞ。
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:04:54 U17VProb0
まぁ「政権交代すれば高速道路は無料になりますのでETCは要りませんよ~」って
うそぶいていたやつはいたな。民主の議員や信者で。
このスレ(過去スレ)にも、それを真に受けるアホがたくさん・・・w
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:10:57 U17VProb0
>>553
>このスレの最初の方のレス読めよ。
たしかに>>1-40あたりをざっと読み返しても、今となっては「ピエロ」としか
思えないのがゴロゴロいるね・・・ ほんの九ヶ月前なのに、信じられない。
これ、書いている本人は本気だったんだろうなw
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:21:22 zHBqBW5B0
前スレ、1年前なんか希望に溢れてたんだぜ。
597 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2009/09/06(日) 13:13:51 ID:JWDwiyoX0 [2/4]
>> 590
無料化されると、猪瀬は自分がやった民営化が不徹底であったことを
認めることにつながるので、「無料化できない」って言ってるだけじゃね?
保身だよね。
609 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2009/09/06(日) 18:15:23 ID:WDEIWw0y0 [1/2]
>> 608
ガソリン等の暫定税率は間違いなく完全廃止する。
それと、島嶼部は揮発油税免除だな。
あげたらキリないけど、パッと見て失笑してしまったのを何個か抜き出してみた。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:27:56 zHBqBW5B0
>>24
>ネトウヨは、民主政権になったら、その日のうちに中国人民解放軍が攻めてくるとか言ってたよなw
これは笑えねぇなぁ…
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 00:43:09 U17VProb0
>>556-557
民主がバカというより有権者がバカなんだよな・・・
マスコミに煽られ判断力も無くしてさ。
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 01:40:38 Cewlz/sY0
またテロ朝で
高速無料化の影響でSAにゴミが増えた
ってやってたくらいだからな
せっかく取材行ったのに
今回はテレビとか捨てられてなくて残念でしたねw
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 08:49:33 qgJvTRWH0
6月からはETCが不要になる直前まで行ったんだがな。
もう懲りずに馬淵澄夫に期待するしかない。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/13 21:37:19 vtHcHgou0
>>560
民主党が、ETCが不要になるなんて約束したことはないし、
それどころか大都市部では無料化しないことを公言していたんだが
562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 00:08:35 8BCn6jn10
地方で要らなくなるならそれでよし。
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 01:07:22 kMxo/Gw70
実際に無料区間はETC不要でしょ、アホ?
564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 02:22:46 hwcBZzlG0
料金所で停まらなくするのが目的なのに
役人の利権確保のために割引というエサで普及させ
国民から搾取し続ける仕組み
565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 05:35:13 MmWp24BR0
>>563
アホはお前。
絶対に無料区間にしか乗らない人にとってETC端は不要なのは、いつでも言える事。
民主も6月も何の関係もない。
566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 08:41:56 p06hrkUM0
>>561
>>560で言いたかったのはネクスコの高速道路はETCがなくても上限2000になる予定だったから、
ETCがあってもなくても変わらない人もいるようになるということ。
もちろんETCが依然として有用な人もいる。
567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 11:54:51 6aZoanS/0
このスレ自体の存在意義が疑問になってきたな。
「一般道や極一部の高速無料部分を使えばETCは利用しないですむ」
このスレは、そんな当たり前のこと言ってたわけじゃないだろ。
568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 13:07:55 p06hrkUM0
今に俺たちの馬淵国交大臣がきっと何とかしてくれる、かもしれない。
569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/14 21:51:25 AD19w8fU0
今に俺たちの馬淵国交大臣がきっと何(か余計なこと)とかしてくれる、かもしれない。
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/15 02:06:33 Nb/D2FlD0
口だけ番長の前何とかさんよりは何とかしてくれるんじゃないかな
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/15 07:07:04 zs7bm8BG0
民主なんかに期待するなよw
もう一年やったんだからわかっただろう。
スポーツ選手でも1年やって成果出せなければ、戦力外通告だ。
一般企業でも採用期間過ぎたら解雇。
学生でも1年やって成績向上しないなら馬鹿の烙印
馬鹿民主も一年やって、政権担当能力がないということがわかった。
早々に解散せよ。
572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/15 09:36:47 TIHOBd+/0
肩の力抜けよ
573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/15 19:37:55 2px3lBdY0
アッー!
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/16 09:56:41 Jt7FfRBs0
>>558
「加治隆介の議」というヒロカネ漫画で、
都知事戦の青島、大阪府知事選のノック当選の
時事ネタに合わせて作品中で与党幹部が、
「ここまで有権者が馬鹿とは思わなかった」という
セリフがある。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/16 21:43:02 h9PncH9/0
そして懲りずに
石原とか都知事にしちゃうんだものしょうがないよ
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/16 21:50:53 JUWjWxaG0
また小泉のような売国奴が出てきても騙されるのだろうなw
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 02:40:25 n8RnxXzZ0
>>576
「売国奴」は現役バリバリで首相&官房長官やってるでしょ
どっちが首相だかわからない状態だがw
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 11:57:48 0sCdFF9i0
目立つ高速道ルール違反 利用増、山形県民慣れてない!?
2010年10月17日 10:34
「山形県民は高速道路の運転、慣れてないの」-。6月末に始まった高速道路の無料化社会実験以降、県内の各路線は
軒並み交通量が増加しているが、県警交通企画課によると、車を路側帯に止めて携帯電話を使用していたり、ずっと
追い越し車線を走行するなど、ルール違反のドライバーが多数、目につくという。こうした状況を目にした県外からの
行楽客などから県警などに対し、注意を求める電話も寄せられている。県警が問題視する主な事例を再現してみると…。
▽ケース1 路側帯に止めて通話(略)
▽ケース2 車両通行帯違反(略)
▽ケース3 料金所での事故
6月28日の無料化以降、県内の料金所で、自動料金収受システム(ETC)に絡む事故が増えている。県内ほとんどの
高速道路が無料なので、ETC車載器がない車でもETCレーンを通れると勘違いしている人がいるという。
県警交通部の阿部和夫管理官は「当然、車載器がないとバーが開かないので、慌ててバックして後続車とぶつかりそう
になるケースも多いようだ」と話している。
URLリンク(yamagata-np.jp)
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 12:45:20 jge0Juvm0
>>577
仙谷はあからさまな売国奴、小泉は似非右翼の売国奴。
タイプは違えど売国奴という点は共通項だと思います。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 12:46:14 jge0Juvm0
>>578
田舎はバイパスだけで十分なんだよな
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 12:49:59 n2t8M6rWO
成田空港の手前のETCスマートINCの存在意義について。。
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/17 15:19:43 uGqZDg1Y0
>>580
高速じゃないと国会議員の票にならんとです
高速じゃないと天下り役人を沢山食わせられんとです
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/18 22:42:10 ynaSM2sT0
関連法案成立を断念=高速道路の新料金制-政府・与党
普通車で上限2000円などとした高速道路の新料金制度に関連し、国会で継続審議中の
道路財政特別措置法改正案について、政府・与党が今国会での成立を断念したことが18日、
分かった。改正案は、新料金制が与党内で反発を受けたあおりで棚上げの状態。ねじれ国会で成
立はより厳しくなり、審議を打ち切ることにした。衆院国土交通委員会では、他の法案審議が
優先され、改正案は廃案となる方向だ。
改正案は、休日上限1000円など現在の料金割引に充てている財源の高速道建設への転用
を可能にする内容。新料金制に使う財源が事実上制約される形となっていた。このため国土交
通省は、与党内からも見直しを求められた新料金制について、改正案の審議を踏まえて、実施
の是非を判断する考えを示してきた。
同省は当初、現行割引財源の一部を東京外郭環状道路(外環道)などの建設に用いる方針
だった。しかし、改正案成立を断念することで、これらの財源をいったんは廃止を決めた料金
割引の継続などに振り向けることも可能となる。
高速料金は、高速道路会社の申請を政府が認可するため、国会審議は本来不要。休日1000円
などの料金割引の期限である来年3月が迫る中、同省は新料金制の検討を仕切り直し、与
党側に再提示したい考え。外環道などの建設手法についても再検討する。(2010/10/18-21:26)
URLリンク(www.jiji.com)
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/19 06:38:57 S8mU8S7F0
何も決められないゴミニートどもと同レベルの党だね民主党はw
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/19 14:07:14 bc4wlFu/0
役人の決めた事ならすぐ決まってきたのにね
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/23 13:36:37 kIZ6bLdv0
これが民主の主張する政治主導って奴ですかい?
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/23 16:54:35 xA+Uq7EC0
>>586
民主の主張する政治主導→
俺たち民主党のやりたいようにやらせてもらう!
問題はすべて前自民政権のせい!
文句のある奴は取り締まるぞ!
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/23 16:58:33 kIZ6bLdv0
次の衆院選での民主の議席維持率が楽しみだよ。
マジに50%行くのか?
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/23 17:57:11 5MzoqSak0
今の民主党は
仙石のクーデター成功によって
前の民主党とは違うのだよ
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/24 00:21:44 j8p9XbK10
>>589
変わらないよw
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/26 05:17:40 vE6T9/tB0
♪新聞読んで、お茶飲んで、すいすいすーいとワタリガニ官僚♪
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 21:01:40 sHPTb2ze0
ETCの開閉バー、ゆっくり開いて減速期待 首都高
URLリンク(www.asahi.com)
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/28 21:25:09 P/LHB0Bp0
また壊れたバーを交換する仕事が
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/29 01:42:09 MyLwacps0
>>592
>フランスへ出張した社員が、日本よりもゆっくりバーが開き、
>ドライバーも自然に徐行して通過する様子を見たのがきっかけだった。
>>2には載ってないけど、フランスには日本同様にバーが存在するんだなw
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/10/30 01:30:35 11Be6Gy20
ってか海外リサーチなんてとっくにやってたんじゃなかったのか
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/07 18:40:25 tFvaC4lI0
料金所の直前で合図もなしに車線変更するバカは市ね!
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 20:54:33 jJ9lbF/UO
ん死んだ方がよいな呪いをかけてやれ~
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/08 21:18:38 Bri1cnoi0
とじょぼりるごっかとぅん ね しんじゃんぐる
599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/09 12:44:17 4bYPSBlO0
いさだく みのおらか てっふくよ
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/10 08:43:25 YepFeXnw0
よく振ってお飲み下さい
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/12 16:46:40 9/BsTx3v0
高速無料化区間と並行の一般道、渋滞6割減
< 2010年11月12日 16:18 >
今年6月から始まった高速道路無料化の社会実験について、国交省は、無料化した区間と並行する一般道路の渋滞が
約6割減ったと発表した。
国交省は無料化の社会実験について、始まってから3か月間の状況をまとめた。それによると、無料化の区間と並行する
一般道路の交通量は実施前より約2割減り、渋滞も6割減ったという。一方、無料化した高速道路の交通量は平均で約2倍となり、
インターチェンジの近くにある施設では、観光客が特に増えている。
また、利用客が減ると懸念されていた鉄道やバスなどの交通機関では、大きな変化は見られなかったという。
URLリンク(www.news24.jp)
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/13 00:40:13 lF4Y8xvL0
こういう無料化のメリットはテレビとかではほとんど報道されない不思議。
(´・ω・) テラHIDOス
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/21 02:25:03 UfrsIE9G0
無料化に反対する抵抗勢力にとって、
無料化によって一般道の渋滞が減ることは致命的だから。
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/11/21 12:20:54 7uzYrAnZ0
田舎の地元民しか使わない道路で、1日30分の渋滞が1日10分に激減しました
とワザワザ東京や全国で報道しないわ。
東京や名古屋、大阪といった大都市・大動脈で渋滞が激減しても地元ですらほとんど報道しないし、
ましてや関係ない地域で報道なんて皆無に等しい。
例えば、第二京阪全線開通による効果、それ以前に開通の事実すら東京の80%の人間は知らん。
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 16:29:48 C/P1yOBU0
4月から「高速上限2000円」、時間割引継続
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
国土交通省は2日、2011年4月から導入する高速道路の新しい料金案について、時間帯と曜日にかかわらず、
「普通車上限2000円」の上限料金とする方針を固めた。
廃止予定だった現行の時間帯別割引なども当面続ける。現在行われている土日祝日の「上限1000円」は11年3月に、
財源がなくなって終了するため、新たな割引の仕組みが必要と判断した。今後、与党内で最終調整に入るが、割引の
拡大を求める声が出る可能性もある。
「上限2000円」の料金体系は、前原・前国土交通相が、複雑な制度をわかりやすくするため、今年4月に示していた。
軽自動車は1000円、トラックは5000円を上限とし、これまでの料金割引の財源の一部を、東京外環道(関越道―東名道)の
整備などに振り向ける内容だった。
しかし、1回の走行距離が短い多くのドライバーにとって実質値上がりになることなどから与党内の反発が強まり、
料金見直しの関連法案の審議が棚上げになっていた。この法案が3日に閉会する国会で廃案になる見通しとなり、整備に
使うはずだった財源を、料金見直しに充てられるようになった。このため、現行の時間帯別割引などを継続したうえで、
「上限2000円」の仕組みを導入することにした。
首都高速と阪神高速は、4月の案通り、普通車で一律700円(東京線、阪神東線)などとしている定額料金制をやめ、
走行距離に応じて500~900円(普通車)を課金する方式に改める。
今回の料金案に必要な財源は、2018年3月までの料金割引のため、国費ですでに手当てしている分を前倒しして
使う考えだ。料金見直しは高速道路会社が申請し、国が認可する仕組みになっているため、国会審議は必要がない。
◆大口割引なども継続
平日深夜(午前0~4時)や、平日午前6~9時と午後5~8時の通勤時間の5割引きといった時間帯別割引の一部、
トラック業者の利用が多い大口・多頻度割引などは原則、当面継続する方針だ。
(2010年12月2日14時32分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 16:31:02 C/P1yOBU0
高速道路の普通車上限2千円へ 現金利用客にも適用方針
国土交通省は8日、高速道路無料化に向けた社会実験に合わせ、今年6月をめどに始める走行距離が長くても
通行料金を同額にする上限料金制は普通車2千円、軽自動車千円、トラックなどの大型車5千円とする方向で最終調整に入った。
新しい割引となる上限制は、曜日は限定せず、自動料金収受システム(ETC)利用車だけでなく現金利用客にも適用する方針だ。
対象の区間や期間は詰めているが、前原誠司国交相が現行の料金通りとしている首都高速、阪神高速と実験的に無料とする
区間などは対象外。詳細は月内に公表する考え。
現行の割引制度には、ETC利用の乗用車と二輪車に限定し、地方圏で休日(土日祝日)の通行料を上限千円にすることなどがある。
新制度は、これらを大幅に見直す。平日に頻繁に高速道路で長距離を移動する人にとっては大きなメリットがあるが、
既に休日千円を利用している普通車の場合、休日は値上げとなる。
民主党はマニフェスト(政権公約)で「高速道路の原則無料化」を打ち出していたが、2009年12月に「統一料金制度の導入」と
「軽乗用車の優遇」を求める重点要望を政府に提出。これを受け前原氏が上限料金の導入などを表明していた。
URLリンク(www.47news.jp)
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/02 16:31:46 C/P1yOBU0
>>606は昔の記事だったすまん。
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/04 10:05:53 dhlwP0iQ0
高速の「上限2000円」来年4月から実施へ(12/03 16:46)
国土交通省は、高速道路について普通車の上限を2000円とするなど新たな料金体系を設け、来年4月の実施を目指す方針を固めました。
それによると、普通車の上限を2000円、軽自動車やエコカーは上限1000円となります。また、中型車や大型車は上限制を適用せず、
走った距離に応じた距離別料金とするということです。一方、首都高速や阪神高速では現在の定額制を廃止し、500円から900円程度の
距離別料金を導入する案が検討されています。いずれも、曜日やETC=自動料金収受システムの有無にかかわらず適用する方針で、
民主党内での調整を進め、年内にも最終案をまとめる予定です。
URLリンク(news.tv-asahi.co.jp)
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/07 16:23:29 RQZuTTWM0
ETCなんかよりもESCをつけようぜ!
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/09 22:31:32 NUBZuSkQ0
高速、普通車「上限2000円」提示…国交省
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
国土交通省は9日、時間帯や曜日にかかわらず、普通車を「上限2000円」とすることを柱にした
高速道路の新料金案を、民主党の部門会議で示した。
来年4月の導入を目指しており、政府・与党として年内の意見集約を目指す。
4月に発表した旧料金案で、短距離は実質値上げになるとして反発が強かったトラックについては、
上限料金制の導入を撤回した。
全体では、現行制度より多額の財源が必要で、持続することが困難なバラマキ政策だとの批判が高まる可能性もある。
国交省が示した案は、普通車は上限2000円、軽自動車と燃費が1リットルあたり20キロ以上のエコカーは
上限1000円とした。現在の土日・祝日だけの上限料金制は渋滞などを招くとして、平日にも拡大する。
これによって、観光などでの利用の分散を促す。
普通車は、現在、上限1000円が適用される土日・祝日は値上げとなる。4月の案では廃止するとしていた
通勤時間帯の割引は継続を明記した。だが、他の時間帯割引は打ち切られる見通しだ。
このため、上限料金に届かない普通車で利用距離が約70キロ以内の場合、値上げになる可能性が高い。
(2010年12月9日22時22分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 08:29:00 rvswUyUv0
これでいいから早く正式発表しろ。
そして4月からしっかり実施してくれ。
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/10 20:02:10 ogu5o1Oy0
それでETCはどないなんねん
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 08:57:19 0Wd1syej0
URLリンク(www.asahi.com)
こっちだとETCの有無に関係なく、と書いてある。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 09:39:20 ffgzaYe0P
非ETC車は締め出してくれ。迷惑だから。
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 10:26:27 +sRb44wM0
>>614
>>3のオルセはいよいよ解散か大幅縮小だなw
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 11:26:23 9mPIQR3L0
>>614
それ言うなら、ETC自体いらないから無くしてくれと俺は言うぞw
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 11:36:13 yOdKHf+80
首都高が距離別料金になったらETC未搭載車は上限額を払うわけか。
首都高Xの開発費ってどこが出してたの?
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 11:59:39 9mPIQR3L0
>>617
料金所突破するならなw
俺は通行券取るけどw
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 12:06:11 +sRb44wM0
>>610
4月になる前に、民主党が与党から降りて、また反故になったら笑うなw
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 12:56:29 ffgzaYe0P
>>616
何か、しゃれた切り返しでもしてるつもりなのか?
さっぱり分からんが。
全線無料化にでもならない限り料金徴収システムは必要だし、
現状ではETCが最良だ。
非搭載車は迷惑なだけ。
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 13:34:19 0Wd1syej0
首都高速もクレジットカードで払えるようにしてくれ。
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/11 14:58:16 yOdKHf+80
>>618
いや「首都高」の話だってばw
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/14 20:07:40 fhZPlKFc0
来年度の高速無料化、夜間限定も 区間追加で国交省検討
国土交通省は14日、来年度の高速道路無料化の社会実験について、一部区間で夜間など時間を限って無料化できるか検討を始めた。
来年度の無料化に充てる予算が本年度並みと厳しくなる見通しで、新規区間の追加が難しいためだ。
国交省は本年度、1千億円かけて6月から高速道路全体の約2割となる全国37路線50区間で無料化を実施。
来年度の予算は1500億円の概算要求に対し、本年度の無料化の規模を通年で続けるのに必要な1200億円程度になる見通し。
これでは新規区間追加は難しい。民主党が掲げた「段階的な原則無料化」には程遠く、公約違反と批判が強まるのは確実。
このため少しでも新たな無料化区間を追加することで批判をかわす必要があると判断した。
URLリンク(www.daily.co.jp)
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 00:10:46 oL+BnKXk0
時間待ち路側帯駐車で追突されてかたわになった運転手がいた。
こういう人って、いままでで何人くらいいるのかしら。
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 08:12:35 iHUqnXIM0
高速料金新上限制もETC車だけ 休日千円継続へ大詰め
政府、与党は15日、高速道路の新しい上限料金制の対象を、ETC搭載車に限定する方針を固めた。
4月に発表した国土交通省案では現金の利用者も区別なく上限を適用するとしていたが、
現金支払いには料金所が対応できないと判断した。
新料金では15日までの協議で、平日の普通車は上限2千円、中型車以上は走行距離に応じて設定することが固まった。
来年3月で終了する普通車休日上限千円の割引は、4月以降も継続する方向で大詰めの調整をしている。
本州四国連絡道路は、普通車上限2千円とするなど他の路線と同じ料金を設定。
本州や四国の路線から連続して利用した場合は、乗り継ぎ割引を導入して3千円を上限とする案が有力だ。
2010/12/16 02:02 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 08:36:54 Gj7KAvue0
>>625
えーこれはひどいニュースだ。
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 08:57:55 2hNK/nw10
民主党のやってることで
ひどくない事を探す方が大変だと思う
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 09:17:11 /u5gIuQW0
最初から無理なマニフェストの体裁を取り繕う
行き当たりバッタリのツケは相当重いよ
鬱だ…
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 09:17:38 SVIjCR5w0
憤るのも快哉を叫ぶのも諦めるのも正式発表の後にしよう。
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 09:23:30 tcPa0nxt0
休日千円継続の上に平日も上限制導入かあ
で、財源はどこにあんの?
法人税5%下げるんじゃなかったっけ?
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 10:28:42 Kc8JQGayO
>>630
自公が特別会計で休日千円割引10年分確保したので賄うんだってさ
三年で食い潰してその先のあては付いてないらしい
三年後は与党じゃないから知らないってことじゃないかな
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 10:50:07 ogqgGWk50
【政治】 高速道路の料金上限制、やっぱり"ETC搭載車のみ"にします
スレリンク(newsplus板)
政府・与党は15日、新たに導入する高速道路の料金上限制について、対象を
自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方針を固めた。
m9(^Д^)9m プギャー
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 10:52:23 SDajgPlf0
HIDOやORSEに押し切られたってことか。
同料金なら、ETC付けるインセンティブはないから、
上記法人はジリ貧になるものな。アホクセ~。
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 11:01:57 tKmf5NRY0
2008年11月に水戸だか高崎で管直人代表代行(当時)が
「ETCだけが1000円はおかしい!!ETCの運営に天下りが沢山いるからだ!!」
って批判してたって記事を読んだ気がする。
635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 11:17:31 T/ZMXrGx0
上限2000円は平日適用だと言っているが
多分メジャー路線は割引以外は正規料金になる予感
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 11:22:53 iHUqnXIM0
>>634
これかな?
高速1000円「なぜETCだけ?」 菅氏、政府批判
2008年11月3日19時7分
民主党の菅直人代表代行は3日、水戸市で街頭演説し、政府の新総合経済対策に盛り込まれた
休日の高速道路料金値下げについて「なぜETC(自動料金収受システム)がついている車だけが千円で乗り放題になるのか。
ETCを推進している機構には、国土交通省のお役人がどどっと天下りをしているからだ」と批判した。
菅氏は「あらゆる政策が国民、国のためよりも、自分たちの天下り先をつくることを優先してしまっている」と指摘し、
民主党が公約に掲げる高速道路無料化との違いを強調した。
URLリンク(megalodon.jp)
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 11:31:56 SVIjCR5w0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
対象外のETC未搭載車は現在の正規料金が適用され、過度の負担が生じるため、
不公平感を緩和する施策について検討する。
あとはこれだけか。
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 12:18:38 tKmf5NRY0
>>636
そそ、それそれ
嫁の誕生月ってだけ覚えてたw
この人ガソリン値下げ隊もやってたし
結局、言うとやるとじゃ全然違うんだな~。
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 12:56:08 Q5+BbljV0
>>632
言い訳甚だしいな。
もともと現金客に時間帯割引はないだろうに。
上限超えてたら2000円とかの支払いだろ?何が複雑で間違えるんだか。
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 13:58:58 SVIjCR5w0
結局は役人に丸め込まれたか。
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 16:09:43 nc6SpuVC0
>>625
>現金支払いには料金所が対応できないと判断した
まったく意味が分からない。
現金の扱いを廃止するならまだ分かるのだが、現状で十分対応出来てるだろ。
無料化すれば料金所そのものを廃止することだって可能だぞ。
危険極まりない料金ブースで起きる痛ましい事故もなくなる。
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 22:08:55 KjWdsfTNP
ETC限定は大変良いニュースだな。
迷惑な現金車は更に割増料金にして締め出すべきだ。
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 22:43:25 ldKtCRa10
ETC限定の平日上限制度が決まればまたETCが品薄になるぞ。
今のうちに買っとけよw
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:16:14 jNXWAg5h0
ここでも既得権益や経団連の言い成りか
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:38:24 O4X4r6IP0
ETCは割引すればするほど利用者が増えるから結局収入増になる。 問題なのは混雑するかしないか
でどの程度混雑するのか見極めてる段階だろ。 金払ってまで渋滞に巻き込まれるのは皆イヤだからね。
646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/16 23:52:16 6bLvMlHM0
>>641 ほんとに頭おかしくなったとしか考えられないよ民主
料金所が対応出来ないのに現金車に対する施策を考えるって。どゆ事?
647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 00:29:43 aRVUwBUV0
元々頭がおかしいとしか考えられないことしかやってないやんw
648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 00:35:14 xomS1wIB0
複雑化していようが軽自動車はETCなしが適用できるだろ
割引は受けられないとしても平日も土日祝も上限1000円で変わらないんだから
エコカーかどうかの判断は難しいとしても
軽自動車かどうかの判断は今の料金所の施設でできてるわけだし
649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 02:00:51 VsqPW5YW0
ETCは存続、休日千円も継続
傲慢で上から目線で勝ち誇ってた民主工作員は逃走したの?w
650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 08:44:14 isWQreBQ0
裏切られた気持ちでいっぱいだよ。
651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:21:37 tg7JTX3a0
>>646
現金車に対する施策=ETCを付けるのに5000円の補助金を出します。
652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:25:06 isWQreBQ0
URLリンク(www.jiji.com)
割引の適用対象車については、従来の自動料金収受システム(ETC)搭載車に限らず、現金支払いの場合にも拡大する方向だが、
システム上の対応が間に合わない可能性もある。
おいおい、また話が変わってきたぞ。
653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:31:06 K0iyHOEJ0
1000円高速継続へ…統一選控え方針転換
政府・民主党は16日、土日・祝日に「上限1000円」としている現行の高速道路の料金割引を、2011年4月以降も続ける方向で調整に入った。
国土交通省が今月9日、民主党に示した来年4月以降の料金案では、普通車の料金を曜日にかかわらず「上限2000円」とし、土日・祝日の
「上限1000円」は廃止する方向だった。来年4月の統一地方選を控え、党内に休日に値上げとなることへの反発が強いことから、方針を転換する。
新たな料金案は、来週にも民主党政策調査会の役員会で決め、国交省も受け入れる見通しだ。ただ、「上限1000円」を続ける場合、
国交省の当初案で11年度から3年間で使う予定だった約2兆円の財源を2年ほどで使い切ることになるとみられる。
財源の先食いとなり、実施期間は2年程度となる可能性が高い。
一方で、民主党は高速無料化の方針も撤回していない。迷走する高速道路の料金制度に対し、野党などから「選挙目当てだ」などと
批判の声が強まる可能性もある。
(2010年12月17日03時05分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:32:23 ViB4bdI40
そもそも天下り団体のトップは高級官僚だけど
下っ端で仕事してる職員には自治労の再就職の爺さん婆さんがゴロゴロしてるんだぞ
民主党政権なら改革出来ると本気で思い込んでた方がどうかしてたんだよ。
655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 10:46:56 tg7JTX3a0
ETC関連の天下りよりも料金所の収受員の人事の利権の方が大きそうだ。
656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 15:16:03 8JzJslbI0
料金所のおっさんはハロワなんかでは募集してないしねw
都市部の交通局から流れてきている。
もちろん高速道路を使って通勤。深夜はもちろんたっぷり手当ても出ます!!
危険手当なんかも多種多様。
657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 16:53:53 iggT2LQM0
まぁ、生活保護に金払うより100倍マシだな。
658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/17 18:08:13 z4EjGhb+0
民主党なんかに騙された連中は 自分は詐欺師に騙されやすいマヌケだと自覚しとけ!
659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 00:51:08 svDpo+Zg0
高速道「休日上限1千円」継続 国交省、民主意向で転換
2010年12月17日21時3分
URLリンク(www.asahi.com)
政府・民主党は17日、来年4月以降の高速道路の料金制度について「普通車の休日上限1千円」を続ける方針を固めた。
国土交通省は来年3月末で廃止し、曜日に関係なく「上限2千円」とする案を示していたが、来春の統一地方選を控え、
休日が値上げになることへの党内の反発が強いことから、方針を転換した。
民主党は、この日の政調役員会で「料金割引に関する提案」を決定。国交省が9日示した新料金案に対し、
(1)休日上限1千円を継続(2)本州四国連絡高速道路(本四)に50%の乗り継ぎ割引制度を導入―といった修正や
追加を求めた。馬淵澄夫国交相も17日の記者会見で「議論が収束するなら、私は(党の提案を)受け入れる」と表明した。
料金制度の見直しは法改正が必要ではなく、国交相の許可で決められるので、来年4月から普通車の上限額は、
土日・祝日が1千円、平日は国交省案に沿って2千円になる。上限制の対象をETC搭載車に限定するかどうかは
まだ決まっていない。乗り継ぎ割引は本四のみを利用する場合の上限2千円に対して、ほかの高速道路と併用すると、
本四分の料金をその半分にする仕組み。
休日上限1千円は、麻生政権が景気対策として始め、利用者に浸透しているが、大渋滞を招くなど弊害もある。
国交省の9日の案では、割引財源として残っている約2兆円を来年度から3年間で使う予定だったが、
今回の方針転換で財源を先食いし、約2年間で使い切る。(鳴澤大)
URLリンク(www.asahi.com)
660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 05:08:38 RtFxmCoS0
etcカードがあと3ヶ月で期限切れなんだけどマイレージのポイント交換の
残高も使えなくなるの?
661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/18 09:33:14 66KvM2fD0
>>660
常識的に考えて、新しいカードも同じ番号で発行されるのならそのまま継続だろ
662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 18:23:08 kGCSiVzK0
紛失等で同じ番号で発行されなくても、手続きすれば移行可だから心配はいらんがな。
663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/19 22:57:55 zMbGfz9A0
>>660
もうすぐ新しいカードが届くから待っとけ。
664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 08:47:54 7+8FevLr0
今週はどんな報道があるか。
あるいはそろそろ正式発表があるか?
665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 09:10:50 db2sREJV0
この年末に発表があるワケがない。
この政権の実績を見たまえ。
最初の掛け声だけは立派だが、その実、土壇場まで決めない・決まらない、そして最終的には先送り。
666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/20 10:01:26 7+8FevLr0
>>665
その通りだが、今月中には決定すると報道されていたのでとりあえず注目してみる。
来週になるといよいよ年末で時間もなくなってくるだろう。
667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/21 11:19:36 IfIUzy5h0
たぶん3月末が近づいて、もう決めないとどうしようもないという段階に
なって決まると思う。
それも「休日1千円はETCのみ」という内容で。
668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 21:15:05 WQTZVFzi0
天下り連中に屈するなよ民主党
669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/23 22:25:52 7mz4YEp60
すでに中国に屈している民主に何を期待するのか
670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 02:13:59 +gHpLJIy0
料金は最悪現状でもいいから、
ORSE、HIDO解散、または奴隷奉仕って
リーダーシップとやらで宣言してくれんかな。
671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 08:38:04 5ZxU+OpW0
昨日の報道ステーションでは明日(つまり今日)新料金制度発表と言っていた。
本当かな?
672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 12:53:25 S9GE9kbs0
高速の平日上限2千円、休日千円 国交省と民主党が合意
馬淵澄夫国土交通相は24日、高速道路の新料金について民主党の玄葉光一郎政調会長らと会談し、普通車の上限料金を
平日2千円、土日・祝日(休日)は千円などとすることで合意した。当初廃止予定だった休日千円の継続で割引財源を予定より
早く使い切ることになるが、新料金の実施期間は2年以上としたい考え。
新料金の対象は自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方向で、原則として来年4月からの導入を目指して準備を急ぐ。
割引に必要な予算は自公政権下で確保した財源を前倒しして活用するが、新料金終了後の制度は白紙で、来春の統一地方選を
意識したばらまきとの批判が出るのは必至。実現が極めて難しくなっている高速道路の無料化政策との整合性も問われそうだ。
URLリンク(www.47news.jp)
673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 12:54:29 S9GE9kbs0
高速料金、「休日1000円」継続を正式決定
政府・民主党は24日、高速道路の普通車料金を土日・祝日に「上限1000円」とする現行の割引を来年4月以降も続け、
平日は新たに「上限2000円」とすることを決めた。
馬淵国土交通相と民主党の玄葉政調会長が協議し、基本合意した。法改正は必要ないため、実施が固まった。
ただ、割引の財源を2年程度で使い切る見通しで、2013年度以降の料金は白紙だ。
トラックは上限制を導入せず、現行の時間帯割引などを継続する。首都高速、阪神高速については、距離に応じ500~900円に
料金を改める方向で関係自治体と協議する。本四高速は、国交省案では「上限3000円」だったが、地元の反発に配慮して
値引きする方向で検討する。
現在の「上限1000円」はETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用者に限り適用されているが、国交省は「上限2000円」に
ついて、ETCの有無にかかわらず適用する意向だ。1月末をめどに新料金制度の詳細を詰める。
(2010年12月24日11時54分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 12:55:51 S9GE9kbs0
>>672
>新料金の対象は自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方向
>>673
>国交省は「上限2000円」について、ETCの有無にかかわらず適用する意向だ
どっちが正しいんだw
675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 13:03:55 KWT+SNQg0
トラックざまーw
676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 13:18:16 5ZxU+OpW0
>>673
> 1月末をめどに新料金制度の詳細を詰める。
気長に待つか。
677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 16:59:16 UzcrsuD70
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
以下の部分が削除されてるw
>現在の「上限1000円」はETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用者に限り適用されているが、国交省は「上限2000円」に
>ついて、ETCの有無にかかわらず適用する意向だ。1月末をめどに新料金制度の詳細を詰める。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 21:50:37 oO5RSAiq0
一番優遇すべき物流(働く車)にはなんの得もなく、一番止めてほしいETC利権(既得権益)には最大の優遇
ほんとカス政権にも程があんだろ
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/24 23:17:30 xAidbytG0
>新料金の対象はETCの搭載車に限定してスタートすることになりそうだが、
>最終的には搭載の有無に関わらず割引できないかも検討していく。
>毎日新聞 2010年12月24日 20時59分(最終更新 12月24日 22時57分)
URLリンク(mainichi.jp)
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 00:16:39 /m+u2QeQ0
ETC機器ってどのくらいで壊れるのかな。
あと5年ぐらいしたら、ゲートでの追突激増かな。
システムの安全性を追及されてもHIDOやORSEはケツをまくるんだろうな。
681:したみち 命
10/12/25 00:42:22 2wliRXMG0
結局 上限2000円は ETCだけか・・・
搭載の有無にかかわらず2000円にしたら
あれだけ、騒いで搭載したユーザーに、○○されちゃうしね
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/25 23:55:56 m3F+SCvR0
名前フイタw
これで迷い無く、より逸走したみちライフが送れてよかったじゃマイカ
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 04:49:25 Wx8tuP0h0
おいおい、民主はETC利権を潰してくれる(キリッって情弱が頑張ってたのに
民主党政権になって自民時代よりETC優遇になってて吹いたwwwwwww
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 05:04:44 Wx8tuP0h0
まったくマニフェストと真逆の事しかやってねえなw どんな逆予言書なんだよw
2009民主党マニフェスト
29.目的を失った自動車関連諸税の暫定税率は廃止する
【政策目的】
○課税の根拠を失った暫定税率を廃止して、税制に対する国民の信頼を回復する。
○ 2.5 兆円の減税を実施し、国民生活を守る。特に、移動を車に依存することの多い地方の国民負担を軽減する。
30.高速道路を原則無料化して、地域経済の活性化を図る
【政策目的】
○流通コストの引き下げを通じて、生活コストを引き下げる。
○産地から消費地へ商品を運びやすいようにして、地域経済を活性化する。
○高速道路の出入り口を増設し、今ある社会資本を有効に使って、渋滞などの経済的損失を軽減する。
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 08:47:01 DwhvTbpu0
詐欺フェストひどいな。
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 18:38:32 3LYU0h3Y0
このスレの最初の方は約1年前で、民主党の化けの皮がだいぶ剥がれてる時期だけど
それでも読み返すと失笑してしまうレスが多いな。
前スレの2009年9月前後のレスなんて、失笑を超えて涙を誘う。
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/28 18:40:58 igNoLGa+0
>>686
ほんとそうだよな。民主党政権になったら、ガソリンはリッター300円だし、自動車税は1台年間5万円アップになった。
> 50 名前:阻止押さえられちゃいました[] 投稿日:2009/08/12(水) 00:06:26 ID:M5N007ug
>
> ☆☆これからも自動車を利用するつもりなら自民党に必ず投票を!!☆☆
>
> 民主党政権になれば・・・
> ◆1台年プラス5万円の自動車税増税
> ◆ガソリン価格に1リットルあたり170円を上乗せ
>
> ☆☆周囲の自動車ユーザーにも出来うる限り、知らせてください☆☆
>
>
> ◆3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表 (魚拓)
> URLリンク(s01.megalodon.jp)
>
> ◆【第16回】温暖化ガス25%削減 民主党マニュフェストより (一世帯当たりの負担36万円)
> URLリンク(fate.cocolog-nifty.com)
>
> 注1)170円という数字はあくまで予測値だが、それほど極端なことをしないと民主党の削減案を達成できない
>
> 注2)民主党が削減案を一度国際公約してしまえば、後で無かったことにすることはできない
スレリンク(kcar板:50番)
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 17:01:42 +I3ZuMu70
高速道路は無料になるからETCは不要!
って頑張ってたオウム民主教徒はどこで何をしてるのか・・・
ってかそいつらに騙されてETCをつけずに頑張ってたやつが身近にいるが、
そいつの前で高速使ったドライブの話をすると機嫌が悪くなるwww
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/29 19:43:20 jpZFJNyg0
実際に無料区間はETC不要だろ?
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 09:23:32 2gjMJGQS0
たしかに4月発表の案の内容を知っているだけに落胆は大きい。
あの案がすんなり6月から実施されていればなぁ・・・
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 14:26:43 UvBlYlu70
>>688
お前民主党の言う事信じてるんだ。
いままでどんだけ欺されたと思ってるんだ。
1~2年先どうなってるか誰にもわからないw
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:11:06 pcvN/HPk0
>>691
自民には何十年も騙されてきた
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 15:43:30 2gjMJGQS0
自民党の時代は騙されていることもわからなかった。
それに比べればましになったのか。
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 18:39:31 aUee+G0G0
マシになったとは思わないが、政権交代はたとえその結果が悪い方向へ傾いたとしても必要なことだ。
交代してみなければ分からない。それが健全な民主主義であり、代償なのだから。
だが、一旦政権交代した政権がいつまでもその政権にしがみついてはいけない。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 22:59:44 9Wm+khVn0
>>687
それは詐欺フェストを本当に実行した場合の話だろ文盲w
現実はこれ↓
【政治】民主党、マニフェスト全面見直しへ 「財源捻出が困難だとわかった」 ★5
スレリンク(newsplus板)
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/30 23:48:46 USNm6hyi0
>>692
最後の最後に小泉がとんでもないことをしでかした、そのツケが今www
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 12:55:45 9iuaOe+C0
どっちにしろ騙されるんなら、今みたいに不快でないほうがいい
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/12/31 13:01:59 KHBq5yXH0
ドライブスルー、自動決済も=次世代ITSで可能に-国交省
目的地への最速ルートや道路上の注意情報をドライバーにリアルタイムに伝える次世代の高度道路交通システム(ITS)のサービスが、
来年1月から本格的に始まる。国土交通省は3月までに「ITSスポット」と呼ばれる専用アンテナを高速道路など約1600カ所に順次設置し、
全国的な利用環境を整備。ファストフード店のドライブスルーで料金を自動決済するなど、将来のサービス拡大に向けた準備も進んでいる。
自動料金収受システム(ETC)やカーナビの機能を一体化した次世代ITSは、これまでよりきめ細かな道路交通情報を提供。
対応カーナビの搭載車であれば、ITSスポットから最新情報を受信できる。
県境を越えた広範囲な交通データを把握した上でのルート案内が可能なため、「渋滞に巻き込まれずに長距離移動できる」(国交省担当者)という。
道路上の落下物やトンネル内の渋滞については音声や画像で注意喚起。ETCも利用できる。
ITSスポットが設置されたサービスエリア(SA)や道の駅の専用エリアでは、インターネットに接続して、地域の観光情報などの閲覧が可能。
東名高速や名神高速では全てのSAでITSスポットが整備される予定だ。(2010/12/30-15:05)
URLリンク(www.jiji.com)
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/01 12:43:32 VyCeUf4D0
>>697
詐欺師に騙される奴は騙されていることも理解しないままに全財産を差し出すんだからな。
幸せな夢を見られて気持ち良いんだろう。
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 09:08:02 3H3Hvv+10
あからさまな詐欺でなければ、詐欺師かどうか見分けるのは困難だぜ。
結果的に詐欺になったとしても、それは騙されたヤツを責めるのではなく、
被害者を出さないにはどんな制度を作るべきかを検討しなければ。
例えば、宅配おせち料理の詐欺。
写真を見て買ったのに、全然違うものが送られて来たとして、果たしてそれを注文したヤツが悪いと言い切れるだろうか。
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/02 16:25:46 BuA9+cWC0
あのおせち料理はぼったくりなだけで詐欺なんて高度なものじゃない。
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/03 08:29:55 CSUTw/BA0
[年頭所感]馬淵国交相2 高速道路は原則無料化
2011年1月1日(土) 23時16分
2011年の年頭所感で馬淵澄夫国土交通大臣は、海上保安庁を所管する国土交通大臣として、
海路の安全確保について述べた。また、豊かな国民生活の実現ために、高速道路の原則無料化を段階的に進めていくとした。
(中略)
>また、地球温暖化対策として、自動車単体対策、交通流対策、モーダルシフトや物流の効率化、公共交通の利用促進、
>住宅・建築物のまるごとエコ化、低炭素都市づくり等を推進してまいります。
>さらに、物流コスト・物価を引き下げ、地域経済を活性化するため、地域経済への効果や渋滞、環境、他の交通機関への
>影響等を社会実験で検証しつつ、高速道路の原則無料化を段階的に進めてまいります。
URLリンク(response.jp)
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/06 07:49:06 2IERacjI0
【政治】高速道の無料化は限定的、馬淵国交相が示唆
スレリンク(newsplus板)
1 名前:そーきそばφ ★[] 投稿日:2011/01/05(水) 19:50:26 ID:???0
馬淵国土交通相は5日の閣議後の記者会見で、高速道路無料化について、2012年度予算の概算要求を念頭に
「現時点で考えられる最終形を示したい」と述べ、今夏までをメドに実施規模などの具体像を示す考えを明らかにした。
ただ、「厳しい財政状況を踏まえる。政策には現実的な対応が求められる」とも述べ、09年の衆院選マニフェスト
(政権公約)で民主党が「原則」と掲げた無料化が、限定的なものにとどまることを示唆した。
高速無料化は、昨年6月から37路線50区間で「社会実験」として実施された。
11年度当初予算では1200億円が財源として計上されている。 .
ソース 読売新聞 1月5日(水)19時44分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
βακα..._〆(゚▽゚*)
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 09:03:54 VGxsXd/E0
♪新聞読んで、お茶飲んで、すいすいすーいとワタリガニ官僚♪
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/08 23:31:55 AazwFKfc0
>>704
こうゆう馬鹿騙すだけの楽な仕事だよ
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/12 19:13:09 v2AoFPke0
保守
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/14 13:52:19 MRMZtYZV0
馬淵もう首か。
たった4ヶ月だけだったな。
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 09:25:49 jCucF/W20
ETC「当面は活用すべき」 大畠新国交相
2011年1月15日(土) 06時00分
「すぐには民主党のマニフェスト通り(※無料化)とするのが現実問題として難しいところがある。現在のシステムを有効に活用することが重要かなという感じがする」
高速道路の段階的無料化に伴うETC(自動料金収受システム)の活用について、大畠章宏新国交相は14日午後11時の就任会見でこう述べた。
「シンガポールには渋滞を避けるための仕組みがある。朝方渋滞するところは料金をたくさんとって、渋滞の少ないところは安くして、できるだけ渋滞を
避けるような仕組みがあった」と、過去に同国を訪れた経験から、国内でのETCの活用例についても言及。
料金設定を通じて渋滞を緩和する環境ロードプライシングが、ETCを使って可能になるとした。
「そういうところにもシンガポールはうまく(※課金システムを)使っているので(※国内でも)基本的な方針は方針としながらも、現実を踏まえてやるべき
ではないか。いずれにしても当面は、車載器を取り付けた人もいるし、現在のシステムは活用すべきだ」と、話した。
URLリンク(response.jp)
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 11:14:18 EWVpF+vP0
戻ってきてくれー!馬淵せんせー!
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 11:28:59 XmO5DryS0
こりゃ4月からの新料金は、ETC搭載車のみだな。
大畠国交相、高速無料化の見直し示唆
2011.1.15 09:52
大畠章宏国土交通相は14日夜、国交省で会見し、高速道路の原則無料化について「利用者や関係者の意見を踏まえないと
理想的なものを掲げても前に進まない」と述べ、見直しもあり得るとの考えを示唆した。
また、4月から導入される新しい高速料金体系に関し、民主党内などから自動料金収受システム(ETC)搭載車以外に割引を
拡大すべきだとの声があることについては、「すでにETCを設置している人が多い。当面、現在のシステムを有効に活用するこ
とも必要」とし、否定的な見方を示した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 11:45:21 EWVpF+vP0
これも中国人のせいだ。
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:21:52 yQxNkqBx0
衆議院選の頃のログ読んだら、ミンスを必死に支持してる馬鹿が多くて腹筋崩壊するw
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:36:08 EWVpF+vP0
当初の予定通り4月発表の案がすんなり6月から実施されていれば・・・
まったく残念だ。
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 13:45:11 XmO5DryS0
>>712
ウヨの予想は確実に当たってるしね。
4月から自動車税5万円アップだし、ガソリンはリッター300円だ。
> 50 名前:阻止押さえられちゃいました[] 投稿日:2009/08/12(水) 00:06:26 ID:M5N007ug
>
> ☆☆これからも自動車を利用するつもりなら自民党に必ず投票を!!☆☆
>
> 民主党政権になれば・・・
> ◆1台年プラス5万円の自動車税増税
> ◆ガソリン価格に1リットルあたり170円を上乗せ
>
> ☆☆周囲の自動車ユーザーにも出来うる限り、知らせてください☆☆
>
>
> ◆3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表 (魚拓)
> URLリンク(s01.megalodon.jp)
>
> ◆【第16回】温暖化ガス25%削減 民主党マニュフェストより (一世帯当たりの負担36万円)
> URLリンク(fate.cocolog-nifty.com)
>
> 注1)170円という数字はあくまで予測値だが、それほど極端なことをしないと民主党の削減案を達成できない
>
> 注2)民主党が削減案を一度国際公約してしまえば、後で無かったことにすることはできない
スレリンク(kcar板:50番)
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:20:26 yQxNkqBx0
>>714
それが出来ないからマニフェストが頓挫したんだろ文盲w
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:23:09 yQxNkqBx0
ウヨ連呼厨が相変わらず頭が悪すぎる件wwww
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:29:08 ppbFyTpE0
>>715
温暖化ガス削減は撤回してないだろ。
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:33:52 yQxNkqBx0
ここまできてもミンスにすがる馬鹿が哀れすぎるwwwwww
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:36:58 yQxNkqBx0
温暖化ガス25%削減出来ると良いねwwwwwwwwww
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 14:40:20 yQxNkqBx0
いろんなスレ見てきたけど、流石に温暖化ガス25%削減を信じてる基地外はここで初めて見たわw
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/15 21:27:26 PAkIdvN10
馬渕が続投しててもETC非搭載者は対象外っぽい流れだった
こいつも口だけ
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/20 16:18:38 5g80bTte0
馬淵氏事務所ビル、ガラス割られる=「天罰」の文字も-奈良
奈良市学園北にある馬淵澄夫前国交相(衆院奈良1区)の地元事務所が入居するビルの窓ガラスが割られていたことが20日、
分かった。ビル管理会社は被害届を提出、奈良県警奈良西署が器物損壊事件として調べている。
事務所などによると、19日午前8時すぎ、清掃業者から管理会社に窓ガラスが割られていると連絡があった。
職員が駆け付けたところ、1階の共用入り口玄関のガラス(厚さ約7ミリ)が約15カ所割られ、穴が開いた状態になっていた。
枠の部分には「天罰」と書かれていた。(2011/01/20-14:44)
URLリンク(www.jiji.com)
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/21 14:17:57 mUU9o9j70
>>721
最近も、将来人口減少して渋滞緩和されたら無料化なんて言ってたしな。ペテンにも程があるわこの詐欺師。
URLリンク(www.jiji.com)
高速、大部分を無料化=渋滞緩和進めば-馬淵国交相
馬淵澄夫国土交通相は7日の閣議後記者会見で、高速道路の原則無料化について
「かなりの部分がされていくと思う」と述べ、将来的に高速道路の渋滞緩和が進めば、
大部分の区間が無料化されるとの見通しを示した。人口減少や鉄道などへの輸送手段の転換により、
「渋滞は相当程度緩和される」とも述べた。
国交相は、「(高速無料化は)交通量のコントロールに基づき進められる」と述べ、
交通量が多く渋滞する区間は無料化しない考えを強調。将来の交通量予測の見直しにより、
「今までは増える増えるの前提だったが、まったく変わる」との見通しを示した。(2011/01/07-12:59)
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 21:28:12 cknfdi2w0
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__):: 2009.08
|l ´ヽ,ノ: | | (´^ω^`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: いよいよ明日は選挙 民主党に入れるんだ♪
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: 民主党が勝てば景気回復して株も高値安定
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: 就職口も沢山できて
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 最低賃金も上がって派遣は正社員になれる
|l | :| | | |l:::: 増税はしないで色々な手当がついて
|l | :| | | ''"´ |l:::: 年金や貯金の心配もなくて
|l \\[]:| | | |l:::: 結婚もできるんだ♪
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: テレビがそう言ってるから間違いない
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l:::: 早く明日にならないかなー!
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/24 21:37:17 cknfdi2w0
|l \:: | | /⌒ヽ . |、:.. | [], _ .|: [ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | l_ 0..0 |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | }{ l冊 ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll::::
|l | :| | | :::::::... . .:::|l::::
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l::::
|l ̄`~~| :| | | |l::::
|l | :| | | |l::::
|l | :| | | ''"´ |l::::
|l \\[]:| | | |l::::
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 2011.01.24
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 13:06:53 bAPAWtzK0
■ 室蘭などの自動車用品販売店でETC需要再熱
【2011年1月25日(火)朝刊】
室蘭、登別市内の自動車用品販売店で、ETC(自動料金収受システム)車載器の売り上げが再び伸び始めている。政府の高速料金無料が“迷走”する中、
ETC割引適用が夏以降まで続く見通しとなり、市民らの関心が再び強まっているようだ。
一時は在庫切れで数カ月待ちだったETCだったが、高速無料化や「上限2千円」案で需要は“減速”。しかし、無料化は一部の路線のみ。
さらに3月で終了予定の「休日上限千円」などが継続する方針が示され、新料金の対象も(ETC)搭載車に限定する方向となった。
このため市民らの購買意欲に再び火を付けたとみられる。
休日上限千円が導入されたころは「1カ月200台近く売れた」がその後「一時20台前後しか売れないほど落ち込んだ。
しかし12月は1カ月で40台以上売れた」と登別市新生町のオートバックス登別室蘭インター(田辺君和店長)の浜石和哉ユニットマネジャー。
「(各種割引があるETCを)持ってて損はないと考える人が多い」と分析する。
宮の森町のイエローハット室蘭店の工藤豪店長は「年末は遠出する人の需要が多少増えたこともあり、少しずつ売れ始めている」と話す。
両店とも商品価格は5千~1万3千円ほどが中心。取り付けやセットアップ料を含めると1万2千~1万8千円ほどだ。
しかし休日特別割引の実施期間は3月まで。「国の政策に注目する」と目を離せないようだ。
NEXCO東日本北海道支社によると、昨年11月末現在、高速道路利用者のETC利用率は69%。21年の同利用率は75・6%だったが低下した原因を
「無料化の社会実験でETC車以外の自動車の利用が増えた」と説明する。
国の政策のめどが立たない中で今後、ETC利用を考えるドライバーの動きはさらに“加速”しそうだ。
(奥村憲史)
URLリンク(www.muromin.mnw.jp)
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 14:54:24 CDk4JxUq0
最後の在庫処分が終わってからETCがあってもなくても同じ料金にするのかな。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 18:45:10 jWZ7VVs+0
ETCを採用したメリットってどのくらいあるんだか・・・・
ETCがあってもなくても同じ料金にするなら、早くそうしてほしい。
天下りのETC関連事業なんか保護する必要なし。
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:39:04 bn5zfkPe0
>>728みたいな馬鹿が民主に投票したんだろうなw
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 21:44:56 9cFbUNF70
非ETC車は通行不可にすべきだな。
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 22:28:43 OASSIXb00
>>730
そんなこと言うなよ。
ETCを割引してもらうために、非ETCには割増料金払ってもらわないと。
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 23:19:10 0KesIwqD0
バカをETC派非ETC派分けて、
こういう自分勝手なことばかり言わせて、
支配しようという作戦にまんまと引っかかってる件
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/25 23:57:47 9cFbUNF70
>>732
妄想乙
とっくに十分元を取ってる俺は、誰に支配されてるんだ?
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 07:35:12 E2FTJeCw0
長期的視野を持たないならそれでいいんじゃないの
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 07:54:13 /xT+NXS/O
元取れてる、なんてもんじゃないのに…
安くなるし、たまに8000-貰えるし
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 08:24:50 hrco7lsf0
高速無料化の財源に利払い費 国交省が検討
国土交通省が高速道路の原則無料化の財源として、日本高速道路保有・債務返済機構が
抱える道路建設債務の利払い費の活用を検討していることが二十五日、分かった。
道路公団の民営化以降、想定外の低金利が続いて償還計画より利払い費の圧縮が
進んでいるためで、当面は年間で最大七千億円程度を捻出できるとみている。
国交省は民主党と協議の上、年内に債務償還計画を見直し、無料化の社会実験で
効果を確認した区間の恒久的な無料化や新たな社会実験に浮いた金利分を充当したい考え。
期間限定で二〇一一年度から始める「平日上限二千円」などの料金割引の継続にも
一部充てる案もあり、詳しい使途は今後調整する。
無料化区間の設定は段階的に進めるが、東名や名神など交通量が多い基幹路線は
対象外となる見込み。金利が急上昇した場合は捻出できる財源が減るなどの問題もあり、
最終決定までは曲折も予想される。
*+*+ 東京新聞 2011/01/26[08:10:24] +*+*
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 08:33:52 OAXaXXtH0
>>735
現金払いしてるより払った額が少ないのに、
何が「支配しようという作戦」なのか分からないという話。
安くて便利なものは使うだけ。
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 21:15:06 VJuKRbp30
天下り官僚を食わせる税金投入は
バラマキとは言わんらしいな
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 22:18:09 OAXaXXtH0
>>738
天下り官僚を食わせるために出来たものを使うのが嫌なら、
その代表格である公道を使うのを止めろよ。
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 22:47:35 grjbVqfP0
>>739
お前のような発想でチッソ従業員が萎縮して水俣病が蔓延し
被害者が激増したわけだが
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/26 23:05:40 OAXaXXtH0
>>740
日本語でOK
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 01:20:41 JyXIXmdl0
>>741
チッソ従業員 有機水銀が排水に漏れているかもしれない
チッソ経営者 チッソから給料をもらっているんだから文句を言うな
チッソ従業員 しかし水俣市民に被害が出たらチッソの存続などより大きな問題だ
チッソ経営者 チッソのやり方がイヤならやめればいい
結果 水俣病の蔓延 被害者激増
チッソ経営者 ごめんなさい(といいつつ生き残る)
チッソ従業員 あのとききちんと対応していれば…
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 01:26:32 GjOWxug70
ETC装着車しか通行できないスマートICの建設が次々再開されつつあるし、
結局勝ったのは官僚とETC利権業者だったな。
オルセも安泰だろう。
スマートICの設置事業再開 静岡
2011.1.7 01:30
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
高岡砺波・南砺スマートICの連結許可申請書提出
2011 年 01 月 24 日 16:59 現在
URLリンク(www2.knb.ne.jp)
綾瀬IC開設へ協議会設立/東名高速
2011年01月18日
URLリンク(mytown.asahi.com)
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 06:51:52 nJntOmQJ0
>>742
だから何?
マジで何言ってるかまるで分からん。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/01/27 08:25:48 SvO3kr9M0
スマートIC新設ならまだしも、従来の有人ICからETC専用のICに変更するところもでてきている
URLリンク(www.e-nexco.co.jp)