11/11/30 17:33:29.10 qY4J8rD1
春日出北1丁目あたりから阪神百貨店に行きたいのですが、
何番どこ行きのバスに乗るのがベストですか?
918:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 17:47:37.05 hmn7+mis
>>917
此花区内なら(56・59)大阪駅前行きに乗って終点で降りるのが良い
56は、地下鉄玉川経由で59は、野田阪神前・鷺洲経由
919:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 18:41:26.78 lkP1tstI
民営化じゃなくて私鉄各社に分割譲渡した方がいいんじゃないの
私鉄としても今までなかなか入れなかった市内中心部に入れるチャンスなんだし
920:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 19:23:11.68 6NOiV9Ez
4年以内に大阪市営バス自体が他のバス会社に変わるのでしょうか。
921:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 20:25:39.75 5MAyTma9
>>919
モンロー主義なんて昔の話。今は市内へ参入しようとすれば参入できる。
ただ、各社とも路線バス事業に関して非常に消極的なので
自分のテリトリーをなんとか保守する程度。
まあ今の時代に、路線バスの乗客が格段に増えるなんて考え難いからねぇ…
922:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 20:51:54.15 /ESrVpqH
>>921
例外は日本城タクシーか
天美ーあびこ線はともかく、伝説の17Cを引き継ぐとは思わなかったなぁ
923:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:15:27.52 ZqM2G2Y9
公式の赤バス路線の一覧
(平野区)長吉~瓜破 ってさすがに大雑把すぎるw、っていうか誤植。
誰かが指摘したのか、(平野区)長吉長原西~瓜破西 にやっと直ったが、
しかし、
(北区)長柄東~大淀中ループ (都島区)京橋駅~毛馬ループは相変わらずそのまま。
924:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:22:35.35 NQm06YDR
以前このスレで62大阪駅~あべの橋~住吉車庫が近鉄バス移管がもちあがってきたが
あの話題どうなった?民営化したらたぶん62は近鉄バスがくるだろうな。
925:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:30:10.17 XflB8NB1
>>918
ありがとうございます。
そのルートで行ってみます。
926:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 22:37:53.99 i0/nKxex
意外にも岡山の両備バスが大阪市交のバス路線全部と車輌丸ごと買い上げますって来るかも…。
一応、大阪は門真市に両備バスの大阪車庫があるので…+テレ東系で放送しているカンブリア宮殿でこの会社有名になったから(地方の赤字路線バス再生か何かで)。
927:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 23:18:30.18 ZqM2G2Y9
両備の出番なんかなし。
928:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:12:22.77 bfaE7sji
>>909
その程度で本質とか言われても
929:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:16:21.03 1rBj8ikM
>>922
日本城とか北港とか、ピンポイントで需要のある所に路線を持てるのが強みだわな。
私鉄系や市バスもそうだが、ある営業エリア一面を持たないといけない事業者が苦手とする所。
17コスモ東の輸送も、市バスでは賄いきれずに北港任せる事になったし。
ある路線にだけ集中投資はやりにくいからね。とはいえ南海のシャープ輸送のようにエリアを持つ事業者がそれを担ってしまえば
中小の事業者が入るスキは無くなる。私鉄系バスは、この観点からもかつて市バスが阻んでいた市内(都心)乗り入れには
大きなメリットを感じてないのではないか?とも思える。
930:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:18:56.88 qCOF8342
49Aと49B、23と73、1ABと1CD、など、
微妙に経路が違うだけの重複系統を集約して路線網を分かりやすく再編しつつ、
潜在需要がある系統をドバッと増便して利益率を上げる
というのが出来れば、それだけでかなり収益上がりそうではある。
今の市バスが陥っている
減便→利用減→さらに減便→さらに利用減→さらに減便・・・
という減便スパイラルを脱出しない限り、先細りの未来しかないわけだし
931:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:24:22.79 1ZaH9yNk
左後ろからぶつけられた赤バス(00-0035)ってまだいたんだね
932:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:35:21.28 v3a2xLeO
>>930
統合したらしたで
大回りだったり、今まで近くにあったバス停が遠くになったりで結果は似たようなものかと。
73と23なんて全く役割が違うよ。疎開道路と玉造筋では1kmほど離れていて(少なくともバスを使う層にとっては)同一エリアとは
みなし難いし。49関連なんかもそうだが、なかなか起終点のみを見て類似系統とするのは、逆に役所が得意な
現場を知らず机上で物事を判断するのと同じような点を孕んでるようにも思えるんだが…
933:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 01:32:21.91 l0W4UYQF
仕方ない事だけど、このスレも選挙前と選挙後で空気が一気に変わったな・・・。
何か机上の空論を話し合ってる感じ・・・
934:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 01:32:36.99 aX8OGzmD
皆さんは破産会社の従業員なんです。
935:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 06:31:25.85 ydJTkX7S
>>924
近鉄バス移管は62系統より86系統の方が可能性としては高いのでは?
86系統は布施駅起点で近鉄バス布施営業所から出入庫が簡単やし
936:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 09:12:35.64 adSoK/d3
旧軍機甲兵器の話はこちらでどうぞ
既に色々と議論されてるので参考になりますよ
【ハ号】大日本帝国機甲兵力5【チヘ】
スレリンク(war板)
937:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 09:38:26.71 st+Exf78
>>933
具体的にどうするかは「これから決める(キリッ」だもん
府外から生暖かく見守っているぜ
938:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 15:02:13.51 p23WgcJB
労働組合「もっと取ったらいいですやん」
URLリンク(www.youtube.com)
人件費カット撤回を求める2万人以上の署名。
労働組合「2180万のアパート買いました。計画が狂った。子供が大学に行けないかも知れない。
何か私が悪いことしましたか?」
URLリンク(www.youtube.com)
スレリンク(newsplus板)
939:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 17:02:47.88 v3a2xLeO
なんか
B出身の独裁者と労組とがいがみ合った
という結果だけが残るような悪寒。
940:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 23:49:31.76 O2HJ84OJ
>>939
結局はそうなっても仕方がない罠。
出来レースと言えば出来レースになってまうが。
941:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 03:29:54.20 iYvFpDDg
【自動車】日野、東京モーターショーで非接触給電ハイブリッドバスを運行…体育館の水銀灯をフル点灯で連続31時間給電可能 [11/11/29]
スレリンク(wildplus板)l50
942:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 19:09:01.47 SotyhnNA
黒字系統がここまで少ないのは大阪市ぐらいだよな。京都や名古屋は黒字系統何倍もあるのにな(どちらも地下鉄の方がアレだが)
943:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 19:14:43.81 SotyhnNA
西淀川と城東は長距離系統以外はあぼーんされるかもな。西淀川とか93、43、92ぐらいしか残らなそう
944:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 21:19:55.50 gtNtiz2p
永遠に67東深江みたいな路線は二度と作らないで
945:!ninnja
11/12/03 23:42:25.67 ZjTxE9dG
大正区関連はどうなるだろうね?
946:名74系統 名無し野車庫行
11/12/03 23:55:57.76 CYcjhKoj
長鶴線鶴町延伸はほぼ絶望的だから
これでバスがなくなったら足がないぞ
947:名74系統 名無し野車庫行
11/12/03 23:59:25.89 2Oi9dIk/
大幅に整理されると思う
例えば、75が鶴町直通じゃなくなんば発着になるとか(梅田直通は55だけで十分という判断)、
108と98が統合されるとか
948:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 01:58:20.55 K8gd+kok
延伸したら、する前の方が便利だったのにとか確実に言われるな。今里筋線みたいに路線を減便して、結局本数を戻したというオチになりそう
949:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 02:31:22.75 rnvDbHw1
心斎橋京橋に直で行ける長鶴線とどこにも行けない今里筋線では多少は違うだろう
950:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 06:57:36.23 My2U3/VA
新車って2009年度みたいに12月末から運用に入るの?
951:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/04 09:50:13.24 eBhspqF9
ここ数日、井高野営業所管内の車に乗る時に、
初期ノンステにしか当たらないのは何でなん?(^O^)(^O^)(^O^)
きのうの37復路最終も初期ノンステorz
あんな居住性の悪い車はとっとと廃止してほしい(>_<)(>_<)(>_<)
952:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 17:41:51.25 GzeooQyJ
>>949
御堂筋線と接続しているだけで全然違ってくるよ
今里筋線は・・・・そうだね、井高野から岸辺へ抜ければ少しはマシになると思うよ
少しはね・・・
953:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 22:15:26.80 BqA+nsgV
若干、勘違いがあるようだけど、赤字路線の切り捨てとか
そういう方向には進まないよ。民営バスでよくある福祉名目の維持バスとして補助して存続。
福祉関係に手を出してしまうと、まず「民意」は得られないから(選挙前、急に敬老パス存続と言い出した
橋下の態度からも分かるわな)
その辺は橋下もバカではない。福祉には色んなもんが絡むしな。
橋下がやりたい事は市の労組つぶし。民営化して路線の統廃合で黒字化、なぞさらさら考えていない。
赤のまま市が補助を出す、というやり方もできるわけでね。
954:吉松恵(41)
11/12/04 22:17:36.09 rTUJgpyF
父親-吉松朝一 交通事故死 福岡市出身
↑
離婚 昭和50頃?
↓
母親-下尾ヤス子 病死(アル中) 佐賀県出身
長男-吉松裕治 神奈川県茅ヶ崎市菱沼
次男-吉松文人 東京から行方不明。失踪中。
三男ー吉松保 大阪市城東区
四男一吉松実 大阪市港区池島3丁目 ホテルマン! 頭のハゲが進行中!
長女ー吉松恵 大阪府南河内郡太子町大字山田(母子寮) 昭和45年4月5日生 152cm、65kg超?
吉松 恵
「中絶3回!!」 →大和産婦人科
池島/武田アパートで育ち、大正区の高校を卒業。
高卒、就職した会社の人と大正区のホテル巡り。
二十歳で仕事を辞め、それから定職に就かず!パート勤務で、仕事を転々!!
♪仕事しろ!!
URLリンク(www.youtube.com)
外見では分からんが、大バカ!!
幼稚・大馬鹿! アイドル・俳優・芸能 オタク!凄まじい間食!
955:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 23:18:06.90 tPf8Gbqr
しかし、それは現状規模の維持ではなく路線を絞った上での話になるはず。
補助金なら今でも出しているわけで、
その上で不足分はとりあえずは赤字計上という形にさせているが、
民間となるとそうもいかないだろう。そこでおっしゃる通り、
当然、新市長も補助金を出すつもりではいるだろうが、
すべての赤字を公費でまかなうとなると、今よりも支出が増えるのは目に見えている。
程度問題で仮に増額が可能とみても、赤字をすべて賄うのは難しいだろう。
普通に考えれば、惜しんで減額の線も強いはず。
とすれば路線の規模を縮小せざるえない。
いわゆる民間でもありがちな補助金で維持されている路線なんて
それはやはり限られた路線で、大阪市規模で全部できますかと。
仮に民営化で人件費が減ったとしても、大雑把に言えば
存廃論がでてくるような赤字路線はすでに民間委託されているわけで、
差はあれど大きな差にはならないでしょう。直営分入れたとしても
そっくりそのまま大阪市バス規模で落ち付けますか。
大きく心配するほどでないにしても、それは難しい。
956:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 23:23:20.92 CGAs/TYh
委託っつっても、井高野営業所以外は外郭団体だからなぁ。
全営業所を民間バスに委託ってのが第一だろうか。
957: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/12/05 03:24:05.82 vkrgKyDR
98の港区の部分って客おるんかね?
958:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 03:33:13.51 z/sVL/0q
運輸振興は、どうするの?
959:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 08:06:52.45 dT83kspP
>>957
平日昼間、土日で1台あたり4~5人くらいのイメージ
960:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 12:50:50.58 g4jnXRyh
>>958
外郭団体なんていの一番に再編対象だろうから、
当然振興も今までどおりってわけにはいかんだろう
961:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/05 13:21:46.33 kGK0sGfS
外郭団体は来年3月末ですべて廃止ではなかったの?
962:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 19:05:55.00 HHPkaCPj
乞食バス阿倍野ルートができたんだね
飛田坂を派手バスが行き交うので疑問に持っていた
963:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 20:24:45.09 KGTriED+
>>956
でも、今のところ法律上の制約からも公営企業のまま全営業所委託というわけにはいかないな。
予定にもある通り、委託をもう少し進めることは可能だけど。
もはや全営業所の委託化できるように動くよりも、組織解体の方がってとり早いでしょ。
とりあえず公営企業体を廃して、公設民営(全委託化と類似)という段階を経る可能性はありだけど、
これも組織解体には違いないし。
964:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/06 09:55:00.69 5V4g+5GK
名古屋市交通局に家宅捜索
都市交、オワタ(^O^)(^O^)(^O^)
965:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 11:10:46.26 YFT/S5zj
HIMRって生きてる?
966:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 15:22:31.12 YttOskSj
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
なぜ敬老パスの経費を交通局に負担させるの? 下手したら交通局が潰れるだろ。
967:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 19:47:34.77 zX2tEFPq
今日初めてバス乗ってるときに事故に遭遇したわ
客を乗せたタクシーが車線またぎのレーン変更するんで道が開くのを待ってたら、後ろから普通車がドカンと。
運転士、乗ってた客みんなおろして営業所に電話してたけど代行バスなかなか来ないってんで、結局地下鉄に振り替えになった
俺は1日券で乗ってたからあれだけど、こういうときって乗継とかどうするんだろうなとふと思った
968:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 20:55:49.04 rP1e1x1L
その事故の現場はどこ?
969:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:06:03.68 u2XwVGJQ
>>953
現在の市営でさえ、補助金の範囲内で運営できる規模にしていこう
(例えば赤バスにしても単に赤字だからと止めるわけじゃなければ、
補助金だって出す。たださすがに限度がある、本当に必要か見極めようと)。
そういう動きはご存知の通りである。
新市長は交通局民営化に向け、アクションプランは破棄したとしても
黙ってても進んでいくスリム化の再編の方向性自体には、大きく反対する理由がない。
やはり規模縮小の流れは避けられないでしょう。
970:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:13:37.91 zX2tEFPq
>>968
105系統の南久宝寺町と船場中央2の中間くらい
乗客は俺含め3人いたけど、俺はちゃんとどうすればいいか聞くために残ってたけど、
後のリーマン2人はさっさとどっか行っちゃった
あれ、下手したら無賃乗車になんじゃねーのかなぁ
971:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:54:37.59 u2XwVGJQ
運行止めたら無償降車は当たり前(勿論、運転手が説明した上で)。
972:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 23:08:49.01 +hXH1dL9
>>969
黙ってスリム化するなら運営者は誰も苦労しないわけですよ。それなら橋下でなくとも、平松でも誰でも良い。
民意に気遣いしつつスリム化をどう進めるのか。橋下の一貫した考えは、施策が民意を反映していなければ選ばれないし
逆であるからこそ選ばれてるんだ、と。民意を得るためには、見える敵と戦う必要がある。
福祉にメスを入れようとすると、目に見えない敵を作ることになってしまう。多かれ少なかれ誰しも福祉政策にお世話になるような
システムが構築されているから。市の財政を苦しめてるのは他ならぬ福祉政策。でもここを改革するには、政治家として自らを犠牲にして悪者になる覚悟が必要。
橋下にそこまでの覚悟があるかどうかだな。
973:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:18:55.13 sEGYJPK/
昼間割引回数券土休日ダイヤの時は終日適用してほしいな私鉄の電車みたいに_(._.)_
974:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:19:16.41 DXlS7Lgb
>>972
ねえな
975:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:50:24.14 dPCjOkG6
>>971
ぶつけられました。いったん降りてください、とだけ言われた。
地下鉄振り替えになったのは、2人が立ち去った後の話だから。
976:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 08:42:17.78 SzKlbbhg
>>972
> 橋下にそこまでの覚悟があるかどうかだな。
ヤクザの言いなりのハシシタと維新の会でっせ(^O^)(^O^)(^O^)
亀田の試合で君が代独唱するハシシタの意図を考えてみ(^O^)(^O^)(^O^)
977:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 09:04:59.49 XljZl2P0
市バス、読売から毎日に鞍替えかw
978:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 10:56:14.87 SzKlbbhg
>>977
kwsk
979:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 10:57:36.16 SzKlbbhg
>>972
要は、ヤクザの顔色伺いばかりやってるのがハシシタであり、「大阪維新の会」な訳で。
文化事業支援より、ヤクザのシノギ優先(^O^)(^O^)(^O^)
980:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 16:43:50.76 +6flC25Q
ハシシタって何? ヤラハタなら知ってるけど。
981:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 18:55:26.68 zqevcFmi
>978
守と井に毎日新聞のラッピングバスが登場
982:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 21:02:47.47 3y3ayouK
鞍替えも何も。昔、朝日もあったし
983:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 21:08:39.10 NtLUlIk2
>>981
Thx
984:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 21:21:44.79 +6flC25Q
だれかと思えば、堂地じゃないか!
985:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 21:28:00.57 NtLUlIk2
>>984
お前、誰やねん?
986:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 22:46:35.84 zqevcFmi
そろそろ次スレだな。
987:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 22:48:39.92 dPCjOkG6
さて、後何スレ伸ばせるのか
民営化されたら「大阪メトロバス ○○系統」になるのか?スレタイ。