11/11/27 22:45:10.28 eJNtXhmm
>>829
給与水準が高いのは間違いないな
でも交通局は黒字やぞ
それに交通局は独立採算部門なので民営化して公務員でなくなっても税金の節約にはならない
郵政民営化で公務員削減をうたったのと同じ構図でただの数字のトリックやぞ
交通局民営化で公務員削減しましたって事だけをとらえると騙されるぞ
833:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 22:45:22.58 jRIbWEaS
バス運転手の給料もさげて
赤字を解消しよう
それが大阪府民の声
834:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 22:47:47.81 jRIbWEaS
大阪市営バス事業は
あきらかに赤字路線
いらない助役、数あまりな運転手の人員削減を!
それが未来の大阪
835:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 22:48:41.32 zmDzQ4ek
>>831
代替手段があればいいんだがね
路線バスとしては廃止、その代わり病院までの介護タクシーをチャーター式で運行します、とか、
民間タクシーで使える回数券配ります、とか
なにもせずにただ単に廃止するだけだと交通弱者が大量発生するけど、
それじゃあ4年後がないからそこまで馬鹿じゃない
それに、人件費や諸経費さえ削減すれば黒字化するはずの路線、あるはず
今の営業係数で考えてしまったらだめだよ。
836:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 23:24:39.27 RzP2H0fM
>>832
逆にそれをわかりやすい「成果」として出してくるだろうね。
もともとよくある横浜と比較する手法で
公務員が多いと(しかも公営企業職員込みで)出してくるのも、少々腑に落ちない。
地下鉄の規模だけみてもあんだけ違うから差があって当然なのに。
837:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 23:26:39.48 VQpqryKz
それにコロっと騙される無知な奴が一番アホです
838:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 23:34:27.10 0OlWU14E
少なくとも
「敬老パス廃止しません!」の公約はウソになるだろうな。
八尾のB出身の知事。
差別された逆恨みからの権力欲。
果たしてどんな独り善がりがみられるか。
839:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 00:00:03.28 IbtOeQU4
地下鉄は民営化すれば利益が10倍になるって言ってたで。
840:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 02:02:42.04 opwiEq8e
とりあえず東京都交通局を見習って給与体系の刷新と
増務や手当についての厳正化は急務だな
841:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 02:17:59.99 HYHcKlpl
あくまで市長であって
決して経営コンサルタントではないからな。
コンサルは口だけなので好きな発想ができる。実務は理想だけでは回らない。
そこにどういう折り合いをつけるか、だわな。
842:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 03:57:11.37 9BSaacom
>>820
赤字路線やのに、京阪に払える金なんて、びた一文無いに決まってるやろ
843:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 04:47:56.91 AYp80vi/
今まで甘い汁を吸ってきた市バス職員には、民間並に働いてもらおうじゃないか
余裕のないきついダイヤに休出はあたりまえ
年休なんて60日も与えればよいほう
年収は400万弱で
出来ないなら辞めればよいよ
844:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 06:17:07.49 GcMKYz/3
休みを金に変えられるから稼げてるってのが
根本的に分かってないんだな、土方根性だけの単細胞は
845:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 06:32:50.35 AYp80vi/
大阪市交通局を解体
民営化にすることに府民は声をあげよう!
赤字垂れ流しは
もういらない
846:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 07:19:58.60 QSOClW5R
>>838
このレス、一番真実味がある(^O^)(^O^)(^O^)
玉石混交の「玉」やね。
847:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 07:20:20.69 QSOClW5R
だんだんと「国鉄分割民営化」の時みたいになってきたな(^O^)(^O^)(^O^)
848:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 12:42:04.51 CrawMcWp
まずは生活保護受給者の見直しだろ
やれば相当な金が浮く
849:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 12:46:12.81 LLvGenH8
>>848
どうせ生活保護も手付かず、環境局建設局もお茶を濁す程度ってなりそうやな
850:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 13:00:31.87 CrawMcWp
最終的に基本給2割カット
振興に転籍で決着しそうだけどな
851:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 13:02:59.53 d3nM7D0+
>>849
それは市職員の願望だろwww
橋下はガチだぞ。彼がやると言ったら何が何でもやるだろ。
だって、4ヶ月の任期残して転職してきたんだから。
本気でやる気なかったら知事を任期満了までやるだろ。
852:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 14:07:12.51 w0G3q5Wg
>>851
交通局をスケープゴートにして他はなおざりってならんかったらいいけどね
期待しとくわ
853:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 14:27:11.29 AYp80vi/
運輸振興みたいな外郭団体も廃止する
完全民営化を目指せ
運転手は民間とおなじ年収400万
助役などいらない。清掃員として雇用
854:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 14:48:36.56 AuvRhF35
ハシシタ派の労組切り崩しかぁ(^O^)(^O^)(^O^)
こいつら、元が解同やから、やること汚すぎorz
855:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 14:50:35.45 V/m/FMrR
>>831
そもそも都心の大阪市内に、本当の交通弱者は居ない
856:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 19:54:30.82 opwiEq8e
大阪ダブル選 落城ムード広がる中之島・大阪市役所
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
~略~
方針転換となる「市営地下鉄・バスの完全民営化」を突きつけられる交通局の幹部は
「当然、検討を進める。まずは新市長に具体的な手順や方向性を聞くことがスタートになる」と語った。
857:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 20:32:06.31 duKotS70
今里筋線延伸予定沿線の土地も暴落だな
858:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 20:33:54.43 E2u9glOG
大阪維新始まる!! 市営地下鉄・バス民営化、公共料金引き下げ!天下り全廃!公務員外郭団体全廃!★2
スレリンク(news板)l50
859:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 21:11:41.57 AYp80vi/
外郭団体、運輸振興撤廃
市交通局の天下り部所の撤廃
民間で出来ることは民間でやる!
赤字財源の市職員の人員削減、給料3割カット
これが出来ない職員は
大阪市にいらないです
860:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 21:44:27.70 bcvXQK0T
・赤バスは即刻廃止
・老人パス使用者の割合が多い路線は本数半減or廃止
・評価が悪い運転手は退職金なしの諭旨免職
港営業所だけ見ても言われても仕方ないと思うな。
・足を上げふんぞり返った状態で運転する運転手
・組合役員(分会長だと思われるが)の偉そうな態度
861:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 22:24:25.26 IbtOeQU4
メインストリートの東西南北など軸路線以外廃止、
都構想実現の暁には中核市規模の新区に分割再編の末、
各新区、独自財源・独自判断により各々が制定した
コミュニティバス(民間受託)の運行となる。もちろん運行しない所もある。
新区(現区の約2個単位)がひとつの中小規模市のような形になるわけで、
今の市内一円から、区枠を越えたバス移動は困難になる。
862:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 22:43:06.32 ZVt2bv0A
組合ダイヤ廃止でOK
863:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 22:59:22.77 cEKaENqH
大阪駅前~住吉車庫とか、上新庄駅前?~布施駅前とか
長距離便がなくなるの?
864:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:02:46.67 d3nM7D0+
外郭団体も基本廃止だから、振興委託の長吉、住之江、酉島、鶴町の4つの営業所が宙に浮くね
維新はバスも民営化する気満々だけど、地下鉄と違ってそう簡単に事が進むとは思えないし、
振興の廃止が先に来たらタイムラグが生じることになる
そうならないように、廃止の前に民間委託先を決めるんだろうとは思うが、
さてさてどこが来るのやら
865:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 23:06:21.86 pcsH8mb4
ま、見ててみ。
小泉と一緒で、途中で「や~めたぁ~」と公職を投げ出し、弁護士に戻るから(^O^)(^O^)(^O^)
それがハシシタクソリティ(^O^)(^O^)(^O^)
866:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:09:43.48 UKqyJkog
大阪市ハズの直営の運転手さんはこれからの未来が実に楽しみですなw
867:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 23:26:06.31 pcsH8mb4
>>866
来春以降は直営4営業所体制では?
着々と「上下分離方式」へのカウントダウンが進行ちう(^O^)(^O^)(^O^)
868:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:30:21.42 N6HZ1se5
152 :無党派さん:2011/11/28(月) 23:24:11.20 ID:W4N1K1WB
本当の利権剥奪は「同和利権」なんだけどな。
本気でやって解放同盟やらの実態をもっと晒せば良い。
ついでに、覚せい剤は実は組合の系統から入って来ているのにも注目。
北朝鮮との繋がりがあるし友好云々で裏取引しているからね。
何しろ市バスの中古車が何台も北朝鮮に。
平壌市内で見た人もいるぞ。
大阪市バスの中古が北朝鮮にいる証拠↓
URLリンク(farm3.static.flickr.com)
869:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/28 23:33:08.01 pcsH8mb4
>>868
> ついでに、覚せい剤は実は組合の系統から入って来ているのにも注目。
> 北朝鮮との繋がりがあるし友好云々で裏取引しているからね。
テラワロス(^O^)(^O^)(^O^)
870:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:38:53.53 N6HZ1se5
なにしろ労組系は朝鮮友好とかやっていたのが証左だもんな。
北朝鮮平和ツアーとか・・・
871:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:43:18.57 YB74TfRS
京阪・阪急・阪神・近鉄・南海の各バス会社に、
路線を切り売りすればいい。
そして、振興と嘱託の運転手を受け入れてもらえばいい。
正規の運転手は、そうもいかないと思うので。
872:名74系統 名無し野車庫行
11/11/28 23:46:01.32 D1+g7gKy
おまいらが好き勝手に提案することをハシゲはこれから吟味することになるぞ
この先どうするかはこれから考える
873:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 03:36:56.36 4FiBP9i2
いま話題の会社?
874:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 04:49:32.23 7wgudXhv
変な市長誕生で今後は地下鉄に行く道も閉ざされたし俺は退職金もらって辞める。
新たに民間に再雇用されてまでバスには乗りたくない。
退職までまだまだだが1500万円はあるからな。
875:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 05:39:36.67 4FiBP9i2
辞めるのは結構
退職金もカットの対象やな民間会社の退職金で十分やろ?
赤字生み出して
府民は許さないやろ
876:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/29 06:13:38.03 EpDyTsdw
>>875
ホンマに何も知らないハシシタ工作員(^O^)(^O^)(^O^)
来年3月までに退職すれば「退職金30%アップのキャンペーンちう」やのに。
877:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 06:23:03.70 VVWwdoHk
まぁ民間企業に勤めている方からみたら同情は出来ないわな。みおつくしさんには(笑 局員さんはどうせビービーブーブー言うんだろうなぁ
878:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/29 07:21:15.00 EpDyTsdw
>>877
同情するなら金をくれ(^O^)(^O^)(^O^)
879:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 09:30:20.57 oFCBBNvA
>>878
お前は、すっこんでろ!
880:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/29 09:49:30.05 EpDyTsdw
>>879
やなこったパンナコッタ(^O^)(^O^)(^O^)
881:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 14:14:56.96 30BeAjXg
頭も悪ければ、ギャグも寒いという…
882:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 17:16:54.91 UtoL9Jb3
バスも地下鉄も4年以内に完全民営化へ
(ソースは毎日新聞夕刊)
883:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 18:42:43.68 r2xc5AH6
>>882
<大阪市営地下鉄・バス>4年以内に完全民営化 橋下氏方針
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
大阪市長選に当選した「大阪維新の会」代表の橋下徹氏が、市営交通の持ち株会社を設立し、
地下鉄とバスの両部門をそれぞれ子会社にして傘下に置く方針であることが分かった。
株式を上場し、4年以内の完全民営化を目指す。
来春にも民営化に向けた専門家チームを発足。
所管する市交通局長には民間から鉄道関係者の登用を検討している。<続>
884:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 20:05:33.63 bPUxEUpA
他のバス会社に営業所ごと移譲とかありえるかもね。営業所ごとじゃなくても17、81、44A、15とかが北港観光や南海の路線になったりとかはありそう
885:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 20:14:27.39 UgPfL7sB
>>863
逆に長距離路線増えると思うで
62+川中線で 大阪駅~堺東~槙尾山口希望
886:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 20:23:02.56 +z3FWMnz
>>885
97&97Aが阪急バス加島線と統合したり、54が日本城タクシーに移管する悪寒…。
887:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 20:27:45.14 3fUDvvSF
>>884
むしろ、その可能性※でない方向にむいている事がわかったわけだが。
つまり、仮に複数の私鉄系列が株式を保有しても
元大阪市バスは1バスシステムであり、分割しないって事でしょ。
しかし、その公営企業を廃して、※既存のバス会社が後を受けるだけの
本当の意味での民営化ではない今までにありがちなもの、ではなく、
目指されている純粋な意味に近い民営化は前例がないに等しく
大阪市と同等規模では皆無である。色々と疑問でもある。
888:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 20:33:17.20 5feRXAfz
>>886
36が近鉄バス担当w
都喜び辞典泣く
889:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 21:22:07.81 EWcebbjm
マジに大阪市交通局解体かよ。
890:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 21:25:11.59 N85tNANy
yahooニュース見ると市営バスをそのまま民営化する尾道方式だね。
他には各バス会社に振り分ける札幌方式や既存のバス会社に譲渡する方式(秋田・浜松・岐阜他)
891:890
11/11/29 21:30:40.24 N85tNANy
×既存のバス会社に譲渡する
○既存の一つのバス会社に丸ごと譲渡する
892:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 21:36:00.94 IilvlSMt
「公営企業」から「民間企業」に看板を掛け替える、というだけでしょ。
職員はいったん全部解雇。新しい条件を掲示し、それに合意する職員のみ再雇用って手順で。
893:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 21:40:29.61 UF2yRZoL
優先順位が違うだろボケ
ナマポ対策が最優先やろが
894:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 22:01:29.42 ypw3ZEPF
自民党大阪市議団&府連が、大阪都構想反対の撤回を決定
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
開いた口が塞がらんわ・・・
895:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 22:44:42.09 wAmSn5Fj
>>888
それは昔の話
辞典はきっと喜んでいるよ
896:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 22:53:23.22 V+t26A/a
さぁ。これからクズ職員どもをどんどんクビにする、ブッ頃しショーが始まるのだ。
897:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:07:06.33 NFurAwor
ここのキモバスマニアと共に市バス
糸冬
age
898:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:19:33.65 QNr6eVFu
大阪市営バスが民営化したら
鶴町⇒北港観光
港⇒日本交通
東成⇒近鉄バス
守口⇒京阪バス
酉島⇒阪神バス
住之江⇒南海バス
中津⇒阪急バス
長吉⇒帝産?
住吉⇒日本城?
井高野⇒阪急バス?
その他の観光バス(ヤサカ・商都交通)は不明
899:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:22:03.34 UF2yRZoL
大阪市交通局→大阪民国バス こうですか分かりますん
900:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:23:13.15 yQ0PAFOt
ちょっと調べたんだけど、市バスって営業赤字、毎年70億円出してるんだね
そこで、民間になってもやっていけるリストラ案を考えてみた
平成22年度決算より
営業収益 12,543,927,158円
人件費 9,841,588,822円
諸経費 9,887,466,791円
営業利益 ▲7,185,127,545円
職員数 904人
一人当 10,886,713円
※一例)人員 25%カット・人件費50%カット・諸経費10%カットの場合の営業利益
職員数 678人
一人当 5,443,356円
人件費 3,690,595,368円
諸経費 8,898,720,000円
営業利益 ▲45,388,000円
一人当たり544万って、実質年収400万くらいかな?
年収400万・人員25%カット・10%経費節減。この条件ならなんとかやってけそう!w
901:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:24:34.02 UgPfL7sB
新免バス会社も出生のチャンス
902:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:25:16.04 /qzod7fA
>>898
>>883をよく熟読してから書きこめよ
妄想ヲタきもいわ
903:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:26:23.43 IilvlSMt
人件費を民間バス並みに大幅圧縮して、勤務シフトを徹底的に効率化すれば、
赤バス以外の路線は手をつけずに民営化できる・・・のか?
904:名74系統 名無し野車庫行
11/11/29 23:35:47.35 ypw3ZEPF
橋下知事 「財政が厳しいので給与カットに応じてほしい」
労働組合 「もっと税金取ったらええやん」
URLリンク(www.youtube.com)
酷い・・・酷すぎるぞ
905:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 00:05:52.11 241g9lwi
>>895
何があった?w
めっちゃ嫌ってたやん
906:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 00:22:32.95 EMk1v7Rl
給料激減で借金かかえるバス運転手が増えると思うとメシがうまいw
907:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 00:30:06.96 Af1pIuYD
>>853
て事は約半額になるのか…
【政治】 橋下氏、「大阪市営地下鉄・バス」を4年以内に完全民営化…ちなみに市バス運転手は年収800万近く★4
スレリンク(newsplus板)
908:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 00:52:55.72 keTQceoM
今回と次回の地下への配転どうなるの?
909:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 02:24:38.04 +qtFT+kl
本質を全くわかってない。経費削減てのは、限界があるんだよ。逆に、何か儲かるモノを生み出していかないと、民営化しても同じこと。
910:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 05:17:16.39 b81mBS8w
平均年収800万とは言うけれど、タダ飯食いの事務員を除けばかなり下がるんだけどなw
911:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 05:59:09.51 ddhudXLS
刺し殺されて人員整理されろwwwwww
912:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 06:20:57.04 UFNQRUvk
公営だからと言って、その国or自治体に「正規」に雇用されている「公務員」ばかりじゃないのにね。
非正規もいれば民間人もたくさんいる。地下鉄の駅で清掃している方だって業者さんでしょ。
南海バスのは指定管理業者のようなもの?
913:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 07:27:35.62 A+sRBlAm
交通局の職員には無能な癖に役人根性丸出しのクズがいるからねぇ
そいつらを最初に辞めさせないかんやろ
914:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/30 08:04:10.86 nyP+BYgr
おはようさん。
ハシシタ当選で、NON STYLE以上の「イキリ」が大量生産されとるな(^O^)(^O^)(^O^)
915:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 12:16:46.72 uECYxuwR
>>914
それも真夜中になぁ…
916:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/11/30 17:24:22.15 djk1VneV
>>915
でしょ。
917:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 17:33:29.10 qY4J8rD1
春日出北1丁目あたりから阪神百貨店に行きたいのですが、
何番どこ行きのバスに乗るのがベストですか?
918:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 17:47:37.05 hmn7+mis
>>917
此花区内なら(56・59)大阪駅前行きに乗って終点で降りるのが良い
56は、地下鉄玉川経由で59は、野田阪神前・鷺洲経由
919:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 18:41:26.78 lkP1tstI
民営化じゃなくて私鉄各社に分割譲渡した方がいいんじゃないの
私鉄としても今までなかなか入れなかった市内中心部に入れるチャンスなんだし
920:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 19:23:11.68 6NOiV9Ez
4年以内に大阪市営バス自体が他のバス会社に変わるのでしょうか。
921:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 20:25:39.75 5MAyTma9
>>919
モンロー主義なんて昔の話。今は市内へ参入しようとすれば参入できる。
ただ、各社とも路線バス事業に関して非常に消極的なので
自分のテリトリーをなんとか保守する程度。
まあ今の時代に、路線バスの乗客が格段に増えるなんて考え難いからねぇ…
922:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 20:51:54.15 /ESrVpqH
>>921
例外は日本城タクシーか
天美ーあびこ線はともかく、伝説の17Cを引き継ぐとは思わなかったなぁ
923:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:15:27.52 ZqM2G2Y9
公式の赤バス路線の一覧
(平野区)長吉~瓜破 ってさすがに大雑把すぎるw、っていうか誤植。
誰かが指摘したのか、(平野区)長吉長原西~瓜破西 にやっと直ったが、
しかし、
(北区)長柄東~大淀中ループ (都島区)京橋駅~毛馬ループは相変わらずそのまま。
924:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:22:35.35 NQm06YDR
以前このスレで62大阪駅~あべの橋~住吉車庫が近鉄バス移管がもちあがってきたが
あの話題どうなった?民営化したらたぶん62は近鉄バスがくるだろうな。
925:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 21:30:10.17 XflB8NB1
>>918
ありがとうございます。
そのルートで行ってみます。
926:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 22:37:53.99 i0/nKxex
意外にも岡山の両備バスが大阪市交のバス路線全部と車輌丸ごと買い上げますって来るかも…。
一応、大阪は門真市に両備バスの大阪車庫があるので…+テレ東系で放送しているカンブリア宮殿でこの会社有名になったから(地方の赤字路線バス再生か何かで)。
927:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 23:18:30.18 ZqM2G2Y9
両備の出番なんかなし。
928:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:12:22.77 bfaE7sji
>>909
その程度で本質とか言われても
929:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:16:21.03 1rBj8ikM
>>922
日本城とか北港とか、ピンポイントで需要のある所に路線を持てるのが強みだわな。
私鉄系や市バスもそうだが、ある営業エリア一面を持たないといけない事業者が苦手とする所。
17コスモ東の輸送も、市バスでは賄いきれずに北港任せる事になったし。
ある路線にだけ集中投資はやりにくいからね。とはいえ南海のシャープ輸送のようにエリアを持つ事業者がそれを担ってしまえば
中小の事業者が入るスキは無くなる。私鉄系バスは、この観点からもかつて市バスが阻んでいた市内(都心)乗り入れには
大きなメリットを感じてないのではないか?とも思える。
930:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:18:56.88 qCOF8342
49Aと49B、23と73、1ABと1CD、など、
微妙に経路が違うだけの重複系統を集約して路線網を分かりやすく再編しつつ、
潜在需要がある系統をドバッと増便して利益率を上げる
というのが出来れば、それだけでかなり収益上がりそうではある。
今の市バスが陥っている
減便→利用減→さらに減便→さらに利用減→さらに減便・・・
という減便スパイラルを脱出しない限り、先細りの未来しかないわけだし
931:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:24:22.79 1ZaH9yNk
左後ろからぶつけられた赤バス(00-0035)ってまだいたんだね
932:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 00:35:21.28 v3a2xLeO
>>930
統合したらしたで
大回りだったり、今まで近くにあったバス停が遠くになったりで結果は似たようなものかと。
73と23なんて全く役割が違うよ。疎開道路と玉造筋では1kmほど離れていて(少なくともバスを使う層にとっては)同一エリアとは
みなし難いし。49関連なんかもそうだが、なかなか起終点のみを見て類似系統とするのは、逆に役所が得意な
現場を知らず机上で物事を判断するのと同じような点を孕んでるようにも思えるんだが…
933:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 01:32:21.91 l0W4UYQF
仕方ない事だけど、このスレも選挙前と選挙後で空気が一気に変わったな・・・。
何か机上の空論を話し合ってる感じ・・・
934:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 01:32:36.99 aX8OGzmD
皆さんは破産会社の従業員なんです。
935:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 06:31:25.85 ydJTkX7S
>>924
近鉄バス移管は62系統より86系統の方が可能性としては高いのでは?
86系統は布施駅起点で近鉄バス布施営業所から出入庫が簡単やし
936:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 09:12:35.64 adSoK/d3
旧軍機甲兵器の話はこちらでどうぞ
既に色々と議論されてるので参考になりますよ
【ハ号】大日本帝国機甲兵力5【チヘ】
スレリンク(war板)
937:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 09:38:26.71 st+Exf78
>>933
具体的にどうするかは「これから決める(キリッ」だもん
府外から生暖かく見守っているぜ
938:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 15:02:13.51 p23WgcJB
労働組合「もっと取ったらいいですやん」
URLリンク(www.youtube.com)
人件費カット撤回を求める2万人以上の署名。
労働組合「2180万のアパート買いました。計画が狂った。子供が大学に行けないかも知れない。
何か私が悪いことしましたか?」
URLリンク(www.youtube.com)
スレリンク(newsplus板)
939:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 17:02:47.88 v3a2xLeO
なんか
B出身の独裁者と労組とがいがみ合った
という結果だけが残るような悪寒。
940:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 23:49:31.76 O2HJ84OJ
>>939
結局はそうなっても仕方がない罠。
出来レースと言えば出来レースになってまうが。
941:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 03:29:54.20 iYvFpDDg
【自動車】日野、東京モーターショーで非接触給電ハイブリッドバスを運行…体育館の水銀灯をフル点灯で連続31時間給電可能 [11/11/29]
スレリンク(wildplus板)l50
942:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 19:09:01.47 SotyhnNA
黒字系統がここまで少ないのは大阪市ぐらいだよな。京都や名古屋は黒字系統何倍もあるのにな(どちらも地下鉄の方がアレだが)
943:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 19:14:43.81 SotyhnNA
西淀川と城東は長距離系統以外はあぼーんされるかもな。西淀川とか93、43、92ぐらいしか残らなそう
944:名74系統 名無し野車庫行
11/12/02 21:19:55.50 gtNtiz2p
永遠に67東深江みたいな路線は二度と作らないで
945:!ninnja
11/12/03 23:42:25.67 ZjTxE9dG
大正区関連はどうなるだろうね?
946:名74系統 名無し野車庫行
11/12/03 23:55:57.76 CYcjhKoj
長鶴線鶴町延伸はほぼ絶望的だから
これでバスがなくなったら足がないぞ
947:名74系統 名無し野車庫行
11/12/03 23:59:25.89 2Oi9dIk/
大幅に整理されると思う
例えば、75が鶴町直通じゃなくなんば発着になるとか(梅田直通は55だけで十分という判断)、
108と98が統合されるとか
948:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 01:58:20.55 K8gd+kok
延伸したら、する前の方が便利だったのにとか確実に言われるな。今里筋線みたいに路線を減便して、結局本数を戻したというオチになりそう
949:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 02:31:22.75 rnvDbHw1
心斎橋京橋に直で行ける長鶴線とどこにも行けない今里筋線では多少は違うだろう
950:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 06:57:36.23 My2U3/VA
新車って2009年度みたいに12月末から運用に入るの?
951:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/04 09:50:13.24 eBhspqF9
ここ数日、井高野営業所管内の車に乗る時に、
初期ノンステにしか当たらないのは何でなん?(^O^)(^O^)(^O^)
きのうの37復路最終も初期ノンステorz
あんな居住性の悪い車はとっとと廃止してほしい(>_<)(>_<)(>_<)
952:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 17:41:51.25 GzeooQyJ
>>949
御堂筋線と接続しているだけで全然違ってくるよ
今里筋線は・・・・そうだね、井高野から岸辺へ抜ければ少しはマシになると思うよ
少しはね・・・
953:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 22:15:26.80 BqA+nsgV
若干、勘違いがあるようだけど、赤字路線の切り捨てとか
そういう方向には進まないよ。民営バスでよくある福祉名目の維持バスとして補助して存続。
福祉関係に手を出してしまうと、まず「民意」は得られないから(選挙前、急に敬老パス存続と言い出した
橋下の態度からも分かるわな)
その辺は橋下もバカではない。福祉には色んなもんが絡むしな。
橋下がやりたい事は市の労組つぶし。民営化して路線の統廃合で黒字化、なぞさらさら考えていない。
赤のまま市が補助を出す、というやり方もできるわけでね。
954:吉松恵(41)
11/12/04 22:17:36.09 rTUJgpyF
父親-吉松朝一 交通事故死 福岡市出身
↑
離婚 昭和50頃?
↓
母親-下尾ヤス子 病死(アル中) 佐賀県出身
長男-吉松裕治 神奈川県茅ヶ崎市菱沼
次男-吉松文人 東京から行方不明。失踪中。
三男ー吉松保 大阪市城東区
四男一吉松実 大阪市港区池島3丁目 ホテルマン! 頭のハゲが進行中!
長女ー吉松恵 大阪府南河内郡太子町大字山田(母子寮) 昭和45年4月5日生 152cm、65kg超?
吉松 恵
「中絶3回!!」 →大和産婦人科
池島/武田アパートで育ち、大正区の高校を卒業。
高卒、就職した会社の人と大正区のホテル巡り。
二十歳で仕事を辞め、それから定職に就かず!パート勤務で、仕事を転々!!
♪仕事しろ!!
URLリンク(www.youtube.com)
外見では分からんが、大バカ!!
幼稚・大馬鹿! アイドル・俳優・芸能 オタク!凄まじい間食!
955:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 23:18:06.90 tPf8Gbqr
しかし、それは現状規模の維持ではなく路線を絞った上での話になるはず。
補助金なら今でも出しているわけで、
その上で不足分はとりあえずは赤字計上という形にさせているが、
民間となるとそうもいかないだろう。そこでおっしゃる通り、
当然、新市長も補助金を出すつもりではいるだろうが、
すべての赤字を公費でまかなうとなると、今よりも支出が増えるのは目に見えている。
程度問題で仮に増額が可能とみても、赤字をすべて賄うのは難しいだろう。
普通に考えれば、惜しんで減額の線も強いはず。
とすれば路線の規模を縮小せざるえない。
いわゆる民間でもありがちな補助金で維持されている路線なんて
それはやはり限られた路線で、大阪市規模で全部できますかと。
仮に民営化で人件費が減ったとしても、大雑把に言えば
存廃論がでてくるような赤字路線はすでに民間委託されているわけで、
差はあれど大きな差にはならないでしょう。直営分入れたとしても
そっくりそのまま大阪市バス規模で落ち付けますか。
大きく心配するほどでないにしても、それは難しい。
956:名74系統 名無し野車庫行
11/12/04 23:23:20.92 CGAs/TYh
委託っつっても、井高野営業所以外は外郭団体だからなぁ。
全営業所を民間バスに委託ってのが第一だろうか。
957: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/12/05 03:24:05.82 vkrgKyDR
98の港区の部分って客おるんかね?
958:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 03:33:13.51 z/sVL/0q
運輸振興は、どうするの?
959:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 08:06:52.45 dT83kspP
>>957
平日昼間、土日で1台あたり4~5人くらいのイメージ
960:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 12:50:50.58 g4jnXRyh
>>958
外郭団体なんていの一番に再編対象だろうから、
当然振興も今までどおりってわけにはいかんだろう
961:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/05 13:21:46.33 kGK0sGfS
外郭団体は来年3月末ですべて廃止ではなかったの?
962:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 19:05:55.00 HHPkaCPj
乞食バス阿倍野ルートができたんだね
飛田坂を派手バスが行き交うので疑問に持っていた
963:名74系統 名無し野車庫行
11/12/05 20:24:45.09 KGTriED+
>>956
でも、今のところ法律上の制約からも公営企業のまま全営業所委託というわけにはいかないな。
予定にもある通り、委託をもう少し進めることは可能だけど。
もはや全営業所の委託化できるように動くよりも、組織解体の方がってとり早いでしょ。
とりあえず公営企業体を廃して、公設民営(全委託化と類似)という段階を経る可能性はありだけど、
これも組織解体には違いないし。
964:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/06 09:55:00.69 5V4g+5GK
名古屋市交通局に家宅捜索
都市交、オワタ(^O^)(^O^)(^O^)
965:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 11:10:46.26 YFT/S5zj
HIMRって生きてる?
966:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 15:22:31.12 YttOskSj
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
なぜ敬老パスの経費を交通局に負担させるの? 下手したら交通局が潰れるだろ。
967:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 19:47:34.77 zX2tEFPq
今日初めてバス乗ってるときに事故に遭遇したわ
客を乗せたタクシーが車線またぎのレーン変更するんで道が開くのを待ってたら、後ろから普通車がドカンと。
運転士、乗ってた客みんなおろして営業所に電話してたけど代行バスなかなか来ないってんで、結局地下鉄に振り替えになった
俺は1日券で乗ってたからあれだけど、こういうときって乗継とかどうするんだろうなとふと思った
968:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 20:55:49.04 rP1e1x1L
その事故の現場はどこ?
969:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:06:03.68 u2XwVGJQ
>>953
現在の市営でさえ、補助金の範囲内で運営できる規模にしていこう
(例えば赤バスにしても単に赤字だからと止めるわけじゃなければ、
補助金だって出す。たださすがに限度がある、本当に必要か見極めようと)。
そういう動きはご存知の通りである。
新市長は交通局民営化に向け、アクションプランは破棄したとしても
黙ってても進んでいくスリム化の再編の方向性自体には、大きく反対する理由がない。
やはり規模縮小の流れは避けられないでしょう。
970:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:13:37.91 zX2tEFPq
>>968
105系統の南久宝寺町と船場中央2の中間くらい
乗客は俺含め3人いたけど、俺はちゃんとどうすればいいか聞くために残ってたけど、
後のリーマン2人はさっさとどっか行っちゃった
あれ、下手したら無賃乗車になんじゃねーのかなぁ
971:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 21:54:37.59 u2XwVGJQ
運行止めたら無償降車は当たり前(勿論、運転手が説明した上で)。
972:名74系統 名無し野車庫行
11/12/06 23:08:49.01 +hXH1dL9
>>969
黙ってスリム化するなら運営者は誰も苦労しないわけですよ。それなら橋下でなくとも、平松でも誰でも良い。
民意に気遣いしつつスリム化をどう進めるのか。橋下の一貫した考えは、施策が民意を反映していなければ選ばれないし
逆であるからこそ選ばれてるんだ、と。民意を得るためには、見える敵と戦う必要がある。
福祉にメスを入れようとすると、目に見えない敵を作ることになってしまう。多かれ少なかれ誰しも福祉政策にお世話になるような
システムが構築されているから。市の財政を苦しめてるのは他ならぬ福祉政策。でもここを改革するには、政治家として自らを犠牲にして悪者になる覚悟が必要。
橋下にそこまでの覚悟があるかどうかだな。
973:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:18:55.13 sEGYJPK/
昼間割引回数券土休日ダイヤの時は終日適用してほしいな私鉄の電車みたいに_(._.)_
974:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:19:16.41 DXlS7Lgb
>>972
ねえな
975:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 00:50:24.14 dPCjOkG6
>>971
ぶつけられました。いったん降りてください、とだけ言われた。
地下鉄振り替えになったのは、2人が立ち去った後の話だから。
976:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 08:42:17.78 SzKlbbhg
>>972
> 橋下にそこまでの覚悟があるかどうかだな。
ヤクザの言いなりのハシシタと維新の会でっせ(^O^)(^O^)(^O^)
亀田の試合で君が代独唱するハシシタの意図を考えてみ(^O^)(^O^)(^O^)
977:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 09:04:59.49 XljZl2P0
市バス、読売から毎日に鞍替えかw
978:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 10:56:14.87 SzKlbbhg
>>977
kwsk
979:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 10:57:36.16 SzKlbbhg
>>972
要は、ヤクザの顔色伺いばかりやってるのがハシシタであり、「大阪維新の会」な訳で。
文化事業支援より、ヤクザのシノギ優先(^O^)(^O^)(^O^)
980:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 16:43:50.76 +6flC25Q
ハシシタって何? ヤラハタなら知ってるけど。
981:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 18:55:26.68 zqevcFmi
>978
守と井に毎日新聞のラッピングバスが登場
982:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 21:02:47.47 3y3ayouK
鞍替えも何も。昔、朝日もあったし
983:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 21:08:39.10 NtLUlIk2
>>981
Thx
984:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 21:21:44.79 +6flC25Q
だれかと思えば、堂地じゃないか!
985:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
11/12/07 21:28:00.57 NtLUlIk2
>>984
お前、誰やねん?
986:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 22:46:35.84 zqevcFmi
そろそろ次スレだな。
987:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 22:48:39.92 dPCjOkG6
さて、後何スレ伸ばせるのか
民営化されたら「大阪メトロバス ○○系統」になるのか?スレタイ。