11/10/10 19:18:23.55 it38XIut
もしあべのが起点やったら、住之江からあべのまで頻繁に平気で回送しよるで。
それやったら、車庫近で回送してもたかがしれてる住吉川西のほうがええやと思わへん。
もっとも車庫近ならその路線設定そのものに疑問が出てくるわけだろうが。
路線の疑問はたいがい歴史的な経緯で見えてくるだろう。
住吉川西だと工場通勤者が多かった時代の名残りではないか。
西船町の小さい版的なイメージを持っている。
ある時期においては北加賀屋周辺だけの路線で
いわゆる駅出し路線として存在はしてんだろうが、
そうなってくると例え通勤者がいても徒歩に切り替えて減っていっただろうな。
のちに鶴見橋・津守あたりの路線と統合され、あべの橋発着になっているが
今更、あべのから時間をかけてバス通勤というのも少なくなってるだろうし
北加賀屋駅から乗ろうにも本数少ないし遅延してくるし…。
第一バス需要を満たすだけの労働者を抱え込んでる工場が未だあるのかという疑問。
他の地区もそうだが、昔のノリから抜けきれてない例は多そう。