11/08/08 19:40:30.79 dEm3LSz8
バスの遅れにうるさいのは中高年層が定番。
この層はバスに限らず、色んなところでクレームを言ってるんだろうけど…。
戦争・戦後の貧しい時代から高度経済成長、そして現在の成熟社会への一連の流れを体感してきたであろう人たち。
戦後間もなくの時代なんてサービスのサの字も存在せず、不便極まりない世の中だったはず。
でも、それが当たり前の時代だった。
今の裕福で平和な時代にあぐらを掻いているのは若者ではなく、むしろこのような高齢者層に顕著に表れている。
昔を忘れ、今の時代に慣れすぎて、少しでも自分の思い通りにならないとすぐ怒る傾向。
海外を見渡しても、鉄道やバスをはじめとする公共交通に限らず、日本の商業サービス全体はとてもレベルが高い。
世の中のサービスレベルが良くなるほど、それが欠落すると我慢できない日本人が増えてしまっている気がする。