西武バス川越営業所と飯能営業所2at BUS
西武バス川越営業所と飯能営業所2 - 暇つぶし2ch231:名74系統 名無し野車庫行
11/11/06 18:32:52.75 MejLWZB8
狭山27が飯能になったが、入市33-1は増えてないな。

送り込みは、昔、藤01やってたときみたいに回送で送り込むのかな?


232:名74系統 名無し野車庫行
11/11/06 20:08:32.70 cLIEs9KP
>>231
狭山市駅から飯能営業所担当撤退かと思ったら、また狭山27の受け持ちするのね。


233:名74系統 名無し野車庫行
11/11/06 23:00:35.23 fwkMMRCT
そろそろ、入間市駅~広瀬橋~日生団地の系統を作ってもいいのでは?

234:名74系統 名無し野車庫行
11/11/06 23:16:27.09 7UUlstsP
稲荷山公園駅~広瀬橋~日生団地という
コミュニティバスがあるのでいりません。

235:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 00:30:05.55 xOTn7xBy
結局、今回の大掛かりな担当営業所変更って何が目的なの?
国際興業がいずれ撤退するってことでその路線を引き受けるため?
それとも、総合企画所沢センターを空ける(早稲田車を飯能に戻す)ため?

>>212
確かにそうだよねぇ。
大妻女子大学が数年後に狭山台から撤退しそうだから、
敷地の一部を営業所の用地として買い取る、なんてどうだろ?

>>231
狭山27が狭山担当、藤01が飯能担当のほうがしっくり来るよね。


236:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 05:06:41.35 CP33gG8W
>>235
ヲタにはどうせわかりっこない話だよ
だいたい早稲田が何台いると思ってんの?

237:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 09:30:37.01 Ba6qAgvq
>>235
大妻の用地を買い取り車庫
まるで田無から移転した西原車庫みたいな話だな。
でも、実現したら絶好の立地だよね。

栗原新田から金子までの辺りで作れば、どの出入庫路線も客扱いできるのにね。
新座のような立地環境になる。
今の飯能は、広大な折り返し場になっちゃうけど!


238:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 12:08:22.27 fmO2bGQs
>>236
>早稲田が何台いると思ってんの?
何台いるの?

239:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 14:29:39.49 0xaE3aJU
>>235
もしかして飯能は総合企画を残して全面撤退する気じゃないのかな?
だいたい、西武バス沿線って、所沢でさえ「虫の息」になりだしているのに、
それより奥地なんて、もうね・・・・・・。
さらに輪をかけているのが大学の都心回帰現象じゃないかな?
学生が減れば、無理に複数のキャンパスを持つ意味もなくなるし、
学生の大半は都会指向だから、郊外に校舎を持つ必要性も薄れ・・・・。

バスの世界は世の中の動きに敏感に反応するよね。

240:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 14:44:43.03 9k5jtOA8
その一方、日本全体高齢化社会になりつつあるからいずれはまた
バスの需要は増していくんじゃない?
会社も廃止した後の祭りに将来的にならないようにしないとね。

241:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 16:57:06.24 0xaE3aJU
>>240
以前から今後高齢化でバスの需要は上がる、みたいな論調が多いけど、
ならば、郊外や地方はあんなに衰退しないよね?
たとえそのような時期が来るとしても、それまでの期間持ちこたえるほど
会社側に余裕があればいいけど、それを前に出せば会社は必ず「内部留保」のために
社員の給与の抑制を押し付けてくるでしょう。
つまり、またそのときが来たら考えればいい。
それは今の事業者でなくてもいいわけ。旧態依然とした体質の事業者に
既得権益を守らせても、何か新しい仕事を見つけてくれるわけではなく、
単に新規事業者の参入を妨げるだけ。
サービスとは運賃競争だけのことを言うわけじゃないんだし。

242:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 17:30:16.27 /bEfevJk
年寄りはみんな都心回帰なのかもしれないね。
西武ももう主力路線は都心ばかりだからなあ。
地方は今後どうなってしまうのだろうか。

243:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 17:49:36.28 0xaE3aJU
東京だって、銀パスなけりゃ悲惨なもんだよ。
だいたい高齢化したら出かけるどころか、ヒッキーになるだけ。
あと誤算だったのはIT技術が進むほど、人は買い物にすら出かけなくなる。
恐らくこれは20年前ならそれほど想定されてなかった。
昔は何かの手続きを踏むにしても役所へ出かけたり、
買い物にわざわざ駅前商店街やら、大型スーパーに出かけたのに、
今は相手が持ってきてくれる時代。
これからも不況が続けば細かい仕事を探し出すから高齢者は家でゴロゴロするようになる。
そういう計算を事業者もするようになって「残す価値なし」という結果に。

244:235
11/11/07 23:11:03.04 xOTn7xBy
>>236
ありがとう。どっちも関係ないってことね。
さすがに前ヶ貫の車庫がない状態で20台近くも受け入れるのは無理か。

>>239
総合企画だって入間市南部のほうが回送距離が短くなる所が多いよね。
美杉台のほうが近いのは駿河台大学と久邇カントリーくらいだから。
とはいえ、飯20の廃止はありえないから撤退はしないだろ。


245:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 23:27:53.34 uhYLVjSm
>>243
だからこそ、東京都は銀パス作っているわけで。
高齢者が家にゴロゴロするようになったらそれこそ歩かなくなる→体力低下
→要介護者激増→介護保険財源破綻となるのは行政的にもまずいのよ。
銀パスは一見無駄のようかも知れないが、外出のきっかけ作りには大いに
役だっている。それで商店街など近隣店舗にお金を落としてくれればなおよろし。

IT技術が発達して、家にいながらにして買い物ができるようになっても、それだけ
では物足りないという層もいるんだけどね。

246:名74系統 名無し野車庫行
11/11/07 23:55:46.53 dv2tAW+K
今の年寄りの問題じゃなくて、これからの年寄りが問題なんじゃないか?
シルバーパスがあるから都内のバスは何とかなっているけど、
埼玉にはその仕組みがないし、これからの年寄りは自分でクルマを
転がしていくし、PCも自分で操作できるようになっていく。
バスに乗ってもらえる層が多少いたとしても、維持できるほどの数に
ならなければ結局今の西武バスのように減便を繰り返すことになる。


247:名74系統 名無し野車庫行
11/11/08 00:21:21.70 Sma48U3i
ちなみに俺はれっきとしたバスヲタで今は都内在住だが、
一時勤務の都合で郊外に住んでた頃、バス路線が通ってはいたけど、
一時間に一本ではやはり利用することはまず無かった。
たかが、趣味で乗るならともかく、10分の残業のために一時間後のバスなんて待っていられないしな。
その本数でそのように感じる位だから、減便スパイラルになってしまった地域にはもう客は戻ってこないでしょう。


248:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 07:15:21.22 aqDZisg0
170円区間が長すぎて利益少ないってのもあるわな
もう少し初乗り区間距離は短くてもいいのに

249:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 07:30:07.13 YFFIl/0I
路線が引かれた時代に決めてしまったものだからな…もうその頃の社員はこの世にいなかったりするだろう。
一度決められた運賃を消費税などで値上げするならともかく、一部区間での値上げは苦情が多発するだろうから出来ないのだろう。

250:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 11:08:10.11 G/f4ycLn
>>243
その所沢在住だが所沢に限らず郊外はどこも同じになった。
路線バスの行く市街地は衰退して何もなく本当に乗る用事がないのも事実。
沿線に買い物できる店も限られ、結局は自家用車になってしまっている。
行政の公共交通機関の利用を想定した街づくりというものを一切していない結果だと思う。
街づくりを担当する役所や議員連中ですら自家用車で移動だからコミュニティバスですら役所と利用者の思惑(ダイヤや運行経路、停留所設置など)にズレがあると思う。


251:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 03:41:38.85 ZZzTOHEz
狭山市茶の花号は大幅なルート変更したね
通勤通学コースも二路線設定した
ただし相変わらず本数は少ないがな

252:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 15:08:10.12 OdQsd0VB
16日以降の笹井地区方面バス時刻(狭山市駅発・平日)

08:09
09:50(茶の花号)
11:55(茶の花号)
15:15(茶の花号)
15:35
18:25

253:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 20:54:12.35 CjzLX78H
小手指会館って西武バス直営なの?


254:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 21:36:36.31 ELlG5U/d
>>251
所詮田舎のコミュニティバス
必要最低限しか運行本数がない。

255:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 09:49:57.97 lIsb/WM+
16日の改変以後小手指系統は中型増えるんだろうか?所沢受け持ち分は大型車のままだと思うけど

256:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 18:25:40.76 cwwhgkKC
今夏のうちに小手04を記録しておくべきだったなあと後悔。

今改正で北野天神前のバス停は4つのうち3つのポールから小手指駅行きが出ることになるのかな?

257:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 18:53:04.15 TvmlPWLx
ID:cwwhgkKCさんへ
小手04を記録しておくべきだったなあと後悔
でしたら、お調べてお伝いいたしますが・・・

258:名74系統 名無し野車庫行
11/11/15 10:37:05.24 2CF+V6cp
小手指駅のポールの中身が更新されたけど、大六天循環はどっち先回りでも乗り場は今まで通りだった。
これで乗り場は従来の方面別から営業所別になったわけだ。
てっきり北野天神先回りは小手01と共用になるもんだと思ってたけど、まあ維持管理面を優先したんだな。

259:名74系統 名無し野車庫行
11/11/15 10:48:09.92 2CF+V6cp
ちなみに改正前最終日の今日600号車はいつもの固定運用だった。昨日は一時的に外れてただけだったみたい。

260:名74系統 名無し野車庫行
11/11/16 05:57:47.83 /af7ahVz
ダイヤ変更当日を迎えた
平日の変更には戸惑う利用者もいそう

261:名74系統 名無し野車庫行
11/11/16 12:52:41.20 razWeGA2
今日の小手指駅は朝から職員2人がかりで対応してた。
運用は小手02,09,09-1は大型中型兼用で小手08は中型のみの模様?
前面のLED表記は小手02,09,09-1は都内の多くのように系統番号の数字が大きく出されるバージョンで小手08は系統番号の枠が無いやつだったと思う。

ついに小手02も完全スロープ板付き化したかと思ったらエルガツーステがいたりしてなんだよと思ったけど。

以上今朝の小手指駅での見たまま

262:名74系統 名無し野車庫行
11/11/16 22:54:51.00 razWeGA2
そういえば600号車は今改正を期に代替されるかと思いきや椿峰線で使われていました。

263:名74系統 名無し野車庫行
11/11/17 08:20:50.27 HpFNxYk6
>>261
系統番号がデカいバージョンの表示は、昨日の狭山26で見たな
フライングで変ってた?

264:名74系統 名無し野車庫行
11/11/17 08:26:48.68 HpFNxYk6
しまった
全然フライングじゃねーや
吊ってきますノシ

265:名74系統 名無し野車庫行
11/11/17 20:41:32.28 E4Uvr0Rb
立70で飯能車が正式に立川乗り入れ。立川車と立川バスもMOE乗り入れ

大34とどっちが距離長い?

266:名74系統 名無し野車庫行
11/11/17 22:50:30.99 +psi2pz1
羽村の方も立川バスと共同運行にすればいいのにね。
立川バス瑞穂営業所は羽村駅とMOPの中間にあるんだから効率がいいし。

267:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 02:19:30.48 HhRZxTWk
>>265
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

だいたい17.8kmだから距離は所沢大宮線よりは近い。

268:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 08:11:30.40 JcskkCS/
立川バスの路線が埼玉県に来るのか
胸熱

269:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 09:50:36.79 Pn3WX/Be
往復で1時間半も乗り心地の悪い路線バス乗るのか…
渋滞もあるだろうしバス苦手な人は酔いそうだな。

270:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 10:21:51.44 VUAgZM2n
小手指地区で今日各バス停の更新作業してた。
あと下り方面のこてさし荘バス停がコンビニ建設で移設された。
飯能車の車内掲示の路線図も新品になってたけど立70は描かれてなかったよ。

271:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 10:25:45.30 eFLiyeIZ
>>269
そんな人は乗らないからw

272:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 19:27:17.99 XNYhKQri
>>268
埼玉県に来る立川バスは昔あったよ。
(立川駅北口~西武球場前~北野。なぜか系統番号はなかった)
確か昭和50年代まで走ってたはず。

273:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 19:29:43.55 Gd1+wmFg
先が長くないA9‐600飯能来てくれ
立川でお目にかかりたい

274:名74系統 名無し野車庫行
11/11/18 20:54:30.60 xE4VCxbY
>>272
球場が出来る前に撤退してる

275:名74系統 名無し野車庫行
11/11/19 12:57:51.13 jByyM0BA
狭山27の出入庫にぶし02が使われている模様。

276:名74系統 名無し野車庫行
11/11/19 22:14:00.24 vFFHPFWz
入間市~仏子を回送ってことか
それだったら、南峯→入間市駅→狭山市駅の運用があってもいいんじゃね?

277:名74系統 名無し野車庫行
11/11/20 11:37:51.25 rZ5wgCem
狭山への冷遇っぷりは半端じゃねえだろ・・・

278:名74系統 名無し野車庫行
11/11/20 18:23:10.42 8cC2Nsiv
狭山27って飯能移管改正後は中型入っているの?
RM2台廃車もあって飯能は中型車が減っている。

279:名74系統 名無し野車庫行
11/11/20 18:53:59.58 CNFtoFYy
>>278
元々、飯能が狭山27やってた時は、中型だった。

280:名74系統 名無し野車庫行
11/11/21 07:49:24.38 Ldskzo6/
>>278
狭山の頃から朝は高校生で混雑するから大型が使われていた。
飯能になってからも混雑するダイヤには大型が入ってる。
小手指も早稲田と宮寺が同じダイヤだから、芸総高校生が乗るから大型が使われている。
中型が足りないということではない。

よって、ふそう中型なんて入らないよw

281:名74系統 名無し野車庫行
11/11/22 23:57:15.95 npLndZm0
CNG車が狭山20に入るのはいつになるやら?

282:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 06:29:06.01 bwWt0Zko
>>281
つ表

283:名74系統 名無し野車庫行
11/11/26 00:49:34.13 Iyu4YrDp
狭山27の最終が繰り下げられてたけど、最終便の車両は入間市駅到着後回送になるのか?
それとも南峯行に変わる?

284:名74系統 名無し野車庫行
11/11/26 15:58:43.46 0GMKH9sq
上赤坂~新所沢
所澤営業所~上赤坂
臨時増便中
URLリンク(www.seibubus.co.jp)
URLリンク(www.seibubus.co.jp)


285:名74系統 名無し野車庫行
11/11/26 23:45:36.98 3YchUznX
>>284
何か催事でもあったっけ?

286:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 00:51:53.68 oczX2uxh
推測だけど、年末のお歳暮の時期だから赤坂の工場に人がどっと入っているんじゃないのかな。
夜の9時過ぎでも30人ぐらい赤坂から乗車してきたしなぁ。(新所沢行き)
しかし、駅からならともかく、営業所~上赤坂行きはわけわからないけどねー。誰得?


287:名74系統 名無し野車庫行
11/11/27 00:54:12.37 oczX2uxh
s失礼。
URLリンク(www.seibubus.co.jp)
新所沢~上赤坂行きだったわ。


288:名74系統 名無し野車庫行
11/11/30 23:32:28.82 Zx3l7jRz
毎週金曜日は臨時バス運行して欲しいと思うことあるわ
特に忘年会シーズンともなると、さ

289:名74系統 名無し野車庫行
11/12/01 08:07:17.51 oSn96Rqo
>>288
つタクシー

そんなゲロ吐き酔っ払い専用バスなんか用意出来ないよ

290:名74系統 名無し野車庫行
11/12/03 15:27:26.90 z8w0u97h
今日の川越~アウトレット線
13:30時点で5名前後乗っていた。結構古い目な用途外バスだった。


291:名74系統 名無し野車庫行
11/12/07 02:07:38.29 pj80YU2W
狭山30&31でエアロスターたまに見かけるけど、今後も増えるのかな。
内装が明るい色使いだから好きだな。

292:名74系統 名無し野車庫行
11/12/10 08:04:06.64 DBwEYwNn
>>291
狭山や飯能にも配属して欲しいわ
都内の中古車センター扱いかよ

293:名74系統 名無し野車庫行
11/12/10 16:39:08.42 4z3jd0HO
飯能も新車入れてくれよな…
2009年にノンステのエルガ入ったっきり回し者ばっかじゃん


294:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 00:10:06.08 tvKq1lTM
西部の田舎

295:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 10:15:04.49 5K4E0Wdv
飯能管轄は便は少ないけど距離の割りに運賃安いねぇ

296:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 12:13:33.07 18A60Hit
狭山には1台新車が入る予定だから、もうじき出てくると思う

297:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 17:18:54.51 1du3ZVHc
>>295
かなり距離のある立川~アウトレットとか500円なんかで採算取れるのかねえ?

立川は羽村線は別々に運行してるけど、瑞穂バイパス通って行くなら
立川駅~羽村駅~アウトレットにした方が経費かからんと思うんだけど…。

298:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 20:26:56.81 eaDFOCxo
>>296
玉突き転属を「新車」と称する代物じゃないですよね?

299:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 20:38:14.49 3CvzSwAB
>>297
運賃収入以外の補填でもあるのか
立川バスは立川駅~箱根ヶ崎駅で510円だから、単純に距離で考えると合わない

300:名74系統 名無し野車庫行
11/12/11 21:35:19.07 gEYW14o1
>>295
西武バスは距離単位の運賃は関東で安い方の部類になります。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch