仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(7台目)at BUS
仙台市営バスと地下鉄乗り継ぎ(7台目) - 暇つぶし2ch694:名74系統 名無し野車庫行
11/07/16 15:16:53.52 UuAfH7NZ
>>691;>>693
大晦日の終発繰り上げ、元日の始発繰り下げ・大幅減便・終発大幅繰り上げ、
の年末年始ダイヤも評判悪いんだよね。
それも土着民ではなく、転勤族に。
てめえらは、年末年始は帰省して市バス乗らないんだから、関係ないっちゅうの。

695:名74系統 名無し野車庫行
11/07/16 19:36:17.35 clMWAQIr
六魂祭、東二番丁通りも大カオス祭でしたw
七夕より酷いぞ。

696:名74系統 名無し野車庫行
11/07/16 21:42:18.22 8U6zsa1U
>>695
その点、東京ってどんな大きなイベントやっても電車麻痺しないのね。
やっぱ10両編成、3分間隔だから多少の乗客の増加でも吸収していまうんだろうね。
改札や自動券売機も多いし・・・
その点仙台市交通局ときたら4両編成 7分間隔で臨時便も出さないんだもんなあ。
ホームも狭いから人溢れてるし最低だったよ。市の担当者は始末書もんだな。

697:名74系統 名無し野車庫行
11/07/17 01:33:37.59 fXUAllO1
そりゃ交通局は電力使用制限令に引っかかって臨時出せないからな…。
JRならDC回して何とかできるんだろうけど。

698:名74系統 名無し野車庫行
11/07/17 08:47:12.81 9nXL4okT
それにしてもこういう時って仙台人の民度の低さが分かるなあ。
電車すし詰めに慣れてないもんだから車内で『押すなっこの!』
『痛でえっこの!』『落ぢる人が先だべ!』の怒号が飛び交ってたからね。
その点首都圏の電車はどんなに混んでいても静かに整然としててマナーも
いいよね。


699:赤字線への配慮が他市と大きく異なる仙台市
11/07/17 13:15:36.18 t+7jcpXX
【公営交通事業協会報に載ったものを抜粋し要約した】
〇バスの役割は集約輸送であり、集約輸送の意味をなさないような需要しかない路線を、市民の税金で賄いながら維持する
こと自体は問題がある。一概に不採算路線の廃止を否定することは思慮に欠けている。(仙台市)
〇一般会計から補助で不採算路線を維持し、利便性を確保することは許容されると考える。一般会計からの補助の在り方は、
赤字額、鉄道等の他の交通機関の充実度、利用者の要望等を総合的に考慮して決定すべきである。(東京都)
〇市の一般会計で負担すべきものと市バス事業が負担すべきものと役割分担を明確化する。(川崎市)
〇不採算だから廃止ではなく、内部補助による維持、運行効率化、利用促進策等、あらゆる経営努力を傾注して維持する。
(横浜市)
〇不採算路線も維持しながら、利便性向上を図り、安定したサービスを提供することが市営バス事業の使命。平成17年度
から、交通局と行政の責任範囲を明確にし両者で市民の足を守る仕組みを構築した。(名古屋市)

700:名74系統 名無し野車庫行
11/07/17 14:21:06.55 28dZm1Mm
市バスの不採算路線でどのあたりのことなのか?

701:名74系統 名無し野車庫行
11/07/17 14:30:53.41 5IX2t5o3
全部。

702:名74系統 名無し野車庫行
11/07/17 18:21:25.90 zRfMZQsz
昔から住んでる仙台人、
やっぱ民度ひくっ!

703:名74系統 名無し野車庫行
11/07/18 05:24:19.89 lA+Dzu6T
>>698
「押すな」って、東京ではギュウギュウ押されて乗るのが常識。
今はだいぶ減ったが、朝の新宿駅には、中央線快速上りホームだけで、80人の押し屋が配置されていた。
(ドア毎に2名×一両4ドア×10両編成)
URLリンク(cache.amanaimages.com)

704:名74系統 名無し野車庫行
11/07/18 07:52:27.46 rtT2fjqc
大昔の仙石線でやってたな

705:東京情報
11/07/19 06:28:39.01 CE9YwdM0
おはようございます。
>>661
全般的傾向はそうでしょうが、京王バスの中71系統は7月のダイヤ改正で、本線の回数は変わりませんが、
永福町から佼成会聖堂までの区間便は平日32便増・土曜24便増・休日25便増と大増発です。
これまで、不定期便や回送で運行していたものを定期化したものが大半なのでしょうが、利用者にはうれしい措置です。
これも民間企業だからこそ可能だったわけで、都バスで大増発の話は聞きませんね。

706:宿91系統 杉並車庫行
11/07/19 06:54:58.81 8UOUhgsh
川内営業所~畑前北、川内営業所~大國神社が廃止になって残念だ。
民間企業だから、公営だからという以前の問題。他の都市の交通局、仙台市のガス局、公営企業として比べてもあまりにお粗末。(>>693の辺りを参照の事)

707:名74系統 名無し野車庫行
11/07/19 21:38:36.82 R/rrJSj3
六魂祭ん時、定禅寺通り経由系統を北一番丁・北二番丁に迂回させて運転してたが、
それなのに北一・北二に一般車の乗り入れを規制してないというのが不思議でたまらない。
仙台のやり方って元々こういうもんなの?よそ者の俺には信じがたいんだが。
救急車は晩翠通りの人混みに乗り入れて脱出不能になってるしgdgdだったぞ、あの祭り。

708:名74系統 名無し野車庫行
11/07/19 22:34:23.33 pulmD3Y8
>>706
川内出入庫を営業していた便だから、
川内担当便が無くなったら当然無くなるわな。
今は全便白沢担当なんだから無茶言うな。

709:名74系統 名無し野車庫行
11/07/21 11:21:03.87 sXOv8DiB
みやぎ台の住人だが、川内営業所行きって誰得なのかとずっと思ってた。
時間帯も経路も、通勤通学通院には全く役に立たない代物だったもんなぁ。

710:名74系統 名無し野車庫行
11/07/21 21:30:42.19 NogrWL86
>>709
出入庫の意味も理解できないのか?
本来、回送でもいいものを特別に乗せてやってた。

711:名74系統 名無し野車庫行
11/07/21 21:53:48.87 DFmmd7Kq
>>710
なんでもかんでも噛みつくな馬鹿が

>>709は意味を理解したから言ってるだろ

712:名74系統 名無し野車庫行
11/07/21 21:56:39.36 NogrWL86
川内から白沢に変更しても何の問題も生じていない。

713:名74系統 名無し野車庫行
11/07/22 11:32:08.66 blwYfofA
>>705
伊予鉄バス、故郷のバスなんだが、市内線の運行を2回にわたって大幅に増やし、客は2桁の伸びを記録したらし。
ただし、その分、儲からない郊外路線を整理して乗務員を捻出したみたい。

714:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 00:30:03.58 5dgSeLIm
>>694
ここの交通局は『赤字』『需要がない』というだけで、新たな需要喚起する意気込みが全くない。
政令市の公営なのに、小都市の民営並みに元日の営業時間短縮を平然と行っている。
路線設定も市場調査の結果に基づいて市民の利便性向上の為に着実に実行しているのかも疑問符!
もっと市民と向き合う姿勢がほしい。

715:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 00:45:18.62 oU6NYBzB
>>714
そりゃ市場調査は都市整備局がやってるし、
都市整備局じゃ何するにしても固定費だけで赤になる交通局は使いたくない罠。
だから都市整備局の事業は必ず宮交を噛ませてる。

716:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 16:01:02.82 vtL9p+CG
地下鉄車内も構内も
ゆるくエアコンきいてる程度なんで

「あ、節電してるんだな」
って感じるけど、

市バスに乗り換えると
寒すぎる!

地下鉄と比べるとまるで冷凍庫!

いったい何度に設定してあるんだ?

717:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 17:37:47.82 tAxaq5ho
>>716
バスのエアコンは節電と関係ないから、歩くのがつらい人が、涼しいバスに乗ろうとなり、乗客増えるからいいじゃん

718:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 19:02:25.72 e/w5YzQP
出入庫絡みなら、地元のトロピカル(本家)の中20なんか誰も乗ってねーぞ…

719:名74系統 名無し野車庫行
11/07/23 19:24:00.85 O2QVunTQ
>>716
そんな貴方に名鉄中古がおすすめ。

720:名74系統 名無し野車庫行
11/07/24 00:42:10.86 j3eXCOMF
>>691
>ガス局が東京ガスとか大阪ガス
>宮城交通が名鉄グループ
>地下鉄はJR
ポポポポ~ン♪
市営バスだけ友達いない
そりゃそうですよ。
応援もらったらガソリン不足を口実に出勤してこない運転士
組合には何も言えず当事者能力のない当局
大混乱に対処できない無能な幹部達
実態に合わない路線やダイヤ
渦巻く市民の強い不満

否が応でも目にしてしまう。
よその都市の交通局にこんな醜態晒したくないでしょ。

721:名74系統 名無し野車庫行
11/07/25 07:46:35.71 jDpobPcm
多様な調査研究を継続し、バス業界発展の為に多様な提言・提案を行い、市民からの信頼も厚い大阪交通労働組合

『公営交通研究所』は、その研究誌です。
URLリンク(www.daiko.or.jp)

722:名74系統 名無し野車庫行
11/07/25 20:05:04.16 D+lPr6VE
>>721
フェスティバルゲートや大阪運輸振興問題は無かったことになってるんですね

723:今も変わらぬ仙台市交通局の体質
11/07/26 01:56:26.87 LFogxRbg
75:市交のやる気のなさに国も呆れる:09/07/02(木) 09:06:04 ID:qQjktHrz
マスコミ報道で記憶のある方も多いと思うが、昭和50年前後に仙台のバス輸送の貧弱さを痛感した仙台陸運局は仙台市交に
① 系統の整理統合を促進して系統数を80数系統まで減らし、昼間でも頻繁運行すること
② 宮城交通との共通回数券、共通定期券を導入すること
③ 深夜バス、早朝バスを運行すること
④ 市内循環ビジネスバスを運行すること
を指導。
市交の回答は、①将来の話であり無理、②趣旨は解るが応じられない、③④労働組合の合意が得られまい。
宮交はプロジェクトチームまで作って検討。
実施不可能論に固執する仙台市交の肩代わりに、市営エリアの中江、鶴ケ谷方面に深夜・早朝バスを運行した。
当時の国の担当者が取材後、次のように市交を批判していたのが印象的だった。
「仙台市は運輸行政に協力的でなく、事業意欲もない」

724:名74系統 名無し野車庫行
11/07/27 08:13:22.66 OIgAq1kL
>>723
正確には昭和40年代後半ですね。国の指導で初の系統番号も一部地域で試行されました。
長町管内では、前乗り中降りの市内ワンマンのみで実施。
全車市内ワンマンで運行していた向山循環・動物公園・八木山越路には系統番号が表示、
市内ワンマンと郊外ワンマンのミックス運行だった緑ヶ丘三丁目は表示車が来たり非表示車が来たり、
郊外ワンマンオンリーだった西の平循環、ツーマン運行だった動物公園循環は非表示車のみ。
局では系統番号に懐疑的な考えが多かっので、幕の更新とともに自然消滅しました。
それでも宮交八木山線の『80-0』は、かなり遅い時代まで表示車が残っていましたね。

725:名74系統 名無し野車庫行
11/07/28 20:51:45.25 9L2Xf8hm
大学4年間しかいなかったが仙台のバスはちょっとね。
停留所に地下鉄への乗り継ぎ案内など一言もされてなかったし、
停留所の経路案内など知恵の輪を外すより判読が難しい感じ。
とにかく停留所標識が汚れていて街の美感を損ねていたよね。
今でもそうなのか?

726:名74系統 名無し野車庫行
11/07/29 11:34:41.86 DOwbCOUQ
>>725 市営バス及第点採れず赤点かね?
路線図は本来路線の繋がりを明視することが一番大事。
だが、うちのは停名に線が消されてるからね。

727:名74系統 名無し野車庫行
11/07/29 19:12:15.32 epUSqnga
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp) 青葉通一番町下りや大学病院前作並方面など一つのポールから多数の路線が出てるとこは専用の大型案内板が理想…………金さえあらば

728:東京情報
11/07/31 11:17:02.65 97xNGFd3
暑中お見舞い申し上げます。
都バスの行き先のLED化は、仙台市営より相当に遅れており幕車が多数残っています。
側面経由地が通り過ぎた停留所でも表示されたまま残る、
遅れて始発停に到着しても瞬時に切り替わらず、その間、客扱いできないなどの幕車ならではの問題がありますね。
また、都バス車両の完全ノンステップ化は達成間近でツーステ車を見かけることはほとんどなくなりましたね。

都バス利用頻度は月15回~25回位ですが、ツーステに最後に乗ったのはおそらく5月頃だったと思います。
ツーステ車の終焉は寂しい気もします。

729:名74系統 名無し野車庫行
11/08/05 19:31:49.27 oNMWNgqg
仙台はまだまだ少ないが超低床車の先進都市では、簡単に乗れるのでベビーカーでの利用が非常に多いようだ。
乳児が無料になっているのは、おんぶや抱っこで座席を占有しないとの考えに基づいたもの。
逆にベビーカーは大人2人分位の立ち席スペースを占有している現状。
仙台でも超低床化の進展でベビーカー利用がますます増えるものと予測される。
運賃の在り方を見直し、乳児も小人運賃を適用してはどうか?
ただし、おんぶや抱っこでベビーカーを使用しない場合は無賃とする、という但し書きをつけて。

730:名74系統 名無し野車庫行
11/08/05 19:52:53.33 G/WeCKIV
プロは幕なんか回しながら着停して、マイクでドス利かせた声で…
「○○系統、□□行だぇす!」
バックには「業務放送、このテープは…」

731:名74系統 名無し野車庫行
11/08/06 11:16:39.06 euJlIVlt
>>730
仙台とはシステム違うとおも
幕が正しい行き先にならないうちに扉を開けて乗せ始めると自動放送が入らないと聞いたことある

732:名74系統 名無し野車庫行
11/08/06 12:04:26.25 i+Xkwhmh
東京都内のバスって絶対前の車を追い抜きませんよね。
あれって何か意味があるんですか? まるで路面電車みたいだ。
前の車が早着気味で、後ろの車が遅れ気味の時、
前に車が若干前方に移動、後ろの車を停留所に正停車して客扱い後
後ろの車が前の車を追い抜くことは、ごく稀にあるみたいだけど。

733:名74系統 名無し野車庫行
11/08/06 14:01:34.99 kZOCGYXK
>>729
車椅子・ベビーカー・手押し車客に対応できる座席なしのフリースペースの設備のある
車両の導入を検討してくれよ

734:東京情報
11/08/06 20:12:38.11 gArzBQ0l
>>732 こんばんは。
追い越ししないのは、ガードレールと起終点ターミナル形状のため私は思います。バス通りのほとんどの道にガードレールがあり、
乗車口と降車口の部分だけ欠き取られています。2台連続停車しても客はガードレールのため後続車の乗車口まで行くことが出来ません。
ターミナルも、降車停と乗車停が同一の平行型が多く、待つ客の左側に他の系統のバス、右側に乗るべき系統のバスが入って来ます。
写真は各系統とも先発の先頭車しか写ってませんが頻繁運行の系統ですと3台位後ろに続きます。
この種のターミナルでは先着車が後着車と発車順序を入れ替えることが不可能です。
URLリンク(www.geocities.jp)

735:名74系統 名無し野車庫行
11/08/06 20:45:53.97 2/E8OXHh



48 :名刺は切らしておりまして:2011/07/22(金) 12:13:33.13 ID:Qqep1XPT
地下鉄運賃(単位:営業キロ・円)
     *1 *2 *3 *4 *5 *6 *7 *8 *9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
札幌   200  |   240   |   280   |    310   |   340   | 360 |
仙台   200  |  240  |  290  |  320  |   350  |
メトロ         160      |     190    |           230         |         270       | 300
都営     170   |       210     |      260     |      310     |        360    | 410
横浜   200  |   240   |   260   |    290   |   320   |    350   |   380   | 410
名古屋  200  |   230   |   260   |    290   | 320
京都   210  |   250   |   280   |    310   | 340
大阪   200  |   230   |      270      |       310       | 360
神戸   200  |   230   |  260  |   300   |   330   |  360   |   390   |   420   |
福岡   200  |   250   |   290   |    320   |   340   |360|



736:名74系統 名無し野車庫行
11/08/07 12:15:00.30 ZaZnsCdD
>>734
渋谷か?
危ねぇよなぁ、あそこは。
背中のすぐ後ろをバスが擦り抜けてくし
列が長くなると侵入してくるバスの邪魔んなって、ガードマンの笛でみんな移動してバス様をお通しする始末。
その点、仙台のバスプールは完全に人車分離していていい。

737:名74系統 名無し野車庫行
11/08/08 11:28:35.37 KKLcYQvc
>>725
でも、100円パッ区の案内、ループル専用標識などは垢抜けしてるでしょ。
美しいし、わかりやすいし。
交通局が作ったものじゃないからね。

738:名74系統 名無し野車庫行
11/08/08 22:41:21.98 iLnF2Jx0
新って兎かと思ったら羊なのな。
新の色は東と同じ藍なんだがなぁ。


739:名74系統 名無し野車庫行
11/08/09 14:31:49.72 cg1kxfmm
昨日久しぶりに仙台に行ってきたが、やはり系統数もバス停数も多すぎる。あと3割くらい削減できるはず。
100円パッ区が実用的になるくらい全体の本数は多いのに、路線網が複雑なのが諸悪の根源。

降車場が駅から遠く離れた場所にあるのはどうかと思う。
普通、降車場は駅の近く、乗車場は遠くに設計するもんだと思うが…

それと22時台前半で運行が終了するのは早すぎ。30~50万人クラスの県庁所在地レベル。

740:名74系統 名無し野車庫行
11/08/09 17:36:13.81 ZvyAsX8J
>>739
>系統数もバス停数も多すぎる。

仙台駅一極集中なので都心は系統も便数も必然的に多くならざるを得ない。

>あと3割くらい削減できるはず。

その根拠は? 単なる素人の思い付き?


>路線網が複雑なのが諸悪の根源。

複雑ではない。多数の系統が複雑に絡み合う六大都市と異なり、放射状路線ばかりで単純な部類。

>降車場は駅の近く、乗車場は遠くに設計するもんだと思うが…

乗り場が改札口に近い場所のほうが土地不案内者に親切。

>22時台前半で運行が終了するのは早すぎ。

他都市と較べ早すぎるレベルではない。都市規模よりも鉄軌道ネットワーク・都市構造・発生交通量を含めて勘案する必要がある。

741:名74系統 名無し野車庫行
11/08/10 11:21:30.02 vGPGZ0YD
>>740
>仙台駅一極集中なので
本当に一極集中なら全ての路線を駅発着にすればいいから路線網はむしろシンプルになる。

>その根拠は?
同規模の都市の広島も博多も繁華街(紙屋町・八丁堀、博多、天神)の乗り場数はせいぜい30程度。
東京では東京駅・品川・渋谷・新宿・池袋で多くて20程度。川崎や横浜は駅東西で20ずつ分散。
名古屋は名駅・栄で30程度。大阪は梅田・難波で20~30程度。京都は京都駅が20程度、神戸は三宮駅が30程度。

乗り場数だけが路線網の複雑さを決める訳ではないが、系統や案内が整理されていないという一つの指標。
路線網自体は仙台と同じ位複雑な都市はあるが、一カ所の乗り場数が50近い都市なんて仙台以外に見たことが無い。

>乗り場が改札口に近い場所のほうが土地不案内者に親切。
仙台でそれをどや顔で言われても困る。

>他都市と較べ早すぎるレベルではない。
いや、早いから。広島でも福岡でも主要路線は23時台まで運行があるし、24時台の深夜バスがある路線もある。

742:名74系統 名無し野車庫行
11/08/10 11:49:48.24 RdVlAX4y
>>741
鉄道が発達した都市と仙台市を単純に低くすること自体が極めて
ナンセンスと言わざるを得ない。
終バスだって23時台後半から24時台にかけて運行している路線が
あるの、お前は知らんのか?
終便だって需要が見込める路線は逐年繰り下げており、バブル崩壊
後、夜間需要が低迷している路線もあり、これらについては今まで
闇雲に終便を遅くしてきた政策の見直しが必要である。
夜間~深夜に特に利用が少ない系統は終便を早める施策も必要だ。


743:名74系統 名無し野車庫行
11/08/10 13:17:17.20 fswhQpaW
>>739>>741
だから何なんですか?
市バスに関するありったけの批判を書きなぐっておられますが。
課題も山積してるけど、公営である以上、市民の代表である議会の審議・指導を受け、市民の意向からかけ離れた運営など出来ませんよ。
故意かどうかは知らないが、東京都町田市の町田駅前からは、隣接するバスターミナルと合わせ60数系統が乗り入れていることも書いてないし。
提案は結構なことですが、ご貴殿の今回の提案は検討する価値さえないものと個人的には判断しています。

744:東京情報
11/08/11 01:40:07.58 OOSDTESW
こんばんは。仙台市バスは、経路は同じでも途中折り返し、枝分かれが多いから系統数が多すぎ、初心者には複雑に思えるかも知れません。

かねてより疑問に思っている都バス系統数の数え方ですが、都バスには計 123の系統があります。
途中折り返しや枝分かれも含め、同じ系統番号のものは、すべて合わせて1つの系統として計算しています。
〔白61〕には
・練馬車庫~目白駅~江戸川橋~新宿駅西口
・練馬車庫~目白駅~江戸川橋
・練馬車庫~目白駅
・目白駅→江戸川橋→新宿駅西口
・目白駅~椿山荘(構内)
の計5つの系統がありますが、これら5つは系統番号が同じのため、1つの系統として計上しています。
仙台市バスですと、これら5つはそれぞれ別番号を付与しますよね。
仙台市バスのような数え方をすれば、都バスの系統数は 400系統位になるかも知れません。

745:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 01:57:58.96 jSUe37d+
つーか全部交通局や仙台駅に行くのはおかしい
毎度渋滞起きてるし欠点ばっか
霞目の沖野、今泉、閖上、藤田辺りは現在の半数辺りを長町や南仙台発着にしてもいいと思う
結局仙台駅前から河原町までは地下鉄が主流だしな

あと系統番号も分かりにくい
普通に仙台駅発着なら仙●●、旭ヶ丘発着なら旭●●、長町発着なら長●●にした方がわかりやすい

746:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 09:26:27.23 CgZXweDB
>>745
後半の部分は以前はそうだったよ
外国人に漢字は難しいとかなんとかで
アルファベットに変わったはず
日本人しか乗らないなら漢字でおkなんだだけどナ

747:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 20:36:23.52 w3CdDsW7
大阪市から廃車予定の車とはいえ、フルフラットのノンステップバスを
無償で譲渡ていただけるのは有難い。
ホームページを見ると、「経営理念」というページまであって、さすが
という感じですね。

748:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 22:57:01.62 DWyOx1lV
>>742
東北本線、仙台空港鉄道、仙山線、仙石線に仙台市営地下鉄南北線、今後は東西線もできる。
これだけあって鉄道が発達していないって…

発達してないという前提でそういう文章になっているんだろうけど、それだったら尚更バスが頑張らなきゃだめでしょ。
23時台に始発地を出るバスなんて二桁もなさそうだし、不採算なら倍額深夜バスにでもすればいいのに、それもない。

時刻表をよく見てみたら、日曜・祝日は22時07分が終発? さすがにこれは恥ずかしいでしょ。
松山や長崎くらいの都市ですら最終は22時30分だよ。

749:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 23:20:54.80 DWyOx1lV
>>743
「市営だから~」「公営だから~」ってのは言い訳にすぎない。
今どきどこの事業者でも経営改善、利用者増加のために様々な取り組みをしている。
中には公営でありながらツアーバスの運行まで請け負っている事業者もある。

どうしてもしがらみが断ち切れないのなら、路線移譲(横浜など)、民間委託(都営・川崎・京都など)、
民営化(尾道・呉など)、そして撤退(札幌など)といった選択肢もある。

わざわざ町田の例を出されるとは思わなかったw 
確かに運行形態の全容がつかみにくい地域の一つではあるが、一系統あたりの本数は多い。どの方面のバスでも大抵毎時3~4本は確保されている。
系統数が多くなる要因は、区間便と朝晩の急行便。毎時6本の主系統のうち2本を別経由に振って、さらに毎時6本の区間便を運行していたりする。

町田ターミナル経由便は原則として町田バスセンターに乗り入れるようになったから、バス乗り場は実質町田BCと町田駅の2箇所で乗り場数は20程度。
これでも仙台より多い(はず)便数を捌いている。

仙台って、日中毎時4本以上の系統はどれだけあったっけ?
それに町田ですら路線図や運賃表の掲出くらいはある。

750:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 23:35:22.56 0f/TVbdi
>>749
仙台市交を批判したい気持ちは分かるがなんか支離滅裂だな。

751:名74系統 名無し野車庫行
11/08/11 23:56:30.71 jSUe37d+
つーか最終が早すぎるんだよ
仙台のバスは

752:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 18:50:37.77 l/whHEch
別に早くないよ

田舎なんだから、
イヤなら都会に行け

753:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 20:45:57.85 nx3+iTbZ
>>747
×無償で譲渡
○邪魔な車だから仙台市に押し付けられた

これ普通のキュービックボディだけど何処に置くんだ?
市バスでもこの窓が嫌で態々東武面を選択したんだが…


これは記憶違いかも知れないが、
ちょっと前に白沢出張所にJRバスの一般路線車が止まっていたんだが
あれは何の理由で止まっていたんだ?

754:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 21:08:11.33 2c6TTu7G
>>753
訓練車
昨日は仙台駅前にいた

755:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 22:00:32.65 o+3Y5Z2N
>>753
昨日東仙台近辺の利府街道を走ってたな

756:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 22:56:56.33 DQ0VqUAz
【東京駅発の終車時刻】東98以外は全て都営

丸の内北口発
東20…21時05分 東22…22時00分 東43…21時30分
丸の内南口発
都04…22時00分 都05…22時50分 東98…21時30分(東急車)
八重洲口発
東12…22時00分 東15…22時05分 東16…21時55分 東42甲…22時50分
※ラッシュ時のみ運行の東20乙を除く

757:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 23:22:38.83 NFbit6Du
なんだか東仙台は大変らしいね
やっぱり宮交に任せるのは無理だったんじゃないの?

758:名74系統 名無し野車庫行
11/08/12 23:57:03.13 DQ0VqUAz
東京では、都営と共同運行系統の某私鉄バスが、鳩との共同運行を嫌い直営が担当するように、都に申し入れをしたこともあった。
仙台の西の平や七北田は独自に勝手に走らせてるが、
あっちはダイヤが乱れると両事業者で協議調整してダイヤを組み直すから大変みたいだ。

759:名74系統 名無し野車庫行
11/08/13 03:13:39.75 JOJUIFJE
他と比べても早いよ終バス。
特に上り。下りは23時台の路線も上りは20時21時台で終わりじゃん。
他の同レベルの地方都市でもここまで極端なのは見たことないな。

760:名74系統 名無し野車庫行
11/08/13 13:57:21.09 Mum1YtAT
>>754
って事は、仙台市がJRバス中古を所有しているって事?

761:名74系統 名無し野車庫行
11/08/13 18:54:39.01 0iuf/qYj
>>759
宮交だが、鈎取辺りで21時頃仙台駅方面に帰ろうとしたらもうバスがなかったのにはかなり凹んだ。
あの辺てまだまだ市街地やんか。

762:名74系統 名無し野車庫行
11/08/13 21:58:15.42 RNchxbwI
>>749
「公営だからできない」と公言してるのは仙台位だろ。
少なくとも大都市の仲間では。
よそは逆に「公営ならでは」の施策で市民の信頼が高いのが市バス。
公営を標榜していても仙台市のようなバカ事業者には何を言っても無駄。

763:名74系統 名無し野車庫行
11/08/13 22:08:31.46 gychckQD
スクープ!緊急特集 韓国・鬱陵島レポート

URLリンク(www.youtube.com)

764:名74系統 名無し野車庫行
11/08/14 21:04:00.58 5V0Hp9S6
699:赤字線への配慮が他市と大きく異なる仙台市 :2011/07/17(日) 13:15:36.18 ID:t+7jcpXX
【公営交通事業協会報に載ったものを抜粋し要約した】
〇バスの役割は集約輸送であり、集約輸送の意味をなさないような需要しかない路線を、市民の税金で賄いながら維持する
こと自体は問題がある。一概に不採算路線の廃止を否定することは思慮に欠けている。(仙台市)
〇一般会計から補助で不採算路線を維持し、利便性を確保することは許容されると考える。一般会計からの補助の在り方は、
赤字額、鉄道等の他の交通機関の充実度、利用者の要望等を総合的に考慮して決定すべきである。(東京都)
〇市の一般会計で負担すべきものと市バス事業が負担すべきものと役割分担を明確化する。(川崎市)
〇不採算だから廃止ではなく、内部補助による維持、運行効率化、利用促進策等、あらゆる経営努力を傾注して維持する。
(横浜市)
〇不採算路線も維持しながら、利便性向上を図り、安定したサービスを提供することが市営バス事業の使命。平成17年度
から、交通局と行政の責任範囲を明確にし両者で市民の足を守る仕組みを構築した。(名古屋市)

765:名74系統 名無し野車庫行
11/08/14 21:07:01.46 5V0Hp9S6
仙台市だけ奇特な見解ですなー。
仙台市の言い分が正論なら、東京都も川崎市も横浜市も名古屋も
思慮に欠けることになりますが?
こんなんだから大阪市にも舐められるわけです。

766:名74系統 名無し野車庫行
11/08/14 21:10:11.67 hZ+2Pe4D
>>764
んなら、仙台市交通局自体存在する必要ないじゃん。

767:名74系統 名無し野車庫行
11/08/14 22:17:32.96 GTeMD6Rt
交通局に限らず、仙台市自体存在する必要ないっちゃ?
東京都千代田区みたいに、宮城県青葉区とかでいいっちゃ?

768:名74系統 名無し野車庫行
11/08/15 05:19:46.52 17YxlDzB
のりこ様の仙台駅前おりばの違いがわかる女
URLリンク(youtu.be)

769:名74系統 名無し野車庫行
11/08/15 14:53:43.93 1YyDW9B2
>>753

>×無償で譲渡
○邪魔な車だから仙台市に押し付けられた

お前、タダで貰えるものは素直にありがたく貰っておくんだ。
ホンとにいらないんだったら、貰う必要はなかった。
面と向かっては何も言えないくせに。



770:名74系統 名無し野車庫行
11/08/15 17:21:31.77 c6p3xHPi
>>746
間違いですな。
仙台市営は前も漢字●●は使っていない。
漢字ではなく、下りは方角に基づいた意味のアルファベット。上りはアルファベットを使用しなかった。

下りと上りと系統番号が異なるから、ヘンテコだった。
下りE21-2
上り2―17
こんな感じ、地元民でも覚えられない。

市電は.⑨など、シンプルな番号付けで色別に分けてわかりやすかったのに、市バスはアホだと思ったわ。

771:名74系統 名無し野車庫行
11/08/15 17:36:47.91 d3Pa6buK
仙台で類似都市だと
札幌市…大部分漢字○○
(東京方式)
市営が撤退だから民営会社で徹底。
福岡市…単純な番号で徹底。
広島市…市内線に単純な番号、郊外線は番号無し。
※仙台に近い。  

772:名74系統 名無し野車庫行
11/08/15 19:51:52.14 nWMb8Jmw
札幌市…中心部発着は数字のみ、周囲の駅に発着の路線は漢字と数字
(台北方式)
仙台に近い。

773:名74系統 名無し野車庫行
11/08/18 11:33:53.83 eVbqoI35
>>739
路線系統数が多いのは事実だが、ネットワークが過密に入り組んでいたり、
到る所にバスが通っているような状況ではない。
都心東部を東西に走るバス道路は、広瀬痛の北は北六通まで存在しないこと
からも解るように、ネットワークは粗いのが現実。
ほとんどの路線が特定の道路に集中しているので、それらバス停では路線や
バスが極端に集中している。


774:名74系統 名無し野車庫行
11/08/18 12:14:03.72 X/laYznB
公営バスは、市内全域の均衡ある発展を促す、という大義名分から
停留所から10分以上歩かせることを避けるためバス路線網にも配慮
するケースが多いものだが、仙台市は違うからね。
それだけ経営が苦しいということだろう。

775:名74系統 名無し野車庫行
11/08/18 21:27:01.60 souVE5dE
>>774
民間に移管して廃止が一番多いだろ。

776:名74系統 名無し野車庫行
11/08/18 22:33:34.58 owRpqWh8
>>775
まともな民間が仙台にないのもまた事実な訳でして…

777:名74系統 名無し野車庫行
11/08/19 13:30:47.46 FTatIxi0
>>775
そりゃ、お前、他では市営の時はきっちりとキメ細かな路線網を維持していて
営利企業になってから廃止するものだが、仙台市営は公営の時から、赤字を口実に
やるべき事をやってないんだからな。
悪質さの度合いが違うだろ。

778:名74系統 名無し野車庫行
11/08/19 15:58:44.15 1ub1WRKI
>>776
外資系に入っていただくしかない。

779:名74系統 名無し野車庫行
11/08/20 18:57:12.16 iQv0g+wF
大阪市から譲渡されたLV832は、今どこに留置されているのですか?

780:名74系統 名無し野車庫行
11/08/20 18:59:41.93 EILBzGI4
>>778
それなんて岩手県?

781:名74系統 名無し野車庫行
11/08/20 20:37:14.63 Pnl0r0IJ
バスもだけど仙台市営地下鉄にはJR線との乗り継ぎ割引をしてほしい。


782:名74系統 名無し野車庫行
11/08/21 00:03:10.18 8J6/46em
>>781
ソウルメトロとハングクチョルドコンサみたいに一体化してほしい。

783:名74系統 名無し野車庫行
11/08/22 12:52:33.06 /XRmZjj6
>>762/>>766
仙台市交通局も、中小の公営バスから一目置かれる事業者にならないとね。
旧秋田市も青森市も八戸市も、仙台市交通局など眼中になかったでしょう。
参考にすべきものは何もないということで。
仙台市バスに視察で訪れる事業者なんてあるんだろうか?

784:名74系統 名無し野車庫行
11/08/22 13:46:43.11 rKouvNCq
市営のボロより宮城交通のボロの方が新しい件

785:名74系統 名無し野車庫行
11/08/22 15:46:51.10 99whwD4p
仙台は各交通機関(交通局、JR、宮城交通、愛子観光)の連携が悪い。
URLリンク(www.east-asia-railroad.com)
URLリンク(www.east-asia-railroad.com)
URLリンク(www.east-asia-railroad.com)

786:名74系統 名無し野車庫行
11/08/23 12:42:23.27 6+HFWFyD
椿原しんじ

787:名74系統 名無し野車庫行き
11/08/24 12:07:07.54 KDuNOdH9
30年位前の京阪神の民鉄バスでの出来事
ある厚い日、中体連の帰りバスに乗る
運転手は料金箱に入れなくても手で受け取って、その中からお釣を手渡してくれる
親切な人だった
バスがある停留所に近づくと、そこの近くの折返し場には予備車と3人位の人がいる。
突然、後に座っていた私服の人が前に出てきて、折返し場に入れるよう運転手に指示。
運転手は突然『やられた』と叫んだ 
恵和町発長町駅行きのバスが本来入る必要のない緑ヶ丘三丁目の回転場に入り、
別のバスのバスの乗り換えさせられた。
みんなが降り終わらないうち、『なんであんた手受けしてんのや? 故障してるわけやなやろ
』とさっきの人が運転手に言ってたのを耳にした
乗り換えたバスはまだ珍しかった冷房車だったのでみんな喜んだ
おばさんたちがヒソヒソ話しているのを聞くと、不正を取り締まる密偵とか
言ってた。しかしハッキリとした証拠もないのにこんな人権侵害まがいのことを
してもいいのだろうか?
今の時代ならありえない話ではある。


788:名74系統 名無し野車庫行き
11/08/24 12:09:13.35 KDuNOdH9
30年位前の京阪神の民鉄バスでの出来事
ある暑い日、中体連の帰りバスに乗る
運転手は料金箱に入れなくても手で受け取って、その中からお釣を手渡してくれる
親切な人だった
バスがある停留所に近づくと、そこの近くの折返し場には予備車と3人位の人がいる。
突然、後に座っていた私服の人が前に出てきて、折返し場に入れるよう運転手に指示。
運転手は突然『やられた』と叫んだ 
恵和町発長町駅行きのバスが本来入る必要のない緑ヶ丘三丁目の回転場に入るようなもの。
別のバスのバスの乗り換えさせられた。
みんなが降り終わらないうち、『なんであんた手受けしてんのや? 故障してるわけやなやろ
』とさっきの人が運転手に言ってたのを耳にした
乗り換えたバスはまだ珍しかった冷房車だったのでみんな喜んだ
おばさんたちがヒソヒソ話しているのを聞くと、不正を取り締まる密偵とか
言ってた。しかしハッキリとした証拠もないのにこんな人権侵害まがいのことを
してもいいのだろうか?
今の時代ならありえない話ではある。



789:名74系統 名無し野車庫行
11/08/24 12:47:36.44 Rh05vqnB
俺は童貞まで読んだ

790:「大震災と伊丹市バス」より引用
11/08/24 14:15:19.36 biqD7iEH
~略~
震災当日は遅れに遅れが重なり結果的にかなり減便した形の運行にならざるを得なかったが
勤務上がり職員も自発的に残業勤務し体を張って市民の足を守り抜いた。
翌日も始発便から平常出庫、被災でマイカーが破壊した人の足となるべく状況に応じて一部
路線では増車対応した。
~略~
しかしながら、瓦礫等でバスの行く道は至る所で塞がれ、通れる道を探してバスの
経路は毎日のように変わらざるを得なかった。
~略
震災発生から数日間は幹部職員は帰宅もままならず、役所に寝泊りして指揮に当たった。

791:名74系統 名無し野車庫行
11/08/24 14:46:32.23 2TrJ712O
震災当日
仙台市営→無理矢理乗客下ろす
震災後
知らねえふりして、なにもせず

792:名74系統 名無し野車庫行
11/08/24 15:01:45.55 vcJIZhbT
>>790
バスに乗らない市民もよく見てますよ。市交通局が震災後の運行に
どういう風に取り組んできたのかを。
伊丹とは対極的な勤務ぶりでしたけどね。

793:名74系統 名無し野車庫行
11/08/26 18:25:25.81 RSkcZLhu
「仙台市自動車運送事業経営改善計画」によると、乗務員“だけ”労働条件を下げて、中の人は高い待遇が保障されている。中の人は怠慢し放題。
乗務員はモチベーション無し。札幌、函館、秋田などの前例ではバス事業廃業の際に正職員は公務員として保障され市役所等へ異動、非正規雇用は民営化。
モラルハザードに負けず、良識ある職員は下記のアドレスから様式をダウンロードしてプリントする。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
したら記入して郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

794:名74系統 名無し野車庫行
11/08/31 14:41:06.02 BYJp1B+I
>>791
震災の復旧が一段落したら訴訟問題に発展する可能性がありますよ。
避難所にバスの対応状況を聞き取りに来ている見たいですし。

795:名74系統 名無し野車庫行
11/08/31 17:02:32.84 JGC4vnxp
うちの ばんつぁん
最近市営バスの運転士さん親切な人多くなったって言ってたけど、
いつからか知らんが、どうやらその路線 霞にまじって岡田の人も担当する様になったらしい…。
一般人にしたら霞が直営で岡田が宮交受託だなんて知らないし同じ市営バスだもんね~

796:東京情報
11/08/31 17:23:11.24 5+18BMAf
残暑お見舞い申し上げます。
都バスの新車は中扉から後ろが2人掛けだったこれまでの仕様と異なり、
中扉直後の2列は左右とも1人掛け、その後ろ2列が左右とも2人掛け、
最後部が5人掛けとなっています。
混雑時には進んで後部に入る人が多く、都民には好評のようです。
最後部は混雑時でも4人掛けで利用していることが多いようですが、
車型によっては手すりを2本設置し、5人掛けをアピールしている
ものもあります。

797:東京情報
11/08/31 18:22:15.69 pFtZG0cg
都バスの新人は直営です。
嘱託ではなく正職員です。
都民には好評のようです。

798:名74系統 名無し野車庫行
11/08/31 18:39:04.24 41znRxGQ
>>795
最近
若林経由閖上、沖野は霞に混じって岡田、長町が入ってるな

799:名74系統 名無し野車庫行
11/08/31 19:35:42.09 2fTOt1bm
閖上って岡田も震災以前から担当してなかったっけ?

八木山動物公園線で東仙台車(宮交受託)が来た時はマジビビった

800:名74系統 名無し野車庫行
11/09/02 18:27:31.10 CsVsikxy
>>799
そうだな、2008年4月に岡田が宮交に委託されてから閖上にはいったよな。
ついでにこの年に長町も若林経由の沖野と閖上の担当となった。(平日がいまでもメイン)
長町が以前、閖上出張所や南仙台営業所がまだあった時は井戸浜にはいっていた記憶がある。

801:名74系統 名無し野車庫行
11/09/02 22:57:29.87 IhMEL4Jh
>>796
昭和の頃は、都市交通としてラッシュ時の輸送確保が先決であるとの
考えから、できるだけ定員を多く採れるよう座整数の少ない車両を
導入してきた経緯がある。
比較的長距離が多い南仙台(営)だって、2人掛けは後部2列のみで、
他は1人掛け、計26座席という車もあった。

802:名74系統 名無し野車庫行
11/09/02 22:59:38.09 IhMEL4Jh
>>801
座整数は座席数の誤りスマソ

803:名74系統 名無し野車庫行
11/09/03 00:07:23.54 5/lWtM8s
今は標準化が進んでるんだろうが、昔の都営は面白かったよな。
3扉車があったり、同じ列の左側が後ろ向き1人席、右側が前向き2人席だったり、
市場に入る系統は水濡れ防止の特別仕様のロングシートだったり

804:名74系統 名無し野車庫行
11/09/03 11:14:13.90 2StStx6v
仙台は全体の乗車効率は低いといっても、配車や路線配置とと乗客潮流が一致しておらず
1つの系統でも区間によって乗車率に大きな格差がある。
非常に混雑する区間もあるので、立席の多い車は必要だ。、

805:名74系統 名無し野車庫行
11/09/03 11:54:15.03 /HutX9l4
車両を固定せず多路線に回すので無理っぽい。

806:名74系統 名無し野車庫行
11/09/03 16:56:50.43 +ky/ziGk
西道路とか愛子バイパス、北環状線とかせっかく作ったんだから快速バスとか走らせて活用しては?といっつも思うんだが。
特に北中山や泉ビレジ系統なんてまともに動いてるの見たこと無いし、48号の八幡らへん通る系統なんか渋滞にはまると全く使い物にならん。
市街地走ってる系統なのに2時間に1本とか(南町通、瞑想の松循環などetc)、人口100万の都市なのに平気で終バスが20時とか21時って設定されてりゃ利用者も増えるわけない。

807:名74系統 名無し野車庫行
11/09/07 14:13:19.77 1wxwAXvx
確かに同じバスに連続して乗る場合は運転手にお知らせ下さいと案内してあるパンフレットもあるね

808:名74系統 名無し野車庫行
11/09/08 23:24:29.95 LkFMI5SQ
>>806
大沢・芋沢線なんかは、西道路経由にすれば、
陸前落合駅で逸走する客をつなぎとめられそうなもんなんだけどね。
けど、八幡や大学病院への通学・通院需要考えると、西道路経由にはできないか……。

最終は23時台まで欲しいね。
東京なんかでやってる割増運賃でもいいから。
宮城交通が山田自由が丘線で、割増料金取らずにやってるのは尊敬に値する。

809:名74系統 名無し野車庫行
11/09/09 20:01:40.53 tR2bz9aZ
>>808
神戸市バスは新神戸トンネルや山麓バイパスを経由して北区の団地と三宮をダイレクトに結ぶ路線にかなり需要があるしね。

810:名74系統 名無し野車庫行
11/09/10 17:24:12.50 4tVkLt5e
仙台にはあてはまりますかね?

811:名74系統 名無し野車庫行
11/09/18 19:45:05.97 HIRKc/x5
>>809>>808
仙台市バスは、公営ならではの優れた点がほとんどなく、
公営の官僚機構の弊害ばかり目立つ事業者である。

812:名74系統 名無し野車庫行
11/09/18 21:04:38.79 0HBRfBDb
公務員はストライキできない。良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

813:名74系統 名無し野車庫行
11/09/19 06:10:44.23 g/pPCjwF
>>812
馬鹿の一つ覚えの如く毎回同じコペピ貼り付けるアンタって何者?

814:名74系統 名無し野車庫行
11/09/19 12:53:29.27 PXP/Ul6f
ただのキチガイだから放っとけ

JR東労組の脱退届を仙台市交労に送らせようとしてる馬鹿だし

815:名74系統 名無し野車庫行
11/09/20 12:27:08.69 W0TCm2Cw
ただでさえ市の財政が厳しかった所に、震災でますます大変な事になっているのにヤミ専従で遊んでいる場合ではないっちゃ?
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

816:名74系統 名無し野車庫行
11/09/23 19:01:23.03 qCj5dVPO
大阪市から譲られた2台、どのあたり走るのか知ってる人、情報キボン

817:名74系統 名無し野車庫行
11/09/23 20:07:45.25 DTujXR60
>>816
岡田管内

818:名74系統 名無し野車庫行
11/09/24 16:43:28.18 9VTjXp84
アリガトン
岡田なら原ノ町・小田原に出れば見られるな。

819:名74系統 名無し野車庫行
11/09/24 23:42:05.32 eVP0b+T7
交通局から岡田、霞目、閖上あたりか?

820:名74系統 名無し野車庫行
11/09/28 15:12:19.39 3PgLoRt+
上海の地下鉄追突事故みたいなことは仙台市営地下鉄じゃ起こり得ないな。
だって平均1時間に3~4本しか本数ないんだもん、起こりようが無いw


821:名74系統 名無し野車庫行
11/09/28 15:59:32.34 VYN0ZF6m
それなのに富沢駅で事故ってたりしてw
友好都市バス「長春号」に乗務する職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

822:名74系統 名無し野車庫行
11/09/28 20:10:54.42 FF5DcSlT
なんでエスカレーター右に立つんだ
大阪人みたい

823:名74系統 名無し野車庫行
11/09/28 20:20:37.63 3PgLoRt+
>>822
それは言えるね。仙台が田舎と言われる所以だ。
俺はJRに合わせて左に立つけどね。

824:名74系統 名無し野車庫行
11/09/28 21:53:45.22 IAjGXIZD
地下鉄乗り継ぎ関連で
吉岡行きが八乙女駅乗り換えから泉中央駅乗り換えに
全て変更。

825:名74系統 名無し野車庫行
11/09/30 01:32:53.95 I5e45eRZ
 長春と言えば、長春の名誉市民になったと喜んでたバカが居たっけなぁ。
中華街構想をブチ上げたのは、そいつじゃねーか?との噂も。
まぁ、結局は皆さんご存知の通りだが。
そんなに支那が好きなら支那に移住しろや、と。

826:名74系統 名無し野車庫行
11/09/30 23:11:45.06 /ZpBrIhR
あんたは第三国人でつか?

827:名74系統 名無し野車庫行
11/10/01 23:57:51.43 Z7xfW9J+
>>820
時間3~4本ということはないだろう。
昼間7分ヘッドなんで、時間8~9本はある。
日中の頻度で比較すれば、JR名取方面(時間6本)JR宮城野原方面(時間6本)
よりも多い。


828:名74系統 名無し野車庫行
11/10/06 20:59:38.16 3BpirJSb
東京都や川崎市は、事業意欲に燃え、乗客サービスの格段の向上を目指して実施し、
それなりの成果を挙げたが、事業環境の変化に対応してやめたわけだ。
仙台市は、赤字経営を口実に何もやろうとしない。
また、そういうアイデアを生み出す能力さえないと言っても過言ではない。
東京などとは職員の質からして違うっちゃ。
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿




829:名74系統 名無し野車庫行
11/10/08 17:37:25.54 WhvPhTb9
仙台市営地下鉄
せめて朝と夕方のラッシュ時だけでも
6両編成にしてくれないかね?あんなに混むんだから。
七夕やイベントの日は言うに及ばず。

830:名74系統 名無し野車庫行
11/10/08 20:49:08.51 mSBngnzQ
運賃がボッタクリで天下りが儲けているのも組合が悪い。
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

831:名74系統 名無し野車庫行
11/10/08 20:51:56.18 +VEt2VI/
URLリンク(image-up.medianewsonline.com)

832:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 11:17:41.42 JLvvCoky
>829
各駅のホーム長は6両編成まで対応していて、
2003年度を目途に一部の4両編成の列車を6両編成に増結する計画があったが見送られ、事実上凍結となっている

833:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 15:24:25.97 p7SNJWlm
>>832
ホーム柵入れたときに停止位置も変わって4両仕様になっちまった。

834:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 15:30:10.10 Oy/nSXS6
>>833
ってことは永遠に6両編成には出来ないってこと?

835:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 16:33:41.96 aRKTxUd8
>>834
そういうわけでもないけど、ホーム柵を4両分しか入れてないから事実上交通局側の「6両化はしません」宣言みたいなもんだよね。
昔は6両編成が止まれるように停止位置を決めてたからホームの先端に先頭車が止まっててホーム後部が2両分がら空きだった。
今はそれをホーム中程に停めるように変えてホームの両端を1両分ずつ空けて、その部分に普通の柵が付けられてデッドスペースにされてる。
その部分に新たにホーム柵を入れれば6両化できるが、交通局的にはやる気ないだろうな。

836:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 19:28:00.59 vrg2snpM
あーら、仙山線なんか悪天候時には積み残しだしてんのよ。
込むっていってもそれと比べればまだまだだよん。
七夕・成人の日行事毎に増発もしてるのだ。

837:名74系統 名無し野車庫行
11/10/09 20:13:40.50 vrg2snpM
いんだ、よそから馬鹿にされようと。
おいらはおいらの道を行く。
開き直って行こう♪♪(仙台死交通局ずんどうしゃ部)

783 :名74系統 名無し野車庫行:2011/08/22(月) 12:52:33.06 ID:/XRmZjj6
>>762/>>766
仙台市交通局も、中小の公営バスから一目置かれる事業者にならないとね。
旧秋田市も青森市も八戸市も、仙台市交通局など眼中になかったでしょう。
参考にすべきものは何もないということで。
仙台市バスに視察で訪れる事業者なんてあるんだろうか?




838:名74系統 名無し野車庫行
11/10/10 11:27:47.39 XQAsVS11
仙台駅にて
ホームから上がって来るエスカレーターは右に立ち
さらに地下道からダイソーに上がるエスカレーターは左に立つ
仙台人の頭ってどうなってるんだ?

839:名74系統 名無し野車庫行
11/10/10 12:31:26.52 93jlUCC9
>>829 全区間で均等な利用があるわけではなく混雑する区間は限定されているからね
五橋を過ぎるとガラガラになることが多い、日中は。
仮に利用が増えて混雑が激しくなっても増結ではなく運転間隔短縮で対応できる。

840:名74系統 名無し野車庫行
11/10/10 16:45:56.68 vWH0sFlO
>>836
俺は長町南から乗るのだが、
鎮魂祭の時や花火の時は積み残しどころか、
改札から入場制限くらってモールの入り口のところまで
2時間くらい並んでやっと乗車できたんだが・・・・
ああいう場合は両数増やすか、本数増やすかしてくんないと。


841:名74系統 名無し野車庫行
11/10/10 20:38:29.19 yegw4PbJ
2時間並ぶくらいなら歩けよ

842:名74系統 名無し野車庫行
11/10/10 21:14:02.97 CjDotQ3A
つか出かけんなよ
鍋田土人がwwwwwwwwwww

843:名74系統 名無し野車庫行
11/10/11 08:50:52.41 T29lq2Xi
>>842
はあ?俺は仙台城下(大町)から長町南の高級マンション(プロ野球選手や
地方タレントも住んでる)に移り住んだ者だが。

お前こそ井戸浜とか岡田とか秋保とか熊ヶ根とか根白石に住んでる田舎モンだろうが!

844:名74系統 名無し野車庫行
11/10/11 11:46:12.66 WoPfSuLc
>>840

あ~俺の親父も その日地下鉄乗ろうとしたら、凄い行列で乗るのに かなり時間がかかりそうだったから、長町まで歩いてJR乗ったって言ってた!
ちなみにJRは規制もなく、いつもの混雑って感じで乗れたって

845:名74系統 名無し野車庫行
11/10/12 17:04:07.83 QJvYH6c2
>>841
並んでる時ってのは、
まさかそんなに時間かかると思ってないから並ぶわけで・・・・

846:名74系統 名無し野車庫行
11/10/12 17:53:19.24 4SjuOVo3
震災後、無償で大阪市から来たLVノンステ。
どこの配置ですか?

847:名74系統 名無し野車庫行
11/10/13 00:24:39.77 hXVudb9I
>>846


848:名74系統 名無し野車庫行
11/10/13 15:50:16.13 IWPw8C+o
岡田は再開しましたか?

849:名74系統 名無し野車庫行
11/10/14 18:45:08.64 bnmb9M6a
岡田の人が犠牲になったのも組合のせいだ。
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

850:名74系統 名無し野車庫行
11/10/14 22:15:00.14 iS/T13kB
何言ってんだ
とっくに再開してるだろ





霞の構内に間借りしてな

851:名74系統 名無し野車庫行
11/10/14 22:27:10.93 m7+whJ7G
地下鉄 なにげに上りと下りのアナウンスを
男と女の声に分けてるのはすばらしいな
内容聞き取れなくても改札から走るべきかそうでないかすぐわかる

852:名74系統 名無し野車庫行
11/10/14 22:48:39.50 /mJ+mdVg
霞の目と地下鉄の良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

853:名74系統 名無し野車庫行
11/10/15 01:04:27.81 HHnmNk2F
>>851
※ただし同時接近時を除く。

854:名74系統 名無し野車庫行
11/10/15 17:16:02.02 jUdXs26R
>>840
イベント等の特別な日を比較しても意味はない。
通勤時の混雑はJRと比較すれば低い。
今でこそ混雑は緩和されたが、仙石線は昔、東京並みに押し屋がいたことで有名。

855:名74系統 名無し野車庫行
11/10/16 17:16:57.67 Suc4HcDV
>>854
でもイベントある日も普段と同じダイヤってのもねえ。。。。。
やっぱ臨時便出すとかしてくれないと利用者にとって不親切だよ。
しかも高額な一日券とか売り付けてるわけだし。
せっかく一日券勝ってもどの駅も入場制限や乗車制限あったら
何のために高いカネ払ったんだかわからん。詐欺ととられても仕方ない。

856:名74系統 名無し野車庫行
11/10/16 17:28:34.01 Lq/Tcvad
そんな日に1日券買うのがアホだっち

857:名74系統 名無し野車庫行
11/10/18 12:46:54.05 2Nkyc7Ic
がんばろう仙台

858:名74系統 名無し野車庫行
11/10/19 18:06:23.17 c1RH0CmP
八木山動物園にパンダが来たら東西線黒字化できるね

859:名74系統 名無し野車庫行
11/10/19 22:15:57.51 rTUO07vc
は?
パンダ見に何回リピートすると思ってんだ?

860:名74系統 名無し野車庫行
11/10/19 22:53:06.23 w7mOgoKc
長町営業所は旅の散策バスに委託で黒字化できるね

861:名74系統 名無し野車庫行
11/10/19 23:19:18.48 5dK1Spn1
マジレスすれば
旅の散策は受託する資格が無い

862:名74系統 名無し野車庫行
11/10/20 00:06:25.12 WhFkB33G
え、マジ!?

863:名74系統 名無し野車庫行
11/10/20 23:37:58.15 XkvdKdCe
>>860=862?
ネタで言ってるんだと思ったらマジかよ・・・
救いよう無いアホだわ

864:名74系統 名無し野車庫行
11/10/24 09:19:08.36 MCj2W816
市営地下鉄のエスカレータの乗り方ってなんでバラバラなの?
あれじゃあ急いでる時に脇を歩いて登れないよ。
東京に合わせて左立ちに統一してほしい。
仙台市交通局もエスカレータ前に人員配置して指導すべきでは?

865:名74系統 名無し野車庫行
11/10/24 11:53:17.11 SIlKhP8i
受託ではなく、旅の散策が独自に参入してパンダ見に行く人が何回もリピートしたらいいっちゃ?
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

866:名74系統 名無し野車庫行
11/10/24 22:03:57.82 Ye0vyZwr
>>864
心臓側の左に立たない奴って危機管理意識がなさすぎるね

867:名74系統 名無し野車庫行
11/10/24 22:04:30.58 TUGJMEL3
>>864
エスカレーターの製造メーカーは「エスカレーターの上を歩くな」と言ってるもんで、
そういう指導は無理というか、それで事故が起きたら責任は全部仙台市がひっかぶる羽目になる。
よって、そのような指導をする可能性は0%だろう。

868:名74系統 名無し野車庫行
11/10/25 01:06:51.24 ATVHSq9s
良識ある業務課指導係は0%だろう。

869:名74系統 名無し野車庫行
11/10/25 03:44:35.95 Nr2wTyPV
本当 仙台のエスカレーターの立ち位置は統一されてないね!
特に仙台駅だと地下鉄は右立ちなのに、JRだと在来線が右側で新幹線が左側だったり、
そして良く分からないのが東口の外にあるエスカレーター!
右立ちの時もあれば左立ちの時もあったり…

870: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】
11/10/25 08:32:34.73 IIYdWilS
わりとどうでもいい

871:名74系統 名無し野車庫行
11/10/25 21:51:05.51 Gd2WJZNO
田舎もんはどうでもいいとすぐ言うもんだ

872:名74系統 名無し野車庫行
11/10/26 12:43:43.82 KBtHtsw/
>>871
それだから梅原前市長や奥山市長みたいな人が当選するんだっちゃ?
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

873:名74系統 名無し野車庫行
11/10/26 14:28:57.64 uXST0MM1
都営からは震災支援でもらわないの?

874:名74系統 名無し野車庫行
11/10/26 21:00:14.41 42J41UdK
>>871
エレベーターは基本的に立ち止まって乗るもんだ。
歩きたいのなら階段を歩けよ、ばか。

875:名74系統 名無し野車庫行
11/10/26 22:10:52.49 ItSVC7zu
>>869
エスカレータを歩いて上り下りすることを、設置者は推奨どころか禁止している。
右や左だとマナーのように言いたいのなら、それが間違い。
馬鹿じゃねーの???
事故ったら、誰が責任取るのよ????
テメーに責任取る気があっての発言かよ・・・(苦笑)
ばーか!


876:名74系統 名無し野車庫行
11/10/27 07:52:40.43 Xa+h8c7C
>>874
田舎もんはすぐ逆ギレするもんだ

877:名74系統 名無し野車庫行
11/10/27 13:26:18.48 Av2wQc7U
都営地下鉄岩本町液には『エスカレーター歩行禁止』の大きな表示があった。
守られてはいないけど。

878:名74系統 名無し野車庫行
11/10/27 17:03:39.16 /1GUNQgo
>>875
東京人に喧嘩売ってるのか?

879:名74系統 名無し野車庫行
11/10/27 20:05:06.52 LTwAKXJk
ここはいつからエスカレータースレになったんだ?

880:名74系統 名無し野車庫行
11/10/27 23:21:07.53 3hp5XZdN
>>878
東京人に限らず、エスカレーターで歩く香具師はみんな馬鹿















これメーカーやメンテ会社の本音な

881:名74系統 名無し野車庫行
11/10/28 17:58:20.87 8jvfwJM4
>>877
岩本町が液状化?
霞の目の良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

882:名74系統 名無し野車庫行
11/10/29 07:22:57.55 jQrWZ+tO
どや顔でどうでもいいメンテ会社の意見わざわざ書くなら
駅いって大声で統制してろよ

883:名74系統 名無し野車庫行
11/10/29 20:06:02.99 i3djgXeH
URLリンク(www.yuriko.net)
遠州鉄道

884:名74系統 名無し野車庫行
11/10/29 22:42:26.44 Lb5CEVdY
もう端をあけるのはしょうがない話なので
右に立つか左に立つかが問題なんだろ
歩くことがどうとかは関係ない話だ
バカじゃねーの?

885:名74系統 名無し野車庫行
11/10/29 22:49:00.21 i3djgXeH
>>884
事故が起きたらお前が責任とるのか?

886:名74系統 名無し野車庫行
11/10/29 23:04:46.58 Lb5CEVdY
そこまでいうなら
>>882やれってこただな

887:名74系統 名無し野車庫行
11/10/30 18:20:55.28 kcTmJV4/
だからお前らスレタイ読めよ。
そんなにエスカレーターの話がしたけりゃエスカレータースレでも立てろや。

888:名74系統 名無し野車庫行
11/10/31 07:50:25.04 lEgg+GcR
地下鉄にあるからいいんだよ

889:名74系統 名無し野車庫行
11/11/01 17:18:54.51 4cmCnQZn
>>885
エスカレータ上で歩いてなくても事故起きたじゃん。
だから歩く歩かないないは事故とは関係ないよ。

ただ単に仙台市営地下鉄構内のエスカレータもJRに合わせて
左立ちに統一すべきだと主張してるだけ。


890:名74系統 名無し野車庫行
11/11/01 17:40:49.22 jcRHRBuS
>>889
まったく独善的な暴言であり言語道断と言わざるを得ない。
みんなで左右で交互に立ち通り抜けられないようにする他ないな。

891:名74系統 名無し野車庫行
11/11/01 23:10:21.21 zmdazqJD
良識ある駅員は、みんなで下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する他ないな。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

892:名74系統 名無し野車庫行
11/11/02 23:02:06.74 0derMe59
良識が無い人に言われたくないねw

893:名74系統 名無し野車庫行
11/11/10 21:30:10.51 g+BbTjp8
>>891
いつも書いてる前半分の電力やバスプール、局の取り組み等には共感できる部分もあるが
そのことが何故、組合脱退と関係あるんだ?

894:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 07:06:43.27 TOx/cNVK
>>890
論点が違うことを指摘されたら逆ギレか
おまえみたいなのが独善的っていうんだよ


895:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 12:36:16.18 hZGCQI4D
>>890 正論
>>893 愚見

896:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 12:38:22.04 hZGCQI4D
>>895の訂正

>>894は、とてつもない愚見である。>>893は、この件とは無関係

897:名74系統 名無し野車庫行
11/11/11 15:30:54.62 WNoSNKjM
クレーマーに手厚く、一般のお客様に厳しく、お客様の減少が止まらない。
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

898:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 01:16:55.34 HFnQ778h
>>896
なんだただの馬鹿か

899:名74系統 名無し野車庫行
11/11/12 18:53:41.26 Z9UTVMPE
>>897
今は下げ止まり傾向じゃないの?

900:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 13:19:48.34 KoSeLesI
愚見よばわりとか何様のどや顔なんだろ

901:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 20:51:10.79 +8g1oUrE
交通事業管理者様の、どや顔なんだろw
良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

902:名74系統 名無し野車庫行
11/11/13 23:23:13.95 7flxow33
URLリンク(www.mrc.or.jp)

903:名74系統 名無し野車庫行
11/11/15 12:00:10.77 GKaFIf4t
新市立病院予定地から長町一丁目駅まで直通の地下道つくらないのかな
東北本線と四号線が交差する所にバス(タクシー)乗り場予定地みたいな空間があるし
あの端っこにでも作ってもらえると東側の住民としては楽になるのだが

904:名74系統 名無し野車庫行
11/11/15 21:12:58.42 YUjegSYh
>>902
よそでよく見かけるようになった停留所上屋と一体になった大型の接近表示があればいい。
「3つ前を出ました」式から「あと5分で到着します」式に改良してね。
ハード面で相当の資金を要するので簡単にはできないだろうが。

905:名74系統 名無し野車庫行
11/11/15 22:41:54.85 cWWbkt1S
>>904
ソフト面で相当の資金を無駄遣いしているので簡単に良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

906:名74系統 名無し野車庫行
11/11/19 07:16:53.40 WqPODS21
路線内の「全部の「バス位置」がわかるバスロケ。
停留所をクリックすると「目的地までの所要時間」「到着までの待ち時間」がもわかる。
・渋滞で時間がかかってるようだから別ルートのバスを利用しよう
・3台続いて来てるから次のバスに乗ろう
等の判断も可能。
URLリンク(www.busnavi.net)

907:名74系統 名無し野車庫行
11/11/22 17:07:33.03 7+ALAesi
仙台は停留所の接近表示がほとんど整備されてなくて、よそと較べて見劣りする。

908:名74系統 名無し野車庫行
11/11/22 20:21:02.08 fPcbSDis
停留所の接近表示がほとんど整備されてなくて、よそと較べて見劣りする。
この問題を解決し、お客様の減少を食い止め雇用を確保するために、良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

909:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 16:38:31.26 FTUXFU9Z
仙台市交通局は東西線の車両幅を現行案の2490mmから2800mmに増やせ!
2490mmでは対面に座る乗客との距離が近すぎるし、通路にも一人立つのが
精一杯ではないか。

910:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 17:53:45.14 wzmv3h1Y
>>909
大丈夫。データイムならロングシートにごろ寝出来るよw

911:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 18:22:47.17 kkN6qhLV
ふれあい

912:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 18:45:43.82 MNUgdWLh
シート中央に棒つけるの途中で頓挫したのか?
金なくなったから?
シートに5人で座ってる奴ら見ると腹立つんだけど

913:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 19:19:00.42 kkN6qhLV
>>912
ヤミ専従に経費をかけないで、有意義な所に配分するために、良識ある職員は下記のアドレスから用紙をダウンロードして記入する。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
そして郵送する。宛先は↓
〒980-0801仙台市青葉区木町通ー丁目4番15号
仙台市交通労働組合中央執行委員長殿

914:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 19:33:35.32 MNUgdWLh
>>913
うるせえ 消えろカス

915:名74系統 名無し野車庫行
11/11/23 19:48:38.61 9Ukh8GYU
>>913
やめろ。くだらない。荒らすの好きだなあ。


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