10/11/03 21:47:08 eF2cg18g
東と白石が問題なのは受け持ち区域の広さと営業所の位置の悪さじゃないかと思ってる。
それに総じて路線も長い。これは均一料金制を布いている市内線では致命的。
新川の場合はそこらへんがほとんど最適化されていまして、北72とか西71の2区路線を除いて大体7~8kmに収まってる。
特に北73なんかは需要の中心が対キロ換算で210円~240円以下の地域に収まってまして、均一なのをいいことにボリまくり。
これで朝は5分ヘッドで詰め放題、昼も程ほど乗って、高校2校分も輸送する。中央的には笑いが止まらんだろ。
西44や西51に至っては乗り通して対キロでも240円ぐらいですむ。
要は短い区間・少ない系統数で効率的に輸送出来るかが鍵なのよ。