11/01/10 22:00:33 8OH82Lr3
この際、大昔のように62を大阪駅前~堺東駅前に延長キボンヌ
955:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 22:31:11 7TknL0db
>>954
200円なら時間かかっても使う!90分以内に往復はきついだろうから帰りは地下鉄で。
956:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 22:33:43 7TknL0db
大阪駅(阪急フライング歩道付近)の乗り場にいる警備員のおっちゃん元気が良いよね♪
タクシーとか自家用車の路駐を排除してくれるならバス民の漏れとしてはうれしい限り。
957:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 23:27:11 7krzYHLO
大正区の急行系統存続か?
958:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 01:42:08 jp+BrhVl
赤バス廃止について、何でもいいから意見書いてくれw
959:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 09:25:40 p3DfI8RF
現状の「赤バス」は廃止でいい
需要のある路線は、一般バス路線化して、再編する
狭隘路線にはポンチョなど小型車の新車投入
960:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 11:12:28 f6WqLUGs
>>958
何が面白いの?
961:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 12:16:54 wrwK1AP1
>>955
あの乗り継ぎ券、6時間経ってから運賃箱に入れてもエラー無しで普通に通れるんだよね・・・
時間制限の意味って有るのだろうかね・・・。
962:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 12:31:03 hHY2uUfQ
赤バスが全て廃止になったら、2000~2002年式のオムニノーバ(マルチライダー)、
2005年式で、メルセデス・ベンツの中古バスはドコが買うのか非常に興味あるなぁ~www
コニュニティバスで小型バスの需要があるから絶対に売れるハズなんだけどなぁ~
963:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 14:01:39 zYm4PQvy
>>961
21年4月から運転手に掲示してから入れるように変更されましたけどね
(片面印字の仕様になった為)。
>>962
マルチライダーは他社では早々と引退させたり、
その後の引き取り手がなかったりもしてるようですけどね。
トランスポーターのほうは大阪市しかないのでわかりませんが。
なんだかんだで13台規模でもうしばらく、大阪市で使えるとりあえずの寿命
までは、そのまま大阪市でまっとうしそうな気がしますが。
964:特87福島西通
11/01/11 15:13:47 crvE/H4w
30年ぐらいまえに、時刻表にない
あべの橋⇔上本町六の区間運転がヤミクモに存在していた
河堀の操車、近鉄の方の操車、動物園からの操車も
あったが、あれは、乗務員の労働時間調整便だったんだろう
ナのバスは行先幕もテープもないので、
マイクに白幕運航していたな
あべのや上六のバス亭の客の有無関係なし
系統は上六行きが62で、戻りが1使っていたかな
それとも、臨1やったかな。まあ、臨特110でないことは確か
他のエリアでもあったんやろうか
965:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 16:18:44 K254P87P
>>964
懐かしい。特34なんかでもあった。紙切れに赤鉛筆で守口と大阪の
発時刻だけ殴り書きされたスタフ。総合操車制ならではの裏技。こ
れに当たると、メチャクチャ飛ばして前車追い越すわ、停留所飛ば
すわで楽しかった。
ちょっと想像してみて・・・。地下鉄都島から北行き、74年式
BU10、3速発進で40㎞、4速飛ばして5速でべた踏み80kmまで
上げて急ブレーキで高倉町2丁目停車。下手なカーチェイスなみの
走りで車庫まであっという間だった。
966:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 16:54:05 f6WqLUGs
>>965
東南アジアとか中東の公共バスだな
運転が荒い荒いw
967:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 18:05:06 eaPny9ya
URLリンク(6724.teacup.com)
968:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 20:51:29 BiUIGfvx
>>964
あったあった
俺が利用したのは休日ダイヤ(ナ)の上六操車~入庫スジ
2~臨1~幹1~支2△
臨1・幹1・支2とも停留所には時刻記載なし
(ナ)の白幕運行懐かしいなぁ マイク使って車外スピーカーで行先連呼してたわ
(ア)時代、あべのカーニバル循環バスもそんな感じやったわ
>>965
あったあった ダイヤ乱れ時には、赤鉛筆メモ書きによる即席スタフ
当時は、状態表示器?にマグネットで留めたり良くしてたな
幹1に(木)が応援で入ったり楽しかったな いちよう(木)幹1の方向幕持ったたので
969:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 21:01:14 3agCnYsu
いちようってどこのゆとりだよ
970:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 21:21:56 zYm4PQvy
出入庫便丸出し系統の支臨105でも、時刻表なし、スタフも時刻未記載、
かつ弁天→九条→弁天の即とんぼ返りの着発ダイヤがあるのが謎
971:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 00:37:01 eJI2dxdv
>>963
30分遅れでも何も言われなかったよ
972:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 00:47:23 RKQmqMZq
>>963
問題は乗り継ぎ券の掲示をどこまで徹底させているか。
掲示しなくても運賃箱に入れられる場合が大半を占めていたら時間制限も笊になる。
973:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:07:56 u7QFZ67f
乗り継ぎ券をカード乗車券の投入口に入れられるようになれば
機械による判定も簡単なんだろうけどな。
974:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:17:06 8/Uqa/F4
>>963
以前の料金箱では
裏向きに入れても、反転操作ができたんだが(地下→バスの乗継券)
今はそういう機構は付いてないのか。コストダウン化の影響??
975:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:33:20 8/Uqa/F4
>>965
前車追い越しは昔から絶対禁止されてるから、それだけは無い筈。
時刻表未記載の便だと、住吉車庫~あべのの往復とか、九条(境川)~天保山なんかも。
前者だと住吉車庫をスルーする特系統の、後者だと88や60の定期便の後ろにピッタリくっついて
始発停を出発する。そうすれば停留所で待ってる人は前を走る定期便に乗ってくれるから
仕事をしなくて済むという算段。この手の区間便は定期便の前を走らないと何の意味も無いのだが
976:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:29:59 Z0KnxErx
給料泥棒ですね
わかります
977:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:45:29 vw1p1DyP
幹21 上本町六⇔東成車庫、なんてのも異常に多かった。
東成車庫前と上六の時刻表には時間かいてるのに、途中にはまったく書いてなかったよな・・・
当時、最寄りが東成車庫だったからよく使ってたけど、
鶴橋から帰ってくるときには使えなかったな。いつ来るか分からないから。
978:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:58:40 GayGaKpE
これは時刻表にちゃんと書かれている例だが、出庫を兼ねた41系統中津六丁目発
大阪駅前行の側面方向幕は今でも『新大阪駅東口⇔大阪駅』のままなの?
ガキの頃アレを見て
「淡路三丁目行きのバスは大した本数でもないのに中津六丁目から本数が急増するのは何故だろう」
って思ってた。
979:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 10:50:32 vmG6QCpV
境川や東成車庫の幕がなぜいるんか当時は?だった
定期バスの時刻を考慮せず運航していたな
あべの⇔上六
あべの始発の1の定期の後に、臨1が後ろについて
臨の意味がよくわからなったけど、納得やw
980:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 10:55:15 vmG6QCpV
4やったかな?の
地下鉄動物園前⇔川辺の横幕が
あ 美 川
べ 章
の 園 辺
の横着さ満タンやったのも記憶にあるぞ
981:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 19:00:27 tqhk+JGg
都路快速=ブリーフ王子