大阪市バスを語ろう【26 住道矢田】at BUS
大阪市バスを語ろう【26 住道矢田】 - 暇つぶし2ch772:名74系統 名無し野車庫行
10/12/14 01:05:09 JWlyk518
昔はそういう路線もあったんだけどね。
OTSが交通局に編入されることになって、中埠頭~大阪港間の運賃が大幅に引き下げになって、
それに合わせて行われた南港エリアのバス再編で、その区間のバスの運行が消滅した。

その時に出来たのが、今の44Aと11月までの44なわけだ。
で、今再び44Aを南港BTに・・・、というのは、なかなか難しいんじゃないかな。

773:名74系統 名無し野車庫行
10/12/14 01:07:08 JWlyk518
ちなみに、同じ改正で、「大阪市営バス唯一の高速道路を走る路線」であった、
港大橋を渡る経路も廃止されている。

あれもなかなか眺めがよくてよかったんだけどね。

774:名74系統 名無し野車庫行
10/12/14 01:59:58 WIV1ZHwC
>>771
南港バスターミナルからポートタウン東までって、ニュートラム一駅、間になんもないし
そりゃ全く需要ないよ・・・。
コスモスクエア経て、舞洲方面に伸ばせば意味のある路線になると
思うけどなー。
まぁ、そんな需要もごくわずかかな。

775:名74系統 名無し野車庫行
10/12/14 13:34:32 ZS8z++DI
>>770
しかも両方、酉島が担当している路線(36は共同担当だけれど)。
酉島の路線図は、あまりにも東西に長いため、36は別枠になっているというのが・・・

776:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 06:47:08 eSgif8/w
ある時期、97が中津よりも守口の担当便の方が圧倒的に多かったような気がするのだが、いつ頃だろう?
34と一体運行だった気がするのだが、気のせいかな?

777:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 17:39:46 t/6FtPBO
73難波行き「細工谷」停、移設か?
既存のバス停から数百メートル先に謎のバス停出現

URLリンク(chizuz.com)

こんな感じ
赤バスなら新設って線もありえるが、一般バスでは考えられん。
ダブルストップってことも考えにくいから、残る可能性は移設?

778:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 17:53:38 nupJ7C4Q
同じ住之江区なのに南港地区だけバスがつながって無いから不便だな
2時間に1本ぐらいでいいから住之江公園駅からコスモスクエア駅ぐらいまで
往復の便設定して欲しいよ

779:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 17:55:11 t/6FtPBO
ニュートラムがあるし、15が16とくっついて南港BTからの延伸も出来なくなったから無理だろうね。
それこそニュートラムが何かしらの理由で長期運休にでもならない限りは。

780:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 18:50:08 nupJ7C4Q
>>779
スレチだよ、それは

781:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 18:52:47 t/6FtPBO
ああ、またあんたか。
そんなにバスを走らせて欲しければ交通局に提言でも出したら?
市民の声に出したら、交通局から回答もらえるぜ。

782:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 18:58:57 yS3qkJJE
>>777
URLリンク(www.hayaishi.or.jp)

783:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 21:52:17 x2hKU/+Z
深夜に住道矢田到着後 湯里6・中野中学北上で回送運用があるが
(住)がこんな時間に何処に向かうねんなぁ

784:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 22:39:04 vJDwnG9y
>>778
2時間に1本とか、走らす意味まったくないじゃん。
それだと、ただ路線が繋がっていたら路線図の見栄えがいいから、、、
というような感じしかしない。
44Aも大赤字らしいし、南港北部(咲洲)から市バス撤退も時間の問題かな。

785:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 22:53:20 t/6FtPBO
17と44Aをくっつけて、コスモ駅と南港北1を捨てて、
弁天町ー(咲洲トンネル)ー見本市東口ー南港税関ーポート東ー中埠頭ー弁天町

なんて真改造が来たとしてもなんら驚かない状態になってきたな。
地図を見ると、44Aの経路から17の経路へ合流する方法あるし。

786:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 22:58:28 yS3qkJJE
>>778
>同じ住之江区なのに南港地区だけバスがつながって無いから不便だな

繋げばいいんだな。繋げば。
住之江公園出るまで2回乗り継ぐ必要っても文句ないよな?

ちなみに同じ区でもバスがつながってても
2回乗り継がないと区内移動さえできない所だってあるんだよ。
よそは繋がってるから便利だ、自分の所は繋がってないから不便だと勘違いしないように
ニュートラム一本でいけるのに。これもゴムタイヤだから我慢しろよw

787:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 23:05:50 t/6FtPBO
>>783
天王寺まで送って63A最終とか?

6最終便の矢田到着は23:05前後(矢田北口最終が23:01だからね)で、
天王寺からの63A最終が23:40発だから時間的には何とか間に合う。

788:名74系統 名無し野車庫行
10/12/15 23:10:14 yS3qkJJE
>>786
っていうか、もとに戻るに等しい(>>786だと逆周りだけど)
東口やTC前はないけど、以前44Aは南港税関も中央公園も行っていたんだから。

それはそうと一般バスでも100mレベルで停留所が増えることありますけどね。
考えられん。とはあなたの思い込みでしかないでしょ。

789:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 00:03:09 4ca320Ka
>>784
南港北部でもサークルバス(南港なのに北港バスw)みたいに
きっちり需要をつかんだ会社もあるのに、
使いにくい路線をやる気のない本数だけ走らせる市バスは
いったい何やろね?


790:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 00:08:51 YbKsJ9eq
公営ゆえの責任感なんじゃないの?
たとえ1日1本であったとしても、路線の空白地帯だけは絶対に作ってはならない、っていう。

大多数の市バスしかない場所ならまだしも、南港の場合民間が入ってきて、しかもそっちのが便利なんだから、
さっさとバトンパスして撤収するのも手だと思うんだけどねぇ・・・

と言いたいところだが、よくよく考えてみればサークルバスがカバーしているのは旧17の区間だけで、
旧44区間(中央公園ー税関ーポート東)は市営オンリーなんだった。

791:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 00:23:45 +3wEG2EV
>>790
昔、某電気メーカの事務所が中央公園にあった時に、
弁天町からバスに乗って時々行ったなあ。
港大橋経由で、たしか二系統が交互に15分毎に走ってて
結構便利やった。


792:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 03:05:04 7Ex4abL1
>>786
ニュートラムって何?
バスと何か関係あるのか?

793:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 03:08:30 7Ex4abL1
>>790
>路線の空白地帯だけは絶対に作ってはならない、っていう。

それなら南港大橋通るバス路線作るべき
あそこが通れないために同じ住之江区なのにバスで行けないし
区内が分断されてるんだよ

794:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 07:38:33 zcVdLR2l
つなげるといえば、4と24をつなげて出戸バスターミナルと住之江公園を直通運転できないものか。
62の大阪駅~住吉車庫直結が実現したぐらいだから、できないことはないはず。

795:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 08:59:40 NrPFtnaB
>>789
コスモ東のようなピンポイント輸送需要に合致させるのは、公営では難しい面もある。
特定の高校向けの通学路線なんかも然り。

傍目には確かに取りこぼしがあるようで勿体なく映ってしまうけども。


796:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 12:08:24 gNN4YQ9F
>>793
まぁニュートラムで住之江区内は普通に移動できるからねぇ…
バリアフリー用の設備も整ってるからバスの出る幕はないでしょ

どうしてもって言うなら15Aを使えってこった

797:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 12:30:10 8I+hCyTs
そこで赤バスですよ

798:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 13:01:45 acBm46C7
>>792あなたがいうような
住之江公園からポートタウンまでバスがあったが、ニュートラムができたのでバスは廃止になった。

ただ、今でも住之江公園からATCなら路線バスがあるよ、前にも言ったけど。

799:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 18:58:47 zBjl+TyO
>>796
ねえ、ニュートラムっていうバスがあるのか?

800:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 19:00:45 U4CJf2tA
>>798
>ただ、今でも住之江公園からATCなら路線バスがあるよ、前にも言ったけど

初耳、どこのバスで乗車料金いくらですか?

801:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 22:48:41 YbKsJ9eq
>>799
ゴムタイヤだし飛ばせないし、名古屋のガイドウェイバスの拡大版と言えなくはないやね。無理やり解釈するなら。

つーか、今更住之江公園からコスモスクエアまでバス出したところで誰も乗らないっつーの。
ただし、インテックス大阪でよほど大きなイベントがある場合のみ、15Bとでもして南港BTからインテックスまで伸ばし、
玉出、北加賀屋からインテックス直行バスを作れば、微々たる需要を拾える・・・かもしれない。

802:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 23:35:58 +3wEG2EV
>>801
インテックスで大きなイベントある時には、昔みたいに
大阪駅から直行バスを走らせてほしいものだ。

比較したらいかんのはわかっているが、ビッグサイトには
東京駅から直行バスが定期運行している。
少々遅くても乗換のないのはやはりよい。

803:名74系統 名無し野車庫行
10/12/16 23:40:13 +3wEG2EV
>>802
訂正。直行バスではなく直通バスやね。


804:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:03:32 hioF4btK
>>801
普通に南港地区から住之江公園方面にでたい人が乗るよ
ニュートなんかとかは昼間割引ないし、乗るのに手間がかかる
昼間はバスの方がお得

805:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:06:04 c2FD6efZ
>>804
つ1区特別回数券、PITAPA,回数カード

806:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:11:25 tK4j0Enu
>ニュートなんとか

この時点で…

807:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:22:53 hioF4btK
>>806
そんなバスないし

808:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:23:46 hioF4btK
>>805
それ、「140円」で乗れるのか?
バスの昼間割り引き券最強だろ

809:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:32:04 c2FD6efZ
そんなにバスが好きならPITAPAのバスプラン登録しろって。
詳細おいといてやるから。

URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

810:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:41:59 hioF4btK
携帯のパケホーダイみたいな事やってるんだな

811:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:58:31 c2FD6efZ
しかもこれなら地下鉄ニュートラムも100円引きになる。
登録しない手はないがな。

812:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 00:58:53 HDZs+R7M
というかなんでバスに拘るんだww

たかが自分のエゴで…

813:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 01:00:56 c2FD6efZ
そういやPITAPAで思い出したけど
来春の改正、おそらくは大リストラ改正になるよな。

そうなったときに、バスプランや地下バスプランの値下げってあり得るかね?

814:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 01:20:49 Lw6nBSYr
「地下バス」って字面で白タク的なものを想像したわw

815:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 01:29:48 /6k5xlin
>>812
ここは市バスを語るスレだ
ちゃんと読め、馬鹿

816:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 16:26:20 DI/SFvNn
大阪駅始発の62も(住)なのか?すげー無駄だな…

817:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 19:42:01 S5NQoqwe
大阪市バスで広告シェルター付の停留所を教えていただけませんか?
戎橋、上本町六丁目以外にはありますか?

818:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 19:48:30 c2FD6efZ
あべのの47・48・52の乗り場とか

819:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 20:56:37 I5/bXSHv
JR難波駅前東行

820:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 21:17:13 109NxvIJ
広告シェルター付の停留所? 広告付シェルターの停留所なら知ってるがw
(事業スキームからするとシェルター付広告と言ってもいいかw)
大分増えてるが、予定(5年で300箇所)よりは少ないようだね。
上屋の芝生タイプは失敗か。

821:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 21:23:06 c2FD6efZ
>>820
芝生タイプ?
そんなのあったんだ。どこ?

822:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 22:49:32 3RKdurgZ
>>809
マイスタイルって地下鉄に乗継割引を適用してから、地下鉄のフリースタイルの計算をするの???
すっげーお得になっちゃうよ?

823:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 22:57:54 c2FD6efZ
>>822
その通り。
マイスタイルでも乗り継ぎ割引は適用されるから、100(2区以上の場合+アルファ)円がマイスタイル範囲外利用として加算、
自動的にフリースタイルの割引が適応されることになる。

地下鉄プランで地下鉄からバスに乗り継いだ場合も同様に、1回につき100円がフリースタイルに加算されていくわけだな。

824:名74系統 名無し野車庫行
10/12/17 23:17:58 3RKdurgZ
>>823ありがとう、経路内(対象駅どうし)の使い方でなければマイスタイル最強ですね
片方を梅田で調べてみたら3駅とも登録駅に出来るんだね

それに比べてmanacaェ…


825:名74系統 名無し野車庫行
10/12/18 21:29:11 MeTMV92U
ところでさ、「市営交通ご案内」についてる一部バスターミナルの乗り場案内あるじゃん?
あれさ、西九条とか野田阪神とかみたいな分りやすいところはいらんから、
京橋とか杭全とか十三みたいなバラバラで分かりにくいところ書けって思わない?

これ、どういう基準で決めたんだろうな。

826:名74系統 名無し野車庫行
10/12/18 21:37:39 g6kfo4MP
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

827:名74系統 名無し野車庫行
10/12/18 22:02:18 x0UKeeQO
>>825
交通局のHPに十三が載ってたからじきに載るかもね。

828:名74系統 名無し野車庫行
10/12/19 10:06:54 R7sog6z0
>>825
始発系統が基本(西九条は微妙だけど)、○○バスターミナルと称さない所
あとは全体の乗降者数なんかも加味されてるようには思う。




829:名74系統 名無し野車庫行
10/12/19 12:08:38 +0l5tC9E
西九条は以前はややこしかった。が、最近整理された。
その名残りか。


830:名74系統 名無し野車庫行
10/12/20 21:55:50 8gqQCJrr
今日、中津でこういうの見たんですけど、何か分かる方いますか?
URLリンク(iup.2ch-library.com)
URLリンク(iup.2ch-library.com)

831:名74系統 名無し野車庫行
10/12/20 22:35:21 CRw4k/ur
フロントガラスが割れてるから事故でもあったんだろう
ってそりゃわかるかw
とりあえず応急処置で中津営業所に持っていったんかな?

832:名74系統 名無し野車庫行
10/12/20 22:52:31 fmIe6Z+N
運転してる方向から見たら中津で応急処置を受け終わって守口へ運ばれてる所?

833:名74系統 名無し野車庫行
10/12/21 01:26:44 A88vIKcq
き、貴重なツーステップが・・・

にしても、ここまで豪快にフロントガラスが割れるなんて、何があったんだろうな。
ぶつかったにしても、相手がトラックかバスかでもない限りこんな高いところが割れるなんてありえないし、それならまずニュースになるはずだし。

834:名74系統 名無し野車庫行
10/12/21 02:10:42 oXwQJErK
>>833
落ちてる石でも跳ね上げたんじゃない?

835:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 00:19:04 1WCAPjZ/
赤バスの7-9月の成績発表
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

4-6月分
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
と比べると、大半の路線で成績が若干改善か。
そして天王寺ループは目標値突破おめでとう

836:アカバスチャン
10/12/22 21:32:33 cmxdMWWg
えっへん!

これから寒くなるし、まだまだがんばるよ!

837:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 21:59:34 sb/chSge
存続して欲しいなあ、赤バス

838:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 22:03:06 g1HawIb/
ポンチョを赤く塗ればいいですか?

839:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 22:15:32 h4q8kfdn
目標を突破しても必ずしも赤バスを存続させるとは言ってないからね。
赤バスは廃止、路線バスサービス維持相当路線(=目標値達成)については
料金・車両含めを改めて検討だと。

もっとも狭隘路線は小型車じゃないと難しいが…
まぁショートカット等やりようはあるだろうけど。

840:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 23:08:12 v039tZbZ
年齢不問年収900万円 大阪市、交通局広報担当公募へ
URLリンク(www.asahi.com)

841:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 23:10:17 XMqgPlPk
>>839
>目標を突破しても必ずしも赤バスを存続させるとは言ってないからね。

それなら最初ならアホみたいな目標たてるなと
大阪市民を馬鹿にしてるんじゃない?

最初から国産車でもっと小型の燃費がいいマイクロバス導入しとけと
もっと国にかけあって予算補助してもらえと
海外のバスみたいに車体や車内に広告載せるなりなんなり乗車運賃だけに
頼らない赤字縮小方法あるだろうに

842:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 23:17:21 Ff7gPJJN
温泉地とかでホテルと駅の送迎に使ってるような小型のマイクロバスみたいなのじゃダメなのか?
なんで維持費に国産車より金がかかる外車を導入したの?
赤バス廃止するなら余計な赤字を生み出した当時の担当者とか減俸処分にするなり更迭するなり責任取らせたら?

843:名74系統 名無し野車庫行
10/12/22 23:19:31 Ff7gPJJN
>>840
あと、これなんだけど外部に人材求めるような無駄な出費なんでするのかな?
自分のとこに人材いないのか?
若い連中とか何人かでそういう部署作って競争させればいいのにな

844:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 00:20:37 LmEn9ss/
当時は車幅2mクラスの小型の「ノンステップバス」が外車しかなかったから。
あと2年程度待てばエアロミディMEが出たんだがな。

845:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 00:27:39 /i7zJK/B
>>844
ホテルとか旅館とかで送迎するようなマイクロバスダメなの?
香港とかタイとかはああいうバスが公共交通機関で走ってるよ
路地とか小回り効くから

846:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 01:17:45 LxK2Wd/C
>>845
つ バリアフリー法

847:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 01:43:30 /i7zJK/B
>>846
じゃ、そこから金出させろよ、もっと
健常者と障害者の間の人たちが一番馬鹿を見る世の中

848:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 02:01:55 9zkAJxN6
>>842
んな温泉地の送迎バスに、車イスの障害者乗せようと頑張るのか??

コスト削減に有用なのは、人件費削減に他ならんから
極論を言えば、一般路線で使われてるバスを使っても送迎バスつかっても、経費は大して変わらんわけで



849:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 02:03:08 9zkAJxN6
>>847
ちゃんとカネは出てるかと。

850:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 02:24:22 4LzcMepz
>>848
別に障害者乗せなくてもいいだろ?
なんでそんなごく少数のために
全体に不利益にならなきゃいけないんだよ

851:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 08:14:41 9zkAJxN6
>>850
まあ、そういう論調なら
君も別に乗らなくても良いという事になるわけでだな…

852:名74系統 名無し野車庫行
10/12/23 15:44:52 rTLysEm1
>>851
意味不明

853:名74系統 名無し野車庫行
10/12/24 04:35:19 ATUunUcj
ちょっと頑張ってみたけど・・・

できれば、守口や井高野あたりにも在籍したいなぁボク的には

854:アカバスチャン
10/12/24 04:36:42 ATUunUcj
あ、名前出すに忘れちゃった!
ボクだって、お酒の一杯や二杯、呑んだって良いよね!

855:名74系統 名無し野車庫行
10/12/24 09:04:33 omPqbFPY
次は 中央中学校前 中央中学校前
会席仕出し料理の日の出庵前
リウマチ科リハビリテーション科の石村整形外科へお越しの方はお降りください
中央中学校前を出ますと 大正区役所前まで停車しませんのでご注意ください

856:名74系統 名無し野車庫行
10/12/24 22:37:24 sDvVXFBU
>>848
クセニッツもあったけどね

>>850
キミも交通事故に遭って下半身不随になればバリアフリー法の意味が分かるよ


マジレスすれば日野ポンチョ使えばいい

857:名74系統 名無し野車庫行
10/12/24 23:50:32 Af1f4w+d
なんか、今日は遅れひどかったなあ。
夕方の86系統は、30分遅れとかだったし。

858:名74系統 名無し野車庫行
10/12/25 00:57:52 ySxqJQ2w
>>856
馬鹿か?

859:名74系統 名無し野車庫行
10/12/25 11:14:08 HlR5GuXp
86号系統は遅れるとひどいが、渋滞なくスイスイ走ったときの途中時間調整の長さはもっとひどい

860:名74系統 名無し野車庫行
10/12/25 23:12:52 G24160ij
年末、週末、クリスマスイブが重なればそりゃ渋滞するだろw

861:名74系統 名無し野車庫行
10/12/26 01:45:32 qQnmwY5y
あれ井高野って所も関係するのかな?
あまりに早く着きすぎるとそれはそれでマズいだろうし

862:名74系統 名無し野車庫行
10/12/26 15:12:36 u7TtOipL
前は太子橋今市で上新庄行きが6分も止まったしなw

863:名74系統 名無し野車庫行
10/12/26 23:57:30 kONA1Z8R
実は音声合成装置に付いているメインコントーラのソフトが井高野だけ違っていたりする。
画面表示を見れば一目同然、停留所名の右に通過予定時刻が書いてある。

864:名74系統 名無し野車庫行
10/12/27 12:11:00 xaSfSsuU
ソフトが違うんでなくて
通過予定時刻を入力してるか否かの違い。

865:名74系統 名無し野車庫行
10/12/28 16:07:30 oq9onwO5
大阪市内生まれ育ちだか、市バスに一度も乗ったことがない。

866:名74系統 名無し野車庫行
10/12/28 18:18:08 4joZAhj+
銀バス以来乗ってない。

867:名74系統 名無し野車庫行
10/12/28 23:08:48 j7tfV6Ji
よく見かける光景ですがバスの中に停留所から乗り込んできて
先急いでるのに運転手にこのバスはどこどこに行くんですかと聞いてるおばさん

なんで停留所で待ってる間に停留所のバス運行路線図見ないの?
別に目が悪いでもないように見えるが・・・

868:名74系統 名無し野車庫行
10/12/28 23:15:29 6804pHvh
>>867
1 停留所の路線図の存在を知らない
2 停留所名ではなく特定の場所を聞きたい(○○行くにはどこで降りたらいいの?ってパターン)
3 嫌がらせ

おおむねこの3つだと思うよ。
ちなみに俺は2のパターンでよく聞くことはある。

869:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 00:53:43 ysn8D0ID
>>867
世の中には掲示があっても見なかったり放送しても聞かなかったりする人がいるのです。
あと何度説明しても理解できなかったり納得しなかったりする人とかも。

870:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 10:00:43 646mi/sD
>>867
見るのめんどくさい、聴いたほうが早い、って人もいるだろうよ。
あと、路線図って乗り慣れてる人にはわかりやすいけど、土地勘ない人にはわかりずらいだろうよ。

871:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 10:49:28 CtaFlgTz
そういえば扉横のインターホン、使う人を見たことがないな・・・。

車内に乗り込んで聞くより便利っちゃ便利なのに。

872:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 13:16:23 WKoOcJR5
>>867
関西近郊のバス会社ならともかく、バス停に路線図が無い業者なんてざら・・・。

873:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 16:26:58 c4NA5hPv
>>871
信号手前に停留所があって、閉扉後少し前進し、信号手前で停車中に
「乗車したい」の意志表示でインターホンを押釦の爺婆をよく見掛ける。
可否かはウテシによる。
直営<振興・南海井高野

874:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 17:25:09 l/SpCfX1
音声合成放送装置が導入された頃、現行の声の主以外もう一種類なかったっけ?
小学生の時、当時よく利用していた幹線75系統で2回だけ遭遇したことがあるんだが。
いかにも機械がしゃべってますって感じのオバハン声で、今も使われている声の
放送は当時降車ボタンを押しても「つぎとまります」のアナウンスが無かったが、
オバハン声の放送のバスだけ4点チャイムの後に「つぎとまります」とアナウンスされていた。

なんだったろう、あの放送・・・。

875:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 19:07:22 8LN2QYjj
大晦日の日くらい34・88・71・35・62は、深夜運転してくれよな

876:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 19:20:16 xfNnZJiV
鉄道と違ってバスは終夜運転する方が珍しいけどな。
初詣需要のある京都や奈良が例外なだけでw

877:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 19:23:32 tnIh16X2
とはいえ、大正区や城北公園通りや今里筋は、バスが動いてないことにはどこにも行けないわけで。
事実上鉄道の変わりだよなこれらの区間にとっては。

878:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 20:07:06 QFItP7Mn
とはいえ、本当に例えば今里筋が、バスが動いてないことにはどこにも行けない状態
なんですかね。
今里筋線なんか抜きにしても1キロ強程度もいけば、どこかしらの駅にはいける。
そんな状況、今里筋に特定しないでも大阪市内にいくつもありますけどね。
逆に言えば、その前提を肯定すると、それらの所も今里筋同様に
バスが動いてないことにはどこにも行けない状態と言えますよ。


879:名74系統 名無し野車庫行
10/12/29 21:42:50 IPbGOweg
62
あべの上本町6で臨時運行 31日

880:名74系統 名無し野車庫行
10/12/30 03:48:30 KDhrHC9i
四天王寺への初詣需要かな?

881:名74系統 名無し野車庫行
10/12/31 00:14:07 gZfcjN1n
>>874
考えてみれば、今の声の主は割りと長いな。かれこれ20年弱か。

地下鉄の秀平さんも10年超になるわけだけども。
秀平さんやその前の津田さん、中村さんと違い、市バスの声の主は
他であまり聞かないし、地下鉄の声の主のように話題に上がることもない。
結構、謎の存在ではある。

882:名74系統 名無し野車庫行
10/12/31 14:14:09 uKMRuS4I
>>881
874だが、確かにバスの放送装置の中の人としてはかなりご高齢だよね>今の声の主
他社の最新の音声合成放送装置と比べると古さを感じるようになってきたし、
そろそろ世代交代してもいいんじゃないかと思うんだけど。

883:名74系統 名無し野車庫行
10/12/31 17:20:48 ipYN2DB3
大阪市に限らないと思うけど
ドアチャイムが車外で聞こえ難いのは、何かわけあるんですかね?
単にスピーカーが車内だからか? 

884:名74系統 名無し野車庫行
10/12/31 20:42:10 chWXVzQW
(ナ)のブルシティ 全面方向幕が妙にずれている件

885:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 00:05:48 XQ/GjFw9
あけおめ

今年は3月に大改革を控えてるけど、市にとってもバス事業にとってもいい年でありますように。

886: 【大吉】 【1445円】
11/01/01 00:23:45 3HHOnEN2
今年も事故無く事件無く安全運転

887:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 00:33:54 tdLQetAx
>大改革? 
赤バスの経路・ダイヤ変更もまだ大正しかしてない(続々と変更予定)のに
大改革着手までには…

本当の大改革(赤バス廃止&抜本的再編)は来年の3月、つまり24年3月ですよ。
まぁ次の3月でやっとあそこが廃止にという話ですが

888:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 00:44:01 XQ/GjFw9
>>887
あれ?そうだったっけ。

にしても、
>まぁ次の3月でやっとあそこが廃止にという話ですが

どこだ?
今まで消えそうで消えなかった路線・・・
もうすでにかなり整理されてるし、どこだろうか。

一般路線だとすれば怪しいのは北から
93B,33、99、103、11、17、49A,49Bあたりか。11だったらやだなぁ。
赤だとすればはっきり言ってノルマを超えてる天王寺、長吉、西淡路以外の全路線が対象になるな。

っつーか浪速ループはいい加減東西分離しようぜ・・・

889:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 04:09:45 DqNRrklk
>>882
個人的には今の声が好きなので
変えてほしくない。

890:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 20:48:32 qmOuDfTn
テープ時代は、声の主が何人か居たなぁ
普段乗らない路線に乗って、声が違うのもまた楽しかった…

891:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 21:36:08 uSe5nvpz
幼い頃、平野区域でも幹23だけ声優が違った熟女声だったわ
『瓜破東口行』の『う・り・わ・り』部分の発音がへんだった

892:名74系統 名無し野車庫行
11/01/01 22:18:58 tdLQetAx
それは相当、古い話ですね。
平成期でもテープ時代は同じ声でも吹込みと編集の関係からか、
同じ地名、中には同じ停留所に至っても
系統によってイントネーションに違ってた所もあった気がします。

893:名74系統 名無し野車庫行
11/01/02 12:57:00 DxlGPsRJ
大阪市バスネタ切れになっちゃった。

URLリンク(145.teacup.com)
の管理人生きてるかな?
サイトは「iswebサービス終了」と気付かずに終わったかな?

894:名74系統 名無し野車庫行
11/01/02 14:18:17 JVZf3rGk
夢工場'87 臨時バス

895:名74系統 名無し野車庫行
11/01/02 15:23:12 Y6mQSeSZ
遅れているみたいで、バスが全然来ないので
携帯で接近表示みてたんだけど、近づいて来てた筈のバスが突然消えたり、全く表示されなくなったり。

あくまで参考情報、として見た方が良いのかな。

896:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 14:02:13 5/lNkayv
あべの橋、停留所の位置を来週より変更

897:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 14:33:11 3fMdF23t
これは・・・、今の62の降り場の場所らへんかな?
あべのの再開発も着実に進んでいくなぁ。

898:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 15:29:57 53kZKnbH
向かい側だけど、昔、白いシェルターがあったな。


899:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 16:39:44 9tZNKerg
今月にも赤バスのある系統でダイヤ・経路変更があるみたい

900:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 17:02:44 Gd2bJq5C
>>899
詳しく

901:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 20:56:42 9tZNKerg
各区の赤バス利用促進の取り組みで説明会議事録に掲載

902:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 21:03:43 9tZNKerg
例えば、東住吉区の赤バスに関しては、平成23年1月末頃を予定として
運行ルートを利用の多い停留所のみを運行するルートに変更し
ダイヤも朝8時台から運行し平日・土曜・休日の利用状況に合わせた
ダイヤを組むという取り組みをする

903:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 22:04:01 WBR24tD1
>>901
それ、どこかにUPされてないですか?PDFとかで
詳しいの読んでみたいです

904:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 22:06:38 WBR24tD1
>>902
住之江区は何か書いてましたか?
前にバス内でのアンケートでは
乗降客が少ないエリアは削って運行するとか
そういう案も選択肢に入ってましたが
もちろん、反対しましたが

905:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 22:07:53 53kZKnbH
都島はどうするんだろう?
総合医療センター止めにしてしまうか余計な部分減らして総合医療経由に
するかアンケートしてたけど。
西成は両周りにするかor客の少ない部分を減らすか
いずれにしても落合渡船場の迂回はなくなるようだが。

906:名74系統 名無し野車庫行
11/01/04 22:42:31 9tZNKerg
住之江に関しては、南港地区にも運行してほしいと住民から意見が出ているよう
ルート変更やダイヤ変更の時期については明記なし

都島も同様
医療センター乗り入れは大いに賛成できる
大東町や毛馬町(3丁目方面)から医療センターに
行く場合、以前は、大阪駅前から57号の経路で
あったみたいだけどあれが無くなって行きにくく
なっているのが現状

区役所へも行きにくい

907:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 00:01:55 zP+WeAXh
>>905
>西成は両周りにするか

東回りと西回りはどこかで乗り換えできるようにバス停を1駅でも共通にするべきだと思う
今は完全に接点ないし

>>906
>南港地区にも運行してほしいと住民から意見が出ているよう

同じ税金払ってるのに赤バスが運行してない地域があるのはおかしいと思うよ
住之江公園駅を起点にして南港地域を一周して戻ってくるみたいな赤バスの路線が欲しいです
既存の赤バスの住之江ループと乗り換え可能にしてほしい
今、住之江区は南港大橋を通るバス路線が無いので赤バスでその穴を埋めて欲しいです

908:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 00:06:20 8KNxbjkx
浪速ループは逆に両周りをやめてほしい。
幸町でやってる乗務員交代を難波にして、東西単独運行。

なぜって?
需要が東西で違うから、本数の差を出したいからだよ。

909:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 00:28:25 3n7MpEGl
西成(西)の両周りとは、東西ループ連続の意ではなく、
東淀川東や旧東成のように双方向(内外)回り運行との案。

>同じ税金払ってるのに赤バスが運行してない地域があるのはおかしいと思うよ
いくらでもありますけど。その住之江区南港以外でも。

910:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 00:30:57 9AIko3fJ
南港は南港内での完結で十分かな・・・。
住之江公園とか変な所まで足を伸ばすのは・・・ねぇ・・・。

911:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 01:53:47 F9wVQJ3t
>>910
何が変なとこなの?現地に住んでない癖に

912:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 02:06:29 X3CAT7Th
下手に距離伸ばすと採算ラインが高くなって
本来必要な物まで無くなるぞ

913:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 02:07:33 1wNIawar
住之江から医療センターまで直で行ってくれるとうれしいなぁ
夢のようだけどな

914:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 02:32:45 AaR86Znr
>>909
いくらでもあったら、それがどうしたんだよ
馬鹿か?お前

915:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 07:56:00 ZPcbiV1p
>>914
悪いがお前の方が馬鹿っぽくみえる。

916:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 10:40:19 ks3PIFFG
>>913
24に乗って千躰で乗り換えろ
市バスはお前を送迎するタクシーではない

917:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 12:09:19 n8+cMlEc
千躰で乗り換えただけでは行けないかと
住之江からだと29でなんば、なんばから105で天満橋
天満橋から110で地下鉄都島 地下鉄都島から徒歩って
なる

918:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 12:27:57 8KNxbjkx
んなめんどくさいことしなくても、
千躰から住吉車庫まで歩いて62で梅田、そこから83でおk

919:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 12:43:04 fPTz1/1t
大阪府立急性期・総合医療センター

大阪市立総合医療センター

国立病院機構 大阪医療センター

社会福祉法人 大阪社会医療センター

堀江動物医療センター


920:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 13:02:40 n8+cMlEc
どっちでもどうぞ

めんどくさがりやさん

921:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 14:53:44 9kaLVvb6
915 名前:名74系統 名無し野車庫行[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 07:56:00 ID:ZPcbiV1p
>>914
悪いがお前の方が馬鹿っぽくみえる。




↑最大の馬鹿w

922:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 15:17:14 3n7MpEGl
>>912
ただ、短距離で頻発化しても、
その限定された地区の相手に、特定需要もない一般的な市内では
それに見合うだけの客が湧き出て来ないのと、
短距離だから、結局行きたい所まで行かなくバスに乗れない
という面もあるから難しい所。


923:名74系統 名無し野車庫行
11/01/05 23:06:08 ZPcbiV1p
>>921
>>914乙w
プライドを傷つけたみたいだね。取り敢えず謝る。

924:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 01:03:32 gUu7NZRM
>>923
と、馬鹿が言う

925:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 09:52:24 bccWPDwl
オウム返し

926:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 11:25:23 8owm+2M2
>>855
ちょっと違うんじゃね。
次は、中央中学校前×2。
リウマチ科リハビリテーション科の石村整形外科へお越しの方はお降りください。
中央中学校前の次は大正区役所前にとまります。

走行中やむをえず急停車することがありますので、吊革・手すりなどをお持ちください。
また、席の移動をしないようご協力をお願いします。

確かこんな感じだったかな。

927:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 15:51:05 bt0XeLTl
天保山行きをコスモまで伸ばすべきや


928:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 17:37:54 sYROLg/3
USJ~舞洲SI~夢洲~トレードセンター前~コスモスクエア
観光重視路線でこんなのできないかな

929:名74系統 名無し野車庫行
11/01/06 18:04:01 j6+mjUOz
まずは後ろ盾を用意してください。
もっとも、そこから先、それを市営バスが請負うかどうかは
わかりませんが…  北港観光が有力?

930:名74系統 名無し野車庫行
11/01/07 23:06:35 dvKh8m6P
大阪駅・なんば~ATCのシャトルバスや、O-CAT~関空とかの便が出ていた頃が
市バスの花形だったのかも

931:名74系統 名無し野車庫行
11/01/07 23:55:34 cssfde5u
>>930
バス路線は赤字になったらさっさと撤退して逃げられるからね
地下鉄みたいに最初に莫大な金つぎ込んでたら最後まで撤退できないし
ニュートラムみたいにw

932:名74系統 名無し野車庫行
11/01/08 01:03:03 EcqDRC6Y
>>930
市バスの関空リムジンは短命だった

933:名74系統 名無し野車庫行
11/01/08 08:57:06 tEnAe79i
>>931
USJ便がその典型だな

934:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 00:24:31 QxIUDlkd
>>933
USJバスは運輸振興持ちの住之江公園便が1本だけ残ってるが、利用率はどうなのかねえ?

935:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 11:08:04 JKw1tgri
ここにいるひとみんな住道矢田?

936:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 12:53:27 p2mZl+J/
そうだよ

937:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 16:15:46 n039070N
|且 ダレモイナイ
|谷) 住道矢田スルナラ イマノウチ
|/
       ♪      _,-,
       ⊂iヾ、 且 / /  住道矢田~
    ♪    \( 谷)/     住道矢田~
           ヽ i' |,へ
            )人i 、ゝ
            / /   ヽi
           //  ゚∴
          (/    ∵+
        ∵+
            且    シロイヒロガリ
      ♪   (谷 )__  スンジヤ~タ~
          (_ ̄iつ ,---'、i
       ( ((  |人 (
           `/ /  ) ))
            i _|ヽ
            |_)'。
             ∵
            ∴+

938:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 21:06:17 b8AwhcWg
土曜ダイヤ 23号系統 上本町6丁目発
15:52 17:52 ツーステダイヤの担当営業所教えてくれ


939:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 21:15:36 lweDUmVu
確認するまでもなく住吉しかない

23の担当営業所は東成、住吉、長吉の3つで、長吉は朝数本のみだから除外。
昼間便を走らせてるのは東成と住吉だけど、東成は先のダイヤ改正で全車ノンステ化が完了しているので、
すでにこの営業所にツーステはいない。

ということで、消去法で住吉しか残らない。

940:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 21:17:15 Vq6XElDZ
>>937
おもろいやないの。

「101 矢田住道町」の時代を知っている人はいるかな?
ちなみに僕の最寄りバス停は湯里町二丁目(当時)。


941:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 21:45:35 FNYsSI3E
>>940
交通局の古い資料でしかみたことがないや>矢田住道町
昔の地図を見ると「杭全町」「今林町」、「喜連町」といったバス停があるよね。

そういや昔のバス停の名称というと、20数年前に梅田近辺に「ドウビルマエ」というバス停がなかったっけ?
75系統の南行きには無くて北行きにだけあった、謎の停留所なんだが。
俺の記憶の中では確か桜橋の一つ手前にあったような・・・。
でも堂ビル=堂島ビルディングとするなら最寄はの停留所は大江橋だし、それに当時も今も
75系統の大阪駅前行きは大江橋を通るはずは無いから、今思えばあれは何だったんだろうと思う。

それともただ単に「次は田蓑橋、ダイビル前」という放送とごっちゃになってるだけかな。

942:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 22:01:51 +M2k2+2F
URLリンク(freedeai.saloon.jp)
URLリンク(freedeai.saloon.jp)
他社バスのヲタなんで,市バスのことはわからないが,参考になれば。
(1979年発行のもの)

943:オサーン
11/01/09 22:36:18 FzoR33M0
住道といえばやはり136号系統住道駅前 床下にエンジンを載せた金産ボデーのリヤに静かにマークが懐かしい深緑色のゼブラカラーの憎いヤツ

944:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 23:17:52 Ma8+qMcj
床下にエンジンを載せたバスって乗車ドアが前後逆についてて
ドドドドド~とダンプカーみたいなエンジン音させてたやつ?



945:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 23:24:11 0M2e21SD
67Aとか廃止路線そのままのあべの橋の路線図が、
やっと新しいものになってた。

いままでのモノは、乗り場案内で64や30とかの地下鉄動物園前ゆきがなくなったので、
表中、地下鉄動物園にガムテープ貼って上からそこにあべの橋なんて書いてた。
アホとしか思えない。
動物園前ゆきがあべの橋ゆき変更したという単純な思考しかしてないのか。
ここかどこか分かってるのかw 

946:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 23:44:20 0M2e21SD
あと、古いときもそうだが、
直接乗車できない系統も(乗り継ぎ先系統としてか)いくつか書いてるが、
どういう裁量で選んでるのだろうか?
(もっと昔であれば支線を載せておけば良かったが)
98・10とか載ってるが、例えば9Aとか無視されている。あと15が消えた。


蛇足
63とかのバス停移動先に貼ってたと思われる案内が風で飛ばされている
吊るしの案内板の移設を含め、すでに移動先バス停は準備完了なので、
すでに稼動していると間違われる可能性もありw  

947:名74系統 名無し野車庫行
11/01/09 23:56:07 lweDUmVu
みんな気になっている梅田のバスターミナルについて、
「市民の声」ページを見ていると以下のような記事を発見。

14.市バスの大阪駅前乗り場について
<ご意見要旨>
市バスの大阪駅前乗り場についてですが、来年春に大阪駅改良工事が終了しますが、市バスの大阪駅前乗り場も、来年春頃に変更されるのでしょうか。
また、新しくバスターミナルを設置したり、大阪駅前再開発事業開始以前のようなバスターミナルに戻ったりするのでしょうか。どういう予定になってるのでしょうか。

<回答>
大阪駅前バスターミナルにつきましては、JR大阪駅の改造工事に伴い、平成20年1月15日より一部のバス停留所を移設し、現在の形状となっておりますが、
大阪駅前付近の開発工事が終わる平成25~26年度を目途に、機能的かつ利便性の良いバスターミナルへと改良する予定であり、現在、その使用方法について、JR西日本等の関係先と協議しているところでございます。
なお、来年春頃には、「大阪駅前北ビル」の完成により、「北口おりば」については、一部変更となる可能性がございますが、現在、詳細について関係先と協議中でございます。

【本件に関するご質問・お問合わせは下記まで】
交通局 自動車部 運輸計画担当(電話番号:06-6585-6435)

<回答日>
平成22年10月26日
※上記の回答は回答日現在の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

948:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 00:00:07 lweDUmVu
そのうえで、JRのサイトを見ると新しい大阪駅は駅前広場を設けるっぽい。
URLリンク(2011osaka.com)

ので、工事前の状態に戻すのは難しそうだね。

949:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 00:41:16 F9NBJuC8
そのうえで、というか 普通にそこを見ています。

完成図通りとなれば、市バスでは珍しい鋸型バス停になるが
さて、どうなるか

950:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 12:19:46 Y67tnrOo
>>941
そうそう。東住吉区ではその後大幅な町名変更があって、
「○○町」の町が全部取れたり、○丁目の数字がだいぶ変わった。
「針中野」ってずばりな町名ができたのもその時だと思う。
今の「針中野一丁目」バス停は昔「中野駅前」。当然南海平野線の駅ね。

昔の101号系統は、播磨町経由でなんばまで行ってた。
その後地下鉄動物園前行に短縮され、最後には長居車庫前行になり、
ゾーンバス施策で支6号の中野中学校前発着のピストン運転におきかえられ
消滅した。
播磨町にばあちゃんが住んでたので、幼稚園の時からよく乗ったものだ。


951:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 21:38:20 syoWkTFF
春になると時刻表が変わりますか?

952:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 21:45:01 F9NBJuC8
ダイヤのことですか? 



953:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 21:50:54 c3FY2UlN
変わる。それどころか路線網も十中八九変わる。

954:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 22:00:33 8OH82Lr3
この際、大昔のように62を大阪駅前~堺東駅前に延長キボンヌ

955:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 22:31:11 7TknL0db
>>954
200円なら時間かかっても使う!90分以内に往復はきついだろうから帰りは地下鉄で。

956:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 22:33:43 7TknL0db
大阪駅(阪急フライング歩道付近)の乗り場にいる警備員のおっちゃん元気が良いよね♪
タクシーとか自家用車の路駐を排除してくれるならバス民の漏れとしてはうれしい限り。

957:名74系統 名無し野車庫行
11/01/10 23:27:11 7krzYHLO
大正区の急行系統存続か?

958:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 01:42:08 jp+BrhVl
赤バス廃止について、何でもいいから意見書いてくれw

959:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 09:25:40 p3DfI8RF
現状の「赤バス」は廃止でいい
需要のある路線は、一般バス路線化して、再編する
狭隘路線にはポンチョなど小型車の新車投入

960:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 11:12:28 f6WqLUGs
>>958
何が面白いの?

961:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 12:16:54 wrwK1AP1
>>955
あの乗り継ぎ券、6時間経ってから運賃箱に入れてもエラー無しで普通に通れるんだよね・・・
時間制限の意味って有るのだろうかね・・・。

962:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 12:31:03 hHY2uUfQ
赤バスが全て廃止になったら、2000~2002年式のオムニノーバ(マルチライダー)、
2005年式で、メルセデス・ベンツの中古バスはドコが買うのか非常に興味あるなぁ~www
コニュニティバスで小型バスの需要があるから絶対に売れるハズなんだけどなぁ~

963:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 14:01:39 zYm4PQvy
>>961
21年4月から運転手に掲示してから入れるように変更されましたけどね
(片面印字の仕様になった為)。

>>962
マルチライダーは他社では早々と引退させたり、
その後の引き取り手がなかったりもしてるようですけどね。
トランスポーターのほうは大阪市しかないのでわかりませんが。
なんだかんだで13台規模でもうしばらく、大阪市で使えるとりあえずの寿命
までは、そのまま大阪市でまっとうしそうな気がしますが。

964:特87福島西通
11/01/11 15:13:47 crvE/H4w
30年ぐらいまえに、時刻表にない
あべの橋⇔上本町六の区間運転がヤミクモに存在していた
河堀の操車、近鉄の方の操車、動物園からの操車も
あったが、あれは、乗務員の労働時間調整便だったんだろう
ナのバスは行先幕もテープもないので、
マイクに白幕運航していたな
あべのや上六のバス亭の客の有無関係なし
系統は上六行きが62で、戻りが1使っていたかな
それとも、臨1やったかな。まあ、臨特110でないことは確か

他のエリアでもあったんやろうか

965:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 16:18:44 K254P87P
>>964
 
懐かしい。特34なんかでもあった。紙切れに赤鉛筆で守口と大阪の
発時刻だけ殴り書きされたスタフ。総合操車制ならではの裏技。こ
れに当たると、メチャクチャ飛ばして前車追い越すわ、停留所飛ば
すわで楽しかった。

 ちょっと想像してみて・・・。地下鉄都島から北行き、74年式
BU10、3速発進で40㎞、4速飛ばして5速でべた踏み80kmまで
上げて急ブレーキで高倉町2丁目停車。下手なカーチェイスなみの
走りで車庫まであっという間だった。



966:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 16:54:05 f6WqLUGs
>>965
東南アジアとか中東の公共バスだな
運転が荒い荒いw

967:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 18:05:06 eaPny9ya
URLリンク(6724.teacup.com)

968:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 20:51:29 BiUIGfvx
>>964
あったあった
俺が利用したのは休日ダイヤ(ナ)の上六操車~入庫スジ
2~臨1~幹1~支2△
臨1・幹1・支2とも停留所には時刻記載なし
(ナ)の白幕運行懐かしいなぁ マイク使って車外スピーカーで行先連呼してたわ
(ア)時代、あべのカーニバル循環バスもそんな感じやったわ

>>965
あったあった ダイヤ乱れ時には、赤鉛筆メモ書きによる即席スタフ 
当時は、状態表示器?にマグネットで留めたり良くしてたな
幹1に(木)が応援で入ったり楽しかったな いちよう(木)幹1の方向幕持ったたので

969:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 21:01:14 3agCnYsu
いちようってどこのゆとりだよ

970:名74系統 名無し野車庫行
11/01/11 21:21:56 zYm4PQvy
出入庫便丸出し系統の支臨105でも、時刻表なし、スタフも時刻未記載、
かつ弁天→九条→弁天の即とんぼ返りの着発ダイヤがあるのが謎

971:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 00:37:01 eJI2dxdv
>>963
30分遅れでも何も言われなかったよ

972:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 00:47:23 RKQmqMZq
>>963
問題は乗り継ぎ券の掲示をどこまで徹底させているか。

掲示しなくても運賃箱に入れられる場合が大半を占めていたら時間制限も笊になる。

973:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:07:56 u7QFZ67f
乗り継ぎ券をカード乗車券の投入口に入れられるようになれば
機械による判定も簡単なんだろうけどな。

974:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:17:06 8/Uqa/F4
>>963
以前の料金箱では
裏向きに入れても、反転操作ができたんだが(地下→バスの乗継券)
今はそういう機構は付いてないのか。コストダウン化の影響??

975:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 01:33:20 8/Uqa/F4
>>965
前車追い越しは昔から絶対禁止されてるから、それだけは無い筈。


時刻表未記載の便だと、住吉車庫~あべのの往復とか、九条(境川)~天保山なんかも。
前者だと住吉車庫をスルーする特系統の、後者だと88や60の定期便の後ろにピッタリくっついて
始発停を出発する。そうすれば停留所で待ってる人は前を走る定期便に乗ってくれるから
仕事をしなくて済むという算段。この手の区間便は定期便の前を走らないと何の意味も無いのだが

976:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:29:59 Z0KnxErx
給料泥棒ですね
わかります

977:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:45:29 vw1p1DyP
幹21 上本町六⇔東成車庫、なんてのも異常に多かった。
東成車庫前と上六の時刻表には時間かいてるのに、途中にはまったく書いてなかったよな・・・

当時、最寄りが東成車庫だったからよく使ってたけど、
鶴橋から帰ってくるときには使えなかったな。いつ来るか分からないから。

978:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 09:58:40 GayGaKpE
これは時刻表にちゃんと書かれている例だが、出庫を兼ねた41系統中津六丁目発
大阪駅前行の側面方向幕は今でも『新大阪駅東口⇔大阪駅』のままなの?

ガキの頃アレを見て
「淡路三丁目行きのバスは大した本数でもないのに中津六丁目から本数が急増するのは何故だろう」
って思ってた。

979:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 10:50:32 vmG6QCpV
境川や東成車庫の幕がなぜいるんか当時は?だった
 
定期バスの時刻を考慮せず運航していたな
あべの⇔上六
あべの始発の1の定期の後に、臨1が後ろについて
臨の意味がよくわからなったけど、納得やw

980:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 10:55:15 vmG6QCpV
4やったかな?の
地下鉄動物園前⇔川辺の横幕が

あ  美  川
べ  章
の  園  辺

の横着さ満タンやったのも記憶にあるぞ

981:名74系統 名無し野車庫行
11/01/12 19:00:27 tqhk+JGg
都路快速=ブリーフ王子


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