11/04/18 13:20:40.77 DkhNvf5Z
会社更生法=近いとこだと2003年春闘で会社側から労組に提案された事がある。
その時は労組曰く「苦渋の選択」として本給sage+早池峰委託で凌いだ。
県交通として成立してからも10年に1回位はそういう局面にブチ当たるんだ
この会社。聞いた話だと現在、経営側から「本給4割sage+臨給無し」との
提案を受けてるらしい>県交通労組
到底呑める話じゃ無いだろうが、落とし所は何処になるやら。
現実的に考えりゃ「盛岡(百歩譲って花北含む)とそれ以外の経営完全分離」って
方策しか取れないんじゃないのかねぇ。KKK資本は盛岡だけ。
それ以外の地区で残したければ、各自治体に経営に参画してもらう。
そうまでして既存バス事業者に頼らなくていいと自治体が判断すればそこまで。
これは2003年の時にも北部から提案したんだが、自力で赤字を埋められないクセして
声と態度だけいっちょまえにデカい他地区からの猛反対
(当時、労組本部三役は全員県南・沿岸支部出身)で議論の俎上に上がる前に潰された。
あと、当時の早池峰が乗合免許持ってなかったのも要因。
俺自身はその方法がいろんな問題を一気に片付けるには一番いいと思ったけどな。
他資本譲渡=そんな余力のあるバス事業者、東北にねぇだろ。非現実的。
みちのりにブン投げて県北と経営統合でもすんのか?
だったら県交から県北にトンズラこいたヤツら、立場ねぇなw
以上、県交通盛岡地区退職者の独り言・・・だけど、心配もしてんだよ。