10/11/05 15:57:48 wptzqpZU
>>831 得パスが使えないからいいじゃん。
851:名74系統 名無し野車庫行
10/11/05 17:50:53 EZYBPprP
>>850
得パス使えなくても遅刻対策用に乗ってくるかもしれないだろ
後山路あたりにとめたらいとうづの立場なくならないかい?
852:名74系統 名無し野車庫行
10/11/05 18:39:37 c3b60R9z
博多の中心は・・・博多くさ!
853:名74系統 名無し野車庫行
10/11/05 18:43:03 k2H27Jdn
博多駅交通センターの方がよかった
博多バスターミナルなんて安直過ぎてつまらんし
854:名74系統 名無し野車庫行
10/11/05 19:16:56 imbXkM6w
交通センターを知らなかった頃は、初めて聞いた時、何の事か分からなかったが、今となっては博多バスターミナルと言われてもピンと来ない…
ところでもう名称変更したの?
855:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 00:23:09 hhQ0l4t5
変更済み
ただ、先週の時点でバスのアナウンスまでは変わってなかったが
856:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 13:58:30 QAd+F7Gt
検索で「大濠公園(旧西公園)」になってるのに
「博多バスターミナル」は「旧博多駅交通センター」みたいなこと書いてないのはどうかと思う
857:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 14:13:57 CvddFIwn
わかるわかる
「美野島南公園前(旧本州製紙前)」とか
「講倫館高校前(旧西高下)」とか
「和白五丁目(旧和白営業所)」とか
「福翔高校前(旧福商高校前)」とか
はっきり書いてくれないとわからないよね
858:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 16:43:38 u5sWIRCt
自衛隊幹部候補生学校(旧自衛隊前)
大学医療センター入口(旧大学医療センター)
859:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 18:40:23 84Cn8APr
>>851 パーク&ライドなんてDO?
860:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 20:05:24 0pSlHffi
福北は必ず"ひきの"だな。大谷から見た製鉄所の景色が好き
なかたには山の中ばかりでつまらないし、いとうづは時間かかるし
861:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 20:37:13 9jQEMA40
29番台がリストラしたから交通弱者が困っていますね…
862:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 01:06:23 1nrOIFBI
大井町行き?はぁ?
郵便局のため?
863:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 02:36:35 3fpo9+VL
>>861
[29-1]はJRと競合してるから廃止なの?
そうしたら[26A]は赤間営(教育大)女子大(産大~香椎)はモロにJRと被ってるじゃん!
でも[26A]はもっと本数増やして1日80往復くらい(10~15分間隔)にして欲しい。(現状は平日1日55往復程度)
首都圏なんて競合路線なんて山程あるし。(東海道線&京急)(常磐線&つくばエクスプレス)など
864:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 08:06:39 DxtOhPrW
佐賀バルーンフェスタシャトルバスに使用されている車両は所属営業所そのままで佐賀ナンバーになってますが明日以降は廃車されるのかな?あの4811も含まれています
865:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 09:17:32 GrTD1jLa
あり?
佐賀のバルーンフェスタシャトルバスって佐賀市営専用じゃなかったん?
866:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 12:08:43 Ps+GTxWT
>>863
城浜団地とか香椎浜あたりからだと博多駅直通は29、29Nしかないから
あのあたりの住人には今回のダイ改はそうとう響いたのではないか
たとえば千早駅まで歩いてでるのは現実的じゃないけど
あの駅の構造からするとキッスアンドライド(家族車の送迎)でJRに流れるのはあるかもしれない
867:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 16:38:43 4N0bNadW
>>866
それって、西鉄にとっては致命的で、自社のバスや電車の客を減らすことに直結するんだよね。
だから、辞めるに辞めれない路線ってあったんだけど、ついに禁断の道を歩み始めたか。
868:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 20:47:35 ecTWM0dk
>>866
つか、そういう減便をするなら、博多駅へのアクセス確保の為に
香椎浜~城浜団地~千早駅系統のバス新設しないか、普通?
一応、自社の鉄道の駅でもあるんだからさ。
西鉄って一社独占なのを良い事に、かなり横暴な事やってるよな。
「おまいらが乗らないから悪いんだ。
博多行きたきゃ、他の交通機関でどうぞ!
駅までの路線無いけどね(プ」
こんな厨房並の理屈で平気で乗客の利便性を奪ってる。
営利企業だからって、利益のためにモラルを逸脱したり
地域のの利益を奪っても良いってわけじゃないんだけどな。
869:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 21:35:02 GrTD1jLa
つ 昭和バス JR九州バス
870:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 22:29:25 3fpo9+VL
博多駅・天神は福岡市の顔、いや九州の顔とも言える地区なんだからもっと各地区からのバス網を充実しなきゃ。
志免・須恵・月隈・板付地区から博多駅止のバスは天神(那の津)地区まで直通運転しちゃおうよ。
また博多駅~千早地区も経由ルートを一新(石城町・ゆめタウン博多経由)して新宮緑ケ浜まで行っちゃおう。
西部地区(福大・原・金武)の殆どが天神(薬院駅)を超えて博多駅まで行ってるんだから可能なはず。
もしもJRが事故や気象状態で不通になったとき並行路線のスペアは必要不可欠。
首都圏なんかは例えば東海道線が不通になったら並行している京急や東急東横線にシフトしているよ。
いくら人口が違うとは言え福岡市は九州最大の都市なんだから融通利かせなきゃ。
871:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 23:35:38 7nZ13rX1
>>870
概ね同意
公共交通でも道路でもいちばん重要なのはこの「並行路線のスペア」すなわち「バックアップ」の存在
これらがあるからみな安心して電車利用できる(そうでない区域もおおいが...特に滋賀県のJR各線)
元福岡市民(千早住人)、現京都市民の俺からすると
交通事業者が少ないのは乗り継ぎ経費が少なくてよいとはおもうが
(同じ人口140万都市で福岡は6社局、京都17社局、
京都にこそ西鉄のようなバス事業者があれば...)
いったん社の方針がかわって減便、近所の駅で打ち切り、路線廃止となると
逆に地域独占の弊害がもろにでる(代行事業者がない)というのは考えものかも
29N、23Nなどは高く評価してたので今回の件はビックリしてる
>>868
よしんば千早駅どまりの便で代替しても交通費はJR+バスとなり却って割高になりやしないかな?
そこのところクリアできそうならいいんだけど
872:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 01:00:54 u/j500nE
そういえば・・・地下鉄七隈線が開通した時に福大前絡みの路線(12・14・16・18)がかなり整理されたよね。
[14][18]なんて今はもう無いし([114][140]はあるけれどコース擦れ)、付属する[113][13]も整理されている。
特に[18]は薬院~福大が並行してるからこそ存続すべきである。
地下鉄・西鉄それぞれの特性を生かしながら走らせるべきだと思う。
[1]だって同じでなんで県庁・博多駅方面を寸断したのかわからない。
873:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 14:45:50 gV1dgUqv
>>872
14は朝ひそかに走っているね。
西油山~那の津とか。
でもあれだけの存在感あったし、かつて妙見口・片江~六本松~今泉~郵便局前~下原の大路線がこんな惨状になろうとは。
まあ東半分は23、西半分は114・140として生き残っていると見るべきかもしれないけど。
12の西油山も運行休止になって久しいし。
西油山や妙見口~片江のそこそこあった出入庫便も何気に、早良方面からの福大病院の通院や福大・早良高校の通学にも役立っていた。
けど、12西油山の休止や早良方面への茶山線の早良移管でめちゃくちゃになって、通学や通院が大変なことになっているし。
しかし18はちょっとほぼ完全重複が響いて厳しかったからね。
中型にサイズダウンするとかそれなりに努力はした。
けど、駄目だったね。
でも、片江の規模縮小の巻き添えを食らう形で、そこそこ客が乗っていて1時間1本あったはずの95が大減便というのがまた大きなミスだった。
1は確かに、一部時間帯が天神・荒戸・西新・早良口で渋滞してダイヤが壊れて着発ダイヤ状態になって悲惨だったのはあった。
また、シーホーク方面からの路線も入ってくる藤崎以西では供給過剰でもあった。
けど、せめて月見町~藤崎くらいにしておけばよかったのにね。時間帯によって、防塁や修猷館前でバス停から人があふれているという悲惨な状態になりがちだし。
合理化も再編も時には必要だけど、関係者にはもう少しちゃんと乗って調べて動向を確かめた上でしてほしいね。
874:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 16:35:45 hoHt1zgi
さっき乗った1番の天神行きは室見駅の時点で立席が出てたけど
グランドパスの婆さんばっかだから利益が出ないんだろうな。
かく言う俺もエコルだったけど。
875:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 20:23:55 NlWQVSpO
1
野方~姪浜駅~藤崎~西新~赤坂門~天神~博多座~呉服町~箱崎~箱崎浜~【貝塚駅】~名島~千早~香椎~西鉄香椎
希望
876:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 21:42:27 /k+1ZyUn
>>874
そう思うんやったら少しはnimocaで買い物汁
877:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 22:31:37 t6YBDBuk
>>870
29の石城町経由のルートって県庁が東公園に移転する前のルートだな。
878:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 22:56:16 Ftth2ZUu
西鉄バスグループ全体で何かポスト新長期のクルマは入った?
879:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 01:32:22 iFGo6HNK
>>873
> 合理化も再編も時には必要だけど、関係者にはもう少しちゃんと乗って調べて動向を確かめた上でしてほしいね。
同意
人口動態や生活流動に特段の変化もないのにいきなりの大鉈は乱暴至極
(あるとすれば六本松九大消滅くらいか)
1,12,13,14,16,18,29...
どれも老舗揃いなのが驚きだが
<妙見口・片江~六本松~今泉~郵便局前~下原の大路線>
こんな路線が昔あったのはもっと驚き
880:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 15:59:54 fUWZx2yI
電車でラッシュ時の本数が早朝や夜間より少ない区間が生じたのに比べれば
福岡市内のバスの合理化や再編は随分と良心的でないか?
バスの場合、赤字が過去最悪の27億に膨れた上でのリストラだろう?
881:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 16:55:30 ehsHnPmN
>>880
いやダイヤの悪化もバスの方がひどいよ。
まあ、今までは路線バスの赤字を高速バスで補っていたけど、千円高速で高速バスがこけたからね。
これに代わるスキームが見つからないとつらいね。
けどダイヤ酷過ぎる。
減便や再編の酷さもさることながら、路線間の調整も出来て無いから来るときは団子だったりするわけで。
しかも、最終が異常に早くなった例も。
882:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 17:31:57 fUWZx2yI
>>881
そらバスのほうがダイヤの悪化が断然高いのは事実だとしても、それだけの不採算の結果でしょ?
電車とバスの儲けの差を考えたらどっちが酷いと言えるだろうか。
エコルやグランドパスで客単価は下がる一方で原油高でバスの輸送経費は上昇。
対する電車は駅業務委託で天神開発に次ぐ儲けを出すも値下げ戦略はなし。
・電車の本数がラッシュピーク時よりピーク前の方が多い区間
・バスの団子運転
こういうハード(=運行本数)を有効に活用できてないことが電車もバスも一番の問題だろうけど。
883:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 17:50:46 mjUlVnap
箱崎~県庁間の博多駅方面、9と29が時刻表上
9→02 32
29→03 33
って団子ダイヤになってるんだが
せめて29を10分でも遅くできなかったんだろうか
884:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 18:25:52 RfzXtW4W
>>878
入って無いはず。
純正車体が高価で財務部が悲鳴を上げてるから、今後はバスの耐用年数見直し等が有るらしい。
885:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 22:49:07 7+NuGidt
となると赤バスのSL塗り替えが進むかもな
886:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 23:16:12 g81H7+0h
>>883
わざとやってるんじゃないかってくらい
こういう区間多いよね
887:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 00:07:10 oqPvbI01
おいおい、耐用年数を見直すのはその高価な純正車体の車両だけにしてくれよ。
西工がバックオーダーを抱えて突貫作業で作ってた末期の車が
20年も持つとは到底思えないぜ。
888:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 01:52:16 wZWktDwc
明治通経由のバスに提言
天神福ビル前に停まるバスを整理してほしい。
新天町入口に停まる[1][3]及び渡辺通(国体道路)に向かう[7][61][62]は通過すべき。
ただでさえアクロス辺りから信号跨ぎでバスが数珠繋ぎ状態なんだから。
それと天神北(北行き)も郵便局前やソラリアステージ前みたいに都市高経由とその他(博多埠頭・中央埠頭・福浜・那の津四)の2ブースに分けて停留所を設置しないと・・・天神(橋口)交差点が屈折してるし信号渡ってすぐバス停があるためバスが詰まり捲り。
889:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 03:00:50 KJ4bgEW5
>>885
もしくは北海道中央バスみたいに中古車投入というのもありえるよ。
890:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 10:04:18 9TItwttq
天神南の北行き停留所の上を行く悲惨な停留所はほかにあるだろうか。
891:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 15:07:08 wGiO1kkM
>>886
飯倉一丁目以南の3・17早良高校と陽光台、3・200さわら台団地も団子化してたりするな。
892:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 15:13:00 wGiO1kkM
>>884
純正が高価過ぎて財務関係や一部役員が嘆きまくりとか。
昭和50~60年代の東武みたいに車両置き換えする体力がなく、大規模な路線休廃止とか撤退をする必要があるかもしれない、とか言い出す人さえいる。
893:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 21:03:02 IeJKmfmx
団子運転のダイヤにしておいて片方の路線が減便されたり廃止になったケースはよくある。
894:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 22:51:03 vlBPBSKo
それよりも、街中の交差点で左折するとき、減速どころか一時停止するのって
追突のおそれがあると思うんだ、西鉄バス・・・
895:名74系統 名無し野車庫行
10/11/10 23:20:15 SKAwCFq7
>>872
今日、福岡パルコ内にあるキタノエースでスターニモカ(センター)ポイント10倍デーが今週いっぱいまである事知ったから行った。
そこだけじゃなく周辺の新天町やダイエーショッパーズ天神など行ったので分かったけど、ショッパーズ天神前のバス停見てびっくりした。
14(福大病院・片江営行)って、たった平日2便だけなんだな。(土日無し)
しかもその中の1便は深夜バスだ。深夜バスは基本的に通常の運賃を2倍支払う感じになる。何でこんなに減ってしまったのか理解出来ない。38(榎田町経由ひばりが丘行)と同じだ。
896:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 00:00:33 1wiUfjxr
14番は路線の大半が地下鉄路線とかぶるから
38番は榎田町あたりに住宅地や商業施設が無いから
以上
897:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 00:24:00 TIdrA4uy
>>896
榎田町の南にヤマダ電機がある。しかも周辺には他社の事務所が結構多い。
だがそこで働くバス通勤の社員は勿論その周辺に勤務するバス通勤の会社員にとっては、何で1日1便しかないのか不満に感じる人も少なくないはずだ。
確かに車での通勤が多い事情はあるかもしれないが、しかも博多駅方面なら夕方1便のみと寂しい。逆に、空港方面なら朝の1便だけだ。
通勤で行く人の事を考えてほしい。特に雨など天気が悪い時の事を全く考えてない今のダイヤには疑問を感じる。
898:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 06:17:16 11q5m0ib
>>894
西鉄自動車事業本部安全推進課に文句言いましょう。
899:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 20:06:29 C5V5aBKD
博多Aから11に乗ったが積み残しハンパなかったわ
900:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 22:31:35 2RKYWvon
>>896
別に被ってたっていいんじゃない?
天神六本松なんて路線たくさんあるけど市内バス主力区間なんだからアイテム残してもいいはず。
地下鉄が万が一の時には並行バス路線は重要な足とある。
榎田町辺りも最近は商業施設が増えている。
ただ、あの道路(百年橋通)は混みかたがハンパじゃない時間帯があるから走りづらいかも。
ならば空港通(豊2丁目)経由[30・32・37・39]の本数を増やしていくべきだと思う。
この路線、特に空港以南はバス以外競合が無いし、団地はあるし(ひばりが丘・月隈・桜ヶ丘など)、イオンルクルもあるんだから需要はあるはず。
因みに西部地区の別府(中村大前)以西なんて『団地』絡みの名のついた行先がいくつある?
さわら台・星の原・室住・むろみ・生松台・西油山(ハイツ)・ウエストヒルズ・・・
エコルだのグラパスだの騒いでるけど、2つとも少し値段上げていいんじゃない? (9000~10000円/月) これでも充分安いし、軽く元が取れる。
いくらなんでもグラパスの3ヶ月・6ヶ月券は1ヶ月券に対する割引率が高過ぎ。
1ヶ月6000円だったら3ヶ月は16000円・6ヶ月は30000円でいいと思う。
30000円でも1日当たり約170円!これでも市内バス初乗り分にもならないよ。
901:名74系統 名無し野車庫行
10/11/11 22:35:43 Ek3/zgZe
38番の上りは郵便事業博多支店の社員が大井町から乗ってくるだろうから乗客まぁまぁいるんじゃない?
902:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 01:35:36 r/c7Xmlc
ほらねっ。 やっぱ需要があるんよ。
最近の傾向は路線新設したかと思ったらすぐ廃止だもん。
あとは天神の停留所の整理。
※渡辺通から県庁方面へ右折するバスは天神南→大和証券前にして三越前はスルー
※渡辺通から那の津&都市高に向かうバスは渡辺通2→ソラリアステージ前→那の津口にして天神南・天神北はスルー (博多埠頭・中央埠頭・福浜・貝塚駅方面のみ天神北停車)
※逆に那の津方面から国体道路へ向かうバスは那の津口→コア前→警固神社にして天神北はスルー
※那の津方面から日赤&薬院駅方面へ向かうバスは天神北→大丸前→渡辺通2にして天神南はスルー (天神南の南行は撤去したほうがよい)
※明治通系統・・西新・タワー方面(青色)はアクロス前→新天町口→グランドホテル前にして福ビル前はスルー (渡辺通左折系統は福ビル前停車)
※警固町・美術館方面(橙色)は東中洲→福ビル前→協和ビル前→大名2にしてアクロス前・グランドホテル前はスルー
※昭和通系統・・博多駅・二又瀬・多々良方面は舞鶴1→日銀前→中洲にして天神3・天神4はスルー
※名島・香椎・アイランドシティ方面は現行通り天神3→郵便局前→天神4とする
903:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 02:16:26 7ePVRKJr
日銀前止まったバスが天神四通過ってのだけは賛同できる
904:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 16:05:52 kX+3Gfwg
>>902
複雑・不便
以上。
905:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 21:11:31 /njyHKe1
>>902
俺んちの前にバス停作れ、まで読んだ
906:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 21:12:15 /GI/5Pxn
>>902
それ不便極まりないのでマジ勘弁。
907:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 21:13:45 KXnueh01
初めて書き込みます。
福岡タワーから那の津口に向かうバス。
305番はヤフードーム経由
302番は医師会館からすぐ都市高に乗る。
けど、たまに302番がヤフードーム経由で行くのはなんなの?
確かにヤフードームには停まらないけど、いつから変わった?
908:名74系統 名無し野車庫行
10/11/12 23:20:19 r/c7Xmlc
>>907
いま都市高ランプが工事で通行止めとか貼り紙見かけたけど
[305]は長浜通に迂回や、香椎浜ランプ便は名島ランプ利用とか・・・
そいえば・・このまえ呉服町ランプで事故があり赤間急行が3号線(下道)を通ったが、都市高経由と大して時間差がないと感じた。
気のせいか?
909:名74系統 名無し野車庫行
10/11/13 00:30:07 8+bgxLfg
新鮮な経験だから普段慣れてる都市高と違って体感時間が短かったんじゃないか?
910:名74系統 名無し野車庫行
10/11/13 15:18:35 0PAuZom0
太宰府市のコミュニティバスまほろば号、早朝回送バスをそれぞれの駅やバス停などに向かうとき
乗客を乗せて居ないのにもかかわらず、猛スピードで走っている
事故に遭ったらどうするのよ
911:名74系統 名無し野車庫行
10/11/13 22:59:56 V1223L8G
乗せてないからでしょ
912:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 03:16:24 pCOPIbFv
いかん、>>910-911で笑ってしまった
913:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 10:52:55 7B0gU9D9
48番の博多駅止めって検索上はセンタービル前に停車になってるけど
実際は西日本シティ銀行前に止まるんだね。
914:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 10:57:35 GadxwsHj
21Bの運賃表示、アイランドシティ中央公園前・マリンワールド海の中道はスクロールするのに、雁の巣レクリエーションセンターは雁の巣レクなんだ?
915:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 12:26:06 JzqABwAs
西鉄GH前とか
916:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 12:45:27 CqOL57eU
Island City Central Park→ICCP前
Marine World Road in the Sea→MWRS前
とかにすれば万事解決
917:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 15:46:18 p5btFgEY
若松かな略してwktk
918:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 18:41:32 woBWOnp+
>>914
そいえば、乗車口横の矢印表示も『雁の巣レク』になってるよお。
ちなみに運賃表示の省略形は
『天神ステージ前(ソラリアステージ前)』
『タウン入口(千鳥パークタウン入口)』
『産大前(産業大学前)』
かな?
919:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 20:25:01 E9jPF2lU
なんだかなーと思うのは
『産学連携交流(産学連携交流センター)』
920:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 20:32:19 kKQqIxBR
西鉄社員も貢献して福岡市長に吉田宗一郎元KBCアナ当選。
921:名74系統 名無し野車庫行
10/11/14 20:38:34 LCIlGRok
誰だよw
922:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 11:11:43 61Ugkj6E
前、バス趣味の人のサイトで、西鉄バスの昔の時刻表アップしていた人いたけど、どこのサイトでうpされてたかご存知の方いますか?
923:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 11:13:50 Z1PnUYSz
>>922
一部の路線とかなら知ってるけど
全路線が載ってるところは知らん
924:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 13:58:43 61Ugkj6E
>>923
そこは一時期掲載して、あとは必要な人だけメールくださいみたいな感じだったような。
ちなみに>>923が知っているサイトの一部路線ってどこの地区の一部路線?
925:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 16:29:59 i67afi/t
さっき54-1乗ってたら薬院駅で「福岡タワー行きますか?」って聞いてきた客に運転手が普通に「ハイ」って答えてた。
普通だったら遠回りだから別の路線に乗ることを勧めるよな?
926:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 17:00:35 61Ugkj6E
>>925
その回答は嘘じゃないけど、普通ならこれでも行くけど、後から来る別の番号のバスを薦めるよな。
927:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 18:37:59 ny0YYqP0
そもそも行き先表示に「福岡タワー」なんて書くから悪い。
時刻表上では「小笹方面行き」だし、天神・薬院からだと遠回りなんだから書かない方がいいと思う。
928:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 19:12:01 61Ugkj6E
>>927
ただ時刻表の○○方面というのは場所によって不親切になることもあるから要注意。
本来はバス停管理する営業所が注意文でも貼り付けておいたほうがいいのだろうけど。
929:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 19:34:20 4j0WZGJ8
天神コア前からも[25]で『ヤフードーム行きますか?』があった。
まぁ、行くには行くけれども(医療センター)、普通は斜め向かいのバスセンター三越前から[305]に乗るよう奨めるけど。
たぶん3倍以上時間かかるよ。
930:名74系統 名無し野車庫行
10/11/15 22:54:34 wtTk5eec
>>927
最初は「小笹方面」だけだったけど、6月改正くらいから「福岡タワー」って書くようになった
しかし観光道路を片江方面に下る54-1天神・九大前行き見たときはびっくりしたわ
マジで遠回りなのな
931:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 10:32:08 HVu3mvX9
博多駅から雑餉隈へ行くのに45番系統におのり下さい言うようなもんでしょ
932:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 10:39:30 ABSLvrvi
>>931
だな。
しかし大昔って、筑紫通りとかいくつかの通りがなかったから、雑餉隈いくのは41・43・45しかなかったんだよね。
筑紫通りの開通って那珂地区には大きな出来事だったんだろうね。
しかし、一番早い路線と45番ではどれくらい所要時間違うのか。
933:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 11:07:25 ENRtTStY
数年前まで44と45は山王では別ルートだった
934:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 11:09:55 ABSLvrvi
>>933
44と旧45-1(現45)が筑紫通り直進。
45が小林町経由だっけ?
935:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 11:10:42 8QRhjjTu
>>932
師岡四角~雑餉隈営
44番→9分
45番(女学院経由)→40分
936:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 11:15:18 5IWSvJZz
45番も「井尻駅・昇町方面行き」みたいな案内にした方がいいと思う。
937:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 12:02:50 ABSLvrvi
>>935
筑紫通りは偉大だね。
>>936
あの辺りは一目瞭然だからもういいんじゃない?
辺に省略するとかえってよくない案内になるし。
938:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 22:55:49 ycxMx4Ez
いい加減45番は井尻駅で系統完全分断+整理券番号引継ぎ方式を採用したがいいと思う
大牟田~庄山~南関線みたいに
939:名74系統 名無し野車庫行
10/11/16 23:52:25 s8WRPfHD
野多目・福翔方面(47・48など)もなかなかややこしい
940:名74系統 名無し野車庫行
10/11/17 13:47:54 DWO/6xJq
>>935
師岡→諸岡
井尻駅に大橋駅のような駅前ロータリーがあれば行先分断出来るけど、あの煩雑な状況では直通するしかないかもね。
[45]女学院(昇町)経由は踏切を二度越えるし道は狭いし大変だ。
そういえば[23]下原も西鉄香椎~下原もやたら道狭い
[55]も日赤横~平和2丁目あたりが狭いよね。
他に道が狭い区間ってあったっけ?
941:名74系統 名無し野車庫行
10/11/17 21:30:04 yvly/xXd
>>940
(無)龍の宮~アイランドパーク
(2-9)賀茂駅~原往還
(3)唐木~星の原団地
(17)沖学園~扇町
(46)折立~竹下
942:名74系統 名無し野車庫行
10/11/17 23:56:42 DWO/6xJq
>>941
情報ありがとうございます。
北九州地区だけど[42]東大谷~枝光地区と帆柱登山口~花尾地区も狭いよね。
943:名74系統 名無し野車庫行
10/11/18 03:18:57 AKsNHx72
ホリデーAパスもnimoca搭載にしたら、もっと売れるカモ。
944:名74系統 名無し野車庫行
10/11/18 07:58:22 QyJMqI/b
浮羽支線とか
945:名74系統 名無し野車庫行
10/11/18 07:59:46 ZFkDX2y0
土日仕事の客が定期代わりに結構使ってるよな!
946:名74系統 名無し野車庫行
10/11/18 20:42:10 ebHjcpra
九大伊都キャンパス学園祭の臨時バスの告知に『ニモカ使えます(プラス100円支払)』って書いてたけど「ひるパス(ロング)」は使えないのかなあ?
947:名74系統 名無し野車庫行
10/11/18 20:43:54 ebHjcpra
↑↑訂正
ニモカではなく『エコルカード使えます』でした。
948:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 09:16:58 bJQq6aIA
>>940
キャナルシティ~南新地間(外回り)はなかなか狭い
949:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 12:22:32 IDfYFZdc
甘木地区の40番は二日市~杷木、
久留米地区の40番は信女~佐賀と、
がんばって長距離運行してるじゃないか
福岡地区の40番もがんばらんと!
950:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 12:56:44 R5WRaDrS
[26A]都市高・和白 赤間
[400]都市高・針摺 甘木
どっちが距離が長いんだろう?
951:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 16:00:35 SjJhAD2q
>>950
自分の車で実走してみろや。距離メーターついとるやろ。
952:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 18:37:29 R5WRaDrS
吉川晃司のヒット曲は『モニカ』
西鉄のICカードは『ニモカ』
Thank Thank Thank Thank ニモカ~♪
薩摩と言えば『イモ(芋)カ』(笑)
川合俊一と言えば『ホモカ』(大笑)
953:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 19:23:35 heYcSXpN
>>950を調べてあげようかと思ったけど>>952見てやる気無くした
954:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 22:02:58 39jb1om8
道が狭いところで思い付くのは
勝浦浜~東~勝浦局前
今でも民家の壁に時刻表が貼ってあるんかな。
955:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 22:19:17 KSqoAuIp
>>950
値段から考えると、福岡市内までの距離なら赤間の方が甘木より遠いかもしれない。
甘木~博多駅前間が800円。(都市高降りて最初の蓮池呉服町東バス停から博多駅前バス停までどこで降りても一律800円)
天神郵便局前~赤間間が甘木より100円ほど高い900円以上かかる事考えると、赤間の方が遠いと思う。
956:名74系統 名無し野車庫行
10/11/19 22:59:51 uxHBJ/R5
>>950
地図サイトでルートに沿って距離を測ったら
どっちも約34キロだったから僅差しかないみたい・・・
957:名74系統 名無し野車庫行
10/11/20 02:29:51 eEvMe5CH
>>955
博多駅~蓮池都府楼駅 350円
天神~蔵本女子大 390円
どう見ても都府楼駅のほうが長いような気がするけど・・・
958:名74系統 名無し野車庫行
10/11/20 14:47:11 C64rJhp1
都市高速の通行料は距離によらず同じ
それなら、都市高速での運行距離が長いほうが単価は安くなる
それを踏まえて運賃検討を行なった結果だよ
959:名74系統 名無し野車庫行
10/11/20 22:24:33 AF53+TJZ
香椎 下 原
(浜ランプ+浜+1) SHIMOBARU
960:名74系統 名無し野車庫行
10/11/20 23:51:19 mzqB9BVP
>>940
意外と狭いのが浄水通り 後は友丘近辺とかかな 後は有住小学校の前
961:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 01:05:30 qwojV0Tk
博多駅も駅前に新ターミナル作るんだから天神も第2バスセンター(市内バス専用)を作ったほうがいいと思う。
渡辺通の混雑緩和に一役買うかもよ。
場所は天神の待機車庫、つまり競艇場辺りに設置し、天神を始発とするバス専用にする。
962:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 01:12:50 4QyO7fYj
狭い道路といえば、能古島も忘れないでください。
行き違うだけでやっとだから。
963:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 01:42:33 Yzuuj9C+
狭さといえば、緑ヶ丘住宅前~浦の谷
狭い割には大型車で運行するし、大型車同士の離合もたまにある
大型車同士の離合はお互い塀にぶつかるほど寄せないと不可能
964:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 09:19:50 9PohoxwX
東領団地前~竹下通りも幅員狭し。
965:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 12:03:33 xBBcmSQT
>>961
そのとおり!!
そこに気付かない中尾和毅率いる西鉄自動車事業本部はバカの集団であることをお忘れなく~
966:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 14:18:36 2pwJ9RyK
>>965
キチガイ死ね
967:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 19:12:28 9oMFGA8W
そういやバスの車内からの写真ってだめなんだな
さっき久留米高速でだれか注意されてた
968:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 20:42:08 +4hmYh6B
>>925-927
タワー南口の時刻表見たら54-1の一部便に○印と「○は天神止め」って手書きしてあった。
天神までかなり遠回りなのに、さらに天神から先までの利用者にまで配慮してる・・・
969:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 21:52:58 UR4r20PN
54と54-1といい、
69と69-1といい、
下り線は全く行き先違うのに枝番名乗ってんじゃねーよ酉金失
970:名74系統 名無し野車庫行
10/11/21 22:17:24 IMs9fAbJ
>>967
バスの中から何を撮っちゃいけないんだ?
971:名74系統 名無し野車庫行
10/11/22 10:34:29 pn5ISuEZ
>>970
注意されてた乗客の位置からして前面展望っぽい
972:名74系統 名無し野車庫行
10/11/22 13:05:05 /D1DYbLM
撮影する際にシートベルト外した状態が明らかに判る場合や運転の妨げになる時は危険行為と見做して警告する
973:名74系統 名無し野車庫行
10/11/22 13:31:29 JeMi6QHf
>>967
久留米だろ?
京町のあのバカじゃね?
974:名74系統 名無し野車庫行
10/11/22 15:24:34 pn5ISuEZ
>>972
なるほど!
でもその時真ん中の方の席だったから何とも言えない
>>973
その運転士有名なの?
小倉駅を17時03分発に出るバスだったよ
注意されてたのは西鉄久留米に到着する直前
車両は○久表記
975:名74系統 名無し野車庫行
10/11/22 23:31:11 2WFl3y/Z
西鉄久留米の駅前には何か西鉄の軍事施設があるんだろ。
976:名74系統 名無し野車庫行
10/11/23 00:38:49 p0lmVizV
>>965
2~3時間前にドコモから書き込めなくなったぞ!
オマエのせいじゃ!死ね、渋滞厨!!!
977:名74系統 名無し野車庫行
10/11/23 01:13:28 c5lq/dDb
京町の馬鹿=井○健○
978:名74系統 名無し野車庫行
10/11/23 22:53:43 KA+2kxDE
怒られた馬鹿=立花○@h○r○
そりゃバスの中でJK盗撮してたら怒られるだろうに
俺だって怒るぞw
979:名74系統 名無し野車庫行
10/11/24 10:52:08 mUcUWhPR
それより、バス車内で化粧してるお馬鹿さんたちを注意してもらえません?
980:名74系統 名無し野車庫行
10/11/25 01:25:52 NzHH++1Z
渋滞厨本田、出て来いやー!
981:名74系統 名無し野車庫行
10/11/25 12:34:12 MLqh92P+
本田のバカは死んでも治らんやろうな
982:名74系統 名無し野車庫行
10/11/25 22:07:09 T/oo716n
萩本のバカは、いまでもニートでいるけど、たしか28だったよな?いつまでも親のツネをカジるんじゃねーぞ。
就職難でも内定もらえる大学生もいるのに、就活すらしない萩本は死ねばいいのにww