宮城交通とミヤコーグループ 11台目at BUS
宮城交通とミヤコーグループ 11台目 - 暇つぶし2ch656:名74系統 名無し野車庫行
10/11/24 00:27:28 O7fFbRtQ
>>652 の状況は確かにそうだ。蛇田でも結構降りてるしね。
シフトさせるのは、車からではなく、電車帰り客。次に出張帰り客。イオン石巻のような、蛇田駅よりは明るくて
無料の高速ICも近い、人や車の広い溜まり場が使えるようなら、より安心してタクシー・迎車のりつぎを考えるだろう。
JRとしても、仙台から40km越の区間の深夜帯のバス1台分の旅客を取られても、へでもあるまい。
でも、いきなり0:30発ではリスクありすぎなので、下記2段階に分けて考えたほうがよいのではと考える;
①まず、石巻特急について、仙台駅前22:00発(現特急最終20:00発との時隔イメージに拘らなければ
 あおば通21:56発石巻行より1分早い21:55発)を定期増発し、山形特急・古川高速線(JRバス)とレベル
 (22時(台)終発)を合わせる。(JRバスに対抗して22:00発古川特急を作ってイメージ合わせするかどうかは別)
大義名分は、東京発最終はやてから/コンサートや試合が終わってから座って帰れる。※イオン石巻入構可否がカギ。
②その上で、「花金特急23:30」とでも銘打って山形・古川・石巻へ。
 23:30にしたのは、24:30発での需要は大いに疑問があること、各営業所帰着~25:00までに運行管理終了させられること。
 大義名分は来春の「最終はやぶさ(東京21:36→23:12仙台)からでも座って帰れる」もある。
 セントラル・エレクトロンも考えるなら、県外高速線の回送車を実車化し泉中央駅か泉IC以北団地経由でもしてともかく最終
 的に(来年新設の)大和町役場ターミナル終着でタクシー/迎車乗継を図って富谷営回送、も候補かもしれない。
③①②に限っては溜まり場の定禅寺通市役所前や広瀬通一番町を回って仙台駅前か高速バスセンターで続行便要否を考える。
④HPには仙台駅前・繁華街からの「22時台出発便特集(通常運賃制)」「23時以降特集(割増運賃制)」をトップページに
 窓口を作って誘導、その中で花金23:30もアピール。(この辺は広島市の路線バス会社のHPがわかりやすい)
山形・石巻行最終電車が出発するまでは通常運賃でがんばりたい。

でも、夜行高速(深夜でも運行管理)のある親会社と違って、子会社が運行管理時間なのか人繰り・深夜割増制約なのかで
22時までに帰着させるダイヤを組んでいる(だから、石巻特急は最終便だけがが60→30分ヘッドの20:00発になって、
実乗が19:30の便に比べるといつも明らかに少ない)位だから、ハードルは思いっきり高いのは承知。でも、ウィラーが航空の
世界をまねて西新宿にチェックインカウンター(=ツアーの固定営業所)を作る時代、このあいだの川崎町みたいに寝首を
かかれる事態が今後もないとはいえないと思う。


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