10/11/26 23:24:17 QsBfL/FA
>>529
・京都死バス
・関西のトロッピー
・京の爆走トロピカル珍走団
・緑の暴走族
京都府京都市右京区太秦下刑部町12番地に本拠を構える公営企業「京都市交通局」のバス部門の別名。だが、その実態は、車内は一年中真夏のように暑い太陽がギラギラ光り輝く灼熱のトロピカル。同和利権で常に高水準のトロピカル環境を維持。
特に烏丸・九条・梅津・錦林の4御殿(営業所)は近畿日本地域では最凶水準を誇る荒くれ者の運転手たちが多数集まっており、高速運転技術や顧客サービスは極めて高度にトロピカルであるが、運賃や運転手(交通局職員)の賃金も
また関西で最もトロピカルな数値を叩きだしており、全国でも5本の指に入るほど極めて高いトロピカルレベルを誇る、トロピカル連合近畿日本地域やトロピカル連合公営バス部門を代表するイメージリーダーである。
京都市交通局にだけに限らず、関東バス、川崎鶴見臨港バス、都営バス、小田急バス、松本電鉄バス、岐阜バス、阪神バス、神戸市交通局、広島電鉄バス、いわさきグループをはじめとするトロピカル連合構成事業者は
普通の路線バスとは異なる部分が多い。 まず、運転士によるがヤニ補給やトイレに競馬・競輪・競艇中継視聴や食事タイムに雀荘直行の為などの事情で制限速度が守られていないらしい。どんな異常に狭くて細い道路でも
大型車をレーシングカーやスポーツカーのように操りながらアクセル踏み込んで爆走・激走・珍走して、すぐそばを走る車を圧倒しており、アクセル、ブレーキエア、車外スピーカーからの「邪魔だゴルァ~!!」と真夏のようにトロピカルな罵声や暴言、
クラクションとパッシング等で周囲の一般車や営業車にタクシー、観光バス、配送トラック、都市間ツアーバス等に強烈な威圧感を与えている。そして、「車庫行きの回送バスは公道最速のマシン」と言われており、様々な武勇伝がある。
バスの車内では運転手(交通局職員)は「ネ申」となり、車内では運転手が絶対的な権力を持つ。乗客、特に修学旅行生は土砂と同じ扱いを受けるなど他の路線バスに乗りなれているものは注意が必要である。
ちなみに、京都市には「京都バス」というよそ者には非常に紛らわしい名前のバス会社があるが、 こちらは運転が少々荒い以外は接客態度等はごく普通のバス会社であり、特にトロピカル云々というわけではない。