11/07/01 19:43:53.99 8hiar+fa
東京のバスで1日乗車券車内で買う客たまに見かけるけど、運行に支障がでたことはないけどなぁ。
1万円札の両替も愛想良く両替してくれるし。なぜ宮交はそれができない?
宮交は、うちは公共交通機関だという意識しか持ってないような気がする。そうじゃなくて、
うちはあくまでサービス業だという意識を持たなきゃ。一人でも多く乗ってもらうためのサービスを
考えなきゃ。よく車内のネームプレートに運転手の目標で「私は安全運転に心がけます」って書いている
人は多いけど、乗客にとって、そんなの当たり前なんだよね。別に悪いことではないんだけど、
もう少し+αが欲しいよね。例えば、「○○へは、○○行きのバスにどこのバス停で乗り換えれば良いかを
的確にお伝えできます」とか。そういったのがサービス(付加価値)ってもんだろう。
路線バスに対するアンケートのとり方でも、宮交の場合ホームページや、たまに意見用紙を車内にポンと置いてるだけ
で、他人まかせなんだよなぁ。他社では、ちゃんと社員が2名くらいのペアを組んで車内で直接乗客にアンケートとって
汗かいてるけどなぁ。