10/10/26 00:26:40 p5OrfvIA
>>908
九巴の3ドア車・・・ショッピングセンター下のバスターミナル、沙田市中心?で訓練を兼ねて
ターミナル周辺を何回も周回していました。同じ乗務員氏が10分置きくらいに来るので
ターミナル出口でカメラ構えてたら、楽に撮影できました。平屋の新型冷房車が来る時もあります。
非冷房のバスも沙田でも数台みかけます。バスターミナルより、駅前のターミナルから発着している近くを行く
路線で使っているみたいです。
西鉄線のチュンワン西駅併設のバスターミナルから出ている36番だったかな?のバスは、
殆ど非冷房車が運用されてました。全て、今年の6月頃の話です。
今、バンコクなので手元に詳細な資料が無く余り参考にならないかもしれませんが書き込んでおきます。
911:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 00:55:49 Yoq+0jbr
バンコクのバス事情どうですか
912:名74系統 名無し野車庫行@819
10/10/26 02:39:54 p5OrfvIA
>>911
よりどりみどりです。
長距離を行く2階建てバス、2階建てなのに、1階は乗務員休憩室と荷物置き場、トイレしか使わせず、
2階1-2列で24席の長距離バス。(1人掛け席に階段があり、全体は8列という変な配置)
青春ドリームにパキスタンのデコトラを合わせたような観光バスから普通?のバスまで多種多様。
バンコク市内は、エアコン無しのボロバスから、中国製?LNGで走るバス(勿論、プラ椅子)もあります。
エアコン無しは、赤・白・緑(オレンジ)と、基本的にはどこまで行っても均一料金だから、車掌に料金払えば
どこまででも乗れるけどエアコン付き(青や黄色いオレンジ)は、区間制運賃だから、下車場所を車掌にタイ語で
言わないといけないので慣れないと大変かも。エアコン無しの赤バスでも、一部高速に乗るのもある。
一時期、料金箱を付けてワンマン化するという話もあったけど、結局、機械を付けてタイ人に使わせるより
車掌を乗せた方が安上がりとなったかどうかは知りませんが、料金箱付きのバスは見かけない。
もちろん、香港のような蛸カードは存在せず、稀に、焼き討ちにあった伊勢丹の反対側で公社職員が
公社のバスでしか使えない回数券を売っている。
バスに乗ると、チケットをくれますが、取っておかないとごく稀に検札があり、チケットを持っておかないと
違反として余計な運賃を取られる。
後は、数は少なくなりましたが、無料で乗れる赤バスが若干あります。詳細は、bangkokbusmap.comが便利だが
閉鎖されたので、DACOのバスMAPか、ジミー金村MAP(まだ存在してるかな?)でしょうか。
結構、カオスなので慣れると面白いですよ。最悪、タクシーで帰ってくれば、雨降らなければ1000円程度で戻れる。
スレチ長文スマソ。
913:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 08:06:29 7+1lil9g
>>903
エバーグリーンは珍しく洗濯機と乾燥機が設置されてるんだよね。
16~22時までしか使えないけど
914:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 13:24:23 1Sej90cn
昨日帰ってきました。
6、10、15と初心者コースばかりですが、香港のバスの虜になりました。
次回はもっと乗りたい。
915:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 19:18:45 HSGEC3Je
>>910
情報㌧。
バンコクと日本で香港バスの話・・・インターネットすげーw
>>913
ほう。4泊くらいだから使わないでも済みそうだけど夏場なんかだと
シャツの枚数減らすにはいいかも。
>914
ようこそこの世界にいらっしゃーいw
15は新巴の方の山登り線?
916:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 19:20:55 TjwZ7DYC
>>914
おかえり!なあに、すぐにバスの行き先の見当が付くようになりますよ
是非また乗って回ってくださいw
917:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 21:07:36 LlIrfMrj
>>914
6は、城巴の中環(交易廣場)⇔赤柱監獄
10は、城巴の堅尼地城⇔北角碼頭
15は、新巴の中環 (中環渡輪碼頭)/(交易廣場)⇔山頂
なのかな?
次に行ったときは、
尖沙咀碼頭⇔美孚、九巴の6
彩雲⇔大角咀(循環線)、九巴の10
平田⇔紅?碼頭廣場、九巴の15
に乗って、
その次は、
紅?(?埔花園)⇔尖沙咀(漢口道)、小巴の6
銅鑼灣(謝斐道)⇔數碼港公共運輸交匯處、小巴の10
坑口⇔康盛花園、小巴の15
に乗ると修行が終わって一階級上がるぞ。
918:917
10/10/26 21:12:28 LlIrfMrj
↑ すまんな。文字が化けたが、まあ分かりそうだな。
分からなければ、↓で調べてくれ。
つURLリンク(ptes.td.gov.hk)
919:917
10/10/26 21:19:02 LlIrfMrj
連投すまん。
>>910
36の非冷房だが、一応九巴も勘考してるんで、
短い路線に非冷房車を多く割り当てるようであるなあ。
920:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 22:20:25 1Sej90cn
>>917
説明不足ですまん。10と15はその通り。
山頂は往復バスでした。初香港だからピークトラムにも乗りたかった(笑)
6は九巴の方に乗りました。
921:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 22:23:46 1Sej90cn
>>917
次回は教えて頂いた路線に乗ってみます。
ただ、小巴は一段敷居が高いんですよね・・・
ちょっと躊躇しちゃいます。
922:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 22:27:24 fwtNiIQG
>>910
詳しすぎる情報サンクス
タイのバス事情も面白そうだなあ
ICカードがないっていうのはコミュニケーションの機会があってある意味いいのかもしれないね。
タイ語もやりたいなあ
923:名74系統 名無し野車庫行
10/10/26 22:38:17 HSGEC3Je
>>919
ども。36も時間あれば乗ってみます。
6や6Aはそこそこの長さあるんで楽しめますよね。去年、朝ラッシュと逆方向で乗ったんで
二階席はほぼ貸切状態でw
新巴15で下山した時も始発から終点まで二階席貸切状態で夜景眺めながらのドライブ、
あれはある意味贅沢な時間だったなぁ・・・。
>>921
小巴でも緑の方は一般のバスと大差ないですよ。ピークに登る系統が一番乗りやすいかも。
私も赤はまだ使う機会がないんですけど。
924:917
10/10/26 22:41:16 LlIrfMrj
>>921
あ、いやいや無理して乗らなくてもいいんだ。
シャレで6,10,15をリストアップしただけだよ。
本当に乗るなら、城巴の6だとか九巴の51のほうが良いな。
925:名74系統 名無し野車庫行@910
10/10/27 00:51:22 AWO4MAsk
>>917 >>922
バンコクは、今雷雨で凄いです。宇都宮の雷より壮絶!
ミリミリ→バリバリ→チュドーンという形でどこかに落ちています。比較的郊外なので、渋滞はしていません。
初めに韓国、次にBTSの無い時代のバンコク、そして台湾・香港と乗りバスしているので、時々タイ語で言った
つもりが意図しないで片言の中国語が出たりして困ります。香港では、主に新界地区を住処にしているので
968とか変な系統をしょっちゅう利用しています。香港は、行きトラムで山に行き、帰りに小巴で山下りて
赤小巴で対岸に行くことが多いです。赤小巴、最初はウテシがヤクザ風でビビリましたが最近では慣れました。
タイは、日中というか、深夜を除く初乗りは、エアコン無しの赤バスで7B?、エアコン無しの白バスで8Bです。
高速に乗るのは、この代金に+1~2B。エアコン付きオレンジ色(俗にいうユーロⅡ)は、初乗り12Bで距離により
2B加算。今までの経験で最大20Bです。(ノンタブリーからアヌサワリまで)空港への555とか特殊系統は、35B。
コミュニケーションは確かに楽しいですが、慣れるまで大変ですよ。降りる所を車掌さんに言わないと
運賃払えないので・・・初め、値段が安いから終点までというタイ語を書いてもらったけど、それじゃ切符を売れないと
言われたり・・・(終点で循環して元に戻る路線も多い)、途中止まりだったり。
最近は、メトロバスという新規のバスもあり、普段自分が利用する系統以外、余りわかりません。
1系統の緑(オレンジ)エアコン無しなどは、運行経路と違う道を走ることもしょっちゅう。
タクシーも道を知らない運転手が多いので、意図せずに回り道してしまったり、今日も、行き過ぎて戻りました。
初乗り35Bで50Bで着く距離を105B(約300円)かかりました。酔ってたのも原因ですが。
明日というか、今日は、日帰りでカンチャナブリーまで行き、温泉寺で温泉に入って来る予定です。
ホテルでproxy使っているので、P2経由で書いています。確かにネットスゲー。
926:925
10/10/29 03:46:09 Owp/zan9
エアコン付きオレンジ色(俗にいうユーロⅡ)は、初乗り12Bで距離により2B加算。今までの経験で最大20Bです。
↑
一部訂正。初乗り12Bで2B刻み、最大24Bでした。バンコク市?を出る路線だと、もう少し高くなる可能性もあります。
一部のバス(511系統)の車内には、運賃表が貼ってありましたが、全てタイ語のため、理解不能です。
赤バス145番も、バンコク市?を出た区間で乗ったら7Bのところ12B取られました。
15円弱の差だから、痛くもないけどね。
今回は、TPE経由なので、空港~ホテルのみ、国光のバスに乗ってきます。
310番とかにも乗りたいけど、乗りたい時に来ないんだよなぁ。
927:名74系統 名無し野車庫行
10/10/30 08:08:52 uTJZO6MV
外国で申告制の区間別運賃は支払いに困りそうですね。
やっぱり路線均一運賃&オクトパスのある香港は便利なんだなぁ・・・。
春に人事異動にかかってなかったら、こないだの台風13号の時にちょうど
香港に行ってるはずでした。
今でも「横転防止のため台風時は2階の窓を全開する」って規則は残って
るんですかね?空調車増えたんで見る機会も少ないでしょうが。
看板乱れ飛ぶ暴風雨の中、窓全開で爆走する2階建てバス・・・見てみたい
けどある意味命がけだよなぁw
928:名74系統 名無し野車庫行
10/11/04 22:53:09 lKot/J7m
全盛期換算なら、ハアハアが止まらんわなあw
高原 柳沢
中田
サントス 加地
稲本 明神
中田浩 松田 中澤
川口
控え:久保、師匠、小野、茸、宮本
929:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 22:22:53 aBt8Az45
>>928
どうしてこうなったw
そろそろ次スレタイトルでも決めるかい?
思い入れのある番号とかあったら是非に。
んじゃ、(2A 瀕密>>灣仔)に一票。
930:名74系統 名無し野車庫行
10/11/06 23:06:21 cnYwGK/D
>>929
2のなかでは、やっぱりこれだな。
2(九巴)尖沙咀碼頭⇔蘇屋
931:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 00:18:15 3LfsIx07
俺も>>930を推す
・・・初めて乗った香港の路線バスがそれだったからw
932:名74系統 名無し野車庫行
10/11/07 00:41:30 rrxgRxzi
俺も宿がいつも彌敦道沿いなんで、>>930が馴染み深いな。
ただ、アルファベットが付く系統番号も香港らしくて捨て難い…
933:930
10/11/08 06:56:55 50SzCWmJ
"2"関係はこれだけあるらしい。
小巴 2 紅?(?埔花園):達之路(公共交通交匯處)
小巴 2 西貢:?涌
小巴 2 中環(香港站公共運輸交匯處):舊山頂道 (循環線)
小巴 2A 紅?(?埔花園):達之路(公共交通交匯處)
九巴 2 尖沙咀碼頭:蘇屋
九巴 2A 樂華:美孚
九巴 2B 竹園邨:長沙灣
九巴 2C 又一村:尖沙咀(循環線)
九巴 2D 澤安邨:東頭邨
九巴 2E 九龍城碼頭:白田
九巴 2F 慈雲山(北):長沙灣
新大嶼山巴士 2 梅窩:昂坪
新大嶼山巴士 B2 元朗站:深?灣口岸
新大嶼山巴士 B2P 天慈邨:深?灣口岸
新巴 2 西灣河(嘉亨灣)公共交通總站:中環(港澳碼頭)
新巴 2A 耀東邨:灣仔碼頭
新巴 2X ?箕灣:灣仔碼頭
新巴 H2 中環碼頭 (7 號碼頭):灣仔 (摩理臣山道)
934:930=917
10/11/08 06:58:47 50SzCWmJ
↑ すまんな。文字が化けたが、まあ分かりそうだな。
分からなければ、↓で調べてくれ。
つURLリンク(ptes.td.gov.hk)
935:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 17:21:52 DT1Grf1s
書き出しサンクス
これはどれも選びがたい・・
とりえあず小巴は別として
九巴か新巴のアルファベットなし2から選ぶのが自然とは思うが
九巴 2C 又一村:尖沙咀(循環線)
これが捨てがたいw
936:930=917
10/11/08 21:21:01 50SzCWmJ
いやあ、九巴の2Bも非空調があって捨てがたいぞ。
それより、他に誰かいないのか?
937:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 22:36:56 bs4Nna8y
上環のウエスタンマーケットにも80Mがあったんだな
港島方面めったにいかんから知らなかったけど、小さかったわ
九巴の2に一票
938:名74系統 名無し野車庫行
10/11/08 22:59:50 Ie5HGMon
機場快線穿梭巴士のK2のことも、たまには思い出してやって下さいw
九龍駅→太子酒店→港威酒店→馬哥孛羅香港酒店→九龍酒店/半島酒店→
→香港喜來登酒店/尖東站→朗廷酒店→皇家太平洋酒店/中國客運碼頭→九龍駅
939:名74系統 名無し野車庫行
10/11/09 03:15:11 KzXnnglY
>>933
こんだけ並べられると、全部乗りに行きたくなっちゃうじゃないかw
940:930=917
10/11/09 06:50:36 Ss5PWo4V
>>938
ああ、そうだった。
じゃあ、機場快綫穿梭巴士のH2もあるな。
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