08/09/14 16:38:01 c29GIz8i
日交グループの東京方面3路線のDD新車(ふそう・UDの統合モデル)導入(2008/09)に伴う車両の動き
ただし、DDはふそう・UDのみのため、当面は日交グループのみの導入となる。
なお、共同運行の京浜急行バスグループ(高速はふそう・UDだがDDの導入には消極的)・日ノ丸自動車(日野・いすゞのため国産DDは導入できず、必然的に外国製となる)は従来通りSHDでの運行となる。
京都交通 シルフィード号(舞鶴・綾部・福知山・亀岡~東京(浜松町・品川・お台場(お台場は東京行き降車のみ))
F8001 京都227かXX-XX ふそうエアロキング BKG-MU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 舞鶴
U8002 京都227かXX-XX UDスペースドリームA BKG-AU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 舞鶴
(参考) H801 京都227か・551 日野セレガR FD KL-RU1FSEA 2003/03 3列29席HD 舞鶴 舞鶴発着の各高速路線兼用
日本交通(鳥取) キャメル号(倉吉・鳥取~東京(浜松町・品川・お台場(お台場は東京行き降車のみ))
F2801 米子200か・XXX ふそうエアロキング BKG-MU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 倉吉
U2802 米子200か・XXX UDスペースドリームA BKG-AU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 倉吉
日本交通(鳥取) キャメル号(米子~東京(浜松町・品川・お台場(お台場は東京行き降車のみ))
F0801 米子200か・XXX ふそうエアロキング BKG-MU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 米子
U0802 米子200か・XXX UDスペースドリームA BKG-AU66JS 2008/09 3列36席(1階6席・2階30席)DD 米子
(参考) H080 鳥取200か・310→米子200か・310 日野セレガSHD PKG-RU1ESAA 2006/07 3列29席SHD 米子 キャメル号・大山号(米子~北九州・福岡)の続行便に転用予定
(参考) I081 鳥取200か・311→米子200か・311 いすゞガーラSHD PKG-RU1ESAJ 2006/07 3列29席SHD 米子 キャメル号・大山号(米子~北九州・福岡)の続行便に転用予定
また、京都交通のF802は1996年式で、排ガス規制により大阪・神戸・京都・東京への乗り入れができなくなるため、日本交通(鳥取)に復帰する予定。
このバスは日本交通(鳥取)時代はキャメル号(米子~東京(浜松町・品川・お台場)の専用車両で、鬼太郎バスであった。上記SHD(日野・いすゞの統合モデル)導入(2006/07)により京都交通に移籍していた。
ただし、日本交通(鳥取)に復帰後は、米子ではなく鳥取に配置(米子は排ガス規制適用地域のため)され、ゆめぐりエクスプレス(特急、県外路線で唯一の排ガス規制適用対象外、鳥取~新温泉(湯村温泉))に転用予定。
F080→F802→F4771 鳥取22か15-86→京都227か13-09→鳥取230あ15-86 ふそうエアロクィーンI KC-MS822PA 1996 3列29席SHD 米子→舞鶴→鳥取