11/01/01 18:47:56 TJGFKxEF
基本的にクレーマーは、何かをしてもらって当たり前という考えでいるので、サービスをすると余計につけあがるだけだと思います。
一部の悪質なクレーマーの満足よりは、大半の常識的な消費者へのサービスを充実させた方がよいかと。
誰かが書いていましたが、悪質なクレーマー用のブラックリストを作った方がいいと、思います。
契約の健全化を図る法律とか、そんな名前で。
さすがに日常品などを売らないということは出来ませんが、悪質なクレーマー認定された人が、建築依頼をしてきても、受け付けない。
ローンも組めないし、キャッシュカードももてない。
アパートを借りることも出来ない。
大きな契約になると、信用が大事になってきますから、クレーマーに信頼性がないとしても、間違いではないと思うのですが。