11/09/26 11:57:49.53 V2dhLuyD
電動はたまにしか乗らないとか
近距離専用で考えるなら楽に維持できますよって話しかできない。
ヤマハのEC-03だと安心して売れるんだが
やっぱりバッテリーの価格と
乗らなくてもタイマーが作動するのがネック。
電動だと実質約1万2千キロぐらい?かで
まずバッテリー交換で約7万。(別途工賃が必要)
それに充電にも空から満充電で1回約18円かかるから
500サイクルX18円で9000円か。
電気代も東電様のおかげで値上がり確実だしw
でバッテリー+電気代で約8万~9万円。
リッター30㎞走るバイクでタンク容量5Lで1L140円のガソリンだと
1回の給油で700円。
同じ走行距離走ると1給油150㎞X80回で1万2千キロだから
700円X80回で5万6千円。
パワーと車重があるからタイヤも交換が必要で
リアが1回6000円で2回ぐらい交換かな?が1万2千円プラスされて
6万8千円。
オイル交換も1000、4000、7000、10000と交換して1回1000円なら4回で4000円。
それもプラスしたら7万2千円ぐらいか。
電動も距離走ればタイヤも摩耗するだろうが
実際に交換したことがないから何キロタイヤがもつか不明。
実際のガソリンバイクはもっと燃費や燃料の価格で変動するし
電動も環境でいくらでも変わるから
参考になるか?って感じだけど。