CD125T 三十四台目at BIKE
CD125T 三十四台目 - 暇つぶし2ch729:774RR
11/11/17 22:07:31.47 HuP4GrpX
>>724
同意見stかっちゃたけど、cdの造形美には
到底かなわないな。
手放す理由は通勤につかってて朝エンジン
のかかりが悪く、ライト、ウインカーの
調子もイマイチだったから。


730:774RR
11/11/17 22:45:13.56 dimmRKBg
CDはもともと暖気しないと走らないエンジンだからなあ。
幸い自分は他のバイクも125ccでファミリーバイク特約が
使えるんで一緒に持ってるけど、そういえば急ぐ時はENに乗ってるな。

731:774RR
11/11/17 22:55:43.12 3o08T6f7
>>694
国内250は全部タイ生産になるって事かな・・・?

732:774RR
11/11/18 00:20:53.06 53h0ayBj
>>731
その方がいろいろ出そうだからいいだろ
国内はもう死んでるし

733:774RR
11/11/18 09:41:52.22 LaemVrU8
今度出るオフロードバイクもCBR250のエンジン流用(タイ製)
もう250ccであれもこれもエンジン揃える時代じゃないんだね。
つまりホンダで250ったら、あのエンジン1本。
バイク売れない時代なんだから仕方ないよね?

734:774RR
11/11/18 09:44:29.54 LaemVrU8
売れないのにたくさんエンジン揃えてたら、株主が黙っていないんでしょw
「趣味で会社やってんじゃねえんだぞ!」ってお叱りを受けるんでしょw

735:774RR
11/11/18 09:59:13.96 pohhgmGy
>>725二種は小型二輪。だから制約あるよ。満足したかな?

736:774RR
11/11/18 12:38:48.35 +lHSVyvq
小型二輪のMTまじでどこも教習やってねえんだけど

737:774RR
11/11/18 14:48:57.42 /APvIc/6
もう本田は新型つくるな。
チープな樹脂製手抜きバイクになるだけ。まったく期待してない。
輸出用CG125を国内で15マンで売れば良い。
部品供給も国内でできるようにしてくれ。

738:774RR
11/11/18 15:04:58.92 /APvIc/6
新型作るたんびに開発費のしわ寄せでコストダウンばっかりかんがえる。
悪循環だ。
そのまま昔のをちょっとだけ改造ぐらいなのを作ってれば良い。
カブも、4速カスタムのエンジンを90ccにボアアップすれば
よかっただけなのに。
車体もそのまま使い回せばよかった。
無駄にリコールのリスクも減らせる。

739:774RR
11/11/18 17:00:59.48 hhT3LmgR
輸出用、つまり日本製CGのことか?とっくに無いはずだが。海外製はあるがまさしく樹脂製チープなバイク
またかつての日本製をそのまま日本で作れってんなら金属も高いんだし金型も疲労してるからお高くなる
カブ50と90はそのままボアアップではないのは知ってるね?ボアアップでは耐えられないからだ
つまり90で4速を作れってのは新規制作になる
しかも110なら4速だし世界展開できる

ことごとく無理な注文だよ

740:774RR
11/11/18 17:29:20.95 9WkAM/76
まっ我々は、今のCDをできるだけ手入れして80歳まで乗ろう。エイ エイ オー。

741:774RR
11/11/18 17:35:22.38 dLqyZqX9
大衆迎合主義の反論にはことごとく嫌気が差すね

>740
禿同
ものを大切にしよう

742:774RR
11/11/18 19:44:24.62 /67Sd1wC
>>741 禿同:キーワードは二つ。清貧と省エネルギー。
       我らCDライダーに幸あれ。

743:774RR
11/11/18 20:36:10.98 53h0ayBj
このバイク別に燃費は良くない
極普通

744:774RR
11/11/18 23:17:13.16 2ik1WhQq
>741
否定するなら根拠を示したほうがいいぞ。大衆迎合とはいえ資本主義経済の原理には乗っ取っているとも言えるのでは。
ただ自分は欧米流の経済原理主義には疑問を感じているけど。貧富の差は開く一方で、住みやすい社会からは遠のいてるように見える。
日本流のやり方でうまくいくことを示したっていいはずで、多少値段が高くとも我々が信じるものを大切にするやり方のほうが長い目で見ればうまくいくんじゃないの?というのが最近よく思うよ。
大事に乗ろうぜ。

745:774RR
11/11/19 00:24:51.41 hnnf0ecH
要するに負け犬

746:774RR
11/11/19 00:34:05.96 ClzWdwk5
>>736
俺の地元やってるよ
田舎だけど

747:774RR
11/11/19 07:55:00.16 jQBDXGhg
>>745 投げてはダメだよ。と言って一旦貧乏人になると金持ちにはなれないが。
    だから大事にな君のCD・。

748:774RR
11/11/19 10:00:25.49 IJ7CuOd0
>>745
人生の勝ち負けなんか、死ぬ間際までわからんよ
金持ってても不健康な奴も居るからな。
貧しくとも、身体は丈夫で底辺職でも愚痴もこぼさず天職と思い働く。
適度に鈍感で悩みもあんまりない。
気苦労で胃が痛いとか無縁だ。
そんな人間になりたかった。

749:774RR
11/11/19 10:01:35.92 Zgy2Bthd
実用

750:774RR
11/11/19 10:10:32.35 9H677DkD
>貧しくとも、身体は丈夫で底辺職でも愚痴もこぼさず天職と思い働く。
今、それに近いかも

人生勝ち負けじゃないよ
特に他人との勝ち負けなど無い

751:774RR
11/11/19 10:32:30.73 eEYZyd2V
>>743
私も25km/lぐらいの燃費で…軽自動車に負けてる。
エアフィルターとマフラーを替えてるせいかなぁ。
先日のピストンリング、ステムシール交換で改善してるといいのですが…

752:774RR
11/11/19 10:45:13.94 IJ7CuOd0
>>751
乗り方でずいぶん変化しますよ。
ノロノロ(60キロ前後)でよければ35~40キロは行く。
ただ、周囲の自動車やトラックや加速の良い原付が許さないだろうね。
後ろから煽ってきたり、ギリギリを猛スピードで横から厭味ったらしく
追い抜くとか。

まあ、スピードが60キロ前後で良いのなら、カブ70か90で十分って感じですね。
さすがにカブ50はノロ過ぎてダメだが。


753:774RR
11/11/19 12:23:59.53 KX2kPVbl
通勤に使ってるけど36~38km/Lくらいだな
80前後で巡航してすり抜けバンバンだけど
ツーリングに行っても燃費は特に変わらないんだよなぁ

754:774RR
11/11/19 12:46:04.58 TWpITvpU
通勤に使ってたまに飛ばすけど40km/L以下になることは無いな。

755:774RR
11/11/19 13:31:38.90 /MQ2sqS5
飛ばして35~40
だらだら乗って45

まぁ、こんなもんだろ

756:774RR
11/11/19 14:32:32.17 ZbgjVgeQ
明日は晴れだから妻と山登りをして紅葉を楽しみその帰り温泉に行く。
弁当はいつもおむすび2個づつと山頂でラーメンを作ることにしている。
CDは山村に良く溶け込むので盗難の心配をしなくてよい。
山には食堂がないので金が掛からず健康と綺麗な景色で心にもよい。
そして機会があれば山ガールのお尻も押してあげよう。うードキドキしてきた。




757:774RR
11/11/19 14:47:05.69 XoJq2hpn
せく~すは、月何回くらいしてますか?

758:774RR
11/11/19 14:48:47.62 /MQ2sqS5
>>757
10回前後

759:774RR
11/11/19 15:38:45.01 +6CKDLq5
>>757 やったことない

760:774RR
11/11/19 16:02:23.37 9H677DkD
山手の新興住宅地みたな急坂が多いところだと25km/lぐらいになることあるな

平坦だと80km/h巡航でも60km/l巡航でもさほど変化は無い
36~40km/lぐらいだった

>757
年式と共に減ってるw

761:774RR
11/11/19 20:10:20.83 XoJq2hpn
CD乗りで人並みにせく~すできることはうらやましい限りです。
でも長時間、エンジンの振動を受けてきた  や   には、なんとなく
しびれた感じが残っていて、せく~す時の感度悪いような気がしませんか?

762:774RR
11/11/19 21:11:14.14 3WCsEelB
自分のCD125Tの燃費は30~35km/Lくらいかなあ。
以前乗ってたCB125Tも同じくらいで、VTZが25~32km/Lくらいか。
よく走ってくれるので普段はあまり感じないけど、
仲間のボルティーとDF200と一緒にツーリングすると
航続距離の短さを痛感するなw。
どちらもツーリング時には40km/L超えるそうなので、
一番最初にCDが燃料補給する事になるんだよな。

763:774RR
11/11/20 19:53:11.22 fh/MH4L8
200km以上走れたら充分だ

764:774RR
11/11/20 21:43:48.31 RvJpHfjA
通勤使用で350km時点で給油してる

765:774RR
11/11/20 22:47:25.06 Fg4jVeUV
300キロ弱で常用がガス欠になるから、200半ばくらいには給油してるな。
リザーブでも100キロくらいは走れると思ったが。

766:774RR
11/11/20 22:54:09.41 SoByq+uD
300km超えたらガソスタ探して、400前には給油してる

767:774RR
11/11/20 23:27:32.87 S5UAjZUg
100超えたら給油だな

768:774RR
11/11/21 07:53:24.30 Jk0qYF+6
300kmでリザーブで400kmで給油してるな

769:774RR
11/11/21 08:25:13.51 SoCw2hs7
>>762
250CCとツーリングだと、cdは全開に近い走行しないとついて行けないだろうね。
だから燃費がわるいんだろうね。

ボルティ乗ってたけど、パワーとトルクで簡単に70キロでたな。
自分は常に80キロぐらいで走らんと気がすまなかったんで燃費は
リッター33ぐらいだったが、60から70ぐらいだったら、アイドリングで進む感じで
リッター40行くんじゃないかな。


770:774RR
11/11/21 09:54:38.74 GgThsEU/
19歳でこのバイク乗ってたらかっこいいよね?ね?

771:774RR
11/11/21 10:48:31.38 p0tdS78P
19歳・・・カッコイイに決まってるだろ。
但し良く手入れされてそれなりにピカピカのでこのバイク愛されているな、と感じさせないと。
ぼろぼろだと こいつ金ねーなと思われる。
そういえば広島の南風さんは、卒業したのかね。最近見ないが。

772:774RR
11/11/21 17:28:06.94 UQSRYcqa
仮に箱とかついてたらピカピカでも貧乏臭いよ

773:774RR
11/11/21 19:44:33.73 t/4wnH2g
言えてる、俺がそうだ。

774:774RR
11/11/21 21:09:56.80 2gQKDz3y
11年前は20歳だったよ。 今も乗ってるよ


775:774RR
11/11/21 23:18:31.47 SoCw2hs7
長年色々乗ったが最終的にはCD125かCD90かカブに落ち着いた。
まず、爪先でかき揚げが一番嫌だったな。
Nを出すのが面倒ってのもある。

776:774RR
11/11/21 23:38:19.32 mUEOPBXP
昔さんざ750乗っててCD125何か乗るの恥ずかしいとか言ってたパパンに
無理やり乗せたら爪先かき揚げてギアチェンしてた
そのときは何も言わなかったけど

777:774RR
11/11/21 23:48:55.66 SoCw2hs7
何で普通のバイクは1速⇔N⇔2速になるんだろうね。
N⇔1速⇔2速ってな感じにすれば良いのに。

778:774RR
11/11/22 01:39:44.00 Yg2WL2AQ
カワサキか…

779:774RR
11/11/22 01:45:01.88 tfOWrOj5
発進時に踏み込む方が力をかけられて一速に入れやすいからじゃないかな
二速から上は回転数が高くてギアが変わりやすいからかきあげの力はいらないみたいな

780:774RR
11/11/22 07:57:47.08 83ZxnkiM
でもレース車は逆パターンだよね

781:774RR
11/11/22 08:32:54.56 xPPfJQVg
Nは危険なものって言う認識があるからかな。
余計なお世話なんだけど。

信号待ちのときに迷うことなく即Nを選べるのは有利だよね。
クラッチハンドルから手を離して休めるし。
この良さがわからずに、走行中にNになると危ないからとリターンに
わざわざ改造したいってレスを時々cd50スレなんかで見るけど
もったいないことをするなって言いたいときがある。

782:774RR
11/11/22 09:23:52.54 Q90ExDsa
カワサキか… Wなんだけど信号までギヤで減速しながらNで停止。
       スタートは、ギヤUPで加速するが、時々5速なのにさらにUPしてしまいます。
       でもそのまま、5速で反省して終わり。
       CDの停止の場合速度がゆるいので、ブレーキ、5速からN停止。
       私の場合、5速なのにUPしてしまってNでEnがワーンと空ぶかしに。
       これを防ぐ為に普通のバイクは1速⇔N⇔2速 じゃなかろうか。



783:774RR
11/11/22 19:06:19.59 dLSgJzS9
明日は雨。
雨天の通勤は、なに。

784:774RR
11/11/22 19:16:57.46 aTed2yXH
そらああた、レッグシールド、スクリーン付きのベンリィ125に決まっとるがな!

785:774RR
11/11/22 22:02:05.43 Y8gM6SG/
>N⇔1速⇔2速ってな感じにすれば良いのに。

昔乗ってたヤマハのGT50がそんな変速パターンだったな。


786:774RR
11/11/23 08:14:07.67 EwpHZlHv
結局外車の伝統を引き継いでるだけなんだろうね
どっちがいいのかわからんけど

787:774RR
11/11/23 22:58:07.41 +JxD7AvD
なんとなく、G1卒業して10W-40にしてみようかしら。

788:774RR
11/11/24 00:22:02.13 LW1xX/AB
なんとなく、カストロールの10-30wを使ってます。

789:774RR
11/11/24 01:23:22.80 t5POL2ew
>>780
最高峰のmotoGPクラスでも少数だけど正チェンジ使ってる人はいるし
ライダーの好みと用途に応じて使いやすくすればおk
>>787
なんとなくならG1でいいんじゃない?
ホンダ車はカブからゴールドウイングまでG1で設計・開発してるんだし
10w-40なんて燃費落とすだけだよ

790:774RR
11/11/24 09:26:25.96 /8LEQNXR
>>777はN芋

791:774RR
11/11/24 11:10:48.01 lTa38vn/
昨日暖かかったのでG1卒業して10W40(バイク用L缶)でオイル交換した。2500kmで。
廃油は溜めて車の車検の時業者へ持って行ってもらう。廃油ヒヒーターがあるらしい。


792:2ケツ
11/11/24 13:15:50.94 qvKI002U
今年は暖かかったので、遅めのハンドルカバー装着。
年内にオイル交換予定(3000キロもしくは、半年に1回)


793:774RR
11/11/24 17:38:44.27 L35aiE27
おかしいな・・・

このへんでかならず

「オレは4輪用の激安オイル使ってる。前からずーっとそれだけど、全然問題ないから」

ってわけわからない自信で書き込み入るはずなんだけどな。

794:774RR
11/11/24 18:20:24.04 Qu4NXt7z
自己紹介乙

795:774RR
11/11/24 19:00:34.07 CdnNyo0s
ずーっと使ってて問題ないというなら、話しの筋が通っているので訳わからなくはないと思う

796:774RR
11/11/25 10:46:56.87 v/CNvCAA
どのオイル選ぶなんざ、住んでる地域(走る環境)、経済状況、使い方によって様々だと思うよ。

いちいち他を否定するような理屈展開してる「であるべきだ」論は無毛じゃないか?
オイルの話なら、それぞれのオイル(固いのだの、安いのだの、4輪用、レース用だの)の
メリットを語り合おうや

・固めのオイルは、燃費は多少悪くなるがオイル上がり気味のヤレたエンジンには有用なこともある
・安いのはエンジンに悪いばかりではなくて、その分交換周期を短くした方がいいこともある
・純正4輪用は、オイル自体の生産量がかなり多いので、マスプロ理論で高品質が安いというメリットはある
 回転数も一部の軽やホンダのVTECなど高回転対応もあるのでCD125の許容範囲内とも云える
 以前のレスにあったベースオイル+添加剤の違い云々は、参考に出来ると思う
・自分の経験上、エンジンが一番壊れるのはオイルが規定量より減ったまま乗り続けること


797:774RR
11/11/25 12:35:41.70 j54uJPH1
>>796
無毛ってなんだよ無毛ってw

798:774RR
11/11/25 12:41:01.24 12Vye8XC
いま43000kmだがこのまま永久に乗れそうな気がする。


799:774RR
11/11/25 17:19:18.83 WsiCXTpO
うちのレッツ2はすでに2万キロ突破してるぞ
2stスクーターでしかもスズキなのにww

800:774RR
11/11/25 23:00:31.61 ug8L15Sy
>>796
こんなところで性的嗜好を吐露しなくても。

801:2ケツ
11/11/26 00:05:03.73 vS6rgkVA
>>796 :774RRさんの意見にほぼ賛同
メリットをいろいろ出し合うのは楽しいですね。
また、反対意見も尊重しつつ、デメリットの提示も貴重な情報源。
大切なことはプラスマイナス、右左、上下、いろいろな意見(情報)をお互いを尊重しつつ、
このスレで知ることができたら、こんなにすばらしいことはないと思っています。
※CDスレはいろいろな意見を尊重(敬意をはらう)しているスレだと、僕は思っています。

>>798 :774RRさん
僕のCDは75000キロです。がんがん走ってますよ!
お互い永久目指して乗りましょうね!





802:774RR
11/11/26 00:48:13.63 IiW25vuF
6vCD125乗りだけど、長く乗りたいな。願いが叶うなら、死ぬまで乗りたい。
ほぼ毎日往復2km弱乗ってるけど、トラブル知らず。たまにバッテリーが死ぬくらい。
消耗品も少ないけど、大切に乗りたいな、維持頑張りたいです、はい。

803:774RR
11/11/26 01:17:15.19 yEBy/Jfo
うちは45,000km超えた
バッテリーは小さい原付スクーター用の液面メンテするタイプだけど毎日乗ってたら
セルはちゃんと回る
1週間ぐらい置いたら回らないな

バイク屋さんの客で、10万キロ越えて走ってる人が居たけど、タペット音が物凄い
音になってもそのまま走ってたらロッカーアームが折れて諦めた人が居たみたい
GN125でも10万キロ越えの人居るし、CDも可能だと思う・・・ってかそこまで乗りたいな

804:774RR
11/11/26 08:50:05.91 MSK99RJ1
>>802
問題は部品だな。
でも現在はオークションとか充実してるから探すのも昔よりは簡単かも。
12V乗りだが、CDIの欠品が一番の心配だな。
この点、ポイント式の方が有利かもしれない。

805:774RR
11/11/26 09:10:09.92 SZTlh0vP
>>799 スズキだから耐久性あり。
スズキの初代アルト、低価格にもかかわらず商用でこき使われてもびくともしない
古い車が沢山走っているのに気が付いた。
スズキ見直しで妻の車はスイフトにした。そろそろ10万キロだが新同。

806:774RR
11/11/26 10:25:36.56 W+SfVIp/
乗り方が大きい
俺はCDでも結構回すからどれほどもつか

807:774RR
11/11/26 10:56:52.03 MSK99RJ1
スズキの4stバイクは、タペット音さえ気にしないなら
焼き付きとかまずないな。
オイルが入ってればだけど。
動くことは動く。
ただ、音がコチョコチョやかましいので嫌になってくる。


808:774RR
11/11/26 17:47:29.76 35fSVFO5
なに、このほのぼのした流れww

俺も、大事に乗りたいからワックスでピカピカだぜ。

809:774RR
11/11/26 18:37:49.55 pI4MQuq8
生産中止になったのにもかかわらず専用スレがあるってのが良いよな
もう一台X4乗ってるけどそっちは専用スレすらないから悲しい

810:774RR
11/11/26 18:38:48.14 yEBy/Jfo
ベンリィ自体ほのぼのしたバイクだからいいんじゃね?

最近、急に寒くなったからタイヤの空気かなり減ってたw
普段2.3kgぐらい入れてるけど、1.2kgぐらいになってた
これ随分燃費変わるよ

CD125Tサイズのミシュラン復活しねぇかな?

811:774RR
11/11/26 19:50:32.48 sWMk+5WZ
>>807
なぜかジェベル限定でピストンに穴が開いたってのはよく聞くな

812:774RR
11/11/27 00:37:47.73 J7syOIlL
>804
CDIは市販の電子部品で作れるよ。素人でも回路図読めてはんたごて握れれば製作可能。
加工精度が必要な機械部品の方が心配だけどなあ…いつまでもヤフオクで安定供給されるわけじゃないし。

813:774RR
11/11/27 07:48:34.42 wSx8/Q8C
>>812
そうなんだ。
有料でも良いから回路図ほしいなぁ。
オフ車で単気筒のは見たことあるけど。
2気筒も一緒なのかな?
故障してばらしたCDIを捨てずに残しておけばよかった。
なかはシリコンみたいなのでガチガチに固めてあって、完全分解がめんどうで
あきらめて捨てたんだ。


814:774RR
11/11/27 12:26:16.54 ANQdNxdj
自作は防水とか絶縁をしっかりしないと漏電したり、旅先で突然故障したりするから怖いな
と、過去に自作LEDテールが雨中走行中にショートしてヒューズ飛ばした経験者は語っとこう。

某メーカ-のゲーム機みたいにハンダクラックでエンジンストップとか泣けるw

815:774RR
11/11/27 22:35:23.60 /squmdSx
昔のCD125って小さいですね。一回り小さいよね。

816:774RR
11/11/28 08:24:23.98 E1SqbXPl
トヨタがハチロク出すって言うから、外観そっくりそのままのを出すのかと思えば
今風のでがっかり。
まるで、ベンリィという名前で出したのがスクーターだったとか
CB223が出るというからレトロなのと思えばFTRだったとか
ミゼットが出るっていうから3輪期待したらけったいな設計の4輪。

817:774RR
11/11/28 08:58:07.43 MldFgTXM
うるせー、四輪の話するんじゃねー

818:774RR
11/11/28 09:20:18.39 H5YZKXnq
86あたりのデザインてレトロじゃなくて古臭いって程度の中途半端な年代のデザインだからな

819:774RR
11/11/28 10:43:53.79 VeMlQa43
>>802 なら ぼつぼつ 
シート(亀裂が入る)、メーターケーブルを含各ケーブル、ブレーキシュウ、キャブのニードル
前後歯車wとチェーン、CDIなどの予備部品の準備を。前後フェンダーの内側防錆塗装を。


820:774RR
11/11/29 16:51:08.63 6W5BVGGv
今日は暖かでバイク通勤が快適、オイル交換でエンジン音軽やか。
途中、ヤマハの400と、スズキの250、カブ、スクーターにであった。
ヤマハはこちらを見ない。スズキは見た。カブとスクーターは見ない。
125は400からどのように見えるのだろうか、カブ、スクーターと同列か。

821:774RR
11/11/29 17:14:26.18 2/T85ywX
質問ですが今日乗ったらなんとなくエンジン音がうるさく感じ乗り終えた頃には
なにかバイク周辺が焦げ臭く感じました
気のせいかもしれませんがどういう原因が考えられますか?

822:774RR
11/11/29 17:49:02.26 O8iKLQls
オイルが足りてないと思う
要確認

823:774RR
11/11/29 17:59:07.07 2/T85ywX
やっぱりオイルですかね?
一応乗り終わったあとにちょっと見たらゲージの先には付いてたみたいなんですが・・・
ところでCDのオイルってねじ込んだ状態で計るんでしたっけ?それとも刺しただけでしたっけ?
あとセンタースタンド状態で計るんでしたっけ?

824:774RR
11/11/29 18:04:26.58 O8iKLQls
センスタでねじ込まずに

825:774RR
11/11/29 18:07:58.84 2/T85ywX
了解しました

826:774RR
11/11/29 19:56:31.42 7OofJE15
この気温で焦げ臭いは、鬼門。
交通事故に気をつけられい。速やかにオイル交換を、のぉ。

827:774RR
11/11/29 20:12:10.65 2/T85ywX
注ぎ足しだけじゃ駄目ですか?
オイルはまだバイク屋に交換してもらって2ヶ月ぐらいで
距離も週に平均50kmも走ってないと思うんですが

828:774RR
11/11/29 20:28:32.58 7OofJE15
信じられない。50km×60で注ぎ足しはありえない。
考えられるのは、バイク屋がオイル交換を忘れて代金だけ請求。
あなたがバイク屋から極端に嫌われているか。(濃厚

  世の中、相手から好かれてなんぼ。(なんぼ:幾らかの価値があること。


829:774RR
11/11/29 20:39:57.71 2/T85ywX
本来オイル交換は自分しますが他の修理で出した際オイルも勝手に変えられました
その時点でも全然オイルに問題はなかったと思いますが減ってたと言ってました
そこに出すのは初めてのバイク屋です。親はよくそこを使ってますが
あと明細にオイル交換2リットルと書いてましたね


830:774RR
11/11/29 20:42:45.13 2/T85ywX
あと50km×10程度です

831:774RR
11/11/29 20:59:01.07 4Wby4LvJ
バイク屋は基本信用しないことにしてる。
中古で13万で買ったCDのフロントフェンダーカバーがゆがんでるので
修理依頼したら、ハンマーでボコボコに叩かれて変形してた。
ふつうフロントフォークを外してカバーを取ってから変形を治すだろうに
横着してそのままで叩きやがった。
いい歳のベテラン風の店長だったのにがっかり。

ネジの取り付け忘れもレッドバロンで経験した。
ちなみにフロントフォークのネジね。
メーターケーブルも奥まで入ってなくて、走行中に脱落。
もうめちゃくちゃ。

832:774RR
11/11/29 21:03:48.02 4zkq3tLf
レッドバロンで修理してもらったということは買ったのもレッドバロンなんだな
よくそんな高い店で買ったな
このブルジョアめ
高い修理代取られてしまえ

833:774RR
11/11/29 21:08:39.69 n+OSaZF6
>>829
交換が一番いいけど、その場しのぎでいいなら量だけしっかり入れとけ

入れたときの距離覚えといて、100km毎ぐらいでどれだけ減るか見ると
次の対策が判る

834:774RR
11/11/29 21:30:16.44 4Wby4LvJ
>>832
当時はまだパソコンがあんまり普及してない時代だったから
普通にバイク屋で買ってた。
まあ雑誌の個人売買って手もあっただろうが。
今は、ヤフオクやらあるんでベンリだね。

835:774RR
11/11/29 21:53:58.15 WMmLCx4d
すっごいかっこよくカスタムされてるCD125が、アイロン屋さんの家に置いてあるんだけど、それって勝手に撮影したらだめだよねー。よく道路でも走ってるの見かけるんだけど、そこの店主と思われる渋いおじいさんが乗ってるから頼みずらい

836:774RR
11/11/29 22:43:01.92 7JliD3g+
別の物取ってたら偶然CDが入ったってことにすればおkだろう
ナンバーは取らない方がいい

837:774RR
11/11/29 22:45:07.64 2JwV3MwX
たまたまダメなバイク屋に当たっただけなのに、全てがそうであるようように語る人っていますよね。
あーやだやだ。そんな人にはなりたくないですな。

838:774RR
11/11/29 22:47:52.08 n+OSaZF6
>>837
こんなひねくれた人間にはもっとなりたくねーなw

839:774RR
11/11/29 23:19:45.26 zFDecUmG
>829
車用の低粘度環境オイル入れられてクラッチ滑りまくって焦げ臭くなったとか。オイルの銘柄確認しといた方がいいかも。
あと、頼んでもないのに勝手にオイル交換してその分も料金請求してるようなら、その店にはもう行って欲しくないな。他のまともなお店のためにも。

840:774RR
11/11/29 23:35:56.49 2/T85ywX
>>839
その可能性は十分あるかもしれません
オイルを変えたあとシフトチェンジの感覚がそれまでのG1と明らかに違いました
やっぱりそういうオイルが入ってる場合まるまる交換した方がいいんでしょうねえ・・・・
G1は1本だと満タンにならないのがきついです

841:774RR
11/11/30 03:59:49.96 2S9btCA9
よくスズキはもたないとかホンダはもちがいいとか聞くけど、
特別なSSみたいのを除けば、普通のバイクなんて同じピストンリングのメーカー使ってるんでしょ。
バルブシールだってガスケットだって、ホンダ専用なんてものは無いよね。
電装品だって日本の有名2社でしょ。クラッチだってキャブだってそう。
なのにどうしてスズキはダメ、川崎はダメってなるんでしょうね?
確かにホンダのバイクの長寿命はレンタルバイク屋が言ってるんだから間違いないと思うけど。


842:774RR
11/11/30 07:10:21.84 v0p47iuD
>>841
スズキのDR125系のエンジンだがロッカーアームのシャフトは
スズキのは鉄の棒でボルトで動かないように固定されてたな。
ホンダのカブは固定せずに中が中空。少し動くようになってた。
どうりでガチャガチャ音が出始めるのが速いと思った。
ホンダのは動くからまんべんなくすり減るので長持ちするが、スズキのは
片減りが速いから、音が出やすいみたい。
たぶん部品を中空にしたりするのは金がかかるからかも。

ボルティエンジンも、カムシャフトがアルミに直接固定してるから
そのアルミが削れると音が出始める。
音を消そうと思えば、シリンダヘッドとか全部変えないと直らない。
ホンダのはベアリングやカラーを入れてヘッドのアルミが削れないように
工夫してあった。

843:774RR
11/11/30 09:05:57.65 7ahSnooH
同じ材料使っても特性や寿命に差が出るってのは、設計の差って事なんじゃない?
狙ってるものが違うというか。

844:774RR
11/11/30 10:23:09.14 GSCxVSKh
メーカーが同じでもそれぞれオーダーが違うんだろうね

>>843
に禿同で、設計(思想)が違うから特性や寿命の差があるんだと思う

確か、メーカー純正オイルも製造は同じ所だったはず
でもブレンドの仕方が違うとエンジン屋が云ってた


845:774RR
11/11/30 12:14:50.35 tAfTK5tj
ホンとかウソか判らない話。
そのような事はどうでも良いと思わないかい。


846:774RR
11/11/30 15:27:27.69 tpwBULd+
ちょっと質問なんだけど、オイル交換後タペット音が大きくなった事ってある?

というか、比較対象がないから音が大きいかもわからないんだけど・・・


847:774RR
11/11/30 16:28:57.15 tAfTK5tj
またオマエか。

考えられるのは、バイク屋がオイル交換を忘れて代金だけ請求。
あなたがバイク屋から極端に嫌われているか。(濃厚

  世の中、相手から好かれてなんぼ。(なんぼ:幾らかの価値があること。

848:774RR
11/11/30 17:22:26.74 tWd3uY0X
もうおまえ来るなよ
気持ち悪い

849:774RR
11/11/30 17:50:21.56 JHjgYaX+
だから最初に言われたとおり
オイル量を点検して必要なら交換
気持ちが悪いならとにかく交換
ここでごちゃごちゃ言ってる間にやれ グズ

850:774RR
11/11/30 23:15:25.08 XAGLLvZ8
をぃ!おまいら!くだらんことたれとらんと!ツーレポ汁!
最近!たるんどるど!しっかり汁!

851:774RR
11/11/30 23:34:59.27 01ZqYxfa
冬だし、ツーリングなんて出来るわけないだろ!!!
強いていうなら、CD125に合う服がまじでない。
だぼっとした、おっさんが切るようなジャンバーしか似合わない。
ライダース?勘弁wwww

852:774RR
11/12/01 01:20:32.05 cMbVa8ld
URLリンク(i.imgur.com)
よく話題になるが、ブラフ似てるよねー

853:774RR
11/12/01 01:31:45.60 POH/sVeu
別に似てないと思うけど
それなら目黒とかの方が似てるんじゃないの?

854:774RR
11/12/01 07:43:57.06 1Jo1yFWt
ワークマンで買うライダースーツ

855:774RR
11/12/01 09:27:59.08 pDxPEx6V
木、金、土ってずっと雨か
荷台に載せたらそれはそれは素敵そうな皮鞄もろたから流しに行きたかったのに

856:774RR
11/12/01 11:06:04.89 1Jo1yFWt
>>855
ウpしましょ(・一・)ノ


857:774RR
11/12/01 20:53:39.75 oReL4qBs
をぃ!おまいらには!お仕置きが必要だな!
くだらんことループしとらんと!とっとと!ツーレポ汁!

858:774RR
11/12/01 23:55:29.49 8tOO3+Ug
師走にツーリングとは大層な身分だな

859:774RR
11/12/02 03:30:15.73 pWEd2ED4
>>851
暖かくはないけど防御力UPの皮ジャンが似合うと思ってる
URLリンク(www.dotup.org)

>>856
まだ車体に載せてないが間違いなく似合うはずです
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

860:774RR
11/12/02 05:59:13.94 XNSzm1FY
N3Bとか着とけばいいじゃん

861:774RR
11/12/02 09:05:38.64 AZ+DckXp
前に859のような皮のコートを着ておまわりさんのようなヘルメットを被り
スーパーカブに乗ってた。
周りの車がやたら親切で譲ってくれるのでおかしいと思っていたら、
本物のおまわりさんに出会ってやっと謎が解けた。
という訳でその皮ジャンは、お勧めかもしれない。

862:774RR
11/12/02 11:07:12.93 070rzwIw
バイク用ライ鮭は一般の服や革ジャンとは全然違うぞ
雨が降っても風があたっても全然平気。

863:774RR
11/12/02 12:38:05.93 pWEd2ED4
バイク用ライジャケも持ってるからわかるけど走るだけならあっちの方が断然いいな
パットも入ってるし合皮とかだと雨も気にせずに乗れて手入れが楽
普通の皮ジャンは防風+防御力UP程度、まして雨で濡らしたら変になっちゃう

気になるのがどのライジャケもでかでかとメーカーのロゴなり入ってるから降りて買い物すると目立ってしまう
私の場合、雨の日乗らない(万が一に備えて合羽は積んでる)、100キロ以上のロングツーリングしない
メーター読み60キロぐらいまでしか出さないからライジャケはCD125Tでは殆ど出番がないが
オーバーパンツだけは使用している南海の3900yenの定番のやつ。

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864:774RR
11/12/02 13:40:56.26 Ai+vtI/9
>>859
レトロチックで良い鞄じゃないか?
雨には弱そうだが。

865:774RR
11/12/02 19:04:31.23 wlLckOUc
をぃ!おまいら!お仕置きしたろか!
たるんどらんと!しっかり!ツーレポ汁!

866:774RR
11/12/02 19:14:51.52 Pe6X9b9U
ツーレポじゃないが、仕事で山間部を走ってきたけど、やっぱりフロントシールドと
レッグシールドがあるCD125Tは快適
エンジンは、寒い時の方がトルクフルに回るような気がする
紅葉の山々がペルシャじゅうたんみたいで綺麗かった
まだ手はかじかまないし、今年最後の快適ツーリングの時期かもね


867:774RR
11/12/02 20:13:20.36 NmSSLHqc
>>854 さん すみません。
CD125Tのレベルの個人あるいは家庭ではツーリングは無理ではないでしょうか。
ツーリングする余裕は2ケツさんと私くらいで他の方は生活に追われてそれどころではないじょう状況と思われます。
私は今度の日曜日妻と山ツーリングへ行きます。今後は、ツーリング汁の書き込みはご遠慮下さい。

868:774RR
11/12/02 21:30:31.29 Pe6X9b9U
↑なにがいいたいんやコイツきも

869:774RR
11/12/02 21:56:23.29 XNSzm1FY
アスペって奴か?

870:774RR
11/12/02 22:04:03.85 K7TjMZim
IDにSSLと書いてあるじゃないか
暗号だろう

871:774RR
11/12/02 23:21:11.46 wlLckOUc
をぃ!おまいら!気合いが足りん!しっかり!ツーレポ汁!

872:774RR
11/12/03 06:50:55.85 jPlYysSV
おまいがしろよ

873:774RR
11/12/03 09:46:29.30 c5rILf24
てかCD125持ってないでここのスレにいるのが7割だと思うよ。

874:774RR
11/12/03 10:20:18.51 pkyOyX+9
ハンカバつけたよ
URLリンク(labs.wanokoto.jp)
編集 URLリンク(labs.wanokoto.jp)

875:774RR
11/12/03 10:28:07.92 dFAYVOfk
>>874
渋いな。良い感じ
自作サイドステーの人だったか。

876:774RR
11/12/03 10:50:56.84 pkyOyX+9
>>875
ありがとう。周りからはじじ臭いと不評だけども
ヤングな私には逆にナウいと言ってやりました

877:774RR
11/12/03 11:02:34.26 dFAYVOfk
やっぱりウィンカー移動したんですね。
その位置見やすくて良い感じですよ


878:774RR
11/12/03 11:32:36.60 BhtaUJrM
>>874
3億円事件みたいな 1ケース1億

879:774RR
11/12/03 12:52:13.36 fGLd6Or9
ビジネスバイクにはホームセンターで売ってる収穫かご+ハンドルカバー
この装備で完全に風景に溶け込むバイクになって、堂々と二輪通行禁止の道を「地元車なんですけど」的な顔で走れる

880:774RR
11/12/03 13:13:16.30 pkyOyX+9
二輪通行禁止と書かれてる場所は通ったらダメだろ
せめて降りてから押しとけ。鎌倉の観光地、田舎のお祭り、井の頭公園の中とかは
警察とすれ違っても何も言われず溶け込めた

881:774RR
11/12/03 14:05:08.50 bYpQJ1oO
気がついたら一ヶ月乗ってなかったよ。エンジン掛けてくるわ。

882:774RR
11/12/03 15:05:32.46 RVHW07NH
もうだめかもしれないね。バッテリー。
3億円に?なら12月は、使用しない方が吉。

883:774RR
11/12/03 15:31:01.70 dFAYVOfk
>>879
地域に溶け込めるってのが魅力だね。
これも静かなエンジンとビジネス車のデザインが効いてる。
田舎道の廃道探索に使ってるが実に良い。
時々、狭い民家の密集地帯を走ることがあるが便利だ。

これが250㏄以上とかの単気筒やハーレーになると、ドドドドって音で
走れるものではない

884:774RR
11/12/03 16:10:32.73 efWrjHXH
マフラー交換したバイクを前提で話しされてもな

885:774RR
11/12/03 17:07:59.72 U0wAfVNU
>>874 これまじで125じゃなくね。250に見えるまじで

886:774RR
11/12/03 17:16:02.71 RVHW07NH
まじでとはどこをどう見たのか・ 三角マークがないからか。
もしかして >>873 か。

887:774RR
11/12/03 17:20:01.79 Bsg8LGZC
風景に溶け込むとか、マジ?おまいだけの錯覚。

888:774RR
11/12/03 17:32:25.86 U0wAfVNU
>>886 うん、それは俺だけど、俺は持ってないよ。だから普通に見た目がすごく大きく見える。

889:774RR
11/12/03 19:33:01.28 cbRZtSho
>>888 そうか、125にしては大きいと言われたことはあるよ。

バイクは別にしても、ここは良いだろ。

時々アホも入るけどいつもなんとか立ち直る。

890:774RR
11/12/04 01:13:55.18 lyYxiI2f
ノーマルシートなら125に見える
ダブルシートやピリオンシートだと大きく見える
箱、カウル付きだと株に見える

891:774RR
11/12/04 11:09:50.22 wndHTa2K
早く起きたので6時からツーリングしてきたよ
本日は天気もよかったので海も富士山も見えた。(ヤビツ峠
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

892:774RR
11/12/04 11:57:40.95 PCwnEGFQ
>>891
素敵な写真、ありがとうございます。
富士山が見えるっていいですね。
今は富士山の見えないところに住んでいて
うらやましい限りです。

893:774RR
11/12/05 02:43:23.61 sBj/HYlO
>>891
こりゃいい眺め

894:774RR
11/12/05 08:56:05.14 Hq4Tk9n3
カメラも良いし、言うことないね。また頼みます。
次回愛車も一緒にね。

895:774RR
11/12/05 09:44:25.72 7M4f/aPs
>>892-894
皆様も素敵な写真とってきてください
2年前に購入したコンデジでCCDに傷がついているカメラを褒めてくれるとは
愛車との写真もありますがここんところ何度もあげているのでスレの私物化してるようで自嘲しました
みなさんも上げてくれればうpしやすい流れになるんですけどね(チラッ

傷付きCCDですがおまけ画像
URLリンク(www.dotup.org)

896:774RR
11/12/05 19:43:18.15 FzxTFQuc
をぃ!おまいら!やれば出来る子!もっと!もっと!もっと!ツーレポ汁!


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