【HONDA】 ディオ110  Dio110 5台目 【Dio】at BIKE
【HONDA】 ディオ110  Dio110 5台目 【Dio】 - 暇つぶし2ch750:774RR
11/09/30 17:21:18.89 GZXC48BX
>>749
説明書ぐらい読め
説明書が無いならホンダのHPからダウンロードしろ
何でも聞きゃいいってもんじゃない

751:774RR
11/09/30 17:50:59.05 oU5J4Ghb
まぁその説明書なんかを挟むみたいにするらしいんだが・・・
非常に使いづらいな 
シートが左右にグラついてて、トランクに余裕があっても閉まんなかったりするんだけど俺だけ?

752:774RR
11/09/30 18:00:40.61 ivP1fu7d
上からガツンとやらないと閉まり難いね。
まあこういうとこは明らかにコストダウンの影響だと思う。

書類挟むのも非常に使いにくいw
せめてゴムバンドなんかが付いてて固定できればいいんだけど
いつの間にかメットインのスペースに落下してるね。

753:774RR
11/09/30 18:02:29.57 J1pz09PH
シートの閉まりは良いけれど、逆にもう少し遊びがほしい。というのは
市販のリヤボックス付けたらシートと干渉して閉まりにくくなってしま
った。リヤボックスの取り付け位置を改良するつもり。

754:774RR
11/09/30 18:24:25.55 oU5J4Ghb
後、シート全開でハンドルに当たるのもなんだかなぁ
いかにも中国製って感じがする。エンジンは静かでスムーズ!国産ぽさがあるだけに残念!

755:774RR
11/09/30 18:29:26.66 oU5J4Ghb
今更ながらミスターバイクの長距離ツー記事読んだけど、この人凄いなw
面白かったわ

756:774RR
11/09/30 18:47:38.45 YtMBmMcd
買ってから不便な事に気がついたんだけど
シートのリヤ部分に荷物を載せてゴム紐で縛り付けて、ていう使い方はまず出来ないんだな
というのも、メットインスペースを日常的に使用するなら頻繁にシートを開閉
しなければならないから

じゃあ、メットインスペースには普段使わない非常用の物だけを入れて、リヤシートの上に
荷物を載せようと思えば、これまた不便だ
だってリヤシートの下には給油口があって、給油の度にシートを開けなければならない

結局、荷物が多い時はトップケースを付けるしかないのか
しかし、全長が長くなりすぎ、置き場所に困る

そもそもリヤシートは何のためにある?タンデムする為だけ?
しかし、原2スクーターでタンデム走行する機会なんてそうそうないよな

この不便さに気がついて、少しだけ欝や
Dio110ではシートの前の部分しかラゲッジスペースが無いのだから
シートをセパレートにして前の方だけ開閉できるようにして、給油口は別の場所に設けるべき
だったんだ

757:774RR
11/09/30 18:52:20.39 K65PgFOt
アドレスのバイク便は
リアキャリア大きい箱着けてる

758:774RR
11/09/30 18:59:32.65 KW4ig0BV
>>756
そこまで考えられてるのこのくらいしかないよ
URLリンク(www.sym-jp.com)

自分の場合、ほとんどコンビニフックと足下スペースで荷物処理できてる

759:774RR
11/09/30 19:00:39.80 YtMBmMcd
まあ大きな荷物を積んでロングツーリングする予定はないんだけど・・・
矛盾してるよね
ロングシート下にラゲッジスペース(+給油口)作るなら、大容量にしないと
意味がないっちゅうわけだ
結局、リュックサックのお世話になりそうだわ

760:774RR
11/09/30 19:42:09.78 fEYZttd7
>>756
わざわざコストカットしてる車体買って「あれがないこれがない」って文句言うほうが矛盾してるだろ・・・
それなら最初からリードにしとけば良かったってだけじゃねーか

761:774RR
11/09/30 20:30:32.92 YtMBmMcd
>>760
いっさい愚痴こぼすな、文句言うなって言い始めたらこのスレ成立しないぞよ
それと、
「分割シート」「給油口をシート下にしない」
この2点がそんなにコスト掛かるのかな

762:774RR
11/09/30 21:17:05.97 GlYRJARx
2ケツはしないから、リヤケース取り付け位置をタンデムシートのあたりに
持って来ようと考えている。給油の時にシートを開けなければならないので
リヤキャリアに一枚板を取り付け、この板はシートの部分を切り取って逃げ
を作っておく。もう一枚の板はリヤケースの底に固定し、この板とリヤキャ
リアに付けた板をヒンジでつなぐ。横にヒンジを付ければ給油の時はリヤ
ボックス本体を横に跳ね上げる。

763:774RR
11/09/30 21:19:56.38 kbk0k83L
>>762
× 2ケツはしないから
◎ 2ケツする相手がいないから

764:774RR
11/09/30 21:25:19.65 DN6Kzu+4
あのタンク配置でシート下から給油口を移動できるもんならやってみろ
完全新規設計以外でできるもんじゃねえ、とてつもないコストがかかる
シート下以外に給油口を持って行くと言う事はタンクをそれより下
つまりフロア下空間に仕込むと言う事だ、空間と強度の要求値が倍増して
今よりホイールベース(当然全長も)伸びてフロア高やら車重やらシグナス以上になるぞ
ついでに製造コストも跳ね上がってリードより実売価格上げなきゃペイできなくなる
そんな有様になってもパワーはホンダ原付二種スク国内モデル三車種中最低、燃費も最低となって商品価値あるのか?

765:774RR
11/09/30 21:31:50.84 zsVyrHhQ
>>756
当たり前すぎて理解出来ない
原2でタンデムくらい普通にするけど?
なんでこれ買ったの?

766:774RR
11/09/30 22:03:43.43 YtMBmMcd
>>764
俺は、今のディオを設計する時点でリヤシートに荷物を載せても困らないような
構造に出来なかったのかと言ってるんだよ。
それとも、今のディオ110は新規設計ではなく、何かの後継モデルなわけ?
俺はそこらへん詳しく知らないからさ

767:774RR
11/09/30 22:30:23.17 P/cyC+hT
>>765俺いままで原二でタンデムはしたこと無いなぁ。ソロ以外なら車乗るし
普段走ってても原二のタンデムは殆ど見かけないけどなぁ。自転車の二人乗りの方がよく見るくらいw
見かけたら窮屈で気の毒に。と思っちゃうよ。

768:774RR
11/09/30 22:46:07.47 zsVyrHhQ
>>761
19万のスクーターになに求めてんの?
給油口をシート下以外にあるのは、30万位するPCXやシグナスといった、このクラスでは高めのスクーターに限られていると思うが。
コストの関係上、安いスクーターはシート下に給油口があるのは普通だろ。

なんでシグナスじゃなく、安物のこれをかって文句言ってるのか理解出来ない。

769:774RR
11/09/30 22:54:42.46 YtMBmMcd
>>768
へえそうなのか。給油口をシート下以外に設置することがそんなにコストの掛かること
だとは知らなかったのでね
それならそれでいいんだよ
基本的にはディオ110は良いバイクだと思ってるし
買って失敗したとか、そこまで思ってるわけじゃないよ

770:774RR
11/09/30 22:57:16.79 F0oF2wx1
>>762
もういっその事シートにボックス付けちゃえよ

771:774RR
11/09/30 22:57:27.24 zsVyrHhQ
>>767
リードとかシグナスならタンデム快適だと思うし、大半のMTバイクより快適だと思うけど…

772:774RR
11/09/30 23:35:40.09 EwAPPv4j
Dioはホイール大き目だけど
その分安定性は、ちっちゃい原チャリよりいい?

773:774RR
11/09/30 23:40:18.91 gljgPsyI
契約してから、このスレ見たら悪いことばかりで不安で不安で
後悔してたけど、今週納車されて、慣らしでいろんなとこ走ってるけど
すごく乗りやすくて、全然力負けしてるようにも感じないしで悪いとこ
なんか全然無いよ。買って良かった。大満足。

774:774RR
11/09/30 23:58:46.02 Ou1kq55K
安くて、燃費良くて、税金も保険も安くて、一般道を60kmで走れて、パワーも
排気量のわりにそこそこで、一体どこに不満があるの?

775:774RR
11/10/01 00:45:04.50 7MyYuu7F
今ひとつ格好わるい

776:774RR
11/10/01 00:52:03.46 24PpEcX+
>パワーも排気量のわりにそこそこで、
なんだそれ
誉めてないというか意味というか日本語がおかしいというか

>2ケツはしないから、リヤケース取り付け位置をタンデムシートのあたりに持って来ようと考えている。
キジマがスライドキャリア出すかもね
主なスクーター向けには出すからアレ

スライドキャリアじゃないけど同じく通常時にタンデムシートに掛かるように荷物や箱を固定させて
シート開閉時にシート上から逃がすキャリアは何種類かあるみたい
その多くは警察のスクーターに採用されてる

777:774RR
11/10/01 01:04:18.30 9osE2SUg
>>769
ていうか、カブ110買えば解決するんじゃ…

778:774RR
11/10/01 01:08:56.29 BlGX6QtS
>>769
燃料ポンプいらなくなるから、コストダウンと信頼性向上になるよ
原二の燃料ポンプ不良多いんだよね

779:774RR
11/10/01 01:19:48.14 If7ngc1z
>>758
そんなの出てたんだ、知らなかったわ
ググッたら、オクで激安の出てたのでちょっと欲しくなってしまったw

780:774RR
11/10/01 04:58:01.70 Tsp0xN+Y
>>777
フロアとメットイン失ったら元も子もないだろ…

781:774RR
11/10/01 05:42:52.86 mZ3F/C9N
Dio110はビジネス用途を想定してるから、給油口はシート下にしないといけない。
海辺の町で雨ざらしとか、そんな環境で使うのが当たり前だからね。

しかもグローバルモデルだから、治安のいい国ばかりじゃない。
給油口がシート下にあるのは必然なんだよ。

782:774RR
11/10/01 07:49:16.50 l/HHH3hY
>>781この仕様装備でビジネス使用前提とな?
これを含みバイクってのは雨ざらし前提の設計だし
治安不安対策にしてもシート下だろうがフロア上だろうが
抜かれるときは抜かれるし
単なるコストダウンの為せるわざ。

最廉価二種原付に贅沢求めるな。って言うホンダからの回答。

でも知恵を絞る。って言うか、少し考えればこんな全てにおいて中途半端な
原二スクーターなんて出せない。と思うんだけどね。
まぁ買っちゃったから仕方ない。けどね。



783:774RR
11/10/01 08:00:29.70 9osE2SUg
>>782
つまりどうしろと?

784:774RR
11/10/01 09:04:35.06 If7ngc1z
>>776
スライドキャリア出てるよ。それにRV600箱付けてるけど
上にも書いたがシート高が高いので出し入れしにくい。
やはり積載は荷台の低いカブかシティコム選択する方が良いね。

785:774RR
11/10/01 09:06:58.30 0zAp8FsI
>>783
屋根つけて電動にしてくれじゃないか?

786:774RR
11/10/01 09:21:17.99 l/HHH3hY
>>783ホンダ原二で、ラグジュアリーに振るならもう少し出してPCX
ビジネス用途ならカブ110
カジュアル用途お買い物から、通勤プチツーならリード
これは‥‥取り敢えず原一枠を取っ払っただけの単なる移動手段コミューターと割り切りましょ
って事。
ただそれならホンダにはもっと思いっきり割り切って‥値段も装備も。出して欲しかったかな?
原二のチョイノリ版みたいなのw

787:774RR
11/10/01 13:01:12.75 9osE2SUg
>>786
プチツーはリードよりこれのほうがいいだろ
ポジション的に考えて

788:774RR
11/10/01 13:17:06.71 aBrRfvwO
先程、契約完了!
月曜に納車なんだけど、まずはこれをしておいた方がいいよ!って事はある?

オヤジなので色は無難なグレーで唯一のオプションはスモークのショートスクリーンのみ。

サイドスタンドも付けたいのだが、オススメはあります?


789:774RR
11/10/01 13:30:00.79 Cxnsopik
さっき駐輪場に戻ったらリアボックスがベースごとなかった…。


790:774RR
11/10/01 13:48:11.64 If7ngc1z
>>788
エンデュランスの付けたが接地面が今一合ってない
PCX用のやつも使えるらしいが接地面に隙間が開くらしい
ニシモトのやつは知らん

791:774RR
11/10/01 15:25:46.53 O1QlSaR3
>俺は、今のディオを設計する時点でリヤシートに荷物を載せても困らないような
>構造に出来なかったのかと言ってるんだよ

シート下以外に給油口を持って行くと言う事はタンクをそれより下
つまりフロア下空間に仕込むと言う事だ、空間と強度の要求値が倍増して
今よりホイールベース(当然全長も)伸びてフロア高やら車重やらシグナス以上になるぞ
ついでに製造コストも跳ね上がってリードより実売価格上げなきゃペイできなくなる

この事実覆せるるもんならやってみろ、本当に出来りゃホンダが金積んで設計アイデア買いに来るぞ
コストとサイズの制約から専門家が選んだパッケージングに文句を言えるだけの道理はお前には無い

792:774RR
11/10/01 15:30:32.90 ohIEk6y0
ゴタゴタ言う奴は明日朝から1日走ってみろ
愛着湧いて不満なんて無くなる

何かしら縁があって買ったバイクなんだから黙って可愛がってやれよ
人間だって完全な奴は居ないんだからさ

793:774RR
11/10/01 15:35:28.16 UgMbFnCK
つか この値段でグダグダ言ってるのがおかしい

コスト下げるために多少不便があっても当然
グダグダ言う奴は黙って高いのを買えば全て解決するんだぜ?

たかだか4万キロで充分コスト的にペイ出来るような下駄バイクに
どんな豪華装備を欲しがってんだか、、

794:774RR
11/10/01 15:36:03.02 WeG1xvSp
>>791
なにをヒステリックになってるんだよ
素人の素朴な疑問を書いたまでだ
あんたの言うとおりだろうし
それならそれで構わないって言ってるだろ

795:774RR
11/10/01 15:42:05.56 UgMbFnCK
リアシートに荷物乗せにくいとかどうとか・・・
満タンにしてから荷物載せれば
別にそうそう困らないと思うがいかがか?

実際自分は満タンにしてから、過積載してんだがな

796:774RR
11/10/01 16:11:36.68 WeG1xvSp
>>795
それはそうだよ
満タンにして2~300キロは荷物を解かなくて済むんだから
でも、出来ることなら給油口がシート下以外の所にあったほうが便利だろ?
そう思ったわけさ
でも、その為には余計なコストが掛かると諸兄から教わって
ああそうですか納得しましたってことだよ
もう許してくれよw

797:774RR
11/10/01 16:24:38.43 nS57fXKR
ゆるす

798:774RR
11/10/01 16:31:56.28 9osE2SUg
>>794
安物に価格以上のものを要求して騒いでるお前のほうがヒステリックにみえるんだが

799:774RR
11/10/01 16:33:32.10 9osE2SUg
>>796
許すけど…
なんでこれ買ったんだ?
何故シグナスを買わなかったんだ?

800:774RR
11/10/01 19:04:57.78 WeG1xvSp
>>799
経験上、ホンダのバイクはトラブルがほとんど無くて信頼できると思ってるし、
安くて燃費がいいから気軽にどこでも行けそうだし
実際、店頭で実車を見たら惚れちまった。
で、契約してからハタと気がついた
これ荷物を置くの意外に不便じゃないの?
なんでわざわざ給油口がシート下にあるの?
俺はメカニック的なことは、特にスクーターに関してはほとんど知らないから
こりゃあ、設計上の不手際なんじゃないの?と思っちゃって
以下略
でも、ただディオの悪口を書くために書いたんじゃないよ
これからディオを買おうか迷っている人もいるだろうから
参考になろうかと思ってさ

801:774RR
11/10/01 20:59:15.60 BlGX6QtS
>>800
まあ、みんな本気で怒ってるわけじゃないからあまり気にしない方がいいよw
こうやっていろいろ書き込み増えるのはいいことだからね

ツーリングに行ったりするときは、ダッフルバックとクロスのゴム紐使えばあっという間に取り外しできるし
後悔するより、安物の使いこなし考えた方が楽しい

802:774RR
11/10/01 22:01:30.05 RPF1Lh1F
こいつの一番の売りは価格。これで選んだやつなら思った以上のできの
よさに満足するはず。

803:774RR
11/10/01 22:10:15.88 UgMbFnCK
ダッフルバッグターポリンのだと防水性もあって便利だよね

クロスのゴムヒモだけでなく、普通に長いゴムひもを
その上から縛ればかなり安定して縛れるね。

リアシートの調度いい場所にきちんと固定すると
背もたれにもなって長距離楽々だし
ケース付けるかバッグでいくか悩ましいところだw

804:774RR
11/10/01 22:17:32.62 9osE2SUg
>>800
原付スク乗るの初めてなの?

シート下に給油口がないやつなんて、一部の高額モデルを除き、ほとんど無いと思うけど…
なにも知らないのに、設計上の不手際とか思って批判するから叩かれたんだよ

805:774RR
11/10/02 00:11:12.31 PmCGcFsi
シート下給油口「じゃない」原付二種国内メーカーフラットフロア正規販売モデルは
リードEX・シグナスだけ
アドレスもアクシストリートもDio110もシート下給油
下位クラスである一種を見ても現行ではズーマーのみ
後は全て非フラットかシート下給油口

この状況で「なんでわざわざ」などと言う事自体悪口雑言そのものだ
知らなかったで済む話じゃない

806:774RR
11/10/02 00:15:46.28 JYY9RWSz
まじだリードEXの株が俺の中で急上昇だわ

807:774RR
11/10/02 01:45:17.84 TEX2piJI
FYI

DIO110燃費記録 その1と少しインプレ?
URLリンク(ktkr250.blog.fc2.com)

808:774RR
11/10/02 02:48:15.07 ioWSU0oH
価格帯的に購買年齢層が低いのか、自分の愛車を貶された。的な
過剰なヒステリックな反応、レスが目立つねw
ガソリンスタンドで働いてる自分の感覚として
原付スクーターの給油口比率。シート下とフロア上は半々くらいかな?
一種はフロア上少し多い、二種はシート下が少し多い。感じもする。
まぁ地方都市で、四輪所持率が高いせいで
原付二種自体少ないんだけどね。
フラットフロアでフロア上給油口って結構下に有って
屈まなきゃいけないから給油自体は面倒だけどね。

809:774RR
11/10/02 03:08:40.27 jvfaIVbi
アドレスV100が車みたいに給油口パカって出来たんだから
110ccや125ccでフラットフロア、給油口横のを出して欲しいね。

ちなみに無理っぽい話ですか?

810:774RR
11/10/02 03:41:56.53 S5p/fzVv
>屈まなきゃいけないから給油自体は面倒だけどね。

店員目線でそんなこと言われてもwwwアホスww
わざわざ有人とこ行かんでもセルフいきゃ乗ったまま自分で給油できるからな

811:774RR
11/10/02 05:55:18.36 EIhjYhPq
ビーノとかって、シートの後ろにあるから、シート開けなくても給油できるね。

ま、あれは1人海苔のシートだからできることだし、リアボックスつけたら給油できなくなるしねw
なにより鍵で開閉するのが面倒だわ

812:774RR
11/10/02 07:47:00.00 HPDxMWVR
設計がどうのこうのよりも、
構造が単純にできるから、安くできるので、価格競争に有利なんだろ。
常識的に考えて。

813:774RR
11/10/02 10:34:13.34 UHl1hect
>>786
それって、アドレスあるし。

814:774RR
11/10/02 11:25:01.30 +EDALLve
>>813
アドレス高いし、アドレスをチョイノリと同等とか、アドレスを馬鹿にしすぎ

815:774RR
11/10/02 12:40:02.76 TEX2piJI
>>814
えっ?!アドレスってチョイノリ程度にしか思ってなかったごめん。

816:774RR
11/10/02 12:57:11.93 5NdOwM+v
不具合報告も上がってこないし、ホントいいバイクよこれ

817:774RR
11/10/02 13:25:11.21 XbeFE9Hz
不具合はまだまだこれからだろう
シグナスみたく燃ポンに持病があるとかになったら大事だな

818:774RR
11/10/02 14:32:11.33 z3oB7STv
静かで乗り心地良く安価低燃費
ネックは収納と加速かな? でもレースやるでもないし積載はボックス付ければクリアしそう
ホントいいバイクだよ


819:774RR
11/10/02 14:42:14.51 vhPAGS3J
>>817
この前ディオは燃料ポンプないって書いちゃったけど、FIエンジンは燃料ポンプ必須なんだね、付いてないのはうちのスペイシーくらい
シグナスだけじゃなくて台湾やイタリアスクーターも燃料ポンプのトラブル多いし、結構やなパーツだな

820:774RR
11/10/02 14:59:32.12 z3oB7STv
そうそう本当はキャブがいいんだよねぇ
安いし信頼度が高い、バッテリー上がりも平気
燃費は多少悪いんだろうけどね

821:774RR
11/10/02 15:39:13.74 XbeFE9Hz
排ガス規制のせいでキャブじゃ対応できなくなったからねー
エイプ100とか223シリーズは頑張ってキャブで通してるけどFI化したモデルと価格差はそんなにない感じ
まあFIは自分で調整してくれるから手軽っちゃ手軽
普及モデルはまだ10年も経ってないしこれから良くなっていくと思う

822:774RR
11/10/02 15:42:45.99 uUQV3qUm
ロケットマンがんばれ

823:774RR
11/10/02 16:29:44.19 LfokhHb9
今日、HID付けたんだが、ライトカウルが外しやすくて良かったよ。
アドレスみたいにテコでバキバキやらなくても手でスコッと取れた。
フロントカウルもそうなんだが、簡単に外せると整備しやすい反面、盗難が心配だ。

824:774RR
11/10/02 17:26:16.95 rJ/+o9ou
>>815
じゃあこれもタイヤがでかいチョイノリだな

825:774RR
11/10/02 20:49:55.45 bYsjbVwj
>>805
>>知らなかったで済む話じゃない

では俺にどうしろと?慰謝料でも請求するつもりか?
ここまでくると呆れてものが言えんわ
>>801 みたいな意見がまっとうな常識人の考えだ
君は少し常識を身につけたほうがいいな

826: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/10/02 22:16:08.96 S5p/fzVv
 ___     からけ?
∥    |     ∨
∥空気 ∧_∧   .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・) (゚A●)>>825
|| ̄ ̄⊂   )  (   と)
凵    し`J   U U

827:774RR
11/10/02 22:44:13.74 TEX2piJI
>>824
これって?アドレス?

828:774RR
11/10/02 23:49:04.76 vaQNDf+j
>>827
は?

829:774RR
11/10/02 23:54:31.62 TEX2piJI
>>828
dio110 のことか。 まぁチョイノリじゃない?

830:774RR
11/10/03 00:13:13.96 198YrMXc
このバイク人気出そうだね。
アドレスV125Sと価格でかなり差がある分、有利だと思う。

このクラスのバイクに求められてるのは、安い下駄であること。

831: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/10/03 00:19:56.58 YTDiX8vu
ねーよ

832:774RR
11/10/03 00:57:57.97 3f7yaQxP
>>829
どこがだよ

セルついてるし、リアサスついてるし、オイル5000km交換でもまず壊れないし、50000kmでもエンジン壊れないだろうしし、フロント一枚板じゃないし、エンジンの部品点数も普通

チョイノリのこと良く知らずに適当なこと抜かしてんなよ

833:774RR
11/10/03 07:13:58.92 RPARtQpP
人気出るかなー?東南アジアのバイクみたいな細長いデザインが
日本で受け入れられるかおれは疑問だわ

834:774RR
11/10/03 07:22:30.86 oBf9dbXj
>>807
燃費良いみたいだな
PCXと同じぐらいなんだろうかね?

835:774RR
11/10/03 09:39:34.51 v4BCydgS
燃費は来年あのエンジン積んじゃうと引き離されるでしょう

836:774RR
11/10/03 09:48:46.73 eWWUXIX4
>>825
事前に調べれば済む話を、あとからいつまでもぐだぐだ言ってるから
叩かれてる事に気がつけ。

事前にきちんと調べた上でどうこう言ってるなら、まだしも
買ってから気がついたとか言われても誰も知らんわ

ま、、今回は、選び方として思っていたのと違う失敗をしたということで
次回からはそういうことのないように、事前調査すればいいんじゃね?
失敗して人は成長するんだからさ

失敗した事をあれこれと言い訳がましく言ってるようにしか見えないぜ。

837:774RR
11/10/03 10:41:43.64 8/qDZ+O0
>>791
> この事実覆せるるもんならやってみろ、本当に出来りゃホンダが金積んで設計アイデア買いに来るぞ
> コストとサイズの制約から専門家が選んだパッケージングに文句を言えるだけの道理はお前には無い
それじゃあ、iPhoneみたいなバイク作れないなあ。
>>793
> たかだか4万キロで充分コスト的にペイ出来るような下駄バイクに
> どんな豪華装備を欲しがってんだか、、
4万キロ走って元取れるってブルジョアだな。
>>830
> このクラスのバイクに求められてるのは、安い下駄であること。
1年後か、1年半後に値上げするとみている。

838:774RR
11/10/03 11:04:12.59 v4BCydgS
値上げすりゃ買わないだけ

839:774RR
11/10/03 11:05:53.01 eWWUXIX4
>>387
ブルジョワかどうかは別として
じゃあ160万の車なんて普通の値段なんだけどどうするんだ?
車だと一般人は年間8000キロとして計算されてるけど
まあ年間1万キロとして計算したとしよう
車は40年乗るか年間一万以上走っても40万キロ走らないと
元が取れない計算になるんじゃない?

そもそもiPhoneみたいなバイクってなに?
何が出来るの? 具体的に説明してよ。
そんな例えなんて誰も理解できましぇーーん


840:774RR
11/10/03 11:25:54.58 pcTJ6w5e
新型iPhoneはエンジン積んでるのか
凄いな

841:774RR
11/10/03 12:21:53.38 v4BCydgS
iPhoneみたいなバイク=セグウェイ
つまり作れても日本では使用できない

842:774RR
11/10/03 12:48:49.74 TkrB2lAM
なんかここ最近のスレの流れみてると
「あまり深く考えず拘らす買ったけど今一使いづらいってか安っぽい。
まぁ拘りも内部し高々二十万程度のものだし、いいんだけども少しどうかならなかったのかな?」

って意見と

「必死で無理して買って自分もその点は不満なんだけど、買い替えなんてとても無理で
認めちゃうと自我が崩壊しちゃうから必死に粘着して叩きまくってやる!」

に二別出来るな。

843:774RR
11/10/03 14:39:42.75 h9wuOsEB
ナックルガードを付けた人いますか?いたら使い心地教えて
あとボアアップ計画してる人いたらなんでもいいから書いてって

844:774RR
11/10/03 14:59:36.00 zdy/CQEV
>>842
下駄で使うには十分な性能と価格設定
それ以上を求めるならPCXでもどうぞって感じのホンダ
まあ選択肢あるだけいいよ

845:774RR
11/10/03 15:13:14.03 YnExg3ht
凄く燃料キャップがシート下に有ることに不満を持ってる人
居るけどそれなら値段があまり変わらないカブ110が良いのでは?

846:774RR
11/10/03 15:31:45.55 /bI/ZstV
>>843
前のスペイシーではナックルガードだけだとあまり効果がなかった
ヒーター併用でなんとか・・・
ハンカバーだと全然違う本当暖かい。ただ操作はしずらいな。

結論として高くても良いグローブを探した方がいい

847:774RR
11/10/03 15:40:56.18 Qb6paLxK
>>845
「カブ110買ったらメットインが付いてなかった。こりゃあ、設計上の不手際なんじゃないの?」となってしまう
2chに粘着する人は、自分の意見が正しいかではなく、自分そのものが正しいと思ってる人だから難しいね

848:774RR
11/10/03 15:41:33.03 pcTJ6w5e
>>846
正解

849:774RR
11/10/03 15:43:33.07 /bI/ZstV
追加

ちなみに横浜在住で使用は8割10kmの通勤。残りは150km位のツーリング。
住む場所や使い方で意見はガラリと変わるだろうね。

ただ、いずれにしろ安全性の点からグローブは金掛けてもいいと思ってる。

850:774RR
11/10/03 15:51:36.14 h9wuOsEB
>>849 843ですサンクス、ちなみに私も横浜でバイクの使い方もまったく同じだったので驚きました、旭区だから登り坂がキツイっすウェイトローラー13gぐらいにするかな

851:774RR
11/10/03 16:14:53.35 /bI/ZstV
>>850
偶然ですね。僕は都筑区ですよ。
旭区は坂が多いですよね。ズーラシアに向かう途中の坂は良く自転車の練習に使ってます。(ロードバイクも好きなのでw)

ウェイトローラー変更も検討中です。良い組み合わせありましたらまたここで教えて下さい!

852:774RR
11/10/03 18:14:53.13 gplTbB2m
>>836
いつまでもぐだぐだ文句を言ってるのは君だろ
だから、もういい加減にしろと俺は言ってるんだぜ
そもそも俺は、言い訳しなければいけないような事は何もしてないよ

853:774RR
11/10/03 18:23:35.12 iYXLuSVN
底辺貧乏キチガイが粘着してるっぽいな。
コミコミ20万そこそこのバイクで4年でペイしたらブルジョワかよw
俺は4年と言うほど贅沢できないが5年で償却出来れば充分だな。
それ以降は、ちょこちょこメンテして10年持てば大満足。

ファミバイ特約・自賠責5年掛けと税金払っても年間維持費6000円くらいを5年でも3万だぜ?
購入コミコミ+3万で全部で24万としても維持費高くても年間割りで5万じゃねーか

車なんざどうするんだよwww 車検2年毎に10万以上するし 保険なんざ掛け捨てで6万だぜ?
保険だけで年割5万以上してるわけよ。 保険だけでブルジョワじゃねーかよwwww

>>839 の言うとおり車の車両価格で考えてもそんなもんだ。
それに保険と車検がついてくるし、タイヤ交換・プラグ交換などの消耗品コミコミ入れたら
何年経ってもペイできたもんじゃないだろ

つまり平日の朝っぱらからミジメな事書いてる暇があれば仕事しろよと言いたい。
こんなことしてるから金がないのは当然だろうに・・・

854:774RR
11/10/03 18:24:38.29 iYXLuSVN
>>852
グダグダ言われたくなければお前が黙ってろとwww
やっぱ「からけ」と読む奴は違うな

855:774RR
11/10/03 18:57:26.18 TkrB2lAM
>>854お前さんも積載や給油口の位置や加速性能諸々気に入らないんだろ?
でも無理して買ったスクーターだから簡単に買い替えられる訳じゃ無い。
これしか移動手段が無いから手放す訳にもいかない。

俺らは別に拘りもなくホンダから新しい二種スクが出た。
結構安いな。
下駄代わりに買ってみた。
で、買い物行ってもう少し荷物が積めたら積みやすかったら良いな。
シートに縛りつけてみたら、給油するとき面倒たな。
まぁ他に車も有るし特に困るわけじゃ無いけどホンダもどうにか出来なかったのかね。程度の意見。

それを認めると自分自身の不満も認める事になり
不満を抱きながら我慢して使ってる自分自身の不甲斐なさも認め、自我が崩壊してしまう。

君自身の此れからの人生の為。もっとつよくなった方が良いぞ。


856:774RR
11/10/03 19:12:47.25 pcTJ6w5e
>>852
必死だな

857:774RR
11/10/03 19:19:15.41 9BU23MNf
>>832
もしかして、チョイノリってこのバイク?
URLリンク(p.tl)

ごめん、「チョイノリ」って感覚的なことを言ってると勘違いしてたよ。
例えば街乗り、買い物、通勤で使うみたいな感じで。

バイクチョイノリのことは一応知ってる。うん。

適当なこと抜かすなとか怖いこと言わないの。ごめんね。

858:774RR
11/10/03 19:20:10.68 9BU23MNf
>>834
ネットに書かれてる燃費を平均すると、まぁ大体同じぐらいかなぁ。

859:774RR
11/10/03 19:37:48.47 iYXLuSVN
>>855
必死だな、、その情熱を仕事や勉強に向けな
こんな下駄バイクに全然不満ねーよ

俺だけに叩かれてると思ってるの? なぁ、、強くならないといけないのはお前さんだぞ。

860:774RR
11/10/03 19:54:02.37 B5SzmEpm
>>857
十分原二版チョイノリだけどね

あらゆるコストカットの産物だってのに
これ以上何削ったら満足なんだろうねw
ま、ホンダの役目じゃないわ

861:774RR
11/10/03 20:21:42.34 lsbLjmdV
純正サイドスタンドそろそろ注文するか。


862:774RR
11/10/03 20:23:39.26 XuR6Bb1C
(車を4万km走らせるランニングコスト+距離消耗)-Dio110を4万km走らせるランニングコストコスト>Dio110購入費用

普通二種含めた原付で4万kmでペイと言えば上記の計算が成立すると言う事だ

仮に平均燃費リッター14kmの車を使う代わりにDio110を使い、平均燃費リッター40km出せたと仮定すれば
ガソリン消費量が概算で100km当たり4.5L節約
リッター100円の頃ですら4万走れば18万のガソリン代削減と言う計算になる
当然今ならもっと削減金額は大きい、整備費や諸経費、他の消耗品費も賄っておつりがくる

仮に上記条件で年1万km乗る内8000kmが一人乗り近距離荷無し移動でDio110に手段置換できれば5年で
車のコスト削減額≧Dio110新車購入費用が成立する

この程度も計算できずにブルジョアとかバカじゃね?

863:774RR
11/10/03 20:31:28.60 gR4OB7A9
>>862
純正サイドスタンド、まだ公式サイトに乗ってないから発売してないのでは???

864:774RR
11/10/03 20:31:49.09 gplTbB2m
>>859
初めに給油口の件で不便だと書いたのは俺。
>>855 は別の人
いいこと言ってくれてる
正座してちゃんと読んでおけよ
俺はもうおさらばするから

865:774RR
11/10/03 20:48:46.48 /RXuEsKz
さみーからハンドルカバー付けたらウインカースイッチきついな…。
ホーンばっか鳴ってら…。


866:774RR
11/10/03 20:53:57.21 iYXLuSVN
>>862
馬鹿ぁ?  車がコスト削減かよ  マジウケルわ
何読んだらそんな思考ができるんだ?? マジ馬鹿の思考はわからんわ
全然車の金額がペイ出来る金額よりもハンパねぇって言ってんだよ。

年間維持費
車>>>>>越えられない壁>>>Dio な
どんなに頑張っても、年間維持費は保険含めたら 
車のコスト削減額≧Dio110新車購入費用 なんて絶対ねーよ

DIOペイしただけでブルジョワとか言ってたら車なんて大富豪だぜ


>>864
わかったわかった
おさらばできないくせに、いままでズルズルいたくせに
お前は毎日暇なんだから朝一に病院行け、手遅れかもしれんがマジで行っておけ

867:774RR
11/10/03 20:57:40.57 iYXLuSVN
やべ 笑いすぎて日本語変になっちまった

俺もこれ以上日本語通じないヤツ相手にする気ねえよ

868:774RR
11/10/03 21:17:42.08 TkrB2lAM
>>859君はなんちゅうか‥‥書いてる事無茶苦茶支離滅裂矛盾だらけよ(笑)

そんな事より納車後一週間、走行距離20数キロの白dioで
店の様子見に行ったら、店の子が「可愛い。可愛い。ちょっと乗せて」つ~から
エンジン切って跨がらせてやったら、スタンド立ててないのに両足フロアに上げよう。としやがって(笑)
「あぁぁあぁ」と言いながら見事に立ちごけ(笑)
下駄と言いつつ他人(従業員)に初立ちごけ。されるのは少々辛うごさいます。

869:774RR
11/10/03 21:21:09.01 B5SzmEpm
もちろん弁償してもらったんだよな?

体で

870:774RR
11/10/03 21:31:45.82 F39NLFoe
2011年グッドデザイン賞 受賞(2011.10.03)
Dio110が、日本デザイン振興会主催のグッドデザイン賞を受賞しました。

871:774RR
11/10/03 21:32:14.45 XuR6Bb1C
またバカが頭の悪い事を晒してるな
車持っててそればっかり乗ってたらかかる費用が原付二種追加で持つ事で圧縮できて
その圧縮額が4万kmでDio110の新車価格を超過すると言う話がとことん理解できんらしい
その概算をバカにしてブルジョアと言う小学生が持ってるレベルの計算能力すら欠如したバカをバカと言っただけの話に
ここまでバカな返事が出来るとは恐れ入った

お前は正真正銘頭がおかしい

872:774RR
11/10/03 21:36:24.13 pcTJ6w5e
>>864
まさか分からないとでも思ってるの?

873:774RR
11/10/03 21:38:38.02 B5SzmEpm
>>870
( ゚∀゚)またまたご冗談を

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

874:774RR
11/10/03 21:51:58.32 TkrB2lAM
>>871ほんと金額的な圧縮もだし、俺みたく自宅から2~3キロ圏内をうろうろする仕事の場合
ガレージから車出して事務所で駐車場に停めて
また店でお客の車気にしながら車停めて
って駐車のストレスからも解放されるしね。
昨今ちょいの間でも路駐なんて出来ないし
これだと敷地内の隅でも停められるし
立ちごけ処女喪失したからイケイケだし(泣)

不満は有れど決定的な欠点も無く肩肘張らず気楽に乗れるいいスクーターだと思うけどね。



875:774RR
11/10/03 22:21:26.16 FCCbV3Ci
うわぁぁぁーカッコ悪い何このスクーターww
ダサ過ぎw

876:774RR
11/10/03 22:22:58.18 wBiWQQRK
>>870
こういうのって音楽ランキングと似たようなもんでメジャーなとこが新しいの出せばとりあえず取れるみたいなやつじゃないの?

877:774RR
11/10/03 23:58:54.26 ErxQLlVO
純正サイドスタンドまだ出てないの?
9月末に出るって話だったのだが。



878:774RR
11/10/04 00:46:01.56 06COTpVw
>>870
やはり俺の目に狂いはなかった

879:774RR
11/10/04 01:32:25.71 r+m5t24x
アドレスV125Sの方がカッコイイのに
意味分からんし。


880:774RR
11/10/04 01:38:17.49 6RjMnbAK
>>868
女はバカだから油断したらダメだぞ

881:774RR
11/10/04 01:49:06.34 06COTpVw
V125Sは良いバイクだと思うけどカッコイイとは思わんが

882:774RR
11/10/04 01:58:33.43 uNhj/uRD
50のDioのが百倍かっこいいな

883:774RR
11/10/04 02:02:14.78 2+lH/EiF
タイヤほそっ!

884:774RR
11/10/04 04:08:41.93 pqjR0Jy3
>>876
あのグッドデザインマークって、受賞後しばらくは利用料が無料らしいが、
一定期間後は有料になるから、受賞するのは金払ってあのマークを使いそうな
金持ってるメーカーが多くなる傾向。

885:774RR
11/10/04 04:12:19.04 hG4I5FmS
中華Dioを4万キロも乗り続けるのに燃料費の差額だけしか計算に入れられないってまさに机上の空論だなww
中華だぜ、4万キロの内にいくら修理代いるやらww

886:774RR
11/10/04 04:29:29.06 abcScXhA
>>885
ご両親の祖国を馬鹿にするなよ

887:774RR
11/10/04 05:27:14.06 1Z1TNbZ5
>>883
タイヤ外径が大きくなってるから接地面積は大きいんじゃないか?
両サイドを使わない小径極太タイヤより良いと思う

888:774RR
11/10/04 06:42:15.74 PPOYZISl
ハンドルカバーはどこのメーカーのがいいのかな。

889:774RR
11/10/04 07:16:46.62 hmTDZ+JI
>>888
コンビニの袋に穴を開けて
ハンドルに通して輪ゴムで縛ると超快適。
騙されたと思ってやってみて。

890:774RR
11/10/04 07:23:59.80 qFvq2GvI
>>889
快適そうだけど
犬にオシッコかけられそうだなw

891:774RR
11/10/04 08:00:29.54 jlZah4Eu
>タイヤ外径が大きくなってるから接地面積は大きいんじゃないか?
それはそう
径のぶん足しにはなってる
少しだけど
>両サイドを使わない小径極太タイヤより良いと思う
それは外れ
「極」がどの程度のことを指してるか知らんけど

892:774RR
11/10/04 08:00:45.11 6xkgnH3q
>>865
セーフティーメイト系じゃくて
プチパステル系のハンドルカバーにすると良いんじゃないか?

893:774RR
11/10/04 08:27:57.57 y1TagMJN
1.dioしかもってない&4年でペイしたらブルジョワって言うやつがいて
2.車だと年間維持&総額の年間割でDioの年間よりはるかに上というやつがいて
3.なぜか車とdioを同時維持するってヤツがでてきて話がすりかわってるな。

1.から見れば3.が一番ブルジョワでおけ?

894:774RR
11/10/04 10:14:04.61 GUlSQFtB
dioの年間維持費明細おねがいします

895:774RR
11/10/04 12:26:10.94 GUlSQFtB
自己解決しました。5年で計算
購入費用/年(購入費/買替年):40000円
軽自動車税/年:1600円
自賠責保険/年:4400円
重量税/年:0円
ガソリン代/年 燃費35km/lで計算:16000円
(ガソリン代 走行4000km 燃費35km/lで計算)
任意保険/年:12000円
駐車場代/年:0円
整備費:10000円
維持費/月:7000円
維持費/年:8.4万円


896:774RR
11/10/04 12:33:18.50 wmNUnMDc
>>874
たちゴケした女の子の処女はどうなった?

897:774RR
11/10/04 19:49:00.62 73eZYxu1
普通「ペイ」と言えば「元が取れる=別の手段と比較して発生する差益と購入費の合致」だ

となれば当然車なり公共交通機関なりの別移動手段を置換した場合の費用圧縮効果がどの程度運用すれば得られるかと言う話になる
リッター100円計算での乗用車持ちの下駄運用がガソリン代圧縮効果だけ見ても4万kmで車両本体価格に至るのは簡単な計算で判るのに
いつの間にやら4万kmと4年を捏造変換し、この期に及んで「話をすり替えた」などと更なる捏造

本当に頭が悪いな

鉄道・バス等しか普段使わない「車類一切持たず」が買ったなら
当然運賃と時間効率から移動距離あたりの自分なりの差益・差損算出して「何キロでペイ」と言えるもの
人によっては1万kmで10万円相当の差益が出てもおかしい話じゃない

898:774RR
11/10/04 20:04:38.85 PCh1qdKN
ペイするって人によって違うと思うんだけど
みんな同じ計算にしないといけないのかな?

ペイする絶対的な基準値ってあるのかな?

899:774RR
11/10/04 20:10:40.42 lswDRYS2
趣味の対象としてのバイクだから、ふところと相談しながら適切なバイク
を選んだとおもっている。ディオ110にはMT並みの走行安定感があるの
がなによりうれしい。

900:774RR
11/10/04 20:16:49.28 rGuUw+tZ
>>897
そんな計算しながらバイク買ってるのか・・・・・
普通に趣味性もある乗り物なんだからそんな事考えたこともない

>>898が言うように人によって違うのは当たり前だろ
ココ一蓮のペイキチ共うぜえw

901:774RR
11/10/04 20:37:53.98 73eZYxu1
人それぞれは当たり前

ブルジョアとほざいた事と
4万kmでという計算の成立を否定した事が
バカ丸出しだったと言うだけ

「4万kmでペイ」と言った者が居た
バカがブルジョアと言った
車持ちが経費圧縮の下駄用に買えばリッター100円計算ですら4万kmで車両価格分ペイできる実例計算が出た
ペイの意味すら理解しないバカがそれをバカにして否定した

それだけの事

902:774RR
11/10/04 20:42:41.86 Nr6uZN2g
通勤時間が25分短くなるだけで俺は十分。(車だと45分)
雨の日は車だし、寒くて我慢できなかったら乗らないかもしれないし
基本適当でいいじゃん
節約もいいけど原2とはいえ金だけでバイク乗るのはつまらんくね?





903:774RR
11/10/04 22:35:07.14 OZ2aFopd
 ___     からけ?
∥    |     ∨
∥空気 ∧_∧   .ヘ∧
∥ \ ( ・∀・) (゚A●)>>901
|| ̄ ̄⊂   )  (   と)
凵    し`J   U U


904:774RR
11/10/04 22:51:07.42 jlZah4Eu
あだもすてー

905:774RR
11/10/04 23:53:40.43 FCYP6roo
マジ基地ずれか?

906:774RR
11/10/05 01:29:27.26 bNIPcfSt
今まで色々スクーター乗ってきたが
こんなに軽快な走りが出来るスクーター初めてだわ
まあラージホイールが初めてなんだが

907:774RR
11/10/05 01:38:01.46 nPvjPIgO
遅いんだけど走ってて気持ちいいよね

908:774RR
11/10/05 01:39:07.13 TwErl/Ry
平地と下り坂しかない街なら軽快でいいね。

909:774RR
11/10/05 01:49:02.28 18/iD2Fo
>>887
>>891

スタンド擦るまでバンクさせても、全く端まで使えない。
ミシュランから出たやつにすれば違うかもしれないが
少なくとも純正で装着されてるチェンシンでは無理。
そもそもDIO110は、純正限界バンク角がかなり浅い。

910:774RR
11/10/05 05:06:23.32 RZCVnEXO
ほんとに気持ちいいのか?これから寒いざんすよ~♪
実は腹から上に来る風圧と音が気になってませんか?(ぷっ)

911:774RR
11/10/05 06:48:47.51 nKtAMoNK
てゆーかPCXのデザインは恥ずかしすぎる(ビグスク系)
ああいうアニメ系のデザイン本当にかんべんしてほしい、冠婚葬祭に使えない

伝説のビジネススクーター「エクスプレス」を知ってるかい?
Dio110のご先祖様だよ

912:774RR
11/10/05 07:03:44.21 qh2mfG/B
と、情弱が申しております。

913:774RR
11/10/05 07:13:52.83 Wou5jn/o
ホンダViaを知ってるかい?
エクスプレスの腹違いの兄弟だよ!

914:774RR
11/10/05 07:30:01.90 suWPhmct
PCXは灯油を積めたら爆売れしたのになぁ・・・ 嫁さん説得できねーじゃん
ある意味Dioより駄作だわ


915:774RR
11/10/05 08:04:07.36 EUL64mu5
>>914
灯油くらい配達してもらえばいいじゃん
上記でDIOのコスト出てるけど
灯油の配達料で一冬8.4万もかからないよ


916:774RR
11/10/05 08:18:38.96 ebyLVGeD
PCXはあのままのデザインで1.2倍にして作り直せばカッコイイかも。


917:774RR
11/10/05 08:35:19.38 fAFyeDlX
>>915
そもそも高速上がれないくせにツアラーの顔したのが失敗 >>PCX
Dio=ビジネス、リード=タウンユース、PCX=レジャーバイクなんだから
Dioはビールケース、PCXはクーラーボックス置くスペースが必要

Dio・PCXともにあと一歩努力が足りないな、昔のヤマハみたいだ
ホンダにあるまじき失態だと思う

918:774RR
11/10/05 09:18:10.19 BZv183Tv
マジキチ

919:774RR
11/10/05 09:18:19.66 m4c+u+x3
それは無いと思う

920:774RR
11/10/05 09:46:40.25 EUL64mu5
>>917
なんてレスしていいかわからん・・・というか返す言葉が無い
日本でしかも自分が暮らしている地域だけがこの世界の全てならわかるが・・

そんなバイク出しても売れないのは断定出来る。
過去に出てきたそんなバイクは全く売れてないんだからな・・

921:774RR
11/10/05 09:59:13.52 ji5PedE7
タイでは何ccだろうが、二輪では高速乗れないもんな

922:774RR
11/10/05 11:01:25.59 Yltp5ZP4
>>917
釣りだよな?

923:774RR
11/10/05 11:42:27.82 wUQ+wrB4
通勤用のヴィッツ、年間3千キロ程度しか走らないから
4万キロ走るまでdioが存在しているかどうかアヤシイ

924:774RR
11/10/05 11:48:17.22 IpIgMoeM
車持って無くて原2だけで生活してるけど
一ヶ月900kmくらいしか乗らない

925:774RR
11/10/05 12:33:09.72 rVZvmsrK
PCXスレで低レベルな書き込みやってた連中が
こっちに来てるw

俺もそうだけどねw

926:774RR
11/10/05 13:30:58.65 wUQ+wrB4
車捨てて原付二種にしようか悩んでるけど、これからの冬、雨、雪、凍結、強風にどう対処するか悩む

927:774RR
11/10/05 13:56:28.67 nPvjPIgO
俺もそれがあって手放すの勇気いったが、無いなら無いで案外上手くいく。
レンタカーや公共機関もあるしタクシーもある 

貧乏なだけなんだけどねw しかし効果は絶大。ホントお金貯めるよ

928:774RR
11/10/05 14:05:10.40 JAJQRNuL
周に半分も車使わない人、遠出を車でしない人は
どう考えてもタクシー利用の方がコストは低い。

929:774RR
11/10/05 14:20:18.83 rtyEyhGh
原二と自動車の年間維持費の差は20万くらいだな。
原二と軽自動車だと15万。

地域によっては駐車場代でまだ多くなる。

930:774RR
11/10/05 14:27:37.05 JAJQRNuL
査定0になるまで10年乗ると考えると
維持費以外にも普通車購入金額で200万~400万の違いが出るしね。
(それ以上の高級車を買う人は原2のみなんてしないだろう)

931:774RR
11/10/05 15:17:36.15 w52FsVkJ
>>929
独り者なら原2で十分だな

932:774RR
11/10/05 15:28:54.42 QRDRoMR7
>>931
同意
自分は車をなくして維持費を下げたいが、嫁が車無しは嫌だというので
しぶしぶ維持してる
正直金食い虫でいらない子なんだよね

933:774RR
11/10/05 16:36:08.56 L/XcPDoC
車と嫁ほど、都市生活する上で無くても困らないものはない
みんな持ってるからと、軽い気持ちで所有すると無駄な維持費ばっかりかかる

934:774RR
11/10/05 17:26:37.05 wUQ+wrB4
よし!車1台捨ててdio買おう!



春から。

935:774RR
11/10/05 17:35:43.55 IpIgMoeM
地下鉄やバスで生活出来る所に住んでるけど
バス地下鉄乗り換えで往復約1000円するから
原2の方が経済的だ

936:774RR
11/10/05 17:43:27.48 wop8XSqS
ホンダ工作員がめちゃめちゃ必死で笑えるw

937:774RR
11/10/05 17:45:10.83 wiQib6/j
>>935
仙台?
バス地下鉄がやたら高いんだよね
冬も市内だったらあまり雪積もらないし原②オンリーでも逝けるかな

938:774RR
11/10/05 17:46:30.84 IpIgMoeM
>>937
名古屋

939:774RR
11/10/05 17:49:16.11 QRDRoMR7
>>933
嫁がいると、豪快にtengaでオナニーもできない・・OTZ

940: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/05 18:00:59.15 xRDbugsH
>>933
真理だな

941:774RR
11/10/05 18:33:02.25 Vgc5Nnae
>>933
嫁には乗らないくせに

942:774RR
11/10/05 18:42:13.42 AmLcmKSz
二回目の給油で、初めて燃費を測りました。
リッター35.59キロでした。
大阪市内、短距離多め、タンデムあり、急な坂道全開走行ありの
シチュエーションでした。
こんなものかな。もうちょっと行くかと思ってたけど。


943:774RR
11/10/05 18:43:31.57 QRDRoMR7
>>941
どっちかというと嫁が俺に乗ってるような・・

944:774RR
11/10/05 18:56:44.63 5jx95BlJ
ウチと一緒だな(^_^;)

945:ひろちゃん ◆EOZgn84GbE
11/10/05 18:57:45.71 CZTuSqQ7
カブ90からの乗換えで
カブ110と、さんざん迷ったが、Dio110に決定
今日契約してきた!

土曜に納車予定。
ちなみにいろんな経費込みで20万ぽっきり

25年も、いろんな二輪車に乗ってるのに
いちどもスクーターというものに乗ったことが無いのが不安


946:774RR
11/10/05 19:02:35.17 nPvjPIgO
カブからなら大して変わらん パワー無いからウイリーもしないし
ただウインカーに戸惑いそう 

947:774RR
11/10/05 19:15:38.77 QRDRoMR7
>>945
どういう心境でカブから転身したんですか?
カブの方が優秀だと思いますが・・・

948:774RR
11/10/05 19:18:08.78 mkLLL+HM
>>917
でもあのエアロのおかげで冬ヒザが凍死しない
ある意味カブやDIOより実用車だと思うPCX


949:774RR
11/10/05 19:19:12.06 mkLLL+HM
カブやDIOはどんだけでかい風坊つけても
冬にヒザが凍死する構造

950:774RR
11/10/05 19:21:26.62 IpIgMoeM
バイクの運転が楽だからでないの?
スクーターは普通それが大きい

951:774RR
11/10/05 19:59:38.28 fxnU73Fm
でも嫁いなくてもセフレ多いとやっぱホテル代などでコストかかるぜ。。。

952:ひろちゃん ◆EOZgn84GbE
11/10/05 20:18:55.99 CZTuSqQ7
カブからの転身の顛末は・・・・・

長女が生まれたときに
セカンドバイクとして新車で購入したカブ90も13年6万キロを走破
バイク井尻が趣味みたいなもので、いつも自分でメンテナンスしてたけど
ここにきていろいろな消耗品が偶然にも重なって
部品交換か、新車に乗り換えの二者択一
で、バイク屋に行って
なんのためらいもなく、ごく普通に自然にカブ110のカタログをもらってきて検討中に
中学生の娘二人と嫁の、女三人組に大反対される
「え~~~~、またそれにするのぉ~」
ここでいう「それ」とは、もちろんカブのことである。
学校に忘れ物を届けに行ったりするときに
友達の手前、いかにもオヤジ的な濃緑のカブは恥ずかしいそうだ
そんな理由で、おれの通勤&プチツー用途のカブが
スクーターに取って代わることになってしまった

教訓
自分で金を捻出して、自分だけしか乗らないバイクでも
家族の反対があっては、自由に車種を選べない

あ~、男のロマンというものがわからんかな?
これから初めて乗るスクーターというのりものに
期待と不安で夜も眠れん!

953:774RR
11/10/05 20:25:34.20 dMYpKcEN
>>952
娘さんの為にもLED、ネオソ管でぜひ武装して欲しい

954:774RR
11/10/05 20:53:45.53 oINCeV8L
ついでにスピーカーも付けて音楽もw

955:774RR
11/10/05 20:58:05.90 xFJjkBlv
まぁカブもDIOもどっちもいいバイクだから
どっち選んでも正解だと思うよ。後悔はしないと思う。

956:774RR
11/10/05 20:59:11.65 ZbJdzY6S
ついでにデコれば娘に受けるかも

957:774RR
11/10/05 21:03:15.17 5vt85Ydo
>>953
こらw

958:774RR
11/10/05 21:17:59.75 3rt+faYw
>>945
カブ110は頻繁にクラッチ調整が必要だったり、ボディはプラスチックで中身はパイプフレームだったり
カブのつもりで使うと面食らう事ばかりだからなぁ・・・ カブがあの路線で行くかぎり、Dioで正解だね

959:774RR
11/10/05 21:19:09.65 5tc8Wb1Z
ブリーズにすると、オレンジやパープルもあるのな

どうするかなあ

960:774RR
11/10/05 21:29:16.72 Y7yquYVg
冬に向けておすすめのハンドルカバー探そう

961:774RR
11/10/05 22:17:00.97 BZv183Tv
>>952
このおやぢを見習ってハレでプリキュアでも流せば娘さんも学校で笑いm…いや人気者になれる
スレリンク(bike板:384-388番)

962:774RR
11/10/05 23:10:54.99 ysdDW3OC
>>958
そんなにクラッチ調整必要なのか?
まあ110はタイカブのデチューンだが90から見たら十分進化したと言えると思うぜ

963:774RR
11/10/06 01:24:40.27 VmU5bKYt
カブ90はお世辞にもいいバイクとは言えないだろ
エンジンとミッションが110になれば最強なんだけどなぁ

964:ひろちゃん ◇EOZgn84GbE
11/10/06 07:06:30.30 JLCUznCg
いや、カブ110ってのは
カブ90の問題点とされていた部分が、ことごとく改良された
驚異のキーコンセプトなんだと思う。
問題点とは
右ハンドルに上下に動かすウインカースイッチとか
ブレーキ掛けると浮き上がってホッピングしてしまうFサスとか
3速しかない無駄にローギアードなギヤ比設定とか
これぞ正常進化といえる内容。

なのに、わけあってカブにすることができなかった(泣

965:774RR
11/10/06 08:00:30.26 2Roxu9au
カブは新聞郵便配達と現場作業員のじいちゃんが使うものというイメージが強い

966:774RR
11/10/06 15:47:25.84 sNvAWOef
しっかし遅いなw 特に登りの発進は遅い
だが、さすがにもう慣れて楽しめる位に遅い おっそいなぁ コイツ!

967:774RR
11/10/06 15:57:50.50 sNvAWOef
もう笑うしかないw 隣にアド」やシグ並んだって意識する必要すらない。
向こうは存在すら気付いてない 
トリート・リードとかだって競う必要すらない。横からアドレスがブチ抜いて行くw

もう笑うしかない。だが楽しい!
ずっと、それなりに、競争してきたのではないか?。学校でも職場でも。
必要なくなった。他人は関係ない。自由に走っていいんだと気付いた。



968:774RR
11/10/06 16:48:40.72 ZxEtQwfL
>>ひろちゃん
まさか緑のカブ110画像を女子供に見せたのではあるまいな
白やクリームのカブ110なら
キャーかわいい!とか言われて即決だったろうに

>>958
ギア抜けがあるのは知ってるけど、カブ110が頻繁にクラッチ調整が必要
なんて初めて聞いたがどこの都市伝説?
それにプラボディが嫌だったらスクーターなんて乗ってられないし
パイプフレームになったことはむしろ大きな進歩なんだが
格段に剛性アップしたおかげでテレスコFサスの採用とあいまって
カブとゆうよりスポーツバイクに近い乗り味に仕上がっている
逆に言えば旧カブに郷愁感じてる者には抵抗感あるだろうが

969:774RR
11/10/06 17:25:37.23 VmU5bKYt
>>964
外装がプラでなければね

970:774RR
11/10/06 19:04:48.94 yaglVGgT
>>969
どこかしらが、鉄板外装キット出せばいいのにね

971:ひろちゃん ◇EOZgn84GbE
11/10/06 20:25:51.22 M77QDIA6
カブといえば、濃緑か紺だ!
クリーム色や水色みたいなの、あんなのはカブじゃない!
おれは旧態依然とした頭の固いオヤジだ!
文句あるか?!


と、ちゃぶ台ひっくり返しながら言いたかったけど言えなかった

972:774RR
11/10/06 20:33:16.04 PiQ9Z19p
>>971
ちゃぶ台が無いからねぇ

973:774RR
11/10/06 21:07:13.17 Cu42L3VA
このバイクって車側から見れば50ccに見えるんだろうか
煽られるのは嫌だな

974:774RR
11/10/06 21:29:02.21 yD2XdqTf
>>973

そもそもバイクは全部原付だみたいな認識してる糞ドライバーが増えてきたからどうしようもない
さすがにハーレーのツアラーみたいなのは大丈夫だけど…

975:774RR
11/10/06 21:59:27.63 GfTBFSAr
>>973
フラットフロアなスクーターは全部「ゲンツキ」と思ってるのが多い

976:774RR
11/10/06 22:09:08.68 i0r2EGsf
雑誌診てたらコレ用のプーリーキットと燃調キットが出てたよ
セットで使うといいみたい
みんなが不満に思ってる部分のほとんどが解消ないしは軽減されるみたい
買ったばっかでしばらく買えないけど誰か試してくれ

977:774RR
11/10/06 22:50:00.90 4L5P9Vu6
>>973
黄色ナンバーやピンクナンバーの意味を知らないドライバーは多いよ
スクーター=原チャリ=端っこ走ってろ!という感覚しか持ってないから
なんとなく嫌がらせしてくる車も決して少なくない

978:774RR
11/10/06 22:50:46.13 /XDWDFKo
発売されてまだ間もないが、全然走ってるのを見ないんだけど
みんなは見かけたかい?

979:774RR
11/10/06 23:08:20.12 i0r2EGsf
発売直後から対向車として逆方向に走っていくのが1台
先週からそれがもう1台
2日に1度程度の頻度で2台とすれ違ってる

>>977
いえてる
「なんとなく嫌がらせ」ってのは多いと思う
最近の1種はマジで最高速50キロとかなので本当に危険なほど遅い
相手が2種なのに1種相手の気で居て煽ると80キロくらいは出される
面食らってその速度域でも煽り本当の危険ゾーンに足を踏み入れる

本当の馬鹿って本当に少なからず居る
煽ってると大きくなった気になれる小心者

980:774RR
11/10/06 23:39:07.28 H4sfk3UZ
駅の原チャリ置ける駐輪場も、原2まで許可してもらいたいもんよのぉ。

981:774RR
11/10/06 23:40:46.78 Udl2gfDo
125は格上だから当然として80や90には勝てるかね?

982:774RR
11/10/07 00:58:12.60 0eR/N6oM
LEDウインカーやLEDテールランプにした方います?


983:774RR
11/10/07 02:04:21.71 4Wn5P53T
>>976
ボアアップキットも出るようだね、EFIはカプラーオンで燃調OK! 便利だな~w

まぁ、手始めにウェイトローラー+パワーフィルター+サブコンで燃料増量かな
それぐらいで上等かもしれん、最近の純正部品はよくできてる・・・

984:774RR
11/10/07 06:20:23.68 jUNDSvmj
そもそも125で競争しようとは思わん
スピード出したいなら250cc以上にする

985:774RR
11/10/07 07:22:11.00 mkdfcVEQ
そもそもこのバイクは長距離走ったりスピードを
出すバイクで無くて23区内の一つの区の中を
下駄がわりに使うバイク

986:774RR
11/10/07 07:32:05.67 0eR/N6oM
この順番で間違いないよね?頭ん中…

ボアアップ>マフラー交換>WR交換

987:774RR
11/10/07 08:34:43.59 W5y76fo3
125ccのメリット無くなるじゃん。
ボアアップするくらいなら250ccクラス買う。工賃考えると値段もさほど変わらない。
駆動系のウェイトローラーだけ変えてみたら?
吸気とか燃料系触らずにすむので一番安上がりと思う。

988:774RR
11/10/07 09:26:10.09 cDQsedCr
>>987
どこにそんな安い250のバイク売ってんの?w

989:774RR
11/10/07 10:39:05.86 W5y76fo3
あぁ125ccにすんのか。それならアリかもね

990:774RR
11/10/07 10:50:41.59 WQi1Nb1H
台湾みたいに基地外みたいに原二がいるのも問題だが、
もう少し原二に市民権があってもいい気がする・・
プリウスとかのエコカーよりもスゴイエコなのにね

991:774RR
11/10/07 11:27:51.84 ZT/rIctd
>>985
ご冗談を
DIOは数百キロのツーなど楽にこなすぞ
そもそも都内のひとつの区内のみだったら自転車でじゅうぶんだろ

992:774RR
11/10/07 11:31:35.51 W5y76fo3
また荒れるような発言を

993:774RR
11/10/07 11:45:00.70 bkg0k5tV
アドレスと比べて振動とか路面のでこぼことか直進の安定性はどう?

994:774RR
11/10/07 13:08:55.87 UPcVxai3
>>993
それなり

995:774RR
11/10/07 16:04:30.93 d9MeuSgn
ボアアップするとメーカー保証なくなる?

996:774RR
11/10/07 16:52:10.61 WQi1Nb1H
>>995
当たり前だろ
駆動原をいじってるし

997:774RR
11/10/07 16:58:04.87 iF8aWFki
長距離が走れるというのは、スピードが出るとか馬力があるとかより
身体にこたえる振動がどれだけ少ないかで決まるような気がする。
乗り心地がよければ長距離が走れる。軽いディオ110は重いバイク
よりもその点不利だ。乗り心地を良くするためにはタンデムシートに
ある程度の重量(荷物)を乗せるのも有効だろう。

998:774RR
11/10/07 17:12:00.33 mkdfcVEQ
長距離走るなら125ならコマジェが良い
疲れ方が全然違う


999:774RR
11/10/07 18:35:57.32 W5y76fo3
帰りにレッドバロン寄って値段聞いたら安かった
5年自賠責で乗り出し21万
かおっかな

1000:ひろちゃん ◇EOZgn84GbE
11/10/07 18:37:57.03 gsnBZ+Ss
ブツは明日到着。

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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