250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART58at BIKE
250・400の四気筒CBRについて語るスレ PART58 - 暇つぶし2ch892:774RR
11/10/13 17:51:28.65 ldoQOQZ8
MC19乗りだが、今日マフラーをRPMの「PLUMAGE」に替えた。
RPMと聞くとショート管の下品な音と思うかもしれんが、全然そんな感じじゃない。
一応JMCA通ってるのでアイドリングはそれほど喧しくないが、6000付近を流してるとやかましく感じる。
あと、3000~6000付近にトルクの谷が出来た。
まぁそこはシフトチェンジでなんとか対応できるレベル。
以上、チラ裏失礼…


893:774RR
11/10/13 18:37:27.93 nPszawHK
>>891
走行92kmの車両は63万で売ってたけどな。
MC22の最終型。

894:774RR
11/10/13 21:50:04.78 inAs1zad
MC19乗りだが、五月にリヤブレーキパット交換して7000kmしか走ってないのに、
もうパットなくなって金属出ちまったorz
先月北海道を2000kmくらい荷物満載で走ってきたんだが、
それにしても減りが早い。
ディスクが磨耗でかなり凸凹してるのでそれが原因かも?
あるいは三年くらいブレーキ液交換してないからかな。
三年くらい前にリヤブレーキのOHはした記憶があるのだけど・・・。

895:774RR
11/10/13 22:29:09.11 t5CNmq9s
タイガのツリ目キット、ようやく形になった。
8月の半ばから仕事の休みの合間に塗装やら何やら・・長かった~
これからタイガを組む方に一言。
品物自体のクオリティは結構いいと思う。
FRPもペナペナじゃなくしっかりしてる。
ただ、FRPの性質上や車体の個体差で若干の歪みがあるのでネジ穴とか
純正みたいにストライクな位置には来ない。塗装前の仮組みを推奨します。
あと、ノーマルは知らないが、NSRの前足にするとハンドルレバーや
スイッチがどの位置でもカウルの上か下かに干渉します。
何か知りたい事があったら分かる事なら協力するよ~

896:774RR
11/10/13 22:38:55.27 n2z3sYpv
タイガ装着したらバニーコスして乗れば、気分はもうヒーローだぜ。

897:774RR
11/10/13 23:25:55.14 Xf4dTigJ
>>892
それとダイシン管で迷ってダイシンにしたは。

良かったら写真うpたのんます!

898:774RR
11/10/13 23:49:33.59 18KQYv38
MC19はノーマルで乗れとあれほど…

899:774RR
11/10/13 23:51:34.30 gDZxr74m
MC19だけどちゃんとノーマルだよ!なんかDQNにバカにされるよ!

900:774RR
11/10/13 23:58:18.95 W9H4GBHm
>>894
フロントブレーキもっと使えば良いんじゃね?俺はほとんどリア使わないから次のタイヤ交換の時変えようと思ってたがほとんど減ってなくて変えなかったってぐらい減らないぜ。因みにノーマルのパッドだからな

901:774RR
11/10/14 00:27:15.13 /KpoYn7B
>>894
つか、引き摺りまくってんじゃね?
スタンドアップしてカラカラと手で回せるか?
OH出来るのに3年も放置とか意味わからんわ・・

902:774RR
11/10/14 00:32:57.79 IKR0A/tg
>>894
オレも>>901と同じく、引きずってるんだと思う。
ディスクに段がついてるなら、それも原因の一つだろうな。
パット側の原因とは考えない方が良い。というか、とりあえずブレーキメンテしろw

903:774RR
11/10/14 01:17:10.02 nDpKG/dn
初バイクにMC19を買って以来色んな所へ走りに行ったけど、このバイク最高に楽しいね

この間コケてスクリーン割っちゃったけどorz

904:774RR
11/10/14 07:04:08.71 Vv+ryNMi
894だけどみんなレス感謝

>>900
街乗りやすり抜けでリヤブレーキかけながらアクセル開けてクイックな動きをするので、
普通の人よりはリヤブレーキ使う方だと思う。
でもそれは何年も前からの事だしなあ・・・ちなみに俺もノーマルのパット使用。

>>901
>>902
引きづりはないと思う。常に音とか確認してるし、自覚症状もないし。
メンテはバイク屋任せなんだけど、
あまりに長く乗ってるので店に俺専用の伝票バインダー作ってもらって、
伝票そこに残してるんで、自宅に無いんだわ。
以前リヤブレーキ周辺のメンテいつやったか自宅じゃ分からん。
春先にPCのHD逝っちゃって整備記録もとんじゃうし。
液体の類は目で見て減り具合を常に見てるけどね。
基本自覚症状が現れてから修理する事が多いんだわ。
月末の給料でOHしようと思う。

905:774RR
11/10/14 14:37:58.54 hV1tFu9c
どーでもいいけど、こんな奴に乗られてる
バイクが不憫でならんな。

906:774RR
11/10/14 14:45:08.78 66XkYahV
もう部品も出なくて朽ち果てて行くバイク何だから別にいいじゃん。
昨日MC22の左スイッチBOX注文したら在庫終了・・・ 

907:774RR
11/10/14 15:16:33.90 kCqJ9eu6
>>906
うそをついちょる!?♂




マジで?

908:774RR
11/10/14 15:19:43.77 d1H5vaqp
ライトONOFF付いてる前期のほうな。

909:774RR
11/10/14 16:54:10.00 RR2GSMAo
バイク誌にCBR250ミーティングの記事があったので、何っ!と良く見てみたら現行のだったw
でも旧車種全部と新型で同時開催したらどっちが多く集まるかなw

オイル交換して試走してきたがエンジン調子良くて楽しかったわ。

910:774RR
11/10/14 17:26:59.87 slgpOcZS
>>904
町乗りでクイックな動きをするためになぜリアブレーキを多用するのか分からんが、引きずってないなら原因は乗り方になるな。あと少し気になるのはローターだが段が付いてるならそれもパッドの異常な摩耗につながってるかもな。


911:774RR
11/10/14 17:45:03.82 mo6dywDc
>>909
なんか空気悪くなりそうなミーテだな

912:774RR
11/10/14 18:06:16.22 KzDF2+ZU
>>909
一台だけ旧型来たけど、そそくさとすぐ帰っていったよ

913:774RR
11/10/14 18:09:18.52 RR2GSMAo
CBR250RミーティングだからMC17と19は参加する権利はある筈だw

914:774RR
11/10/14 18:15:18.83 fXqIxA+P
ごみバイクはお断りだろjk

915:774RR
11/10/14 19:00:59.81 w+oKVw8S
>>913
>>914

何乗ってても参加可能だよ。
URLリンク(www.honda.co.jp)
の参加条件見てみ?

916:774RR
11/10/14 19:05:37.33 9tggMEFc
>CBR250Rオーナー、及び同伴者(他車種・他メーカー可)

何言ってんだよ

917:774RR
11/10/14 19:11:38.61 w+oKVw8S
実際MC41海苔の同伴者以外の他車種乗りも普通に来てたしな。(大阪海上)

918:774RR
11/10/14 19:20:01.32 Fy/cpMpq
旧型乗り: 単気筒でCBRなんて・・・。
新型乗り: 20年物の鉄クズなんて・・・。

919:774RR
11/10/14 19:27:33.38 RR2GSMAo
鉄ていうよりアルミが殆どだな。 

920:774RR
11/10/14 19:35:55.93 c4rx2J/P
>>913
そーだそーだ
検索かけても新型ばっかヒットして紛らわしいっつーの
CBR250R(MC41)ミーティングとかしっかり分けて書いて欲しい

何もしらない新型乗りが
「MC17と19?へぇ~そんなのあったんだ え?20年以上前?www」
「なにこの古臭いボロバイクwせっかくだからちょっと乗ってみるかどーせ大し・・」
「ちょwwwwはやっww何これ に ま ん か い て ん ぱねっすwwwww」
「新型おそすぎワロタ\(^o^)/」
ってなるからかな?
うん、まあ新型乗ったことないヤツの妄想なんで笑って勘弁してくれw

921:774RR
11/10/14 20:00:41.59 RR2GSMAo
そういや昔CBRサーキットランとかいうイベントあったな。 600RRと1000RRだけだが。
750エアロとかで乗り付ける漢が居たら面白いなとオモタw

922:774RR
11/10/14 21:32:46.10 FC4VVXea
894だが

>>905
こんな奴に乗られてるバイクが不憫でならんな。
って俺の事か?
おめーより期間も距離も乗ってるんだよ。
金がねーから消耗品交換を抑えてるだけで
それでもこれだけ乗り続けられてるって意味分かるか?
多分こいつに意思があったら不憫なんていわねーよ。
長年好状態でこれだけ長く乗ってくれて幸せだって思うだろうよ。
俺はおめーさんみてーに頭でバイク乗ってんじゃねーんだよ。


923:774RR
11/10/14 21:52:07.73 kCqJ9eu6
この人なんでこんなに怒ってるんです?

924:774RR
11/10/14 21:54:11.37 hV1tFu9c
何つーか・・更に不憫だわ。

925:774RR
11/10/14 21:58:06.76 HLBE/Owq
ほんと不憫だわー

926:774RR
11/10/14 22:20:26.93 ibeduK2m
まぁまぁ…
バイクにとって「何が不憫だ」「何が幸せだ」って、結局は「個人の考え方」次第でしょう。

購入してからずっとピカピカにしてる人は、大事にしてるなーと思うし、
部品無いのにわざわざ不動車をレストアして復活させることも凄いと思うし、
外観はボロボロでも20年間、故障を直しながら毎日乗り続けてる人も、愛着を持ってんだなーと感服する。

要は、各々が何かしらCBRに気を使ってるなら、それだけでそのCBRは幸せなんじゃないかと。
ハイ、マジレス失礼。


927:774RR
11/10/14 22:59:08.16 a3NJPW3A
>>922
つーか幼稚園児の行列に突っ込む前に
ブレーキメンテくらいしろカス。

928:774RR
11/10/14 23:02:23.04 kCqJ9eu6
あー腰上O/Hとかいってた 変 な 人 か~
メンヘラ並みの反応把握w

929:774RR
11/10/14 23:02:46.93 G7ywhKDt
前期型のライトスイッチがボロボロなんで交換したいんだけど廃盤・・
後期型のスイッチはポンで付きますか?

930:774RR
11/10/14 23:33:12.12 HLBE/Owq
より長く乗っている、
より長い路離走っている、
今何台目とか言うやつ程、
言っていることがオカシイ。
自分が他人より優れているみたいな発言をする。
バイクが不憫というよりも人として不憫だ。

931:774RR
11/10/14 23:43:52.42 c4rx2J/P
本物の894は>>904にいるみたいですけどねー

932:774RR
11/10/14 23:45:46.30 c4rx2J/P
あ、別IDだけど同じ人なんかなw
よくわからんけど>>894さんは大事に乗ってる感じするし、
不憫とかいってる煽りは無視すればいいと思うよ

933:774RR
11/10/14 23:47:33.07 Fy/cpMpq
>>929
スキルアップのいい機会。
電工ペンチがあればどんな車種だって流用利くぞ。

俺は左はキタコの汎用、右はCB1300用使ってる。

934:774RR
11/10/15 00:26:07.99 ytu70DB0
バイクをどう扱ってようが
どうでもイインジャネ?
他人に迷惑な走りをしなければ。
>>904はどうかしらんがwww

935:774RR
11/10/15 01:45:23.60 V8rTFZal
ライトスイッチは中古でも結構高騰するんだよな・・

936:774RR
11/10/15 02:05:05.05 TmsCsYzU
>>920
10000rpm縛りで乗ってると大佐なかったりする。(MC22とMC41)
てか新型のほうが力強く感じたり。
ちなみに時速100キロ時、MC41は8000rpm。MC22は9000超えてる。

なぜこんな縛り前提で書くかと言うと、
41スレ見てたら、MC41で10000rpmはおろか、
ピークパワー発生時の8500rpm超使う奴なんて一人しかいない。(そいつは41スレではキチガイ扱いされてる)
要するにあいつら高回転使う概念自体無いっていうか、誰も使いこなせないへタレばかり。
スレではリッター40出た!とかの燃費自慢ばかりw

4気筒のCBR250乗せても 「なにこれ全然力(トルク)無いねw 音だけで進まないねw」
とか言うに決まってるw

何しろ10000rpm以上回したら壊れるとか思いこんでそうな奴らばかりだからな。
新型乗りのおぼっちゃん共はw(約一名除く)

937:774RR
11/10/15 02:16:35.97 HN7b1wlT
まぁなんだっていいよ好きにしてくれ

938:774RR
11/10/15 02:57:07.72 gojJxYG1
普段400モタードのレーサー化(笑)エンジンのバイク乗ってた俺としては
どうもいまだにMC22のパワーバンドはずして走ってることがちょくちょくあるね

つかシングルだと酷くはずさない限りどこからでもトルクを生かした走りができて
ずぼらになっちゃうから、MC22みたいなバイクもってるとおもいださせてくれるよ

939:774RR
11/10/15 06:45:04.77 gHHX5Ksg
郵便屋のカブでさえ1万回転以上回してるのに今時の奴らはそもそもの目的が違うんだな

940:774RR
11/10/15 06:52:32.04 V8rTFZal
オヤジに「11000までキッチリ回せ」って言われてないのかな?

941:774RR
11/10/15 07:09:13.36 Kq2+Jzn2
>>936
MC22とMC41比べる意味がわからん
45psマルチと27psシングルじゃエンジンの性格も乗り方も全くの別バイクだろ
双方比較対象は別々


942:774RR
11/10/15 08:48:54.53 hz7W/fp9
劣等感を感じている人ほど、他人と比較したがるのがいる
自分はあいつよりかは上だって確認したい。そうしないと気がすまない。

943:774RR
11/10/15 09:57:12.20 5W5X9Dom
MC41のキチガイさんは俺達とも仲良くできそうだ(笑)

944:774RR
11/10/15 09:58:18.15 lhZZHWB4
父親が昔CBR250に乗ってたんだけど、
「リッターと高速道路を走ってもひけをとらなかった」と言っている。
今の二半からしたら考えられない話だけど、昔のCBRはすごかったの?


945:774RR
11/10/15 10:27:59.56 QZAQFf08
凄いって言っても250cc
リッターの車種によるだろうけど常識的な速度内なら
急加速とか以外はひけは取らないでしょうね。
でも、それは今でも同じだと思うけど。
オヤジさんがバイク好きって良いね。うらやましいわ。

946:774RR
11/10/15 10:38:05.58 L4nXjhbt
URLリンク(www.geocities.jp)
ここに書いてあるようなフライホイール軽量化やった人いますか
強烈な空レスポンス+ピーキーとか素敵やん…

947:774RR
11/10/15 11:47:43.13 V8rTFZal
少し古めのを当時乗ってた人なら、もう年頃の子供が居てもおかしくないんだよな。

948:774RR
11/10/15 11:58:13.01 Cjjm1gmO
恥ずかしながら質問ですが、なぜ長時間停車時には
ガソリンのコックをOFFにする必要があるんですか?

949:774RR
11/10/15 12:11:08.80 JS7n2Vhk
>>946

フライホイール軽量化すれば当然レスポンスはあがるけどそれだけだよ。
最高速も落ちる。待ち乗りで低回転から高回転まで使うシチュエーションじゃ
乗りづらくなるだけだよ。その人はHPの乗りづらいのをピーキーと勘違いしてるんじゃないかな。
確かにレスポンスはあがるからタコメーターを見てて楽しいけどねw
フライホイール1個しかないならやめといたほうがいい、デメリットのほうが多い。

950:774RR
11/10/15 12:12:15.02 JS7n2Vhk
3行目ミスw 「その人はHPの」>「そのHPの人は」に訂正でw

951:774RR
11/10/15 12:15:54.62 V8rTFZal
NSRだとやってる人も居るな。 結局割れてしまったりするけどw
トルクのない250マルチでやると大変辛い事になりそうw

952:774RR
11/10/15 19:58:28.90 Z6knXeji
フライホイールが軽ければ速くなるかと言えば、元々の設定と使用状況による。
他車種だが、’97TL1000Sは某スズキ系ショップが草レースに使うのに、
結局フライホイールを重くしてタイムアップしてたな。
デメリットまで判っててデメリット込みで楽しむ分は勝手だが、
他人のHPみて面白そうってレベルだったらお勧めしない。

953:944
11/10/15 22:35:34.95 suxA2Yad
>>945
レスありがとう
250でも結構走るんだね。

>>947
そんな俺ももう三十路ですよ
親父は今todayに乗ってますw


954:774RR
11/10/15 22:43:56.60 i/Kjzw0V
>>947
親父はのMC22(90年式)を新車で買って乗ってた。
息子のオレは中古でMC22(92年式)を買って今年で6年目。

親父はもうバイク手放してるけど、一緒に走りたかったなーってのはあるなぁ。
ってか、親父と息子がMC22でツーリングとかも夢ではなかったのかw
ちょっとやってみたかったなそれw

955:774RR
11/10/16 01:10:27.30 /+Krjqa8
オレは そろそろ派手なブラッシュカラーが恥ずかしい年頃だぜっ!

956:774RR
11/10/16 16:17:38.82 e7HDUyIZ
すべって ころんで きずだらけ ・・・・ orz

957:774RR
11/10/16 16:46:03.92 jSzleszM
>>956
包茎がなおったとおもえばいいじゃん

958:774RR
11/10/16 16:56:30.41 yhiUgqkj
CBR250RRのタイヤなんですが
ツーリングや街乗りメインでおすすめのタイヤってありますか?
今現在はBT92はいてますがGPR200とかも気になってます

959:774RR
11/10/16 16:58:23.40 jSzleszM
GT501

960:774RR
11/10/16 22:17:44.02 JhRodf2k
GPR200はなかなか良いぞ。
ライフも充分だし、寒冷時とか雨天時のグリップも安心できる。

961:774RR
11/10/16 22:57:22.09 yhiUgqkj
>>959-960
遅くなりましたがありがとうございます
やっぱり種類少ないですねw
あとは価格と相談して決めたいと思います


962:774RR
11/10/16 23:10:39.57 M6klxQZw
おれはGPR200はオススメ出来ないな。ズルズル滑っているような感じが不安だった。
サイドなんか消しゴムのかすみたいなのも着くし、あと150か70にサイズアップしないといけないのも好きじゃない。
俺のオススメはサイロック鬼のようにライフながいらしいぜ!ぜひ人柱になってインプレくれ。

963:774RR
11/10/16 23:24:45.19 LArD6lVC
安くてライフ長いならやっぱGT501だよね。
グリップもまあまあだし溝減る前にひび割れたしな

964:774RR
11/10/17 01:46:19.62 /Nd1obXg
サイロックもサイズないだろ

965:774RR
11/10/17 03:08:56.72 4xLJBUvk
>>962
オススメなのに人柱ってなんだよwww


966:774RR
11/10/17 05:12:10.62 V0saQU7J
サイロックはエロくて好きだったわ。 唯一クリアできたキャラだしw

967:774RR
11/10/17 13:20:14.88 BT5kgxjc
MC-22 先日コックからのガソリン漏れを発見
その前にタンクはずしたからそれが原因かなと再び明けて確認するも特におかしな点は見受けられない・・・
とりあえずコックを拭いて漏れ位置を確認しての作業を続けたところ
コックのビス止めされてる部分の横から漏れてた模様
新品のコックをかうことになったとさ・・・・

968:774RR
11/10/17 17:00:03.51 uj1x3XKl
>>967
たぶん俺と同じ所だわ。
新品12000円てありえんだろと思い、金属パテで塞いだら止まったぞw

969:774RR
11/10/17 18:28:16.68 drcA0h8g
10000-16000rpm常用で峠走り回ると燃費がリッター20キロ以下になるのは普通?
MC22規制前です

970:774RR
11/10/17 20:25:10.30 bypu/cXV
普通だろうね。不満かい?同年代のFZRとかZXRから比べれば燃費いいほうだと思うけど。

971:774RR
11/10/17 20:48:29.68 7npwMk2m
ニダボって400RR、RVF400、スーフォアのマフラー流用できるって話を聞いたんだけどまじ?

972:774RR
11/10/17 21:42:05.80 bypu/cXV
うそです

973:774RR
11/10/17 21:52:54.91 xDkm1hjR
今日免許取り立ての連れにMC19貸したら、出発から三つ目の交差点で見事に握りゴケしてくれた。

カウル右ミラー粉砕、ブレーキレバー右ステップ破断したが、見事にメイン部分は無事だった。
暫く放置して押しがけしたらエンジンもかかったし、寧ろ始動性が良くなった?

連れも大事には至らなかったし、改めて本当に頑丈なバイクだと思ったよ。



974:774RR
11/10/17 23:14:00.89 C737Pkhh
握りゴケするほど制動力ある?

免許取り立ての知り合いも先月、Γ125(片押し4ポット)で握りゴケして入院したw

975:774RR
11/10/17 23:48:30.79 dWW8d6Qe
よくそんなのに貸したなぁ‥‥
てかコケたくらいじゃ別にそんなにエンジンだのフレームだのは壊れんだろ普通。そっからどっかぶつかったり車に潰されない限り。
むしろカウルが痛すぎるわ。出ないだろもう‥‥

今まで6年程乗ってきたけど貸して乗らせたのはバイク屋だけだなぁ。コケられてパーツ出るバイクなら別にいいのかもしれんが。
乗らせる友達もいないけどな。


976:774RR
11/10/18 00:35:27.35 Y4I9pnjV
NSR用のリアフェンダー装着できる?
同じガルアームだからいけるのかなぁ
他に流用できるのあったら教えて下さいエロい人

977:774RR
11/10/18 00:38:05.81 USxnjdT0
NSRのガルアームと左側が微妙に違うよね。

978:774RR
11/10/18 00:43:10.72 Y4I9pnjV
>>977
ぬぅ、、、そうですよね
選択肢が才谷しか無いのが口惜しい

979:774RR
11/10/18 03:06:58.10 Y+c1/HSD
今スティード400に乗ってて
カウル付とエンジン音に憧れてCBR250か400買うつもりなんだけど
お勧めはどっち?

後ショップで買うかオクで買うか悩んでるけど
やっぱりショップの方が安心?

980:774RR
11/10/18 03:20:24.11 USxnjdT0
>>979
お勧めはスティード
はい終了

981:973
11/10/18 05:17:32.90 TwEnoZ9v
>>975
何を隠そう、俺の初バイクにして初握りゴケバイクにして初交通事故バイクでもあるのです。
要するに既にカウルボロボロ。
今回の件で、晴れて割れてないカウルが一つも無くなったのだよ!

チマチマと接着剤でくっ付けて、カタカタ言わなければそれでOKってな具合だったから今更軽く転けられたところで、あーあ…位にしか思わない。
とは言え…車両に愛着あるし、中国製のコピーで良いから、まっさらなカウル無いかなぁ…。

982:774RR
11/10/18 13:20:44.51 EG3CchZX
>>981
オクに真っ皿なのがゴロゴロあるじゃん
探す気があればいくらでも見つかるよ


それはそうと次スレ建てる方は
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
もテンプレ追加お願いしますん

983:774RR
11/10/18 13:28:49.96 3rQCSp5Y
>>964
サイロックは純正タイヤじゃなかったけ?

984:774RR
11/10/18 15:00:24.16 EAzn48iq
>>979
400のほうがトルクがあって乗りやすいよ。
部品は欠品が多くてアレだけど。

985:774RR
11/10/18 17:34:50.50 g1Tbqizp
怪人 ヨクサガスキガーとアルトコニャハアル

986:774RR
11/10/18 19:38:03.31 hNx8X+kk
言葉の意味は良くわからんがとにかくすごい自信だ

987:774RR
11/10/18 19:44:28.74 XseNzOyH
>>986

キン肉マンwwww

988:774RR
11/10/18 19:59:22.21 3i4K0G4A
ケツアルコアトルとかヤンバルクイナみたいなもんかとおもってた


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