11/08/22 23:26:22.68 9UU8exn8
VTとCBがフル、、カウル・・・だと?
お前ちょっとカウルってどんなもんか述べてくれ
813:798
11/08/22 23:29:17.24 k10k9lww
>>812
すみません!
点で区切ってるとこで分けてたんですが
分かりにくかったですね!
814: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/22 23:29:18.89 9UU8exn8
ああ、ブラックバードでも見たんかな
新車探してんならメーカーサイト見れよw
815: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/22 23:33:10.90 9UU8exn8
1秒先着してんじゃねーw
もうね、CBにしなさい。。。寝る
816:774RR
11/08/22 23:33:47.27 fjreqxTw
VT750SやCB1100やフルカウル系(例えばninja)が苦手ってことだろ
別にVTとCB1100がフルカウルだなんて言ってないと思うぞ
確かにミスリードを誘いやすい文章だけど
817:798
11/08/22 23:34:08.71 k10k9lww
VTやCB1100は見た目が好きではありません
またninja等のフルカウルは苦手で、ハーフカウルなら大丈夫です
わかりにくい文の上長くてすみません
やはり400ccかよっていう意見出てきますよね
それが悩みの種です
全てに目を通してから質問させていただいたのですが
やはり最初からでかいのはキツイぞという意見もありますよね
最終的には自己責任でお前が決めろよ!って話ですが
818:774RR
11/08/22 23:45:13.81 6arJh4hy
>>809
好みはとやかく言ってもしょうがないけど、2本サスの400ネイキッドって、
近所の工房が半キャップで2ケツしてるイメージだし、リッターネイキッドは田舎の小太りおじさんが
意味もなく金色のスプロケ付けて、イエコンジャケットで乗ってるイメージなんだよね。
20代の人間が「カッコイイ!」と憧れるようなもんじゃないと思うけど・・・
高速のSAやツーリングスポットでライダーとバイクを良く見た方がいいよ。
819:774RR
11/08/23 00:05:10.88 ERKAs2+d
>>817
とりあえず、CB400か中古のCB750がいいんじゃない?
性能的にCB400で不満が出るとは思わないが、どうしても新型で大型がいいというのであればCB1300もアリだと思う
たしかに、通学やチョイ乗りに使うようなバイクじゃないが、好きならそんなにキツく無いよ
重くてでかいのはその内慣れる
ちなみに、自分は学生のときGSX-R1000で片道10分の通学をしてたが、特にキツいとは思わなかった
R1000は乗ってて楽しかったしね
820:774RR
11/08/23 00:06:29.74 KmyYNRG9
現役CB1300乗りだが、慣れるなんて夢はみねー方がいいw
821:774RR
11/08/23 00:11:14.39 SEZML0FG
初バイクということなら、CB400がいいんでないかい。
教習車のCB750より線の細い感じはするだろうが、
公道上では教習所のコースでは起こり得ないような様々な出来事が
身に降りかかってくるので、750より扱いやすくなったことにより
生じた余力を安全運転に振り向けることができる。
命と健康な体があってこその楽しいバイクライフだ。
大型バイクは400を充分乗りこなせるようになってからで遅くないさ。
822:798
11/08/23 00:43:42.03 DZ0unMRu
よし、CB400多分SBにします!黒がいいな近いうちに夢行ってこよう
皆様このような優柔不断な者につきあっていただきありがとうございました。
823:774RR
11/08/23 01:04:23.08 B5RRnP+X
>>822
世の中にはリッターの加速を知っている者と知らない者がいてだな・・
400と750は乗ったことあるだろ?
もう答えは出ている。
824:774RR
11/08/23 06:56:45.26 LSpymhKs
>>822
ホネ600とかも検討したら?
逆車だけど、軽くてパワーあるからオススメだと思う。
新車でも乗り出し100万あればイケる。
XJ6Nとかもいいね。何しろ安いw
825:774RR
11/08/23 07:56:46.55 OoOJ6Sti
>>822
SFじゃなくSBだったらまだ他のにした方が・・・
あくまでネイキって言うからCB400言ってたまでで・・
826:774RR
11/08/23 08:54:37.47 usYRjuwo
排気量大きくなるほど糞燃費に悩まされるし
そこを克服しても加速が良けりゃ良いほど街乗りでのイライラ度が格段にアップする。
そして大排気量の加速を気持ちよく使い切れるほどの道が日本には無い……。
827:774RR
11/08/23 08:58:06.35 T4IC2/75
廃熱が多いほど街乗りでのイライラ度が格段にアップする
ならわかるが、加速と街乗りのイライラの関係は皆無だが
一応めがすぽ
828:774RR
11/08/23 12:02:02.93 oHlDzplA
バイク買いたいんですが、速くて安くて格好いいのでオススメ教えてください
排気量とかわからないので何でもいいです
後は運転が簡単やつね
829:774RR
11/08/23 12:03:17.53 F72pMrSj
【所持免許】 普通免許
【新車限定 or 新車希望・中古も可】新古どちらでも
【購入資金】 ローン込みで70程
【用途】町のり、ツーリング
【毎月バイクに使える金額】 月1.5ガソリン別
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まず
【身長体重】 170cm/65kg
【候補のバイク】 NINJYA400.W400.ER400などKAWASAKIバイク
【その他】免許取得後の初バイクです。初心者なのでKAWASAKI以外にも他にもオススメありましたらお願いします。
830:774RR
11/08/23 12:10:34.63 neGhj+k6
>>829
グラディウス
831:774RR
11/08/23 12:14:53.61 cCXpsJgP
このスレで今ひとつ話が噛み合わないのは
テンプレに地域が無いからだと思う。
リッターで街乗りキツイとか言われても
俺みたいな地方都市在住にはピンと来ない。
俺なら普通に勧めちゃうしな。
832:774RR
11/08/23 12:18:05.59 6I9vDKJ4
>>829
Ninja400Rの新車で良いと思う。
CB400SBだと、ちょっと予算超える。
833:774RR
11/08/23 12:23:58.12 Sto7yC6N
>>829
初バイクなんだろ?
このバイクなんか流行らないご時世に、わざわざ免許取ったんだ。
原付でもなくスクーターでもなく、オートバイが欲しいんだもんな。
乗りたいバイクがあるんじゃないのか? それはカワサキなんだろ?
最初のバイクは、それに乗るために免許を取りたいと思わせたバイクに乗ればいいと思うんだ。
バイクライフが始まって、そのうち人と一緒にツーリングに行ったり、
誰かとバイクを交換して乗ったりする日も来るだろう。
そんなとき、自分のバイクの弱点が見えたりすることもあるだろう。
でも、何を選んでも隣の芝が青く見えることはあるもんなんだ。
大事なのは、目的地がなくても、休日になると鍵を差し込んで今日もこいつと走りたいと思えること。
そうイメージできるバイクを買うことだ。第三者の評価なんて気にしても仕方がない。
店へ行ってその3車種を見てこい。びびっと来たものを買え。
834:829
11/08/23 12:46:29.37 EUkqCCt8
皆様ありがとうございました。明日仕事がないので、見に行ってきます。
中学生の頃から憧れだったゼファーのファイナルのが新車であるのでそちらが第一候補かも知れません。
やはり意見を参考にKAWASAKIのバイクを買います。本当にありがとうございました。
835:774RR
11/08/23 14:23:56.49 ckdPefUd
いいね~
初バイクはやっぱ他人にアレコレ言われて選んだやつより、一目ぼれした物が一番だろうねw
836:774RR
11/08/23 14:25:27.71 OoOJ6Sti
初バイクが自分に合うか合わないかで、そのまま乗らなくなるかハマるかが分かれる
気がする
837:774RR
11/08/23 14:33:55.94 Q4BSlqLE
>>828
そこまでこだわりがないなら先にバイク屋さんから決めちゃえば?
家から近くて店構え良さげなとこで>828のまま聞けばいい
いいバイクは出会いもんと言うから運命のバイクに巡り会えるかもね
838:774RR
11/08/23 14:54:12.93 dj9YwyzQ
>>828
排気量分からないって・・・ ちゃんと免許持ってるよね?
839:774RR
11/08/23 15:47:26.98 ckdPefUd
>>838
ほっとけ。
840:774RR
11/08/23 16:15:25.46 ztolkRhM
【所持免許】普通自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古
【購入資金】20万前後
【用途】都内移動の足
【年齢】30歳
【任意保険代を購入資金に含むか?】購入資金に含まない
【身長体重】180cm 65kg
【候補の車種】なし
【その他】250ccの中古バイクを買おうと思っています。
タンデム頻度は高いです
TWとかあんまり遅いバイクは敬遠したいです
スクーターでもOKです
841:774RR
11/08/23 16:20:39.38 lWU/Hb1V
>>828
NS-1でも乗ってろハゲ
842:774RR
11/08/23 16:33:29.64 6I9vDKJ4
>>840
中古屋だとその値段じゃないな。
オクで個人出品を狙うべし。
843:774RR
11/08/23 17:43:26.70 ckdPefUd
20万前後で、ダンデムして、あんまり遅くないバイク?
型落ち格安ビグスクでも買えば?というよりそれしか選択肢がな・・・
もう少し予算ないのか?
後>>842の言う個人出品でその予算で買うと間違いなく
不動車か事故車あるいはそれらに近いものを掴まされる。
844:774RR
11/08/23 18:02:24.62 6I9vDKJ4
>>843
今までオクで何台買った?
業者の車両はカスが多いけど、
個人は査定価格+アルファぐらいで
上タマ買えるよ。
俺はどっちかというと売る方だけど、
その書き込みは遺憾だな。
845:774RR
11/08/23 18:07:19.63 OoOJ6Sti
それは売る側の宣伝・願望・先入観植え付けのための発言だろw
846:774RR
11/08/23 19:02:44.33 ckdPefUd
>>844
そりゃあんた個人は知らんが、全体で見るとね・・・
後、査定価格+アルファの査定価格ってどこを参考にしたやつなの?後学のために是非。
847:774RR
11/08/23 20:03:53.13 Nk5VBbIp
>>846
オク全体を把握してるとは凄いな。
そんな詐欺まがいの出品が大半なら、
とっくにオクなど潰れてないか?
俺は乗り換えの時に、バイク屋で査定してもらって、
納車までの間に+3万ぐらいで出品してる。
売れなかったら、下取りにするだけ。
だいたい査定額と、中古相場の中間で決まるな。
848:774RR
11/08/23 20:10:59.81 OoOJ6Sti
オク自体が部品取りやある程度故障箇所があることを想定してるからね
メガスポが、無転倒の綺麗な車体と転倒してカウルバリバリなのが同じ位の
価格で落札されてて、何で?って言うひとがいたけれど、結局オクで買うものは
無転倒でも、カウルバリバリに匹敵する故障を抱えてる事を踏まえた上での価格
なんだよ、って事で納得してた
素人出品は安心できるかのような誤解もあるけれど、悪意無く見落としてるもの
もいくらでもあるって事
さらに、・・続く
849:774RR
11/08/23 20:23:22.15 OoOJ6Sti
バイク屋の査定って何?って話もある
バイク屋は、買い取るか下取るかでそもそも査定が違う
何故かといえば、買ったバイクは大抵業者オークションに出して金に変えるが
それがいくらになるかはわからないので、買取はリスクを考えやすくなり、
下取りは車体売る事で別途儲けもある(同じ金額になるなら新車は儲けが少ない・中古の方が利益になるので
中古買う方がさらに下取り高値が狙える、事もあるw)ので多少高値で引き取れる(大損はないから)
バイク王みたいなのは全く話が違うけれど、あの査定は基本的にかなりやすい
手間隙かからないし分、宣伝費用とかがかかるから安くなるのはしかたないが
とにかく手間はかからない、あれをベースに+3万ならある意味買いだね
だから車種によるが3万の誤差の査定って何の意味もない、ってくらいにベースがまずあいまい
出品手数料(実費)以外まるまるクレルって話もできるけれど、それって落札額がたまたま
安かったら大損にもなるからね
俺も自分が売る時の1ヶ月程度の動きだけだが、大体ヤフオクの落札価格は
業者オクよりは安い位だから、査定額と、中古相場の中間なら、査定か落札価格が
かなり高値な事例もしくは車体がよっぽど安い事例をたまたま取り上げてるものと
思われる
業者オクは2週間かな、のリコール期間もあるけどね
850:774RR
11/08/23 20:33:42.36 3luJYrrH
所持免許】大型自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】新車、中古どちらでも
【購入資金】20万前後
【用途】主に街乗り
【年齢】26歳
【毎月使える金額】ガス代を抜くと5千円程
【任意保険代を購入資金に含むか?】購入資金に含まない
【身長体重】172cm 68kg
【候補の車種】51cc~125ccまでの燃費の良いMT車。
【その他】現在GSX-R600とRGV-Γ250SPに乗っているのですが、のんびりツ
ーリングしたり普段の足に使うのが辛いので、低回転でもトル
クがあり燃費の良い車種を探しています。
851:774RR
11/08/23 20:42:13.04 OoOJ6Sti
>>850
トルクは?だが燃費も比較的良いKLX125、毛色の違うバイクあった方が
楽しいぞ
ケツが痛いと評判なのでシート加工と中古じゃないと予算オーバーだが
852:774RR
11/08/23 21:21:04.92 ckdPefUd
>>850
よーし、そこでなスーパーカブ110を買うんだ。
そしたらな・・・なんと!
スーパーカブがメインになってる。気をつけなよ?
853:774RR
11/08/23 21:59:38.32 Ug/g+wtF
>>850
中古でクラッチ付きのKSR110とかどう?
854:774RR
11/08/23 22:45:46.94 NeVzbmFr
【所持免許】大型
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古・買えれば新車も可
【購入資金】現金50マン(+30万円位まで増やせそう 後ほど後述)
【用途】ツーリングメイン、買い物以外のタンデム含む全て
【年齢】37歳
【毎月使える金額】月2~3万程度
【任意保険代を購入資金に含むか?】含まない
【身長体重】170cm 72kg
【候補の車種】Dトラッカー、WR250、TMAX、F650GS、883R、リッターネイキッド
【その他】先月大型取得、20年振りのリターンです。
週末ツーリングがメインです。高速含む長距離キャンプとかもしてみたいので
ロングが疲れないで積載性が良さそうなのが良い。途中の山坂道もある程度楽
しみたいです。下手糞なので講習会等にも参加して練習してみたいし、
渋滞回避の為に車代わりにタンデム使用も考えています。
余談ですが、この前レンタルでCB400SFを借りて800km程走った感想が。
100km/h巡航だと振動で手が痺れて嫌、高速をもう少し低回転で走りたい。
カウル無いとキツイ・尻イタイでした。
でも、カウル付きはあまり好きではないんです。が、DAEGくらいなら有りかなと思ってます。
リッターネイキッドは教習所で乗って楽しかったからです。
お金については手持ちで50、毎月分のをこれから貯めて30ですのでそっちを使うには
1年くらい我慢が必要となりそれもキツイ感じです。
アレもしたいコレもしたいでもう訳が判らなくなってしまいました。
一番怖いのはマルチなのを買って後々何これ中途半端でツマラナイとなる事です。
もうちょっとレンタルで自分に有ったものを見つけた方が良いのは判るのですが
それだけ購入が遠ざかってしまうので・・・。
855:774RR
11/08/23 22:54:35.30 OoOJ6Sti
>>854
バイク乗るのに尻痛はつきものだが、そのなかでDトラ、WRは特にケツに
来るので除外すべき
中距離とタンデムを考えるとTMAXだが長距離は正直ちょっと・・・だ
ちなみに800kmを余裕で走りたいとなると、車種選定もそうだが強靭な肉体か
鈍感な肉体が必要だ、リッターネイキだって楽じゃない
俺は速度的にビクスクを落とすがゆっくり長時間で稼げるならビクスクが楽ともきくが
俺はケツは楽だが腰にきてちょっと受け付けなかったと追記しておく
856:774RR
11/08/23 23:16:15.91 Axy3rnJH
【所持免許】 普通二輪(大型取得予定)
【新車限定 or 新車希望・中古も可】 出来れば新車
【購入資金】 サイドパニヤなどオプション込みで150万以下
【用途】 普段の街乗り65%、長距離ツーリング35%
【年齢】 34
【毎月バイクに使える金額】
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない
【身長体重】 168cm 体重61
【候補のバイク】 600cc~リッターバイク
【その他】
現在CB400SFに乗っています、大型免許取得後に買うバイクで悩んでいます。
晴れてる日はほぼ毎日乗っています。普段は街乗り、たまにツーリング。夏に北海道など長距離ツーリング(3000~5000キロ)などもします。サーキット走行などはしません。
社外でも良いのでトップケース、サイドパニアが絶対に欲しいです。
ネイキッドかハーフカウルを希望、フルカウルは夏熱いのでパス。
自分でメンテが出来なくディーラーに丸投げ、年間走行距離は2万前後。なるべくトラブルの少ないバイクを希望します。
BMWがツアラーが豊富で心惹かれるのですが、外車はトラブルが多いと聞いて回避したほうがいいのかな。と悩んでます
BMWではF650GSが軽いしお手頃かなぁ?と思っています
YAMAHAではTDM900、FZ1 FAZER
SUZUKIではDL650 V-STROM、バンディット1250S
HONDAは見飽きてきたのかデザインが微妙に思えてきたのでCB1300SB、STは除外します
自分で調べた感じだと上記の車種になりました、そういう用途ならこんなバイクもお勧めだよ。等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
857:774RR
11/08/23 23:23:49.45 aySiBoAD
>>856
かっ飛ばすかどうかでオススメが変わりそうだけど、主観で推せば
TDM900
TDM850からの熟成された信頼性、巨体が多いアルプスローダーの中でも
軽量の車体、大きなタンクと(排気量の割に)抜群の燃費。風防良好。
サスはローダーだけあってストローク長くて乗り心地良い。
見てくれに違和感ないならマジオススメ
858:774RR
11/08/23 23:41:45.04 Kpf2d4Zt
>>854
方向性が定まってないのが初心者の特徴だからね。
予算的にも中途半端だし、1台目は「とりあえず」と考えた方がいい。
ER-6f、XJ6ディバージョン、グラディウス650の新車か、FZ1フェザー、F800STの中古あたりで良いかも。
859:774RR
11/08/23 23:51:12.09 Kpf2d4Zt
>>856
パニア付けるなら、最初から付いているか、オプションになっているバイクにしないと
走行安定性がお話にならないよ。
あと、ロングツアラーはシャフトドライブじゃないとね。
国産なら、1400GTR、FJR1300かちょっとタンク小さくて前傾姿勢だけどVFR1200。
この辺はなんとか新車が買えるかな?
でもやっぱりお奨めなのはR1200RT。
予算的に中古になるけど、満足度が国産のツアラーとは段違いだと思う。
RTは試乗できるディーラーも多いので、1回乗ってみた方がいい。
860:774RR
11/08/23 23:53:51.22 OoOJ6Sti
普段の街乗り65%にGTRやFJRとな?
GTRなんて175の俺ですらかかと浮いた記憶が
861:774RR
11/08/23 23:54:50.97 Kpf2d4Zt
おっと>>859に追加で・・・
ムルティストラーダ1200Sの1年落ちの中古が、結構安いんだよ。
俺なら頑張ってこれにしちゃうな。
862:774RR
11/08/24 00:01:18.40 Kpf2d4Zt
>>860
質問主がパニア希望なんだから、仕方ないだろ?
ちなみにウチの近所だと、GSのアドベンチャーがよくホムセンとかスーパーに停めてあるw
863:774RR
11/08/24 00:02:23.55 ruT4aTh9
>>842 >>843
やっぱり予算がクソすぎですかね・・・
ちょっと検討します
ありがとう
864:774RR
11/08/24 00:06:12.47 F0yX6Bf+
>>856
熱いのがダメなのにネイキッド希望?イミフ。
CB400SFだって四気筒ネイキッドだから相当熱いはずなんだがな~。
まぁオススメはBMWのツアラーだな、樹脂カバーだからエンジン熱が下から来ないよ。
ってフルカウルはだめなんだ。矛盾してるよあんたw
865:774RR
11/08/24 01:11:37.73 GVQG2cg9
CB400 SUPER BOL D'ORとCB1300 SUPER BOL D'OR
の中間のバイクって無いですかね? メーカー問わず。
866:774RR
11/08/24 01:18:54.22 F0yX6Bf+
>>865
YAMAHAのFZ-8
ただし欧州仕様
867:774RR
11/08/24 01:26:06.22 GVQG2cg9
GSRとかと同系列のデザインですね・・・。
嫌いじゃないんだけど、ちょっとね~。
原稿モデルで、直四で排気量が600-800位で、重量が200kg以下で
とんがったデザインじゃない奴って無いのかな?
868:774RR
11/08/24 01:37:27.21 K3OlpLQa
>>859
RTが素晴らしいのは同意だが、初めてのツアラーであれ乗っても
正直RTのどこが他と比べて優れているのかがわからんので、
あんま有り難みないかもねえ。
2ch見てると、ツアラーって、荷物が積めて楽ちんでテクがなくても
乗れるバイク程度の認識の人が多いように見受けるし。
869:774RR
11/08/24 01:46:51.32 iidxzXZ+
>>860 短足乙
870:774RR
11/08/24 02:51:55.66 rM6TNaB7
【所持免許】普通自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古も可
【購入資金】30~50万
【用途】通学、ツーリング、その他(100km程)
【年齢】18
【毎月バイクに使える金額】最大1万
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まず
【身長体重】161cm 58kg
【候補のバイク】400cc ゼファー zzr
【その他】バイク初心者 よろしくお願いします
871:774RR
11/08/24 03:40:13.36 iKyVRfRj
>>856
>YAMAHAではTDM900、FZ1 FAZER
やめとけ。
TDMの整備性の悪さ知ってるか?
良く知られているのがプラグ交換だが、
普通ならその場で交換してその場で帰れるプラグ交換も
TDMなら入院コース。
カウル外して、ラジエター外して、。。。。それをまた戻し。。。
正規工数3.5H、実際は半日がかりで工賃10000円~。
DL650かF650GSにしておいた方が無難
872:774RR
11/08/24 03:41:25.94 iKyVRfRj
>>870
「うん、買えば?」としか言いようがない。
何を相談したいのか分からない
873:774RR
11/08/24 04:27:09.55 5RgCjdOw
【所持免許】普通二輪
【・中古も可】
【購入資金】60万くらい
【用途】通勤40キロ、日帰りツーリング
【年齢】24
【毎月バイクに使える金額】2万
【任意保険代を購入資金に含むか?】資金に含まない
【身長体重】169、60
【候補のバイク】カウル付きの400cc
【その他】
カウル付きのバイクに五年くらい乗りたいです
新車のNinja400Rが一番の候補です
874:774RR
11/08/24 06:49:54.91 lVxamsdo
問題ありません
試乗したのちにご購入ください
875: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/24 07:26:58.83 mj89bzFG
>>854
予算とロング適正の折り合いが取れるのは先代のF650GS一択。
一発免取な速度域は出せないけど。
>>856
F800STでいかがか。俺はあのサイドケース嫌いだが
モデル初期を避ければトラブルはそんなにない印象。
876:774RR
11/08/24 07:29:45.42 fRSG0IQq
仮面ライダー見てたら
ホンダの230ccくらいのトラッカーっぽいバイク欲しくなっちゃったけど
30歳の任意保険って安いのでなんぼくらいだお?
877:774RR
11/08/24 08:21:25.07 flq680EY
>>870
どっちでも良いと思う。
中古を探してみて、良さそうなのがあった方にすれば?
走行1万5千km以内で、外見がキレイなものを選んだほうが良いよ。
878:774RR
11/08/24 08:27:27.23 flq680EY
>>873
Ninja400しかないと思うが、予算はちょっと不足。
安い店か値引きで+10万ぐらいあれば新車で買えると思う。
ちょっとのところで中古買うのは一番アホらしいから、
絶対止めた方がいい。
879:774RR
11/08/24 14:06:16.97 OJQDxUQ9
【所持免許】普通自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古
【購入資金】35万円前後
【用途】通学、ツーリング(100km程度)
【年齢】18
【毎月バイクに使える金額】1万円前後
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない
【身長体重】168cm 53kg
【候補のバイク】balius2,bandit400,zrx400
【その他】250か400の四気筒のバイクで探しています。このクラスのフルカウルのバイクのデザインはあまり好きではない(才谷屋カウルをつけたCBRは好きだけどカムギアの音があまり好きではない)のでネイキッドで探しています。
そのうち大型自動二輪免許をとったら大型もほしくなるかもしれないと考えると今は250のbaliusかbanditにしておいた方がよいのでしょうか?
元々家のCB125Tに乗っていたので出来れば峠やワインディングなどでパワーがあって楽しめるバイクがいいです。
880:774RR
11/08/24 14:32:24.08 NVCIB1Xq
>>879
その辺りの車両は車種を決めて探すんじゃなくて程度のいい車体が見つかったらそれを買うって意識にしておかないと
なかなか手に入らないよ。
881:774RR
11/08/24 15:20:17.23 Pe7ZBEjz
>>879
候補には無いが、イナズマ400はどうだろう
足つきはいいし、イナズマの油冷エンジンはトラブルが少ない(無いわけではない)
不人気車種なので価格も安いが、だからと言って欠点があるわけでもない
油冷エンジン独特の音をキライにならなければ満足できる車種だと思う
ボディが大きいので大型教習のときも戸惑いが少ないだろうし
ただ、年式は新しくて02年式がいいとこなので、消耗品のことは気にかけておく必要がある
882:854
11/08/24 21:22:31.77 8qydBAw8
>>855、858、875
TMAXが良いかなと決めかけてたのですが、
皆様の意見を聞いてまたまた悩みだしてきました。
単車は短期間で乗り換える人が多いですが、リセールの事とかも
考慮に入れた方が良いのかな?
今買う金も少ないのに乗り換えの事なんて考えられないけど。。
結局、予算不足を痛感したのでもう少しお金を貯めつつ
色々悩んでみようと思います。
有難うございました。
883:774RR
11/08/24 21:26:15.38 ye1SXxfr
>>882
T-MAXって排気量の割には銀翼400と同じぐらいの性能しかないし、
それだったら銀翼600か、アプリリアのスカラベオ400ieの方がいいよ
特にスカラベオ400はパワーウエイトレシオが優秀すぎてスポーツ走行がヤバい
884:774RR
11/08/24 21:57:18.21 7evz3HOl
園児の徒競走
885:774RR
11/08/24 22:40:30.00 g0OYGg00
>>882
TMAXは他のスクーターより走りが良いけど、マニュアルモードがないのが欠点かな?
BMWがTMAXの対抗を来年出して、TMAXもその対抗でフルモデルチェンジの噂もあるから、
今は「買い」じゃないと思う。
あと持論だけど、大型取ったら一度はリッター以上に乗っておいた方が良いと思う。
886:774RR
11/08/24 23:24:50.13 OJQDxUQ9
回答ありがとうございます。
>>880
やはりbaliusやbanditには酷使された車体が多いのでしょうか?割と軽量コンパクトでそこそこパワーもあるみたいなのでこの二つが最有力候補だったのですが…
>>881
イナズマですか…見た目は好みなのですがかなり重たいと聞いたのですがイナズマと同じように大型ボディのZZR400と同じくらいは走るのでしょうか?
音は空冷のような乾いた感じの音でしょうか?近所のショップには在庫がないのでまた別のショップで確認してみます。
887:774RR
11/08/25 00:08:08.02 rkAzcc5c
>>886
その辺の車種は4気筒45馬力(40馬力)最後のモデルなので相場が高止まりなのであまり選べる状況じゃないです。
2stレプリカよりはマシですが。
乗りっぱなしで放置されていたりする車両が多いのできちんと整備すると当時の新車価格まで行ってしまう状態の車両も
あると言う事です。
信頼できるバイク屋に状態のいい車両を仕入れてもらうのが良いかと。
888:774RR
11/08/25 00:22:57.15 xVdlWcf2
【所持免許】大型(教習所通い中)
【新車限定 or 新車希望・中古も可】新車希望
【購入資金】100万前後
【用途】街乗り 通勤 中距離ツーリング
【年齢】28
【毎月バイクに使える金額】2万円
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない
【身長体重】170cm 70kg
【候補のバイク】B-KING GSR-750 バンディット1250F Z1000
【その他】峠から街乗り、嫁とタンデムツーリングを考えてます。
近くに峠があるので、週一位で走りに行きたいと考えてます。
これが1番なんですが、かっ飛ばして走ってみたい!
速いバイクに乗ってみたいんです。
今までは乗ったのはスティード400 ブルバード400 スカイウェブ250位です。
B-KINGがいいのですが、身長低いので足つきに不安があるのと
岐阜なんですが新車在庫が少ないので、うちの近くで手に入らない可能性が…
889: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
11/08/25 00:59:42.85 migH4H0G
>>888
君のような人のためにモノサスで峠もこなせるツアラーなバンディットがあるんだ!(しかも安い)
他の候補でタンデムツーとか無謀に近いと思うよ
B-KINGはセンターアップだし、峠も得意じゃないから一番用途に合ってない
タンデムで転けた時の事を考えてるか?
立ちゴケ程度でも、後ろってのは案外怪我するもんなんだぞ?
まあその前に嫁が嫌になると思うがね
君の言う「速い」の定義がイマイチわからんけど
アメリカンからの乗り換えなら何乗っても速いと感じると思うよ
NK系はSSやメガスポ等のスポーツバイクより実際は遅いんだけど、上半身が起きてる分、Gが凄いから「ウヒョー!」感はある
890:774RR
11/08/25 01:15:08.78 7yI4+m4s
>>888
B-Kingの関連サイトでは、170cm以下の報告もありますし、
心配ならローダウンキットもあるので足つきは許容範囲だとは思います。
ただ、タンデムには向きません。マフラーの関係上、タンデマーのお尻と両股は熱くなります。
後、峠でかっ飛ばしたいとありますが、B-king自体は性能が高くて楽しめるものの、
隼ベースの重量級NKなので、軽快さには欠けるし
3速固定でとてもじゃないけど狭い峠じゃアクセルなんて開けれないです。
峠をぶっ飛ばしたいならGSR750かZ1000。
タンデム重視ならバンディット。
細けぇ事はいいんだよ!ならB-kingだと思います。
もう二度と出ないようなド変態で金の掛かったバイクに惚れて、
自分はGSR750を辞めてB-kingを買っちゃいましたけどw
891:774RR
11/08/25 03:47:34.77 xVdlWcf2
>>889
>>890
回答ありがとうございます。
その通りで「ウヒョー」ってなりたいだけです。
B-KINGはあきらめましたw
タンデムならやはりバンディットですか!
バンディットは見た目は好きなんですが
所有感に欠ける様な気がするんですよね…
バンディットとGSR750、Z1000とは30馬力ほど違いますが
この差は体感でかなり違いが分かるものでしょうか?
892:774RR
11/08/25 07:11:03.37 BU/npJXk
>>891
何で隼が候補にないのか、逆に疑問なんですが…
このスレは伝統的に安いマイナー車を勧めたりしますが、
自分は「銭失い」だと思いますよ。
893:774RR
11/08/25 07:28:36.51 7yI4+m4s
>>891
3車とも性格が違うから返答に困るとこです。。。
下のトルクモリモリなバンディット。
中~高回転にパワーがくるGSR。
フラットトルクなZ1000。
車種歴から考えると、どれもパワフルに感じるかと。
一応オーナーなんでフォローしとくと、
コーナー立ち上がりや直線で馬鹿パワーと馬鹿トルクで
ウヒョー!っとB-Kingはなれるっ!
ウヒョー!を通り過ぎて怖くなるけどw
894:774RR
11/08/25 08:45:05.65 Xecg2jf0
直線でうひょーは簡単だけど、それも峠の短い直線で、やるには相応の技術
がひつようやで
895:774RR
11/08/25 09:52:50.59 2JKoql7h
>>886
イナズマについて
重さはあまり気にならないくらい走りに影響はない
ZZRは乗り比べたことが無いからわからないけど、ゼファーよりは軽快だし速かったよ
音はどちらかと言うと重低音な感じ
7000回転を超えたあたりから音の篭りが取れて響き渡るような音に変わる
音に関しては個人の感じ方次第だから、実際に聞いてみるといいかな
896:774RR
11/08/25 12:18:52.75 K3MbnhaB
>>892
簡単な話で、自分は買う気ないけど他人が買うには面白いから。
あと適当にググって適当なインプレ受け売りして、さも乗った事あるような
お奨めをするんで、マイナー車書いた方が自分的にウケるんだよ。
俺って物知りなんだぜみたいなw
俺はよくYBR125なんか薦めるけど、自分では絶対買わないな。あんなゴミw
897:774RR
11/08/25 12:32:09.25 bhiHBudS
>>883
銀翼なんて重いだけだよあんなの
898:774RR
11/08/25 16:07:48.59 sov851QT
【所持免許】 大型、ただし3年位ペーパー
【新車限定 or 新車希望・中古も可】できれば新車
【購入資金】50-100位
【用途】月に1-2度休日ツーリング、たまに買い物
【年齢】 27
【毎月バイクに使える金額】 2-3万位?
【任意保険代を購入資金に含むか?】 否
【身長体重】 170/60
【候補のバイク】 レース用じゃない軽いカウル車
【その他】仕事の都合で基本日帰りで高速は市街地になる50km程度、あとはした道
距離はわからないけれど朝から出て行って夜8時か9時には帰る感じ
899:774RR
11/08/25 17:28:40.07 Kcq+ir24
>898
大型免許があるってとこで問題なんだが(気分的に)
軽い目な新車がイイってとこで、用途的に忍者400とかがいいかも。
ただなあ・・・俺自身がそうだったんだが、大型とってしまうと、
250か600~か・・・・・って思ってしまうのよねえ。
気軽さとフトコロ具合によっては、250クラスでもイイ使い方っぽいし。
900:774RR
11/08/25 17:36:59.71 LKCacVuk
ビッグスクーターに重いもクソもねぇよ
むしろパワーが無い方が走りが重く感じる
901:774RR
11/08/25 17:40:33.01 LKCacVuk
>>898
カウルが必要だと思った理由は?
「レース用じゃない」「軽い」「カウル車」
これらの条件を満たそうとすると、
「軽いゆえに風に煽られやすくポジションがきつめ」
の車種しか出てこないぞ(ER-6fなど)
見た目が気に入ってる車種があるならともかく
盲目的にカウルを求めているのなら考え直した方がいい
902:774RR
11/08/25 18:41:10.78 128F2fuU
>>898
新しくリリースされたXJ6 Diversion Fなんてどうだ?
理由は俺が買おうと思ってるからなんだがw
そこそこ軽くてポジションも楽そうだし足つきの良さはかなり評価出来ると思う。
足つきレポ↓
URLリンク(www.presto-corp.jp)
903:774RR
11/08/25 18:58:19.24 F4go9Fz4
嫌ヤマハ厨来るよ。
904:774RR
11/08/25 19:02:51.88 6duPsYOm
何でそういう発想になるかなあ
905:774RR
11/08/25 19:04:10.86 LKCacVuk
被害妄想でかすぎだろ
906:774RR
11/08/25 19:53:53.56 vldaRHlM
ER-6Fそんなにポジショニング厳しいとは
思わないけどな
907: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/25 19:56:29.13 B3y1RG7c
>>903
さすがに新型に乗ったこともないのに叩けないだろw
908:774RR
11/08/25 20:02:54.44 GWME4UtJ
だいたいでいいから教えてくれよー
30歳が始めてバイク保険入ったら1年なんぼくらいだよー
909:774RR
11/08/25 20:06:45.30 Kcq+ir24
>908
安かろう悪かろうなとこだが。
URLリンク(www.zenrosai.coop)
左上の賭け金試算~かんたんな方
はっきり・・対人対物だけか、自分とかバイクにも保障つけるかでかわるよ。
910:774RR
11/08/25 20:15:04.83 cG7g3ORK
>>907
>>784
911:774RR
11/08/25 20:18:17.24 QBAQlkMH
>>898
ninja650R(ER6f)かな。4発が好きならXJ6もあり。
ポジションはどちらも普通のネイキッド。
軽いからいろんな状況/用途に対応しやすい。
フルカウルは下半身に風が当たらないから楽だよ。霧雨くらいだとまじで濡れない。
912:774RR
11/08/25 20:41:18.60 8m9K+Oa6
4発ミドルなら骨500の方がいいよ
今はCBF600に名前変わってるけど
というか>>898の言う「レース用じゃない」っていうのは
見た目がSSっぽくない奴のことだと思うんだが?
BMWのツアラーとか、ドゥービル、バラデロみたいな
913:774RR
11/08/25 21:02:33.57 GWME4UtJ
>>909
㌧クス25000円だってさー
車の維持費に比べればおそるるに足りないおね。
914:774RR
11/08/25 22:23:15.33 Xecg2jf0
>>898をレプやSS以外のカウル付き軽量ツアラーモデルと判断して
ninja250r、CBR250、軽くてカウルがあって扱いやすい、車体が250なので小さめで
腰が起きてて以外に楽
ninja650、400と同じ軽さでカウル付き、パワーも十分、250より車体が大きく
なる分若干ハンドルが遠くなってその分前傾するかんじ、400ccネイキ程度の前傾
なので前傾は標準的
個人的には防水系の靴ならハーフでも良いと思うが、冬乗るなら迷わずフルカウルで
915:774RR
11/08/25 23:33:55.00 cG7g3ORK
>>912
骨はCB600Fで、CBF600とは別物。
つーか、イタリア・ホンダなんて初心者に勧めるなよ。
916:774RR
11/08/25 23:48:20.86 Xecg2jf0
バロンですらイタリアホンダはオススメしないと言ってたなぁ
917:774RR
11/08/26 12:16:20.84 YT8O2X3b
t
918:774RR
11/08/26 17:18:47.31 XYYLT+45
つーか、バロンをお勧めしないけど
919:774RR
11/08/26 18:59:20.42 2CGdQdXM
>>870
250はどう?CBR250R新車がおすすめ
920:774RR
11/08/26 19:10:21.45 OzS16scr
バロンは転勤族にはありがたい店だよ
自分である程度弄るときに純正パーツ取り寄せたりするのにも気兼ねしなくていいし
921:774RR
11/08/26 19:14:05.21 RKDVXUwq
【所持免許】大型自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古
【購入資金】80万円
【用途】往復350㎞位のツーリング
【年齢】32
【毎月バイクに使える金額】5万
【任意保険代を購入資金に含むか?】 含まない
【身長体重】178cm 70kg
【候補のバイク】セミカウル車
【その他】約1年ぶりに大型免許とっての復帰です。峠をゆっくり流して楽しいバイクで高速も月一回位利用するのでカウル付きが良いです。
宜しくお願いします。
922:774RR
11/08/26 19:16:02.09 mcjH/WUw
バロンは中古が高いのと
バロンがくれたボルトは純正より錆びやすい以外別に悪いとこがないと思う
923:774RR
11/08/26 19:17:55.02 RKDVXUwq
まちがいた。
10年ぶり位ですた。
924:774RR
11/08/26 19:19:08.87 hHCoQPce
>>921
>>898と一緒。
「セミカウル車」「カウル付き」って何?
あなたはどういう車種がそうだと思ってるの?
そのへんハッキリしないことには何も言えない
925:774RR
11/08/26 19:22:08.90 /eyG61V/
同じく。相談者の頭の中で描いてる「カウル付き」がどんなのか分からない。
この世にはカウルがついた大型バイクはゴマンとあるわけで
あと重さや排気量帯についても書いた方がいいと思う。
重さがあっても大型排気量なりのビッグパワーが楽しめる方がいいか、
重さとパワーの兼ね合ってるミドルクラス程度の方がいいか、とか
926:774RR
11/08/26 19:22:14.71 6702ox1g
>>920
同意。
なぜかここではバロンが凄く悪く言われるけど2~3年に1度の転勤が決まっていて全国を点々とする少なく無いサラリーマン
(海外とかもあったりするw)にとってはレッドバロンとハーレーダビッドソンジャパンはどこに言っても入りやすい。
927:774RR
11/08/26 19:22:28.06 mcjH/WUw
>>921
CBR250FOURかゼルビス
928:774RR
11/08/26 20:19:45.78 7XaGyXxQ
>>921
>峠をゆっくり流して楽しいバイク
ER-6Fだ
迷わずこれを買え、この条件にぴったりだ、俺が保証する
俺には、ね
929:774RR
11/08/26 20:42:09.43 B8TSU4wp
【所持免許】 普通自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】できれば新車、中古も
【購入資金】10-15
【用途】通勤往復40キロ
【年齢】 35
【毎月バイクに使える金額】 1-2万位
【任意保険代を購入資金に含むか?】 否
【身長体重】 170/60
【候補のバイク】 125cc
【その他】バイク初心者です。
まだ方向性が定まってません(^^)
安くて手ごろなバイクがあればと思います。大きさは駐輪場にとめるので、125くらいかなぁと考えています。よろしくお願いいたします。
930:774RR
11/08/26 20:43:35.88 7XaGyXxQ
15万で125のできれば新車・・・なんかあったかな?
931:774RR
11/08/26 20:58:00.41 pJM8ceQX
中華とか
932:774RR
11/08/26 21:01:36.74 mcjH/WUw
>>929
アドレス125
933:774RR
11/08/26 23:48:39.38 Cy42dbI6
片道20キロを125ccは結構ストレス溜まらないか?
だがその予算では250も無理だしなぁ・・・
というか15万で新車とか舐めてんのかテメェ?
ホンダやらヤマハやらのHP見て価格見てから考え直せ。
934:774RR
11/08/27 00:05:53.94 lIenl0HS
110ccのDIOですらようやく車体価格20万切った程度なのに
935:774RR
11/08/27 00:15:26.11 YKHLRi/Y
50買ってボアアップとか
936:774RR
11/08/27 00:22:28.92 94QyNOjg
うちの近くに、新車のGN125が15万で売ってるの見たよ
937:774RR
11/08/27 00:32:06.97 zJM1+vXT
すいません中古でいいです(TT)
938:774RR
11/08/27 01:07:25.77 94QyNOjg
>>929
方向性が定まってないって言うけどさ。
なんで方向性が定まらないのかぐらいは書いてくれないと答えようがないよ。
つーか、あなたの場合、車種を決めて買うよりも
近所のバイク屋で15万の予算で買えるお手ごろ原付二種を探してもらう方がイイ気がする
でも、せめてMTかATかぐらいは決めてから行ったほうが良いよ
939:774RR
11/08/27 08:17:59.33 TLtGX5/k
先ず・・・・
マニュアル
アメリカンのようにふんぞり返って乗る
クイックな運転に不向きだが直進安定。荷物積みやすいのが多い
直立~やや前傾
いわゆるヨーロピアン。バランスがイイ
前傾
スポーツ走行優先。チト通勤にはキツイかも
AT(スクーター等)
50ccの排気量だけUP的なの
小型軽量
タイヤが大き目
荒れたアスファルトでも割とマシ
フレームもガッシリ
走行性能優先 足元にビール箱とか置けない、大きい車体。ちょっとしたツーリングにも行きたくなる。
例外(カブ110等)
ノークラ+ミッション。大きいタイヤ+そこそこ十分なフレーム+荷物大量にOK。
スタイル的に受け付けない人も。
940:774RR
11/08/27 08:25:22.99 TLtGX5/k
詳しい人、模範例的なバイク例を入れて下さい んでこういう人来た時にコピペするほうがいいと思う
941:774RR
11/08/27 09:07:57.00 iE6j4ne9
【所持免許】大型(教習所卒業したて)
【新車限定 or 新車希望・中古も可】新車限定
【購入資金】常識的な範囲で
【用途】通勤(往復40km)、ツーリング(400kmくらい)
【年齢】25歳
【毎月使える金額】維持費はガス代高速代除いて月2万程度は使えます
【任意保険代を購入資金に含むか?】購入資金に含まない
【身長体重】170cm 65kg
【候補の車種】ZZR600みたいなの、今度は4気筒にしたい
【その他】走行1万で買ったゼルビスが10万キロ超えて、故障して修理と
整備でだいぶ高くなるので買い替え検討です。
代車でcb400借りたけれど何か物足りない、でも教習cb750は何か重い。
高速高くなっちゃったけれど社会人の余裕で1泊ありのツーリングもしてみたい
それにあわせて社外でもいいのでパニアが欲しい。
雨がふってもビニールかけないで良いから、TOPは車庫からはみ出して不評なので
だから長期以外つかいたくないシートバッグは兄弟の駅までの送り迎えでつけ外し面倒
なので無し。
アドバイスください。
942:516
11/08/27 09:28:00.75 YDiDaaGX
>>941
Ninja1000を推そう
純正オプションでパニアを選択できる
元がストファイだからフルカウルツアラーにしては軽いから扱いやすい
その身長なら足つきも問題ないしね(相談者よりも身長低い自分が大丈夫だった)
943:774RR
11/08/27 09:40:18.27 YSVJx1Re
>>941
パニアは、車幅が出てすり抜け出来なくなるし、
物の出し入れもやりにくいので、オススメしない。
トップケースにして、バイクしまう時に
外すほうが、使い勝手が良いと思う。
どうしてもパニア付けるなら、標準装備かオプションに
なってるバイクにした方がいい。
944:774RR
11/08/27 10:41:14.52 NZjMtve+
>>940
趣味の乗り物で定番お勧めテンプレはやめとけ。
2chバイク板お勧めバイクみたいに勘違いされかねない。
945:774RR
11/08/27 11:09:30.40 BG4ZJ7+v
>>941
常識的な範囲www
なんだよそれ。大型バイクだってピンキリなわけであって・・・
それに人によって常識の範囲だって異なるでしょ?ちゃんとした数字で書きなよ。
後、重いのは嫌なのに主な用途が大型ツアラーとかふざけんなカス。
だがNinja1000は俺もオススメする。比較的軽くて扱いやすいからね。
946:774RR
11/08/27 11:20:18.48 m8tA5zph
くだらんイチャモンつけて偉くなった気分でも味わいたいだけのやつが最近できりしてる・・
947:774RR
11/08/27 12:21:55.65 m8tA5zph
ヤマハ発動機が、排気量250cc以上の普通・大型二輪の新たな国内専用車の開発を中止したことが26日、
分かった。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
あーらら・・
948:774RR
11/08/27 12:24:28.45 trhaUQ+u
>>947
中型は海外では人気がないからなー
949:774RR
11/08/27 12:32:11.17 m8tA5zph
国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、
現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。
この2つとアメ以外なんかあったっけ?状態だからなぁw
950: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/27 12:47:41.15 hGHQyBJq
買えるうちにWR買っとくか
951:774RR
11/08/27 13:00:49.69 m8tA5zph
無走行でおいときゃプレミアつくかな、NSRみたいに
952:774RR
11/08/27 13:08:29.21 iO0vgFMz
【所持免許】普通自動二輪免許
【新車限定 or 新車希望・中古も可】新車希望・中古も可
【購入資金】80万前後(ヘルメット等の装備も新調するつもりです)
【用途】ツーリングのみ250km(将来的に高速道路も使って徐々に距離伸ばしたいです)
【年齢】24歳
【毎月使える金額】3万円ぐらい
【任意保険代を購入資金に含むか?】購入資金に含まない
【身長体重】157cm 47kg
【候補の車種】VTR250、CB400SF,SB、XJR400、Ninjya250,400、グラディウス
【その他】現在エストレアに乗ってます。バイク繋がりの友人ができ遠い距離まで走りたいと思い相談にきました。
友人に相談したところNinjya400が一番おすすめと言われました。
信用してない訳ではありませんが、この用途だとNinjya400が一番向いてるんでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。
私個人は、フルカウルじゃなくてネイキッドが好みです。候補バイク以外にもおすすめありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。尚、再書き込みは夕方になると思います。申し訳ありませんm(__)m
953:774RR
11/08/27 13:16:22.65 trhaUQ+u
>>952
エストレアで十分
EtCを買うのだ
954:774RR
11/08/27 13:20:26.13 bp73gb0v
読む限りでは友人のお薦めに俺も賛成だけど、エストレアの好きなところと不満なところ、
教習車で乗ってた車種とその印象なんかも添えてくれたら、もっとアドバイスし易いかもね。
955:774RR
11/08/27 14:01:37.59 Gem+VbYV
こいつ昔Ninjaスレで暴れてたキチガイじゃねーの
他のはちゃんと書いてるのになんでNinjyaなんだよ
956:774RR
11/08/27 14:22:47.84 m8tA5zph
>>952
その中では一番むいてるし、現行の日本のメーカーで中免でそれよりいいの
と言われてもないが、乗り換えるなら大型取得して650ccninjaはいかが?
車体のサイズや重量(ほとんどのパーツ)そのままでエンジンだけ良いの積み替えたモデル
正確には400ccが廉価版・400cc免許規制版で650を想定して作ってるので
基本的に400の方が良いことなんてちょっと安い位しかなく性能面でだいぶ差がある
また今高速は大型天下でヤンキー集会でもない限り7割以上は大型なので
高速の割合が増えるなら見栄の意味でも大型を考えてもよいかと
免許費用とめっととかとあわせるときつくなるので、めっと等含めて
半分位ローンにして現金を残した方が当面遊ぶ金に困らない
でも不景気だから下忍でもいいかも
957:774RR
11/08/27 14:37:21.29 M/IUKNUF
250ならネイキでいいし、一人っで走るならネイキでいいけど
友人と一緒に走りたくて、友人がカウル車ならカウル車にしてね
あくまで何を優先するかしっかり考えよってことで
958:774RR
11/08/27 14:38:57.72 asa9AxZZ
>>952
エストレヤだと高速性能に不安があるのかな?
候補の中で用途に一番向いてるのはNinja400だろうね。
でも、好みじゃない格好のバイクを買っても不満が残るだろうから、
候補に挙げたネイキッドから選んだのでいいと思う。
カウルがあると高速とかで楽だけど、なくても別に問題ないよ。
個人的には気楽に付き合えるサイズと重さのVTRを推しますが、
長距離走る時はCB400の方が楽かな。その辺はお好みでどぞ。
959:774RR
11/08/27 14:42:03.52 trhaUQ+u
>>958
cbは小男には重くて
気軽にバイクに乗る気分がなくなるっていうか
エストレアで十分
960:774RR
11/08/27 14:43:27.27 m8tA5zph
カウルの効果
虫が服につきにくい
雨でも多少ぬれにくい、高速走行だとちょっとの雨なら結構ぬれない
寒いときそれなりに風除けになる
疲労軽減特に長時間になると翌日の疲労が違う
しかし500キロ程度なら無くても「困りは」しない
が、無いことによってあまり距離を走らなくなる、こともありえる
後付スクリーンは効果半分位
961:774RR
11/08/27 14:49:29.17 m8tA5zph
あー157cmか
250の方がいいだろうね
962:774RR
11/08/27 17:40:47.43 gNZDPeG4
952です。ご意見ありがとうございます。
>>953
エストレアで十分かなぁ。高速域になるとどうしても振動で手が痺れてしまう。
加速ももう少し欲しいと思ってます。
>>954
エストの好きなところは、デザインと単気筒の音です。
後、よく写真を撮るのですがどんな風景でも美しく見えるところがたまりません!
嫌いなところは、上記でも書きましたが振動と加速です。
一人ツーリングならまたーりですごく楽しいバイクなのですが、複数になると非力さが露呈してしまって;;
気を遣わせてる感じがすごく嫌なのです。。。
教習車は、CB400SFでした。足つきは、両足付きで指の付け根でした。
印象については、教習について行くのが精一杯で重いという印象しかありません(;O;)
>>955
Ninjaでしたか。すみません間違えてました。
>>956
大型は、今のところ考えてません。取るにしてももう少し中型に慣れてからと思ってます。
そうなんですか650ccの排気量を抑えたのがNinja400なんですねー。ほほー。
>>957
友人はYAMAHA FZ6に乗ってます。ふむふむ。できるだけ相手に近いモノじゃないと両方が楽しめないってことですね。
>>958
その通りです。高速域での振動が気になります。
VTRは、気になってます。すごく評判がいいみたいだし、乗りやすそう!
>>959
エストレアが小さく乗りやすいので分かりませんけど
大きいバイクに乗っちゃうとそんなに気分が乗らないんでしょうか??(・へ・)
>>960
カウルの効果について説明ありがとっ!
虫がつかないのは凄くありがたいですねw
ふむふむ。後付けスクリーンは、書いてる効果半分くらいですか。メモメモ
>>961
250ccの方がいいかなぁ。慣れればってよく聞いたりもするんですけど
963:774RR
11/08/27 17:59:58.52 gNZDPeG4
みなさんの意見参考にしながらもぅ少し検討してみますね。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m
964:774RR
11/08/27 19:23:01.88 pZKUyPtu
なるほど。エストレアは気に入っているんだね。
自分が乗っていて楽しい、スタイルが好き、というのは愛車の大事な条件だ。
結論・・・友人に単気筒バイクへの乗り換えを薦めること。これで丸く収まるw
965:774RR
11/08/28 16:59:26.27 Y0GgON6H
【所持免許】普通自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古も可
【購入資金】全込みで40万
【用途】通学、バイト、買い物(往復5kmくらい)
【年齢】21
【毎月使える金額】月2万 まで
【任意保険代を購入資金に含むか?】含まない
【身長体重】160cm 58kg
【候補の車種】エイプ100など原二MT
【その他】エイプを新車で買おうと思ったけど、性能の割りに高いとかあんまり評判がよくないので。
中古でもいいのでそんなに古くなくカスタムパーツが多いバイクが欲しいです。
スピードは求めてないし、手軽に乗れるやつがいいです。
966:774RR
11/08/28 17:10:19.17 YchzQAJV
今年KLX125買って、2013年に新型コペン買って、その後にNinja1000を買いたい
アドバイスお願いします
967:774RR
11/08/28 17:26:02.90 9a2oVhkT
>>965
apeの中古お勧め
968:774RR
11/08/28 17:29:10.43 VpcV3L78
>>965
KSR110なんてどう?
969:BT
11/08/28 17:49:59.78 tAH+Ua2W
>>965
21歳なら任意保険も安くなる年齢なので
250ccクラスも考慮してみては?
グラストラッカー系は中古の値段が安く、手軽に乗れる。
動力性能は250㏄で見れば大した事は無いが、原二より格段に上。
ヘタにイジくると手軽に乗るとか出来なくなるので注意。
原付二種にこだわるなら、中古でエイプ100かXR100モタードを探してみよう。
手軽さや信頼性、イジる楽しさも立派な性能です。
970:965
11/08/28 18:10:06.09 Y0GgON6H
>>967
カスタムするなら新車より中古のがいいですかね?
とりあえずマフラー、フェンダーで
そのうちハンドル
キャブは考えてないです
>>968
KSR の2ストに興味はあるんですが、ちょっと古いかなーと
>>969
保険の都合で原二ですね
グラストラッカーが欲しかったですけど
971:774RR
11/08/28 19:59:30.12 9a2oVhkT
>>970
新車と中古どちらが良いと言われれば、そりゃ新車がいいよ
でも、新車じゃないと嫌ってわけじゃないんでしょ?
なら安い中古でいいじゃない
その分カスタムとかに金回せるし
972:774RR
11/08/28 20:53:11.48 FraQATF3
【所持免許】大型自動二輪
【新車限定 or 新車希望・中古も可】中古、新古
【購入資金】120万(一括)
【用途】ほぼツーリング(80㎞-400㎞/日)、たまに買い物(街乗りのみ50㎞程度)
【年齢】22歳
【毎月使える金額】維持費はガス代除いて月3万程度は使えます
【任意保険代を購入資金に含むか?】購入資金に含まない
【身長体重】172cm 62kg
【候補の車種】Z750、モンスター696(796)、F800R、ストリートトリプルなどミドルクラスのスポーツネイキッド
【その他】
現在、トライアンフのスクランブラーに乗っています。
使いきれるパワーがあり、峠から町乗りまでマルチで使える1台が欲しいです。
夏の北海道のツーリングを楽しく長く走るために買い換えます。
200㎞近く無給油のこともあったためタンク容量と燃費が悪いバイクは候補外です。
長距離ツーリングにも使いたい為、自分に気合の入ってない道・状態の悪い道では楽に乗れるバイクがいいです。(切れ角が大きい方がよい?下手ですし)
連日長距離ツーリングになるため、ポジションで極度に疲れるバイクは遠慮したいです。風圧はカウルなしのスクランブラーで気になりませんでした。
足場の悪い駐輪場が多かったため、またがってバイクを出せるシート高と重量だったら文句なしです。
GSR750、FZ8は知り合いが乗っているため候補外です。
973:774RR
11/08/28 21:14:00.90 9a2oVhkT
>>972
用途から考えればグラディウスがいいんじゃないかと思う
軽くてオールラウンドに使える良いバイク
低回転からトルクがあるので日常使いだとスペック以上に加速する
ツーリングしたとしても知り合いの二台に遅れをとるってことは無いと思う
が、候補から考えるにストリートファイター系の見た目が好きなの?
そうならば、候補の中から見た目で選んでいいと思うけどね
ただし、ストリートトリプルだけはハンドル切れ角が小さいので希望に沿わない
それだけで候補から外すには惜しいバイクだけどね
ちなみに、他に候補になりそうなのは他にCB600F、SHIVER 750、690 DUKE辺りがあるね
とりあえず、試乗できそうなのは全部試乗してきたらいいんじゃない?
974:774RR
11/08/28 21:39:16.50 l4kpCmhO
>>972
スクランブラーのままではダメなの?
候補の中だと、俺ならモンスターとストリートトリプルで長距離ツーリング
しようとはまったく思わない。ポジションも積載性もそれ向きじゃないから。
街乗りはどれでも大丈夫でしょ。っていうか、そこ重視しても仕方ないし。
あとは"スポーツ"ネイキッドじゃないけど、ブレヴァ750でも挙げておく。
975: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/08/28 21:44:16.49 IuvK1sYw
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【>>1必読】初心者の為の購入車種相談スレ136
スレリンク(bike板)
976:774RR
11/08/28 22:33:02.28 2xu3nX38
>>972
タイガー800はやっぱ予算きつい?
俺はZ1000の08(現行750とほぼ同じデザイン)乗ってるけど、
道が悪いと面白さすんごい減る。
ちなみにZ750も倒立サスで非常に切れ角少ないです。
北海道だと、ニセコパノラマラインあたりがベストロードなバイク。
たぶんストファイ全般そうだろうけど。
ちなみに候補の中で一番見た目が好きなバイクは??
977:774RR
11/08/28 23:16:23.36 gNGpq50/
>>972
候補の中だとF800RかST辺りを押したい所だけど、俺もスクランブラーじゃダメなの?と思う。
連れのバイク的にツーリングについて行くのがキツイとか?
その候補の中からなら、スクランブラーが1番北海道ツーリングを楽しめると思うのになぁ。
978:972
11/08/29 00:13:36.00 e98j/LhE
>>973-977
ありがとうございます。
連れのCBRはフラットダートも楽しむどころではなく、砂など路面のコンディションが悪いところで苦労していました。
ブロックタイヤで低速トルクのあるスクランブラーが多彩な場面の北海道によく合ってる気がします。
ですが、荷物満載で250㎞を超えようかという巨体をダートに持ち込む気にはあまりなれず、来年は一人で行くことになりそうなので、益々ダートに行くことはないでしょう。
それと、公私ともにお世話になってる方に若いうちに元気なバイクに乗っとけよとアドバイスをもらいまして、確かにスクランブラーはいつでも乗れるなあと悩んでる次第です。
見た目はZ750とモンスターが好きです。
他の候補のブレヴぁ750、タイガー800、CB600F、SHIVER 750、690 DUKEは、見た目か予算か扱ってる店舗か足つきの何れかで難があります。
グラディウスは良くも悪くも現在のバイクとストリートファイターの中間ってイメージで、良さそうなんですがあまり。。
モンスターやストリートトリプルは長距離向きじゃないのですか、そうするとF800RかZ750になりますねえ
979:774RR
11/08/29 02:33:57.50 r+CpzoVm
KTM990SMTが希望にハマるバイクだと思うけど、予算がなぁ・・・
リッターVツインのメガモタード990SMに旅機能(T)を付与したような性格だから
いつでも快適かつFunに走れるよ
もし、ローンが可能なら候補の1台に入れてあげて欲しい
980:774RR
11/08/29 10:25:38.76 uD8+/JQQ
>>978
「面白いバイク」なら、690Dukeが良いかも?
KTMは意外にオプションパーツが多いから、
ちゃんと北海道ツーリング仕様に出来ると思う。
981:774RR
11/08/29 12:20:52.30 cRwzEjR9
>>978
関係ないけど
>連れのCBRはフラットダートも楽しむどころではなく
フラットダートを「楽しめる」のはオフ車だけだからな。
なんちゃってオフじゃなくちゃんとしたオフね。
982:774RR
11/08/29 12:50:40.16 cpm/HU/7
ネイキッドスポーツ無視すれば
VERSYSですべて解決
983:774RR
11/08/29 19:57:26.00 i1r5Yqz8
今度引っ越すのですが
ポクが実家から出て行くわけですが
バイクの登録とかの住所を変更してなければ
親の車のファミリーバイク特約は
そのまま使えますか?
984:774RR
11/08/29 21:54:23.12 rqHd3x52
>>983
別居するのだから、保険は下りないだろうね。保険屋に聞いてごらん。
985:774RR
11/08/29 22:15:43.90 6BOWqeNz
ナンバーは今のままでいいんじゃない?
税金なんかの請求が実家に行くだけだからそれで問題ないよ
986:774RR
11/08/29 22:47:35.20 i1r5Yqz8
んでファミバイ特約のままでおkだおね
987:774RR
11/08/29 22:58:08.93 L1YlcDhv
>>978
TDM900がオヌヌメ
主の走り方ならオフは走らないだろうし、予算的にも用途的にもピッタリだと思うんだが
まぁスタイリングは好みが分かれるがな
988:774RR
11/08/29 23:41:49.40 a7UUT8uU
ファミバイ特約適用されないと思うよ
約款がいろいろ違うからなんとも言えないけど、事故起こしてごまかすことは
絶対不可能だってことは覚えておいたほうがいい
とりあえず約款読め
989:774RR
11/08/29 23:42:41.89 a7UUT8uU
VersysやTDMって完全にリクエストから外れてるだろ
990:774RR
11/08/30 00:38:57.14 1Cloft7X
>983
学生の下宿とかの場合には、ファミ特がそのまま使える保険会社もあったはず。
仕事してて住所変更かけるなら、無理だと思う。
991:774RR
11/08/30 06:38:08.45 YphrHf8i
>>990
未婚ならおkだって
992:774RR
11/08/30 12:02:38.52 CG9FU5Il
>>972
Vストロム
993:774RR
11/08/30 12:14:30.73 UwFgC2h5
172cmのチビでV-Stromはきついだろ
あれは180cm以上ないとちょっとな
994:774RR
11/08/30 12:35:25.60 mLsJPqtK
短足の基準で語られても・・・
995:774RR
11/08/30 14:25:25.19 kRQ/sXue
164cmの俺DISってんのか?
大型自動二輪の免許はとったぞ
996:774RR
11/08/30 20:38:27.67 gOeRPVsd
大型の足つきの悪さはマジで大型バイクの間口を狭くしてるよな
これだけ時間が流れてもこのありさまじゃなぁ
欧米じゃチビは少ないだろうがアジアが主戦場になる日がくればまた変わってくるのかな
997:774RR
11/08/30 20:57:09.78 /EQiFVLJ
いろんなものがデカくなるんだからしょうがないだろ
ヤなら6-800ccあたり買うしかない、性能も問題ないし、免許制度上大型だ
998:774RR
11/08/30 21:03:35.12 sPN6QGcS
ハーレーみたいなアメリカンとかなら足付きいいだろ。
まあ、片足ギリギリ付くような自転車感覚で乗りこなしてこそ面白いんだけどな。
と、155ぐらいしかないバイク屋の店長(CBR1000RR乗り)が言ってた。
オススメはしないそうなw
999:774RR
11/08/30 23:38:02.29 j61U1e4h
次スレ
【>>1必読】初心者の為の購入車種相談スレ136
スレリンク(bike板)
1000:774RR
11/08/30 23:39:04.50 E9Omuojz
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
。, .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
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人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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