11/09/15 19:54:47.94 /sc7cXqs
>>807
林道でもトライアルでもフロントアップより、前輪・後輪の荷重抜重練習と
超低速8の字の方が役に立つかな。荷重操作とABC操作がちゃんと身に付くよ。
…って、スマソ。フロントアップの話だったな。
上半身を含めて、移動方向は基本的に前後方向のみって思った方が習得速いです。
Fサス沈めるから下方向に・・・とか思うと体が下にしか動きません(経験談)
横から見た具体的な腰の位置としては、スタンディングの状態を標準位置として
サスを沈める時はそれより前で、タンクのキャップに股間を打ち付ける感じ。
フロントを上げる動作の時はタンクの辺りにある腰を標準の場所まで戻す感じかな。
そうすると足が伸びきらないで膝が90度くらい?な感じになると思う。
この腰を後ろに移動する時、腕はある程度伸ばします。伸ばしきるのはダメっす。
上半身の位置は、標準のスタンディングに対して、腕を伸ばした分だけやや後ろに
ある程度だと思う。
この位置にあると、フロントが上がった時に車体と体でVの字になるよ。
ここで、腰を大きく引いて標準位置より後ろに移動しようとすると足が伸びきっちゃって
自動的に上半身は前屈みの格好になるので、バイクのフロントが上がろうとする動きを
邪魔してしまうので注意かな。
あくまで自己流だから、不適切な所があるかも・・・。
そうそう、リアブレーキは常時踏める体制にする事は重要。
上げるタイミングが分かったら、しっかり上げる練習の前にリアブレーキでフロントを
下ろす練習を徹底的にやった方がいいです。主に経済的な意味で。
ちなみにウイリーって、フロントのハブベアリングにもステムベアリングにも良くないから、やりすぎに注意w