【カワサキ】スーパーシェルパ【32ps】at BIKE
【カワサキ】スーパーシェルパ【32ps】 - 暇つぶし2ch800:774RR
11/09/15 05:32:00.19 xMulcfcW
俺は頭はジェットヘル、下はホムセンで買った厚手のワークパンツ(木綿)、
足はミドリ安全の安全靴。
上は季節により様々。

まー何にしても本格的なオフ車スタイルじゃなくてストリートバイカー風のイデタチだ。

801:774RR
11/09/15 07:18:57.28 iVBNIycP
>>800
ストリートバイカーって もっとシャレオツだと思うぞ…

802:774RR
11/09/15 10:48:05.37 ulRxe3jk
上はマウンテンパーカー、下はジーンズかチノパン、靴はレッドウィングとかいいんでないかい?

803:774RR
11/09/15 11:01:17.35 /BmRhA2Z
>>800
びっくりするくらいおっさん臭がする
ドカタじゃねえんだからもちっと見られる事を意識しようぜ

804:774RR
11/09/15 15:33:56.45 0ynxZWxX
何でこういう事言うかね

805:774RR
11/09/15 15:41:00.31 HYG/+FLv
スティルやフルロック八の字やウィリーの練習してんだが
かなりエンジンが熱くなるけど大丈夫かな
サスを使ったウィリーのコツ教えて下さい

806:774RR
11/09/15 16:05:30.08 /sc7cXqs
>>805
熱に関しては問題ない。適正なオイル交換(個人的には3000kmごと)は必要だけど。

ウィリーは
Fサス沈める→サスが戻ってくるタイミングで後ろに体重移動&アクセルオン
でウィリーできる。

もう少し細かく書くと

・Fサスを沈める:膝と肘を曲げて腰を前に移動。イメージとしては腰の動きで
ハンドルを前方に押し出すイメージ。上半身はちょっと前に行くだけな感じ。
あくまで腰。股間をタンクにぶつけるくらいの感じ。

・サスが戻ってくるタイミングで後ろに体重移動:腰を真後ろに向かって勢いよく移動する。
腰移動の原動力は、足でステップを前に押し出すイメージ。但し、足はまっすぐに伸びないよ。
目一杯曲がっていた膝の角度が90度くらいまで戻す程度(当社比)
この腰が移動するタイミングに合うようにアクセルを開けるorクラッチを当てる。

これで、ちゃんとできると上がると思うよ~。


最初はFサスを沈めるきっかけにリアブレーキを使うとやりやすいかも。
つい上半身でハンドルを押さえたり引っ張ったりしたくなるけど、ポイントは腰の動きと
足でステップを押し出す動きだな。



スティル&超低速フルロック8の字出来るようになると、低速の走りは安定するし、
速く走れるようになるよ~。頑張って!

807:774RR
11/09/15 17:57:15.57 fN3Z2yah
変態さん乙!
横から見て腰を中心に上半身を上げて膝で押し出すイメージ?
腕は引くのイメージ?それとも上がってくるのを下に押す感じ?
林道行くのに練習してんだがトライアルやってみたくなってきた

808:774RR
11/09/15 19:54:47.94 /sc7cXqs
>>807
林道でもトライアルでもフロントアップより、前輪・後輪の荷重抜重練習と
超低速8の字の方が役に立つかな。荷重操作とABC操作がちゃんと身に付くよ。
…って、スマソ。フロントアップの話だったな。

上半身を含めて、移動方向は基本的に前後方向のみって思った方が習得速いです。
Fサス沈めるから下方向に・・・とか思うと体が下にしか動きません(経験談)

横から見た具体的な腰の位置としては、スタンディングの状態を標準位置として
サスを沈める時はそれより前で、タンクのキャップに股間を打ち付ける感じ。

フロントを上げる動作の時はタンクの辺りにある腰を標準の場所まで戻す感じかな。
そうすると足が伸びきらないで膝が90度くらい?な感じになると思う。
この腰を後ろに移動する時、腕はある程度伸ばします。伸ばしきるのはダメっす。
上半身の位置は、標準のスタンディングに対して、腕を伸ばした分だけやや後ろに
ある程度だと思う。

この位置にあると、フロントが上がった時に車体と体でVの字になるよ。

ここで、腰を大きく引いて標準位置より後ろに移動しようとすると足が伸びきっちゃって
自動的に上半身は前屈みの格好になるので、バイクのフロントが上がろうとする動きを
邪魔してしまうので注意かな。

あくまで自己流だから、不適切な所があるかも・・・。
そうそう、リアブレーキは常時踏める体制にする事は重要。
上げるタイミングが分かったら、しっかり上げる練習の前にリアブレーキでフロントを
下ろす練習を徹底的にやった方がいいです。主に経済的な意味で。

ちなみにウイリーって、フロントのハブベアリングにもステムベアリングにも良くないから、やりすぎに注意w

809:774RR
11/09/15 19:57:46.08 /sc7cXqs
説明漏れがあった。
Fサス沈めるのに腰を前に移動する時は、膝・肘を曲げて上半身も一緒に前に行くよ。

810:774RR
11/09/15 20:16:34.63 dHssg4Jm
ここみればよくね
URLリンク(offbike.com)

811:774RR
11/09/15 21:16:31.64 JDPN0Nb2
マフラーからガソリンの臭いするけどこれ排気漏れかな?

812:774RR
11/09/15 21:51:22.13 aOil5T4W
もしやmasaさんでは

813:774RR
11/09/15 22:12:56.97 zXYcSOyB
URLリンク(www.goobike.com)

814:774RR
11/09/15 22:38:42.45 alvwkzjL
知人から買った3万のDTが廃車になった為、25万円のシェルパを買いここに来ました。
(オフロード系バイク初心者です)
皆さんよろしくお願いします。

815:774RR
11/09/15 23:41:42.55 /lLT4rwL
>>814
なんでシェルパを選んだのか知らないけど、あんまりなめないほうがいいよ。
コイツはマジでヤバイからね。
まあヨロシク。

816:774RR
11/09/16 00:25:01.67 BbEmLe0Q
>>812
masaさんとは?

817:774RR
11/09/16 00:56:08.47 tN9FzL01
>>815
予算25万で頼んだらバイク屋にセローとシェルパの2択に・・・
お勧めがも好みもシェルパだったんで決めました。決して舐めてないです。
よろしくお願いします。

818:774RR
11/09/16 01:16:21.93 Kr7xBxl7
>>808
なるほど。

自然山のビデオも持ってるけど、挫折した俺には参考になるなぁ。

前輪後輪の荷重抜重練習ってどうやるの。ついでに教えて下さい。

819:774RR
11/09/16 06:09:00.23 SVIpFVZv
>>817
マジレスすんなってw

820:774RR
11/09/16 07:09:38.22 jisAxRVK
>>814
DTとは どんなバイク?
ヤマハの2ストなら
オフ車ですよね?

821:774RR
11/09/16 08:00:19.18 tN9FzL01
>>820
はい。そのとうりです。
メインバイクを保管してるガレージまでの足代わりに格安バイクを探してたら友達に声をかけられ
買ったのですがすぐに壊れてしまい・・・orz
でもそれまではオフ車は全く興味なかったのですが、メインバイクと全く性質が違うし
乗ったら軽い曲がる止まる+思いの他楽しくてオフ系が欲しくなりました。
ただ本格的に山一本ではなく街乗りもしたくてバイク屋に相談してシェルパに決めました。


822:774RR
11/09/16 08:09:17.36 xDxQWoD/
宮城まで走ってきました。シェルパのガソリンコックをそのまま移植した場合。
13Lタンクのうち約7.5㍑消費すると予備タンクになります。予備は5.5㍑になります。
旗坂野営場か大野野営場で1泊の予定でしたが、道に迷い国道に出てしまい
夕方になってしまった。仕方ないので東北道に乗り帰宅しました。約800km走ったかな。

URLリンク(img.wazamono.jp)

823:774RR
11/09/16 08:13:51.84 6KrVe6YR
晴れ時々大荒れ いいね!俺の人生

824:774RR
11/09/16 09:40:43.29 HJ7kDx/6
>>818
抜重の練習は縁石とか車止めとかでいいんだけど、これを超低速(歩くより遅く)で乗り越える時に
荷重移動をしてサスを伸ばして(抜重して)前輪、後輪の順番で乗り越える練習。

フロントの抜重はフロントアップの動きと同じ。ただし、タイヤは接地したままの状態に
してやる事が大事。
リアの抜重は同様にリアサスを縮めてから伸ばしてやる事なので、ダートのスタンディングで
フルブレーキするようなポジションに素早く移動してステップを踏み込んでリアに荷重して
再び元のポジションに戻りながらステップの力を抜いてやるとリアサスが伸びる。
・・・言葉だと表現が難しいなー。

重要なのは
・超低速でやる。速度が乗ると勢いで超えてしまうので練習にならない。
・サスが縮みきって、伸び始めと同時にアクセルを当てる
・サスが伸びきるタイミングで(=伸びる勢いが無くなる前に)対象物に当てる
かな。

ちゃんと出来るようになると、林道走ってて思わぬギャップに出くわしても
安全にクリアする事ができるようになるから、練習して損はないと思うな。

ところでビデオ持っているのなら、腰の動きに注目して見ると新しい発見があると思うよ。
練習ガンガレ~。

>>810
これ分かりやすいなwいいなこれw

825:774RR
11/09/16 11:01:03.52 +1dgXaQt
俺、TDR。
嫁さん、シェルパ。

ガレ場では嫁さんにおいて行かれそうになる。。。。

826:774RR
11/09/16 12:48:46.48 jisAxRVK
TDRでよくガレ場に行こうと思うもんだ… 感心するわ!

827:774RR
11/09/16 15:54:00.04 5U0JnPxT
>>825
嫁さんうまそうだな

828:774RR
11/09/16 16:17:51.01 A+l1chmT
意味深だなw

829:774RR
11/09/16 17:48:42.45 rVgQpG0Z
>>821
メインは何乗ってるんですか?
シェルパ乗り始めたら楽しすぎてメインバイク放置プレイになるかも…
そういう点ではマジでヤバイ

830:774RR
11/09/16 18:02:26.03 rVgQpG0Z
>>822
4㍑余裕があるっていいなぁ~


831:774RR
11/09/16 20:32:29.80 tN9FzL01
>>829
ハーレーのすぐにステップ擦る奴です。
正直言うとDTが逝く前はDTばっかり乗ってたんで今回も

832:774RR
11/09/16 21:35:30.09 BkFuOtVx
大切なのは 「いつでも このバイクとなら」って 思えるコト

833:774RR
11/09/16 21:53:11.66 +1dgXaQt
>>826
酷いガレ場は無理。
傾斜の少ない所ならそれなりに走れる。

重いからコケたら最後だけど、セル無いけど始動性はむっちゃいい(手でキックしてもかかる)し。

上の方ばっか使うから、極端に燃費悪くなるけどw

>>827
コケるぅ~~~とか、叫びながら両足ついてテレテレと上っていく。
上手くないくせに、それなりに走れるからシェルパってすげぇと思う。


834:774RR
11/09/17 20:44:31.01 XHAz8nXj
月曜日納車だよ
楽しみだ

835:774RR
11/09/17 22:43:06.33 /X/qPcZ7
>>822

このタンクの改造って定番?
大きな改造なしでいけるなら後輩に教えてやりたい。

836:774RR
11/09/17 22:53:15.83 mqrhHDDs
先週の金曜日に納車して、通勤にちょこっとツーリングにと使ってみたけど、これ
このバイクホントに良いバイクだ!

藤沢あたりじゃ、あんまり同じバイク見ないなぁ。

837:774RR
11/09/17 23:13:42.83 uO3GN3aT
>>834
楽しみだろうね。
俺も木曜日納車だよwwwwwwwwwwwwwwwww

838:774RR
11/09/17 23:36:16.06 6uRB/v+s
先日中古で買ったんですが、どうもポジションがしっくり来ません。
身長は154センチしか無いから窮屈じゃないんだけど、
下半身をラクに座るとハンドルが遠い感じがするし、
上半身をラクに座ると腰が痛くなるし、チェンジがやりにくい。

ハンドル変えた方が良いんでしょうか?
あとおしりも痛いです。

839:774RR
11/09/17 23:50:12.71 fOFy0Qix
んなこと言ってたら他のオフ車は全滅だな
オフ車んなかでは、シェルパのシートが一番お尻に優しいぞ


840:774RR
11/09/18 01:13:51.36 oXwWI2N5
ヤマハのTDM850の純正ハンドルが俺はぴったり!
お試しあれ!

841:774RR
11/09/18 02:26:09.36 gmus4I/E
シフトペダルの向きや後ろブレーキの高さなんかも自分好みに変えるといいよ。

842:774RR
11/09/18 06:27:06.93 88J2RI9W
>>837
おぉ、お互い楽しみましょう(=´∀`)人(´∀`=)
先輩方宜しくお願いします

843:774RR
11/09/18 07:39:18.42 SMoM4WpV
>>838
アンダーバストとブラのカップサイズを教えて下さい。

844:774RR
11/09/18 08:23:42.71 iBlmbUHI
ショップのオークションで落としてもらい今週納車待ちなんです。
僕の車両は大きいキャブにしてマフラーも交換してるのですがパワーって上がるんもんなんですか?
ちなみにショップの社長はパワーの事よりも燃費が悪いと連呼してました・・w
楽しみで仕方ないです。
あとこのバイクって100キロくらいのプチツーリングもおkですか?

845:774RR
11/09/18 08:40:31.61 dpv6sXzM
>>844
パワーは上がるだろうが、乗りやすいかどうか、速いかどうかは別だな。

シェルパは、下のトルクが少な目で、回すと楽しいので、どうしても
高回転多用しがちなので、燃費が悪くなりがち。
キュセロとかだと、あんなに回さないから、燃費がいい。

あと、リザーブ多すぎ。

846:774RR
11/09/18 08:43:10.91 dpv6sXzM
ブレーキパッド替えたら、効き自体はいいんだけど、
もう少し速く効き始めるようにレバー比を変えたいんだけど、
なんかいいのないかな。

調整ネジっはいま、つらいちギリに調整。
あれっていつも油圧かけてる状態だとやばいんだよね?

847:774RR
11/09/18 09:29:58.99 iBlmbUHI
>>845
ありがとう。
もともと街乗りの足代わりで購入したんで乗りやすさ悪いと嫌だなぁ・・・
まぁ乗ってみてから悩むようにします。


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