11/09/04 11:08:20.00 Zt3ZAsG5
ウチのシェルパの燃費、ここんとこずっと33キロ。
よく30キロくらいは聞くけど良い部類に入るのかな。
エアクリ・チェーンは普通にメンテしてて、エンジンオイルも定期的に交換。
半年前にゾイルを投入し、その後にクラッチを交換。前27→後33に良化。
ゾイルのクラッチへの(万が一の)影響を避けられ、ちょうどいい具合だったのかな?
664:774RR
11/09/04 11:09:35.81 W7YLIMWg
キュセロも「高速道路1000円」無くなっちゃったし有りじゃないかなー
また高速道路1000円が復活したり更に無料化にでもなれば涙目wは必至だが。
665:774RR
11/09/04 11:22:16.60 3WsWwhJ2
総選挙やっても、無料化や更なる割引の話はないと思う。むしろ、いつ通常料金に戻るか?
じゃないの?今後は原2と電気バイクが流行るかもよ?
666:774RR
11/09/04 11:27:09.10 K4XXxH/m
>>664
料金に関係なく高速は使う。
667:774RR
11/09/04 13:05:26.17 71L+tK9t
>>663
うちの97年式どノーマルで31ぐらいだな
668:774RR
11/09/04 18:02:33.24 b2RmHBRV
普通の人、このバイク乗ってないな
669:774RR
11/09/04 18:38:00.12 3WsWwhJ2
わからない人には不人気車に見えるだろうが、じわじわと中古車相場上向いてる。
670:774RR
11/09/05 05:56:23.40 tQDg/Tg2
昨日、仕事帰りに納車した。
これからが楽しみ過ぎる。
皆さん、よろしくお願いします。
(´・ω・`)しかし、ワクワクして寝れんがな。
671:774RR
11/09/05 09:04:21.83 ReXcHcOB
納車お疲れさま
林道ツーリング楽しいよ
672:774RR
11/09/05 10:03:57.69 LiNWMYXP
>>670
おめ。めくるめくシェルパライフを楽しんでくれ
673:774RR
11/09/05 10:11:56.41 +6OuqmKL
シェルパってネットとか画像でみると変な形してるけど実際みると悪くないよな。
674:774RR
11/09/05 12:04:33.22 o3DQs+ll
ダサかっこいい~
のさ!
675:774RR
11/09/05 12:09:53.67 4HNCGX1T
美人は三日で見飽きる。ブスは三日で慣れる。
シェルパは三日で見慣れて、四日で惚れ込む。
676:774RR
11/09/05 21:55:38.84 yw15X9I4
4時間乗ると尻が痛くなるけどな
677:774RR
11/09/05 23:29:56.31 bdeXR1up
10時間乗ったら腰が張った
678:774RR
11/09/06 08:02:24.74 MrJtGcs6
支笏湖樽前荘am7:00発-東京翌日am5:00着 フェリーと自動車道で4回仮眠
日ごろから鍛えてるのでケツに変化見られず。ケツは鍛えれば強くなる。
679:774RR
11/09/06 09:51:20.40 Vpe3i2Rf
GWに2000km走るイベントに使ったけど大丈夫だったぞ
680:774RR
11/09/06 11:19:38.80 Ypn6MpRe
ノーマルのアンダーガードすぐ凹みそうだけど
ハンマーで叩いて直せますか?
681:774RR
11/09/06 11:44:40.66 VDlRsw2L
板金用の ハンマ ドリ あれば大丈夫じゃね?
682:774RR
11/09/06 11:53:27.82 Ypn6MpRe
凹む前の予防に
CFRP補修キットで裏側にカーボンクロスを貼って樹脂を塗っておけば
かなり強化できそうですね
683:774RR
11/09/06 12:44:01.88 g8p91mdn
NTBの安いブレーキパッド使ったことある人いますか?
684:774RR
11/09/06 16:40:16.34 MrJtGcs6
>>683
使ってるよ。リジン系なので効きは良くない。ノーマルってセミメタルかな・
>>680
林道ツーリング程度なら石飛び程度だし心配ないと思うがな。大きくへこんだら叩くのも
良いと思う。
685:774RR
11/09/06 21:07:52.11 P/f3OWE+
>>669
中古が13万切ったら買おうと思ってるんだけど、相場値上がりしてんの?
686:774RR
11/09/06 21:52:01.52 MrJtGcs6
>>685
漠然とした判断だけど、1年前はヤフオクで10万以下の落札かなり見かけたけど、
このところ見かけなくなってきた。オフ車の中古相場は上向いてることは確か。
新車で買える機種は少ないからね。どうしても中古の需要が増えてくる。
687:774RR
11/09/07 00:30:17.31 loQvR3Zv
最近ダウンフェンダー見かけない。
俺 群馬だから有名な林道やワイディング
あるのでオフ車はよく走ってるのに…
そろそろ絶滅危惧種かな?
688:774RR
11/09/07 02:23:33.29 nu2ibrTT
>>686
てか中古のオフ車全体が売れてるらしい。震災の影響もあって
689:774RR
11/09/07 04:06:49.78 Afx3j5mO
みんななんでオフ車乗らないんだろって思うわ。こんなおもしろいもん。
690:774RR
11/09/07 08:14:44.25 Q0uh0t7h
舗装率が高いからだよ
691:774RR
11/09/07 10:32:46.73 rOb0CAyx
チューブタイヤのパンクすら貼れないヘタレが多いから
692:774RR
11/09/07 13:00:00.60 ywwZrhfA
オン車と比べると奇妙な形してるし、排気量小さめでハッタリ効かないから。
693:774RR
11/09/07 16:14:40.99 FFai7axn
日本人は短い足のチビが多いからオフ車に適してないんだよ
だからスクーターが多い
694:774RR
11/09/07 18:31:20.81 loQvR3Zv
ミニトレがぴったり?
695:774RR
11/09/07 18:46:48.00 vuESiJsz
>>687
オレも群馬だよ
黒にダウンフェンダー付けてる
696:774RR
11/09/07 20:29:27.42 s0dYapvM
かっこがいいよ お前はいつでも
697:774RR
11/09/07 21:50:32.61 Cxx7lycJ
イメージダウン
698:774RR
11/09/08 01:39:26.94 G7XIAs7X
変ダー
699:774RR
11/09/08 05:18:40.99 xnJ2KSs/
シェルパをキャンプツーリングに連れて行ってやりたい
700:774RR
11/09/08 08:36:54.87 QioVbDsK
>>699
しぇるぱネットワークで10月8日9日に静岡県のてんてんゴーで全国オフ。
俺は様子を見て参加するか決める。
701:774RR
11/09/08 09:06:57.72 v+TwBzSH
>>700
キュセロ海苔が主催者らしいが、あれはシェルパのオフ会なのか?w
702:774RR
11/09/08 09:40:14.44 UiVZ/Cvk
おぉ! ガルル誌でシェルパ特集してやがる!
703:774RR
11/09/08 11:18:28.40 YOYtWnMm
>>702
え、まじで?どんな内容?
704:774RR
11/09/08 11:39:58.16 UiVZ/Cvk
絶版オフ車 アーカイブズみたいな…
まあインプレ的な感じで…
705:774RR
11/09/08 14:35:27.84 vn8jp8UK
テックサーフのマフラー取り付けたいんですが、エキパイとマフラーの間に入ってた筒状のガスケット?を入れたままテックサーフのマフラー入れた入らなかったんだけど筒は外しちゃってもいいんでしょうか?無理やり入れたら入るのかな?
706:774RR
11/09/08 16:47:31.43 vn8jp8UK
あ、入った(笑)
中高回転がよく回るようになった!これはいい!リアのブレーキフルードタンクが熱くて溶けそうな勢いなんだけどなんででしょう?ノーマルマフラーではなんともなかったのに
707:774RR
11/09/08 17:13:15.70 77gFjTlv
ノーマルマフラーでも経年で熱膨張する部分だからなぁ・・・。
708:774RR
11/09/08 17:33:47.53 0uhkJJdt
KX-Fみたいに
リザーバータンク一体型のシリンダーに変えられない?
709:774RR
11/09/09 17:27:23.15 XwRHTfhr
ガルル買ったわ、付録があるからゴムがかかってて立ち読みできなかった
710:774RR
11/09/09 17:58:23.89 LpeAFC7r
買ってみて良かったですか? それともがっかり?
711:774RR
11/09/09 18:17:31.58 Bp1tJ9cF
マフラー、イリジウムプラグ、パワーケーブル変えたらまったく別のバイクになってびっくりした!
フロントアップまでは行かないけど浮き上がりそうな気がした。
712:774RR
11/09/09 19:10:49.54 qlS9a3Cf
社外マフラーで低速モリモリになるのってあるの?
ノーマルに戻したって話かな
713:774RR
11/09/09 20:00:26.82 Yxkj5xlN
重いノーマルマフラーを社外に換えるだけでバイクの動きが軽くなる
714:774RR
11/09/09 20:12:00.59 DTiUDrcU
森の中で動きを軽くしたいのなら、ヘッドライト周辺を交換した方が
ステアリング周りが軽くなって効果が高い。
ワシは3型CRMのライトカウルをタイラップ止めにしてる。
715:774RR
11/09/09 20:33:16.99 Yxkj5xlN
バーグラフのタコメーター付き小型メーターとチョークノブのキャブ直付けも忘れるな
もちろん軽量マフラーと小型リチウムバッテリーも欠かせない
716:774RR
11/09/09 22:18:50.07 Bp1tJ9cF
低速は落ちたけど中高回転が格段に良くなったから結果的に加速はよくなった!
717:774RR
11/09/09 22:56:10.11 l96CtmYh
低速なくなったらシェルパの旨みが
718:774RR
11/09/09 22:57:47.47 qlS9a3Cf
>>716
ほぉ、俺も社外マフラー入れてみようかな
差し支えなければ、どこのマフラーか教えて下さい
あと、感覚でいいのでノーマルマフラーの音を10とした場合どれくらいになりました?
719:774RR
11/09/09 23:01:31.49 DwZ095/s
YouTubeで聞けるよ
720:774RR
11/09/10 01:01:15.07 g1evOWG5
ガルルの付録のエアゲージとやら役に立ちそうか?
721:774RR
11/09/10 01:22:33.76 FML+8U+b
どこにでも売ってる、フツーのエアゲージだ。
棒が飛び出すヤツな。
PSI表記とkgf/cm2表示があるのが便利といえばまぁ。
あと、GARRRRのロゴと、オフロードバイク標準空気圧の目安が書いてある。
それによると、公道1.5、林道1.0、コース0.8kgf/cm2…だそうだ。
ストッパ無しで1kgって平気なの?
722:774RR
11/09/10 06:11:47.56 /TqKce1O
>>718
テックサーフですよ。
ノーマルを10としたら
倍の20くらいでしょうか?シェルパの静けさに慣れてたせいか少し大きめに感じるけど。
723:774RR
11/09/10 07:08:10.15 KFaERmjg
テックサーフとプロスキルが良さそうだよね、軽量マフラー。
ノーマルマフラーは触媒なしの初期型?パイプ触媒が付いてる後期型?
724:774RR
11/09/10 07:54:48.50 8JtZyGLs
>>722
参考にします。ありがとうm(_ _)m
725:774RR
11/09/10 08:33:30.94 gX/Kgkxw
後期方ですよ!
726:774RR
11/09/10 09:47:38.89 nn3tfkVg
お前ら本当に盆栽が好きなんだなw
やかましいマフラーが好きなら町中で珍走と一緒にやってろよ
727:774RR
11/09/10 09:52:15.57 KFaERmjg
ノーマルマフラーの重量が好きなバカ登場
728:774RR
11/09/10 10:00:48.93 NWRDVkXg
今からシェルパを買おうと思ってるんだが、アドバイスをくれると助かる。
候補が2台あって、、、
1.初期型、走行距離 9万キロ。 6万キロで腰上O/H。腰下は手つかず。
始動性、吹き上がり、走行感など特に違和感なし。オイル漏れ無し。
個人売買、それなりにマメなオーナーで、3000キロごとにオイル交換。
タイヤとバッテリーの交換必要。純正キャリア付き。
2.2002年型、走行距離3万キロ。見た目は綺麗。エンジンオイル漏れ無し。
始動性、吹き上がり、走行感など特に違和感なし。
ショップの中古で前のオーナーの状態不明。
フルノーマル、オプション無し。消耗品の要交換箇所はなし。
1が10万円。
2が16万円。
1は走行距離が気になるんだけど、シェルパの車体耐久性ってどんなもんだろう?
もちろん、今までの扱われ方にもよるんだけど。
2は割高かなぁ?と言う感じが。相場的にはどんなもんでしょ?
6万円の差で、悩んでいます。
729:763
11/09/10 10:03:04.51 ImBRkEWR
シェルパでフロントアップやウィリーってできますか?
クラッチ併用じゃないと厳しい?
730:774RR
11/09/10 11:10:35.20 5E3ZP1bL
クラッチ無しでできるよ
クラッチ使えば余裕
スプロケ変えれば更に余裕
731:774RR
11/09/10 11:29:45.61 N3GMYCF7
タイヤはオフでもオンでも?
732:774RR
11/09/10 11:36:05.39 UY6GTf9n
シェルパはオイル交換小まめにしないとN入り悪くなる
ジェベルはバッテリー新品でも10日以上放置であがる
733:586
11/09/10 12:21:22.62 29Fp2/Gt
>>715氏
チョークノブの件、も少し詳しく
教えて頂けると嬉しいであります。
734:586
11/09/10 14:36:43.23 29Fp2/Gt
>>715氏
チョークノブの件、も少し詳しく
教えて頂けると嬉しいであります。
735:586
11/09/10 14:37:54.72 29Fp2/Gt
うわっ連投すいません!!
736:774RR
11/09/10 14:51:18.55 FML+8U+b
>>728
2はそんなもんかな、って気がする。
俺は今年の3月に2006年式2.5万キロキャリアつきを21万で買った。
737:774RR
11/09/10 15:11:44.47 brB7quFq
セロー純正のチョークノブのことだろ
ググればいくらでも出てくるぞ
738:586
11/09/10 17:29:31.08 29Fp2/Gt
>>737
ありがとございました
お手数おかけしました
739:774RR
11/09/10 20:16:26.31 8JtZyGLs
>>728
1は自賠責5年タイヤ、バッテリー新品付きでやっと候補になるかな
自賠責切れ、現状なら外装の程度良で最高5万までしか出したくないわ
というか1はやめれw
740:774RR
11/09/10 22:10:22.87 Z4wPsSMB
>>728
デジタルの走行メーター、10万は表示しないよ。99999でカンストするからね!
741:774RR
11/09/11 10:08:35.58 CUrtTv1R
ステアリングステム、
742:774RR
11/09/11 10:11:23.32 6H0+bipv
>>741 ステムがどうしたんだ?
743:774RR
11/09/11 10:14:52.56 CUrtTv1R
くそう、変なところで送信ボタン入っちまった。
1だとステアリングステム、リアサスリンクのO/H必須だろ。
ホイールベアリングも死ぬ頃だし、ワンウェイクラッチも時間の問題だろうから
2にするべき。
744:774RR
11/09/11 17:27:01.80 OGQge5dz
ブレーキキャリパーのOHをしたいんですがこれだけは新品に変えとけって部品あったら教えて下さい。ゴム類の交換は必須でしょうか?詳しく手順が載ってるサイト教えて頂けると助かります。
745:774RR
11/09/11 18:09:01.43 jCgNLXMO
オイルシール、ダストシール、銅ワッシャは新品を用意します。
手順が判らない様ですのでもう一度よく考えて行動して下さい。
ブレーキは重要ですぞ!!
746:774RR
11/09/11 18:48:35.76 OGQge5dz
ありがとうございさます。よく調べときます!
747: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
11/09/11 20:35:48.85 PD+doe9C
>>744
ついでにブレーキホースも交換したら?
748:728
11/09/11 20:48:09.80 eyzPtWfp
728です、ご意見ありがとうございます。
アドバイスを元に考えて、やっぱり(2)を買うことにしました。
安く買えても、後からお金がかかったら一緒ですもんね。。。
明日、店に電話入れて確保して貰います。
納車したら仲間に入れて下さい。
749:774RR
11/09/11 21:32:23.13 OGQge5dz
ブレーキホースは社外のものに変えたらよくなりますかね?
パーツリスト見たらあの小さいシールだけで前後で3000ちょいもするんですね。。
750:774RR
11/09/11 23:30:03.16 jCgNLXMO
>>749自分でやる気まんまんの様ですのでもう少しアドバイス。
方押しキャリパーは、オイルシール、ダストシールの溝の
掃除具合の確認ができにくい場所があるので確実に綺麗にして下さい。
キャブクリーナは以前強烈な物があったのですが今は販売していませんので
実績のある物を探して下さい。
ガソリンで洗った後パーツクリーナーで洗ったら必ずコンプレッサーで
結露した水分を綺麗に飛ばして下さい。
パーツクリーナーは、ゴム類に影響の少ない物を探して下さい。
良く手入れされた物ならオーバーホールは楽ですが、ダストシールが
外に飛び出した様な状態の物だと苦労します。ちゃんと掃除できてないと
エア抜きが完全にできなかったり、何回か乗ってるうちに少しずつ漏れて
ブレーキが利かなくなったりしますので注意して下さい。
最後に一言
死んでも知らんぞ (^ν^)
751:774RR
11/09/11 23:31:36.03 1fuaWBN3
俺はブレーキ回りはプロ任せ。
752:774RR
11/09/11 23:51:33.24 /C2urg3h
ちょっとした作業ミスで取り返しのつかない事になるのがブレーキ
走行中にブレーキが効かなくなったら…
753:774RR
11/09/11 23:55:06.90 oXDgUf+c
>>750
シール外してキャリパ単品で洗う話だよね。念のため。
キャブクリーナをシールにかけるとか誤解してビビた。
754:774RR
11/09/12 00:04:24.94 NUbdd6m7
普通に走行してるだけのときならいいけど、
パニックブレーキで、ギューッって思い切り圧かけたときに、
ドピューっていくと、かなりの可能性でお花畑になるからな。
俺もパッド交換くらいなら良いけど、オーバーホールは恐いわ。
以前、ほかのバイクで、掃除したつもりが、リザーバータンクの中のゴミを浮かせてしまい、
微妙に詰まらせて、走行中に暖まってきたら、いきなりフロントロックして
走行不能になったことがある。
755:774RR
11/09/12 00:49:32.63 8vu7LvZC
>>728
2002だって、10年落ち。
いろいろ劣化しているのは、承知で購入の必要。
チョークワイヤー、ネジのサビ、シートウレタンなど見えないところも。
756:774RR
11/09/12 18:24:33.99 Sr6AWvEP
>>639です。
スーパージェルパ完成しました。報告まで
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
タンクが広がった分、フットブレーキペダルに乗せても楽になった。
以前は無意識に引きずり気味になることがあった。
757:774RR
11/09/12 18:51:22.45 gjMGRytm
かっこいい
758:774RR
11/09/12 18:56:44.05 l2PhDW/Y
うまくまとまってるなー違和感ない
759:774RR
11/09/12 19:26:43.90 0qNJOhiE
>>756
ここまでやったならタンクの塗装しちゃえば?
760:637
11/09/12 20:06:10.25 G/KGO+IG
おぉ!乙でした&おめでとう!
しかし綺麗にまとまってますなー。違和感が全然ない!
お役に立てたようで、ログ発掘してよかったw
761:774RR
11/09/12 20:24:21.60 QQXo5vRq
>>755
ありがと。
今日お店に行ったら2002じゃなくて2000だった。
とりあえずハードな使い方をされた印象はなくて、隠れた部分も結構綺麗だった。
シートもヘタってないし。
と言うことで、11年落ちながら契約しちまいました。
納車が楽しみだ・・・。
一つ教えて欲しいんだけど、純正キャリアってGIVIと相性悪いの??
やたら折れるって話を見たんだけど。
762:774RR
11/09/12 20:31:17.94 fILfeFd/
箱乗せるんだったら
アルミ製の純正やラフロはやめとき。
鉄製のライスポの方が大きくて頑丈。
763:774RR
11/09/12 20:56:08.22 mDi82akt
>>756
「涼しくなったらチャレンジします」って、ここんとこ結構暑い日続いてたのに乙です
個人的にはタンク塗装せず、このままでいってほしいなー
764:774RR
11/09/12 21:16:39.57 Sr6AWvEP
>>756です。 みなさんレスありがとうございます。
>>759 整備はそれなりにチャレンジしますけど、塗装は大の苦手なんです。
うまくできたら、塗装屋さんにお願いしてもいいかなぁと考えてましたが、見慣れてくると
これでもいいかなぁと思えてきました。しばらくはこのままでいきます。
>>760
まじで資料役に立ちました。あの資料がなければ、ジェベルタンクはオブジェにならない
鉄のおじゃま虫でしたよ。材料代もほとんどかからず、手持ちの工具類でできたことが
良かったです。
>>762
自分はGIVIの箱を乗せ、ライスポ、ラフロ、純正と折りました。
GIVIを使う条件でなら、ライスポ、ラフロはやめたほうが良いです。各社折れる場所が決まってます。
自分の経験から、ハリガネを使った固定方法で純正キャリアを使うのがベストだと思います。
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
765:774RR
11/09/12 21:18:28.21 KtBPVjdt
なんかヤマハっぽい
766:774RR
11/09/12 21:22:12.33 oE02m9UI
色々付けてるんだな
12Vの電源は何につかうの?
767:774RR
11/09/12 21:41:54.80 QQXo5vRq
キャリアについての情報、色々とありがとうございます。
ライスポ丈夫そうで良いんですが、色が白しかないんですな・・・。
とりあえず中古の純正でも買ってみようかと思います。
ところで折れるってのは、やっぱり振動が原因でしょうか?
ゴムシートとかかませたら、マシになるのかなぁ。
768:774RR
11/09/12 22:15:16.37 sN9gub/i
>>764
おお、参考になるます
GIVI箱とグリーンサムのキャリアを買ったは良いものの
どうやってマウントしたもんかと1年近く思案という名の放置をしてたので
769:774RR
11/09/12 22:18:32.72 Sr6AWvEP
>>767
ETCの電源。バイク3台使いまわすので、本体はジャケットのポッケにしまいます。
あとはナビで使います。
>>767
シェルパの構造上、強いキャリアを作ることが難しいと思います。ラフロ、ライスポの
折れる場所は同じようなところです。加重の一番かかるところで、その部分は
溶接で処理されてます。純正は加重がかかるところの作りが一番良くできてる
と思います。折れる原因は重さと、箱の内部の荷物が踊ることで振動が増幅する
ことだと思います。
付け足しますけど、XRに取り付けてるライスポは折れるようなことはないと思います。
荷重のかかるところが溶接処理されてませんから。
770:774RR
11/09/12 22:44:51.00 jxcEbV/o
>>738
それで合ってる
せロー初期にミクニBST34を使ってるタイプがあるから
軽量バッテリーはこれ LFX09L2-BS12 2kgも軽量化できて放電も減る
URLリンク(www.shoraipower.jp)<)
URLリンク(www.shoraipower.jp)
771:637
11/09/12 23:01:55.04 G/KGO+IG
>>770
セロー用キャブのチョークノブ部品番号:2LN-14171-00
だな。
772:774RR
11/09/12 23:16:04.29 OUOcF0h9
>>770
>米国SHORAI社は、ロッキード・マーティン、Yahoo!、アプライド・マテリアルズなどの
>グローバル企業がひしめくテクノロジーとサイエンスの街、サンフランシスコ・サニーベールに
>2010年に設立された最先端の科学電池製造メーカーです。
SHORAI社、ロッキードもYahoo!も日の丸も無関係www
773:774RR
11/09/12 23:41:16.32 jxcEbV/o
日本製なんてボッタクリの値段になるだけだし
カワサキも日本人の工員クビにして、タイに工場を建ててバイクを作って正解
774:774RR
11/09/13 05:23:32.93 T8hpy7ID
タンクやサイドカバーに萌えアニメのペイントして痛シェルパにするべきだ
775:774RR
11/09/13 10:13:58.67 CTOr+hho
やだね
776:774RR
11/09/13 12:45:18.20 Mz7D/2rD
みんなどんな格好して乗ってる?メットとか
777:774RR
11/09/13 14:37:26.66 qK5o3uUC
>>756
シートとタンクの継ぎ目はどうしました?
写真ではちょっと分かりづらいけど
うまく処理できたのかな?
778:774RR
11/09/13 14:54:17.41 GPL34FnE
>>777
URLリンク(img.wazamono.jp)
座ってしまえば気になることはないですけど、三日月型の口は開いてます。
タンクに当たる部分を削って、シートの張替えればうまくいきそうです。
779:774RR
11/09/13 20:03:00.45 Xw8f5Tkp
>>776
俺はヘルメットは黒のブロワーのフルフェイス。オフメットが欲しいけど
服装はパーカーにジーンズ靴はティンバーランドのブーツとか。
780:774RR
11/09/13 21:07:16.50 T8hpy7ID
俺は最近OFFヘルメットに興味がある
無性に欲しい ヘルメットの上からゴーグルしたい
781:774RR
11/09/13 21:13:01.87 Xw8f5Tkp
欲しいけど高いしなかなか種類おいてるとこないんだよね。
ネットじゃサイズわからないし。
782:774RR
11/09/13 22:31:03.23 Mo3adjF7
>>780
通勤用の下駄としてしか使ってないのにオフメットとゴーグル買っちまったよ…
しかも眼鏡ライダーなんで着脱が不便なことこの上ない
でもやっぱオフ車にはオフメットだよな~と満足してる
783:774RR
11/09/13 23:27:14.67 1ARFAvDj
軽くて涼しくて曇らないし呼吸がが凄い楽
風切音凄くて雨が降ると痛い
国産にこだわると種類ないし高い
眼鏡対応ゴーグルが少ない
オフ行くと息が楽ってのがめちゃくちゃデカイ 買いたまえ
784:774RR
11/09/14 00:35:09.91 MNfh/utV
シートの端が少しやぶれてきました。どうしたらいいんでしょうか?
785:774RR
11/09/14 02:37:49.65 c7IOyrNV
眼鏡対応ゴーグルってどの辺がつくってるの?
786:774RR
11/09/14 02:53:22.81 RlkJP4yV
スコットでもスワンズでも出てるでしょ。
でも最近はオフ用ゴーグルが店頭でおいてあるのが少ないよね
787:774RR
11/09/14 04:57:50.36 Ul0otoAr
スノボーのゴーグルでも使えるっぽいよ。
788:774RR
11/09/14 05:29:25.27 SaWUwIol
ゴーグル格好いいけど視界が狭まるよね
ところでオフメットのヒサシって何のためにあるの?
789:774RR
11/09/14 06:01:10.00 sg5F9eq7
>>784
ちっこい穴ならパンク修理用のゴムのりとパッチで補修
790:774RR
11/09/14 07:58:11.39 0L//q1ei
>>788
泥よけだよ。先行車の。
791:774RR
11/09/14 08:08:09.72 CENF4zLf
ホーネット使ってる俺はダメかね?
次はツアークロス欲しいけど。
792:774RR
11/09/14 09:11:04.51 v/NCJ5Tz
ワシはツアークロスで林道に入るとシールドを上げきってゴーグル着用にしてる。
普通のタイプのゴーグルならシールドを上げればゴーグル着用可能。
793:774RR
11/09/14 09:26:18.59 MNfh/utV
>>789
了解、やってみます。
破れ箇所は場所的に、内側への折り返し部分なんだけど、大丈夫かな?うまく山型にはれるもんなんだろうか?
794:774RR
11/09/14 10:21:54.75 2HWxfU7A
オークリーのゴーグルがよいね!
795:774RR
11/09/14 12:35:16.42 NkauX/XG
パンツてかズボンが難しいのよね、シェルパは。
街乗りでモトパンとかじゃ仰々しいし。でもエキパイ熱いし。
自分の場合ほぼジーンズ+くるぶしまである安全靴一択な状況。
>>792
ツアークロスのシールドは近くが歪んで見えて怖いから、俺も山ではゴーグル。
796:774RR
11/09/14 12:58:32.66 eCHkd2eB
ゴーグルはオークリーのOフレームで決まりだろ!
797:774RR
11/09/14 13:03:53.02 v/NCJ5Tz
>>795
歪んで見えるのは俺だけじゃなかったか。安心したw
ところで、安全靴(カップ入りのやつ)はやめとけ。あれは元々、上からの荷重を止めるように
設計されているだけだから、転倒の仕方によってはカップが原因になって怪我になる事がある。
798:774RR
11/09/14 17:25:30.68 n04f+Vlk
VFX欲しいけど高い。
799:774RR
11/09/14 18:24:50.85 N/S/ikq9
>>797
助言ありがとん。足元見直してみる。
800:774RR
11/09/15 05:32:00.19 xMulcfcW
俺は頭はジェットヘル、下はホムセンで買った厚手のワークパンツ(木綿)、
足はミドリ安全の安全靴。
上は季節により様々。
まー何にしても本格的なオフ車スタイルじゃなくてストリートバイカー風のイデタチだ。
801:774RR
11/09/15 07:18:57.28 iVBNIycP
>>800
ストリートバイカーって もっとシャレオツだと思うぞ…
802:774RR
11/09/15 10:48:05.37 ulRxe3jk
上はマウンテンパーカー、下はジーンズかチノパン、靴はレッドウィングとかいいんでないかい?
803:774RR
11/09/15 11:01:17.35 /BmRhA2Z
>>800
びっくりするくらいおっさん臭がする
ドカタじゃねえんだからもちっと見られる事を意識しようぜ
804:774RR
11/09/15 15:33:56.45 0ynxZWxX
何でこういう事言うかね
805:774RR
11/09/15 15:41:00.31 HYG/+FLv
スティルやフルロック八の字やウィリーの練習してんだが
かなりエンジンが熱くなるけど大丈夫かな
サスを使ったウィリーのコツ教えて下さい
806:774RR
11/09/15 16:05:30.08 /sc7cXqs
>>805
熱に関しては問題ない。適正なオイル交換(個人的には3000kmごと)は必要だけど。
ウィリーは
Fサス沈める→サスが戻ってくるタイミングで後ろに体重移動&アクセルオン
でウィリーできる。
もう少し細かく書くと
・Fサスを沈める:膝と肘を曲げて腰を前に移動。イメージとしては腰の動きで
ハンドルを前方に押し出すイメージ。上半身はちょっと前に行くだけな感じ。
あくまで腰。股間をタンクにぶつけるくらいの感じ。
・サスが戻ってくるタイミングで後ろに体重移動:腰を真後ろに向かって勢いよく移動する。
腰移動の原動力は、足でステップを前に押し出すイメージ。但し、足はまっすぐに伸びないよ。
目一杯曲がっていた膝の角度が90度くらいまで戻す程度(当社比)
この腰が移動するタイミングに合うようにアクセルを開けるorクラッチを当てる。
これで、ちゃんとできると上がると思うよ~。
最初はFサスを沈めるきっかけにリアブレーキを使うとやりやすいかも。
つい上半身でハンドルを押さえたり引っ張ったりしたくなるけど、ポイントは腰の動きと
足でステップを押し出す動きだな。
スティル&超低速フルロック8の字出来るようになると、低速の走りは安定するし、
速く走れるようになるよ~。頑張って!
807:774RR
11/09/15 17:57:15.57 fN3Z2yah
変態さん乙!
横から見て腰を中心に上半身を上げて膝で押し出すイメージ?
腕は引くのイメージ?それとも上がってくるのを下に押す感じ?
林道行くのに練習してんだがトライアルやってみたくなってきた
808:774RR
11/09/15 19:54:47.94 /sc7cXqs
>>807
林道でもトライアルでもフロントアップより、前輪・後輪の荷重抜重練習と
超低速8の字の方が役に立つかな。荷重操作とABC操作がちゃんと身に付くよ。
…って、スマソ。フロントアップの話だったな。
上半身を含めて、移動方向は基本的に前後方向のみって思った方が習得速いです。
Fサス沈めるから下方向に・・・とか思うと体が下にしか動きません(経験談)
横から見た具体的な腰の位置としては、スタンディングの状態を標準位置として
サスを沈める時はそれより前で、タンクのキャップに股間を打ち付ける感じ。
フロントを上げる動作の時はタンクの辺りにある腰を標準の場所まで戻す感じかな。
そうすると足が伸びきらないで膝が90度くらい?な感じになると思う。
この腰を後ろに移動する時、腕はある程度伸ばします。伸ばしきるのはダメっす。
上半身の位置は、標準のスタンディングに対して、腕を伸ばした分だけやや後ろに
ある程度だと思う。
この位置にあると、フロントが上がった時に車体と体でVの字になるよ。
ここで、腰を大きく引いて標準位置より後ろに移動しようとすると足が伸びきっちゃって
自動的に上半身は前屈みの格好になるので、バイクのフロントが上がろうとする動きを
邪魔してしまうので注意かな。
あくまで自己流だから、不適切な所があるかも・・・。
そうそう、リアブレーキは常時踏める体制にする事は重要。
上げるタイミングが分かったら、しっかり上げる練習の前にリアブレーキでフロントを
下ろす練習を徹底的にやった方がいいです。主に経済的な意味で。
ちなみにウイリーって、フロントのハブベアリングにもステムベアリングにも良くないから、やりすぎに注意w
809:774RR
11/09/15 19:57:46.08 /sc7cXqs
説明漏れがあった。
Fサス沈めるのに腰を前に移動する時は、膝・肘を曲げて上半身も一緒に前に行くよ。
810:774RR
11/09/15 20:16:34.63 dHssg4Jm
ここみればよくね
URLリンク(offbike.com)
811:774RR
11/09/15 21:16:31.64 JDPN0Nb2
マフラーからガソリンの臭いするけどこれ排気漏れかな?
812:774RR
11/09/15 21:51:22.13 aOil5T4W
もしやmasaさんでは
813:774RR
11/09/15 22:12:56.97 zXYcSOyB
URLリンク(www.goobike.com)
814:774RR
11/09/15 22:38:42.45 alvwkzjL
知人から買った3万のDTが廃車になった為、25万円のシェルパを買いここに来ました。
(オフロード系バイク初心者です)
皆さんよろしくお願いします。
815:774RR
11/09/15 23:41:42.55 /lLT4rwL
>>814
なんでシェルパを選んだのか知らないけど、あんまりなめないほうがいいよ。
コイツはマジでヤバイからね。
まあヨロシク。
816:774RR
11/09/16 00:25:01.67 BbEmLe0Q
>>812
masaさんとは?
817:774RR
11/09/16 00:56:08.47 tN9FzL01
>>815
予算25万で頼んだらバイク屋にセローとシェルパの2択に・・・
お勧めがも好みもシェルパだったんで決めました。決して舐めてないです。
よろしくお願いします。
818:774RR
11/09/16 01:16:21.93 Kr7xBxl7
>>808
なるほど。
自然山のビデオも持ってるけど、挫折した俺には参考になるなぁ。
前輪後輪の荷重抜重練習ってどうやるの。ついでに教えて下さい。
819:774RR
11/09/16 06:09:00.23 SVIpFVZv
>>817
マジレスすんなってw
820:774RR
11/09/16 07:09:38.22 jisAxRVK
>>814
DTとは どんなバイク?
ヤマハの2ストなら
オフ車ですよね?
821:774RR
11/09/16 08:00:19.18 tN9FzL01
>>820
はい。そのとうりです。
メインバイクを保管してるガレージまでの足代わりに格安バイクを探してたら友達に声をかけられ
買ったのですがすぐに壊れてしまい・・・orz
でもそれまではオフ車は全く興味なかったのですが、メインバイクと全く性質が違うし
乗ったら軽い曲がる止まる+思いの他楽しくてオフ系が欲しくなりました。
ただ本格的に山一本ではなく街乗りもしたくてバイク屋に相談してシェルパに決めました。
822:774RR
11/09/16 08:09:17.36 xDxQWoD/
宮城まで走ってきました。シェルパのガソリンコックをそのまま移植した場合。
13Lタンクのうち約7.5㍑消費すると予備タンクになります。予備は5.5㍑になります。
旗坂野営場か大野野営場で1泊の予定でしたが、道に迷い国道に出てしまい
夕方になってしまった。仕方ないので東北道に乗り帰宅しました。約800km走ったかな。
URLリンク(img.wazamono.jp)
823:774RR
11/09/16 08:13:51.84 6KrVe6YR
晴れ時々大荒れ いいね!俺の人生
824:774RR
11/09/16 09:40:43.29 HJ7kDx/6
>>818
抜重の練習は縁石とか車止めとかでいいんだけど、これを超低速(歩くより遅く)で乗り越える時に
荷重移動をしてサスを伸ばして(抜重して)前輪、後輪の順番で乗り越える練習。
フロントの抜重はフロントアップの動きと同じ。ただし、タイヤは接地したままの状態に
してやる事が大事。
リアの抜重は同様にリアサスを縮めてから伸ばしてやる事なので、ダートのスタンディングで
フルブレーキするようなポジションに素早く移動してステップを踏み込んでリアに荷重して
再び元のポジションに戻りながらステップの力を抜いてやるとリアサスが伸びる。
・・・言葉だと表現が難しいなー。
重要なのは
・超低速でやる。速度が乗ると勢いで超えてしまうので練習にならない。
・サスが縮みきって、伸び始めと同時にアクセルを当てる
・サスが伸びきるタイミングで(=伸びる勢いが無くなる前に)対象物に当てる
かな。
ちゃんと出来るようになると、林道走ってて思わぬギャップに出くわしても
安全にクリアする事ができるようになるから、練習して損はないと思うな。
ところでビデオ持っているのなら、腰の動きに注目して見ると新しい発見があると思うよ。
練習ガンガレ~。
>>810
これ分かりやすいなwいいなこれw
825:774RR
11/09/16 11:01:03.52 +1dgXaQt
俺、TDR。
嫁さん、シェルパ。
ガレ場では嫁さんにおいて行かれそうになる。。。。
826:774RR
11/09/16 12:48:46.48 jisAxRVK
TDRでよくガレ場に行こうと思うもんだ… 感心するわ!
827:774RR
11/09/16 15:54:00.04 5U0JnPxT
>>825
嫁さんうまそうだな
828:774RR
11/09/16 16:17:51.01 A+l1chmT
意味深だなw
829:774RR
11/09/16 17:48:42.45 rVgQpG0Z
>>821
メインは何乗ってるんですか?
シェルパ乗り始めたら楽しすぎてメインバイク放置プレイになるかも…
そういう点ではマジでヤバイ
830:774RR
11/09/16 18:02:26.03 rVgQpG0Z
>>822
4㍑余裕があるっていいなぁ~
831:774RR
11/09/16 20:32:29.80 tN9FzL01
>>829
ハーレーのすぐにステップ擦る奴です。
正直言うとDTが逝く前はDTばっかり乗ってたんで今回も
832:774RR
11/09/16 21:35:30.09 BkFuOtVx
大切なのは 「いつでも このバイクとなら」って 思えるコト
833:774RR
11/09/16 21:53:11.66 +1dgXaQt
>>826
酷いガレ場は無理。
傾斜の少ない所ならそれなりに走れる。
重いからコケたら最後だけど、セル無いけど始動性はむっちゃいい(手でキックしてもかかる)し。
上の方ばっか使うから、極端に燃費悪くなるけどw
>>827
コケるぅ~~~とか、叫びながら両足ついてテレテレと上っていく。
上手くないくせに、それなりに走れるからシェルパってすげぇと思う。
834:774RR
11/09/17 20:44:31.01 XHAz8nXj
月曜日納車だよ
楽しみだ
835:774RR
11/09/17 22:43:06.33 /X/qPcZ7
>>822
このタンクの改造って定番?
大きな改造なしでいけるなら後輩に教えてやりたい。
836:774RR
11/09/17 22:53:15.83 mqrhHDDs
先週の金曜日に納車して、通勤にちょこっとツーリングにと使ってみたけど、これ
このバイクホントに良いバイクだ!
藤沢あたりじゃ、あんまり同じバイク見ないなぁ。
837:774RR
11/09/17 23:13:42.83 uO3GN3aT
>>834
楽しみだろうね。
俺も木曜日納車だよwwwwwwwwwwwwwwwww
838:774RR
11/09/17 23:36:16.06 6uRB/v+s
先日中古で買ったんですが、どうもポジションがしっくり来ません。
身長は154センチしか無いから窮屈じゃないんだけど、
下半身をラクに座るとハンドルが遠い感じがするし、
上半身をラクに座ると腰が痛くなるし、チェンジがやりにくい。
ハンドル変えた方が良いんでしょうか?
あとおしりも痛いです。
839:774RR
11/09/17 23:50:12.71 fOFy0Qix
んなこと言ってたら他のオフ車は全滅だな
オフ車んなかでは、シェルパのシートが一番お尻に優しいぞ
840:774RR
11/09/18 01:13:51.36 oXwWI2N5
ヤマハのTDM850の純正ハンドルが俺はぴったり!
お試しあれ!
841:774RR
11/09/18 02:26:09.36 gmus4I/E
シフトペダルの向きや後ろブレーキの高さなんかも自分好みに変えるといいよ。
842:774RR
11/09/18 06:27:06.93 88J2RI9W
>>837
おぉ、お互い楽しみましょう(=´∀`)人(´∀`=)
先輩方宜しくお願いします
843:774RR
11/09/18 07:39:18.42 SMoM4WpV
>>838
アンダーバストとブラのカップサイズを教えて下さい。
844:774RR
11/09/18 08:23:42.71 iBlmbUHI
ショップのオークションで落としてもらい今週納車待ちなんです。
僕の車両は大きいキャブにしてマフラーも交換してるのですがパワーって上がるんもんなんですか?
ちなみにショップの社長はパワーの事よりも燃費が悪いと連呼してました・・w
楽しみで仕方ないです。
あとこのバイクって100キロくらいのプチツーリングもおkですか?
845:774RR
11/09/18 08:40:31.61 dpv6sXzM
>>844
パワーは上がるだろうが、乗りやすいかどうか、速いかどうかは別だな。
シェルパは、下のトルクが少な目で、回すと楽しいので、どうしても
高回転多用しがちなので、燃費が悪くなりがち。
キュセロとかだと、あんなに回さないから、燃費がいい。
あと、リザーブ多すぎ。
846:774RR
11/09/18 08:43:10.91 dpv6sXzM
ブレーキパッド替えたら、効き自体はいいんだけど、
もう少し速く効き始めるようにレバー比を変えたいんだけど、
なんかいいのないかな。
調整ネジっはいま、つらいちギリに調整。
あれっていつも油圧かけてる状態だとやばいんだよね?
847:774RR
11/09/18 09:29:58.99 iBlmbUHI
>>845
ありがとう。
もともと街乗りの足代わりで購入したんで乗りやすさ悪いと嫌だなぁ・・・
まぁ乗ってみてから悩むようにします。