必要以上に燃費を気にする奴集合6【燃費厨】at BIKE
必要以上に燃費を気にする奴集合6【燃費厨】 - 暇つぶし2ch600: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/11/23 11:07:41.32 3oUiT7r1
前スレ、前々スレを見たらあまり意味がないような事が書かれてたんだけど、
「クランクケース内圧コントロールバルブ」は結局どうなの?
車にも純正で採用されてるから効果はあるんだよね

601: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/23 11:31:22.57 brmZevEf
車の場合 空気循環させてオイルの持ちをよくする みたいなこと書いてるサイトがあったな

602:774RR
11/11/23 12:34:30.60 C/OZA6e4
>>600
四輪のメーカー装着のバルブは、配管の接続先も違ったり、別経路のブローバイ還流ラインがあったり、
バイクに社外の内圧コントロールバルブをつけるのとは目的も構造もかなり違ったものだよ。

603:774RR
11/11/26 17:24:17.65 bDxX5R+X
他ので効果あるからと言っても、必ずその効果がある保障はないのよね~

604:774RR
11/11/27 10:16:51.49 qnJmKwD5
30km/Lのミライースや30.2km/Lのアルトエコなど
実用レベルの超低燃費車がブームで売れまくっている。
かんぜんに低燃費ブームだし実用車が売れてるということは
今後も続く。
バイクもメーカー製低燃費車が出ていい。
250スクーターで40~50km/Lは出てくる可能性がある。
超低回転型エンジン、アイドルストップ、オルタネータ回生、DCT
使えそうな技術はどれも既に実用化されている。
あとは市販だけなのだが。。。


605:774RR
11/11/27 23:55:36.30 RxmwsfsJ
バイクは市場が小さいから作ってくれなさそうですお(・д・)

606:定貼り代理
11/11/28 21:39:45.29 xbxriROw
gogo.gs調べ
11/21~11/27
レギュラー \140.1 (-0.6)
ハイオク \150.7 (-0.8)
ケイユ \120.4 (-0.6)
トウユ(18L)\1516.1 (+1.0)

607:774RR
11/11/28 22:20:35.17 mculGT65
>>604
125ccのPCXがその低燃費コンセプトじゃね?
そのうち250cc版が出てくると予想、
つーかキボンヌ

608:774RR
11/11/28 22:21:54.79 xbxriROw
URLリンク(img.wazamono.jp)

さてと、いつもグダグダ駄文ばっかりでわけわかんないから写真で。
2スト限定4ストガッカリ燃費向上改造、多孔プレートって奴

キャブを外した直後のインシュレーター内部の画像でこれの奥にリードバルブがある
普通はリードバルブの中に1枚パンチングプレート入れるだけなんだが追加で
この半月形のも入れてる。ガソリンが垂れ流れてるという底面の霧化を意識したのだが・・

結果は>>559

609:774RR
11/11/28 22:57:43.68 KokAVZfQ
中古(1000km以下)で買ったが、他の同型車より3割ほど燃費が悪いバイク。

今日開けてみたらバッテリーの端子がゆるんでほとんど外れてた。
車検も納車整備も万全って言ってたのに、シロウト以下じゃねーか。

きっちり締めなおしたらエンジンの音が変わった。
ライトやメーターのちらつきが消え、突然のエンストもしなくなった。
燃費もせめて普通程度になってくれたら嬉しい。

610:774RR
11/11/29 23:48:46.17 LVGTlfSp
プリウスPHV リッター60kmって・・・ 反則技だろ

611:774RR
11/11/30 01:12:52.99 SlHxaoUE
電動バイクに発電機積んでも同じことは出来るんでね?

612:774RR
11/11/30 10:11:28.50 mWBDoJtz
車は300万円でも売れるが
バイク100万円したら誰も買わない ○rz

613:774RR
11/12/01 21:42:53.06 h8LnrNhD
プラグインHVのバイク出ないかな~

614:774RR
11/12/04 22:56:31.79 DMXAGPfl
二輪ならハイブリッドよりEVかな。
HVはエンジンとモーターの二系統の動力系が必要。
二輪車では重く大きくなるハンデが大きい。

615:774RR
11/12/04 23:07:36.10 /kn8Czso
長剣通商がプラグインHVのバイク出してるぽい。
そのうち他社からも出てくるのでは?

616:定期貼り(代
11/12/05 20:17:20.23 TtYYkP8j
gogo.gs調べ
11/28~12/4
レギュラー \139.4 (-1.0)
ハイオク \150.2 (-0.7)
ケイユ \119.8 (-0.8)
トウユ(18L)\1512.3 (-4.1)

617:774RR
11/12/06 18:51:25.95 yX4+QlG7
J(´ー`)し

618:774RR
11/12/07 04:22:22.31 0XTNR71L
ペダル付けて加速時にアシストしてあげればいいんじゃね?
ちょっと特許庁行ってくる!

619:774RR
11/12/07 08:41:19.77 VpGJSIgL
>>614

パッソルで、だいたいエネループ250個分ぐらいの電力積んでるみたい(600Wh)。
エネループで代用したらだいたい重さ6.5キロぐらい。

エネループ5000本分(12KWh-130kg)ぐらい積んで750ぐらいの
車格で走らせたらどんな感じになるんだろ。

16KWhのi-mievで100Km走るんだから250kmぐらいは走るんじゃないかな。

リチウムイオン電池使えばその倍近く走れそう。十分実用的だね。
マーケットが狭いから実用化されてないだけだと思う。

620:774RR
11/12/07 09:06:39.27 JbPwU1ym
4輪より2輪のほうがEV普及してる事実から見るとHVバイクも可能性あると思うよお?
ただ、車体もエンジンも専用設計が必要な事は確かでモデルサイクルが長いバイクジャンルではコスト負担が大きいんかも
HVもバイクも作ってるホンダの頑張り次第かなー

621:774RR
11/12/07 09:51:56.70 gIDGE0ht
逆だろ、モデルサイクル長ければ開発費回収しやすいハズ

622:774RR
11/12/07 11:25:34.86 xb3CtJzu
ホンダがとりあえずゴールドウィングあたりで出してくるんじゃないかぬ
フラッグシップ的な意味で

623:774RR
11/12/07 11:33:35.62 JbPwU1ym
必ず売れるという前提ならそうだけどね

624:774RR
11/12/07 11:35:48.79 JbPwU1ym
623は621向け

625:774RR
11/12/07 13:20:00.89 CJkpn9Y2
>>618
つ「モペッド」

626:774RR
11/12/07 18:53:30.77 YUKQStJm
ここで意表をついて…
ASIMO/プラグインハイブリッドデビューのお知らせ


627:774RR
11/12/07 22:15:15.89 gIDGE0ht
それは何キロ走るんだい?

628:774RR
11/12/07 23:50:09.09 og3xEllg
>>618
まて、それは俺が今計画実行中なのに!


しかし今電池の性能が上がりきってないから
スペース的にバイクには電気不向きだけど
逆に電池の性能上がったらバイクのが軽いわけだし
バイクのが向いてるって事になりそうなんだけどな
軽い分航続距離も伸びるし効率も良いし

629:774RR
11/12/07 23:59:48.89 og3xEllg
ふーむ・・考えてみたらナイトロつけるチューンあるけど

モーターつけてエンジンアシストした方が瞬間最高出力あげるの楽かな・・
たしかレースでもモーターアシスト使ってるのあったよーな

バッテリー容量大きい積んどいて普段の走行で充電しておいて
ここ一発の時にモーターオンで馬力あげるのさ☆ 補充もいらないし

てのは常時発電してるようなバイクの場合そのロスをなんとか無駄なくできないかと・・
余った電力で充電して充電できたらモーターアシストしたら燃費あがらないかと考えてたら
暴走してそこまでいった。セルモーター位じゃ出力たりないか・・

630:774RR
11/12/08 00:53:14.34 W/cyJp0a
自転車+フル電動キット+エンジン=回生付きモペッド

始動、加速時には共有バッテリーからモーターへ
ブレーキ時にはモーターからの回生電流を電気二重層キャパシタで素早く回収
・・・みたいな具合で出来たらねぇ
加速度センサーとか電気回路とか面倒なので普通に自転車にエンジン載せたモペッド作成中
あぁーウィンカーユニット作んの('A`)マンドクセ

631:774RR
11/12/08 19:54:25.55 kNvL4bD3
回生がリアだけだと減速中にリアグリップが不安定で危険だね
フロントにもモーター回生機つけるのが理想的

632:774RR
11/12/08 22:22:33.16 vc0CoxMU
URLリンク(imepic.jp)

自転車を運転するロボットがつくらりたんだと。
なんでも走ったあとに減速して
倒れずにペダルから足を離して地面に足をついて停止するらすい…
(´ーωー`)んーと
このロボが仮に等身大で500ccの4stエンジンを動力源として55馬力くらいの脚力とかあって
タンデムタイプの自転車に乗って公道はしったら…
軽車両扱いかなあ?

633:774RR
11/12/08 23:56:28.17 KZzXJu24
車のセルモーターとバッテリー積んでハイブリットはどうだ?とか調べてみたら
乗用車のセルモーターで1.4馬力とかしかないのか・・・排気量とかでも違うんだろうけど



>>632
それ無意味にめんどくさい方法で高度なエンジン積んでる状態じゃww

634:774RR
11/12/08 23:59:20.23 KZzXJu24
自転車のアシストとして考えると十分だが重過ぎるだろうし(更に違反か)
バイクのアシストとしても弱いな・・アシストなら充電力と使用量考えてほどよいのか・・?

無駄な妄想休むになんとか おやすみなさい・・・

635:774RR
11/12/10 00:00:31.73 NfZYVQEd
車のセルモーター5kg位か・・・バイクなら積んでも差し支えないな・・ただ連続定格じゃないんだよな

636:774RR
11/12/10 11:14:23.15 J9Q7K7R5
脚にソレノイドとかのアクチュエーター埋めてサイボーグ化…
前を走る人妻自転車のサドルからはみ出す肉で自家発電…


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