11/07/07 10:27:03.62 9hRPwwRb
トルクが十分じゃないエンジンだと、不用意にファイナル比下げて
回転数落としても燃費に悪影響が出ることもあるみたいだね。
193は最終減速比を変える(増やしたり減らしたり)って意味だよ。
原理的にはフロントの丁数アップとかすると、同じ速度出すのに
必要な回転数が下がる。
単純にこれだけだと燃費が上がりそうだけど、実際は最高トルク
発生回転数以下で使うことが多いから、回転数が下がった分、
トルクが落ちる。回転数減らした分アクセル戻せても、トルク下がった分
少し多くアクセルを開けて速度を維持しないといけない。
ここで、粘るエンジンだと結局±0か若干良くなるが、トルクの上下が激しい
車種はヘタに弄ると逆に燃費が落ちるってなことになるんだと思う。
ここからは推測なんだけど、トップギアで自分が巡航する速度域に最大トルク付近が
来るようにファイナル調整すれば燃費は上がりそう。最高速はかなり犠牲になると思うけど。