11/06/17 13:36:47.05 LYItZE8R
>>498
何百万rpmまで回す気だよw
どんな熱にも融けずどんな外力にも変形・破断しない物質で
エンジン作れば可能だな
まぁ仮にそういった物質があったとしても加工が出来ないがw
>>498
外燃機関の排気量って何だよw
501:774RR
11/06/17 14:52:55.61 yMmoI+jA
491はノーマルで乗るのが嫌なだけでノーマルが嫌いな訳じゃないだろ。
改造するのもノーマル至上主義もそれぞれの選択肢なんだから、二択論で良い悪いを語るのはナンセンスだと思うが。
502:774RR
11/06/17 19:08:53.99 LYItZE8R
80㎏前後の車重に12psオーバーのエンジンでないとダメ
無茶苦茶言うがが俺はこのくらいは欲しい
つか競技用車だがほんの一昔前まで80㎏の車体に50psオーバーの
エンジン載せた車両が市販されてたんだよなw
CR80エンジンなんかメじゃないとかどんだけw
今考えると何と素晴らしく無茶な時代だったんだろう
全部が全部では無いが今はホントつまらん
503:774RR
11/06/17 19:24:56.36 yKNlW0k2
>>502
金にものいわせてスワップすればOK
504:774RR
11/06/17 19:38:31.39 1s9F4XJn
いや~んえっち
505:774RR
11/06/17 20:12:22.86 34vmeXW3
>>499
原子力エンジン搭載スクーターw
宇宙まで飛んでくYAMAHAの原(子力)付バイクw
すげぇー乗ってみてぇーw
506:774RR
11/06/17 21:47:37.56 /c+hAy/1
みんなどういう理由というか目的で原スクを改造してる?
俺はただ単に車に抜かれたくないからw
ホントそれだけの理由で今んとこ100ぐらい出る仕様にしてる(エアクリマフラーはノーマル)
まぁそれでも車に本気出されたら勝てないのはわかってるんだけどさ
507:774RR
11/06/17 21:58:20.18 Xhj+f0CT
>>506
俺は気持ちよく走るため、だな。別段速度を出す=気持ちいいじゃなくて
気持ちよく走る車両を作ろうとしてるだけ。結果カウルとフレーム以外は元車両の
部品が殆ど無くなってしまったがw
508:774RR
11/06/17 22:25:56.88 SIrf+v9k
抱きつきで、直すついでに。
509:774RR
11/06/17 23:04:12.22 A2FqOiAt
>>506
俺も似たような理由かな
ただ使用用途が都市部の通勤なんでスタートダッシュに的を絞って鬼加速仕様にしてる
なもんで最高速は70キロぐらいかね
今のとこスタートダッシュで他の原付に負けた事はないw
510:774RR
11/06/17 23:14:51.80 z/BcXvdw
自分でパーツ買って自分で付けて自分で壊して自分で直せば愛着も沸くってモンよ
自分でいじるってのは競走馬を育てるのと同じだと思うよw
そんなに速いのがいいなら50に乗らない方がいい。
すぐ焼きつくしエンジンが可哀想。
まあスクーターでイキがってるのを見ても盗難車にしか見えないワケだが。
30キロ巡行しろなんて言ってないから念のため。
511:774RR
11/06/17 23:37:59.30 yKNlW0k2
>>510は昔煽られて涙目になった経験でもあるのかな?
512:774RR
11/06/18 00:00:23.57 zCAtRb+z
>>505
どうすればタイヤで宇宙まで駆け上がれるのかと小一時間
513:774RR
11/06/18 00:04:23.36 5Gd0J/VC
>>512
第二宇宙速度に達すれば
514:774RR
11/06/18 00:07:43.53 zCAtRb+z
>>510
アホやなぁ…
125㏄だろうが250㏄だろうが限界ギリギリまでやっちまうんだよ
でもそういうのはアクセル全開に出来ねぇだろ?
だから50㏄とかちっこいエンジンでやるんだよ
それにでかいエンジンでやると財布がもたないしなw
正直なとここれが一番の理由だなw
弄りたいのに弄れないとか俺はそういうプレイは無理
515:774RR
11/06/18 00:17:07.22 zCAtRb+z
>>513
衝撃波により粉砕されるアスファルト
大破する沿道の車
吹き飛ばされ引きちぎられ叩きつけられる歩行者
その中を燃え上がり白く輝く軌跡を引き加速し続ける原子力バイク
ライダーは既に蒸発し塵と消えた…
恐いわ!www
516:774RR
11/06/18 00:21:09.03 VBor1rIf
>>510
つーかここは原スクスレだぜ?
速さもとめたいなら50cc以上乗れとか、んなこたわかってるし空気読めよ
あといじったエンジンはすぐ焼けるとかどんだけ知識ないんだよw
517:774RR
11/06/18 01:34:00.96 1j/JVExa
改造費より盗難対策と破壊された物を治す方に金が飛んでく
今じゃフレームとcdi以外中華パーツしか付いてないぜ
518:774RR
11/06/18 08:01:28.86 EmjC+7Jx
>>514
2st250をとことんやっても、全開不可ということはないが、
一般人の財布がもたないのは本当だな。
500は、いろんな意味でシャレにならんかった。
50は遊べるしな。
>>516
パワー重視でセッテ追い込むと、
至福の瞬間の次に訪れるのは・・・笑
519:774RR
11/06/18 09:52:50.87 x3j7Q2y6
まあ原付ってプラモ間隔なんだよな。ようは。
プラモにでもできるし、足にも出来る。
520:759
11/06/18 12:06:02.18 McgKhoGV
ミニ四駆感覚かな
521:774RR
11/06/18 14:50:33.48 fO189lgx
原付はいじる楽しみがあるのは確かだが、いじってばっかりで乗る時間が少ないのは意味ないぞw
そういった点ではノーマルが一番気楽だな。エンジン関係のトラブルを気にしなくていいから走行に集中できる
522:774RR
11/06/18 17:09:34.22 mccP+evt
雨が少し落ち着いたんで5PT乗ってきた。やっぱ楽しいなJOGは。出だしも抜群で、軽くメーター振り切る、気持ちいい加速な。
少し気になったのが、アイドルで白い煙が多いなと。走り出せば大丈夫だが…やや薄めなセッティングが影響してんのかな?
523:774RR
11/06/18 20:15:13.84 jp+YahDU
>>521
耳が痛いなw
うちのも弄りすぎて雨の日は走れないし、遠乗りも躊躇するレベルの車両しかないわ。
>>522
マフラーかケースに溜まってるオイルが熱で燃えてるのでは?
524:774RR
11/06/18 20:28:25.77 9xc5Jc4F
まぁ原付ってラジコン感覚だからな
525:774RR
11/06/18 20:36:11.91 hYW8KaK4
アプリオ2台持ってきて1台作ったんだけど
後期の車体に前期のエンジン、ハーネス付けて
マフラーは穴あいてたんで後期のをむりくりつけた
んで、センタースタンドのバネの車体側の取り付けがわからんのよね
ピンみたいのエンジンから出てないしどこに付けるんだろ?
ひょっとして前期用のマフラーってスタンドのバネを付けるとこがあるの?
526:774RR
11/06/18 20:58:55.24 fO189lgx
>>525
後期って規制後? センタースタンドは規制前、規制後で違うよ。バネの位置が反対側になってる。
規制後は駆動系側にバネがあってエンジンにピンが付いてるけど、規制前はフライホイール側にバネがある。
エンジンの底部にスプリングを引っ掛けるような箇所がある。
もし規制前のセンタースタンドが無いんだったら、新たに用意するかセンタースタンドレスで乗るしかないね
527:774RR
11/06/18 21:05:00.75 hYW8KaK4
>>526
お、有力な情報!
エンジンは多分規制前だと思う
バネは右側だね(ジェネレーター側)
その底部に引っ掛けるような箇所ってのは単なる穴かな?
規制後マフラーをむりくりつけてるからかマフラーが邪魔して
そこにバネ掛かる感じにならないんだよね
もしくはピンみたいのが出てるの?
528:774RR
11/06/18 21:43:04.60 fO189lgx
>>527
見たらわかるだろ
URLリンク(donguri773.fc2web.com)
>もしくはピンみたいのが出てるの?
激しくワロタ。ここまで無能だとは・・・
ま、マフラーを外して作業するか規制後マフラーを捨てるしかないねぇ~♪ これが言いたかった♪ 頑張ってねぇぇぇぇ♪(´∀`*)
529:774RR
11/06/18 21:45:05.83 fO189lgx
あぁ、ちなみにエンジンが車体に載った状態だと、すごく引っ掛けづらいっすよ
俺はいつもエンジンを下ろして逆さまにひっくり返してからやってますねぇ♪
>>527はバイクを車体ごと逆さまにしたらいいんじゃない?
530:774RR
11/06/18 21:55:15.62 hYW8KaK4
うおおおお!
写真まで!
ありがとう!
感謝!
531:774RR
11/06/18 22:02:15.86 fO189lgx
>>530
重労働頑張ってください
マジで大変だからね(笑)
532:774RR
11/06/19 00:26:14.56 1MOTAvYo
>>529
リフトで上げてやれば一発でキマるけどな。
マフラーついてるとスプリングフックかけづらいけど。
533:774RR
11/06/19 09:49:25.18 muDPKwjd
>>523
そうなのか…まぁ影響なさそうには見える。焼き付きに注意しながら遊ぶよ。今日も雨、か
534:774RR
11/06/19 20:19:16.56 oZ6DHFTG
>>462です またまたすみません
結局マフラー詰まりが原因でした。
針金でゴリゴリやって抜けを確認したら、キック1発で掛かりました
煙モクモクでしたが、うれしかったよ~
で、アイドリングで10分放置してたら、またエンジンストップ
低回転なのでまたマフラーつまった?
オイルポンプ交換したので+ネジからのエア抜きはしたけど
不十分でやきついたのか?
他に考えられることありますか?
燃料系は問題ありません
せっかく復活したと思ったのに、まだ完全復活は先のようです
535:774RR
11/06/19 20:25:58.55 F8WIB8am
その問題ないと思ってる燃料系も怪しいよ
特に原付のスロージェットはものすごく穴が小さい
穴をのぞいて向こうが見えてても半つまりで掃除すると
穴が倍の大きさになるってこともよくあるよ
それとガソリンは新しいのと入れ替えも忘れないでね
でもまぁ
そのマフラをまずどうにかしないとねw
ハリガネで穴ほじった程度じゃどうにもならんよ
安い社外純正との交換をおすすめするけど
原因不明で余計な出費が嫌ならば
灯油に付けとくって手もあるよ
1日くらい灯油につけといて軽くたたきながら灯油出せば
つまりが半分くらい取れるよ
536:774RR
11/06/19 21:23:48.77 ssfaj1xE
マフラーを外して直管でかけてみたか?
537:774RR
11/06/19 21:32:40.19 oZ6DHFTG
>>534です
みなさまありがとうございます
直管はやろうとおもったんですが
さすがに暗くなってきたんでできませんでした
538:774RR
11/06/19 23:36:12.52 o8ngdXlT
>>537
煙モクモクのアイドリング状態でシリンダーを焼く事はまず考えられない
つまり気味のマフラーか濃い混合気、古いガソリンのいずれかが原因で
プラグがかぶったんじゃないのか?
プラグを綺麗にして再始動してみてかかれば全開にしてみれ
ぶべらぼんぼんばぼんて感じで吹け上がらないなら燃調が濃過ぎ
エアクリ掃除&キャブ調整
黄色み掛かった煙幕を伴いかつて嗅いだことの無い様な臭いを撒き散らす様なら
ガソリンが劣化し過ぎ
走れなくは無いが近所の洗濯物が大変なことになってクリーニング代とか
請求されかねんので抜き換えれ
マフラーの排気口に手をかざしてみて勢いが無くやけどしそうなくらい熱いなら
マフラーの詰まり
そんなマフラーは取って捨てれ
最近は台湾製とかかなり安いのが出回ってる
大して弄らず街乗り程度なら必要十分な性能なんで換えてしまえ
中には支那製の真のクソマフラーもあるがそれが心配ならKNとかで注文すればいい
いいからさっさと治せ
539:774RR
11/06/20 00:24:08.50 JS9uSfma
>>538
真のクソマフラー・・・、あるよな。どうにもならねえ最初から詰まってるかのようなウンコな奴。
凄まじく加熱するんだよな。
540:774RR
11/06/20 07:47:59.21 YzhB/KQY
内部の仕切り板の開いているべき場所の穴が無くて
いい加減な溶接の隙間を排気が流れているとかなw
溶接がきっちりしてればエンジンかからないし
排気が無いのがすぐ分かるんだが加工溶接両方のいい加減さが織り成すタチの悪さ
まさに支那マジック
541:774RR
11/06/20 07:51:37.50 YzhB/KQY
ちなみに仕切り板の前側を取り払ってチャンバー効果を期待しようと思っても
エキパイ部分にバカみたいに細いパイプ使ってるからどうにもならない
542:774RR
11/06/20 14:02:02.97 JS9uSfma
オクだと台湾製って書いてある奴が確実かな。プロテクタがカッコ悪い奴。
詰まってるノマフに比べたら全然マシだよね。
543:774RR
11/06/20 21:11:52.37 T9rHzlpw
灯油漬けは安くすんでいいかもしれんな
544:774RR
11/06/20 21:40:57.76 um4gBITf
チャイナのポンポンポンポンと変な音がする糞詰まり激安マフらーは売ってるのを見たことあるけど、
台湾製はどこで売ってます?
因みにチャイナマフラーは買った時から詰まってたw
バイク屋の知り合いにこの音は笑える
でもやめた方がいいよって言われたw
ノーマル、社外とも盗まれたからコレしかないんだよね。
だから台湾製が欲しいなって。
545:774RR
11/06/21 00:23:38.34 9HzZfs/H
>>544
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)
このタイプ。
見た目が悪いのが難点なんだけど、プロテクタ外しておけばFN仕様みたいに見えない事も無いような気がしないでもない・・・?
546:774RR
11/06/21 13:36:58.50 z1uAgIIm
ヘッドのプラグねじ山3巻きほどナメちゃった・・・・・
タップで修正できるかな
マジおれバカ マジ凹む・・・
あとエンジン被ってるプラスチックカバーってとっぱらっても
問題ないよね?
冷却フィン周りだけでも切り取りたいんだけど
ヘッド外すのに邪魔じゃないか?
547:774RR
11/06/21 13:59:49.16 KxkvhCvR
タップじゃ無理
ヘリサートする金で買い替えてもOK
空冷ファンの風圧抜けなきゃ良いんじゃね?
俺なら絶対切らない
邪魔にならないし
548:774RR
11/06/21 14:32:20.57 YWvl0jms
>>546
ヘッドはそんなに高い部品ではないよ
あとシュラウド切るのはヤメレ
シュラウドを外せるとこまでバラさないとヘッドはめくれまへん
そんなとこでズボラするからプラグ穴ナメたんじゃないのか?
549:774RR
11/06/21 18:22:00.77 SDu0euZt
>>546
シリンダーシュラウドは手順通りにやれば簡単に外せるし、切ったりしてエアの流れが変われば
放熱できなくて速攻焼き付き死亡もありえる。サイドのファンカバーを外してからやれば取れるよ。
つかそれくらい下調べしろってw 幾らでもググれば出てくるんだし。
ヘッドもヘリサートやる金が無駄なくらい安いもんだから、いっそ交換した方がいい。
ついでにシリンダも清掃してリング変えて・・・と一気にできて良い事ずくめだ。
550:774RR
11/06/21 18:40:57.40 6aAP+fb2
>>546
昔面研しすぎてお蔵入りになった純正ヘッドがあるんだけどいるか?いるなら着払いで送ってやんよ
走行には問題なく使えるが、圧縮高すぎてセルが使えないと思うw
551:774RR
11/06/22 08:35:32.80 dfdEySv2
リモコンJOGに乗ってます。
最近、キーシャッターが開かなくなってしまう事が多々ありこじ開けたりして対処してます。
とてつもなく不便なのですが改善策等ありますか?
552:774RR
11/06/22 09:39:41.07 ZaIb6xtW
>>551
ワイヤーを新品交換
各所のグリスアップ
外装を全部バラす必要があるけど頑張ってほしい
553:774RR
11/06/22 10:13:56.47 dfdEySv2
>>552
わかりました。
ありがとうございます。
554:774RR
11/06/22 12:36:10.74 8DCj3zS2
この唐突な気温変化に対応できなくて今日は全く回らん・・・
キャブ調整しないとダメだねえ。
555:774RR
11/06/22 14:06:22.26 J7Hyo42F
>>554
エアクリボックスは
556:774RR
11/06/22 16:14:58.07 Oe18QC7K
一発限定になるけどマイナス数十度に冷やしたラジエターコアを通した冷気を
吸気させて容積あたりの酸素分子量を上げてパワーを出すとか出来ないかな
体積変化の小さい物質を充填したラジエターコアをインテークボックス内に
仕込むとかさ
SS1/32のGTクラスとかウェイト積んで走ってるクラスなら効果あるんじゃないかなと
特にSAなんかパワー勝負で比較的気温の低い開幕戦とか最終戦で好タイム出てるじゃない
この程度の思いつきは既に誰かが試してみてるかな
557:774RR
11/06/22 16:16:45.41 Oe18QC7K
>>554
逆に気温がぐっと下がった日の朝方とかは楽しいよな
558:774RR
11/06/22 17:25:42.33 8DCj3zS2
>>555
VM18付けてるからノーマルエアクリだと容量がギリギリっぽいんだよ。
昼休みにMJを2.5下げたから帰宅時は丁度良かった。
>>556
バイクだと補機類詰むスペースが問題なんじゃないか?
補機類のスペースと重量考えると割と微妙な選択肢なのかも。
>>557
今朝はV125に負けたw