11/05/11 23:34:13.99 nEKEW6/G
一回に乗る走行距離の長さや走る道の種類も考慮すべき。
大排気量車はその使われ方を考えると一回に走る走行距離や走行時間が原付に比べて格段に長い。
単純に走行距離・走行時間が長ければ、事故にあう機会も増えるのはあたりまえともいえる。
事故と因果関係があるのは単純に走行距離・走行時間の長短じゃないかな。
125cc以上はツーリングなど大型と同じ使われ方をすることはほとんどだから
区分は無意味に思えるよ。だって公道に出れば危険度は大型も普通もまったく同じなのだから。
よって、事故を減らすには継続的な啓蒙教育なんだと思う。
つまり免許とか馬力とか排気量はまったくといっていいほど関係なさそうだ。
逆に一定期間大きな事故や違反がなければ大型へ自動移行、という考え方も理にかなった政策といえる。
公道での無事故無違反は何にも勝る技術の証明だと思うから。