△▼VTR(VTR250) part125.7▲▽ at BIKE
△▼VTR(VTR250) part125.7▲▽ - 暇つぶし2ch761:774RR
11/04/07 19:50:09.41 tRR1suD6
もっとチンコに優しいタンクやシート形状にしたら売れるのにな。
なぜバイクメーカーは柔軟な発想ができないんだろう

762:774RR
11/04/07 19:51:23.20 e23uN2zD
自転車みたいに穴あきにするかw

763:774RR
11/04/07 20:05:58.45 XSJjB0vP
>>761
ライダーが求めているのはチンコへの刺激

764:774RR
11/04/07 20:08:30.29 b+vigdtJ
実際に乗って走ってみないとわからないか


765:774RR
11/04/07 21:16:34.68 czi34iYZ
まぁ急制動するとたまにね...

766:774RR
11/04/07 21:50:54.74 xfomh47d
>>748
1000SSと250オフ

767:774RR
11/04/07 22:22:54.84 Q+hc2Gdj
ライダーの股間に響く・・・

768:774RR
11/04/07 23:09:43.95 ElzshvST
ニコニコでVTRのPV見たら、そういうコメントばっかりだったよ

769:774RR
11/04/07 23:13:32.06 VsApAw6x
ソースはニコニコ(キリッ

770:774RR
11/04/07 23:19:26.99 m77eT2jx
VTRは峠でのギアの選択が難しいなあ。どうしても峠では2速か3速かで迷う場面が多い。


771:774RR
11/04/07 23:49:17.43 EtI/9kI2
>>766
250オフ何買ったの?
ヤマハ?ホンダ?

772:774RR
11/04/08 00:15:44.23 czslUjRr
09FIでタンクと股間の間を空けるとニーグリップしにくいんだがこんなもん?

773:774RR
11/04/08 00:23:06.74 OexiqzJl
>>770
最低回転数決めてそれ以下にならないようにすればいいんじゃないの?

774:774RR
11/04/08 00:45:19.07 khYJAjen
>>772
そんなもん。
俺の場合はシートの段差にケツを当てると膝がちょうどタンクの凹みにはまる。

775:774RR
11/04/08 17:39:43.74 InkR6Av6
cb223を改造してカブ223か
cbr250を改造してカブ250を出してくれ。
250のビジバイ意外と需要あると思う。  

776:774RR
11/04/08 17:51:26.58 hYal3hf0
ホンダに言わずに何でここにそんなこと書いてんのか知らんが
VTRがバイク便として十分に用を成してるだろ

777:774RR
11/04/08 18:50:29.73 h4DOD014
>>771
残念ながらヤマハです

778:774RR
11/04/08 19:35:11.18 x0+/Xlcc
WRで足着くとか羨ましいよ

779:774RR
11/04/08 19:39:33.61 d7C+5Uht
>>778
残念ながら中古のセローです

780:774RR
11/04/08 19:59:38.58 DzYByrKn
セロー欲しい
VTRと二台持ちしたい
新型XRはまだかな?

781:774RR
11/04/08 20:24:03.22 hYal3hf0
XRてあのだっせえメーターでDトラに完敗したアレか

782:774RR
11/04/08 20:32:38.98 WJd/hYgN
DトラとKLXの違いが分からんとは

783:774RR
11/04/08 20:33:34.01 DzYByrKn
>>781
Dトラタコメついてるからな
あのデザインとカワサキという名前だけで、購入対象からはずれるけど

784:774RR
11/04/08 20:58:07.24 l8gFD2x6
謎のエンストなる奇病があるD虎X

785:774RR
11/04/08 21:27:19.32 DzYByrKn
>>784
仕様です

786:774RR
11/04/09 09:22:24.20 QVGHeW3m
B1のバイクカバー(サイズL)買ったんですが、
右ミラーと左後ウィンカーの2点でつっぱるような感じになるんですけど
これ仕様ですか?


787:774RR
11/04/09 10:34:51.88 9mrMIXvx
違うとは思うけど、前後が逆か、向きが合っても
左右のバランスが悪くて斜めにカバーしてるとか?

788:774RR
11/04/09 12:58:34.88 BmPBCL37
>>786

製作会社によるけど、基本的にハンドルロック状態でカバーかけるとそうなるよ。
メーカーもそのへん考慮してくれればいいのにね。

789:774RR
11/04/09 16:22:41.39 QVGHeW3m
そんなもんですか
あんまり気にしないようにします

790:774RR
11/04/09 16:29:40.52 7aG5kxGe
俺もカバー買っとけばよかった。
なんか最近1日乗らないと薄っすら埃が溜まってズボンが汚れるわ。


791:774RR
11/04/09 16:36:01.99 o6MsxHb2
カバー、効果高いから、良いのを買って、ちゃんとかけましょう。

792:774RR
11/04/09 18:48:13.15 DUDQhYr4
ネイキッド用ならハンドルロックした状態で裁断されてるでしょ
カウルにミラー付いてるやつ用とは全然形が違う

793:774RR
11/04/09 18:55:03.90 bY3MWHgj
純正カバーはハンドルロック状態にあわせた裁断が特徴だって詠ってた。
と思って公式見たら、そんなことまったく書いてないな。
モデルチェンジか?

794:774RR
11/04/09 18:58:00.69 ScND8qMQ
ヤマハの高いの買ったが3年でレース状になったわ、紫外線の破壊力すげー
2りんかんオリジナルの安物の方が耐久性上だった。勿体無い買い物をしてしまったわ
ただ2りんかんの奴は小さめでハンドルロックするとパツンパツン

795:774RR
11/04/09 19:24:39.50 DUDQhYr4
>>793
URLリンク(www.honda.co.jp)
立体裁断て書いてあるよ
それ6千円の安いほうじゃね

796:774RR
11/04/09 19:30:11.36 o6MsxHb2
俺はウチで仕入れできるんでマルトのを使ってる。250用だとぴちぴちなので
もう一つ上の400用。これでしっかり下まで覆えてる。
生地が厚いので、雨水がくぼんだところに溜まったりなどもなし。

797:774RR
11/04/09 19:54:54.76 QVGHeW3m
>>795
俺が買ったのはこれですね
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

小さいかもってレビューもあるので小さいんでしょうね・・・
初めてのバイクだったんで夢店でVTRにあうカバーをとお願いしたところこれでした

798:774RR
11/04/09 20:05:07.59 DUDQhYr4
>>797
サービス用のただでもらったとか?
まぁカバーかけるどころか、そんなこだわって選ぶ人も少ないんだろうね
カバーいるの?じゃあこれあげる的な感じなのかね店の人も

799:774RR
11/04/09 20:14:14.17 pxXkA8c9
俺は購入時に、その立体裁断の純正を買ったよ。
形もあるけど、難燃性っていうのが良いかな。マフラーが冷める前に掛けちゃえるから。

800:774RR
11/04/09 20:50:08.61 LBQk2VHK
>>799
難燃性って重要だな。
だいぶ前に2りんかんで5000円ぐらいで買ったのがぼろくなったので、
今日ライコランドで1980円(定価8000円ぐらい)のを買ったが、
かけた瞬間嫌な臭いがしてきた。
よく見たら、マフラー冷えてからかけろと書いてる。
リアにロック穴もないし、買って損した。

801:774RR
11/04/09 20:57:15.98 vZJ/Qcvx
VTRは特に原チャリマフラーにステンカバーしてるだけみたいなモンだからな。
触媒マフラーが熱くなるのは仕方ないが、せめてCBRみたいなカバーが欲しかった。
音はノーマルが良いが、タンデマーの靴やパンツが熱で溶けるので社外マフラー欲しいわ。
本人は問題ないんだが、触媒を知らないタンデマーに気を使うのが疲れる...

802:774RR
11/04/09 21:00:03.73 LBQk2VHK
>>801
触媒は俺もよく知らんが、VTRのマフラーはいい色に焼けるから好きだ

803:774RR
11/04/09 21:01:28.29 /9q+m40b
>>801
あれ、やっぱり溶けるんだ

804:774RR
11/04/09 21:13:16.72 QVGHeW3m
>>798
いや俺はちゃんとお金出して買いましたよ
選ぶのはお店の人に丸投げだったけど、
今思うと多少高くてもいいから純正にしてくれればよかったのに

805:774RR
11/04/09 21:20:16.05 vZJ/Qcvx
>>802-803
触媒はふんづまりの高熱にすることで消音するからね。
無限マフラーなんかはストレートだからさほど熱くならない。
音が煩いのと低速トルクが落ち込むのが難だけどね..
静かな社外がないのが悲しい。

806:774RR
11/04/09 21:24:53.03 cP4SdLtg
無限は静かな方だけどね。
新しく発売されたWR'sのマフラーはどんな音か気になる。

807:774RR
11/04/09 21:39:56.55 vZJ/Qcvx
>>806
俺も無限はモリワキより大人しいと思うけど、
ノーマル触媒が静か過ぎるのかもね。
だがそれがいいw


808:774RR
11/04/09 21:43:18.79 4D7CwreK
うるさくなくて性能が落ちなければいい
それすら満たすいいのが見つからない

809:774RR
11/04/09 22:09:06.57 /ciy0LsZ
>>808
新しい騒音規制に対応した無限のマフラー入れたけどノーマルと
音は変わらないです。
低速トルクの落ち込みもよく言われるパンパン鳴る事もなく、オススメ
ですよ。

810:774RR
11/04/09 22:12:32.88 21SSNa2l
それマフラー変える意味あるのか?

811:774RR
11/04/09 22:15:16.04 xyEHEc/+
2本刺しのマフラーは興味あったけど
どうも細くて貧弱。
もっと太い奴があればよかったのに。

812:774RR
11/04/09 22:43:04.10 cP4SdLtg
>>809

アフターファイアな。夜だからってエロい表現すんな。

813:774RR
11/04/09 23:00:49.79 LBQk2VHK
エロイのは>>811

814:774RR
11/04/09 23:37:32.53 89LvxO00
貧弱貧弱ゥ

815:774RR
11/04/10 00:20:23.28 R0m9RbZT
マフラー交換とか学生の俺には全く縁のない話だ

816:774RR
11/04/10 01:00:05.58 d6ZK/vE1
交換すると愛着倍増。
もったいない感との葛藤です。

817:774RR
11/04/10 01:27:52.90 5/jd2FL5
キャンプグッズ集めてるからマフラー変える金が無い

818:774RR
11/04/10 01:52:17.41 dIi0F5Ci
サイレンサーヒートガードつけた人居なかったっけ?

819:774RR
11/04/10 09:27:34.84 WToMUYmP
学生は金はないけど、時間はあるからな。今のうちに行きたいところへ行っておけ。
社会人になったら仕事と天気と時間の全てが揃うことはなかなか無い。

820:774RR
11/04/10 19:22:39.65 EKbHw/sz
油断したらこかした。
クラッチペダル曲がったんだけど、交換ってした方が良いのかな…?
と、バイク初心者は言う。

821:774RR
11/04/10 19:32:48.04 JqYewILe
えっ

822:774RR
11/04/10 19:37:54.87 XtYcEMHM
クラッチレバーかチェンジペダルかどっちかわからんけど
曲がってても気にしない、乗ってて操作に問題ない、と思うならそのままでいいんじゃね
曲がってるのが嫌なら交換すればいい
クラッチレバーは曲げ直すのはほぼ無理
チェンジペダルならどうにかなるかもしれんが新品付け直したほうが楽
たいした値段じゃないし

823:774RR
11/04/10 19:38:49.70 VyHNEdU6
ギアペダルなのかクラッチレバーなのかはっきりしろぃ
つか、曲がったら曲げ戻せばおk

824:774RR
11/04/10 19:52:22.26 EKbHw/sz
だから、VTR乗りのバイク初心者でそういう発言をした奴がいるって事さ。
まだバイクに慣れんから頭の中は車のままなのね。
勿論、ライディングに支障なければ変えんでもおkとは言っといた。

825:774RR
11/04/10 19:58:30.53 ikpI3jWU
>>810
見た目の変化って、大事でしょ。

音なんかもっと静かになってもいいよ。
てか、純正より大きな音出るのは禁止にしてほしい程。

826:774RR
11/04/10 20:00:52.59 4qUuXzqa
にほんごでおk

827:774RR
11/04/10 20:21:46.79 1xeeMQ5Y
エンジンブレーキ買ってくるよ

828:774RR
11/04/10 20:34:05.56 5yKRtyZd
「VTRなら峠でリッターをカモれるよ!」
と、騙されて買ったわけだが、たしかにハーレーよりは速い。
しかし飛ばす気にならんバイクだ。俺の腕にちょうど良い。です。

829:774RR
11/04/10 20:43:32.74 ikpI3jWU
その昔。いろは坂の下り最速は地元工業高校の教諭で、KL250。
だった。

830:774RR
11/04/10 20:43:49.69 kzA1uu/U
>>822
曲げなおしたけど、だいぶシフトのフィーリングが変わるね。

831:774RR
11/04/10 21:42:35.57 4nydn6aE
新車から乗り始めた場合の
プラグ、チェーン、ブレーキパッド、タイヤの交換周期はどれぐらいですか?
ブレーキパッドとタイヤはまあ見ればわかるかとも思いますが。

832:774RR
11/04/10 22:29:18.15 cKBEbgsg
今日天気が良かったので100kmのプチツー行ってきた。
もう腕が重い・・・orz
これから少しずつ距離を伸ばして体を慣らしていこう。
それと上半身に力を入れないように気をつけなきゃなぁ。

833:sage
11/04/10 22:31:33.94 4Ld4MOED
今日、ハンコ押してきたぜ
納車は来週 たのしみだ

834:774RR
11/04/10 22:38:13.78 c3J/oAOc
>>833
おめでとう!良い色選んだな

835:774RR
11/04/10 22:47:28.91 JqYewILe
>>831
万キロ単位で
プラグ1.5、チェーン4~5、パッド1.5、タイヤ2
タイヤは次から純正じゃないのにすると思うが1.5位に短くなると思う
まあ条件しだいだけどね
自分はバイアス三兄弟どれ履いても1でスリップサイン出ちゃうけど、
1.5とか2持つ人も居るようだし

836:774RR
11/04/10 22:54:12.23 4nydn6aE
>>835
ありがとうございます。
チェーン結構持つんですね。
タイヤはライフ重視なので、また純正にすると思います。

837:774RR
11/04/10 22:56:20.58 tXiFTe4c
ホンダ純正のETC(ウインカー近くに付けるやつ)付けて初高速。
首都高の路面って結構荒いのな……初高速って事もあって怖々運転したわww

やっぱネイキッドは風の影響が凄いね。
ガイラシールドかブラストバリア付けた方が良さそうだが、さて、どちらが良いだろう。

838:774RR
11/04/10 22:58:02.41 khIw3QZP
釘踏んだんだけど空気は抜けてない
引っこ抜いっても大丈夫なのか?

839:774RR
11/04/10 22:59:12.72 Sb+1TJIG
>>837
風はある程度慣れる
もう少し乗ってから考えた方がいいよ
付けたいならいいけど

840:774RR
11/04/10 23:00:59.97 4nydn6aE
>>837
旭風防が費用対効果もよくお勧めです。

841:774RR
11/04/10 23:01:25.16 tXiFTe4c
>>839
そか、やっぱり慣れって大事か。
もうちょい様子見てみる。

つか、ウインカー付近のマウントだとガイラ付かなさそうだな……。

842:774RR
11/04/10 23:01:46.72 oXGsYp+D
以前、フロントタイヤに3cmぐらいの木ネジ刺さってたけど、抜いても大丈夫だった、問題ない

843:774RR
11/04/10 23:04:39.96 4nydn6aE
>>841
とりあえずメットとウェアは空力効果が高いのを着用したほうがいいですね。

844:774RR
11/04/10 23:04:48.17 tXiFTe4c
>>840
カブに似合いそうな感じだけど、VTR用って無いんだな。

ん、ガイラ付くかな? やっぱ現物当てないと分からんかな。

845:774RR
11/04/10 23:08:08.35 4nydn6aE
>>844
No.99スポーツってやつはパイプハンドルならなんにでも付きますよ。

846:774RR
11/04/10 23:14:57.36 HcLL2KLO
VTRに付けれそうなロケットカウルって有りますか?
旧車風じゃなくてカフェレーサー風の物で。
検索してみたけどイマイチ見つからんでした。
お願いします。

847:774RR
11/04/10 23:17:09.98 kzA1uu/U
>>837
あの、純正の位置絶妙だよなw
ハンドルもうるさくならないし、視認性も悪くない。

848:774RR
11/04/10 23:19:54.06 tXiFTe4c
>>843,845
メットとジャケットを一新するのはバイザー類買うのよりつらいんだがww(財布的に
とりあえず色々考えてみる。ありがとう。

>>847
ほんと、見た目がすっきりしてて良いわー。
エラー側のインジケーターが見にくいけど、スタンバイ側が見えてれば問題無いから気にしてない。

849:774RR
11/04/10 23:22:45.03 XtYcEMHM
ガイラは公式サイトに画像あるし
旧型は結構つけてるやついたし画像うpしてたよな
新型はデザイン角ばってるから似合わないかもな
つけるならSサイズおすすめ
Lサイズスモークとかはエイリアン状態になるからおすすめしない

850:774RR
11/04/11 00:04:47.40 XzngMdx2
ヤフオクバイザーでおk

851:774RR
11/04/11 00:28:45.59 U+S6Gjo0
ガイラとビキニどっち付けようか悩み中
ユー達どっち付けてるのさ!
教えろくださいこの野郎

852:774RR
11/04/11 00:30:59.29 l3s7jPKG
とりあえずネイキッドはノーマルが一番良い。
バイザーは小ぶりなほど見栄えが良いが
性能を考えると大きい奴だろうな。だが見た目はダサくなる。
好きにしろとしか

853:774RR
11/04/11 00:34:37.64 0wsUQzFg
ビキニよりもブルマの方が好きだな…

854:774RR
11/04/11 06:49:28.93 rpKQCzmN
>>838

貫通していなければ抜いても大丈夫だけど。
そうでなければ抜いた途端空気が漏れるよ。

チューブレスは即パンクしないからいい。

855:774RR
11/04/11 07:05:59.65 bpj0ZhZE
>>838
チューブレスだからほとんどのガソリンスタンドで10分でパンク修理してくれる。

856:774RR
11/04/11 07:17:18.00 PVtCjAFH
いきなりですが質問させてください。

VTR純正ライトだと照射位置が狭すぎる気がして
夜走ったら怖いと感じたんですが、
マルチリフレクターにすると、ましになりますか?

以前、ホーネットに乗ってた頃は、
レイブリックのに変えてたせいか、怖く感じなかったもので・・。
ご存知の方が居たらよろしくです。

857:774RR
11/04/11 07:18:42.90 vZpR3ZO8
>>855
都会のガススタは知らんが、田舎は「バイク?バイク屋に行ってください」って相手にしてくれないぞ。

858:774RR
11/04/11 09:14:13.59 JCJUOnxK
もし、タイヤ交換しないといけない状況だと困るから
ハナから断るんだよ。

859:774RR
11/04/11 19:00:49.94 MGKPXJg9
>>856
だったらVTR用のレイブリックに変えればいいじゃないの

860:774RR
11/04/11 21:46:58.01 tpxPCp2Q
私は身長180cm、体重85kgです。
今週から教習が始まり免許がとれたらVTRに乗ってみたいと思いました。
しかし「その体格だと窮屈で大変だよ」と知り合いに言われるのですが
同じぐらいの体型でVTRに乗ってる方がいらっしゃればどんな感じなのか
アドバイス聞かせてください。

861:774RR
11/04/11 22:03:24.52 3Wvbz6Nc
左足首がちょいとしんどいくらい


862:774RR
11/04/11 22:08:42.65 7OndJIgY
>>860
窮屈だが慣れる。
しかし慣れない人もいるかも。
最近背の高いバイクがもう一台ほしい。

863: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/04/11 22:09:44.82 nzJnMPxh
>>860
現行VTRが欲しいんだったら近場のホンダ夢に行ったほうがよくない?だいたいの夢店に展示あるでしょ?
ちなみに168の俺でさえべったりというわけじゃないがちょうどいい感じだから窮屈かもねぇ

864:774RR
11/04/11 22:14:09.85 7OndJIgY
>>860
ちなみに大変てことはないよ。
乗りやすいいいバイクだし。

865:774RR
11/04/11 22:27:33.99 tpxPCp2Q
>>862-864さん ありがとうございます。
初バイクはVTRに乗ってみようと思います。

866:774RR
11/04/11 22:27:47.04 MGKPXJg9
おすすめの社外のセキュリティアラームないかな?
何付けようか迷ってるんだよね。

867:774RR
11/04/11 23:13:12.91 TUt2enuc
>>860
金に余裕あるならグラディウスのほうがいいと思うよ

868:774RR
11/04/11 23:39:56.64 l3s7jPKG
今日の地震の時ちょうどVTRに乗っていたんだが
信号待ちの時に、まるで縁石に乗り上げたような感じで揺れまくった・・
バイクに乗ってても地震ってわかるんだな。貴重な体験だった。

その後放射能入りと思われる雨を食らって踏んだり蹴ったり

869:774RR
11/04/12 00:01:47.16 ZupLRajE
>>868
いや信号待ちの時ならそりゃあ……。片足地面についてるわけだし。
走行中ならまだ感じにくいかもしれないけど。

870: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/04/12 00:11:47.09 JaDeYTz2
荷物載せたいから箱付けようか悩んでるんだが純正キャリアにボックスって付くのかな。
カタログだとなんか小さく感じるんだが

871:774RR
11/04/12 04:46:02.16 +GzIv349
>>870
つくよん(´・ω・`)
URLリンク(mup.2ch-library.com)

872:774RR
11/04/12 07:02:18.04 VpaFsOM3
ガイラシールドL付けて角度を最大にしたら鍵が回らなかったでござる の巻

873:774RR
11/04/12 09:51:20.14 vQidTCC/
>>872
俺ビキニ付けるわThanks

874:774RR
11/04/12 10:01:30.75 zC5MyUxY
>>872
ハンドルクランプの取り付け位置を変えればいけるよ。
07VTRにガイラLと純正ETCマウント、Raybricリフレクタヘッドランプ、マフラーガード。高速道路専用車。

875:774RR
11/04/12 10:02:31.96 nUOBWnFV
>>860
オレも180ぐらいで、95キロ。

チョットきついが、なれる。

俺は身体が硬いから、普通にやらかいひとは大丈夫。

876:774RR
11/04/12 10:03:58.35 MCtrUW0m
うちのキャブVTRはガイラL付けても鍵回ったわ。
回しづらいけど。
角度も最大にしてるつもりだが、最大じゃないのかも知れんが。

877:774RR
11/04/12 10:06:10.70 nUOBWnFV
一回お店で、またがらせてもらった方がいいかも。

見た目と、フィーリングが大事。

一番初めは、VTRは、オススメ。

2代目から、身長にあったバイクにするのもありかも、

まぁ、VTRで問題ないと思うが。

878:774RR
11/04/12 11:33:30.98 Mn7kb55b
いや、試乗しないと分からないよ

879:774RR
11/04/12 13:06:55.58 sQFQf2WL
万キロ単位で
プラグ1.5、チェーン4~5、パッド1.5、タイヤ2
タイヤは次から純正じゃないのにすると思うが1.5位に短くなると思う
まあ条件しだいだけどね
自分はバイアス三兄弟どれ履いても1でスリップサイン出ちゃうけど、
1.5とか2持つ人も居るようだし

チェーンが4-5万キロ持つわけねーだろ馬鹿!  最高のメンテじゃなきゃそこまでもたない。
プラグも1万キロで精いっぱい  どケチのしみったれ馬鹿は死ねよ

880:774RR
11/04/12 13:21:50.51 uxEHDpql
自分のプラグは6000で逝きますた。

881:774RR
11/04/12 13:23:59.52 4oR5X5Dd
オレのプラグは2万でも元気

882:774RR
11/04/12 13:52:41.27 xf52UPfH
消耗品の交換時期なんて人によってぜんぜん違うんだから
一人のデータだけ見てそれを真に受けるバカいねえだろ

883:774RR
11/04/12 13:53:13.99 urqnHBvh
ここにいるやんw


884:774RR
11/04/12 14:04:09.83 xf52UPfH
まぁでも交換時期の判断とかなかなか難しいよな
例えばチェーンとか1箇所でもシール取れたら走行不可能かっていうとそういうわけでもないし
神経質な人にはそれでも交換時期なんだろうけど

885:774RR
11/04/12 14:16:47.12 BqgW0PFr
金の余裕があれば早め早めの交換で問題無いでしょ。
本人がそれで満足してるんなら。

886:774RR
11/04/12 15:35:56.46 8hFF6IYo
パットやプラグやタイヤは高価格高性能ものより
標準(低価格低品質は却下)の方がもつが、
チェーンは高価格高性能のものが圧倒的に長持ちする。
ただ清掃や給油が前提のハナシであって
乗りっぱなしでメンテしないと、どんな製品でも摩耗が早い。
メンテ不足でパットピンが錆びてブレーキがマトモに機能してない車両が多々ある。


887:774RR
11/04/12 16:03:47.92 NLk23vmP
先週リアのブレーキパッド交換したら
ブレーキの鳴きが酷い
まだあたりが出てないせいもあるけど
新しいスライドピン頼むの忘れてて
錆びたスライドピンそのまま使ってたら
引っかかりがあるのか
ブレーキパッドがディスク面にキレイに当たってない感じ
やっぱ交換だわ


888:774RR
11/04/12 16:12:33.28 mEEvvrRW
>>879
いやいや、あれは俺の基準だし
長文になると嫌がられると思って、簡潔に自分の場合だけを書いたんだつもりだったが、
説明不足だったか

消耗品は使用環境や使い方で違ってくるのでよろしく

チェーンについては二回目の調整がベストの交換時期だと思う
伸びるって事は、シールチェーンの封入されたグリスが切れだしてるって事だしね
ケチな自分はそこから少し粘るので4万キロとかいくけど

あまり走らない人は金かかってもいいんだろうけど、
距離走る人間にとっては保守コストの削減も大切なんだ
もちろん危険でなく、そこそこ快適に走れるのは大前提だけど

889:774RR
11/04/12 17:02:47.88 sQFQf2WL
チェーンは高価格高性能のものが圧倒的に長持ちする。 =====正しい
ゴールドメッキチェーンが一番長持ち。
ゴールド>シルバー>メッキ無し ただしメンテが一番大切。
DID、RK>EK
一番フリクションが少なく燃費が良い
ノンシール>シールチェーン こまめなメンテが出来れば一番安いノンシール、ノンメッキが一番で
オイルメンテで早めの交換。
ずぼらな長距離ツーリング派はシールメッキチェーン。
伸びたら交換では無くて、動きが悪く固着したら交換。

890:774RR
11/04/12 17:14:39.63 NLk23vmP
勉強になります

891:774RR
11/04/12 17:19:10.52 6sfXoamF
500キロごとに注油

892:774RR
11/04/12 17:54:06.34 Mn7kb55b
               ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャーン!チャーン!
  -=≡  c し'


893:774RR
11/04/12 17:59:53.77 dNuhbNMR
>>891
15000キロ目にして初めて注油しました。
もう手遅れでしょう。

894:872
11/04/12 18:03:01.17 VpaFsOM3
レス下さった方々ありがとうございました。週末にでも何とかしてみようと思います。

895:774RR
11/04/12 18:58:58.65 D/OqA2zl
ケーブルがみじかいな
やはり長いやつに交換するしかないか

896: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/04/12 19:01:32.30 JaDeYTz2
>>871
おお!ありがとうございます!これはGIVIのやつ?

897:774RR
11/04/12 19:03:48.68 sQFQf2WL
700km毎にチェーンクリーニング後、硬めのホワイトルーブ注入これを欠かさずやってれば、
4~5万キロチェーンは持つ、チェーンの交換は必ず前後スプロケも同時交換。
VTR250はプラグの交換点検は必ず、エアーや洗車時に水で石を流す事、
そうしないとエンジンが激しく傷む。


898:774RR
11/04/12 19:57:03.62 2PZjT6rp
>>897
んっ!?
どこの石を洗い流すの?プラグのところ?

899:774RR
11/04/12 20:26:32.09 IpwJBYti
>>897

水が溜まりやすいからエアで吹く方がいいよ。

900:774RR
11/04/12 20:50:34.89 1ljsmYsU
>>898 プラグの取り付け位置が穴のくぼみの中にあるから
プラグコードを一回エンジンから抜いて見ればわかる


901:774RR
11/04/12 22:13:10.86 MUIyt8D6
砂溜まるよなあそこ。

902:774RR
11/04/12 22:24:26.20 dNuhbNMR
>>901
やらしいな

903:774RR
11/04/12 22:50:06.01 VcAmMUdA
俺の場合、新車で購入して1年、1千㌔点検後、
プラグは7~8千㌔、テェーンメンテは1万㌔で最初の自己注油、以降気が向いたら実行、
タイヤは未交換、で1万7千㌔になる。

基本全部用品店任せなので、いいように買わされているはず。
今はテェーン交換とタイヤ交換を推してきている。

904:774RR
11/04/13 00:11:16.32 mcVS68mO
>>903
>テェーンメンテは1万㌔で最初の自己注油

雨の時乗っても注油しないの?
錆は出てこないの?

905:774RR
11/04/13 01:07:18.09 iDdgB53d
>>896
GIVIだお(´・ω・`)
26Lと34Lの二つあるけど30Lくらいがちょうどいいかもね。
39Lまではベースは共通だけどVTRにはデカ過ぎるので注意ね。

906: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/04/13 01:24:48.55 tRUWCfbB
>>905
㌧クス!だいたいわかったと思う。
最初はホムセン箱あたりつけようとしてたけど諦めるべ・・・

907:774RR
11/04/13 01:40:17.66 iDdgB53d
>>906
ホムセン箱はまた別だべさ。
あくまでキジマ純正キャリアでは30L程度が理想であって、
ホムセン箱を積むならキャリアはバイク便のものを使うといいよ。
タンデムシートは死ぬけどね(´・ω・`)

908: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/04/13 01:42:36.08 tRUWCfbB
>>907
なる。あの荷箱+VTRだとまんまバイク便だよね・・・

909:774RR
11/04/13 01:50:18.14 oSiYoMv/
>>904
錆びはまだ出てこない

ルブうンコ取ってから調子に乗っていたら、注油を忘れていた。
実際今日はジャリジャリ音がしていたが、音がする日としない日があるので
気にしなかった。

910:774RR
11/04/13 02:29:16.06 XSEqG0g+
チェーンスレの人が見たら発狂しそうな流れ

911:774RR
11/04/13 02:31:58.84 x/7BcUjy
>>910
チェーンって自分でメンテするのが当たり前なの?
バイク屋に何回持って行っても放置だったわ。

912:774RR
11/04/13 03:46:20.81 MVQSUCKj
やってくれって言わない限り当然だろう
勝手な事されて金払うか?

913:774RR
11/04/13 05:53:20.25 0hR1gsd4
4輪だと結構あるな。全て店にお任せで言い値を払うとか、「ついでにやっときました」で
追加料金なしとか。

914:774RR
11/04/13 14:55:36.03 s0DeG/Pa
昔はホワイトチェーンルーブ使ってたけど、長持ちって言っても500km位だし、毎回洗浄しないといけないからヤメた
粘度の高いグリスはホイールにくっつくと取るの大変だし、いまいち浸透しない
浸透力が良くてそこそこ持つエンジンオイルが最高なんだけど、一こまづつ挿すの面倒
結局落ち着いたのはホムセンで売ってるスプレーオイル、洗浄いらずだし、プシューと一周させれば完了w
5年くらい使ってるけどチェーンの伸びも無いし、固着も全くない、ゴムの切れもないし、メンテ好きにはいいですよ~

915:774RR
11/04/13 15:42:58.32 yjQD4CDw
チェーンのオイル差しの話が出たから聞くけど
オイル差す前に洗浄しますか?
しないよりした方がよさそうだけど、泥道走った後でもなければ必要ない気もするし

916:774RR
11/04/13 15:46:23.96 MVeT6Wdm
簡単に落ちるような汚れは落としておきましょう
砂粒、とかね。

917:774RR
11/04/13 16:36:40.23 iDdgB53d
1000km毎にメンテが必要なら、ツーリング三回行く毎に夢店にチェーンメンテ出せば良い。
清掃、注油、張り調整込みたったの\1050

918:911
11/04/14 00:08:37.38 iI4OPP15
>>917
その値段でやってくれるんですか?
今度から夢店持ってきますわ。

919:774RR
11/04/14 02:48:41.55 phNyIo2g
オイルメンテで綺麗にしてたら点検の時にホワイトルブつけられた。
夢店

920:774RR
11/04/14 23:10:03.81 vl4pQNTg
09FIで箱以外でケツにボリウム感出るグッズありますか?

921:774RR
11/04/14 23:45:08.86 hf4j0pQs
シングルシートカウルとかシートバッグならボリウム出るよ

922:774RR
11/04/15 11:52:10.15 tGt3u+/d
たれ尻の印象はキャリア付けるとましになる。

923:774RR
11/04/15 11:56:39.98 4Sr8xaiM
こんな感じになw
URLリンク(mup.2ch-library.com)
あとは幅だけど、サイドバック付けるとマシになるな。
容量が少なく高いから付けてないけど。

924:774RR
11/04/15 12:10:16.11 X74Nqqk7
2ヶ月ぶりに乗ろうとしてるんだけと、ガソリンが腐ると聞いたから、ガソリンスタンドで入れ替えしてもらった方がいいかな?
バッテリーは、大丈夫でした。

925:774RR
11/04/15 12:31:19.06 zhGInB5G
>>924
2ヶ月なら平気でしょう、半年でもそこまで腐臭するほどでもないし
新しいガソリンと混ぜれば全然いけるっしょ

926:774RR
11/04/15 15:26:16.20 Er04KC2w
>>924
心配なら、ひっくり返して抜けば?
500kgも無いんだから、ほいよっと、でひっくり返せるよ、君なら。

927:774RR
11/04/15 15:43:29.68 pPA79AIZ
え?
煽るところなのここ

928:774RR
11/04/15 19:39:56.72 ATsWUcYO
初心者丸出しの質問で申し訳ないんですけど
交差点などの直角の右左折のときって、ギア何速で進入しますか?

どうにも、うまくいかなくて・・・
3速だとたまにノッキングおこすし、2速だと加速力大きくて怖いです

929:774RR
11/04/15 19:41:25.55 lOf8nNve
クラッチ握ったままス~といって曲がり終わったらアクセル全開

930:774RR
11/04/15 19:42:09.83 kPC7N0Yn
>>928
自訓では2速で回るって教わらなかった?

931:774RR
11/04/15 19:42:24.71 R+FKQAPC
>928
VTRって、バイクにはクラッチって言うのが付いててだな

932:774RR
11/04/15 19:51:59.19 ATsWUcYO
前にマニュアルの原付に乗ってた時はとくに意識せずに
クラッチ切ってスーッと曲がれたんですけど
なんかVTRに乗り換えてからそれやると、おっかなくて・・・

重さに慣れてないから恐怖を感じるんですかね


933:774RR
11/04/15 19:55:08.55 WoSh9O08
乗り回せ
それだけ

934:774RR
11/04/15 19:57:56.73 R+FKQAPC
>932
すぐに慣れるさ

935:774RR
11/04/15 20:08:32.83 ATsWUcYO
わかりました
がんばって練習します

936:774RR
11/04/15 20:15:09.25 BuWm/6RF
>>930
自訓ってなに?
家訓みたいなもの?

937:774RR
11/04/15 20:16:26.25 AlXcOnM9
>>932
いやいやクラッチ切るなよ
>>929はその後アクセル全開って書いてあるだろ

2速で原則クラッチ繋いだまま進入、
但し歩行者などの要因で徐行し速度落ちすぎてノッキングやエンストしそうな場合は
一旦クラッチ切って半クラ当てて加速、ないし1速に落として加速って感じじゃね
自分はすぐ1速に落としちゃうけど、これは人に依るかな
体が勝手にやってるからよく思い出せないけど

938:774RR
11/04/15 21:44:12.16 W3r4YavO
車と違ってしっかり減速しないと危ないよね

939:774RR
11/04/15 23:38:44.75 y6NlGtBK
やっぱそういうのも含めてバイク上手くなりたいなあって思う。
まあ初バイクにVTR買ってまだ数ヶ月しか経ってないんだけどww
公道で、あぁおれへったくそだなあって感じる時がたまにあるんだよねぇ・・・


940:774RR
11/04/15 23:52:10.58 EENNjQJk
何速で進入~って考えたことないなぁ。

交差点手前での減速加減に応じてギア落として
(もちろんエンブレ使って)曲がれるスピードでそのまま。
コーナー中にエンストしそうな時は半クラ使うか、もう一速下げる。

減速し過ぎてハンドルで曲がろうとすると、
雨天とか足回りの悪いときは最悪転倒する可能性もあるから、
減速のし過ぎも怖いよね。

体重移動での曲がりとハンドルでの曲がりを使い分ける必要がある。


941:774RR
11/04/15 23:54:04.46 twSGZVXR
クラッチ切ると、動力がカットされて推進力がなくなり、転倒につながる。
ってレスどこかで見たな。

942:774RR
11/04/16 00:00:43.45 ZyfY0tO4
半クラを使いこなすのだ

943:774RR
11/04/16 00:07:18.47 EENNjQJk
タイヤのグリップ力は加速する事で得られるわけだから
クラッチを完全に切ると、グリップを失うという事になる。
かといって回転が強過ぎても今度は曲がれなくなってしまう。

低回転(加速)を持続させて曲がる…アクセルワークと半クラだねぇ。

944:774RR
11/04/16 05:19:38.41 BWS3TzT0
お前ら一回自転車からやり直せ

945:774RR
11/04/16 07:05:25.12 j5h2NUXW
維持費を含めてバイク購入検討してるんだが、
事故った時の修理費用を考えると、オフ車がいいかな・・・。

946:774RR
11/04/16 07:19:14.78 8yroB7i1
事故気にしてたら、何も乗れないよ
漢なら黙って VTR

947:774RR
11/04/16 07:31:20.49 JNfJe8pm
>>945

そんなに維持費が気になるのなら、原2スクが最強。

948:774RR
11/04/16 07:53:32.96 k0xP5H0n
いや、カブだろ

949:774RR
11/04/16 08:09:29.20 NiZ1/g1E
発進時以外に半クラ使う奴がいるのか
スクーターにでも乗ってなさいw

950:774RR
11/04/16 08:12:18.42 +iPjuweF
>>949
使わないこともないでしょ

951:774RR
11/04/16 08:21:18.47 6vjp1hx3
次って何番だっけ?
キリ番戻すっしょ?

952:774RR
11/04/16 09:34:08.08 MApeCnSX
>>949
同性能のバイク相手に加速大会やるときとかの必殺技だぞ。
今の若い奴は知らんのだなあ。


953:774RR
11/04/16 10:07:37.61 r0qZ7gni
VTRにスパーダのミッションは加工無しで組み込める
ものですか?



954:774RR
11/04/16 10:45:10.49 uPgxgWDe
>>949
ヒント すり抜け

955:774RR
11/04/16 11:10:27.22 tZ0CbVze
>>954
半クラ便利なのにな。自己流で頭ガチガチの奴って怖いよね。

956:774RR
11/04/16 11:16:03.97 RyDKwpeS
>>949
大型車のスレでならまだしも、小排気量車のスレでその発言はどうかとw
まだバイク乗って日が浅いんだろうが、もう少し色々知った後で 「なさい」 発言をなさい


957:774RR
11/04/16 11:27:21.73 Rf3QFsth
>>955
半クラを多用すると、クラッチが擦り減ってギアボックスが壊れるって
隣の女子小学生が言ってた。

958:774RR
11/04/16 11:40:36.91 ZyfY0tO4
半クラするとクラッチが磨り減る
エンブレするとチェーンが伸びる
ブレーキするとブレーキパッドが磨り減る

そんな事が心配なあなたはゆっくり走りましょう。
カーブは足でペタペタ漕ぎながら曲がりましょう。

959:774RR
11/04/16 11:44:29.92 KP6Uazth
>>945
それは言えてるな。

960:774RR
11/04/16 11:47:24.35 EJqVGwgB
>>917
1000km毎にチェーンメンテだと間隔が開き過ぎです。オイルメンテで300km毎くらいチェーンルブで500km毎くらいか。メンテをさぼるとスプロケとチェーンの寿命は20000kmももたないこともあります。
オイルメンテが行き届いていると40000km走行でも初期伸び調整だけで無問題でいけます。チェーンメンテはできれば自分でやれるようになって下さい。スコットオイラーという自動注油装置もあるよ。

961:774RR
11/04/16 11:48:32.43 lyg2NgY0
半クラでエンジンわんわん吹かしてジャイロ効かせないと極低速で走れないって方が問題だろ
エンジンもクラッチも傷むし、燃費も悪化

しかもその出番は違法のスリ抜け用だろうしな

962:774RR
11/04/16 11:50:48.57 ZyfY0tO4
そうかな。確かにすり抜けでも使うが
俺の目的は静かに走ることだ。
3000~5000くらいのマシンガンのようなドドドド音が好きなんでね。

963:774RR
11/04/16 11:53:01.01 KP6Uazth
>>960
それはもっと早く知りたかったですね。

964:774RR
11/04/16 12:02:04.92 Cd7gp8v8
ノーマルのカブみたいな音を変えたくて
モリワキつけたらオナラみたいな音になった
低速のトルクとかはそんなに変わらんと思うが
音のせいで脈動感が増したような気がする。
交差点とか静かに曲がれない・・・・。ドコドコ・・・ポポポポ・・・。

965:774RR
11/04/16 12:06:36.59 EJqVGwgB
>>963
私もチェーンメンテ不足で短命でチェーンを交換してからしりました。バイク屋は儲からなくなるから教えてくれないところもあるようです。

966:774RR
11/04/16 12:07:05.33 0KZ+J9Cd
本当にVTRを持ってるのか疑うレスがあるな

967:774RR
11/04/16 12:20:44.15 NiZ1/g1E
>>956
と下手糞が申しております

968:774RR
11/04/16 12:26:14.99 KP6Uazth
>>949
停止時半クラだな。
エンブレほとんど使わないから。

969:774RR
11/04/16 12:26:22.55 QI976PtU
>>962
違法行為自慢かよ

970:774RR
11/04/16 12:28:11.39 ZyfY0tO4
そういう話がしたいなら警察とお話下しあ


971:774RR
11/04/16 12:34:20.88 gppVWE5t
で、どこに半クラ高回転でジャイロ効果使わないと
極低速で走れないって書いてあるの?w

972:774RR
11/04/16 12:38:22.24 lyg2NgY0
ならばどういう状況で半クラ走行するのか教えてよ
俺は発進時以外は小排気量車でサーキット走る時ぐらいしか思いつかん

973:774RR
11/04/16 12:40:00.91 gppVWE5t
質問を質問で返すな

974:774RR
11/04/16 12:45:27.29 KP6Uazth
>>972
信号赤の減速時
下り道
渋滞時

975:774RR
11/04/16 12:45:49.76 /WpVWkTy
2速じゃ吹けきっちゃって3速じゃトルクが足りないコーナーとかで半クラ当てるな。

976:774RR
11/04/16 12:54:34.43 ASllNClY
>>973
スマン。これがファーザーマックスウェルの流儀なんでな。

977:774RR
11/04/16 13:02:19.54 /WpVWkTy
あ~、極低速の話かw
んと、スタンディングで波状路抜けるときなんかは1速で半クラ使うな。

978:774RR
11/04/16 13:02:24.87 UVnTD9tO
>>973
相手の質問に関する質問だから問題ない

979:774RR
11/04/16 13:02:55.09 8yroB7i1
どうやら乗らないほうが一番の賢者だった。まで、読んだ。

980:774RR
11/04/16 13:03:35.74 tK4vTnte
交差点内の話だろ
さすがに時速5km/hとか3km/hになったら半クラ使うと思うが、
もし使わないで走ってるとしたらすげー

981:774RR
11/04/16 13:06:24.06 KP6Uazth
まあ半クラ使いこなせれば、ライダーレベル3ランクぐらい上がるけどな


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