11/03/19 18:31:03.61 MHJqKH2f
>>247
俺は正直変化わからんかった
感じた事と言えばアイドリング上げないとダメな事と燃費かな
エンジンに結構手を入れてからじゃないとあんま意味無いと思う 個人的にはね
251:774RR
11/03/19 19:16:05.64 KwXxzVPO
>>250
ありがとうございます
軽量加工 依頼しようか迷ってる
80ccで効果わかるかな~
レスポンスが上がるってのをよく聞くけど実際どう?
252:774RR
11/03/19 19:17:46.12 FdC7tMgw
軽量フライホイールの恩恵は、吹け上がりよりも吹け下がりだな
ストレートエンドでのシフトダウンには必須
253:774RR
11/03/19 19:28:38.98 UygEFhzy
吹け上がりも吹け下がりも、変化が良くわかりませんでした(照)
254:774RR
11/03/19 20:01:24.59 1tiOq8t6
>>236
50?100?
どっち?
255:774RR
11/03/19 20:39:00.34 KwXxzVPO
>>252 >>353
返答ありがとうございます
鈍感な俺には必要なさそうだな
256:241
11/03/19 20:59:44.19 PvHw0R1v
>>243
公道用です。
今のところクラックは見当たりません。
>>244
スプロケは16-30です。
115ノーマルヘッドは回らなさ過ぎてだめですね;
100フルノーマルエンジンだと実走11500rpmぐらい回りますね。
115ノーマルヘッド仕様にするならば、100+ハイカムの方がよさそう。
100ノーマルクランクと125のクランクは重さどれくらい違うんですか??
257:774RR
11/03/19 21:51:28.42 HaLzfHJ9
回らないけどトルクがあるのと回るけどトルクがないのどっちが速いか・・・
258:774RR
11/03/19 22:01:56.67 PvHw0R1v
速いの概念は最高速ですか?山道ですか?
259:774RR
11/03/19 22:03:38.64 p3P7btJ7
実際にはトルクが無いと回らないけどなw
まぁそーいう屁理屈は置いといて、使う環境やコースによるだろう
回転数が稼げるマシンは、その分ギヤ比を加速仕様にしてクロスにも出来るし、
下からトルクがあるマシンはハイギヤード・ワイドレシオにしてシフト回数を減らせる
260:774RR
11/03/19 22:37:48.95 Nlc3bOXG
NSF250Rってあるんだな いつ発表したんだ これにエイプのエンジン移植したら楽しそう
261:774RR
11/03/19 22:53:12.39 T13+hJ4T
エイプってハイオク入れてもいいの?
262:774RR
11/03/19 23:02:16.61 IZR2/EKw
ボアアップした後の圧縮や点火時期によってはハイオク入れないと最悪ノッキングするんじゃね?
逆にハイオク入れちゃダメな理由は?
むしろ添加剤などでレギュラー突っ込むよりはるかに良いと思うんだけど。
263:774RR
11/03/19 23:13:27.82 IZR2/EKw
一応スタンド正社員やってて、一応ガソリンの分析表とか見てるが詳しいことまでは分からん・・・。
レギュラーで構わない車両にハイオク入れても「個人的には」大丈夫なんじゃないか?と思ってる。
でも心配ならレギュラー車にはレギュラー入れた方が無難だよ。
でも100ノーマルエンジンにハイオク入れ続けて3万キロ走ってる俺のエイプはまだまだ現役。
50ccから82ccボア→100に乗り換え。
264:774RR
11/03/19 23:58:09.51 UygEFhzy
ガソリンのハイオクかレギュラーかでエンジン壊れたって人居るの?
ハイオク仕様(指定)にレギュラーとかでさ、個人的にそんなんで壊れるのかなあって思うんだけど
ハイオク入れた後って、チャリのタイヤに空気入れてすぐ走りだしたときの「おっ」って感じがある・・・・・よねww
完全思いこみだけど
265:774RR
11/03/19 23:58:49.30 Xrk6W27L
レギュラーでノッキングしないのにハイオクを入れるのは、
自己満足でしかない。
満タンにしても50円程度しか変わらないので、
好きにすればいいと思う。
266:774RR
11/03/20 00:03:37.87 IQc7KWHm
>>264
何でハイオクがあるのか考えた事もないのか?
車みたいにノックセンサーが付いてて、
ノッキングを感知したらECUのマップが切り替わるのならいいが、
そうじゃなかったら壊れるぞ。
267:774RR
11/03/20 00:04:50.76 IZR2/EKw
エンジンぶっ壊れるよって脅しなら聴いたことあるがな。
ハイオク入れただけでエンジン死ぬとか無いけど。
268:774RR
11/03/20 00:06:45.04 bDkaPoK0
だから点火時期とか圧縮比によってはだろ
ノッキングやデトネーションでググレ
269:774RR
11/03/20 00:16:44.17 aIkqgFh8
>>266
圧縮比の関係とか、ノッキングがあるからとしか知らない・・・、今は指定通りハイオク入れてるから深く考えたことはないよ
車のECUでマップ書き換わるって、あれでノッキング防げたりもするのか
マップ書き換えって燃調変えるだけかと思ってたけど、もしかして間違ってる?
270:774RR
11/03/20 00:51:33.14 Q2TCxEbA
ターボ車を改造したやつで壊した話を聞いたことがある。
社外のECUやら大径タービン積んだ500馬力オーバーのエンジンに、レギュラー入れたらデトネーション起こしてアボン!
それ以外では聞いた事は無いな、レギュラー仕様にハイオクは無問題でしょ。
>>269
ECUの役割は主に燃調と点火タイミング制御、他にO2センサーやら温度監視してたりファンの制御etc
271:774RR
11/03/20 01:32:27.36 m4DsH5qS
>>269
今日 二級整備士の試験受けるヤツから言わしてもらうと車の場合 ノックセンサーが働くとコンピュータが遅角しノッキングがなくなると進角するって訳
272:774RR
11/03/20 01:54:53.36 JLI+uuPf
>>269
空気や混合気を圧縮すると発熱して数百度までいくんだが、圧縮率が高くなればなるほど温度も上がってって、
更にガソリンはある程度の温度(着火点)で勝手に火が着いて、ヘッドやピストン、コンロッドなんかが深刻なダメージ受ける
その着火点はレギュラーよりもハイオクの方が温度が高いので、
圧縮高めたエンジン(実際には点火時期も深く関わるが)で正確にノッキングが把握出来ないならハイオクが妥当
ちなみにハイオク車の純正ECUには、万一レギュラーが使われても大丈夫なようにレギュラー用のマップがあって、
ノッキングを感知すると点火時期を大幅に遅らせたり、燃料を多めに噴いたりして異常燃焼を防ぐ
マップが書き変わるというか切り替わるだな
これがまた過剰なまでに遅角させたり燃料噴いたりするので、パワーは出ないし燃費もすこぶる悪かったりするがw
最近は圧縮高かったりターボでもレギュラー仕様ってのはあるけど、正確なノッキング検知や絶妙な燃焼室形状・点火時期が成せる技
273:774RR
11/03/20 02:28:10.67 m4DsH5qS
>>271
読み返してみると日本語でおk状態ですね
試験頑張ります
274:774RR
11/03/20 02:54:14.30 k86uC0tC
昔の雑誌でハイオクとレギュラーの違いみたいな企画があった。
これだけではなく、同時に違う企画もしてたけど。
新車のスーパーカブを2台用意して、縦に並んで全国を廻ってた。
確か一週間だったかな、距離は3000キロだか5000キロだか忘れた。
燃費はハイオクの方が少し良かった。
だけど、乗り手次第で変わるからどうだろう…。
で、問題はここから。
エンジンとマフラーを点検してたら、ハイオクの方が煤が少ない。
ヘッドもピストン頭部もマフラー内部もハイオクは桁違いだった。
燃焼室とピストン頭部なんてキレイなもんだったよ。
マフラー内部はそれなりに煤はあるものの、レギュラーよりは良かった。
ハイオクはエンジンに優しいね。
275:774RR
11/03/20 03:26:44.76 UBBqHpIk
洗浄剤が入ってるからな>ハイオク
レギュラーにも入ってないことはないそうだが。
276:774RR
11/03/20 03:30:13.93 a4wMEIzi
何時頃の雑誌?
最近でレギュラー仕様にハイオクを勧める広告見ないんだけど。
277:774RR
11/03/20 03:53:27.44 JLI+uuPf
>>273
俺も10年ほど前に通過した試練だ・・・ 懐かしい
試験前は、もうレッカー車の後軸がうんたら聞くだけで「ギャー!」って言ってたw
落ち着いてガンガレ
278:774RR
11/03/20 06:38:38.67 aSIJv1Un
>>277
俺も10年ぐれぇ前に軸重計算やったなぁ
同じく今問題集見ると「キェーッ」ってなる
今日試験なんだぁ
受ける奴はガンガレよ!
そんな俺は講習後回しの学科一発合格
ちなみに2G
279:774RR
11/03/20 08:20:19.29 m4DsH5qS
>>277 >>278
応援ありがとう
行ってきます
280:774RR
11/03/20 08:59:59.89 e/ta7YZw
ここは整備関係の人多いのか。
ファイナンシャルプランナーやテクニカルアナリストを持ってるのは俺くらいだろう
281:774RR
11/03/20 09:13:49.32 shbyUEBZ
テクニカルアナリスト…
なんかすごい卑猥な技持ってそうだな
282:774RR
11/03/20 09:29:55.06 DvPO4myz
一応MBAホルダーだけど何の役にも立ってないなぁ
283:774RR
11/03/20 10:17:25.81 X9okffg5
3級ガソリン、丙種危険物取扱者、ガス溶接、第2種電気工事士、2級ボイラー技士
を持っているが仕事には使ってない。
284:774RR
11/03/20 11:05:13.19 e/ta7YZw
すまん資格自慢の流れにしてしまった
285:774RR
11/03/20 14:06:11.10 6KMMUGUO
なにかできると思いこんでるひとより
自分は無能だと気づいている人のほうが
えらいと思う。
286:774RR
11/03/20 15:03:58.23 bLsLAuFE
どうせおれなんかってネガティブに生きるより、根拠はなくてもポジティブに生きた方が楽しいぜ。
俺なんか計算尺3級もってるんだぜ!!
287:774RR
11/03/20 15:10:00.25 XI298Cfm
ハイオクといえば、今アブガス買えるとこってあるんかな?
288:774RR
11/03/20 18:35:17.03 EzhPYwjX
えっと・・・
何のスレだっけ??
289:774RR
11/03/20 19:49:38.93 r/vZIMcV
危険物・資格総合スレ
290:774RR
11/03/20 20:01:07.52 m4DsH5qS
ただいま
G D共に試験はわりと簡単だった
俺のレスから下が資格スレになってた
ごめんなさい
ついでに俺も資格自慢
アーク溶接 ガス溶接 タイヤ空気充填 有機溶剤 損害保険 低電圧 中古車査定士
損害保険しか必要としたことない
291:774RR
11/03/20 20:12:10.65 bLsLAuFE
ほとんど講習受ければもらえるなww
292:774RR
11/03/20 20:38:59.97 aIkqgFh8
マジか?
ちょっと俺も何か取ろうかな
293:774RR
11/03/20 21:27:11.65 Hl3uY2f7
2級ガソリン・ディーゼル共に持ってるけど就職してからトラック弄ってるからディーゼルしかわかんねぇ・・・
エイプ100の純正MJ・SJは82・35でしょうか?
294:774RR
11/03/21 07:14:28.40 gxnXggOX
冬の寒い時にエイプ中古で買いましたが、
最近暖かくなってきたら
やたら加速が良くなった。
これは薄かったってことでおk?
295:774RR
11/03/21 10:50:42.64 jbJDX0xg
あえて自慢させてもらおう
一級オナニスト
296:774RR
11/03/21 14:38:22.82 +IKuX06g
パクリじゃないよ、乗ってみてね。 Stallion Mini
URLリンク(www.stallionminiclub.com)
297:774RR
11/03/21 17:00:02.88 q5iADmYk
100の純正リアスプロて33丁でしたっけ?
298:774RR
11/03/21 17:15:06.54 KXppAQRQ
>>293
MJ72 SJ38
最近のタイプDとか以降はわかんない
>>297
33丁であってるよ
俺のエイプ、二年前の夏にヘッド壊しちゃってずっと保管中…
早いとこ復活させたいけど、果たして時間と資金が確保できるのだろうか
タンク満タン、キャブのガソリン抜いて屋内保管してるんだけど大丈夫かなぁ…
299:774RR
11/03/21 17:39:21.68 JspKsn0A
長期動かしてない車両ってキャブ洗浄とオイル交換すれば大体大丈夫だと思うんだけど、実際どう?
知り合いが激安で不動車買ってきてキャブ洗浄だけで復活してるのを見て羨ましいと思った
20年くらい前の原付とかね
300:774RR
11/03/22 00:18:56.68 mHGIYHSG
>>298
以前は動いてて屋内保管なら比較的楽に生き返ると思うよ。
タンクのガソリンはタンクごとガソスタに持って行って、古いのを捨ててもらう。
この時、捨てる前に少しガソリンを残し、キャップしてタンクをガシャガシャ振ると良いよ。
キャブは掃除する。
エンジンを動かす前にプラグを外して、プラグホールから3~5滴程オイルを入れておく。これ重要ね。
で、普通にオイルを抜く。
少しキックをしてやるとヘッドのオイルも抜けやすい。
あとは普通にオイルを入れてエンジンをかける。暖気は5~10分くらいで。
クラッチが張り付いていたら、荒業だが押しがけの要領でいけると思う。
>>299
保管場所や期間にもよるけど>>298の場合なら上記でいけると思う。
長期保管や雨曝しになると、電気系統が心配だね。
>20年くらい前の原付とかね
正月に知り合いの会社に行ったら、倉庫から「蘭」って言う原付が出てきたw
名前は聞いた事あるけど実物を見たのは初めてだったよ。
それを貰ってきて休み時間に直そうと思ってたけど、なんせ古すぎるw
エンジンを載せ替えちゃおうか考えてるが、面倒臭くなってきたから
今は会社のインテリアになってるw 外見は綺麗な方w
301:774RR
11/03/22 12:06:23.10 3F/IxUH/
春一番か? 相棒・・・
302:774RR
11/03/22 12:17:43.41 m75nILQE
昔カーチャンのお下がりで薔薇乗ってたわ~
303:774RR
11/03/22 13:25:35.87 58iJ1e2T
俺は貰い物のスマイルとミント乗ってた
もちろん当時の生まれではないので骨董状態だったがw
エイプ・XRの50はアレよりもパワーが無く、重量増なんだよな・・・
GダッシュやHi-UPが相手だと勝てないわけか
304:774RR
11/03/22 14:18:22.89 zBTZlQ46
Apeイジってても楽しくないし、速いわけでもないから一昔前の2st買うわ
305:774RR
11/03/22 15:09:26.91 WLrkKQnN
つい最近MBX50の初期型買った
速攻でN8エンジン・PWK28・BRDカートコースチャンバーに換えたらメチャおもろなった
外装は当時っぽくハリセパぐらいだけど
306:774RR
11/03/22 15:49:50.69 JQIrx77G
CBR125とかだすんなら、12インチで出して欲しかったな。
12インチなら普通の軽にでも乗るし、
カートコースもほぼ走れるもんね。
307:774RR
11/03/22 16:37:19.24 58iJ1e2T
>>304
まぁ人によって様々だろうけど、
俺は遅い・パワー無いのをイジってくのが好きな変態だから、むしろ4st50・100は面白いなぁ
昔もNチビ乗ってて、周りはボアアップしたり80載せたりしてる中、一人50&18φキャブに拘ってたし
でも確かに、そろそろ125クラスのホンダ12インチが欲しくはあるな
308:774RR
11/03/22 17:12:55.73 dC55vFt7
>>307
いや、それが4miniの醍醐味だから正常だと思うよ
何故か俺は次にどんなパーツ買おうか考えてる時だけが楽しい、パーツ付けても(イジっても)面白くならない、そして乗らないw
完全に盆栽化した
309:774RR
11/03/22 19:35:19.52 0b9h8TcO
通勤通学に使えよ 色々と捗るぞ
310:774RR
11/03/22 21:44:41.50 QeTke4Fa
キックギヤが、欠けた(T-T)、、、修理代どの位かかるかな?
311:774RR
11/03/22 21:46:05.26 QeTke4Fa
キックギヤが欠けた(T-T)、、、、、修理代どの位かかるかな?
312:774RR
11/03/22 21:48:03.54 LOQ3hwXL
押しがけでええやん
313:774RR
11/03/22 23:06:09.31 BaOp6acl
>>310
排気量とどういう状況(キックのしかた)で欠けたかkwsk
314:774RR
11/03/23 00:01:19.62 wEKO5EcI
ちょっと欠けたぐらいなら問題なく使えるが・・・?
315:774RR
11/03/23 01:12:40.55 kLPlx6AP
まず欠片を取り除く必要がある訳だが。
オイル抜いて出てきたらラッキー!
出てこなかったらエンジン下ろす。
クランク割る。
欠片を探す。
ついでにキックギアを替える。
工賃はどのくらいかな。
エンジンだけバイク屋に持って行けば大分安くなると思う。
それでも5~6千円かな。車体さらなら1万円くらいか。
パーツがあれば、俺ならタバコ1個とジュース1本でやってやるw
316:774RR
11/03/23 01:56:32.38 TvQoyXzO
スレリンク(bike板:381番)
中華フレームってヤバいかな?折れたりする?
余ってる原付処分出来て100エンジンゲットウマー考えてたんだけど・・・
そのまま乗って自分のエイプ50売ればもっとウマーとかw
317:774RR
11/03/23 02:41:18.54 NM3elREJ
>>316
昔に比べたら最近の中国製品は良くなってきてると思う。
が、やっぱり雑だから信用出来ない。
折れたりはしないよ…とも言い切れないな。
溶接部は見た目がキレイでも、ちゃんと付いてるかは別だし。
318:774RR
11/03/23 10:04:35.99 N9fEcxhe
>>316
中華製はヤバイ
新車で買ったトライクのネジでも雨降った次の日には錆びるし錆びた状態で2日放置してから外そうとしたらネジ山が無くなった
フレームも同じで小砂利道を1時間も走らないうちに溶接部分にクラックが出来、あれ?って気がついたら折れた
声を大にして言おう、中華製品は絶対に手を出すな!と
319:774RR
11/03/23 10:18:57.03 4nR/JKT7
シリンダーからオイル取り出してクーラー付けてる方いらっしゃいます?
自分もやってみようと思ったのですが、
オリフィス穴通過後の油路が長くなるって事は、結構圧を掛けなきゃいけないのかなと思いまして。
オリフィス穴径も普通より大きめで(2.2φくらい?)、容量も余裕あるポンプ(デイトナくらい?)じゃないと
うまく回らなそうな気がして・・・
実際にやってる方居たらどんなもんか聞いてみたいですm(_ _)m
320:774RR
11/03/23 11:26:40.24 wEKO5EcI
思ったけどキックギアが欠けるってまったくキックができなくなるの?
以前キックして欠けたかなと思ったけどもう一回キックしたらエンジンかかったからそのままずっと使ってるが・・・
321:774RR
11/03/23 16:20:23.84 AmocXxPz
>>316
あれだけ中華製品はダメだって
皆が口を揃えて言ってんのにまだ分からんかな?
中華の工業製品は全てダメ、何故なら精度にあまりにも
バラツキが有り過ぎるから、中華使ってるけどぜんぜん大丈夫です
ってヤツは運が良いだけ、リスクを理解せずに使ってると
絶対に後悔するから止めとけ
50エイプ持ってんなら100エンジンと載せ替えれば
なんの心配も無いんだから悪い事言わん止めとけ
322:774RR
11/03/23 18:23:15.40 n+kgneJ/
>>321
損してもいい勉強したと納得できる奴以外は買うべきで無いわな。
それ位ハズレがおおいのは事実だし実質使い捨てだから粗大ごみが増えるだけ。
323:774RR
11/03/23 20:04:47.81 9KBbFPOc
オクに出てる台湾製のボアアップキットもやめといた方がいい?
324:774RR
11/03/23 22:21:55.07 AmocXxPz
>>322
だよな~
フレームとボアアップキットやエンジン周りブレーキ周りは
命に関わるから絶対に止めとくべきなのに、
よく機械の事分かってない子達にかぎって
安物の中華製品に手を出したがるんだよ
中華製品は上級者のシャレが分かるヤツ以外は手をだしちゃダメ!
これテンプレにのせるべきだな(笑)
>>323
それはもう>>155~161で解決してるだろ?
安物はそれなりのリスクがあるんだよ
325:774RR
11/03/23 23:01:03.60 KjRyxH6r
~はやめといたほうがいい?
と聞くような人はやめといたほうがいいな
そんな質問するチェンジニアには荷が重い
追加工前提と考えてる人はそんな聞き方しないしね
326:774RR
11/03/24 00:41:30.09 TJI95wd9
俺はApe(二輪車自体)を買った事を損したと思ってる
でも、良い(バイクの)勉強にはなったと思って納得している
327:774RR
11/03/24 01:12:21.37 rCJgucTK
ふぅ~ん
328:774RR
11/03/24 01:18:59.58 ThiwG3PR
日記かチラシの裏に書いとけ粕
329:774RR
11/03/24 01:36:17.72 s6up9zN7
>>328
釣られてお決まりの書き込みすんなよ粕
330:774RR
11/03/24 04:19:09.32 HxO+PRPG
最近ガソリン入れられないから
40キロ巡航っす。
無理してる感じがなくて
気持ちいいっす。
めっちゃあおられたっす。
331:774RR
11/03/24 08:37:16.99 yQB70Z1L
ミニバイクとスクーターとカブは煽られる運命なのさ。
心の中で「車輪が四つも付いてて安全なのに心には余裕がないんでちゅね~wwwww」って思うようにしてる。
332:774RR
11/03/24 10:40:40.03 FLkZU483
ムチムチ女子大生の生脱ぎ黒タイツくんかくんかしたい
333:774RR
11/03/24 10:53:26.09 JG3kAJDA
ジジイの軽トラがマジ怖い、
いつも追い越される時に内輪差でやられそうになる。
334:774RR
11/03/24 11:02:35.15 T5OEpWjs
そういえば昨日制限速度50km/hのところを60km/hで走ってたらミニパトカーに抜かれそうになった
夜だったし三角マーク取ってるからピンクナンバーが白に見えたのかな
それにしてもお巡りさんなのに制限速度守らず抜かそうとするとは
335:774RR
11/03/24 11:30:17.34 ThiwG3PR
警察車両はその道の制限速度に関係なく一般道60km/h、高速100km/hまで認められてるらしい
336:774RR
11/03/24 12:37:31.28 +LYkIMMS
一般道80km/hじゃなかったっけ?
337:774RR
11/03/24 14:54:22.20 R1bMHDpy
緊急時だけだろ
338:774RR
11/03/24 15:59:35.14 FLkZU483
ムチムチ女子大生の生脱ぎ黒タイツの匂い教えて下さい
339:774RR
11/03/24 16:33:27.45 abydMeK7
>>335
基本的にパトライトつけてサイレン鳴らしてないと違反だよ。
340:774RR
11/03/25 06:35:52.19 2a2FwX3F
早く教えろ
341:774RR
11/03/25 12:30:26.05 2a2FwX3F
ムチムチ女子大生の生脱ぎ黒タイツの匂い教えて下さい
342:774RR
11/03/25 12:41:50.54 n0qdabhd
>>334
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