11/03/02 00:08:36.17 WfbwoJE1
次に柔なバイクで悪い舗装路を上手く走る方法です。
バイクには車体を安定させようとする性質があります。
ハンドルを放しても、ハンドルはまっすぐで走って行きますよね。
で、悪路で跳ねても、バイクは姿勢を勝手に元へ戻そうとします。
それを邪魔するのは何か?
乗ってる人間なのです。
急加速するとRrショックは縮みます、縮むと衝撃を吸収できなくなります。
制動をかける(加速を止める)と、Frフォークは縮む方向へ動き、衝撃を(略)
ライダーがバイクを押さえつけると、ハンドルや車体の動きが制限されます。
これらは全て、バイクの元へ戻そうという性質を邪魔するのです。
で、どうすれば良いか?バイクの邪魔をしなければ良いのです。
加速は高いギアで、スロットル操作は穏やかに。
ライダーのバイクの保持は両くるぶし(ブーツ)でギュッと挟むも、
腰はドッカリ降ろさず、ニーグリップもほどほどに。
腕は大きく丸くボールを胸で挟むような感覚で、掌もドアノブを握るようにそっと。
これでバイクは、悪路でも暴れるのがマシになります。