11/03/24 20:52:18.37 Be9ptLHK
バランスは適当な棒が一本あればそれで取れるという説もあるじゃん
バランサーも安い奴はほんと安い
けどビードブレーカーに代わるものはなかなかないよね
俺は頭を抱えた挙句、タイヤを切ってからビードコードの線を
カッターで一本ずつほじくり出してビード切ったけど
959:774RR
11/03/24 21:16:38.11 zECEfdaM
>>956
80年代は基本的に大した意味を持たせない文化だったと思う。
多分、何となく大げさに表現しただけだろ。
960:774RR
11/03/24 21:20:08.02 ulgqfawc
>>957
200キロも出さねーならバランスはあんまり意味ねーよ
という友人の囁きに釣られてバランス取らなかったら、フロントがブルブルするの
18インチだから遠心力も大きいらしい・・・orz
961:774RR
11/03/24 21:20:14.68 5o0o/lmR
適当な隙間と、鉄の棒とペンチで落としてる
ペンチ開いて柄を開いてタイヤに当てて上から棒で押す
我ながらナイスアイディアだと思った
962:774RR
11/03/24 21:37:35.14 y535lHxc
バランサーなんていらない
キャリパー外して、アクスルシャフト緩めて
バランス見れば十分でしょ
ビードブレーカーもホムセンで売ってる木材で自作すれば\1000程度で済むよ
963:774RR
11/03/24 21:54:55.08 TBQ/CG/p
だれかMB520のインプレ頼む。
964:774RR
11/03/24 22:09:40.47 Be9ptLHK
そうかみんなすごいな、ビードブレーカーも作っちゃうのか
しかし、タイヤを食うというのには驚いた
965:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/24 22:21:10.84 Ctf44b79
>>928の訂正
×ナイロン
○レーヨン
な。
966:774RR
11/03/24 22:36:39.04 EV+gAI+X
安い焼肉屋なら1000円も出しゃたらふく食えるぜ?
967:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/24 23:33:15.47 Ctf44b79
安くても大して旨くない焼肉食って太るくらいなら
半年に一回でいいから霜降り和牛焼肉を食いに行きたい。
特に霜降り和牛の厚切り特上塩タンは絶品だ。
だが、その店に安い端肉を出すランチメニューが存在する。
これがクセモノなんだよなw牛1頭買いの店だから端肉も旨い。
968:774RR
11/03/24 23:59:59.62 aTsIKYjh
触るな
969:774RR
11/03/25 00:00:39.22 T4UwTX80
中古タイヤでもきちんと室内保管してあるものであれば
性能が落ちることはそう無いですよ
二年毎に交換すようにとメーカーやバイク屋からは言われていますが、
製造から二年以上経過したタイヤでも十分使用できると思います
ただ推奨はしませんが・・・
970:774RR
11/03/25 02:18:37.60 TgDSTw0t
ゆとり世代なので分からないのですが
昔はタイヤも安かったんですか?
といっても190/50なんて最近か...
971:774RR
11/03/25 02:45:34.15 CttBkFov
>>958
>ビードブレーカーに代わるもの
タイヤレバー。
180/55のプロダクションタイヤでも落とせる。
972:774RR
11/03/25 03:05:50.14 L1f2GHHy
>>970
マジレスすると、タイヤのサイズが小さいのだからそりゃ安い
原材料である石油も安かったし
でも、実際のところバイクを維持するというトータルでみたら大して変わらない
ライフも伸びたし、グリップは激烈にあがったから、総合的には安くなってると言ってもいいくらいだな
973:795
11/03/25 03:54:13.78 DW693+QA
色々な銘柄で迷ってましたが、個人的にパターンが好みだった鰤BT-45を注文しました。
ST250には似合わないと思いますが、早く装着したいです。
私にレスをしてくださった皆様どうもありがとうございました。
974:774RR
11/03/25 09:34:08.10 GjdTOq/S
鰤016pが出たのに同サイズ016をまだ売ってるのは何故?
メーカー在庫?
975:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/25 10:43:34.56 yTs6Wp/F
016無印と016PROは全くの別物だから。
016PROは003STベースのコンパウンド違い。
特性がまるで違うから用途によって需要が異なる。
016無印の方はフロントがクロスベルトのはずだからタイトコーナーの旋回が良い。
その代わり減るので剛性を上げてある。
016PROはどちらかと言えば高速コーナー向き、リヤグリップが勝るから
サーキットや高速コーナー向け。コンパウンドも柔らかく温度依存が低い。
鰤はどちらにしろリヤの剛性が高過ぎるからタイトコーナーが遅いね。
ピレリなんかと比べるとグリップはあるけど曲がらない。
976:774RR
11/03/25 14:11:00.49 f9Zwu3EE
■車種:GPZ900 (Front120/70/17 Rear160/60/17)
■用途:お山7(ステップ軽く擦る程度) 町乗り3
晴れの日ばっかで、途中で雨降られるとスピード極端に落とすので
レイングリップはわりとどうでもいいです。
重い車種ですが一応人抜きで220kg以下くらいまで軽くしました。(私は58kgです)
■現在までのタイヤ遍歴
☆ロードスマート
悪くはなかったのですが、寝かしこみやバンク中がうまく言えないのですけど自分に合ってない感じがしました。
ホイール交換のためタイヤも交換でお別れしました。
☆パワーピュア
コロコロ寝かせれてとても楽しいタイヤでした。リアは温度依存が高く、朝練でガレージを出た瞬間ズルっといったり
雨の日にパニックブレーキをするとリアはズルズルいって食いついてくれませんでした。
フロントはOKでなんとか事なきを得ました。
ホイール交換と同時なのでタイヤだけではない感想になってしまいそうです・・。
フロントが3000kmあたりでスリップサインがでたので交換しようと思います。
■ご意見いただきたいところ
ロースマ・パワピュア共にフロントから減りが目立つ感じで、乗り方にもバイクにも寄るでしょうが
もうちょっとだけもってくれたらなぁと思いましてご意見頂きたいです。
ちなみに現在候補は、メッツラーM3かM5かロッソコルサです。
977:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/25 14:24:26.35 yTs6Wp/F
>>976
GPZ900でリヤ17インチ化して
偏芯カムチェーンアジャスターでリヤ車高上げてると
リヤのアンチスクワットが過剰に効いて開けるとケツがズルズル出るし
おまけにコーナーでケツ上がりの車体姿勢になるからフロントサイドの偏磨耗が惨い。
978:774RR
11/03/25 17:09:43.14 T/my8OTg
オマエには聞いてない。
979:774RR
11/03/25 18:33:34.11 i0UIRyVx
>>978
>>1
980:774RR
11/03/25 18:43:07.28 Aw0QyQqo
あぼーん
981:774RR
11/03/25 19:47:29.96 w7Vpe0qA
>>971
俺もww youtubeで車のタイヤのビードを落としてたので試しにやってみると
バイクのタイヤなんてあっけない程にかる~く落ちたww
982:774RR
11/03/25 20:04:51.92 7+j81v8z
07CBR1000RRに乗ってますがノーマルリアサイズが190/50です。
今年からサーキットデビューしようと思うのですが、
R10やらスパコルやらは190/55しかないですよね?
やっぱりサーキット走る人ってハイグリやスポーツタイヤ履く時も190/55にしてるんでしょうか?
ノーマルサイズからの変更はデメリットが多いようで心配しています。
983:774RR
11/03/25 20:24:34.63 T/my8OTg
>サーキットデビューしようと思うのですが、
サイズどころか銘柄ですらノーマルで十分。
まずはノーマルをズルズルにやっつけてから考えましょう。
走る前から云々いうのは、ましてやサイズ変更などと口にするのは
おこがましいと言うものです。
984:774RR
11/03/25 21:20:12.64 2cYxPyU5
>>982
それなりのペースで走れるようになったら、考えたらいいと思いますよ。
プロダクションタイヤは、初心者だと、ミディアム以上は扱いにくいですよ。
ソフトならそこそこいけるでしょうけど、リヤタイヤのライフが、サーキット走行
に慣れるまでは、3~4時間程度はつかえますが、慣れてしまうと、2時間で
終了してしまいます。 あとは、リヤプリをかけすぎると、07は、立ち上がりで
急激なスライドするときが多く、低速コーナでは、転倒しやすくなります。
R10は購入したのですが、その後地震の影響で、しばらく試せそうにもありません・・
何故か携行缶でガソリンが売ってもらえなかったので、自走でスタンドまで、
走行したのですが、(正確には、殆ど大渋滞でさまよったけど)使いやすそうな
タイヤかもしれないと思ってます。
985:774RR
11/03/25 21:49:19.49 ATm76xLy
>982
今履いてるのがクオリファイアとかなら、とっととハイグリップにした方が良いよ。
サーキット初心者程度なら、ある程度のミスをカバーしてくれる。
ただ、50→55にするならハガーとのクリアランスに注意してください。
社外なんかのハガーだとスタイリング優先のためタイヤとのクリアランスを
詰めてるのがあるんでそれだと55を履くとアウトになります。
正直、純正ハガーも55だとクリアランス的に厳しい。
タイヤは走行中、膨張するんで停止状態で15mm位の隙間は欲しいところ。
法規では膨張状態のタイヤ(八角タイヤといいます)から15mmのクリアランスが
必要となってます。
986:774RR
11/03/25 23:14:56.76 7+j81v8z
>>983-985
即レスありがとうございます。
初心者は邪魔になるからタイヤくらいレースを履くもんだと勝手に思い込んでいたので、目から鱗でした。
今はBT-016PROを履いています。
しばらくは純正サイズのあるディアブロロッソコルサあたりで腕を磨きます。
>>984-985
すごい具体的なアドバイスありがとうございます。
190/55のプロダクション履けるレベルになった時には肝に銘じたいと思いました!
987:774RR
11/03/25 23:32:24.13 /a/psn1N
もう一回
【ビッグバイクラジアル】オンロード用(アメリカン・スクーター用除く)
レース------ハイグリップ--------スポーツ--------スポーツツーリング-----ツーリング
(プロダクション)
DL(ダンロップ)
Un02--------α12---------------クオリファイア-2----------ロードスマート----GPR200----
旧Un01-----α11/10--------------クオリファイアー------------D221tG---------D220-
BS(ブリヂストン)
R10---------003ST---------BT016PRO---------------BT023-----------------
旧-BT003/PRO--002ST----------BT016/014/015---------BT021---------------
ML(ミシュラン)
パワONE-----パワONEST--PPure----PP2CT-----PP------------Pロード2---------
--旧-パワレース----------------------------------Pスポ------Pロード--マカダム90/100
Pi(ピレリ)
ディアSコルSC--ロッソコルサ--ディアSコルSP-------ディアブロROSSO---ANGEL ST------------
旧ドラSコルプロSC---ドラSコルST-------ディアコルⅢ--------ディアブロ----ディアブロストラーダ---
MZ(メッツラー)
レ-ステックINT K1/2----レ-ステックINT K3------M5INT--------Z8INT-Z6INT------------
旧レーステックK1/2-レンスポRS--レーステックK3-レンスポ----M3------------Z6---------Z4---
988:774RR
11/03/26 03:21:02.35 kLcqTIdj
■車種:CBR600RR F:120/70/17 R:180/55/17
■用途:街乗り2:ツーリング(高速あり)5:峠3
夏にはキャンプツーなど、ロンツーも。
■現在までのタイヤ遍歴
PP無印が約1万km
ディアブロロッソも1万kmでスリップサインが出ました。
■ご意見いただきたいところ
もうちょっとライフ長持ちさせたいのですが、せいぜいAngelSTでしょうか?
PR2やBT-023はこの車種には合わないでしょうか。
989:774RR
11/03/26 03:42:34.99 FQdHN/e1
>>988
パターンに拒否反応を起こさなければPR3を試しに履いて欲しい。
PPで1万キロ持たせられるなら1万5千キロ位は行くと思う。
990:774RR
11/03/26 04:18:10.79 7FxVJPCs
PROってProgressive or Professional
991:774RR
11/03/26 06:58:08.33 g6JWYLU5
>>986 016PROなら十分サーキット走れる。
ってゆーか初めてなら使い切れないと思うが。
口コミだけの情報でわざわざ高い舶来品選ぶ必要もないだろ。
992:774RR
11/03/26 16:26:37.50 BY12MimW
>>988
同じ車種でPR2履いていたけど勧められない
センターが硬くてブレーキングが怖い印象がとても強かった
せめて装備重量が200kgを越えるくらいのモデルじゃないと厳しいかなーって感じ
それほど攻めないのなら、ウェットグリップは悪くないから選択肢に入るかもね
個人的に選ぶなら、天使>PR3>PR2=023の順番かな
993:774RR
11/03/26 18:38:31.29 kLcqTIdj
>>989
>>992
ありがとうございます。
PR3は見事に拒否反応おこしましたwww
ブレーキングおっかないならやっぱり天使かぁ。
ちなみにロッソはリアはまだ1500kmくらいは持ちそうだけどフロントがスリップサイン出ました。
994:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/26 19:04:45.96 uLqrjdoX
そもそも軽くてホイルベースが短く脚の硬いSSにツーリングタイヤは不向き。
元々SSが車両サイズ・重量に対しデカイサイズのタイヤ履いてるってこともあるが
大体ツアラーやビックNKなどの1.5倍以上の重量車を基準に作られたタイヤが合うワケが無い。
ただしピレリの場合リヤタイヤの剛性を物凄く落としてあるからマッチする可能性は高い。
ピレリタイヤは全体的にしなやか志向が顕著だからね。
柔らかいんだけど最後のコシが残してあるからお釣りも喰らい難い。
柔らかさの割りにハイパワー車でも何故かしら問題が出難い。安心感はダントツ。
995:774RR
11/03/26 20:17:16.46 FLZMcLPX
誰かKR336とS01履き比べた香具師いねーか。
996:774RR
11/03/26 20:36:17.20 g7eAre5/
ミスターグリップマン届いたよ。
今日はもう遅いから、明日天気よければ使用してみる。
997:774RR
11/03/26 21:25:56.10 T57GfdRo
>>996おおー勇者よ!!
出来たら晴れだけでなく雨も頼むわ
雨でもドライ並みに激グリップするらしいw
キミみたいな人が人柱になってもらえるとここのみんなも助かるよ
ミスターグリップ万の名誉のためにもキミのためにも転ぶんじゃないぞ
998:774RR
11/03/26 21:55:22.67 T57GfdRo
>>996次のスレで頼むよ
999:999
11/03/26 23:01:39.84 7FxVJPCs
9っ99っく 青い鳥~♪ J Unko
1000:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/03/26 23:13:54.20 uLqrjdoX
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
。, .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
゚ ` .゚ . . ゚. . ゚ . ゚ . ,
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。゚ 日
(*'∀`)ノ ∫ ○ ∠〆~_-ワ
人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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