【07USai。】CBR600RR6【次郎】at BIKE
【07USai。】CBR600RR6【次郎】 - 暇つぶし2ch589:774RR
11/03/08 18:08:07.61 UODh/jzw
>>585
そうか、俺の常識は古かった様だ。では今時の直4よりは軽くならんか。
ただクランクの軽さがあるから加速力では120゚V6が勝る可能性は未だに残る。
…コギングトルク・不等間パルス逆利用による山葉の十字クランク直4の
タイヤのトラクション性能への貢献効果に勝るかどうかは分からんけど。

そう言えば何でHONDAはNR250ターボ開発研究、つまり楕円2気筒ターボ開発研究の時に
水平対向を試さなかったんだろ?360゚周期直列2気筒はターボ掛けると
慣性振動が大きくなり過ぎて却下、90゚V2だと不等間パルス燃焼がターボと
脈動マッチングしなくて却下。それで2気筒ターボ企画却下になったけど
それなら何で水平対向を試さなかったんだろ?搭載性悪いけど
直6二輪車を販売した変種好きの癖に。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch