【07USai。】CBR600RR6【次郎】at BIKE
【07USai。】CBR600RR6【次郎】 - 暇つぶし2ch566:774RR
11/03/08 15:26:37.67 UODh/jzw
水平対向は2バンク化しつつも、あの狂い切ったカミソリクランク設計にできる事から
逆に大幅に軽量化される事は流石のお前でも知ってるだろ?
URLリンク(www.subaru.jp)

上野家のホームページ - 車/アウトバックアウトバックって - 資料室
://yueno.homeip.net/xoops/modules/xpwiki/?車%2Fアウトバック

> 2008年10月9日 ...
> 対向ピストンであるため2次振動は発生せず,重いバランスシャフトなどいらない。この為,
> EZ30-Rは世界中の6気筒エンジンの中でも,もっとも軽量コンパクトなエンジンに
> 仕上がっている。単体重量がわずか160.5kgしかなく,これは2リッターターボと比べて
> 驚くことにたった5kgほどしか重くなっておらず,しかも4気筒と比べピストンの数が
> 増えているのにエンジン長は,20mmほどしか伸びていない。

ターボ化してるとは言え1L小さく2気筒少ないエンジンと5kgしか変わらず。同排気量で造れば当然
より軽くなる。その上、120゚V6は更に軽く作れる。増してや比較対象は水平対向4気筒ではなく
直4。直4を下回る重量になる可能性は十分にある。
更に直列・並列(横置直列)・並列(タンデム)・横置2バンク型とは違って
縦置2バンク型はセンターカムトレイン方式でなくとも
サイドカムトレイン方式でもバンクごと互い違い方式の外観ならば2輪ユーザーに許して貰える。
直4を下回る重量にできる可能性は十分どころか十二分にある訳だ。
工学得意だったんじゃなかったのか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch