【07USai。】CBR600RR6【次郎】at BIKE
【07USai。】CBR600RR6【次郎】 - 暇つぶし2ch106:07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz
11/01/31 14:42:09 05gu9T1v
サイドウォールハイトを稼ぎ
深いバンク時におけるサスペンション作動角と対地角のズレの増大により
サスペンションでは拾い切れない路面凹凸吸収性を確保すると同時に
高いサイドウォールハイトによって
遠心力を受けた後リヤタイヤに発生する捻れを2WS効果として利用し
二次旋回時リヤステアとしてニュートラルなハンドリングを実現する

それと同時に50扁平に対しタイヤ外径を確保しプロファイル断面をオニギリ形状とし
深いバンク時における接地面積を稼ぐ目的も達成している。
タイヤ外径を上げず俊敏性を損なわずサイドウォールハイトを稼ぐ方法は
スリックタイヤにおいて16.5インチホイルの使用が常等手段となっている。

尚、プロファイル変化に伴う車高変化により直立状態とバンク状態での
ジオメトリー変化にも留意する必要性がある。
ちなみに直線走行の多いツーリング用途に対しては
直立付近のタイヤ接地面積減少によるセンター付近の磨耗進行の早さも留意するべき点である。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch