【原二】YBR125/G/K/SP その27【11年モデル登場】at BIKE
【原二】YBR125/G/K/SP その27【11年モデル登場】 - 暇つぶし2ch565:774RR
11/02/04 01:14:23 xmMNfBNZ
昨日リアタイヤはずしてチェーンとか掃除したあとに気付いたんだけど
スプロケとタイヤの動きがずれてた

これってハブダンパーがへたってるでFA?

566:774RR
11/02/04 01:24:14 5+q8Bclb
リアホイルはずせばハブダンパーはすぐにチェックできるよ。
みっしり詰まっていれば大丈夫だと思うけど。


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11/02/04 04:59:18 fbJDSRdx
>>565
問題があるほどへたったハブダンパーなら、外さない状態でタイヤを動かした感触で分かるよ。
そうなる前に換えた方がいいと思うけどね。


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11/02/04 05:20:51 mEWWn1S7
この荒らしオールタイム何時でもいるがスクリプト爆撃でもしてるのか?

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11/02/04 07:20:34 13mJgy0j
>>589
ニート

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631:774RR
11/02/04 12:23:20 c/oJJNob
意外とタイヤ外すのめんどくさいんだよね 最近リアブレーキがピーキィーうるさいから
また掃除しなきゃ(´・ω・`) と思ったらサスからでしたorz...

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11/02/04 14:12:01 ppu0W6y+
はやく規制されねーかな

636:774RR
11/02/04 14:15:39 1DjTnyd4
まさかYBRスレで透明あぼーんが必須になるなんて…

637:774RR
11/02/04 14:40:10 EIfReGFr
アク禁だろ

638:774RR
11/02/04 17:29:07 S306Vu07
ハブダンは点検で異常がなくても、ある程度の距離で交換した方が良いと思うよ。
リヤタイヤ交換時なら工賃もかからないか、悪くてもまけてくれるだろうからさ。

639:774RR
11/02/04 17:51:50 1k3LtJzS
URLリンク(www.google.co.jp)
カスタム参考したい人みれば 
グーグル画像検索
検索ワード「豪爵摩托相册」

640:774RR
11/02/04 18:44:31 IRrfcSUj
>>639
これENとGNじゃん

641:774RR
11/02/04 18:49:51 8T+WMSEp
「YBR125摩托相册」の方がスレにあってる。
または「YBR125改装」。

でも有難う。
ヒントにして色々みてたらYBRの系統別配線図が見つかった。
中国用サービスマニュアルの抜粋かと思うけど、既出のもの
では分りにくかった表記はこれなら分りやすい。
電気は苦手な人も画像だけ保存しておけばいつかは役立つん
じゃなイカな?
URLリンク(www.joinbike.com)

642:774RR
11/02/04 18:52:43 1k3LtJzS
>>640
悪い
中国語さっぱりだ
GN、EN画像探してて
YBRもあったからとりあえず張ったよ

643:774RR
11/02/04 19:05:50 8T+WMSEp
漢字と文法(英語に近い)から予想すればなんとなく分るから色々試してみる
といいでしょう。ポルトガル語よりは分りやすそう。w

しかしすげー気合の入った改造をする人もいるもんだな。
URLリンク(motorcycle.sh.cn)
オイルクーラーの引き出し箇所がオイルプレッシャチェックホール。
戻し箇所がヘッドに穴開けてパイプ溶接っては大変だけど。
モンキー径でよく使われてる通称タケノコでいけるか・・・でも加工が面倒。w


644:774RR
11/02/04 19:23:19 8T+WMSEp
やっとあちらのYBRのフォーラムを見つけた。
URLリンク(motorcycle.sh.cn)
もうね、やりたい放題で面白い。
以上、ひまつぶし用メモでした。

645:774RR
11/02/04 19:27:35 Fcq/bSlG
>>643
世の中にはこんな便利な物があってだな・・・
URLリンク(item.taobao.com)
URLリンク(item.taobao.com)

646:774RR
11/02/04 19:49:35 wxT2VLZg
こんばんわ。
新車で買ったのですが、予想に反して馬力がなく、バイパスとかで四輪に煽られて、つい6000~7000まで回してしまいます。
特に発信から1~2速までの加速が原付にも負ける勢いなので、毎回必死になってしまいます。

レッドゾーンまで回しているわけではないので、故障につながることはないと思いますが、
エンジンの悲鳴が聞こえ、心配です。
寿命に影響はするうのでしょうか?
ちなみに1000km走行で鳴らしは終わっていますが・・・

皆さんは街乗り(バイパス・幹線道路)では、何rpmまで回しますか?

647:774RR
11/02/04 19:54:12 7CrrpluV
俺も俺も

昔3000から4000の間で走ってるって書いてた人いたけど
とてもうちの近くはそれじゃ走れない。

だから燃費も38がいいところ

648:774RR
11/02/04 19:59:07 WGhrfKn7
>>646
むしろ6000からが美味しいところじゃないか?
俺はレッドギリギリまで回してる
うら走るときは4000も回さないけど

エンジン小さいんだから教習車みたいにスーって走れるわけないでしょ

649:774RR
11/02/04 20:04:38 1DjTnyd4
ていうか原付スクーターに初速で負けるのは仕方なくないか

650:774RR
11/02/04 20:05:11 Fcq/bSlG
>>646
俺は常用6000~、バイパスでは8000~10000rpm使ってた
レッドゾーンを大きく越えない限り壊れることはない

元々の寿命が糞長いエンジンだから、多少縮んでも問題ない
回転数を気にするよりも、オイルをしっかり管理する方が重要
オイルを1万㌔ぐらい交換しないとか、真夏に1時間近く全開走行とか・・・
回転数が低い状態で加速するのもノッキングが起きる可能性があって良くない

それと、7000も回さないでパワーがないとか無茶苦茶w
8000がパワーピークなのにそこまで回さないでどうするの
高回転型のエンジンで低回転が弱い、低回転型のエンジンで高回転が伸びないって文句言ってるようなもの

651:774RR
11/02/04 20:29:24 wxT2VLZg
みなさん丁寧にありがとうございます。
初めてのバイクなので、どれぐらい回していいかわからず悩んでいました。

教習車が4気筒だったので、シュイーンと回ったので、
カブ?のような単気筒の、バアイーーーン!と、回すと壊れそうな音が、未体験だったので、気になったわけです。

これで安心して回せます。




652:774RR
11/02/04 20:36:37 Fcq/bSlG
>>651
URLリンク(www.youtube.com)
CB400も回せばこんな音するよ
回すのは良いけど、2速以下でずっと全開、レッドゾーンを大きく越えるような走り方したらすぐに壊れるよ
通常は10,500rpmでリミッター掛かるから問題ないけど、無理にそれ以上回して壊した馬鹿がいるから気をつけてね

見てて思ったが、CB400ってコーナーリングスピードYBRと大差ないな
立ち上がりは段違いだけどw

653:774RR
11/02/04 20:37:36 FFPsLGCE
レッドゾーン手前までは常用して良い回転数
レッドゾーンは短時間なら回しても壊れない回転数

だったっけ?

654:774RR
11/02/04 21:11:32 iyoOE1QW
レッドゾーンまで回さなくても、どうせ加速は頭打ちになるからそれ以下で充分走れるよ。
燃費重視なら5500~6000を常用にしてみたらどうかな。

655:774RR
11/02/04 21:47:38 bsZ4Cnqv
うめ
あっ違った!
スクーターに発進で惨敗するのはしょーが無いよ。なんせ相手は軽量でシフトチェンジ無しなんだから。
YBRみたいな小っこいエンジンの5速車は高回転を常用しがちだからオイルやチェーンのメンテはマメにね。

656:774RR
11/02/04 22:17:35 mIVoxnoe
慣らし第2段階5000rpmで「やべぇこの排気量でこんなにスムーズに加速するw慣らし終わるの楽しみw」
とか思ってる俺はどうなるんだw
そりゃ昔乗ってた大型ほどではないけど前車のGZ125よりははるかに加速いいし感動してるよ

まぁ広い心とテクニカルなシフト操作で走るといいと思うよ

657:774RR
11/02/04 22:23:48 el+zf5H3
>>646
けっこう道路状況がバイオレンスな地域のようだけど、マニュアルミッションのバイクは乗れるようになると楽しいよ。
うまくなれば原付に負けるような今が、どうしてそうだったんだろうと不思議に思えて笑えて来ちゃう時が来るさ。
頑張って乗りこなせるようになりなよ。

658:774RR
11/02/04 22:39:30 5+q8Bclb
8000rpmまでまわすとむしろ頭打ち傾向がでて遅いような気がするのだが。

ほんとに必死加速の時はクラッチ使わずにシフトアップで
タイムラグを最小にしている。

実際のタイムを計って比べたことがないのは秘密だ。

気分気分!

659:774RR
11/02/04 22:41:12 mIVoxnoe
5000までまわせるようになっても結局1速2速は3000~4000くらいでギアあげちゃうね
その方が加速スムーズだし

660:774RR
11/02/04 22:52:17 Fcq/bSlG
>>659
1速はそれぐらいだけど、2速はもっと引っ張らない?
2速4000でシフトアップしたら3速3000から加速することになるよ

661:774RR
11/02/04 22:57:48 UukKdv/3
かわいい愛車ちゃんに8000だなんて無茶させたくないお;;

662:774RR
11/02/04 22:58:55 UukKdv/3
こんなに愛してるのにIDがdvわろた

663:774RR
11/02/04 23:45:54 bNAaN8ri
メンテナンスでオススメの本ってある?
どの本でもYBRちゃんメンテできるかな

664:774RR
11/02/04 23:53:51 UYHV2jGm
そろそろ1万kmだけどエンジンもスムーズに回るし自分自身も慣れてきたのか納車当時より楽しいかもしれない。

やっぱり小型排気量には小さいなりの運転の楽しさがあるよね。

665:774RR
11/02/04 23:54:45 AyyIBG/A
俺の場合は7-8000rpmまで上げて繋ぐと6-7000rpmで加速を継続できるような回し方が一番ノリノリって感触だなあ。

666:774RR
11/02/05 00:15:03 v3n6epDz
ピークパワーは8000とちょっとだけどその回転数だとトルクが下り坂だから回転の上昇の割にそれまでより加速感がなくなるって解釈でいいんだろうか?


667:774RR
11/02/05 00:47:27 Dv9lHfkx
>>663
シンプルなバイクだしインターネットで調べれば大概何でも分かるレベル

紙ベースで何か欲しいならHaynesから出てるYBRのマニュアルを密林で買うのがオヌヌメ

668:774RR
11/02/05 01:04:05 xERXwKtu
メンテナンス入門の本なんて、ほんと誰でも知ってる話ばっかりで、いよいよ見ながらでないと分からないことが載ってるものはほとんど無いんだよな。
これは買いだなと思ったのは、今まで一度ブックオフで見かけただけだ。買う機会を失って書名もわからないままだし。
でも、ネットの方がよっぽど勉強になるというのには同意。買うならヘインズのだよなあ。

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11/02/05 01:20:20 wU1/zjLE
>>663
まずはオーナーズマニュアルを熟読だよ。

あわせて車載以外の工具を出来れば適当に揃えるといいだろう。
最初はボックスレンチは買わずにホムセンのメガネレンチだけのセットでいいから
買うといい。8、10、12、14、17、19mmあればほとんど済むはず。
補足で1本で片口スパナとメガネの組み合わせのものを同じサイズで1セット用意すると
共回り防止の固定用に便利。
それと+ドライバー#2、#3番の貫通ドライバー。(100均のは論外)
あとはネットで色々な作業例を見て覚えておけばYBRに合わせた作業のイメージも
沸くはず。
適度にしなきゃならないチェーン注油と引き調整を筆頭に、できそうな場所、覚えたら店
に頼まなくてもいい作業などを少しずつ覚えればOK。

補足でボルトをゆるめる時は片口スパナよりはメガネレンチの方がなめにくい。
ボルトとナットの組み合わせの場所はボルト側を固定してナット側を回す習慣をつけよう。
締める時は締めすぎに注意。こればかりは経験を積むか、あるいはトルクレンチを使うのが
いいけど。




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11/02/05 01:24:36 tJGvTc4C
>>667
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>>678
サンクス。メンテナンス少しずつできるようにがんばります

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11/02/05 02:59:34 V9VM7BA8
暇人すぎだろw
俺ならこんだけの時間あればバイクでどっか走りにいくわ

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11/02/05 03:49:04 V9VM7BA8
やっと寝たか

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11/02/05 03:58:50 9V9r1I+o
>>756
こんな荒らし放っておけ
荒らしに構う労力・時間の無駄遣いだ

763:774RR
11/02/05 04:31:41 V9VM7BA8
ねむれなかったんだ;すまない;

764:774RR
11/02/05 07:38:08 l7G9laz2
>>641
有難う

YBR画像「天?摩托相册」
URLリンク(www.google.co.jp)

YB系など中国ヤマハ「重?建?雅?哈摩托相册」
URLリンク(www.google.co.jp)

中華125バイク画像「125摩托相册」
URLリンク(www.google.co.jp)

765:774RR
11/02/05 12:02:51 l7G9laz2
URLリンク(attachments.motorfans.com.cn)
この風防はすごいね
ナックルまであるヘッドカウル
どこで売ってるのかなこれ

766:774RR
11/02/05 12:23:08 cbaBOOjD
うめ

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11/02/05 12:24:11 cbaBOOjD
うめ

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11/02/05 12:27:04 my59aZqB
>>765
マルチ氏ね

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11/02/05 12:27:28 cbaBOOjD
うめ

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11/02/05 13:11:10 cbaBOOjD
うめ

771:774RR
11/02/05 13:35:40 cbaBOOjD
うめ

772:774RR
11/02/05 14:01:55 cbaBOOjD
うめ

773:774RR
11/02/05 14:21:48 Ek9+0HEI
>>765
他のパーツ(レッグシールドとか箱とか)のせいもあって、
もはや別の車種に見えるw

風除けの効果、絶大だろうな。

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11/02/05 14:27:02 cbaBOOjD
うめ

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11/02/05 14:34:30 HClpHcO6
>>765
寒さが身にこたえるお年寄りが乗ってるハーレーについてるようなカウルだってことは、かなり効果があるってことだろうね。
ハーレー部品とか、クルーザーに強いカスタムショップにあるんじゃ?
でも中華パーツのがはるかに安いだろうなあ。こんなプラ部品に精度なんていらないし。

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11/02/05 15:52:01 KuF8QnjU
3000km過ぎたのでオイル交換したらやけにチョコレートだったんだけど
みんなこんなもん?
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

777:774RR
11/02/05 15:54:40 cbaBOOjD
777

778:774RR
11/02/05 16:19:03 wU1/zjLE
>>776その距離なら健康的な劣化でそんなもん。
もっと劣化が進むとドス黒くなるし、エンジンが消耗すると早期に黒くなる。


779:774RR
11/02/05 16:58:49 cbaBOOjD
うめ

780:774RR
11/02/05 17:29:22 cbaBOOjD
うめ

781:552
11/02/05 20:08:39 uGl3yu/2
規制報告しておいた。

782:774RR
11/02/05 20:47:04 Tdp1Fzpw
>>781
乙乙

783:552
11/02/05 21:39:15 YHMR2Adf
うめ

784:774RR
11/02/05 21:52:24 YHMR2Adf
うめ

785:774RR
11/02/05 22:56:30 ZhwrYSlU
車の燃料代を浮かすためにYBRさんを12月に買ったのになぜか車売ってしまって
YBRさんの意味を問いただしたら必要なくなってCB400を買おうとおもい
バイク王とか買ったとことかで買取or下取り見積もったら4.5万~6万でした。@09年Kタイプ 距離2000 コケなどなし




786:774RR
11/02/05 23:03:31 vlXpmFJ0
ちくしょーコケた…

バックミラーがあり得ない方向に曲がってるほかは見た目大きな損傷はないが、
明日購入店に持っていこう
はあ…いくらかかるんだろ…

787:774RR
11/02/05 23:31:50 HMjY1a6P
>>785
8万でどうです?

788:774RR
11/02/05 23:33:42 ZhwrYSlU
>>787
まじですか。
しかし当方埼玉なんですが

789:774RR
11/02/05 23:47:39 LLfmDApf
>>785
俺も東京だけど興味有るな

もしあれならここに捨てアドレスさらしてみたらどうだい?

790:774RR
11/02/06 00:26:20 SdLxkFfC
業者に売るよりオクで流すのが一番価格上がるっぽいね
めんどくさいケド

791:774RR
11/02/06 00:28:42 M1+4/ncb
>>785
その年式のKタイプでコケもなくその走行距離なら
ヤフオクで10万以上の値がつくんじゃないか?

792:774RR
11/02/06 07:35:46 +z/8m9Rr
うめ

793:774RR
11/02/06 07:43:46 +z/8m9Rr
うめ

794:774RR
11/02/06 08:30:24 MAAobM/7
Gは格好良い。Gは。

795:774RR
11/02/06 09:29:08 +z/8m9Rr
うめ

796:785
11/02/06 10:06:22 8+3QNTpc
とりあえず参考画像です。
次の足が見つかるまでは通勤で使うので
最悪でも3月頭くらいに手放すつもりです
距離は最大でもここから800増えるくらいです。

URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)
URLリンク(www.uproda.net)

暖かくなってきたくらいにちょうど良く手に入れたい人などいればご検討お願いします。
詳しくはこちらにbuffalodellあっとgmail.com



797:774RR
11/02/06 10:38:17 OW2iroo2
ヤマハが125ccクラスのシェア拡大を狙ってアクシス トリート XC125Eとシグナス-
X XC125SRの2011年モデルを発売すると発表したらしいけど複雑な気持ち。
だけど色設定に~2010までの青YBRと同じ「ディープパープリッシュブルーC」が
採用されてるので、補修ペイントの入手がさらに楽になりそうなのがありがたい。


798:774RR
11/02/06 13:28:46 w63ERo4F
スクーターはもういいよ
国内仕様にYBR出してくれないかな……。
規制クリアするためにいろいろ手を加えても、KLXやDトラやエイプよりは安く売れそうなのにな。

799:774RR
11/02/06 14:09:08 CSq8LHx9
YBRを国内仕様に合うようにしたら、ただでさえ低い馬力が物凄く貧弱になりそうだ。

800:774RR
11/02/06 16:08:06 ZrFrwlE0
>>796
荷掛フックは切り落としたのか

801:774RR
11/02/06 16:32:53 8+3QNTpc
>>800
Kタイプには荷掛フックはグラブバーについてます

802:774RR
11/02/06 17:04:21 YKac4pdS
09青を納車しました。他車種のブレーキパッドで互換性ってあるの?

803:774RR
11/02/06 17:27:04 OW2iroo2
YBR250と同じって情報があったけど。
それとタイヤマハのFINOが同じ。
とにかく互換性に乏しいパッドなので予備は早めに買っておくか複数輸入しておく
といいだろうね。
俺も中国の正月が過ぎたら輸入しないと・・・そろそろパッドの限界が見えてきた。w

804:774RR
11/02/06 17:40:12 YKac4pdS
>>803
ありがと。FINOね。

805:774RR
11/02/06 17:43:22 Y35DfBZl
>>804
Kはどうか知らないよ

純正パッドよりもFINOの方がタッチが良い
純正一つあるけど要らない・・・

806:774RR
11/02/06 17:52:03 YKac4pdS
>>805
無印です。予備が欲しいので幾らかで譲って欲しいです。

807:774RR
11/02/06 17:57:50 uUjsUMvm
>>796
何気にリアサス換えてる?
#前スレだったかで見た記憶が....

808:774RR
11/02/06 17:59:35 8+3QNTpc
>>807
そうです前スレのやつです。
きゃっきゃしてたのもつかの間でした

809:774RR
11/02/06 18:52:26 OZKznlIz
>>806
ヤフオクにしょっちゅうでてるよ
高いけどな

810:774RR
11/02/06 22:16:57 61XdRRxu
リアディスク落札した前々スレ?の756だけど
馴染みの自動車工場のおっちゃんとの話合いの結果
やっぱホイールもう一つ用意して穴あけしてちゃんと固定した方がいいって結論になりました

811:774RR
11/02/06 22:31:24 BysGfCgf
すいませんちょっと質問です
このあいだ納車したんですが4500rpmでメーター上60kmで
5500rpmでほぼ80km手前までいっちゃうんだけどこれメーターおかしいです…よね…?
5000rpm前後で物凄い速度幅があるっていうか

812:774RR
11/02/06 22:33:01 t+yHS6jt
4500で60km/hは普通じゃね
5500だと70km/hくらいだと思うけど

813:774RR
11/02/06 22:56:06 OW2iroo2
YBR125速度計算機
URLリンク(www.tatsuyoshi.net)

YBRの標準は
一次減速比:3.400 68/20
drivesprocket:14丁
drivensprocket:45丁
tyre:90/90-18
で入力して、回転数やギアを変えてみると計算上の速度が分る

理論上の計算だから、実際との差を覚えておけば差し支えないし、なにより
表示が甘いのは速度違反で捕まった時に免停になるかいなかの瀬戸際で
大いに役立つよwつーか捕まるな!w
過去スレでもGPSなどとの比較報告で60km/h以上から表示の甘さがさらに増す
報告もあるよ。

814:774RR
11/02/06 22:58:35 SdLxkFfC
体重軽ければ普通だと思うよ
5速5500ぐらいで80キロ行くか行かないかぐらいだと思う。
80キロから先がなかなか伸びないんだな…

815:774RR
11/02/06 23:01:01 BysGfCgf
そうなんですよねー
概ね5000rpmまでは理論値+4-5kmだったんでFスプロケ1T増しになったくらいの速度だったんですが
5000rpm超えた途端に物凄い速度出ててメーターがイカれてるかマジで神エンジンかのどちらかだと思いました
75kmくらい出てるときにまだ5000rpmを指し続けてたりしてたんでまぁ前者かな…って思って

816:774RR
11/02/06 23:02:36 BysGfCgf
あと僕55kgです
500km慣らし1段階終えてオイル交換して
「さぁいきなり6000はちょっと気がひけるからまず5500までまわしてみよう」
と思ったらそんな感じで、とまどってます

817:774RR
11/02/06 23:10:18 OW2iroo2
メーターばかり気にしてると前方不注意で事故るから
おおらかメーターだと思ってハッピーに過ごそうよw

>>810 やっぱそうなったか。
オクで前までけっこうリアは出品されてたのにタイミングが合わないと
しばらく待ちぼうけだね。
リアは気長に待てばいつかは出るでしょ。
大物重量物だからタオバオはちょっと考えるところだなぁ・・・

818:774RR
11/02/06 23:17:15 8uPzA2vo
ぬわわ㌔超えないのは俺の体重のせいだったのか…

819:774RR
11/02/07 00:02:48 Tnpf1Wtz
うめ

820:774RR
11/02/07 00:15:41 JRFXx9L+
>>809
純正5000円ぐらいしなかったか?
ヤフオクで3000円程度だから高いとは思えないけど

821:774RR
11/02/07 00:34:03 XndHLTB0
05式なら旧セロー225と同じだから色々出品されてるけど
07式以降だとオクで4,000円つーのが今有るだけ。
07式以降なら弱点だw

822:774RR
11/02/07 01:15:25 JRFXx9L+
07用ブレーキパッドって3000円ぐらいなら需要あるんかな?

823:774RR
11/02/07 01:44:48 XndHLTB0
通販やオクなら微妙。
振込み手数料、送料足すと4千円近くなら・・・早くて確実性のある店入手かな。
FINO純正だってリバーサイドで3990円で微妙な線だし。
2500円くらいなら飛びつくでしょ。
例えば07式があったとして低価格で有名なYAMASIDAの代理店KN企画はほとんど1000円台
だから品質保証の高い純正が2000円台だとお買い得感あり。

824:774RR
11/02/07 03:06:35 As+vHSr6
うめ

825:774RR
11/02/07 09:48:58 AP8EcA6O
>>823
タオなら15元程度だから250円もしない。代行手数料や
送料考えても安いと思う。
2500円で売れるなら代行使って仕入れて、オクでさばけば
ボロ儲けだな。

826:774RR
11/02/07 11:31:11 XndHLTB0
アリババ使って某国だと1米ドルなんだけどね。ただし最少単位50組。

827:774RR
11/02/07 15:17:58 ikwiKcY/
中国産だから部品の事もいちいち気にしないとダメなんですねw
まさに糞原付w

828:774RR
11/02/07 15:49:30 NzrFEQuM
クラッチレバーKDX125のものがポン付けで取り付け確認できました!
ブレーキレバー情報求む!

829:774RR
11/02/07 17:23:22 5GHHO8xv
>>828
年式は?

830:774RR
11/02/07 18:17:30 XndHLTB0
>>828
■ブレーキレバー装着可能車種情報

グランドアクシス100(黒・若干ショートタイプ・しっかりした作り)
マジェスティー125(シルバー・若干ショートタイプ・しっかりした作り)
BWS100(シルバー・若干ショートタイプ・しっかりした作り)
シグナスX:5ML-H3922-00(シルバー・ショートタイプ)
その他、現物との対比で似た構造・寸法の物が使えますが調整ネジ式の物は
スイッチボックスとの干渉があるためレバー側改造またはマスターシリンダー位置変更の
必要性あり。
他に
スーパーJOGZ/ZR(3YK)
アプリオタイプ2(4LV)
JOGZⅡ
アプリオEX/TYPEⅡ
アクシス50/90
JOG50/90
が同じ構造のようだ。

ショートタイプを試しに使ってみてるけど操作性の問題はなしで、転倒時の折れを回避
できそうです。
臨時購入やツーリング時の予備携行にいいかも。

831:774RR
11/02/07 21:05:22 UVSK5g/v
昔ぶっ壊れたGPZ900のレバーをCBR250にポン付けできたからきっと汎用性あるんだと思う

832:774RR
11/02/07 21:46:00 NzrFEQuM
>>829
07年式です
ちなみにRALLYのショートレバー

ブレーキレバー情報ありがとうございます!

833:774RR
11/02/07 22:10:23 I16fxWDi
クラッチレバー、RZ250用純正もポン付け可能だよ。
長さはYBRと同じだけど指に合わせた波型になってる。

834:774RR
11/02/07 22:12:23 NzrFEQuM
>>830
ちなみにブレーキレバーは何つかってます?

できればブレーキレバーもRALLYで揃えたいんだけど、今830氏の流用可能車種でググったら無いかったよorz
KDX125のブレーキレバーは手元にあるからXTZのマスターを買うしかないかな?

835:774RR
11/02/07 22:42:59 I16fxWDi
>>834
別件で調べてたらKN企画で該当ブレーキレバーを扱ってるみたいだね。
URLリンク(www.kn926.com)
YR-DISK
URLリンク(www.kn926.com)
G32
URLリンク(www.kn926.com)
BWS-0053
G32
URLリンク(www.kn926.com)
NXC125-0014

ちなみに本件とは07式のAIキャンセル用のフタの代用品。
URLリンク(www.kn926.com)
NXC125-135-G
ゴールド
NXC125-135-B
ブルー
NXC125-135-R
レッド
NXC125-135-S
シルバー
900円ってのは微妙な値段だけど、自分で金属板を切った削ったの手間隙をかけるのなら
これでよさそう。w
横浜都築区のNAPSの近所に店舗も構えてるみたいだから、今度行った時に覗いてみようか
と思う。



836:774RR
11/02/08 00:43:51 ooVuzl1M
いろいろ調べたけど、アクシスとか以外にセローのブレーキレバーが適合するかも?
情報お持ちの方いませんかね?

837:774RR
11/02/08 02:14:21 iEsO6EMW
URLリンク(www.tk-kijima.co.jp)

こっから合いそうなものを選べばいいんじゃないか?
適合表も参考に。

838:774RR
11/02/08 03:57:31 ntrhu3TO
URLリンク(img.wazamono.jp)
上(2NA-83922-00)JOG用・使える
下(4L0-82922-00)初期RZ250/350用?・使えない

調整機構付きはそのままじゃ干渉します。

839:774RR
11/02/08 17:55:16 jbPL3IGp
>>828クラッチレバー、DT50LC用純正(3FY-83912-01)でもポン付けで使えました。
URLリンク(img.wazamono.jp)



840:774RR
11/02/08 19:49:43 YkABJJW+
けっきょくYBR諦めてもうちょっと我慢してCB223S買う方針にした
でもこのバイク楽しそう…

841:774RR
11/02/08 19:56:05 sbWzXT3v
>>840
何…だと…?
どうしても高速使うとか整備が全く出来ないとかじゃない限りYBRの方が…なぁ?

842:774RR
11/02/08 20:00:54 zxVrFJQD
YBRは凄く乗りやすくて、練習になる良いバイクだけどね
CBは乗ったこと無いから知らないが、大差ないんじゃないかな?

843:774RR
11/02/08 20:14:19 gNyJAJ48
親が持ってるCB125Tに試しに乗ってみたけど、やっぱり長時間乗るのはキツかった。
ハンドルの位置もYBRは楽なんだよね。

844:774RR
11/02/08 21:03:07 JE9K96lM
バイクの性格自体は結構似てるしいいんじゃね?
ただその割に高いんじゃないか?とは思うけどな

845:774RR
11/02/08 21:05:44 4jAbXOW2
CB223SとYBR125が大差ないとか、頭大丈夫かよ。排気量ほぼ2倍だぞ?
体感、軽と1300ccクラスぐらいの差はあるだろJK。

846:774RR
11/02/08 21:10:49 j9AGEi2Z
>>845
SSの600と1000の違いや差はわかってても日常じゃ
どうでもよかったりするような違いじゃないのか?
好きなの乗ればいいって事だろ

847:774RR
11/02/08 21:12:03 et7JdomL
>>845
CB223って16PSしかないんだけどw
トルクは1.8kgだから違うかも知れないが、どちらものんびりしたエンジンで大差ない

848:774RR
11/02/08 21:15:47 jbPL3IGp
YBRを選ぶ・買う人は目的を持ってこれ一択か、あるいは縁あってとか多そうだけど
CB223SやFTRのスレみた限り、似たような感じのオーナ傾向だね。
ファーストオーナーの最高速とマフラーとタイヤの話題は特に似てた。


849:774RR
11/02/08 21:18:02 HEzS/SoW
あの車体で16馬力か・・・
10馬力の125は軽快でいいね。

850:774RR
11/02/08 21:28:25 et7JdomL
>>848
YBRは安いから妥協して買ったな
愛着沸いて一生手放すつもりはないけど

>>849
トルク見ようぜ
1.8kgf・m/5500rpmだからかなりのんびりしてる

この間訳あってキタコカム&VMキャブ付けたYBRに乗ったけど、純正と全然違うな
びゅんびゅん回ってすごく軽快で良かった
ハイカム入れたら123ccでもかなり面白そう

851:774RR
11/02/08 21:29:08 JE9K96lM
>>845
エンジン特性の話なんじゃねぇの

852:774RR
11/02/08 21:31:38 ooVuzl1M
>>838
びっくりするくらい分かりやすいね
ありがとう

マスターの位置をずらせば装着&操作は可能かな?
もし時間あったら教えてくれると非常に助かります

853:774RR
11/02/08 21:32:13 jbPL3IGp
車重20キロ増しを無視して6馬力差は加速や坂道に発揮するだろうけどあとは
似たようなものだろうなぁ。
ただタイヤが無駄に太いって嘆いてる人がいるのはYBRと真反対でワロタ。

854:774RR
11/02/08 21:50:23 kjOn74Tw
それは本当に走りを求めたくて、ローパワーに太すぎタイヤのデメリットを体感してるんだろうな。
YBRで太くしたいというのは、見た目が目的のチューンなんだから、幾らでも太ければいいってこと。はまれば。

YBRでベストなタイヤサイズは何なんだろうな・・・

855:774RR
11/02/08 21:55:48 JE9K96lM
前輪は1つ増しでも問題ないかと。というか増やさないと危ないレベル
後輪は純正で十分かな
100にするとスプロケ変更なしならややモッタリする

856:774RR
11/02/08 22:20:25 ob6qjMoh
FTRも持ってる俺からするとパワーの無さは似たようなもん。
たしかにモッサリエンジンだが信号発進や国道などでは若干FTRの方が乗りやすい。
楽しさはヒラヒラ感やトルクの薄いYBRの方がガチャガチャヒョイヒョイできる分だけ楽しめる。

857:774RR
11/02/08 22:36:24 /Pr+62d1
>>852
おそらく15~20mmくらいマスター位置を離せば使えるはずだけど、ハンドルの曲がり部分に
少しでもかぶると固定が甘くなるから、慎重に現物確認するかハンドルを変えるかしないと
まずいかも?
離すことで同時に擬似ショート化になるだろう。

レバーはSR400のディスクブレーキモデル用です。
あと、調整ネジとロックナットはM6の細目ピッチなので別途注文しなきゃならない。
私の場合は試しにレバー側を加工して代わりにリベットを打ち込みました。
URLリンク(img.wazamono.jp)
純正を注文したら即入荷しないってことで、今後のために流用を模索したわけ。w
加工で肉厚が薄くなって強度に不安があるけれど、今のところ折れそうな気配は
ない。
折れたらマジェスティ125用を買ってショート化するつもりで過ごしてます。



858:774RR
11/02/08 22:45:12 zv11DwJc
そいつの感覚にジャストフィットしてるか否かって結構大事だよね
YBRは俺にジャストフィットベストバランスだった

859:774RR
11/02/08 22:55:40 et7JdomL
>>858
ジャストフィットというか、バイクの持ち味を楽しめるかが大事だと思う
多少の振動は楽しいが、SRは無理だった

860:774RR
11/02/09 02:37:45 YN9jh/vB
今日はじめてウェット路面で
評判の純正チェンシンタイヤ試してきたぜ

なるほどこれは酷いw

861:774RR
11/02/09 03:28:31 MYkZHnG5
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  無理しなければチェンシンでも大丈夫・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

862:774RR
11/02/09 07:33:28 1ChXX8LU
ヒラヒラを楽しむなら、F2.75、R3.00だなあ。

863:774RR
11/02/09 10:20:31 ydUK+ghV
>>835
お前は俺かw
白線怖いお

864:774RR
11/02/09 10:36:54 WbfTIvGu
ブレーキレバーの妖精がこんな所に現れるとは…

865:774RR
11/02/09 16:58:30 Jxlhsbpo
URLリンク(iup.2ch-library.com)

866:796
11/02/09 19:51:23 6tLCfEVx
書き込むのが遅くなってすいません
募集は終了しました。

867:774RR
11/02/09 20:19:08 5mAu1Wnm
こないだはじめて積雪路面走ってきた
チェンシンすべりまくるわw

868:774RR
11/02/09 20:25:25 SQ0AwanR
いや、どんなタイヤでも積雪路面は滑るよ
雪の日にバイクは死にたいとしか思えん

869:774RR
11/02/09 20:36:06 Zv7tXZTB
滑らないロードタイヤがあるなら教えてほしい
無茶苦茶な事やって不満垂れてるやつ多いな

870:774RR
11/02/09 20:43:54 7gTmUBoR
レッツスパイク

871:774RR
11/02/09 21:15:45 rmN9Vyx1
濡れた鉄板の上だの凍結路面だのはカブのスタッドレスでも滑るんだからロードタイヤじゃムリっす。
平滑面に水膜なんだから何やってもムダ。シャム・ワオ製のタイヤでもなきゃムリ!

872:774RR
11/02/09 21:46:26 AvmHxy4U
ま、チェンシンとTT100GP比べたら・・・・・・・・・・・・

凄く違いがわかるぐらいの差だと言っておこう

873:774RR
11/02/09 23:39:09 Lwq/1a/Z
シャム・ワオをググってしまった。

874:774RR
11/02/10 10:23:05 o2eEqJo9
スタッドレスでもカブのは安物だろうに。
シャム・ワオで出来たタイヤで駄目でもTT100なら食いつくよ。普通に。

875:774RR
11/02/10 10:29:39 X+ej0TJ6
>>874
TT100なら積雪路面でも凍結路面でも濡れた鉄板でも普通に食いつくと?
アホ言っちゃいけない
相対的には食いつくかも知れんが滑るものは滑るし危険なことに変わりはないだろ

876:774RR
11/02/10 12:03:38 f/xXBRUp
積雪ならTT100でもなんとか走れたが、圧雪は無理
圧雪走るならスパイク必要

877:774RR
11/02/10 15:22:18 fmxdKk7M
晴れた日のドライな路面と同じ感覚で行こうとすること自体そもそもおかしい

878:774RR
11/02/10 16:09:36 JK0Wz3wn
天気が悪い日はバイクに乗らなければいいんだよ

879:774RR
11/02/10 22:43:31 7inbqX8w
YBR125kのバックステップの件について問い合わせてみた。
現在製作・改良中で発売予定だけどいつになるかわからないらしい。

880:774RR
11/02/11 01:47:36 mWxcUdEe
>>879
乙!
改良中ということで是非タンデム出来る仕様で出して欲しいな。

881:sage
11/02/11 22:16:15 TPH0azE+
ブレーキレバーの件ですが、KDX125のブレーキレバーをヤスリで切削後、
ブレーキスイッチの部分をパテで成型して自作しました。
調子は良好。
もしレバーを左右揃えたい場合は有効かもです。

882:774RR
11/02/11 22:28:26 k/sNvNDa
オツです。
とにかく加工を含めて国内品で代用できる情報がそろったことはいいことだな。
特に出先で折れてしまった時に緊急対応できるのが心強い。

昔、マイナーな車種で北海道に行った時にもしやと思って幾つかのメジャー車種の
流用情報リストを持参したら田舎町のバイク屋の在庫品で間に合った事があった。

883:774RR
11/02/11 22:30:48 xmbeJAkn
レバーぐらい1セット持ち歩いておいたほうがいいんじゃ?
KDXのブレーキレバーだと加工必要だから持ち歩いておかないと意味ないし

884:774RR
11/02/11 22:44:17 k/sNvNDa
別にKDXのレバーだけの話につもりじゃなかったんだけど。
そのためにわざわざ「加工を含めて国内品で代用できる情報がそろったことはいいことだな」と
書いたし。
レバーの話題の過去レスのくらい見てよ。

でも、ツーリング時に持参しておくのは大賛成。

885:774RR
11/02/12 12:15:35 hdjF00SB
ちょっと疑問なんだが
レバー類の予備がない言って奴らは、ニッシンの汎用マスターや、他車種のクラッチホルダーに変更したらまずいのだろうか
両方変えても2万でお釣りが来るのだから、それ以後パーツの入手性で悩む必要が無くなると思えばそれほど高くはないと思うのだが?


886:774RR
11/02/12 12:31:37 5adkbNPz
レバーの話の腰を折って悪いが、最近、タオにはリアブレーキシューとして
型番:5VL-W2533-00が多く出品されている。
見た目も、3D9-W2533-00と変わんないようなので使えると思うけど
どうなんだろう?
ただし写真が不鮮明なのが多いので勘違いかもしれないが、シュー自体の
サイズが5VLの方が長い(大きい)ように見える。効きが良くなるのかも。
ヤマハのパーツ検索で調べると、5VL、3D9ともヒットする。
値段は5VL型番の方が安い。


887:774RR
11/02/12 13:15:35 tmhwC/o4

「他車種のレバーが流用できて、左右のレバー変えても5000円でお釣りがくる」
の方が嬉しいじゃない

888:774RR
11/02/12 13:33:59 Z8AHJt5h
とりあえず挙げられた車種一覧のレバー価格が左右あわせて実売2500円以下ってのは
うれしい。
しかもオレの場合は近所のバイク用品店にあったので上手く組み合わせたら1760円に
なって純正よりも安い。

マスターやホルダーを変える意味が無い。
変えるなら右側スイッチボックス。
レバー調整ビスを逃がす形状のボックスなら、無加工のレバーも使えるようになって
いっきに車種が広がる。

889:774RR
11/02/12 14:36:27 Z8AHJt5h
>>886 5VLは中国向け、3D9はヨーロッパ向けの型式だったような。(ソースはPL)
ヤマハって車種とか型式間共通管理番号方式を全ての部品に適用してないので
部番が違っても実品は同じって具合で、シューそのものは同じでしょう。

890:774RR
11/02/12 16:35:47 UZ8zDEnH
俺のYBRなんて立ちゴケしたときにクラッチレバーが芸術的な形に曲がっちゃったぜ
でもクラッチ切れるからそのままつかってるけどwww
スプロケ・チェーン・リアホイールベアリングにステムベアリング・、あとーエンドも交換しなくちゃ

891:774RR
11/02/12 17:25:21 HSpKtyso
>>890 オレ用チラ裏から抜粋
リアホイールベアリング型番
右:6202Z
左:6202
スプロケホルダー?:6004Z
ところでガタはありましたか?
オレのは2万キロでまだ無い。

レバー類、オフのレース仕様みたいに転んだ時に機能に支障が出ない位置で折れるように
溝でも掘ろうか思ったけど、代替レバーが分ったからめんどうになってオレはそのままだよ。w

892:774RR
11/02/12 17:38:43 UZ8zDEnH
ガタってどこの?

893:774RR
11/02/12 18:54:05 HSpKtyso
>>892
リアホイールのベアリング。
オレはホイール外した時についでに指つっこんで回してザラつきやガタつきが無いか
確認してるんだけど。

894:774RR
11/02/12 19:09:39 UZ8zDEnH
そりゃ問題ないベアリングを交換しようとする人はいないだろうねぇ
交換の必要があると判断したってことは、消耗して使用限度を迎えているってこと
ベアリングはゴロつき、スプロケチェーンは磨耗、バーエンドは破損

895:774RR
11/02/12 19:11:31 wzeK2L74
>>894
スプロケ、チェーン摩耗ってどれくらい走ったの?

896:774RR
11/02/12 22:55:22 dSdZjode
エンジンのコンプレッションをはかってみたんだが、11kgってそろそろピストンリングだけでも交換の準備をした方が良いだろうか?
一応まだサービス値の許容範囲内ではあるようだし、調子は悪くはないんだが、もしかしてパワーが出なくなったかもという感じなんだ・・・
はかった事のある方はいる?

897:774RR
11/02/12 23:04:51 wzeK2L74
>>896
コンプレッション計る道具なんて持ってないw
ショップに頼んだら工賃含めて2万ぐらい掛かると思うよ
慣れれば2時間で交換出来るレベルだけど、なれてない人がやると大変だぞw

898:774RR
11/02/12 23:42:51 dSdZjode
コンプレッションゲージ自体は3千円くらいの安い奴だよ。
リングだけで済ますか、これを機にボアアップして軽二輪化でもいいかなと思ってるんだ。
作業は自分で楽しもうと思ってるよ。

899:774RR
11/02/12 23:57:07 wzeK2L74
>>898
ピストンリングは3万ぐらい持つはずだけどな
来月ぐらいにキタコのシリンダー、ピストンだけ中古で流そうと思ってるけどどう?w
滅多にないと思うけど、カムチェーンがケース内部で引っかかったらSST必要になるから注意してね

900:774RR
11/02/13 00:09:37 9yONaFa1
>>899
中古かあ、それは落とせたら助かるかも。

901:774RR
11/02/13 11:44:10 +L6JilDF
部品供給でゴタゴタあったけど今から買っても大丈夫?
カブと悩んでる

902:774RR
11/02/13 11:46:57 zz6ijpNE
部品供給がどうこう言うんだったら素直にカブ買えよ

903:774RR
11/02/13 11:48:14 MtcElSWY
結局はどの程度で大丈夫とするかの個人の考え方になるけど、段々怪しくなってきてるから
安心は出来ない

904:774RR
11/02/13 12:16:01 XbD3xFsQ
>>901
俺契約したその日にその話でたんだよね
でもあんま気にしてない
どうせ部品交換するのものすごい先の話になるし
小排気量は消耗品の持ちがいいからさ

905:774RR
11/02/13 12:50:18 9yONaFa1
俺が買った頃にも部品がいつなくなるかなんて何度も言われてた。それでも乗り続けられてる。
一昨年以前に比べれば、タオバオが使えるようになった今のが条件は格段に良いよ。
YBR専用部品でなく、他車種部品流用上等な心づもりが出来さえすれば維持は出来ると思う。
このスレで部品供給の不安を煽る工作員の心理作戦に勝てさえすれば、たいてい何とかなるよ。

906:774RR
11/02/13 12:52:31 MtcElSWY
一体何と戦ってるんだ?
気持ち悪いからゲハにでもいけよ

907:774RR
11/02/13 13:06:58 QVyH1ZKj
>>903

908:774RR
11/02/13 19:48:16 ILdvl/sf
トライカーナ37秒何とか切れた
意外とやれるもんだね

909:774RR
11/02/13 23:35:26 FkfdSSNZ
今日純正タイヤをTT100GPに変えようと思って
店に行ったんだがフロントタイヤ3.00-18が店の人に
干渉するよ、無理だって言われて断られちゃった

俺もあんまり自信なくてその場は素直に帰ったけど
ウィキ見ても大丈夫って書いてあるし

フロント TT100GP 3.00-18
リア  TT100GP 90/90-18

で問題なくいけるんだよね?
ちなみに10年式無印です

910:774RR
11/02/13 23:41:31 QVyH1ZKj
TT-100GP
NF25
共に3.00-18で致命的干渉はまったくなし。
新品時のヒゲでも擦ってシャカシャカ音がするかもしれないけど。

911:774RR
11/02/13 23:59:23 FkfdSSNZ
>>910
ありがとう
くだらない質問してすまない

店の人説得して履かせてもらうわ

912:774RR
11/02/14 00:52:32 1ehQGvwH
>>909
それ、ライコか? 俺も店で断られたが他の店に行ったら普通に付けてくれたよ

913:774RR
11/02/14 01:37:41 woRSrQBo
>>912
んにゃ
ライコというのがどこだか存じませぬが
二軒行って一軒目は
輸入車は何かあったときにパーツの責任が持てないってんで
ピット入りさえ断られて
二軒目は上に書いた通り干渉するから止めろ、と

914:774RR
11/02/14 02:18:40 g4RAq6Kb
入らなくても文句言わないし金払うからやってくれと言ったらいい。
俺はそれで入れて貰った。次からはその太さのタイヤを履いてるから何も言わずに替えてくれるようになった。

915:774RR
11/02/14 03:52:04 6Xd7FB2K
オレは店とのその手に交渉がイヤになって自分で交換することを覚えた。
フロントなんかオフ車のリアのチューブタイヤ交換の経験があれば楽勝。

916:774RR
11/02/14 23:07:45 NS7l5wfi
>>908
流石、気合入ってたね。
自分は遠く及びませんでした。41秒台・・・
ブーツの先を擦りながら走っても、軽く流してもタイムが変わらず・・・

また遊びましょう。

917:774RR
11/02/15 07:50:03 7C0XfcsL
2りんかんも、店によってやったりやらなかったりだな
もっとも、作業引き受けしない店は何故か次々閉店していくがww

918:774RR
11/02/15 23:15:35 moImL/ME
タイヤをホイールからはずすのは、コツ掴めば簡単だけど、
ビード上げるのは、ちゃんとした空気入れがいるな。
フロントがコンプレッサーで5kg入れてもあがんなかった時はマジで焦った。

919:774RR
11/02/15 23:36:12 RTDh5Lfy
なかなか上がらない時はいったん空気抜いて(最初からでもいいけど)、タイヤの外周に
そってタイダウンなどのベルトで少し締めてから入れるとビードが上がりやすいよ。
外周方向へのふくらみを抑えることでタイヤさんはしかたなしに横方向への膨らみを増すのが
理由。
これでもダメな場合は空気抜いてひっかかってる隙間にシリコーンスプレーをシュっとひと吹き。
TT100GPは恐ろしく上がりにくいけどNF(NR)25は上がりやすい。
最初からふくらみ気味に成型するようにタイヤにダンボール押さえが付いてた。
おかげで自転車空気入れの高速往復+四輪用安物シガーソケット電動ポンプでも上がった。
IRC、惚れたぜ。w

920:774RR
11/02/15 23:40:00 Cm0be4MN
チューブタイプなら時々バスケみたいに地面で弾ませてやると上手くいったりするよん
チューブレスはシラネww

921:774RR
11/02/16 01:28:01 6rhHjlA0
くれぐれもパーツクリーナー爆破作戦などとらないようにお願いします。
マジ危ないですから。

922:774RR
11/02/16 02:24:54 Pqpr342z
ビードを台所洗剤でヌルヌルにしてから、近所のセルフのガソリンスタンドの
コンプレッサーで上げている。4気圧くらいで止めておくのが正解だが、自己責任で
冬場は5.5気圧までかけたことがある。でも、周りに他人や車があるときは避けた。

923:774RR
11/02/16 03:19:13 X2neZxnR
>>892
URLリンク(www.youtube.com)

924:774RR
11/02/16 19:20:16 L2YCu7eh
道路に撒かれた雪道徐行したらコケテハンドル曲がった死にたい
雪を舐めてた

925:774RR
11/02/16 19:47:52 qarYTtdf
>>924
どんまいw
ハンドルなんて社外品で5000円ぐらいだから交換しちゃえばいい
純正ハンドル1個余ってるから、譲っても良いぞw

926:774RR
11/02/16 21:18:42 A9V0Xn5B
純正ハンドルは鬼のように安いだろw1500円くらいじゃなかったっけ?

927:774RR
11/02/16 21:58:51 t41lBxua
社外アルミハンドルですら1500円で買えるぜ

928:774RR
11/02/16 23:11:05 mUmbauVg
ホンマでっか!?

929:774RR
11/02/17 02:47:45 56F99DnJ
でも穴開けめんどいよね。
俺は手持ちの電動ドリルのパワーが足りなくて苦労した。

930:774RR
11/02/17 06:15:35 AUnf0SOe
ステンは硬いからアレかもしらんけど、アルミに電動ドリルならあっという間だったよ

931:774RR
11/02/17 13:11:33 74iIqoMO
ホムセン(ホンダフルジョイとか)で売ってる、マキタとかリョービのACコード付きのドリルなら3000円以下で買えるから、それつかえばステンでも気合いで空くさ
ドリルの刃はステン用じゃないと無理だけど

932:774RR
11/02/17 18:32:56 k6rZmGlh
ハンドルには穴開けないでスイッチの凸取った
微調整出来るし技術無くても問題なし

933:774RR
11/02/17 18:45:07 x3cP1mF4
凸部削りは・・・スイッチケースが摩擦に負けていずれは回りだすだろうな。
さらにビスを締めこめばいいだろうとやって、今度は固定ビスの穴をバカにする予感。

鉄+メッキは最初の食い込みが悪いのは丸管だからだよ。。
センターポンチ1発深めに入れてから3.0mmくらいの下穴あけておいて5.5だか6.0mm
で仕上げれば安い電ドリでも簡単に開くよ。

934:774RR
11/02/17 19:36:38 TVBG6xdQ
>>932
そんな危ないこと人に勧めるな
元に戻せないことのリスクを考えずに部品交換なんてやるなよ

935:774RR
11/02/17 22:44:37 k6rZmGlh
やっぱり凸取るって駄目なの?
知り合いから譲って貰ったドノーマルの6vのゴリラには
スイッチボックスに最初から凸が付いてなかったから
必要無いのかな、と思って削っちゃったんだけど

936:774RR
11/02/17 23:05:19 blhNDFzt
クルクル回る恐れがあるからオススメしないけど、
危険性を認識して自己責任でやる分には人の勝手だと思うよ

937:774RR
11/02/17 23:29:19 C0jk277e
俺のは意図して削ったわけじゃないんだが、折ってしまった。けれど、回るほどでなければ不便じゃないよ。
もう1万キロ以上になるけど、ガタついて外れたりもしない。
ガタがひどくなってきたら、薄いゴムでもかましてみようと思ってるんだ。
要はなんでも現物を見て加減次第ということで。

938:774RR
11/02/18 00:11:52 jscvirFu
>>935
ダメって訳じゃないよ、確かに回る恐れはあるけど
微調整したいからって純正ハンドルのままでも出っ張りをとっちゃう人もいるし

939:774RR
11/02/18 00:32:21 3zZRj5Y9
廃車になるまで乗るなら好きにするがよし。
オレ、前に下取りに出したバイクが凸削ってたけど運悪くw査定の時に回っちゃったんだよな。
マイナス3万円也orz
中古でいいからSWボックスだけ付け直せばよかったと後悔。w

940:774RR
11/02/18 00:48:30 3zZRj5Y9
>>935
ドノーマルの6vのゴリラならボックスがアルミの物だよね。
あれは構造的に凸が無くても締まりwがいいような寸法に設計されてるんだよ。
レバー固定と兼用で転倒して大きな衝撃が加わっても回ってレバーやミラーの根元
が折れないご利益があるホンダの秀作。ハンドルの穴も開けないので工数も削減。
ところが同じホンダでも樹脂製のボックスでは凸付き、穴付き。
樹脂だと締まりを発生させるには弱いんだろうな。
グイグイ締めるとたわむか割れるかするんだろう。

941:774RR
11/02/18 08:13:30 tlqqaCei
>>940
樹脂は締結すると緩むんだよ
正確には力を加え続けると変形する性質がある(クリープ現象)
担当したこと無いから詳しいこと知らないけどw

メーカーが必要だと思ってるから付けてるわけであって、勝手な思いこみで外すのは駄目

942:774RR
11/02/18 17:13:35 zCrZNqOG
福井サーバーで荒らしてた学生、プロバイダから警告が送られてきたってニュースがあったぞ。
続々通報してるみたいだな。

943:774RR
11/02/18 17:36:51 0vCpBRXP
>>942
kwsk
あの梅吉か。

944:774RR
11/02/18 19:20:21 153bokuk
大学生ライダースレも埋め立ててたな。

945:774RR
11/02/19 01:01:33 piMMP6LG
>>942
ISPどこ?OCNなら規制の原因は北海道のプラズマイオンクラスター荒らしだけど。
さては梅吉か?

946:774RR
11/02/19 03:27:00 B6FWXxoT
エアクリーナーのスポンジを取り払っちまった
確かに加速と吹きあがりはよくなるけど
大丈夫かコレ

947:774RR
11/02/19 03:30:40 Dls1+0tj
頭は大丈夫か?

948:774RR
11/02/19 03:43:02 B6FWXxoT
頭は大丈夫かって・・
別にフィルターごと外したわけじゃねぇよ

949:774RR
11/02/19 07:08:28 FKywPmPk
何について疑問に思っているかも書かずに何を読めと・・・
大概なことを求めているなら、大丈夫だ。

950:774RR
11/02/19 09:24:21 3RAd4Pf2
>>946
どうせならエアクリボックスごと外して、パワーフィルターに換装おすすめ

951:774RR
11/02/19 09:34:57 MtYNu+qa
吹きあがりってw
良く理由は分かってないけど吹け上がりは良くなる

VMじゃないとエアクリボックス外せないだろ
パワフィルって本当に馬力上がるのか疑問だな
FCRセッティングのサイトでエアクリボックス付いてる方がパワーあるとか何とかあったし

952:774RR
11/02/19 10:20:06 6DxSuRpT
・スポンジがあるとレッドゾーンまで上がりにくい
・スポンジがないと簡単に上がる、ちょっとオーバーすることもある
・スポンジがないと紙フィルターがよれる
・スポンジがなくても紙フィルターが破れはしない
・スポンジがあると大きなゴミが紙の間に入ってこない
・スポンジがあると走りがマイルドなまま
・スポンジがないと低速走行の燃費がよくなる
・スポンジがないと加減速が多い時の燃費が悪くなる
・スポンジがないと最高速は高まる
・スポンジがないと紙フィルターは洗えないので早めにエアクリを交換した方がいいかも

こんなところかな。
好き好きで取るか付けるか選んだら良い。

パワフィルって、実際付けてみた人の話は聞かない。
やって良かったら純正と対比して自慢したくなると思うので、ないということは・・・

953:774RR
11/02/19 10:44:11 T3agGk1u
純正と比較して目の荒いスポンジ板(梱包材に入ってた)を切って使ってる俺の例だと
紙フィルタの汚れ進行は変わらないけど大きなゴミ(雑草の種とか蛾とか)はちゃんと
阻止てくれるし加速は若干良くはなった。
スポンジもちゃんと役目果たしてるんだな。
やはり理由があるから付いてる機能なんだ。


954:774RR
11/02/19 11:20:18 FXlZkpJ/
保守

955:774RR
11/02/19 13:19:15 dlR6QCiR
>>937
別の車種だけどスイッチボックスの凸を折っちゃったんだけど
回らないようなら問題はないのね
安心した

956:774RR
11/02/19 18:46:17 Yj5qCvGO
フィルター撤去ってキャブ車の場合は吸入抵抗が無くなる分だけ吹け上がりが良くなることはある。
(車種によっては燃料に対して流入空気が多すぎて不調になる場合もあり。)
ただ、パワーが上がるかどうか別問題。元々が濃いめの設定だったら回転数によってはパワーが上がるけど。

レバーの話に戻るけど誰かが言ってたとおりRZ250用クラッチレバーはポン付けでしたわ。
目いっぱい握るとグリップの耳にわずかに当たるけど実用上問題ないね。情報サンキューでした。
ショートにならない流用ブレーキレバーってないもんかな?3YK用は黒くないし俺には短すぎでした。

957:774RR
11/02/19 20:35:18.31 NO9KnZOe
こやつにバイクカバーを買ってやろうと思ってるんだが
サイズはどんなもんを買えばいいんだろう・・・。
置き場所は一応屋根付きなんだけど、壁が無いんで雨掛かっちゃうんだよねぇ・・・。
何かオススメがあったら教えてください。

958:774RR
11/02/19 20:57:55.16 UWNc0pEg
バイクカバーは大は小を兼ねるぜww
大きすぎじゃね?ってくらいの買っとけば案外ちょうどよかったりする

959:774RR
11/02/19 21:09:30.01 MtYNu+qa
>>957
2~2.3m位のバイクが入るサイズでピッタリ
バイクカバーは金掛けておいた方が綺麗に保てるよ

フロントフォークOHしたことある人居ない?
SSTが必要らしいんだが、中々高くて・・・六角のサイズを知ってる人がいたら教えて欲しい

960:774RR
11/02/19 21:14:14.78 FPy9XkFc
>>957
ホムセン900円カバー
Lでミニスカ (ぱんつじゃないからはずかしくないもん)
LLで膝丈 (カバーと地面との間に見えるタイヤの絶対領域)

>>958の言うとおり大は小を兼ねる、3Lくらいのを買っておいたほうが後悔しないよ。
下半身露出が大きいほど男(風)にスカート(カバー)がめくられて飛んで行方不明になる可能性が高くなる。
貞操帯(ロックやヒモ)でくくればあなたの大事な彼女(YBR)のスカートも風にめくられないよ。

961:774RR
11/02/19 22:54:05.97 NO9KnZOe
おおみんなサンクス!!!
大は小をかねるんだな・・・
2L以上でそこそこなカバー探してくるぜい!

962:774RR
11/02/20 00:46:58.30 xOlMwE3z
>>959
六角は上が14mm、下が8mmだよ。

SSTっても、14mmに長い棒でも溶接するだけで作っちゃえる。
溶接機よりインパクトレンチのが安いけどね。

963:774RR
11/02/20 01:00:21.12 vPcuZJee
>>962
ありがとう
インパクト購入も考えたんだけど、締めるときどうするのかな?
普通に締めたんじゃ共回りしちゃうよね?

合わせて6500円強って微妙すぎるw

964:774RR
11/02/20 01:57:17.71 xOlMwE3z
締めるのは締まるよ。
インパクト1個で大丈夫。


965:774RR
11/02/20 12:36:17.66 AVkNA8sA
エアクリのスポンジの話が出てたから触発されて加工(薄くカット)したけどびっくりするほど効果がなかった
やっぱ撤去したほうが効果あるのかな

966:774RR
11/02/20 12:47:47.40 TL2Ps0Ce
昔の2st原2みたいに有り余るパワーを意図的に抑えてるわけじゃないから、スポンジ撤去したって違いは僅かなもんだよ

967:774RR
11/02/20 18:58:36.35 rwwf5SoX
むしろ限られたパワーのやりくりがたのしい

968:774RR
11/02/20 19:04:50.47 Y/qvTuEw
もとより小排気量は使い切ってる感を楽しむもんだしな

969:774RR
11/02/20 19:42:17.54 fMs0EcGc
08無印のヘッドライトをアトラスオリジナルH4に変えてみた。
ネジ二本を外して、コネクタを差し替えるだけのポン付けで5分も掛からず交換。
H4BSマツシマB2クリアよりも格段に明るい(50/55Wだからあたりまえか)のと、
こっちのリフレクタ(例の裏側が白いヤツ)の方が配光が良く照らす範囲が広いです。
ちょっと高かったけど、H4BSを何回も換えると思えばペイ出来るお買い物でした。

970:774RR
11/02/20 21:38:46.88 x0RbNd/K
>>969
それって普通に購入できるのですか?kwsk

971:774RR
11/02/21 00:12:52.72 ynPurLPy
>>970
今回、普通に購入しましたが、私のバイクはアトラス車でアトラス取り扱い店でお願いしたので、
その他で購入したバイク用にパーツを出してくれるかどうかはわかりません。
中途半端でスマソ。


972:774RR
11/02/21 01:19:59.91 DO0MEuZ4
>>969
よろしければ部品代幾らくらいしたか教えて頂けると嬉しいです。
自分もアトラス車なので凄く気になります。


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