10/11/22 21:32:36 Ka2Smryo
>110/70だとリム幅が変わるから装着時のプロファイルが変わらない?
敢えて、そこを狙ってる。
70扁平でサイドウォールハイトが若干高く路面の凹凸や石コロを踏んだ時の挙動が
120/60より若干穏やかになるから安定させ易い。
おまけに若干タイヤ径が大きくなりNKの弱点である弱いF周りへの負荷も低減できる。
110サイズならば大型向けの120/70に変更する程の違和感も無いだろう。
タイヤ価格から分かるように110/70と120/60はほぼ同一である。
逆に120/70は大型SS専用に強化されている場合が多い。
120/70ではリヤ160サイズに対し前後タイヤバランスが出難い。
過去に600SSが120/60から120/70へ変更したのも
路面からのキックバック低減が主目的。
だがCB400の場合正立フォークなので敢えて110/70が正解であろうと思う。
そこからフォークの突き出し量やプリ量を煮詰める方が賢明。