10/11/25 17:29:53 ajLa4jv2
実情と排気量限定があってないというのはわかるんだけど、
だからっていって無条件に400を600に~っていうのはどうかと思う訳です。
だったら中免クラスには大型にはないメリット、大型には中型にはないメリット
を考えたときにどうなるかってことで400未満車検無しと排気量別の税金&保険
が理想かなと思った訳です。大型にはパワーというメリットが既にある訳です。
400以下車検無しなら250が廃れるっていう意見もあるかもしれないけれども、
普段の足使いするなら400もあれば必要十分のマルチロール機だと思う。
250でも十分かもしれないけれどもトルクの細さとかで上り坂には余裕がない
コトを考えるとやっぱり400クラスっていうのは使い勝手がいいと思うのです。
それに250は世界的に販売できる車種だから逆に日本で売れなくても、
そんなに困る事はないと思うし。
>それって逆にさ、バイクメーカーや小売からしたら打撃にならないか?
確かに打撃にはなるとは思いますが、このバイクが好きだというのなら
無理してだって維持するのではないでしょうか?そもそもバイクは趣味性が
非常に高い乗り物です。乗りたいと思わなければ免許を取りにいく事さえな
いでしょうし、それぐらいの事で買い下がりが起きるのであれば既に大型
とってたところで250乗ってたりするでしょう。
なので実情はそんなにかわらないかと思います。
逆に250から400へのシフトが起きて車体価格分ぐらいの売り上げ増が
見込めるかもしれません。