10/11/17 23:36:02 6HPokKrm
>>185
↓↓
115 :774RR:2010/11/17(水) 12:22:59 ID:kVBOVY1f
排気量と事故率との相関関係
事故を起こす件数は中型免許クラスまでが一番多い。
というか、126~400ccで過半数、原付も含めた400cc以下とすれば二輪事故のほぼすべてと言っても過言ではない。
一方、401cc以上の二輪事故の死亡率も半端ではない。
ひとたび事故を起こせば400cc以下と違い、死亡してしまう可能性が非常に高い。
やっぱ危ない乗り物なんだね。 自分もより気をつけるようにしようと思った。
結論とすれば、事故を起こす可能性が高い中型免許ライダーへ401cc以上の大型バイクを与えると
二輪死亡事故がとてつもない数に膨れ上がると言う事。
大変な社会現象となるであろう。
日本の道路事情では、401cc以上のオートバイ操作にはそれなりの技量も必要なんだね。
外国と比べてはいけないみたいだ。
参考資料
URLリンク(www.jsdc.or.jp)
表4-4 自動二輪車の排気量別に見た分析
URLリンク(www.bikez.jp)